『2010年、K10Dで撮影した冬写真、春写真を見せて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2010年、K10Dで撮影した冬写真、春写真を見せて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ362

返信144

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 
機種不明
機種不明

門松

福岡県、箱崎宮にて

明けましておめでとうございます。

昨年は私のスレにお付き合いいただきありがとうございました。

K10Dユーザーとして、同じK10Dでカメラライフを楽しんでいる方の写真を今年も拝見させていただけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

春写真というにはまだちょっと早いかと思いますが、迎春なんで春写真も含めさせていただきます。

今回は正月写真でもUPしてみます。

正月は親族との集まりなどで忙しかったのですが、K10Dの2010年の撮り始めとなりました。

K10Dに外付けストロボで親族との会食で記念撮影をしたりしましたが、それはちょっとUPできないので、初詣で撮った写真をUPしてみます。

K10DGPにて撮影したものです。

初詣とあって、人が多すぎてほとんど写真撮れませんでしたが…

1月に撮る被写体に恵まれない環境にいるので、私は来月から始まる梅シーズンを心待ちにしています。


書込番号:10745175

ナイスクチコミ!4


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/07 08:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

これは手持ち

これは参考までにK-7+DA15mm

イナバアウアーさん、おはようございます。
K10Dの板を見ている人もだいぶ減ってきているかも知れませんね。
K-7を追加で買ってから、K10Dの出番はかなり減ってしまいました。
手にしっくりくるのはK10Dなのですが、コンパクト・軽快という面で、
K-7が良すぎて、K-7ばかり出動しています・・・・
そんな中、今年の初日の出は、2台体制で臨んでみました。
三脚にK10Dを据えて、レリーズでブラケット撮影してました。
低感度での暗所撮影は、やっぱ写真見るとK10Dの方がすっきりしていていいんですよねぇ。
出番少なくはなりましたが、手放す気はありませんので、
今後もボチボチ出動させたいなと考えています。

書込番号:10745522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/07 22:07(1年以上前)

やむ1さん>
素敵な初日の出を写真で拝ませていたきました。

福岡では寒波の影響で大晦日が雪、元旦は曇りでお日様は拝めずでしたから。

K−7になってK10Dの使用頻度が減るのは仕方ないことだと思います。

コンパクトさが良いことは私もDS2を使ってて感じたことです。

そんなDS2を売却してまでK10Dを気に入ってしまいました。

気に入った愛機で撮れるなら重さは関係ないなと思う限りです。

K10Dの良さをそのままに高感度の画質がUPしたような機種が欲しいなとは思いますけど・・・

K10Dの常用ISOは400までだと思っていますが、撮影ではISO800まではどうしても必要となるケースがありますネ。

でも、ISO800〜1000でも悪くはない画質、しっかり使えます。

AUTO感度時の設定も100〜400→100〜800に変えました。

絞りとSSに合わせて自分で感度を決めて撮ることの方が多いですけど・・・

低感度ISO100でK10Dが吐き出す絵は新機種にも決して劣らないと思えますね。

やむさんにとってもK10Dはお気に入りの機種。

K-7の傍らでも末永く使ってて、K10Dも喜んでいると思います。

書込番号:10748631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/07 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D + DA55-300

初日の出

良い一年になりますように!

K10D 不調か?

イナバアウアーさん、そしてK10Dをお使いの皆様、明けましておめでとう
ございます。
今年もまだまだ現役で頑張ってもらいたい(もらわねばならぬ!)K10Dで撮りま
した初日の出を貼らせて頂きます。ものすごい強風に耐えながらの撮影でした。

最近、気になっているのが4枚目の写真....
この小さい写真ではお分かりにならないかもしれませんがグラデーションに
階層が生じる事があるのです。一度点検に出さないといけないでしょうか?

よろしかったらアドバイスお願い致します。

書込番号:10748731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/07 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

K10Dで夕景

こちらはFujiのS9000にて

空やん♪様>

こんばんは。

今年もK10Dでお互いに好きな写真を撮りましょう、宜しくお願いします。

御指摘の件についてアドバイスになるか微妙ですが、昔の写真から2枚UPしてみました。

そんな現象が以前あった覚えがあって、過去の写真を探したのですが、結局見つかりませんでした。
というかリサイズしたらグラデーションに階層が生じたという感じだったかもしれません。

1枚目は1年前にK10Dで撮った夕景ですが、問題なかったです。

2枚目はK10Dで撮った写真ではないですが、そんな現象が起きやすい?ような情景かなと思います。

しかし、この写真も問題なかったです。

他の方の写真で見たのかなぁ・・・

私にボケはまだ始まってないはずなので、記憶は確かだと思うのです。

ともかく2枚目のような情景を撮った場合に見られた現象だと記憶しています。

空やん♪さんの1〜3枚目の写真では問題がないですし、稀に4枚目のような現象が写る場合もあるということなら心配ないような気がしているのですが…

とりあえず今後機会があれば同じシチュエーションで何回か撮られて、ずっと階層が出続けるかどうかを見てみてはいかがでしょう?

それと、1度L版にでも印刷してみてはどうでしょうか?

印刷結果では階層が写り込んでいない可能性もあると思うのです。

どうしても気になるならば、やはり精神衛生上良くないでしょうから点検に出してみるのが安心かと思われます。

あまりお力になれず申し訳ありません。

他の方のご意見も聞いてみたい所ですね。


書込番号:10749261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/08 00:32(1年以上前)

当機種

空やん♪さん、

オリジナルをレタッチして保存する際、JPEG品質を徐々に下げていくと、
どんなものでも階層が目立ち、ガタガタになると思います。
JPEG画質★★★で撮影したオリジナル画像では、階層が確認できたことは無い
ですが、添付画像の様にレタッチ後、JPEG品質を下げた場合、若干の階層が
確認できる画像になっています。
JPEG画質★★で撮影した場合、条件によっては階層が出るかもしれませんね。

ちなみに、これは解像度10Mは変えず、JPEG品質を落とすことで、
オリジナルファイルサイズ4MB弱⇒レタッチ後1.36MBにした例です。

もっとも、空やん♪さんには釈迦に説法という気もしますが・・・参考まで。

書込番号:10749600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/08 08:07(1年以上前)

イナバアウアーさん、わざわざ倉庫整理までさせてしまい申し訳ございません。
階層に関しては時と場合によって生じる現象なのですが、実はノイズの載り方が
徐々におかしな感じになって来てもいるのです....

一度、点検;修理見積もりを取るつもりです。
まだまだ使いたい愛機なので、出来れば修理したいですが流石に金額によっては
買い替えも視野に入れています。

有り難うございます!

書込番号:10750335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/08 08:17(1年以上前)

Crashworthinessさん、私などはいい加減な知識で適当にカメラをやってる人間
ですから....

グラーデーションの階層は残念な事に原画で確認してます。JPEGでは明らかに、
RAWでもかすかに出るようです。階層部分を確認すると、その部分だけ画像が
荒い(ノイズ?)ようにも見えるので、私は画像処理のエラーを疑ってます。

さすがに、ほぼ毎日鞄に入れて持ち歩いていますし、おまけにお世辞にも丁寧に
扱っているとは言えませんので....
そろそろ酷使してきた愛機に、ご褒美として骨休めが必要なのでしょうか。

折りをみて点検に出したいと考えております。

有り難うございます!

書込番号:10750359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2010/01/08 14:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さとうきびです(今が収穫期)

イナバアウアーさん お久しぶりです。

今年もゆったりとしたカメラライフで行きたいと思います。

冬らしくない写真ですが12月に撮ったので投稿します。

K10D+FA50 F1.4です。

今年も宜しくお願いします。

書込番号:10751457

ナイスクチコミ!4


DJ Levi'sさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あけましておめでとうございます。
今朝は雪が降りやみ、久しぶりの快晴でしたので、お散歩写真してきました。
駄作ですが、載せてみます。

書込番号:10752481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/08 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上空を往く

夕方の里山

レースフラワー M42 50mmF1.4プラス接写リング1号

レースフラワー M42 50mmF1.4プラス接写リング1・3号

皆様 こんばんは

本日仙台に行き、途中、高速のパーキングエリアで真上を見上げるとトビが

悠々と飛んでいました。今日は、雪がちらつきながらも青空がのぞき、

夕方に里山を見ると快晴の青さを残したまま暗くなってきたところでしたので、

それも撮りました。

家の食堂のテーブルに小さなレースフラワーという、成人式の髪飾りに人気の

ある小さな花が活けてありまして、それをパチリ。

接近しての撮影も多くなってきている今日このごろです。

書込番号:10752524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/08 19:56(1年以上前)

すみません、訂正いたします。

3枚目の画像はM42 28mmF3.5プラス接写リング1号でした。

書込番号:10752579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/08 20:52(1年以上前)

機種不明

牡丹の花?

なにげない冬のお散歩写真ですが、貼っておきます。

この花は多分、牡丹の花だと思いますが…


空やん♪様>

K10Dの復活願ってます。

もし、買い替えになった場合は是非K10Dに!(笑)

話は変わり、プリンタCanonのPro9000のレビューを読んだので、参考になったにポチしておきました。
私も愛用してるプリンタですので(笑)


Crashworthiness様>

あ〜なるほどと拝見させていただきました。

で思い出すこと出来ました、レタッチ後のリサイズ時に階層が出てたということを…

私にも参考になりました。ありがとうございました。


ホワイトフォンテン様>

今年も好きな写真をのんびり撮りましょう。

冬は雪があるだけでも写真を撮りたくなるのですが、私の地方に雪がない、景色もサッパリ、
お花もサッパリ。

冬らしいと言えば冬らしいのですが…

例年、写真を撮るようになるのは梅の花の時期からなんです。


DJ Levi's様>

積もった雪があるだけで何気ない風景も絵になりますね。

羨ましいです。


いちばの人様>

新年から寒さに負けず、活動的に写真を撮られてますね。

私も今年は休日のみに限らず、カメラをいつも持ち歩こうと思っています。

そういえば、明日から成人の日の連休でした…

昔の成人の日は1/15だったので、ピンときません…苦笑

書込番号:10752866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/08 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トラ

YOKOHAMA

コスモワールドより

今年の干支を撮りました。

ナバアウアーさん、同じプリンターをお使いでしたか!ポチっ、有り難うござい
ます!PIXUS90000の印刷結果にはいつも大満足しています。
K10Dのデフォルトだとややコントラストが高すぎる場面が多いので、私はいつも
「ナチャラル、コントラスト(−1)」で撮影しております。微妙な色合いは、
この設定の方が色再現が良いように感じています。

書込番号:10753873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/09 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A3ノビで印刷した縄文杉

今年の干支は寅さん(昨年撮影分から)

横浜中華街

空やん♪様>

今年の干支を撮ってこられるとは…ちょっとビックリ、でも面白いです。


プリンタのレビューにポチしたついでに私も所有者としてレビューしておきました(笑)

良いですよね、私はどちらかというと印刷の前にレタッチで微調整してます。

それをプリンタ(デフォルト状態)でそのまま印刷にかけてますが、それだけでも満足な出来栄えです。

空やん♪様のレビューではA4までの印刷をされたとありましたが、A3ノビの印刷はされましたか?

A3ノビで印刷するとまた世界が変わりますよ〜♪

他の方のレビューにあった「印刷後の退色が早い」については私自身はほとんど感じてないのですが、いかがでしょうか?

1枚目はK10Dで撮影した屋久島の縄文杉でして、レタッチ後にそのpro9000でA3ノビ印刷して家に飾ってあるやつです(それをK10Dで撮ったんですけど…笑)

2枚目は今年は寅年〜♪
…昨春サファリパークに行った時に車内のガラス越しに撮ったものですが、K10Dで撮った寅さんなんでお許しを!


3枚目はYOKOHAMA… これも昨年K10Dで撮ったものです、空やん♪様の画像に合わせてUPしてみました。

スレ主ですが、今は他の方の写真を拝見させてもらって楽しませていただいているイナバアウアーです。

過去の写真の数々ご了承下さい m(__)m

書込番号:10754495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/09 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

平種(ひらたね)干柿

地物のふじりんご

スーパーで買ったとちおとめ

皆様 こんばんは

外は雪が降っておりまして、食卓の上の物を撮っています。

M42 50mmF1.4プラス接写リング1号です。

昨日より少し慣れてきたかな、と言う感じです。

ところでイナバウアーさん、縄文杉と言えば一昨年母親が屋久島へ友人と

旅行して来ましたが、縄文杉は山道を半日以上歩かないと行けないと説明され、

年寄りでも楽に行ける紀元杉という杉を見てきたと言っておりました。

有名な木ですが、行くのが楽でない山奥にあるようですね。

また、横浜中華街の門を見て

初めて家族で行ったときにXO醤炒飯があまりにおいしく、ビールを飲みながら

妻と2人で5皿も食べてしまったことを思い出しました(今はとても無理)。

書込番号:10757771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 23:26(1年以上前)

当機種
機種不明

こんばんは。

拙い写真ですが投稿させてください。

一枚目は去年行った旅先の旅館の湯のみです。(M50F1.4)
寒い季節は暖かいお茶が美味しいですよね〜
ただの湯のみを何気なく撮っただけですが、自分的にお気に入りの写真になりました。

二枚目は、地元の駅の写真です。
FA☆300F4.5で撮った4枚の写真を合成しました。
今年の3月で、地元を通る夜行列車が2つも消えるので残念です。

今年は雪が多いので、あまり外に撮影に行けません。
青空が恋しいです(泣)

書込番号:10758952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/09 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

一富士、二鷹、三。。。

エンターテイナーってすごい!

イナバウアーさんの屋久杉、素晴らしいですね。色んな想いが一枚の写真に
込められているように感じます。
A3も印刷してみましたが、確かにA4までとはまた違う世界ですね。PIXUS9000を
購入して本当に良かったと思います。あとはA3鑑賞に見合う作品を撮る事だけ
です!ワッハッハ....脱力。

退色に関してはまだ評価出来ていません。
今の所、自宅の専用ギャラリー(平均的な家庭では『トイレ』と言うそうです)に
飾ってある作品は、どれも良好な品質を保っております。

一枚目は元旦の富士山。あとナスがあれば「初夢三役そろい踏み」?
二枚目は横浜の大道芸で初笑い。

書込番号:10759058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/10 01:04(1年以上前)

携帯投稿です

皆さんの刺激を受けて、土曜は日帰り撮影ドライブに出かけて遠出しているのですが、泊まってもう少し撮ってから帰ることにしました。

泊まる場所→車中泊(笑)
急遽泊まることを決めたゆえに毛布の準備をしてなく、寒いです。

写真は根性と忍耐だと思ってます

そして、趣味撮影といえど、朝は早い方がお得。
そんな感じです。

イナバアウアーが滅多に撮らないスマップ写真

いゃ・・・スナップ写真(笑)も珍しく撮ってみました。

今日は撮影→温泉→食事→寝る
で終了です(笑)

戻ったらこのスレッドの返信用冬写真として順次UP予定〜

今月の撮影は今回が最後で、次回の撮影は2月中旬以降なので撮り貯めして帰りますわ。
皆さんの写真も楽しみにしています

返信は帰ってからしますね。

書込番号:10759546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/10 19:32(1年以上前)

当機種

娘達の談笑

イナバウアーさん 皆様 こんばんは

今日、当地では成人式がありました。
親戚の子供を送った足で式典会場でパチリ。
娘達の話は弾んでいましたが、
私も親となった友人に久しぶりに再会し和みました。

M42 135mmF3.5、マニュアルフォーカスと絞り込んだファインダーの
暗さとの格闘で、下手な鉄砲もどころか下手な機関銃もののりで数を稼いで
撮りました。フィルム式のカメラでは100パーセントできない事ですので、
あでやかな振袖と相まって今日はかなり贅沢な気分でした。



書込番号:10762879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/10 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

メインフォト・・・冬の白滝

キジ刺し

K10D愛用の皆様、お待たせです♪

九州より撮れたて冬写真を早速2枚ペッタンします(リサイズのみ)。

1枚目は宮崎県五ヶ瀬町にあります、白滝です。

秋の紅葉時に撮り損ねた滝だったので、思い切って行ってみました。

雪がないと言ってましたが、山にある滝に雪残ってました。

離合し難い山道を車で登れるところまで登って、あとは歩いて滝へ…誰も撮影者はいない、皆、スキー場へ行ったみたいです(笑)

本来は車で滝のすぐ近くまで行けるのですけどね、今は危険ですので。

実は私、この滝は初めてみます、圧巻でした。

滝全面凍結とはいかなかったですが、一部凍ってました。

スケートリングのような道路に三脚立てて撮っており、ブレが心配でしたが、バッチリ撮れました。

枝に枯れ葉でもついてたらもっと良い写真になったかもしれないと思うのは私だけでしょうか?


2枚目は「キジ刺し」キジのお刺身なんて初めて!レストランにデジ一使うのは勇気いります。
K10DでISO800、ノンフラッシュで撮ってみました。



いちばの人様>

食べ物のお写真の撮り方を見るとマクロレンズが欲しくなりませんか?

成人式に出席されたのですね、娘さんはさぞ喜んだことでしょう。

縄文杉についてはお察しの通りです、朝4時前に起きて、登山開始は朝6時半からで到着は正午になります。
往復11時間かかったのですが、前半〜中盤までの3時間は楽なんで大丈夫だとおもうのですが、後半が厳しいと思われます。


マッコイ爺様>
拙い写真じゃないですよ。

1枚目のボケが綺麗ですし、和の雰囲気もよく表現された写りだと思います。
2枚目の合成も違和感ないです、素敵です。


空やん♪様>
樹齢6300年ですからね、飾っておくとご利益あるかなぁと・・・

とにかく大きい杉の木なので、広角域がまるで足りなかったです
(写真は最大限引いて最広角端24mmで撮ってます)

DA12mm〜24mmのレンズがあれば・・・と思った次第です。

この写真は簡単に撮れそうですが、かなり苦労して撮った写真です。

狭い場所に溢れんばかりの観光登山客で賑わい、時間の制約もありますから四苦八苦してなんとかモノにしました。


書込番号:10763580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/11 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぞろぞろと途切れなく

希望に満ちた記念撮影

黒のスーツと振袖のコントラスト(ちょっと襟巻きがトンだ)

イナバアウアーさん、皆さんこんばんは

今日はK10DにFA77つけて楽しみました。
仕事だったので完全に忘れてたんですが、今日は成人式だったんですね。
一生で一番振袖をまとめて見たかも...とにかく艶やかでめでたい日でした。

いちばの人さんが撮られた振袖も良い雰囲気出してますよね。あの色好きです。

冬の滝も良いですね。今週末はちょっと山に行ってみる気になりました。

書込番号:10768942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sigma17-70

スキーヤーに光がほしかった。

イナバアウアーさん 皆さん こんばんは。

久々にお邪魔いたします。冬バージョンのスレが立つの待ってました。
本日撮影したものです。
ゴミの写りこみが多いのが残念でしたが、この時期には貴重な晴天に当たり満足です。

皆さんはセンサーのゴミはどのように対処してますか?
ブロアーだと余計に悪化するときがあるんですよねー。
ペッタン棒は有効なのでしょうか?
ついでに、画像処理でゴミの写りこみを修正するのはどんなソフトが一番かんたんでしょうか?基本的にその他の処理は行わないので簡単にできるものがいいです。
ご存知の方居りましたらよろしくご指導ください。

書込番号:10769483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/11 21:23(1年以上前)

機種不明

こんな雰囲気が大好き

メインの滝よりも下流にあったこっちの方が絵的に気に入ってました。


Crashworthiness様>

そうですね。いちばの人様の撮られた写真の振袖の色が良いなって私も思ってました。

成人式って場所によって日が違うのですね。

冬の山は危険が伴います、ご用心されて下さい。

私なんて、基本的にスタッドレスが不要な地域での生活の為、ノーマルタイヤで訪れましたからどこまで車で登れるか、途中で車から降りて歩いて確かめてました。

書込番号:10769564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/11 22:14(1年以上前)

機種不明

スナップ?

シュガーダディーー様>

スレ立て遅くなってすみません。

私、スキーは未経験です。一度はやってみたいのですけどね。

確かにゴミ写り込んでいますね。

雪があると露出難しいですね、私は露出補正+、−の両方で何枚か撮ってみるのですが、液晶画面では少しわかりにくいです。
ヒストグラムで確認する手はありますけど・・・

ゴミ処理ですか・・・

ブロアーで私もゴミ取ろうとして取れたと思ったら逆に入ってしまって、ファインダーにもゴミが入り込んだということがありまして・・・結局はペンタックスに預けて清掃してもらうパターンです。

他の方の話を聞くとペッタン棒はかなり有効みたいですよ。

ソフトの事も含めてこのあたりは私も苦手分野なので他の方にアドバイスをいただきたいです。

私のゴミ対策は、基本的に予め使うレンズを決めて家でレンズ交換し、外ではレンズ交換を出来るだけしないようにしております。


書込番号:10770008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/11 22:36(1年以上前)

シュガーダディーーさん、

こちらが仕事やってたときに、パウダー食ってたわけですね(笑)。
桧枝岐とか南会津あたりでしょうか?天候に恵まれ、雪も安定してますね。

今週末こそスキーに行こうと思い、先ほど走ってきました。
昨シーズン買って一回も履いていない1080foilでもデビューさせます。

ところで、ゴミですが、F8であれだけ盛大に見えるってことは、結構大きな
汚れなのかもしれませんね。私はソフト処理は経験ありませんが、ペッタン棒
は持っています。
以前、非常に絞った時に少しゴミが写ったので購入して試してみましたが、
見事に除去できました。


イナバアウアーさんのスナップ傑作ですね。
お地蔵さんは二人ともいい表情してますよ。

書込番号:10770196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/12 19:09(1年以上前)

機種不明

スナップは難しい

ありがとうございます。

写真はやはり印刷して楽しみたいという気持ちが強い私は、風景撮影を主体で基本的に撮りたいと思う被写体は何でも撮るのですが、スナップは苦手で・・・素直にシャッター切れないんですね。

皆さんに比べれてセンスもなく、もっと寄せようとか絞りはどのくらい開けようかとか・・・まぁいろいろ考えてしまいますよ^^;

この写真はExif情報付きにしてみました。

書込番号:10773873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/12 19:22(1年以上前)

当機種

Exif情報付き画像になっていなかったので、画像だけリベンジUP

まだ扱いに不慣れなもので^^;

書込番号:10773932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/12 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HCL デジタルクリーニングセット

セットのスティックにクリーニングペーパーを巻いた状態

口直しのヨーグルトケーキ

皆様 こんばんは

シュガーダディーさん 相変わらず、ほれぼれするような爽快なスキーシーンですね。
この半分も滑れたらと思うのは私だけではないと思います。

ところで、ゴミの写りこみにはお困りのようで、同情申し上げます。
私は昨年夏までは近くのキタムラに持ち込んで、ペンタックスに送ってもらい受光素子の
クリーニングを何度かしておりました。ペンタックスで販売しているペッタン棒の事は知っておりましたが、秋口に立ち寄ったキタムラでペッタン棒が無く、代わりにHCLデジタルクリーニングセットが陳列してありました。
ペンタックスに送ってもらうと、費用は1,050円と大したことは無いのですが、その時に私のK10Dにも若干ゴミの写りこみがありまして、自分でやってみようと思った次第です。自己責任という、重い言葉が頭に浮かびましたが、意を決してクリーニングセットを買ってみました。結果、思いの他簡単で、容易にきれいにする事ができました。たまたま、うまくいったのかも知れませんが、現在までノートラブルです。
画像はそのクリーニングセットで、裏には清掃の手順が割合丁寧に表示されています。

また、ソフトでの画像の修正は以前Photoshopでしたことがあり、結構良い感じになると思いますが手順や時間もかかるため、元をきれいにすることに越したことはないと思いほとんど行っておりません。

3枚目の画像は最近妻が作ったヨーグルトケーキです。
果物の缶詰を入れ、チョコレートホイップとカラーシュガーでトッピング。

M42 50mmF1.4+接写リング1号の撮影練習台になりました。

最後にCrashworthinessさん、イナバウアーさん、振袖をおほめいただきありがとうございました。高い貸衣装代を負担した親御さんに代わり御礼申し上げます。

書込番号:10773971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/13 00:23(1年以上前)

皆様 今晩は。

イナバアウアーさん>
コメントありがとうございます。
今までこんなにゴミが写りこんだことがなかったので、すこしあわててしまいました。
特に空や雪を撮る機会が多いのでペッタン棒を購入してメンテしたいと思います。

雪の時の露出たしかに難しいんですよね。構図を決めてブラケット出来ればいいのですがスキーヤーを追って連写で振っていくと突然露出がかわるので、たまに飛んだコマが混じってしまいます。なので控えめに+1〜2段の補正をかけて試しています。

お地蔵さんの表情がなんとも言えませんね〜。
滝の写真も良いですね。実は私も滝好きです。

Crashworthinessさん>
よだれが垂れてますよ。(おっと失礼しました。)
さすがレジェンドプロライダー所有だけあって鋭いですね。たしかに南会津です。
大かた安定していましたが、プチ雪崩があり一人腿まで埋まりました。撮影中の私の10M手前で止まりましたが、さすがに固まりましたよ。
私もFOILは春先用として使用しています。しなやかでイージーな味付けです。
大分話が逸れましたが、早速ペッタン棒購入して試したいと思います。体験談ありがとうございました。

いちばの人さん>
コメントとゴミ処理の体験談そして画像までありがとうございます。
クリーニングペーパーのネーミング(ナノワイパー)に惹かれましたが(笑 ペッタン棒を試してみようと思います。

スキーの写真は撮ってあげると喜ばれるのですが、自分の写真がないのが難点です。

私もリサイクルショップなどで転がっているスクリューマウントを物色していたのですが、なかなか状態の良い物に巡り合わず、たまたまあったリコーのKマウント50mmF2を購入しマニュアル撮影を楽しんでいる所です。思ったようなものはまだ撮れませんが初単焦点の写りには満足しています。

書込番号:10776006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/13 21:22(1年以上前)

当機種

大観峰より風景写真

本日は先日お出かけで阿蘇より大観峰の壮大な光景を・・・が、生憎のお天気で遠景が霞み、晴天の絶景を拝むことできませんでした。

1日目が快晴で2日目の天気を期待して1泊してみたんですが・・・朝からお日様が見られず、駄目もとで行った時の写真ですね。

その結果巡り合えた光景を写真に収めました・・・ズバリ、光の射す大観峰の光景(そのまんま)


いちばの人様>
口直しのヨーグルトケーキの写真がとっても良いですね。

私にはペッタン棒を使う勇気が・・・

二台体制なので、一台清掃にペンタックスに送ってもほとんど痛手がないので、無難なメンテで間に合わせています(年に1度)。


シュガーダディーー様>
秋に滝を撮りたかったです、でも冬滝も雪があると良いものですね。

書込番号:10779681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

寒椿♪

逆光に映える葉♪

がーくん☆羽ばたく♪

イナバアウアーさん☆
初めまして♪

なにげにK10D板覗いてみたら。。
こんな素敵なスレッドみつけちゃった♪ (*^^*)

K10D&K100DS使いですー☆
よろしくお願いいたしますー(^^*

>2010年、K10Dで撮影した冬写真、春写真を見せて下さい

思わず。。は〜い♪って言っちゃいました。。(笑

今年に入ってからのお写真ってまだほとんど撮れてないので...
先日、お散歩撮りで撮ったDA55-300作で♪

私もね!
K10D君大好きなのですー☆
高感度に弱い所だけが残念なのですけど...
まだまだK10D君には頑張ってもらいます〜(*^0^*)

私。。K10DもK100DSも表カテから消えてほとんどボディー板って見てなかったのですけど...
(レンズ板ばっか覗いてて。。(^^;...)
ココに気付くのに遅れちゃったけど。。
こんな素敵なスレッドが立つなら♪どんどん覗きにこよって思いました♪♪

やむ1さん♪元旦の朝焼け最高ですね☆
富士山綺麗な雪化粧してますね〜(*^^*)

空やんさん♪その節は...(笑
DA55-300の初日の出☆綺麗〜☆良いお写真撮られますね〜(*^^*)

ホワイトフォンテンさん♪FA50F1.4☆私の一番大好きレンズなのですー☆
お花撮りの三枚目☆最高にうっとり出来ます〜(*^^*)


イナバアウアーさん♪
K10D板☆覗きに来る楽しみを作っていただいてありがとうございますー☆
また遊びに来ます〜(*^-^*)//

書込番号:10787696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/15 13:56(1年以上前)

機種不明

昨年春の写真


トマト&パンプキン様>

どうも初めまして♪スレ主のイナバアウアーです。

投稿いただきありがとうございます。

そのようにおっしゃっていただけて、スレッド立ち上げ主の私にとって最大の嬉しいお言葉をです。

素晴らしい写真を撮られる方は沢山おられますから、私はK10Dユーザーとしてただただ好きな写真と撮影を楽しんでいるだけの人でございます。

本音は他の方にスレ立ちあげて欲しいと思っているんですけどね。

ただ、こうゆうスレッドを立ち上げたことにより、以前まで価格.comに書き込んだこともなかったK10Dユーザーの方々から投稿していただけることもあって頑張って続けていけたら良いなと思ってます。

私自身がたいした写真撮ってないので、私が逆に参考にさせていただく機会を作ってみたということと、
周囲にこういった写真仲間がいないこともあり、掲示板を通じ、同じK10Dユーザーとしてカメラライフを楽しんでいる方々と写真を通じて交流を楽しませていただいています。


お気軽にお越し下さい、今後ともよろしくお願いします。

あまり写真撮れてないので、御挨拶代わりに今回は昨春(3月)に撮った写真をUPしてみました。

私の基本セット、K10D+シグマ24mm〜70mm F2.8 DG macro で撮った写真です。


本日は平日休暇になったこともあって、のんびり大好きな温泉にでも行ってこようって思っている所です。

書込番号:10788008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/15 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

イルミはまだ健在

まぁ適当に…

多分、皆様も温泉大好きだと思います。

今日は温泉行ったら可愛いイルミを発見!

カメラも持ってて良かった。

わざわざ三脚を使うの大袈裟かもとということで、寒い中、手持ちで高感度撮影で頑張ってみました。

で、肝心の温泉ですが、泉質かなりヌルヌルで気持ち良かった(笑)

書込番号:10789540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 14:04(1年以上前)

当機種

イナバアウアーさん☆
こんにちは〜♪

素敵な春のお写真で歓迎して頂きありがとうございます♪
遠景撮影決まってますね!
ポカポカと春の香りが漂ってきますー☆

イルミも綺麗ですね〜一枚目はなにかフィルターでしょうか?
ピカピカ綺麗に光ってますね♪

私の基本セットは野外ではK10D&FA50♪室内ではK100DS&FA50♪(^^*

素敵な春のお写真で歓迎して頂いたお礼に。。
私もK10D&FA50君の一番お気に入りのお写真をぺタ♪

今年の冬写真、春写真撮れたらまた遊びに来ますね!(^^v

私も温泉にのんびり行きたいなぁ。。(*^^*)

書込番号:10792401

ナイスクチコミ!3


DJ Levi'sさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 16:18(1年以上前)

当機種
当機種

雪の断崖

松と雪

雪が一杯降ったので、載せてみます。
断崖の方はなかなかお気に入りですが、松の雪はボケ加減が微妙だし、ピント自体も甘めでした。

書込番号:10792868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/01/20 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳥海丸のメバチマグロとイナダ

スイートピーとガーベラ M42 135mm+接写リング3号

スイートピー M42 35mm+接写リング1号

みなさま こんばんは

M42 50mmF4マクロレンズをオークションで手に入れまして
ただいま練習中です。まずは、手近な花や商売物の刺身などを
接写リングを取り付けたM42レンズと撮り比べております。

画像は、加茂水産高校の実習船「鳥海丸」が太平洋で
獲ったメバチマグロと千葉産のイナダの刺身です。
マグロは赤身の上物でお勧めできるおいしさですが、
当地でしか買い求める事ができませんので悪しからず。

新たにイナバウアーさんのスレッドに書き込まれた皆様の
写真もそれぞれ素晴らしく、大変参考になります。

書込番号:10813860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/23 19:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

kaleidoscope-1

kaleidoscope-2

夜の公園

こんばんは、

K-7を使うようになってRAWデータ処理が必須になったので、いくつか評価版を
インストールして試しています。
どれも一長一短あり、これまた面倒なことになってます。

Photoshopだと、フリーのプラグインが多数あり、万華鏡みたいに画像を処理
するもので遊んでみました。デジタルってのはホント便利ですね。

書込番号:10828212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/01/30 02:48(1年以上前)

当機種

満月と火星

こんばんは♪

ちょっと忙しいのでしばらく見てませんでした。

カメラも久々で今晩使ってあげました。

ただ今、火星が夜空によく見えます
(月の左下に明るい赤い点(星)が見えますが、それが火星です)

右にはオリオン座の星のシリウスがキラキラ明るく青く輝いています。

現在見える火星の明るさはこのシリウスの明るさと同程度なので目立ちます。

シリウスが青っぽくキラキラしているのに対し、火星は赤っぽくキラキラしていない違いがありますよ。
晴れていればどちらにお住まいの方でもよく見れますので、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?



トマト&パンプキンさん>

ソフトレンズっぽく柔らかく温かい写りで良いですねぇ。素晴らしいです。

ちなみにイルミ撮影にフィルターは使ってません(フィルターは持ってはいますが・・・)

イルミの電装が一部チカチカしてたので、それでそんな写りになったかと思います。

最近の忙しさで疲れもピークなんで温泉もっと行きたいなと思っている所です。


DJ Levi'sさん>

最近はこちらの朝・夜の冷え込みが厳しいです(雪は降らないので寒さだけ)。

1枚目の岩壁の雪写真は私も良いと思いますよ、私は撮りたくてもこのような写真は撮れませんから羨ましいです。

そろそろ雪シーズンの山は越えましたか?春の便りも少しずつ見られるようになりましたでしょうか?


いちばの人さん>
1枚目のISO感度1600とありましたが、私にはこの写真を見ていてノイズが確認出来ません。

実際使用していてさすがにISO1600は荒い写りになるので厳しい域だと思っていますが、シチュエーションによってはISO1600も良い写りするんだなと思って見ておりました。

マクロでマグロを撮るなんて(笑)、MFマクロを使いこなせていますね。

赤いスイートピーをUPしていただければ松田聖子って叫びたいのですが(笑)


Crashworthinessさん> 

だいぶK-7に慣れてきたみたいですね・・・

RAW現像は私もK10DでRAWで撮ってシルキーで現像することもたまにありますが、基本的にJPEGで充分です。
RAWはちょっと面倒で、時間も割く為、私の撮影においてRAWを使うことは稀です。

K-7だとRAW撮影してパラメータをいじって調節しないと気に入る絵になりませんか?

書込番号:10859476

ナイスクチコミ!2


milkymilkさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/31 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうすぐ日の出

WB電球だったかな

これは蛍光灯

白樺をシルエットに

イナバアウアー様
そして皆様、秋写真のスレではお世話になりました
K-7を追加してからあまり出番がなくなりましたが、
皆様の作品に刺激されて
先週久し振りに持ち出して近所の朝焼けを撮ってきました
WBを変えると適度に暴れてくれていい感じになるので
まだまだ手放せませんね

書込番号:10867440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/07 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

かまくらで遊ぶ子供 M42 135mmF3.5

バレンタインのチョコ M42マクロ50mmF4

バレンタインのチョコのアップ

みなさま こんにちは

週末は大雪でしたが、子供は元気にかまくらを作って遊んでいます。
夕方からは妻と子供がバレンタインのチョコレートを作りました。
失敗作だけが例年私の口に入るという案配です。

Crashworthinessさん

万華鏡のソフトには驚きました。なんとなくそういうものがあるのかなという位の思いはありましたが、実際に作例を見せていただきましてありがたく思っております。
最初の写真は元の画像が分かりかねますが、2枚目は誰もが知っている富士山ということでCrashworthinessさんのセンスのある遊び心に敬服しています。
夜の公園の写真は、暗い状況でさりげなくそれぞれの物の質感がしっかりわかるのがすばらしいと思います。夕暮れに外の景色を撮ろうとしてもなかなか難しいものであることを日頃痛感しています。

イナバウアーさん

火星は肉眼でもかなりはっきり見えますが、あれを写真に撮ろうと思ったことはありませんでした。天体の写真というものは専門知識が必要で敷居が非常に高いものとあきらめております。シリウスの名前から小学校の理科の『冬の星空』を思い出し、その時だけ試験のために無理やり暗記しようとした事が懐かしくもあります。
私は日頃明け方になる前に市場に行きますので、たまに流れ星を見るときがあります。願い事の(宝くじが当たりますように)のフレーズの(宝のた)すら言えないうちに消えてしまうというか、輝きは一瞬に近いものがありますね。

milkymilkさん

広大な北海道の明け方の写真、すばらしい印象です。
毎年、秋になると北海道に水産物を見に行くのが仕事のパターンで定着していますが、残念ながらなかなかきれいな朝焼け・夕焼けを撮る機会に恵まれないでおります。脱線しますが、札幌の『だるま』のジンギスカンが最近のお気に入りです。観光地なのに安くておいしく、しかも昔ながらのハイボール(若い人を連れて行くと珍しさがあってうけます)もあり、なかなか大した店だと思っています。

書込番号:10901740

ナイスクチコミ!1


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/08 05:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪まつり

氷像

大通

さっぽろ雪まつりです
私はまだK10DとK20Dで頑張っています

書込番号:10905093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/11 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



K10D + 14mm F2.8 で撮影した今日の沖縄。
最高気温25度。暖かい、というより暑い一日でした。


書込番号:10925597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/15 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベタな富士山

山村の蝋梅

フェリーに群がるかもめ

熱海マリーナ

イナバアウアーさん、いちばの人さん、皆様、

返信が遅くなりました。

イナバアウアーさん、
K-7だと、あれこれ現場で悩むよりRAWで撮っておいて後処理する方が安心でき
ます。色だけでなくノイズ処理も重要なので。
レタッチソフトで色々やってると、それこそ何やってるのか分からなくなって
きて、面白いんだかどうだかも分からなくなってきたので、これはマズイなと
思い、中版銀塩カメラを買い直しました(不人気機種は激安なので)。
久しぶりにベルビアを6×9で使ってみると、これはこれでやっぱり凄いです。
ベルビアの色は大好きなので、それがレファレンスだと思っていれば、K-7と
中版の組み合わせは案外悪くないです。

いちばの人さん、
Photoshopだと、世界中の人が使っているので、フリーで機能を追加できる
ソフトが無数にあるようです。
ただ、それこそ何やってるのか分からなくなりそうですが...
オールドレンズも楽しそうですね。


K10Dで撮っていないのですが、返信ついでに画像も貼らせてください。

書込番号:10943041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/17 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀧山 1

瀧山 2

瀧山 3 M42 300mmF4

わかばの鯛焼き M42マクロ50mmF4

みなさま こんばんは

立春を過ぎても相変わらず当地は寒く、明け方は道路が完全に
凍結しております。
我が家から見える蔵王連峰の瀧山(りゅうざん)は
天気の良い日は全山がいまだに真っ白です。

最後の画像は、こちらで人気のある『わかば』という店の
鯛焼きです。良妻賢母を輩出するという伝統ある女子高
の近くにある人気店で、寒い時期には手土産に重宝します。
いただいたものは、電子レンジで熱々に温めて食べます。

書込番号:10956342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/02/18 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

西口文也

高橋由伸

菊池雄星

こんばんは。久しぶりの投稿。

先日、プロ野球のキャンプに行きました。

手持ちでの撮影は中々難しいです。

三脚を取りに車内に戻っている間に友人に私のカメラを持たせて撮ってもらったのが、3枚目の写真でトリミングで切り出しました。

あと2枚は私自身で撮った写真で、トリミングなしですね。

2枚目の高橋由伸は昨年1打席のみで1打席あたりの単価が3億円ですか・・・

しっかり練習して今年は給料に見合った仕事をしてもらいたいものですね(笑)


書込番号:10962761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/20 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

迫るマクロレンズにあわてる赤ヒレ

成長してやや色の出てきた赤ヒレ

M42マクロ50mmF4+接写リング1・2・3号

みなさま こんばんは

イナバアーさんお久しぶりです。
高橋由伸選手の写真、なかなかテレビでは見られない
雰囲気が田舎暮らしの私にはありがたく、感謝しております。
菊池雄星選手は東北出身で期待が大きく楽しみです。
しなやかさと大物の風格が感じられる投球動作がよく分かり、迫力を感じます。

さて、今日も外は雪が降っておりまして、子供の飼っている赤ヒレをマクロレンズで
撮っております。
また、わかばの鯛焼きですが、しっぽの模様がひらがなで『わかば』と読めるのが
特徴です。良く見るとやっと分かる程度でお恥ずかしい次第です。



書込番号:10971758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/20 21:12(1年以上前)

すみません

大事なところをミスタイプしました。

イナバウアーさんの名前を間違えました。

申し訳ありません。

書込番号:10971796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/02/20 21:16(1年以上前)

かえすがえすも申し訳ありません。

イナバアウアーさん、非礼をお許し下さい。

書込番号:10971833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/24 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ただ...

雪を撮っただけ

ムムム...(^▽^;)

春に期待なのですー◎

イナバアウアーさま☆
みなさま☆

ご無沙汰になっておりました。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

この冬。。寒くて寒くて...
全然。。冬写真も春写真も、まだ...
唯一。。雪だけ...雪のみ撮ったのあるので下手でなのですがぁ。。ギャッ...\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

ぺタッ!


ニャハハ♪
いちばの人さん♪ ↑ どんまいなのです〜...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
私なんかね〜。。そんなのメチャやらかしてるし〜(゚ー゚;Aアセアセ
これから♪仲良くして下さいネッ☆


やっと春の兆しですね!
これからバンバン☆貼れるように頑張りますー☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

書込番号:10989714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/25 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA17-70

イナバアウアーさん 皆さん こんばんは。
久しぶりの投稿です。
皆様のアドバイスでゴミの写りこみもなくなり雪や空もゴミを気にすることなく撮れるようになりました。

先頃撮った樹氷の写真を貼らせて頂きます。
この所暖かい日が続いておりますが、私はまだまだ雪景色を撮る機会が多いです。

書込番号:10998598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/27 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シュガーダディーーさん、

行ってますね〜。
ヘタレの私は、ビーコン付けて山に入る気力が無くなってきました...
4月の富士山から春の山を楽しもうと思います。


イナバアウアーさん、他のK10Dユーザのみなさま、

正月からほとんどK-7だけ使って慣れてきましたので、撮りなれている場所の
撮影でK10Dと比較してみました。
FA31との組み合わせで、個人的な好みに基づく判断ですが...

K10Dの圧勝です。K10Dはデフォルト撮って出しでほとんど満足できる。
イナバアウアーさんがK10D持ち上げるのを、時に「変わったおっさんだな」と
思いながら見ていましたが(失礼)、私も同じ気持ちになりました。

デジタルカメラの進歩って、一体何なんでしょうね...

書込番号:11006008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/02/28 13:05(1年以上前)

ちょっと忙しいので、
最近はのぞき見ばかりですみませんね

はい、まぁK10Dを持ち上げる変なおっさんですが・・・(笑)

個人的に凄く良い機種で写りもキレがある印象もあって気にっているもので、手放せませんよ。
不満あって新機種に乗り換えて満足してるならそれがベストと思ってます。
人は人、私は私で、私にとってK10Dがベストだったということなのでしょう。
私が使ってて良いと思えることを良いと素直に伝えているつもりです。

春爛漫、花粉症と無縁の私にとって写真ライフも楽しい季節到来です。
カキコミある限りK10Dにはお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。

書込番号:11011356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東海道新幹線500系ラストラン@熱海駅

白梅は「ほのか」仕上げ

紅梅は「雅」で

コクがあるのにキレがある

イナバアウアーさん、どうもです。
お忙しそうですね。あまり無理せず、たまには撮影も楽しんで下さい。

ここんとこ天気が悪くて、なかなか撮影意欲も湧かないんですが、昼から
ブラッと熱海に行ってみました。梅はほぼ終わりです。そろそろ桜ですね。

K10Dだと基本はJPEG撮って出しでも満足なんですが、RAWで撮影しとくと、
PENTAX Digital Camera Utility 4のソフトを使って「ほのか」とか「雅」
とかの設定が出来るんですね。ちょっと遊んでみました。

最後の画は「ナチュラル」で撮って出し状態ですが、K10Dらしいコテコテの
赤です。私もK10Dを持ち上げる変なおっさんでOKです(笑)。

書込番号:11014282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/03/02 02:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

角島大橋です

切れのある白梅

こんな時間ですが、私からも春を!

とりあえずK10Dの写真だけ見て下さい。

1枚目は山口県の角島大橋をK10Dで!

2枚目は2010年撮りの白梅をK10Dで。

私の腕は持ち上げられませんが、K10Dは持ちあげておきます(笑)

今年の梅観賞は不発でした、見頃に見れなくて、見に行った時にはほぼ終わっていた(泣)

この白梅は探した中では良い状態を保っていた白梅でした。

惨敗梅写真で良ければまたUPしようかと思います。


Crashworthiness様>

そうですねぇ、ピントが合った時のK10Dは切れの良い描写をしますよね。

付属ソフトで『ほのか』や『雅』に出来るならK10DにK-7の機能が備わったみたいで良いですね。

書込番号:11020211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/03/11 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

啓翁桜 M42マクロ50mmF4

左におなじ バックの青は萩の月の袋

サクラサク

645Dがついに期待を上回るスペックと80万円を下回る価格で発表されましたが、
センサーがK10DとおなじCCDであるのは、K10Dを愛用している者としてうれしく思われます。

画像は、花びらが開ききる系統の啓翁桜です。

小遣いをやりくりしてローンの頭金が貯まるのはいつの日になるのでしょうか。

書込番号:11070621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2010/03/12 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒緋桜です

アマゾン ユリです

ブーゲンビレアです

イナバアウアー様 K10Dをご愛用の皆様こんにちは

お久しぶりです。

いちばの人様 啓翁桜初めて見ましたが 確かに5枚の花びらが完全に開ききっていますねえ

青をバックにさわやかな感じで春を大いに感じました。

645Dに関しては別世界の話で 触ってみたい気持ちはもちろんありますが

買えないので 皆さんの作品を楽しみたいと思います。

書込番号:11073079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/03/13 01:14(1年以上前)

機種不明

吹雪の中の撮影

K10D愛用の皆様こんばんは。

写真は冬写真のように見えますが、春写真です(爆)。

3月に入り、梅が終わり、桜を待つ状況でしたが、季節外れの大雪に見舞われました。

真冬であってもこんなに積雪することはないのですよ…

超ラッキーと思って撮影してきました。

カメラも自分も雪まみれになりました(笑)

K10Dも頑張ってくれましたね。

書込番号:11076818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/13 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん、

先週は西日本でも結構雪が積もったんですね。
久しぶりに気持ちの良い週末、マクロレンズを付けてブラブラしました。

春を感じられる光景が多く、楽しめたんですが、とにかくどこに行っても
風が強く、おまけに花粉が本格的に飛散してクシャミが止まらず...
落ち着いて花を撮るのが大変でした。

これから桜の季節。毎週末、好天に恵まれますように。

書込番号:11079747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/03/14 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

開ききってから3日後の啓翁桜

雪の中でのJAFの作業

フレンチトーストサンド

みなさま こんばんは

ホワイトフォンテンさん

おひさしぶりです。寒緋桜はこちらでは見ることの出来ない種類の桜で、
ありがたく拝見しました。繊細な感じが良く表れていると思います。
今、マクロレンズを楽しんでおりますのもホワイトフォンテンさんの
素晴らしいマクロの作品を見せていただいて感激したおかげです。

啓翁桜ですが、三日しましたらピンクが抜けて白っぽくなり、驚きました。

イナバアウアーさん

雪の中での撮影ご苦労様でした。
大雪が降った日はこちらも高速道路が通行止めになりまして大変でした。
雪の降る中、家の裏ではJAFの方が雪の畑に落ちた車を手際良く引っ張り
揚げていました。雪が多いこちらでは、JAFが本当に頼りになります。

Crashworthinessさん

御写真の1枚目はプラタナスの幹とツタの若葉、2枚目はコブシの花、
次がモクレン・洋ギクと思われますが、春先の陽気がいっぱい感じられます。
風が強いとピント合わせも大変ですし、花粉症とはお気の毒です。

3枚目は近所のパン屋で売っているフレンチトーストサンドです。
レタスの緑色が鮮やかでしたので、夜食にする前にパチリ。
御粗末さまでした。

書込番号:11085145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/15 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

白地にピンクが綺麗ー☆

『姉妹』

淡いピンクが綺麗ですネッ^^

イナバアウアーさま♪
みなさま♪

やっと私も貼れるような写真撮って来ましたー☆

梅撮りに行ってきたのです^^
お天気は生憎のどん曇りで少し肌寒かったのですが。。

久しぶりに。。お花にレンズ向けてパシャ☆パシャ☆
メチャ楽しかったですyo〜o(*^▽^*)oエヘヘ!

メジロちゃんも撮ったのですが・・・
残念な事にK100DS君で撮ってたぁ。。(ノ_-;)ハア…


でもでも♪
梅撮り2RでK10D君で撮ったメジロちゃんもあるので♪
また現像出来次第ぺタリに来ますネッ!☆ヽ(▽⌒*)


Crashworthinessさん♪
500系格好良いですよネッ^^


イナバアウアーさん♪
切れのある白梅良いですー☆
元気いっぱいに咲いてるのが伝わってきます〜


いちばの人さん♪
『左におなじ バックの青は萩の月の袋』
これメチャ素敵ですね♪


※イナバアウアーさん♪
お忙しいみたいですが、季節の変わり目は体調崩しやすいので。。
お気を付けてくださいね☆


書込番号:11088363

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/15 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

ユキヤナギだらけ

そっぽ向くスイセン

イナバアウアーさん、こんばんは。

久しぶりにK10Dを持って出かけてみました。
公園はユキヤナギが満開、スイセンも綺麗に咲いていました。
これから色々な花が咲き始めるので、とても楽しみですね。

書込番号:11091290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2010/03/18 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イナバアウアー様 K10Dをご愛用の皆様こんにちは

久しぶりにMレンズ(135 F3.5)を使って撮りました。
やはり目が衰えてきまして ピント合わせが大変ですね。でもねっとりとした感じの
ピントリングは気持ちがいいです。

今回は手持ちで撮ったのですが、次回からは三脚使用でのんびりと撮りたいと思いますね〜

書込番号:11102982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中学校の桜

せっせと働くミツバチ

白が引き立つ

セルフポートレート?

皆さま、

ところにより荒れ模様の3連休のようですが、初日の午前中は晴れ間も
のぞく天気でしたので、またまたマクロを付けて散歩してきました。
先週に続き、風が強かったのは残念ですが、桜もチラホラ開花しており
気分が高まってきました。

来週からは本格的な桜の撮影が続きそうな感じ...
萩の月ブルーに勝る晴天を望みます(笑)

それにしても、皆さんの春の雰囲気満点の画が並んでいて、刺激に
なります。

書込番号:11115527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/21 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暴風雨で無残に散った、満開だったはずの陽光桜

優雅に泳ぐ鴨さんたち

立派な金属製欄干の質感

夕焼けに染まるソメイヨシノ

皆さま、

連続投稿ですが、枯れ木も山の賑わいということでご容赦願います。

昨夜は派手なカミナリを伴う暴風雨で、今日も午前中はどんよりした
冴えない天気でしたが、午後から晴れ間が見えてきたので、ポタリング
しながら撮影を楽しみました。

陽光桜という種類が満開とのことで、楽しみにしていたのですが...
暴風雨でやられてしまってました。
萩の月ブルーに対抗するため、「雅」で仕上げてみました。
かなりわざとらしい色で、これこそ作り物みたいです。


今日はですね、気まぐれでsmc-M 50mm F1.4を付けてみたんですが、
恥ずかしながらsmc-MレンズをK10Dで使うの初めてで、露出計も使えず
完全マニュアルで四苦八苦しながら撮りました。

で、家に帰って、「皆さん、あんな面倒なことやってるのか?
すげーな。俺もまだまだだな」なんて独りごと言いながらネットを
調べ、そこで初めてグリーンボタンとデジタルプレビューの使い方を
理解しました(笑)

ペンタックスの良心にあんまり感心したもんだから、ついでに
ヤフオクでsmc-M 135mm F2.5を落札して、沼に両足入れときました。
あぁ、M42沼ってのも隣にあったんだった(笑)


書込番号:11121097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/03/23 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スプレー菊

白菊

庭先の白梅

みなさま こんばんは

トマト&パンプキンさん

梅の白い花びらにピンクのぼかしがきれいですね。
上品な和菓子を連想します。つぼみの彩りも良い感じですね。

かずぃさん

春が遅いこちらでは、ユキヤナギの白さとスイセンの
鮮やかな黄色が目に沁みます。

ホワイトフォンテンさん
1枚目と4枚目はこちらで見る事が出来るのはまだ何ヶ月か
先になるツツジの花と思われますが、落ち着きの中に
華やかさがありますね。

Crashworthinessさん

御写真から精力的に撮影されていらっしゃる事が良く伝わってまいります。
特に、夕焼けに染まるソメイヨシノの御写真は今までにあまり見たことのない
色合いで、すばらしいですね。
セルフポートレートの印象は既にオーラに包まれているというか、
後光が射しているというか、神の領域に踏み込まれた雰囲気です。
わたくしもあやかって、この構図を使える場所を探してみたいと思います。

それから、135mmのレンズを買い求められたのですか。
作例を是非拝見させていただきたく、楽しみにしております。

こちらの空は21日の黄砂イエローに続き、22日は雪のちらつく
曇天グレーでした。縁側で彼岸の花を撮っていましたが、
気がつくと庭の小さな梅のつぼみが2輪咲いており、
先週よりほんの少しだけ暖かくなっているのかなと思っております。

書込番号:11130444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

開放で甘〜くなったので、「ほのか」でごまかした雪柳

これも開放ですが、なんか生気が無いな...

数段絞ると、シャープだけど、コテコテ

いちばの人さん、

持ち上げすぎですよ(笑)
お互い、良い趣味を存分に楽しみましょう。

スプレー菊って初めて目にしました。白菊のやさしい花びら良いですね。
山形の菊と言うと、シャキシャキした食用菊のお浸しが真っ先に浮かび
ます。

夕焼けに染まっている写真は、現場で見た印象を出すために、色温度を
少し上げて調整しました。記憶色ですが、まぁ見た感じを再現できて
いるかと思います。

smc-M 50mmは、個体差もあるかと思いますが、開放はかなり甘いです。
少し絞るとシャープですが、色はコテコテになります。特に緑が。
こういうレンズの特性の違いって面白いですね。

書込番号:11131310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/03/24 01:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

小学校内にある寒桜

枝垂れ桜

皆様、こんばんは。

私からも桜の便りを2枚!

1枚目は寒桜、2枚目は枝垂れ桜を撮ったものです。

寒桜は終わってしまった時に撮ってしまい涙を流しましたが、枝垂れ桜は開花状況を兼ねて撮ってきたものなので、今週末もう一度行く予定にしていますよ。

枝垂れ桜は全く開花していなかった木もあれば既に見頃に近いと思えるくらいに咲いていた木もあり、木によってマチマチでした。
今週末〜来週末あたりが桜の見頃になってきそうです。

皆さんの春の写真が良いですね、腕もさることながらK10Dの良さとレンズの良さが伝わってきますよ。


皆様の桜の便りも楽しみにしてますよ。

書込番号:11132261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/28 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135mm 桜を食べるメジロ (トリミング)

135mm ボケのボケの表現

135mm 緑の表現はすごく良い

FA31mm つぼみのピンク、ボケ、やっぱり良い

イナバアウアーさん、皆さんこんばんは、

こちらでは先週末から桜が本格的に咲き始めたのですが、その後気温が
上がらず、今週末もまだ見頃になっているところは少なかったです。
来週末まで温存してくれると良いのですが...

さて、先週購入した135mmF2.5のオールドレンズとFA31mmを持って近所
をブラブラしてきました。
135mmは場面によってボケがうるさいですが、絞り開放からかなり
シャープで、色の表現も気に入りました。

添付画像は全て「ナチュラル」のデフォルト設定で、トリミング以外は
撮って出しです。

書込番号:11156212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/31 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目ぢからビーム

綺麗な羽ですね☆

可愛い♪

メチャメチャ可愛い♪

イナバアウアーさま♪
みなさま♪

やっとメジロちゃんを貼りに来れました〜ヾ(*゚∇^*)ノ~

前回から二週間も間が空いちゃってるしぃ...
ノンビリなもので。。(^▽^;)アセアセ。。



かずいさん♪

メチャメチャ後無沙汰しております〜♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)
スイセンの黄色綺麗に色が出てますネッ☆

風の便りで耳にしました♪
K-7GETされたんですね〜
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノおめでとうございますー☆



Crashworthinessさん♪

『せっせと働くミツバチ』これ凄い描写ですね!
DFA100mm純正マクロでしょうか?
ミツバチさん、思いっきり顔突っ込んでるのが良いですね♪



いちばの人さん♪

『スプレー菊』上手い〜〜.☆.+:^ヽ(∇^*)o
ナイス名付け親♪
『白菊『』の描写力凄いですね!
レンズなんだろ??って思っちゃいます☆



イナバアウアーさん♪

やっぱ桜には青空バックが最高に似合いますよね〜
今日はお休みだったので散歩がてら桜を見てきたのですが。。
こちらはまだ三分咲きって感じでしたね。。
何枚か撮ったので上手く撮れてたら貼りに来ますね♪

書込番号:11165906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/03/31 19:38(1年以上前)

当機種
当機種

スキーの練習をする子供

花束 M42マクロ50mmF4

皆様 こんばんは

いよいよ 大人の社会では大晦日です。

あらためて、一年間お疲れさまでした。

当地では、春休みになって近くのスキー場では踏み固められた
雪の上で小学生がスキーの練習をしています。

こちらは、梅がやっと咲き始めたところでして、室内で花を撮っております。


イナバアウアーさん

「小学校の桜」、桜のほんのりとした色合いがとても良いと思いますが、
さりげないタイトルが心に響きます。


Crashworthinessさん

さっそく、135mmの御写真を披露していただきまして、
ありがとうございます。
1枚目のメジロの色合いと全体のバランスは、大きくして見るほどに
しっくりした感じが強くなると思います。

それから、白状してしまいますが、最近別な方のスレッドに
貼った飛行機のプロペラスピナーを拡大すると
変に足を踏ん張ってカメラを構えている自分らしきものが
写りこんでいるのに気付いて苦笑しました。
今後共、よろしくお願い申し上げます。


トマト&パンプキンさん

「目ぢからビーム」のメジロの目、タイトル通りベストショットですね。
明るい所でのメジロの色も印象的です。
それから、スプレー菊は菊の品種の名前で、私が名付け親というような
畏れ多いものではございません。白菊と共に撮ったレンズはスクリューマウントの
ペンタックスマクロ M42 50mmF4です。絞込み測光で使いにくさはありますが、
気に入っておりまして使用頻度が高いレンズです。



書込番号:11169163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 23:15(1年以上前)

トマト&パンプキンさん、

そうです、マクロはDFA100mm使ってます。すごく使いやすくて描写も
文句なしのレンズです。モデルチェンジされたのがちょっと気に食わない
ですが(笑)

私も「目ぢからビーム」の可愛いメジロの写真は気に入りました。


いちばの人さん、

近所でスキーできる土地は憧れです。そちらではこれから春を楽しめ
ますね。

書込番号:11174613

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/04/03 21:55(1年以上前)

当機種
当機種

満開のソメイヨシノ

逆光のソメイヨシノをアップで

トマト&パンプキンさん

マイペースで撮影を楽しんでいるようですね。
ちょこまかと動くメジロさんはよく撮れてますね。表情も素晴らしい。

>K-7GETされたんですね〜
現在、二度目の入院中です。orz

書込番号:11183248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/04 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仙台屋

先日の暴風雨で散ったのでしょう。「火打谷菊桜」の見事な落花

三嶋大社の桜

三嶋大社の池に枝を垂らした桜

こんばんは、

三島にある「国立遺伝学研究所」というところで桜の時期に一般公開する
ので行ってきました。

構内には、誰が集めたのか260種類もの異なる桜が植えられており、興味
深いです。ただ、ほとんどの桜は蕾の状態で残念でした。

咲いている中で、一番綺麗だったのは「仙台屋」という種類の桜、あと
「火打谷菊桜」と言う種類は変わった桜でした。

ついでに三嶋大社に寄りましたが、こちらの方が素晴らしかった。

書込番号:11184105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/04/04 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光で桜

全国で萩でしか見れない、ミドリヨシノ

順光で桜

皆様、こんにちは、中々お邪魔できずにすみませんm(__)m

多忙で大変遅くなりましたが、桜の写真をバシバシ貼りに参りました。

多忙な中でも合間をぬって写真は撮っておりました。

九州南部では散り始めておりますが、北部では丁度桜も満開でしたね。

私からもつたない写真ですが、桜の写真を3枚見て下さい!

2枚目は全国で山口県萩でしか見れないミドリヨシノです(全国的にニュースにもなっていたのでご存知の方もおられるかと思います)。

この桜は開花がやや早い品種で、私が行った時は既に散り始めておりました(ギリギリ間に合ったかなと…)。



書込番号:11186726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/05 20:59(1年以上前)

当機種

吹雪の湯殿山スキー場

みなさま こんばんは

寒さが続く当地では、皆様の桜の写真がまぶしく感じられます。

こちらでは週末も山岳部は吹雪でした。

桜の咲く日も近いと感じてはおりますが、
平地でやっと梅が咲き始めたところです。
今年は馬見ヶ崎河畔の桜並木を集中して撮りたいと考えております。

書込番号:11192624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/06 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 17-70

皆様 こんばんは。

皆様の春の作品、いつも拝見して羨ましく思っております。
いちばの人さん同様、わたしの住む地域でも桜の花はまだつぼみのままです。明日にでも一輪二輪咲き始めるかな?といったところでこれからが楽しみです。

私が毎年「春だな〜」としみじみ思う時は、雪山に持っていく飲み物が魔法瓶に温かい飲み物でなく、冷たいビールになった時です。

今回は偏光フィルターを忘れたことを後悔しました。もう少し良い空の色とパンフォーカスが出せたかもしれません。

書込番号:11197890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 23:30(1年以上前)

当機種

いつ訪れても花で一杯の散歩道

シュガーダディーーさん、

いつもながら楽しそうな山の写真ですね。
富士山か北アルプスに遠征することがあれば、事前に教えてください。
予定が合えば現地で合流いたします。

こちらでは、近所の散歩道も桜の盛りを過ぎ、本格的な春です。

書込番号:11198151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/07 19:18(1年以上前)

当機種
当機種

植え込みの水仙 M42マクロ50mmF4

つくし M42マクロ50mmF4

みなさま こんばんは

夕方、家の植え込みの水仙がいっせいに開花していました。
車庫の脇の日当たりの良い場所にはつくしが出ています。
やっと春の到来を実感しております。


シュガーダディーーさん

晴れた雪原にエビス! 最高の気分ですね。参りました。
2,3枚目の見事なフォームに続く4枚目の御写真も絶景で素晴らしいです。
大きく引き伸ばしたら、さぞかし見栄えがすることでしょう。


Crashworthinessさん

散歩道の桜の御写真、悠然として見事です。
こちらでは桜の開花は16日頃からで、遅まきながら撮影の設定を
あれやこれやと練習しております。


書込番号:11201327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/04/07 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

豊前市の一本桜

子供は絵になる

皆様、こんばんは。

まだ雪景色という春もございますが、こちらはピークを過ぎてきました。

雨、風で散っていたりもしますが、まだ見れます。

今回の写真も3月下旬の春写真です。

大分県豊前市より一本桜です。

この時は、隣で撮っていた方が撮影で夢中で、同行していた奥さんが「まだ終わらないの?」ってぼやいていました。
写真を趣味にしている人は楽しい一時でしょうが、同行した方は待ちぼうけで辛いでしょうね^^;

私、4月入ってから桜を撮ってません。

晴天で青空の下で桜を撮影したいのですが、休みの時間がある時に限って天候が悪く、タイミングが合いません…

そのうち桜散っちゃいますね(苦笑)

来週からまた忙しくなるので、今年の私の桜鑑賞はすでに終わっているのかも・・・

写真は撮ってませんが、こちらでは藤も見頃になってきてますよ。


書込番号:11202472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/10 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

綺麗な着物の女性を借りて、散った桜をごまかすため「ほのか」仕上げ

残り少ない桜

雅な雰囲気

イナバアウアーさん、

こちらも平地は落花の時期で、撮影には今週末で終わりです。
残念なことに、今週の平日がピークだったので、その瞬間は逃しました。

先週末訪れた三島大社の桜が少し早く、撮り残した感が強かったので、
もう一度行ってきましたが、ほぼ終わってました...
桜だけは、年配の方に任せた方が良さそうですね(笑)

そういえば、月山スキー場がオープンしたみたいですね。
桜のシーズンも近いですね。 > いちばの人さん

書込番号:11215396

ナイスクチコミ!3


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/11 00:03(1年以上前)

当機種

DA21mm@目黒川

こんばんは。
遅ればせながら、ちょっとだけ色のついた写真を撮りましたので、
upいたします。
今日は、いつも週末飛行機撮影に通う、羽田空港近くの城南島は春の南風。
桜とジャンボも綺麗に絡んでくれました。

書込番号:11215972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2010/04/11 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんはじめまして
もうすっかり春ですね
この季節が一番好きです。

書込番号:11216460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/11 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開になった庭の梅(梅酒用)

オオデマリの若葉

カエデの若葉

3びきのくま M42マクロ50mmF4

皆様 こんばんは

庭の梅がやっと満開になりました。
ほかの木々もつられたように若葉が目立つようになりました。

こちらの桜の開花は今週末からです。

当地の月山スキー場も道路の除雪が済み、土曜日にオープンしました。
積雪は例年よりやや少ない8メートルとのことですが、例年夏もスキーが楽しめます。
今から、撮影を楽しみにしています。(何かビールでも持っていかねば)


qchan1531さん

久しぶりにびっくりしました。私も飛行機好きで、「明日に向かって撃て!!!」の御写真に感動しましたが、
独特な世界観に引き込まれる気がします。
何と言うか、画像から音が聞こえてくるようです。
城南島近辺は輸入水産物の検品でおじゃまする土地ですので、特に親近感があります。


マーティ マクフライさん

はじめまして。
満開の桜に青空、言う事が無い完成度を感じます。
マクロもお好きでいらっしゃるようですね。
ご挨拶代わりに、子供が作った童話「3びきのくま」の1シーンを撮ったものを
貼らせていただきます。


書込番号:11219417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/12 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すべてシグマ18−200

皆様 こんばんは。

こちらも町のほうでは桜が7〜8分咲きになってきました。2〜3日後が楽しみです。山間部では4月後半に満開ですので長く楽しめます。
昨日は車の故障で出かけられず昨年の写真を見かえしていました。気に入っていた写真が出てきましたので昨年の物ですが貼らせていただきます。

Crashworthinessさん>
ありがとうございます。北アも富士山も8〜9年はお邪魔しておりません。年々都心を越えてのロングドライブはおっくうなってしまいましてどうしても近い東北に足が向いてしまいます。
南会津にお向かいの際は私もご一緒させて頂きますのでご一報くださいませ。

いちばの人さん>
精力的に撮影されていますね。若芽が春のにおいを感じさせてくれますね。
GWは月山、湯殿山そして鳥海山を周遊するのが毎年の恒例です。今年もお邪魔する予定です。
この界隈は雪山をバックに澄んだ空気と春の被写体があるので大好きです。それを切り撮る腕とがないのが難点ですが。

qchan1531さん
歪みのない単焦点の描写と目の付けどころがとてもすてきですね。
上のスレで拝見した那須のショウゾウでは友達の奥さんがパティシエとして働いています。私も店の前はしょっちゅう通るのですが、一度も寄ったことはありません。(試作のお菓子はたまにもらって食べますが。)

マーティ マクフライさん
「肩の力がぬけているのになぜかぐっとくる」感じがとてもすてきです。肩に力の入り過ぎている私には大変参考になりました。

書込番号:11224737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/14 18:02(1年以上前)

当機種

強風にあおられるスズメ

皆様 こんばんは

当地は朝から吹雪いております。

春いまだ遠し、週末に予定していました桜の開花もお預けになりそうです。


書込番号:11232220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/15 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

リケノン50mm f2

皆様。おはようございます。

気がつけば近所の公園で満開を迎えました。昨日の朝早起きをして撮影してみました。
今朝も朝の光を期待して早起きしましたが残念ながら小雨がパラついています。 

書込番号:11234537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たんぽぽマクロ♪

真っ赤な背景に黄色が映えますね^^

背景を工夫しながら♪

楽しかったですyo☆

イナバアウアーさま☆
みなさま☆

たんぽぽを手持ち等倍マクロして来ました♪
マクロレンズはメチャ楽しいのです!
現在。。272Eがほしくて堪りません。。(^^*



いちばの人さま☆

メジロちゃんお褒め頂きありがとうございますー☆

スプレー菊。。って...あるんですか。。f^^;シラナカッタ・・・
M42 50mmマクロ?
スクリューマウントとか言うレンズの事ですね!
かなり通好みなレンズっぽいですね〜^^

素敵なお写真見るとレンズは何?何??って思っちゃう私です〜^^

なんってゴージャスな花束☆こんな花束パシャ☆ってみたい♪



Crashworthinessさま☆

DFA100mmですか^^
純正も良いですよね〜軽量設計なされてて♪

>モデルチェンジされたのがちょっと気に食わない
ですが(笑)

WRが付くか付かないかだけでしょ♪
気にしない気にしないp(*^-^*)q

『目ぢからビーム』気に入って頂きありがとうございますー☆



かずぃさま☆

逆光のソメイヨシノ流石かずぃさんですネッ!
メチャ難易度の高い撮影をいとも簡単にとってそうで♪
白は難ぃ...逆光も順行も。。真上にお日様が居る時が私のシャッターチャンスかな^^;

メジロちゃんってマジで全然じっとしていてくれません。。
落ち着きなさいって何度も心の中で呼びかけてたもん!(笑

え〜〜っっ絶句...K-7二度目の入院って・・・
三度目が無いようにメーカーさんにきっちりと修理してほしいですよね〜

かずぃさんのK-7☆元気いっぱいになって帰ってきますよーに☆
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...



イナバアウアーさま☆

萩でしか見られない貴重なミドリヨシノ拝見させて頂き感謝ですー☆
萩までなんってとてもとても行けない私には見れてうれしいぃ♪♪

桜って逆光も順光も難しいですよね!

子供とさくらが良い絵になってますね〜^^

書込番号:11238001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/17 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モンテディオ山形と横浜F・マリノスの試合

応援するモンテディオサポーター

桜はつぼみのままで雪景色

皆様 こんばんは

本日は全国的に冷え込みましたが、
当地でも朝から雪が降り続き、降雪量は平地でも19cmに達しました。

雪を片付けたグランドで、地元のモンテディオ山形と横浜F・マリノスの
試合がありまして、結果寒い中遠方から来た横浜F・マリノスが1対0
で勝ちました。
中村俊輔の得点につながるプレーは素晴らしい印象でした。

桜が咲くのはもう少し先になりそうです。

書込番号:11245357

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/04/17 19:30(1年以上前)

当機種

瞑想

いちばの人さん

レスいただいたのに、気づくのが遅れて済みません。<(_ _)>
こちらでも昨晩は季節外れの雪が降り驚きました。
ソメイヨシノはほぼ散ってしまい、そろそろ遅咲きの八重桜が咲くのではと期待していたところへの積雪でした。その雪も今ではすっかり消えてしまいましたが。
お楽しみはもう少し先になりそうです。


トマト&パンプキンさん

>かずぃさんのK-7☆元気いっぱいになって帰ってきますよーに☆
お蔭様で元気一杯になって帰ってきました。
AFがビシビシ合うようになった気がします。
これでまた暫くK10Dはお休みですね。

書込番号:11245449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/17 21:35(1年以上前)

当機種

横浜F・マリノスの応援

かずぃさん

御多忙中、お心遣いありがとうございました。
K-7のスレッドの方も見せていただいておりますが、
皆様の熱意と技術の高さをしみじみ感じております。

書込番号:11246050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/17 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう少し楽しませておくれ〜

もみじの新緑

つつじもそろそろ見頃に

Photoshopお手軽レタッチで失敗例完成(笑)

こんばんは、

この時期、予想外の雪に見舞われた地域も多かったようですね。
私のところでも、桜の落花が凍結された状態で、先週からしぶとく残って
いるものも多かったです。

今日はTAKUMAR135mmとDA21mmの組み合わせで、いつもの公園を散歩して
みました。
135mmは開放で色が滲む条件がありますけど、かなり気に入ってます。

書込番号:11246767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/18 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

満開の紅梅

ピンクと白の梅

瀧山を背景に

皆様 こんばんは

近所の公園でPLフィルター(not C-PL)を使ってみました。
SMC TAKUMAR 135mmF3.5プラスKenko PL 49mmという組み合わせです。

“まさか、君たちもデジカメに装着されるとは
生まれた時には想像もできなかっただろうね。”(妄想)

単なる昔のPLでも夕方の空の青さが、やや強調されています。
今週はさすがに桜が開花すると思われますので、
撮影パターンの組み合わせにいそしんでおります。

書込番号:11250169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/19 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開です

東北最高所より

すべてシグマ17-70

皆様 おはようございます。

昨日撮った写真でございます。
山の上では雪の華が満開でした。

自由に動き回れない場所ではやはりお手軽ズームレンズが使いやすいです。

書込番号:11252412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/19 18:25(1年以上前)

当機種

四葉のクローバー M42マクロ50mm

皆様 こんばんは

近所で見つけた四つ葉のクローバーです。
このスレッドをご覧の方にいささではありますが、幸運のおすそ分けです。


シュガーダディーーさん

また、素晴らしい光景を!
南会津の燧ケ岳ですね。
俎ーから見た雪に覆われた柴安ーのなんと立派な事でしょうか。
当方は今週末、小国に行く予定です。

書込番号:11254210

ナイスクチコミ!3


Amaririsuさん
クチコミ投稿数:36件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/19 20:56(1年以上前)

当機種

タムロン 18−250で撮影

現在、横浜公園ではチューリップ祭り開催中です。
きれいですので見に行ってみて下さい。
カメラマンも沢山見受けました。

書込番号:11254885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/19 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

信濃境 高森観音堂のしだれ桜

信濃境 田端のしだれ桜

北杜市 白州中学校から甲斐駒ケ岳をバックに

>> シュガーダディーーさん、

まだまだ雪も良い状態みたいですね。
燧は3回行ったことあります。ナデックボとか。

>> いちばの人さん、

ありがたく頂戴いたします。
オールドレンズで楽しんでらっしゃいますね。

>> Amaririsuさん、

良い情報ありがとうございます。職場から地下鉄一本なので、会社の
帰りにでも寄ってみます。


私は山梨/長野の県境辺りの桜を撮りに遠征してみました。
標高1,000m近い富士見町や北杜市のあたりを自転車でブラブラしたの
ですが、4時間程度で山道を50kmほど走りながらの撮影で、近年稀に
見る惨敗でした...

情報まで、画像添付しますが、信濃境周辺のしだれは今週末までが
見頃だと思います。
富士見町・北杜市とも豊かな農村に桜の古木が点在する素晴らしい
土地でした。

書込番号:11255713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/20 19:29(1年以上前)

当機種

庭の椿 M42マクロ50mm

当地ではやっと桜が咲き始めました。

庭の椿もそれを待っていたかの様に咲き始めました。
くすんだ色のつぼみとは対照的な鮮やかな花の色合いに改めて驚いております。


Amaririsuさん

はじめまして、よろしくお願いします。
横浜公園はチューリップの名所で有名な公園と聞いております。
元気いっぱいに咲くチューリップの御写真が若々しい印象で素晴らしいです。






書込番号:11258945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/04/20 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

竜ヶ岩の滝@

竜ヶ岩の滝A少しだけ春らしさも感じられます

こんばんは。

すみません、個別のレスができませんで…

こちらでは桜はもう散りました、藤が見頃になってきています。

しかし、写真は藤ではなく、滝です。

竜ヶ岩の滝と申しまして、滝100選には選ばれていませんが、中々素晴らしい滝だなぁと思い、日曜の用事ついでで撮ってきましたのでUPします。

あんまり春っぽさが感じられませんけど…汗

2枚目でなんとか花も絡められましたが、24mmではこれが限界!

K10D+シグマ24〜70mm DG macro F2.8 にて撮影です。

書込番号:11259123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/20 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロレンズ(DFA100f2.8)稼働開始の季節です

DA18-55レタッチ前

DA18-55レタッチ後

久し振りの日差しに。DA18-55

皆様、お久し振りです。
今年の春は気候が安定せず、日によっては真冬よりも寒かったりするこちら湘南
地方は、桜も終わりそろそろ海辺も賑わい始める....はずなのですが、今年は
まだまだです。

つかの間の日差しで撮った「春らしさ(?!)」を貼らせて頂きます。

1枚目は長い冬眠からさめたD&#8203;F&#8203;A&#8203;1&#8203;0&#8203;0での撮影。アリ達の活動を撮ってみました。
(ナチュラル、コントラスト-1、ノーレタッチ)

2&3&4枚目は、最近、再び使い始めた初代のD&#8203;A&#8203;1&#8203;8&#8203;-&#8203;5&#8203;5です。決して高性能では
ありませんが、逆にそれが味わい深くも感じられます。スターやリミテッドなど
のキリりとした描写もデジタルならではの良さですが、「これもありかな」と。

2枚目はレタッチ前提で撮影した物です。K10Dの弱点である白トビに気をつけて
撮影しました。本来ならPLフィルターも使いたかったのですが、持参していませ
んでした。レタッチの目的は、白トビさせない露出補正と強い光線と春霞みの影
響で低下した彩度を補うと言うことでした。

4枚目の猫は、あえて絞らずに「チープなボケ」を狙ってみました。
ノラネコっぽく(らしく)見える....かな?


ここ最近のマイブームは、リバーサルフィルムです。恥ずかしながら、今まで
ネガしか使った事が無かったのですが、まさに「目から鱗」の美しさに驚いて
いて、今まで撮ってきた物全てを撮影し直したいと思ってしまう程です。

色再現性や立体感などの表現は、やっぱりフィルムが良いです!

書込番号:11259894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/20 23:06(1年以上前)

当機種

FA31mm開放で撮ったしだれ桜

空やん♪さん、こんばんは。

フイルムという言葉に反応してしまいました。
以前は大雄山線沿いのメーカに勤めてましたので...
コダクロームも無くなり、ベルビアが残っていることに感謝しつつ
私も使っております。

フイルムの製造工程は、工学の神様が創ったとしか思えない奇跡的な
ものでした。時代の流れとは言え、良いモノが消えるのは残念です。

書込番号:11260157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/21 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

DA18-55 季節外れの雪。大湧谷。

DA18-55 もうすぐGW

Crashworthinessさん
フジフィルムにお勤めだったんですね!我が家から車で30分程の所ですよ。
Velviaには驚かされました(今更ですが)、あの発色の美しさは何に例えたら
いいでしょうかね....どうかこれからも販売され続けられますように祈ります。

最近、K10Dはお留守番が多くなってまして、それゆえ「春らしい写真」の
多くがスリーブに収められております。無計画に撮り始めたリバーサルのため、
今になってライトボックスやルーペやスキャナーを物色している始末です。

書込番号:11263774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/21 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日当たりの良い市場の桜 M42 300mm

馬見ヶ崎川沿いのつぼみ M42 300mm

花見提灯の準備が出来て M42 300mm

鎮守の森の桜はこれから M42 135mm

皆様 こんばんは

やっと当地でも日当たりの良い場所から桜が咲き始めております。

ところで、リバーサルフィルムについてですが
Crashworthinessさん、空やん♪さんのご意見に全く同感いたしております。

以前、生まれたばかりの子供を借り物ののブロニカで撮った事がありますが、
リバーサルの質感は、すべてにおいて超越したものがあると強く印象に残っています。
コスト面で大変なものではありますが、無くならないでほしいと強く願います。

書込番号:11263800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/22 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

今年の春は、本当に天気が不安定ですね。今日も真冬並みの寒さと雨でした。

いちばの人さん。まだこれから桜が楽しめるのでしょうか、無数の蕾が来る
満開の姿への期待を高めますね。良い桜が撮れると良いですね。
それにしてもリバーサルフィルムには本当に感動ですよ。MZ-5 +CZ Planar50mm
の組み合わせが今の所一番のお気に入りです。いつも鞄に忍ばせてありますが、
なんと言っても「写り」ですが、それ以外にも「軽い!」と言うのがうれしい
です。

マクロを2枚だけ貼らせて頂きます。いずれもDFA100mmで撮影した物です。
例年この時期は草花や昆虫達であふれ始める私のファイルですが、今年はまだ
ほんの少ししか....

書込番号:11268583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/22 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Amaririsuさんからご紹介があった横浜公園を訪れてみました。
時に大雨が降る中、傘を脇にはさんで差しながら、マニュアルレンズで
びしょびしょになりながら撮影を楽しみました。
マジで、夢のような世界が広がっています。素晴らしいです。

とりあえず、撮ってだし状態の画を貼らせて頂きます。
レンズはCZJのPancolar50mmです。

私もMZ-5は所有していますが、本当に小さく・軽いですね。

書込番号:11268871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

皆様。こんばんは。

イナバアウアーさん》
しばらくぶりでございます。滝の写真いいですね。傍らの花は赤八汐でしょうかね?こちらでも咲き始めました。

Crashworthinessさん》
いちばの人さん》
コメントありがとうございます。燧ヶ岳は御池まで開通していないため山頂まで6時間弱かかりました。それくらい苦労してもあの景色を見ると疲れも吹き飛びます。が写真を撮りながら登っていると仲間に置いていかれるので結構大変です。

皆様の素敵なお写真も拝見させて頂いております。とても刺激になりますね。特にリバーサルのお話は刺激的すぎてまずいです。(笑 

昨日、リサイクルショップでM50F1,4を見つけたので衝動買いしてしまいました。8Kでしたのでそれなりに良いものでカビや曇りもないです。

春写真ではありませんが、とりあえずテストで撮ったものを貼らせて頂きます。

書込番号:11272991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/25 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

馬見ヶ崎の桜は3分咲き M42 135mm

青空をバックに M42 28mm

鎮守の森の桜も咲き始め M42 135mm

白川ダムから臨む飯豊連峰 M42 135mm

皆様 こんばんは

当地でやっと桜が3分咲きになりました。
しかし、盆地の日当たりの良い部分に限られておりまして
少し高度のある所は、今もつぼみの状態です。

日曜の朝に小国に向かいましたが、雪による通行止めの状況で
白川ダムから引き返してまいりました。
GWに再チャレンジを計画しております。

書込番号:11280183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/25 20:29(1年以上前)

すみません 訂正いたします。

4枚目の白川ダムの画像はM42 28mmでした。

書込番号:11280488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/25 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水を張った田んぼに映る甲斐駒ケ岳

葛窪のしだれ桜

高森観音堂のしだれ桜

乙事のしだれ桜

シュガーダディーーさん、

良いレンズ入手されましたね。私も所有しておりますが、古いレンズは
それぞれ味があって楽しいですね。
リバーサルでも試してみてください。

いちばの人さん、

東北の桜はまだまだこれからですね。オールドレンズで、存分に堪能
してください


私は、先週惨敗だった長野の富士見あたりの桜に再挑戦です。
前回は電車+自転車で失敗したので、車で回ってじっくりと撮って
きました。
今日は天気が良く、南アルプス・八ヶ岳だけでなく、北アルプスも
後立山まで望めました。

書込番号:11280911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/28 18:22(1年以上前)

当機種

M42 マクロ50mm

皆様 こんばんは

桜は満開になりましたが、風雨が強く
家で子供の誕生日のケーキを撮ってマクロ撮影の練習です。

クリプトン球の下でWBの設定は白熱灯、三脚を使用しています。

書込番号:11292014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/04/30 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の神社の桜が満開です

雪解けの頃のキジ

今日はメスと連れ立って

初々しい感じのメス M42 300mm

皆様 こんばんは

連投失礼いたします。

夕方、満開になった近所の神社の桜を撮った帰り道、
雪解けの田んぼに現れたキジに再遭遇しました。

今回はメスと連れ立って散歩中。

初夏になるとヒナを連れたメスを見かける事がありますが、
警戒心が強く、撮るのが大変です。

さて、GWは当地も天気が良く撮影条件に恵まれそうですので、
楽しみにしております。

書込番号:11301132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/08 20:29(1年以上前)

当機種

鶴岡駅の八重桜と葉桜

皆様 こんばんは

GWが終わりましたが、撮り貯めた画像が整理しきれていない方も
多いのではないでしょうか。
私もご多分にもれず、画像データに埋もれております。

本日は鶴岡駅の八重桜を撮ってまいりまして、それを投稿いたします。
当地でも桜の季節がようやく終わろうとしています。
晩春から初夏への季節の変化が駆け足でやってきているように思われます。

書込番号:11336140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/09 07:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川崎市宮前区にある神木山等覚院のつつじ

藤枝市の蓮花寺池公園の藤

大町市の青木湖畔の一本桜

大町市の中綱湖畔の大山桜

私のGWは11連休だったので、本日が最終日です。
泊まりで出かけたのは長野くらいですが、ほぼ毎日K10Dを持って遊びに
行きました。

見直してみると、ここで自信を持って上げられる画が少ないな〜。
もう少しジックリと、作品を撮る意識が必要だったかと反省。

書込番号:11338181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/09 08:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA FISH-EYE 10-17mm

DA★16-50mm

DA★16-50mm

DA★16-50mm

久々にK10Dの板をのぞいたら、、、こんなに素敵なスレがあったのですね(^^♪

他社も含めて、新機種が欲しいと思いながらなぜか手放せないK10D。
手になじみきっているせいもありますが、一番の理由はRAWの粘りです。
K10DのRAWが当たり前と思って、α550のRAWでレタッチしたら画像が崩壊することがあります。。。
イメージ通りの写真にすることができるK10Dは手放せないですね(^^♪
(α550が悪いと言っているわけではありません。機能豊富でこちらも気に入ってます。)

書込番号:11338310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/05/10 02:18(1年以上前)

皆様、お久しぶりです。

GW休み(5日まで)は人の多さ、渋滞も避けたく、日頃の疲れ取りでのんびり休んでいたような感じでした。
唯一、出かけたのは1日の土曜日、別府にあるサファリパークに行きましたので、その写真をUPしてみます。

運転しながら写真も撮る、1人ニ役で大変です(頼んでも運転交代してくれませんでしたから…苦笑)。
車窓越しの写真になりますが…汗

それにしても暑さのせいか動物達グッタリしてたこともあって良い写真全然撮れてないものでですねぇ…m(__)m

UPの3枚はシグマ17mm〜70mm DC macroにて撮ってますが、いつも重い24−70mmの方を常用してるだけに、レンズがとても軽く感じました(苦笑)


Crashworthiness様>
いつも素敵な春写真ありがとうございます。
枝垂れ桜に、ツツジ、藤、3〜5月までの花がそろい踏みで拝見できて私の目の保養にさせていただいています。
かなり撮影スポットをご存知で羨ましいです。

GWが11連休というのも羨ましいです…

私は撮影に出かける暇がなくなってきております…カメラが眠りかけてます。


いちばの人様>
私が九州で藤もほぼ終わっている中、東北ではちょうどGWあたりが桜の見頃になっているみたいで、楽しい春の撮影が出来たみたいで拝見させていただいてます。
なんだか今年は1ヵ月半も桜を楽しませていただいたような気になっています。

東北方面は雪〜花まで時期折々の情景が楽しめて良いなぁと思います。

こちらでは雪を楽しむことが滅多に出来ないものですから…

ワールドカップもまもなく始まりますが、お写真のサポータの熱い声援が日本代表にも届いて力になれば良いですね


トマト&パンプキン様>
メジロに花のマクロ良いですね、私は簡易マクロでクローズアップレンズを駆使して花のマクロを撮りますが、やはりマクロレンズの等倍マクロには到底及びません。

いずれ、マクロレンズも手に入れてみたいです。

その前に写真撮影を楽しむ余裕の方が今は欲しいんですが…苦笑


かずぃ様>
瞑想のお写真は、夕焼けの陽の黄金色が撮影意欲をそそります。


空やん♪様>
100mmマクロ写真には撮影視点、写りの両方でいつも驚かされています。

今年は天候不順でお花達もビックリでしょう、こちらでも撮影できる余裕が出来た時に限って中々晴天に恵まれてくれず、忙しい時は何故か晴天になって悔しい思いをします(笑)

今年はまさに異常気象じゃないかと…笑


シュガーダディー様>
スキーによく行ってるなぁという印象が強いです…笑

私の雪写真のイメージでは冬写真になってしまいますが、シュガーダディー様は4月に入っても雪写真が春写真になりますから地域の違いを凄く感じてしまいますね

雪の華が綺麗です、青空で雪の華が引き立って綺麗です〜。


Amaririsu様>
初めまして!発売当初からのK10Dを愛用されている方なのですね。

チューリップ写真ありがとうございます。

母の日にはチューリップが似合いますよね?


ブルボン先頭様>
初めまして!
K10D良いですよね。
私は基本的にRAWは使わず、jpg撮りなのですが、jpg画像をシルキーで編集することはあります。
簡易的ですが、これでも結構いけます。

それにしてもUPされたお写真が同じK10Dで撮ったとは思えない仕上がりにビックリしています。
UPしていただいた全ての写真はRAWで撮って編集現像されたものをUPされているのだと思いますが、編集ソフトはどのソフトをお使いですか?

1枚目もフィッシュアイで撮ってるのにこんなに歪みなく水平な写真に見えるのも不思議です。
これも編集過程で弄っていたりしますか?

書込番号:11342072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/05/10 02:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鹿

名前が??

これはラクダちゃんでしょう

あれれ。

写真UPしていましたが、なぜか貼れてなかったので貼り直し。

別府のサファリパークにて撮った写真です。

書込番号:11342085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/10 07:16(1年以上前)

イナバアウアーさん

サファリパーク楽しそうですね(^^♪
2枚目の角の長い動物かっこいいです!

現像ソフトはSILKYPIX のPROです。
以前は見た目に近づけるためにレタッチしてましたが、アップした写真も含めて最近は作品を意識したレタッチをしてます(^^♪

一枚目のフィッシュアイ、、、歪みは一切調整してません。水平にして撮っただけなんですよ(^^♪
水平に撮ると奥行きのみ強調されるので、単純な超広角レンズとして使えます(^^♪
レタッチは「カラー」を「記憶色2」に設定し、明るさを多少調整しました。
(最近は記憶色がマイブームなので(^^♪)

2枚目はWBを「白熱灯」にして撮り、SILKYPIXで「テイストパラメータ」を「青空」にしました。(こういう色合い好きなもので。。。)

3枚目はノーレタッチです。m(__)m

4枚目はSILKYPIXで「カラー」を「記憶色2」にして、「覆い焼き」で背景を多少明るくしました。

こんな感じですm(__)m
本当は、撮って出しでできれば理想的なのですが、撮影時に設定を追いこむ技術がないのもので、、、(+_+)

※あまり極端なレタッチはしないのですが、遊び気分で弄ってみてもなかなか破綻しないんですよ。K10DのRAWは凄くポテンシャルが高いと思います(^^♪

書込番号:11342358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/11 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳴声をたよりにオスを発見 M42 300mm

羽ばたいてドドッと大きな音を出しています

ペアで餌を探して地面をつついています

皆様 こんばんは

イナバアウアーさん ご多忙中のようでお疲れ様です。
丁寧なコメントを頂戴し恐縮致しております。
ラクダのほのぼのとした雰囲気に癒されます。

Crashworthinessさん つつじの見事さに見惚れました。
藤の色も冴えていますね。また、一本桜の背景は飛騨山脈でしょうか、
手前を横切るツバメがアクセントになって全体が大きく感じられます。
また、湖面に映る大山桜がとてもきれいに思います。

ブルボン先頭さん はじめまして
中々ベテランでいらっしゃるようで、1枚1枚の御写真が大変参考になります。
今後共、よろしくお願いします。

さて、GW中は2日間キジを探し、あと2日は新潟県境の小国に行って写真を撮っていました。

まずは、キジ編 その1です。

書込番号:11348381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/11 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オスを追ってサクランボの林へ

オスに最接近

草むらに隠れているキジのメス

息をこらして待つとメスが3羽出てきました

続きまして、キジ編 その2です。

今回のGWは、今までになくキジを観察できたと思います。
なんとか撮り終えてみると、擦り傷だらけに土まみれ。
いい大人がと、家人に笑われております。

書込番号:11348456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京文京区の根津神社

浅草から

大町市の中綱湖畔

地獄の門

イナバアウアーさん、

家族サービスと撮影の両立。お疲れ様です。
猛獣に車を傷つけられませんでしたか?


ブルボン先頭さん、

作品を意識したレタッチを実践されていることが伝わってきます。
参考になる情報、ありがとうございます。


いちばの人さん、

自然のキジは見たこと無いです。すごいですね。
私の前回の一本桜の背景は、長野県の白馬村あたりの北アルプスです。
後立山連峰と呼ばれる一部で、白馬乗鞍・小蓮華・白馬などが見えて
います。山スキーで有名な地域です。

私もGW中の写真をもう少し貼らせて下さい。

書込番号:11349674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/12 07:25(1年以上前)

当機種
当機種

DA★16-50

DA★16-50

いちばの人様>

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
雉のお写真凄いですね!
マニュアルで雉をあのように撮られる技術。。。凄いです。
記事の声だけではなく、いちばの人様の息遣いが聞こえてきそうな素敵なお写真だと思います。

Crashworthiness様>
アップされたお写真、FA31mmで撮られたのでしょうか?
どの「お写真も凄く素敵ですね!
自然なボケとシャープに目を奪われました。
特に3枚目の空気と光さえも捉えたような描写。。。素晴らしいですね(^^♪

皆様>
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

PS.GWに撮ったお花の写真をアップしますね(^^♪
   こちらは明るさを調整しただけで、ほぼノーレタッチです。


書込番号:11350339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/05/12 15:51(1年以上前)

当機種

DFA100mm Macro

イナバアウアーさん、そして皆さん、お久し振りです。
ようやく季節も夏を迎えようかという感じになってまいりましたね。

マクロ撮影が好きな私にとっては嬉しい季節です、撮影対象に事欠きません。
それでも段々と気温が高くなって来ると、今度は暑さとの戦いに....

と言う事で、マクロを1枚だけ。

レンズはDFA100mm(旧型)。K10Dでの描写は少し硬めに出ますが、写りそのものは気に入って
ます。最近これをフィルムでも使っているのですが、これがまた実に良いです!!
「丁度良い解像感」と言えば良いのでしょうか、「レンズの性能をフルに使っている」と言う
か....

やっぱりフルサイズって良いです。

書込番号:11351586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 20:32(1年以上前)

空やん♪さん、

フィルム撮影楽しんでいらっしゃるようですね。
私もGT-X970は少し前に入手しました。まだセッティングが詰まってません。

この写真を撮影した場所は、早朝から晩までカメラマンが来てましたが、
デジカメと同じくらい中判のフィルム派が多かったです。
風が止むのを待つ間、いろんな方と話しましたが、全紙以上に伸ばすと比較に
ならん。って言ってました。

私はそんなに大きく伸ばしたことありませんので、K10Dで十分ですが...


ペンタのフルサイズ機が出てくれると嬉しいんですがね〜。

書込番号:11352493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 20:35(1年以上前)

当機種

再び、中綱湖の大山桜

ありゃ、画像が貼れてませんでした。

書込番号:11352508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/05/13 00:00(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

CZ Planar50mm カサブランカ

DFA100mm ハナショウブ

DFA100mm スイレン

DFA100mm ポピー

こんばんは。
調子に乗って貼らせて頂きます。

1枚目は自宅のスタジオにて(ウソ)撮影。照明は食材が美味しく見える「グルメ
ランプ」です。レタッチでWBとコントラストと背景を調整。
2枚目は薄曇り。「この花の一番綺麗な所は?」....ちょっと視点を変えて。
3枚目は大好きなスイレン。実はK10Dとリバーサルの両方で撮影しましたが、
色つやの点でリバーサルの圧勝でした。ただデジタルはレタッチの楽しみが
有るので、やはり自由度の点ではK10D!(当たり前か!)
4枚目は...上手く表現出来ませんが「はっ!」とさせられて、撮った一枚です。

Crashworthinessさん、スキャナーを購入されたのですね!良いですね〜♪
私もリサーチ中ですが、その前にライトボックスとルーペが欲しいと思っている
今日この頃です。
確かにPENTAXからデジタルフルサイズが出たら、結構無理しても買ってしまうと
思います。ただ645Dが出たので、販売戦略的にもフルサイズって難しのではない
でしょうかね....
今のデジタル機種並みの使い勝手を持った、フィルムカメラが欲しい....と
ペンタックスに要望を出してみようかなぁ〜

書込番号:11353644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/13 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4月30日 鎮守の森の桜が満開になりました

5月1日 川原の桜が散り始めています

5月2日 西蔵王中腹の桜

皆様 こんばんは

私も続かせていただきます。

書込番号:11356422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/13 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5月3日 樽口峠 右の桜は雷に打たれています

5月5日 樽口峠 左の桜が咲き出しています

白鷹の中学校校庭より飯豊連峰を臨む

風のない校庭で静かに散る桜

更に、山間地へ続きます。

GWはキジと桜にチャレンジしましたが、特に散る桜の花びらを
強調して撮る事の難しさを痛感いたしました。

書込番号:11356486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/13 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モッツァレラ・マッシュルームバーガー

南小学校の桜

今夜の空

いちばの人さん、

山形の桜も良いですね〜。一度桜の時期に訪れてみたくなります。

私も負けずに画像を上げます。

一枚目:GW中の食事から、印象的だったハンバーガー。東京本郷のFIRE HOUSE
二枚目:白馬村の神城にある南小学校。桜並木の旧街道が校内を通ってました。
三枚目:今日は秋晴れの様に澄んだ空でした。昼に撮れなかった憂さ晴らし。

書込番号:11356736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/14 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

月山湖畔の桜と新緑

5月9日 月山山頂

残雪で冷やしたお茶で一休み

Crashworthinessさん ありがとうございます。

当地の自然や地形はご存知の事と思いますので、いらっしゃるとなれば
大歓迎いたします。
山形駅前にある友人のそば屋が結構おいしいですよ。

さて、いまだに咲ききっていない桜が月山にありまして
日曜日に撮りに行く予定です。

書込番号:11360336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/05/14 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

AF-Cにて捕捉

身近な自然

いちばの人さんお住まいの山形、きっと素晴らしい土地なのでしょうね。野生の
キジ、残雪、桜....羨ましいです。この春、私も桜吹雪を撮りたいと願っていた
のですが、あいにくの低温と雨続きで惨敗でした。

Crashworthinessさん、そのバーガーの写真....やばいっす!(太腹)
綺麗なボケ具合からするとLimitedでしょうか、これまた羨ましいです。

最近私のK10Dに付けっぱなしのDFA100より2枚ほど貼らさせて頂きます。

書込番号:11360874

ナイスクチコミ!3


Zaveeさん
クチコミ投稿数:32件 ★50mmf2 blog★ 

2010/05/15 09:48(1年以上前)

当機種

春の雰囲気で。
箱根彫刻の森です。

書込番号:11362329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/15 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いちばの人さん、

このGWも蕎麦ばかり食べてました。楽しみにしておきます。
月山の桜レポートもよろしくお願いします。


空やん♪さん、

花の写真、いつも素晴らしいですね。参考にしてます。
ずいぶんとお高いバーガーでしたが、一度行ってみる価値はあると思います。
レンズはFA31mmです、いろんなレンズ使ってみて、このレンズの凄さが徐々
に分かってきました。素晴らしいレンズです。


Zaveeさん、

どんどん画像投稿してください。
ここは、数少ない常連さんしかいらっしゃいませんので、気にせず気楽に
上げられますよ。

ところで、ここの画像は1024ピクセルまで受け付けますので、リサイズする
場合は長辺を1024に設定されると、より大きい画像を上げられます。


今日は、地元の散歩道でDFA100で楽しみました。
マクロを使った自然観察は大好きですが、花の美しさを切り取るセンスと
技術は、なかなか身に付きません。

書込番号:11364279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/16 02:04(1年以上前)

当機種
当機種

吐竜の滝

旅のお供

このスレはいつ見ても気持ちがいいですね(^^♪
素敵な人達と、素敵な写真がたくさん見れて。

今日山梨方面へ出かけて撮ってきた写真です。
どちらもDA☆16-50です。

書込番号:11365946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/16 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大井沢より朝日連峰を臨む

山桜と彩雲

彩雲の上に何かが

こぶしで太陽を隠しています(元気玉ではありません)

皆様 こんばんは

本日は月山の桜を撮りに行きましたが、
高度の高い所ではまだつぼみの状態です。

月山湖手前、大井沢の桜が満開で
そこから朝日連峰を臨み、撮って来たところです。

また、山中で彩雲と太陽を取り巻く暈(かさ)を見つけて撮りました。
割合、珍しい画像になったと思います。

書込番号:11369641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/16 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

印象派の絵画のような後ボケ

絵に描いたような日曜の公園

新しくオープンする美術館のエントランス

ブルボン先頭さん、

綺麗なPENですね。確かに、あのサイズと質感は、旅のお供に最適ですね。
ミラーレスのAPS-Cにオールドレンズって選択もありそうですね。

いちばの人さん、

それにしても、すごい画が撮れましたね。彩雲ですか...
力強い拳からオーラが放たれているようです。


今日は、写真と絵画のグループ展をいくつか見て回ったのですが、デジタル臭い
作品が多い中、ひときわ目立つ全紙サイズの作品があり、感心したのですが、
PENTAX SPで撮られたものでした。

私もオールドレンズ(CZJ Pancolar50mm)一本でのんびり撮影しました。
まだまだ使いこなせていませんが、徐々に反省材料が減り、歩留まりが上がって
きたように感じます。

書込番号:11370092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/17 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤○付近が大井沢

湯殿山への登り

人間て小さい

すべてシグマ17-70

イナバアウアーさん、皆さん、こんばんわ。
いつもスキーに行っているシュガーダディーーです。(笑
確かに11月から半年間の休日は95%スキーしてますが。(笑

皆様の素敵な作品拝見しておりますが、実はタイピングが苦手でして。。コメントしたいのですが。。。本当に皆様の作品で勉強させていただいております。

遅ればせながらGWのスナップを貼らせていただきます。

一枚目 いちばの人さんのおっしゃる大井沢が赤丸のあたりです。よね?

いつも季節外れのスナップですいません。(笑

書込番号:11373159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/17 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

御浜小屋より鳥海山

アフターはアイナメ釣り M50f1.4

白鷹のやな

白鷹でのイベント

皆様。連投失礼します。

昨日尾瀬の燧ヶ岳の山頂よりいちばの人さんと全く同じ彩雲を見ておりました。昨日はカメラを持っていなかった事を後悔しました。

GWのスナップを続けて貼らせていただきます。
二枚目以降はM50f1.4です。

日にちは違いますがいちばの人さんと同じ道を通っていたようですね。

書込番号:11373639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/18 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左より湯殿山、姥ヶ岳(スキー場)、月山

足元のカタクリの花や

タラの芽を撮っていると

強い風で突然の桜吹雪

皆様 こんばんは

シュガーダディーーさん
早くも月山スキー場においでとは、驚きました。
こちらは、ご指摘の大井沢からそちらのスキー場を見上げていました。

鳥海山から降りられた後、アイナメ釣りをなさっているのは酒田北港あたりでしょうか、
釣ったばかりのアイナメのおいしさは釣りをする人だけの特権ですね。
白鷹の『あゆ茶屋』にもお寄りになられたようですが、にぎやかな感じが良く伝わります。
彩雲はそのうちまた出ましょうと思い、私も待っております。

書込番号:11376933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/18 22:57(1年以上前)

当機種

XR RIKENON 200mm F4。解放です。

皆様こんばんは。

いちばの人様>
彩雲凄いですね!
いつか見てみたいと思ってますが、思って見れるものではないですから。
2枚目の桜とのコラボがなんとも素敵です。

Crashworthiness様>
Pancolar50mmって臨場感のある描写をするレンズですね(^^♪
一枚目のボケも素敵ですが、個人的には3枚目のその場にいるかのような空気感が好きです。
(PENは試写がてら連れてゆきました。撮ってて楽しいです(^^♪)

シュガーダディーー様>
5月なのにすごい雪なんですね!
景色も構図も見事です。特に4枚目!
凄いです!(^^♪

また一枚アップします(^^♪

書込番号:11378044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/20 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

断崖の山桜

ブナの若葉

皆様 こんばんは

キジや彩雲をおほめいただきまして恐縮しています。
どちらも、たまたま撮れたものでして、技術が追いついていない点を
恥じ入ってております。

さて、大井沢で撮った画像をもう少し追加させていただきます。

来月は秋田県側から鳥海山に向かいたいと考えています。

書込番号:11385611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/21 18:56(1年以上前)

当機種

田んぼにトノサマガエルが出てきました

すみません 前文4行目を訂正いたします。

恥じ入ってて→恥じ入って

書込番号:11388972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/24 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

閉校した小国 小玉川小中学校 校庭の桜

夕日に映える 白鷹山中 摂待の一本桜

雪解け水をたたえる白川湖の桜

大井沢山中 断崖の山桜

皆様 こんばんは

遅い春も過ぎようとしています。

今年の桜から特に印象に残ったものを出させていただきます。

スレ主様のご多忙は察して余りありますが、

夏に向けてのスレッドの立ち上げをお待ちしております。

書込番号:11402577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/24 19:42(1年以上前)

すみません

3枚目の画像がリサイズ時にExif情報が消えてしまいましたので書き加えます。

カメラ機種 K10D
レンズ DA18-55mm 焦点距離 31.0mm
シャッタースピード 1/160秒  絞り F16 撮影日時は5月5日です。

書込番号:11402674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/26 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

線香花火みたいな雑草

男の仕事場

新幹線ガード下の明暗

放置プレー

こんばんは、

週末は仕事で時間が無かったのですが、会社の近所を歩き回ってスナップ
を楽しみました。

最近、またフィルムカメラ買ってしまいました。ついでにM42のレンズも...
もうね、新しい技術に付いていかずに、一生使えるものを使いこなそうかと。

書込番号:11411747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2010/05/27 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新緑と山桜

桜の花を見上げて

残雪で冷やしたお茶を飲みながら撮影しています

皆様 こんばんは 

GW中に撮った山桜を出させていただきます。

イナバアウアーさん

大変御忙しい中、ご無理いただきまして本当にありがとうございました。
健康第一でご自愛くださるようお願い申し上げます。
夏写真のスレッドに微力ではございますが、喜んで参加させていただきます。

Crashworthinessさん

相変わらずのセンスの良さにうれしくなります。
特に『男の仕事場』はかっこ良すぎます。
新スレッドでもよろしくお願いします。

書込番号:11415722

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング