『露出』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

露出

2009/08/17 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

最近、展示品を買いました。
レンズはDA18-55使用で、
室内(ストロボ無)中心スポット測光でPレンジで撮ることが多いですが
どうもオート露出が暗めのような気がします。
屋外晴天でも、+1EVぐらい補正してちょうどと言う感じです。

フォーラムに持ち込もうと思います。

こんな症状のかた、ほかに居られたら情報共有願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10011492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/17 19:31(1年以上前)

スポット測光は、その領域の被写体の反射率に応じて適切な露出補正を撮影者が与える必要があるのですが、それを行っていますか?
まず、一度「評価測光」(多分割)で確認されてください。
露出補正をちゃんと与えるつもりであれば、「評価測光」は邪魔ですので無視してください。

書込番号:10011513

Goodアンサーナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/17 19:32(1年以上前)

DA18-55は私もアンダー目に露出されると感じています。
これまで初期型〜II型まで4本所有しましたが、全てそう感じました。
異常では無いと思いますよ。

書込番号:10011519

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/17 19:35(1年以上前)

あらっ? スポット測光ですか?
意図を持ってスポット測光されているのでしょうか?
kuma_san_A1さんもお書きですが、一度分割測光で撮影してみて下さい。

書込番号:10011528

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/17 19:36(1年以上前)

kuma_san_A1さま 早速のレスありがとうございます。
評価測光 確かめます。
勉強不足でスミマセン。。。

お示しいただいた参考サイト、勉強になります。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10011530

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/17 19:40(1年以上前)

delphianさま 早速 ありがとうございます。
レンズによっても差があるのですね。。

測光のことをよく勉強しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10011550

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/17 19:56(1年以上前)

pent様、こんばんわ。

フィルム時代の本ですが、スポット測光であれば・・・こちらの本が勉強になりますよ!!
オススメです↓

http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/3757187/scid/0/keyword/%C7%CF%BE%EC+%BF%AE%B9%AC/

書込番号:10011614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2009/08/18 00:07(1年以上前)

こんばんは
私も春に写真を撮った時にアンダーになるのでかなりプラス補正で調節していました
今までそんなことなかったのに・・・
なんて思って確認したら以前月を撮った時にスポット測光にしていたのでそのままでずっと撮り続けていたからでした
分割測光に戻して解決した経験があります。

私の場合は屋内屋外の通常撮影でスポット測光を使うのはSSを稼ぎたい時だけです(かなり稀です)

通常撮影では分割測光で良いと思います

レスをつけて下さった方々のご意見と同じです。

分割測光でもレンズによってアンダー気味になることもありますが、露出補正を+1もしないといけない状況までは考えられません。
もし、分割測光で撮ってもかなりアンダーになるという症状になったならばその時はフォーラムに出した方が良いですね

長々話ましたが、スレ内容を見る限りでは分割測光に切り換えるだけで解決出来る気がしますね

書込番号:10013223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/18 00:21(1年以上前)

abcdefzさま

ありがとうございました。
本、探してみます。

書込番号:10013302

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/18 00:26(1年以上前)

イナバウアーさま

ありがとうございました。今週は分割測光でいろいろ試してみます。

書込番号:10013330

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentさん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/14 17:13(1年以上前)

経過報告が遅くなり、皆様すみません。
ターゲットにしたい領域でスポット測光し、AEロックしてフレーミング、フォーカス とやっていたんですが、やはり補正を理解していなかったせいか、イメージどおりの絵にはなっていませんでした。
枚数を取るうちに、(慣れて?)評価測光+露出補正のほうが気が楽で、自然にそちらの使いかたになってゆきました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10308926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング