『K10Dで撮った秋写真を見せて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信65

お気に入りに追加

標準

K10Dで撮った秋写真を見せて下さい

2009/09/23 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 
機種不明
機種不明

田舎の風景

9月の秋の定番ヒガンバナ

なんだかんだでもう秋です。

ついこの前まで夏写真だったのに…

秋は案外長い…9月下旬〜12月上旬までこのスレでK10Dで撮った秋写真を出し合いましょう。

まずは私から、シルバーウィーク中に撮ってきた写真です。

この時期はコスモスも咲いてますが、彼岸花が盛りですね。

こちらの紅葉はまだまだ先です、シーズンになったら撮りに行きたいものです。

秋は長いので、皆様も秋写真撮れたらこのスレでお写真を拝見させて下さい〜

書込番号:10201561

ナイスクチコミ!3


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/23 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

湘南の夕暮れ

下から

青空バックに

関東では超有名な彼岸花の群生地である巾着田に行ってきました。
ちょうど見頃で、観光客もいっぱい来ていました。
早朝から日暮れまで撮りまくっていましたが、それでも時間は足りなかったですね。

僕のK10Dは購入してからもうすぐ3年になろうとしています。
シャッターカウントもすでに14万回を超え、そろそろK-7が欲しいなぁと思っているところですね。

書込番号:10201963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/24 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

秋晴れに桜黄葉

おしべを強調してみました

家から10分の土手

シルバーウィークというのに、毎日仕事してました。
合間を見て、近所を歩いて撮影した画像を上げさせていただきます。

初日は秋晴れでしたが、2日目以降は冴えない天気でした。
また、長い秋の間に気に入った画が撮れたらアップします。
皆様の紅葉の作例を見るのが楽しみです。

書込番号:10203153

ナイスクチコミ!2


milkymilkさん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/24 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とっさの出来事でSS1/10(泣)

色が秋っぽい?

車内のバルブも写ってる恐るべしK10D

天気の良い日にまた来ます(旧線路の散歩道)

イナバウアーさん、皆様またおじゃまします
秋編ありがとうございます
シルバーウィーク中もずっと仕事でしたので昨日の仕事上がりに
子供たちを連れてSL公園に行ってきました
あいにく天候が悪かったのと時間が時間だけにパッとしませんが・・・
カメラを出してさあ撮影と思ったら本物の特急がやってきまして
「おっ流し撮りのチャンス!」と・・・様子が変
アチャーSSが1/10で列車まで流れてました(大汗)
旧線路道はもうすっかり秋の様相でした

かずぃさん
1枚目綺麗ですね私もこういう写真が大好きでトライしてますが中々うまく撮れません
8歳の娘の方が上手だったりします

Crashworthinessさん
私も休みが無く今日で18日連続勤務です(涙)

また良いのが撮れたらお邪魔させていただきます

書込番号:10205057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2009/09/24 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん こんにちは

またまた参加させて下さい。 といっても秋らしい写真は撮れてないですが

一応九月下旬に撮ったものということでよろしくお願いします。

秋といっても うちの地方はまだまだ暑いです(南の島です)

K10D+272Eの組合せで撮ってます。

書込番号:10205800

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/09/24 21:50(1年以上前)

当機種

こんばんは。
AFモータが逝ってしまって、連休前に修理に出したK10Dが、前倒しで手元に戻ってきました。
Filmではあきらめたであろう、秋祭りの様子。おかげでupできます。
ペンタ様ありがとうございます。

書込番号:10207028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 23:25(1年以上前)

当機種

はじめまして&こんばんは。

半年ほど前にK10Dでデジイチデビューを果たしました。

まだまだヘタクソですが、これからは紅葉の季節!
どんどん写真を撮っていきたいと思います。

書込番号:10207860

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/24 23:34(1年以上前)

当機種

巾着田

milkymilkさん

綺麗な夕景を撮るには運が必要ですね。
まず、見た目で綺麗な夕景にならなければ話になりません。
その上で、構図や露出などを決めていくわけですね。
「湘南の夕暮れ」は僕としては珍しくF22まで絞り露光時間を長くしてみました。センサー上のゴミや回折現象には目を瞑りました。
海に夕焼けの色が写って雰囲気のある写真になったと思います。
一つ注意した点としては、波が引くタイミングで撮影しています。波がひき、砂にしみ込む前の状態で撮影すると綺麗な波打ち際になると思います。

書込番号:10207929

ナイスクチコミ!2


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/09/25 17:09(1年以上前)

マッコイ爺さん,
こんにちは。
私も鉄写真撮りますが、カーブを遠ざかる車両が、なかなかいい雰囲気ですね。
どちらの風景でしょうか。
最近は、立体交差ばかりで、線路わきのススキの味わいも
少なくなってきました。
先日福島白河にいったのですが、時刻を調べなかったのが仇となり、
赤の金太郎と稲穂のすばらしい風景を撮り逃してしまいました。

書込番号:10211154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2009/09/25 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

SL

コスモス

皆様、ご投稿ありがとうございます。

皆様の秋写真で、四季を感じることができて楽しいですね。

私もSL撮ってきました、秋らしい風景ではありませんが…

RAWで撮って現像しております。


かずぃ様>
14万ショット越えは凄いですね…そろそろK-7という気持ちもわかる気がします。
不具合もなく快調でしょうか?

いゃ〜、圧巻のヒガンバナですね…こんな群生はこちらでは見られません。


Crashworthiness様>
この時期ならヒガンバナかコスモスでしょう。

1枚目のFA31mmlimitedの描写力はさすがです、K10Dも良いですが、レンズでK10Dも活きてきますね。
本格的な秋はまだですが、シーズンになったら山登るつもりです。

今年は綺麗な紅葉が見れるらしいので、期待しております。
皆さんの紅葉写真が凄く楽しみにしてます。


milkymilk様>
SL公園ですか…私はSL撮りの人間でもありますゆえ、動体SLの方を撮ってきました。

紅葉の中を走るSLも撮りにいきたいです。

合間をみて秋のスケジュールを考えていますが、飽和状態です(笑)


ホワイトフォンテン様>
私も南の方なので撮影の大半は県外に出かけます。

近くで撮りたいと思えるような被写体に巡り合えないのが悩みですね…汗

良い秋写真撮れるように精進致します。


qchan1513様>
お祭りシーズンですね。
このシチュエーションで撮る写真は難易度がかなり高いですが、さすがによく撮れていますね。


マッコイ爺様>
デジ一デビューおめでとうございます。

私も写真を撮り始めて半年くらいだった頃が1番楽しい時でした。

デジ一で初の秋で多くのシャッターを切って下さいね。

お写真はススキをアクセントに撮ってますね。

露出の厳しくなってきている時間帯における撮影設定を見る限りよく撮れていると思います。

感度を上げてSSを稼いで撮ると良いと思います。

私の感度常用域はISO100〜ISO640(ISO800)になってきました。

ISO1000を超えるとノイジ―に感じるので余程でない限りは使いませんけど…


書込番号:10212501

ナイスクチコミ!3


milkymilkさん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/27 07:16(1年以上前)

当機種

大きなギョウザのようでした

皆様おはようございます

かずぃさん

アドバイスありがとうございます
運もさることながら、やはり14万ショットに裏付けられた経験と知識、構図センスだと思い知らせれました
まだまだ3500ショット足らずのデジ一ひよっこですのでフォトアルバム等を拝見しながら勉強させていただきます
これからも良きアドバイスよろしくお願いいたします(あっK−7の板に行っちゃうのかなぁ)

イナバウアーさん

私の地方はSLが走りませんので羨ましいです
シルバーウィークも働き詰めで今日は約3週間振りの休みなので
秋探しに出掛けてことうかなと思っております(家族が許してくれれば・・・)
昨日の夜は1,500円で仕入れた古いレンズの試し撮りで
大きなギョゥザ?を撮ってみました(笑)







書込番号:10220005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/09/27 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

ガルウィング

ミウラ

イナバウアーさん こんにちは
近くの高速道路のパーキングエリアに隣接する公園で
スーパーカーオーナーの展示イベントがありまして
早速、K10D 2丁拳銃で出かけました。
(標準ズームと望遠ズーム)

快晴で汗ばむ陽気でしたが、風は秋を感じさせ、さわやかでした。
田舎の割りに盛会で100台以上が集まり
元スーパーカー小僧のお父さんたちがあちらこちらで
子供に説明している光景が見受けられました。

書込番号:10222843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/27 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ使いこなせないFA31ですが、たまに当たります。

安定感・操作性抜群のDFA100。ちょっとトリミングしてます。

ちょっと遅かったです。また来年を楽しみに。

雑草にも秋

イナバアウアーさん、

SL最高ですね。見てみたいし、乗ってみたくなりました。
コスモスと彼岸花を探して、近所をポタリングしてきました。普段は気にしない
風景でも、撮影目的だといろんなことに気付きますし、何より時間を忘れて楽し
めました。

milkymilkさん、

お互いやりすぎに注意しましょう。
休日、短い時間でも気分転換できる写真撮影は最高の趣味だと思います。

かずぃさん、

14万回は驚きました。平均でも、一日100回以上シャッター切ってる!!!
現場で画像をためたり、チェックするのにフォトストレージとか使って
らっしゃいますか?何か工夫があれば教えてください。

書込番号:10222847

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/27 22:03(1年以上前)

当機種
当機種

遠景にピント

近景にピント

イナバアウアーさん

14万ショット超えたとはいえ、まだ使えそうな感じです。
ですが、いつシャッターユニットに不具合が出てもおかしくないですよね。
K-7がもう少し安くなったら買いたいなぁと考えています。


Crashworthinessさん

僕は普段、JPEG☆☆☆の設定で撮影しています。
8GBのメモリを3枚用意していますが、メモリ1枚で2,000枚以上撮影できるので、大抵メモリ1枚あれば足りています。
RAWを使わない分、WBを色々変えたり、ハイキーにしたりローキーにしたり、わざとスローシャッターにしたりと、色々な露出設定で何枚も撮っています。
こんなことを一日中していると軽く1,000枚を超えてしまいますね。
RAW撮りメインの人はこうはいかないでしょうね。
多分、これでは参考にならないでしょう。

書込番号:10223832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/27 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

なぞの3人衆

上海浦東空港

かずぃさん、

レスありがとうございます。
私もJPEG常用でして、RAWはほとんど扱ったことがありません。
忙しいときでも欠かさず毎週末、写真を交換している友人がおり、その負担を
減らすためにも手間が掛かるRAW現像処理にはなかなか手が出せません。

それだけ多くの画像を撮影されると、JPEGでもPCでチェックするのが非常に
手間だと思うのですが、どんなソフトを活用されてますか?
スレ違いの質問だとは思いますが、参考になりますので、また次の機会にでも
教えてください。

ついでなので、先週出張した際の画像を貼っておきます。
K10D+FA31をぶら下げて出張しました。
かずぃさんの画像を見て、最近ほったらかしのFA77も使いたくなりました。

書込番号:10224105

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/27 23:29(1年以上前)

当機種

のどかな牧場

Crashworthinessさん

XnView と FastStone Image Viewer をメインで使っています。
サムネイル作成が早いし、ちょっとしたレタッチもこなせるので便利に使っています。
また、全部の写真を画面いっぱいに表示させてチェックするわけではありません。
サムネイルを見て良さそうな写真があれば、必要に応じてレタッチしてフォトアルバムにアップロードしています。
高度なレタッチをするときは Photoshop も使いますが、出番が少なく宝の持ち腐れ状態になっています。

書込番号:10224478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/09/29 06:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝陽 手持ちです

SIGMA 17-70

はじめて投稿させていただきます。

当方は山歩きが趣味でして、先日登ったときの秋を貼らせていただきます。

今年は紅葉が早いようでして山頂付近は秋の香りがぷんぷんです。

K10Dはいつも登山の友として愛用しております。




書込番号:10230096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/10 21:30(1年以上前)

当機種

札幌競馬場外壁のツタ

みなさん こんにちは

秋に入って、デジタル一眼の新型ラッシュが続き、その評論を見て楽しんでおります。

早く視野率100%の普及機がペンタックスから出ないものかと待ち望む日々です。

しかし、現行のEVファインダーのキラキラした感じに今ひとつなじめないでおり、

予算面からはペンタミラー機しか考えられませんので、当分は現状の

K10D2台体勢で行かなければならないと覚悟しております。

今、風景写真用にPLフィルターと単焦点レンズを検討しております。

同好の方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

書込番号:10288342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/10/10 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100Macro F3.5 SS1/200 ISO200

DFA100Macro F4.0 SS1/640 ISO400

TamronA09 F8.0 SS1/1600 ISO100

FA35 F2.0 SS1/50 ISO100

イナバアウアーさんそして皆さん、こんにちは。
北の方から秋の便りが届き始めましたが、関東地方の紅葉はまだあと少しの様子
です。
1枚目は落葉。夏から引き続きぐずついた天気。それならいっそのこと雨でも
撮ってしまえ!と言う訳で濡れながらの撮影でした。K10Dは良いけど、DFAは防滴
ではありませんので、皆さん真似をしないで下さい。
2枚目は、秋ならではの叙情的な写真になりました。
3枚目は、夕焼けを逆光で捉えてみました。全てがシルエットにならないギリギリ
のグラデーションを狙ったのですが、長くファインダーを覗いていると目が痛くな
って露出計が見えなくなるのですよ....やや追い込み不足です。
最後の一枚は、芸術の秋....と言うことで、つかの間の休みに箱根にある
成川美術館へ行って参りました。絵を観るのは、とても良い勉強になりました。




書込番号:10288936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2009/10/12 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

キバナコスモス

陽の沈む時のススキは秋の風物としての存在感を増す

こんにちは。

体調を壊していた上に忙しく、余裕がありませんで板には久々に顔を出しております。

体調は治ったり、悪化したりを繰り返して3連休は療養しようと思っていましたが、1日だけ出かけてコスモスを見てきました(撮ってきました)。

ご覧になってみて下さい。

今回は個別コメントは控えます、皆様の素晴らしい作品の数々をしっかり拝見させていただいていますよ。

またUPしますね。

書込番号:10298040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/10/12 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月4日 です

ガンコウランとクロマメノキ

10月10日 台風で紅葉前に葉が落ちたダケカンバ

皆様 こんばんは。
今回も山ネタで失礼します。
私が通うフィールド、那須の紅葉の様子です。
今年は、例年に比べ紅葉の始まりが一週間ほど早く色付きも全体にいまいちでした。(撮影日の天気もガスと風に悩まされイマイチ。。)

下手な写真ですが、紅葉の感じだけでも伝わればと思い投稿させていただきます。

書込番号:10300467

ナイスクチコミ!4


milkymilkさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/13 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様こんにちは

先日の台風の後からめっきり寒くなってきたなぁと思ってたら
近所の山は薄っすらと雪化粧しておりました
秋を通り越して冬到来か!?

イナバウアーさんゆっくり休養して下さいね
完全復活待っております

書込番号:10303851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/13 19:14(1年以上前)

当機種
当機種

冠雪した鳥海山

鳥海山から見た飛島

皆様こんにちは

本州でも山の頂上は雪に覆われ始めて来ています。
快晴でも日差しが弱くなっているのがわかります。

山歩きをすると、体力の節約の為どうしても
望遠系のズームに頼ってしまいます。
また、山の白さに背景の雲がかぶさると、露出調整が難しいものですね。
シャッターチャンスを狙い、雲や霧が流れるのを待つのは、
寒くなってくると結構大変です。
皆様の熱意あふれる写真にただ、感激しております。

書込番号:10304189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/10/13 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

TamronA09 @75mm F29 0.8sec ISO100

TamronA09 @75mm F26 0.6sec ISO100

TamronA09 @28mm F4.5 1/50sec ISO100

イナバアウアーさん。
体調を崩されていたのですね。その後、具合はいかがでしょうか?
一日も早く回復されますように願っております。

その気持ちを込めて、マイナスイオンたっぷりを貼らせて頂きます。

書込番号:10306117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/14 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の教会

ポルシェ博物館

ポルシェ917

皆様、

私も登山・山スキーが好きです。
鳥海山は大好きな山です。

一ヶ月ほど海外出張でフランス・ドイツに滞在していますので、また画像を
アップします。
週末はスイスに行くかも。

書込番号:10307171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2009/10/14 23:46(1年以上前)

機種不明

コスモスと花火

こんばんは。

皆様の写真はもう紅葉ですね。

今年はちょっと早いみたいですけど、こちらはまだコスモスやススキです。

紅葉は来月を楽しみにしているところですよ。

で、コスモスと花火をUPしてみました。
花火はいつ撮ってもうまく撮れず、私の撮影の中では苦手にしている被写体ですねぇ。

自分でも心配気味だった体調はまぁ大丈夫になってきたかなぁという感じですかね…

忙しさとストレスもありましたんで…


シュガーダディー様>
2枚目の紅葉綺麗ですね〜

水鏡もとても良いです。

紅葉は山からの眺めが一番です。

こんな写真私は今年撮れますかね・・・良いスポットあれば良いんですけどね^^;


いちばの人さま>
札幌なんですね・・・紅葉も今が良い時期なのでしょうね。

風景に良さそうな単焦点レンズはやはり広角だと思うのでDA21やDA15、DA14あたりかなと思います。


milkymilk様>
ありがとうございます。
ちょっと忙しいのでなかなかゆっくり休むこともままなりません。

ゆっくり休める時にはむしろ外で写真撮ってますし(苦笑)

この時期、行きたいところも目白押しで休めず困っております(笑)

長引く要因は自分で作ってしまっているようで・・・

そちらでは秋を飛び越えてもう冬ですかぁ・・・汗


空やん♪様>
ありがとうございます、私の方はボチボチでございます(苦笑)

マイナスイオンたっぷりですが、この時期の滝撮影はちょっと肌寒く大変じゃないですか?
空やん♪様もお身体に気をつけながら撮影下さい。

タムロンのA09定評どおりの描写ですね・・・F4.5でも解像度高いです。



Crashworthiness様>
やはりFA31の描写はクリアで抜けが良いですね。

海外ですか、楽しみにしています。


書込番号:10311253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/17 18:26(1年以上前)

当機種
当機種

DAL50-200mmで目いっぱい寄って

同じレンズでやや離れて

イナバアウアーさん皆様こんばんは。
短焦点レンズのアドバイスありがとうございました。

11月2日に始まるK-xのコレジャナイロボモデルの申し込みを
する予定ですが、買えるのは宝くじ的確率になるのではないでしょうか。
はずれたら、単焦点レンズにその予算を振り向けたいと考えています。

さて、秋も深まりつつあります。
テレビのケンミンSHOWではありませんが、
山形県は菊の花をおひたしにして食べる土地柄です。
赤紫色の菊は『本もって』、黄色の菊は『黄もって』という品種です。
さっとゆでたものに酢醤油をかけて食べますが、
パリッとした食感と菊の花の香りが印象的です。
花がきれいで、食べるのがもったいないようです。

書込番号:10323965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/17 21:19(1年以上前)

すみません。
短焦点ではなく、単焦点でした。
訂正します。

書込番号:10324943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/17 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

皆様。こんばんは。

イナバウアー様〉
コメントありがとうございます。二枚の紅葉の場所はこの周辺では撮影の定番ポイントとなっており、休日ともなると数十人のカメラマンが見かけられます。場所取りも熾烈なものがありますので、私は皆がはけた3時過ぎよりカメラをかまえておりました。
おかげでいつもヘッドランプの明かりでの下山です。
本当にこのスポットの景色は言葉に表せないほど素晴らしいのですが、私の腕では表現できないようで悔しいかぎりです。
里の紅葉はこれからですのでイナバウアー様も良い紅葉が撮れるといいですね。

いちばの人様〉
鳥海山の写真は祓川から七高山を狙ったところではないでしょうか?
私も鳥海山は大好きでここ7〜8年は春の時期に毎年お邪魔しております。
酒田や遊佐から眺める鳥海山もまた素敵ですよね。

栃木でも〈菊〉食べますよ。。春先の若い葉の天ぷらもほのかな菊の香りがしておいしいです。

食べ物の話が出たところで以前撮った蕎麦畑と八手掛けを貼らせていただきます。

書込番号:10325702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/18 13:01(1年以上前)

当機種

夕方の函館湾

シュガーダディー様
ご指摘の通り、祓川(はらいがわ)から見た鳥海山です。
東北地方の独立峰としては最も高い山で、2,236メートルあります。
撮影場所は、『頂上まで約4.4キロ』の標識のある付近です。
冠雪した山頂を撮った当日、山道の途中で頭の上から音がすると思ったら
ブナの木の5〜6メートルはあろうかという高さまでアルミのはしごと
ザイルを使って登り、鳥海山頂を撮影している方がいて驚きました。

今回貼った画像は気に入っている夕方の函館湾です。
残念ながら五稜郭までは分かりませんが、
日本地図の海岸線の形が目で見てわかるのは、楽しいものです。

蕎麦畑の写真、さわやかな香りがただよって来そうです。

書込番号:10328534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/20 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストラスブール大聖堂

ストラスブール駅

パリの夕空

夕刻のシャンゼリゼ通り

皆様、

日本に比べると、フランスではきれいな秋の景色ってなかなか見れないです。
芝生も青々してるし、花もいっぱい咲いているし、枯葉はいっぱいあるん
ですけど、秋を効果的に演出する紅葉・黄葉ってほとんど見られません。

シュガーダディさん、

そっか、板の名前なんですね。。。
そうすると私は「レジェンドプロライダー」ですね。
来シーズンはパウダーたくさん食べたいです。

書込番号:10338385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/22 19:18(1年以上前)

当機種
当機種

僅かに雪の見える鳥海山

雲の月山山頂

Crashworthiness様

今日の鳥海山と月山です。

話は変わりますが、前のコメントの続きで行くと
私の場合『カービング買ってはみたが進歩なし』でしょうか。

ストラスブール大聖堂の荘厳さ、駅のモダンな印象、
パリの夕空は高く感じられますし、シャンゼリゼ通りも是非訪れてみたいと
憧れてしまうすばらしさです。

皆様の撮影のポイントなど、教えを請いたいものです。

書込番号:10350649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/22 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sigma 17-70

山頂付近から

楓、ブナ、コシアブラの共演

皆様 こんばんは。

先日、福島県の桧枝岐に行ってきました。紅葉も今週末までが見頃のようです。
私の住む栃木県にも紅葉の名所≪日光≫があるのですが、渋滞が怖くてなかなか行けません。

山を歩きながらのスナップですが、紅葉の様子を貼らせて頂きます。

Crashworthiness様
やはり太いのがお好きなようですね!!「冬の写真をみせてください」のスレが立ったら是非そこでお話したいものですね。。
 フランスの写真もとても素敵で。。いつかはいってみたいですね。

いちばの人様
月山も毎年数回は行っています。
写真は湯殿スキー場方面からですかね〜。今回は当たらないかー?

書込番号:10351823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2009/10/24 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは

スレがまだ続いていますね。皆さんの投稿されたすばらしい写真をみて癒されています。

最近マクロレンズにはまってしまってK10Dにつけっぱなしです。

ピント合わせが難しいですね。三脚購入を考えています。

又よろしくお願いします

書込番号:10359732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/24 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅葉したドウダンツツジ

エノコログサ

本日の夕焼け

皆様、こんばんは。
こちらでは秋も深まり、いよいよ晩秋の趣です。

今朝、蔵王から降りてきた方は中腹でもちょうど0℃と冷え込んでいたと
おっしゃっていました。
夏には淡い緑色の葉であったドウダンツツジが
少しづつ紅葉してきていると思っていましたが、
この寒さで一気に鮮やかな色になりました。

夕焼けも冷え込んだ日ほど、赤が強くなるようです。

シュガーダディー様
月山山頂の画像は湯殿山スキー場のほんの少し南、月山湖付近で撮ったものです。
しかし、すばらしい経験と洞察力ですね。恐れ入りました。

ホワイトフォンテン様
まるで、小学生の時に見て目を輝かせた図鑑の写真のようです。
マクロレンズの購入を考えていましたが、ポンと背中を押された感じです。



書込番号:10360612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/26 05:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ユングフラウ鉄道とアイガー北壁

ヴェンゲン駅周辺

クライネ・シャイデック駅

グリンデルバルト方面

皆様、

土曜日はユングフラウ周辺で鉄道旅行を満喫しました。
晩秋ということにしておいてください。

この辺の山は丸ごと全体スキー場になるみたいなので、また冬に来てみたいです。
しかし、標高3454mまで鉄道が敷かれているってのは、想像を絶する世界でした。

かずぃさん、

良いソフトを紹介してくださってありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが助かっています。

書込番号:10369454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/26 06:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BRB:ブリエンツ・ロートホルン鉄道の山頂駅

BRBのSL

山頂駅周辺から臨むブリエンツ湖

BRB路線のベストショット

皆様、

連続投稿お許し下さい。

もし、あなたに鉄ちゃんの血が少しでも流れていて、SLが好きで、スイスに行く
機会があったら、絶対にここは行って下さい。
ユングフラウヨッホなんて行ってる場合じゃありません。

2009年の最終運行日に間に合ってよかった。夢のような時間を過ごしました。

書込番号:10369495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/10/26 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

会津鉄道 

塩原渓谷 

皆様 こんばんは。

今回も紅葉ネタと初めて撮った鉄道でお邪魔いたします。 

鉄道はおもしろいですね。久々にワクワクしました。
スローSでローカルのふいんきがでたと勝手に思っております。(鉄道はピタッと止めないとダサいのでしょうか? 本当に素人なものなので。。)

三枚目と四枚目は自宅から20分ほど車を走らせた所にあります《塩原渓谷》の紅葉の様子です。
まさにここ数日が見頃のようです。

このスレットで価格コム口コミデビュー?いたしまして撮影に行くにも張り合いができました。

今までは登山がてらのスナップと割り切り、標準ズームや高倍率ズームしか所有していませんが、皆様の素晴らしい作品を見ているうちに《単焦点》や《マクロ》そして《まともな三脚》が欲しくなり、毎日カタログやメーカーホームページとにらめっこであります。

Crashworthiness様>
世界の車窓からのBGMと石丸謙二郎さんのナレーションが聞こえてくるような素敵な作品ですね。
現地の空気まで伝わってくるようで、ますます単焦点が欲しくなります。
私もスキーを少々嗜みますので死ぬまでに一回は冬に訪れてみたいです。

いちばの人様>
月山の件はかろうじて方向はあっていたようで。
でも、私の経験と洞察力はここまでだと思いますよ。。。
月山湖の大噴水も迫力があるので、良い撮影スポットですよね。紅葉と絡めて撮りたいと思っているのですが、残念ながらなかなか秋はいけません。。

書込番号:10372954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2009/10/27 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

紅葉の絨毯

こうゆう紅葉景色も好きだけど晴れて欲しい

ども♪皆様ご無沙汰しております。

私からもようやく紅葉のお便りです。

しかし、紅葉シーズンを見誤り、只今盛りだと最近知りました。

そこで、急遽先週末に山へ足を運んだのですが、なんと山は登れば嵐になってしまい圧巻の景観も見れない…
雨で機材も気にしてしまう、どう撮れば良いのかまでわからずという派目になって満足な撮影できませんでしたよ。
話に聞けば今年は10年に一度の美しい紅葉で、例年よりも紅葉が早くちょうどピークとのこと。
来週紅葉リベンジの予定です。今度は晴れたら良いなぁ…


Crashworthiness様>
圧巻ですね、秋というより冬の景観という感じですが、スイスに行く機会がないもんで…
写真を拝見すると行ってこの目で見たくなってしまいますが、やっぱりスイスまでは行けない
。それだけに拝見させていただけて光栄でございます。


いちばの人様>
本格的に秋の撮影三昧ですね…
年に1度、秋は山に行って紅葉見なければ年も越せません(爆)


シュガーダディー様>
秋晴れの美しい紅葉の数々ですね。
スレ主としてスレッドを立ち上げた私としても皆様の紅葉写真が見れて幸せであります。

K10Dユーザーを続ける限りはスレッド継続出来ればと考えております。

春夏秋冬でスレッドたてたいと思っていますが、私の写真には冬が少ないものでどうしようかと…苦笑

まだまだ秋は終わっておりません、今後ともこのスレッドを宜しくお願いいたします。

書込番号:10377507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/10/28 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

紅葉の玉川

栗林の猿

紅葉が進む

温身平を行く

皆様、こんにちは

新潟・山形県境の小国町玉川に行ってまいりました。
天気も良く紅葉が大分進んでおりました。
温身平(ぬくみだいら)に行く途中、何か動く物の気配があり、
栗林の中で猿と10メートル程の距離で出会いました。
熊でなくて幸いでした。
この辺りでは、今の時期熊除けの鈴が必要です。

書込番号:10383323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/03 09:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アルザスの自転車道

日本とはちょっと違う紅葉

ライン川

国境に落ちる夕日

みなさん綺麗な紅葉を楽しんでいらっしゃいますね。
紅葉に関しては、日本の方が繊細で色も綺麗だと思います。
アメリカやヨーロッパでは黄葉は多いのですが、紅葉はあまり見かけません。
(私の経験の範囲なので、いい加減な情報かもしれませんが)

週末は自転車で秋の景色を探してうろうろしました。
そろそろ日本に戻れるので、帰ったら真っ先に蕎麦と温泉を楽しみたいです(笑)

山形は蕎麦が美味しいですよね〜。萩の源蔵そばが一番のお気に入りです。

書込番号:10413787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/11/03 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

里山に迫る雪

紅葉最高潮のドウダンツツジ

みなさま こんばんは
今日の里山です。昨日までは見渡す限り雪は無く、冬が目前に迫っている事を実感しました。
ドウダンツツジも寒さで紅葉が最高潮に達しています。

ところで
コレジャナイモデル予約のお祭りは、あっと言う間に終わってしまいました。
もちろん、予約のページを見て販売終了のメッセージだけは
確認させていただきました。
これで、単焦点レンズに振向ける予算の都合がつきまして、
そちらに集中したいと考えております。

Crashworthiness様>
萩(おぎ)の源蔵そばとは、隠れた名店をご存知ですね。
しかし、今日の山の雪を見るとノーマルタイヤの車で食べに行く訳にはいかないようです。

書込番号:10417047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2009/11/07 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんにちは

皆様の撮影された写真すばらしいですね。

雪山の写真、鉄道の写真、また紅葉の写真 皆すばらしいものです

久しぶりに天気がよかったので少しドライブして写真を撮ってきました

時期はずれのすすきですが

書込番号:10437049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/11/11 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

男体山をバックに霧氷

晩秋の空

中禅寺湖を望む

誰が置いたのか?

皆様 今晩は。

もう秋も終盤ですね。

先日、紅葉渋滞も収まりつつある日光へ行ってまいりました。
戦場ヶ原で素晴らしい霧氷の景色が広がっていましたが、登山目的の友と一緒だったのでゆっくり撮影できずもったいない事をしました。しかし、山頂より雲ひとつない空が撮れたのでとりあえず満足です。

いつもながら拙い写真ですが貼らせていただきます。

書込番号:10458995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/11/11 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨に濡れたドウダンツツジ

シュウメイギク

アシタバ

皆様 こんばんは

今日は一日曇り空で雨が降りまして
濡れたドウダンツツジの赤が際立っています。
晩秋の日差しの弱まってゆく中でシュウメイギクの落ち着いた
美しさも好ましく思われます。
また、庭のアシタバは毎日のようにおひたしになって食卓に上っていましたが、
寒くなり、そろそろ冬越しの準備をしなければならなくなりました。

デジカメの新製品が次々と発表されますが、愛着を持ったK10Dを長く使い続けて行きたいものです。
リコーのユニット交換式の新製品の記事を見て思ったのですが、
ペンタックスで旧製品用の交換メカニズムユニットを出してほしいものです。
手になじんだカメラの中身が新しくなるような提案があれば、
真っ先に申し込みたいのは私だけではないと思います。



書込番号:10459233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/11/13 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sigma24-70 2.8

sigma 18-200+PL

皆様 今晩は。

世界遺産《日光東照宮》ご存知でしょうか?

男体山に行った次の日、戦場ヶ原の霧氷が忘れられず次の日も懲りずに日光へ向かいました。
案の定素晴らしい霧氷。そして、日の出にも間に合いいざ撮影と三脚をたてて電源を入れた所、 ん、何かおかしい、、、。 あ、SDが入ってない。予備のSDも忘れた。(汗)。

そんなこんなで日光の町まで下りてコンビニで高いSDを買い、戦場ヶ原まで戻っても霧氷は溶けているのも目に見えているので目の前の《東照宮》へ。

いつも前を通り過ぎるだけの東照宮に中学生以来約20年ぶりに立ち寄ってみました。
さすが世界遺産、スピリチュアルなふいんきが一杯です。
いつかはそのふいんきが出せるように腕を磨こうと心に決めました。

四枚目は日光の帰りに立ち寄った日本百名水 《尚仁沢湧水》です。

いちばの人さま>
K10Dもユニット交換でグレードアップ!なんてできたらいいですね!
せめてファームUPでCTEやデジタルフィルターの追加なんてできたら最高ですが。

書込番号:10471166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/15 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

秋の夕空

やっと見つけた綺麗な紅葉

皆様、

まだ若干の時差ボケが残る中、土・日と午後から秋の景色を探して子供と
ブラブラしました。
山の上だと紅葉には遅く、街ではまだ早く、ちょっと微妙な時期でした。
おまけに三脚を忘れてしまい。。。
こういう時、もう少し画質を気にせず高感度撮影できると楽でしょうね。

シュガーダディーさん、

私もSD忘れたこと何回かあります。最近はコンビニでも全国一律料金で
入手できるので、ありがたいことです。
日光東照宮はもちろん存じ上げております。周辺の環境も含めて素晴らしい
ところですね。

最近、何となくK-xが気になっています。
ただ、ダイヤルが親指側にしか無いのと、AFボタンが統合されているので
使いにくそうだな〜。
サイズとボタンのレイアウトはK10D・20Dがシックリくるんですけどね。

書込番号:10482923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/17 01:31(1年以上前)

当機種
当機種

南禅寺法堂前庭園

南禅寺 天授庵本堂前庭

皆さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

京都南禅寺に出かけたので、その時の写真をアップしました。
基本RAWで撮影していますので、デジタルフィルターなんて不要だと
思いますが。。。
現像ソフトで、いか様にもなると思いますが〜。
通常は、撮ったままが一番いいのですけどね。

K10D、風景撮りにはいいカメラです。


書込番号:10488794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/19 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮島大元公園

宮島大聖院

清水寺舞台

清水寺仁王門周辺

皆様、

昨日は宮島と京都のダブルヘッダーやってきました。
宮島の紅葉谷周辺は、観光客でごった返していて、紅葉もさほど綺麗では
ありませんでしたが、地元のおにいちゃんに教えてもらった大元公園は
なかなか良かったです。ここには私ともう一人しかカメラマンが居ません
でした。
大元公園の紅葉はこれから最盛期なので、もし、宮島に行かれる機会が
あれば、是非寄ってみて下さい。

夜の清水寺はとにかく人が多くて、簡易的な三脚しか持参しなかったので
思ったような撮影はできませんでした。残念。

出張の合間を縫っての撮影だったので、まぁとりあえず行ってみました
程度ですが、参考まで。

書込番号:10501480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/11/21 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラフランス

ラフランスジャム

湯殿山トンネル付近

夕日があたる月山山頂

皆様、今晩は。

こちらでは、11月上旬に収穫したラフランスが2週間ほどの熟成の期間を経て
甘く食べごろになりました。
木にならせたままでは甘みがほとんど出ず、室温において軸が乾燥してカリカリになり、
実に親指の爪であとがつくくらい柔らかくなると、食べごろです。
山形県特産の生産量の少ない果物で、都会ではかなり高価な贈答品として売られているようですが、地元ではやや傷のあるものは大変安く、バケツ一杯100円で農家の方から譲ってもらい食べています。
画像の1枚目は食べごろが近づいたラフランスで、
2枚目は生で食べきれない分で妻が作ったラフランスジャムです。
蛇足ながら、甘みがかなり強く砂糖はラフランスの10分の1強の重量で十分のようです。
このような静物の撮影はほとんどを直射日光のあたらない明るい縁側で行っています。
障子がレフ板代わりになり便利です。

また昨日、月山道路を通り日本海側へ抜けましたが、
中腹からは完全に冬景色でした。
3枚目は湯殿山トンネル手前の木々で4枚目は日没前の月山山頂です。
日ごとに寒くなり、数日中に平地でも雪が舞いそうです。

書込番号:10510637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2009/11/23 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

偶然遭遇 M200 F4

皆様こんにちは

皆様のお写真を拝見しますと、もう秋もだいぶ深まった感じががしますね。

いちばの人さんの地方は秋というよりも冬のような景色ですね。

私の住んでいるところは南の島で雪は降りません。冬景色は憧れです。

久しぶりに晴れたので島の灯台を撮って来ました。さすがに海は白波が立っていました。

Crashworthinessさんのアイガー北壁それにブリエンツ湖の写真は素晴らしいですね。

シュガーダディーさんの山地蔵はユニークですね 紅葉の写真もきれいです。

@やまちゃんさん ブログ拝見しました。K10Dで撮られた庭園は素晴らしいです。

新製品のカメラが続々と発表されていますが,まだまだK10Dを楽しみます。

書込番号:10520691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/11/28 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

霜の降りたタンポポ、オオイヌノフグリなどの雑草

知り合いの花屋の店先

日の当たる山茶花

皆様 今晩は

モンテディオ山形のJ1残留がやっと決まり、ほっとしております。
まだ平地では雪が舞ってはおりませんが、霜の降りる朝が多くなりました。
花屋の店先でもシクラメンが目立って来て年末が近づいているのが意識されます。

先日、来期J1昇格になったベガルタ仙台の本拠地仙台に行ってまいりましたが、
仙台は山形とは違った日差しでとても温かく感じました。
日当たりの良い植え込みの山茶花が満開でした。

現在、スクリューマウントの旧ペンタックスレンズをK-10に取り付けるべく
アダプターの手配をしております。
風景や静物の撮影をしたいと考えておりますが、
ご経験のある方のアドバイスや経験をお聞きできれば幸いです。

書込番号:10547157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/28 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いつも散歩に出かける公園で撮影しました。
最近、軽量のカメラも使い始めたせいかK10Dがちょっと重く感じます。
それでも、私の手にぴったりくるホールド感は、購入時から変わらず気に入っています。

書込番号:10547936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/28 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

近所の公園のまったりとした雰囲気

東大構内

鮮やかな紅葉と青空

樹齢推定500年の大銀杏を見上げて

皆様、

先週は自宅のネットワークの調子が悪く、画像を上げられませんでした。
2週間で撮影した画像から4枚上げさせて頂きます。

銀杏の黄葉が好きなので、いろんなところで撮影しました。
中部・関東地方ではまだまだ楽しめますね。


いちばの人さん、

10年ほど前ですが、仕事で赤湯に数ヶ月滞在したことがあり、毎日のように
荻の源蔵そばや龍上海で食事していました。
ラフランスの美味しさもその時に知りました。山形は自然や食材に恵まれた
良い土地ですね。
しかし、スクリューマウントですか・・・また深い沼に入りますね。

ホワイトフォンテンさん、

逆に冬が無い南の島にも憧れます。K10Dらしい澄んだ青空が素晴らしいです。
スイスも良かったですよ。画像を整理していたら、また行きたくなりました。

ミルクランドBBさん、

視点と画作りが参考になります。これまたK10Dらしい画ですね。


ところで、先々週だったか仕事帰りに秋葉に寄ったら、K-7のキャッシュバック
キャンペーンがちょうど始まった日で、ちょっと考えてK-7買ってみました。

その後、K10DとK-7ぶら下げて、レンズを交換しながらいろんな場面で比較
してみましたが、CCDとCMOSの違いなのか、K-7だとなかなか期待したような
ものが撮れません。正直、面倒になってきました。
今回の添付画像は最初の2枚がK-7であとはK10Dです。

K-7にK10DのCCDと機能が乗ってれば、それがベストみたいです。私にとっては...

書込番号:10548401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様 こんばんは。

少し前の写真ですが、近くの城址公園でライトアップをやっていたので仕事帰りに行ってみました。

ライトアップを撮るのは難しいですね。三日間通いました。いろいろ設定を変えたり、HBを変えたり、あっというまに時間が過ぎます。三日目は風も弱くコツもつかんだ気がしました。

書込番号:10548922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/11/29 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光 中禅寺湖

もう、こんな季節です。

友人です

連投 失礼します。

秋写真でないかもしれませんが、大目にみてください。

もうスキー場がオープンしているので、初滑りに行きました。
K10Dも動きものそこそこ行けると思ってます。

その帰り掛け、あまりにも星空がきれいだったので疲れていたのにもかかわらず撮影してしまいました。

夜空の写真はHBをマニュアルでやってみましたが不自然ですかね〜?
また、天気の良い日に挑戦しようと思ってます。

しかし、近くに(といっても車で約一時間)こんなによい撮影スポットがあるのは幸せです。

書込番号:10549273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/04 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白熱灯設定で撮った夕方のススキ

新(左)旧(右)山形新幹線

なぎなた大会

月山の笹と雪

皆様、今年もあと残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
NHKの総集編ではありませんが、
本当の冬になる前に恥ずかしながら秋に撮ったものを出しておきたいと思います。

Crashworthinessさん、

帰国されて間も無く撮られた秋の夕空の写真が大変雄大で感激しました。
山形に長期滞在された事がおありとの事で恐縮しております。
また、K-7とK-10Dとの比較のお話が興味深く、更に教えていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

シュガーダディーさん、
中禅寺湖の夜の写真の雰囲気がとても良いと思います。
ホワイトバランスについては白熱灯の設定のまま、うっかり夕方のススキを撮った失敗例を1枚だけ記念に保存してあります。まるで月夜のような不気味な感じになり、以来よほどの事が無い限りそこは触らないようにしています。

この度、手配しておりましたスクリューマウントのレンズを取り付けるためのマウントアダプターKが届き、古いスクリューマウントのレンズでの撮影を始めます。いやはや、どんな冬になるのかと不安と楽しみが入り混じっております。



書込番号:10578060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/06 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

たわわに実ったみかん

本格的に雪を被った富士

皆様、

シュガーダディーさんの初滑り羨ましいです。昨日の雨も含めて、富士山は
本格的に冠雪してるんですが、スキー場はまだまだですね。

いちばの人さんのスクリューマウントの結果も楽しみですね。興味津々です。


今日はK10DにFAレンズを付けて、近所をブラブラしてみました。

書込番号:10590743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/12 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SMCタクマー300mmF4を取り付け

手ぶれ補正表示画面

SMC 300mmF4

DA L 50-200mmF4-5.6

皆様 こんばんは

K10Dにスクリューマウントレンズ用のアダプターを取り付けました。
用意したのはいずれもペンタックスのスクリューマウントSMCタクマーシリーズで300mmF4, 135mmF3.5, 50mmF1.4, 35mmF3.5, 28mmF3.5の5本、いずれも我が家にいにしえより伝わる物です。(父親が買ったものがほったらかしにされていただけですが)
久しぶりにレンズの状態を見ましたが、35mmにややカビがあるものの他は良好で安心しました。

まず、内側にネジが切ってあるリング状のアダプターをマウントに取り付けてから、スクリューマウントのレンズを回し入れて固定しますが、外見も違和感無くピッタリ収まります。
そして、電源を入れるとモニターに手ぶれ補正の設定画面が出ます。これは分かりやすくスマートだと思います。

最初に明け方の月を300mmF4で手持ちで撮ってみました。以前にDA L 50-200mmF4-5.6で撮ったものがあり、それぞれを画面が荒れない程度までトリミングして比較してみました。レンズの焦点距離が異なりますが、結果は期待した以上で満足しております。まだまだ始めたばかりで未知の部分がほとんどですが、レンズの種類もある程度ありますので当分撮り比べなどをしながら楽しんで行きたいと考えています。

書込番号:10620617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/20 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

高い!ケーキ

シャコバサボテン

モズのはやにえ

皆様こんにちは、連投失礼致します。
全国的に本格的な冬を迎え、紅白歌合戦の出場歌手がとか今年の漢字がとか、年の瀬の話題も一通り出揃いクリスマス・大晦日に向かってカウントダウンが始まっております。

イナバウアー様 最近スレッドを拝見しておりませんが、お仕事が御忙しいかご事情でもおありでしょうか。こちらでは雪に閉じ込められてはおりますが、室内外の温度差に気をつけながら毎日少しずつ撮っております。
御見舞いの気持ちというほどではありませんが、最初のケーキの画像で右側の2個は先日妻がデパ地下買ってきた1ピース2100円(!!)のマンゴータルトです。もちろん私の口には入りませんで、子供達と嬉しそうに食べておりました。

まだまだ、よろしくお願いします。

書込番号:10659036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/23 00:15(1年以上前)

機種不明

C-PLを使った悪い例です...

皆様、

急に寒くなり、スキー場は一気に全面滑走可能になりましたね。
今週末は初滑りの予定です。

最近近所で見つけた展望台からの撮影写真をつなげてパノラマ写真を作成して
みました。
使用したのはマイクロソフト開発のフリーソフトですが、良い感じです。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/

C-PLフィルターを使ってしまったので、青空がムラになっています。大失敗。
今度は月夜の晩に富士山をバックにした夜景パノラマ写真を作成してみます。

K-7と両方で楽しんでいますが、う〜ん、やっぱりK10Dの方が全体の色が破綻
無くバランスよく自然に撮れます。K-7だと、どこか微妙にデジタル臭がする
画になりがちで、まだまだ気に入ったパラメータは見つかっていません。
K10DはほとんどデフォルトでOKなんですがね...

書込番号:10670912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/12/29 18:36(1年以上前)

別機種
当機種

携帯で撮影したエビチリソース炒め

スクリューマウントSMC50mmF1.4

皆様 こんばんは

学校が冬休みに入り、子供とクルマエビのチリソース炒めを作りました。

写真の話題とは直接関係ありませんが、エビの背中をキッチンバサミで切り開いてから
串や楊枝で背わたを取り、片栗粉をまぶして炒めて市販のエビチリソースで味付して出来
上がりというものです。ムキエビで作った方が食べやすいのですが、尾頭付の縁起物で見
栄えは良いと思います。

食べる前に子供は携帯で、私はK10Dでそれぞれ記念写真をパチリ。台所のテーブルの上でクリプトン球の下での撮影です。(光源としてクリプトン球は白熱灯に近い?)子供はさっそく友達にメールで画像を送って話題にしていました。スレ様の主旨からはずれた内容になりましたが、食べ物の話題ということでご容赦ください。

書込番号:10703428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/07 02:22(1年以上前)

機種不明

2009年9月のSL

年明けになって登場申し訳ありません。

忙しかったのもあって秋本番の11月の体調が悪く、頑張って撮った写真もイマイチでした。
12月下旬にはインフルでダウンするなど、12月から1ヵ月はカメラから遠ざかっておりました。
コメント及び写真については全て拝見させていただきました。

スレ主不在の中、こんなに投稿いただけるとは…

特にいちばの人様の投稿が、投稿される毎にコメントが活き活き、写真も活き活きといった印象でした。
ありがとうございます。

投稿していただいた他の皆様にも感謝致します。

皆さん、K10Dらしい素晴らしい秋写真ばかりでした。

そんな中で、Crashworthinessさんのコメントが気になりました。

K-7よりもK10Dの絵の方が好みのようで、このコメントに共感した次第です。

私はK-7を持っていない為、使用したことがありませんが、K20Dを使った時に撮れる絵が私にはなんだかシックリこなくて売却しました。

K10Dは写真だけど、K20Dは作品を仕上げるような絵作りに近いので、ちょっと違和感があってK10Dの方が良いなと思ったのです。

K-7はK20D路線で進化したカメラだと思うので共感しております。

K10Dの方が自然でキレのある写真が撮れる気がするんですね。

K10Dでの撮影は基本的にjpg撮って出しで満足してます。

もう少し濃く色を出したいなと思える写真や、高感度のノイズを抑えたいと思った時には撮ったjpgをいじって好みにすることはありますけど…

昨年9月のSLやまぐち号をUPしてみました(一応秋写真)。

K10D+APOシグマ50〜500mm を使い、jpg撮りでちょっとトリミングしてリサイズしていますが、それ以外の色合いなどの編集はしていません。

これだけ撮れればK10Dで充分と思わせる描写だと思っています。

書込番号:10745102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/07 18:25(1年以上前)

当機種

秋の赤芝峡

イナバウアーさん

お久しぶりにスレッドを拝見いたしました。年末はご病気との事でしたが、

お元気になられたようで、何よりです。私は運動神経に自信がありませんが、風邪や他

の病気で寝込んだ覚えが無く、なんとかは風邪をひかないを地で行っております。

また、この度は過分なおほめの言葉を頂戴いたしまして、大変恐縮しております。

最後に、画像は昨年の10月に山形県小国の赤芝峡で朝に撮ったものです。

朝霧が晴れかけ、紅葉が進む中でまだ鮮やかな緑色の楓が印象的で

気に入っている一枚です。K7も気になりますが、K10Dを好まれる方が

多いのは心強い限りです。

今後ともよろしくお願いします。





書込番号:10747546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

イナバアウアーさん

お久しぶりです。
無理せずゆっくり休んで下さい。

K-7もハード的には素晴らしいのですが、特に撮って出しJPEGはK10Dのような
芸当はできません。と言うか、K10Dが出来すぎなのだと思います。
コメントついでにK10Dの画像を上げておきます。

特に赤が違う気がするんですよね。
ラチチュードが狭いってことは決して悪いことでは無いんだと思います。
みんな風景写真撮るのにポジフィルム使ってたじゃないですか。ね。
秋写真スレの最後にうっぷん晴らし的な書き込み失礼しました。

そう言えば、冷蔵庫を掃除していたら、120のベルビアを発見しました(笑)

書込番号:10748272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/07 22:25(1年以上前)

いちばの人様>
いぇいぇ、素晴らしい写真はたくさん拝見しますが、気に入る写真ってやっぱり自分が撮った写真なんですよね。
いちばの人様もそうだと思います。

自分の足で自分の好きな場所に出かけて、思い思いに写真を撮る。

趣味写真ですからとても満足です。

新しいスレッド上げてみましたので、今後とも宜しくお願いします。


Crashworthiness様>
素晴らしい写り・・・

K10DとFA31mmで出せる写りだと思います。

同じシチュエーションで私のK10Dと手持ちレンズでは撮れない写りですよ・・・苦笑

色合いもK10DとFA31mmと合わせて相性がとても良いのだと思います。

書込番号:10748775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング