『ショールームなどでの撮影について。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『ショールームなどでの撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ショールームなどでの撮影について。

2007/12/04 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

もうすぐK100Dを買って1年になります。

ショールームなどの白熱球の照明で撮影すると
赤みが強くなってしまいます。
ホワイトバランスを変更したり感度を上げたり
露出補正をしても見た目と同じ色に写りません。

使用レンズは、キットレンズです。
解決策は、マニュアルでホワイトバランスを
グレーカードで調整するしかないですか?
外部ストロボ持ってないですが有効ですか?

書込番号:7070253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/12/04 22:44(1年以上前)

ショールームでの撮影って、どのような状況ですか?
もう少し具体的に書いていただいたほうが、良いアドバイスをもらいやすいと思います。

以下、想像で書きます。

ショールーム用の照明だとすると、普通の白熱灯より色温度が低いものだと思います。コレをキャンセルするのはかなり難しそうです。(それに、完全に色を補正してしまうとかえって見た目と違ってしまいます。)

プリセットWBを白熱灯にしてもダメですか?

MWBはそこら辺にある白いもので取れますので、まずはご自分で試してみてください。

書込番号:7070529

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/12/04 22:49(1年以上前)

マニュアルでWBを調整するのが一番だと思います。
RAWで撮ればあとで楽に調整できますが、枚数が増えると...ですね。
JpegでもWBについてはどんなソフトでもかなりの調整が可能と思います。
SilyPixも持っていますが、普段はスキャナにバンドルされたレタッチでお手軽に調整してます。
ストロボは光量との兼ね合いですが、下見もしくは過去に撮影の経験がある場所でしょうか?
大事な撮影であれば、事前の下見があればより撮影のイメージができて、失敗も少ないと思います。

書込番号:7070559

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/12/04 22:57(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×) さん。
レスありがとうございます。

具体的には、写真展とオリンパスプラザでの撮影です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/11/15/7434.html
オリンパスも好きで2台体制も将来的には考えているので見に行ってきました。
上のURLのクッションを撮影したら赤みがかかっていました。

プリセットWBを白熱灯にしてもダメでした。
マニュアルホワイトバランスは使った事ないので
試してみたいです。

書込番号:7070621

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/12/04 23:03(1年以上前)

ME super さん。
レスありがとうございます。

書き込み最中で遅れました・・・。

>大事な撮影であれば、事前の下見があればより撮影のイメージができて、失敗も少ないと思います。

初めて行った場所で事前の下見をしていませんでした。
やはりマニュアルでホワイトバランス調整がいいようですね。
K100Dでも色温度指定が出来ればいいな・・・と思いました。
迷った時は、RAWかマニュアルでホワイトバランス調整します。

書込番号:7070665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/12/04 23:15(1年以上前)

小川町のオリンパスプラザですね。ショールームでしょうか。写真展の会場かな?
どんな照明でしたっけ? ハロゲンのダウンライト?

その場の雰囲気(アベイラブルライト)を生かすのであれば、WB白熱灯でも良さそうに思いますけど赤みが強すぎますか?

MWBを取ると光源の影響が完全に補正されてしまうので、かえって不自然になります。(光源は無視して、ブツ撮り的考えであれば良いのかも。)

MWBを取った後に暖色系のフィルタを付けると良い雰囲気かもしれません。Photoshopなどで後からレンズフィルター効果を足せば簡単ですね。

書込番号:7070745

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/12/04 23:32(1年以上前)

そうです。小川町のオリンパスプラザです。
写真展の会場でクッションを撮影したら照明下で
見た目黄色だったのに赤っぽく写りました。

照明は、ハロゲンのダウンライト??だったと思います。

>MWBを取ると光源の影響が完全に補正されてしまうので
かえって不自然になります。

そうでしたか・・・。ブツ撮り的考えじゃないので何が
何でもマニュアルでホワイトバランスを取るのがいいとは
限らないですね。

暖色系のフィルタとは、どんな物でしょうか?
Photoshopは持ってないんです。
使った事ないですがSilyPixなら持っています。

書込番号:7070857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/12/06 00:26(1年以上前)

>暖色系のフィルタとは

レンズに付けるフィルターです。色味を加えたり、色温度を変更したりできます。いろいろなものがありますが、例えば↓のようなものです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8354832_8354941/1233167.html

Photoshopなどのソフトで同様の効果を得ることができます。

Silkypixをお持ちでしたら、JpegのRAW現像が可能です。色温度を変えれば簡単に赤みを取ることができます。(とは言っても、自分の思うように画像をいじるのは難しいものですが。)

書込番号:7075558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング