デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
3月に入りました。
スレ主にも関わらず、ほとんど参加出来ていない状況にありますが、K10D愛用の皆様の写真を通じて楽しく交流していただければということで、今年も春スレッドを立てます。
プライベートで今年の春写真は皆無に近いくらいまだ撮っていませんので、今回の私の春写真のUPは、
1枚目…ヒヨドリと白梅 (今春撮影)
2枚目…メジロと紅梅 (2008年度春撮影)
3枚目…春に咲く花の一つである福寿草 (2008年度春撮影)
4枚目…春に咲く花の一つである杏 (2008年度春撮影)
を選んでみました。
いずれもK10Dにて撮影ですが、3、4枚目はクローズアップレンズと併用してます。
書込番号:12723028
10点
連続投稿します。
続いて
1枚目…2010年度春撮影分より紅梅
2枚目…2010年度春撮影分より福寿草 (←2008年撮影よりも咲き具合が良い)
3枚目…2010年度春撮影分より沈丁花
今年は春の訪れが遅く感じますが、そろそろ春を感じていただけたら幸いに存じます。
書込番号:12723074
8点
新スレッド立ち上げおめでとうございます。
まずは、お祝いの花です。
昨日、花屋を営む親戚からいただいたものを、
食堂のテーブルで撮ったものです。
それから、今、仙台の市場から帰ってきたところです。
県境に近い峠のセントメリースキー場のライトアップを
撮ってきました。
まだまだ当地は冬ですが、日中暖かさを感じる事が多くなり、
少しずつですが春の足音が聞こえてきています。
書込番号:12725790
2点
K10Dを愛用の皆様、スレッド閲覧しておられる皆様、こんばんは。
私のつたない写真群に対して、沢山のナイスを頂いたことに驚きました。
でも、本当にありがたいことです。
上記のナイスはきっと真の春の訪れを待ちわびていると勝手に解釈しました。
今年の梅は例年よりも2週間近く遅れ気味な気がしています。
そこで、勝手に梅写真祭りと称し、過去の梅写真を皆さんにお届けしてみます。
私にとって春といえば桜よりも梅の方なのかもしれません…
それは桜よりも梅の方が長く楽しめるからなのかもしれません
又、梅の代表選手としては蝋梅、白梅、紅梅になるでしょうが、さらに様々な種の梅があるものです。
さて、今回はとりあえず、1枚目に蝋梅の写真をチョイス。
2、3枚目は今まで撮った梅写真の中でも特に個人的にかなりお気に入りな白梅の写真をチョイス。
4枚目も結構好きな紅梅写真(自作自演で紅梅のライトアップしています(笑))です。
2〜4枚目の雰囲気で敏感な方は気付くと思いますが、露光時間長めで撮影です。
書込番号:12727557
4点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
綺麗な梅の花ですね。
K10D < K20D と青味がかって写るデジイチには梅の花が綺麗に見えるメリットがありますね。綺麗です。
昨日今日と山陰地方の奥地は鉛色の空で雨が降っており、暗いとノイジーな為にせっかく防塵防滴のK10Dも優秀なマクロレンズを持たない私には出番が無くて、雨のやみ間をぬって二年先輩のK100Dの出番です。老骨に鞭打っての撮影ですね。スミマセン。
リバースKが頼りの私には暗いときは此方の古い機種が頼りです。
ソシンロウバイです。
雨の水滴が付いてトテモ綺麗でした。
二年先輩のK100Dの画像です。
三月に入り雨降りばかりなので K10Dはお休みになられています。
書込番号:12727879
4点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日は休みで、子供の弁当と同じものが朝食です。
スズメは雪から顔を出した草むらでエサを探しています。
イナバアウアーさんやおじん16120899さんの梅や蝋梅の
お写真のすばらしさに感動していますが、
庭の小さな梅の木のつぼみはまだ硬いままです。
M42 300mmを持ち、枝に集まったスズメにそーっと近寄ってパチリ。
雪がちらつく曇り空でスズメも寒そうです。
書込番号:12730196
3点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
夕べから雪がチラチラしています。
家の裏側から外を見てみますと屋根がうっすらと白くなっています。
山陰柴との散歩時の帰りにバス停のノースボールが寒さで縮かんで面白い形に咲いてましたので撮りました。
いちばの人さん
食卓は何時もカラフルですね。
寒さで萎縮して咲いたバス停のノースボール
家の裏側の夕べからの雪です。
K100Dとセットのキットレンズ + PLフィルター
書込番号:12733886
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日はひな祭りにもかかわらず、外は冬景色です。
市場で求めたはまぐりを子供が帰ってくる前に食卓で撮りました。
照明は食卓の上のクリプトン球40wx5でWBは白熱灯です。
料理を撮るときの定番の設定ですが、
カーテンを閉めて外光の影響を極力減らしています。
はまぐりは茨城産の普通のお椀に入りきらない大きさのもので
撮る段階でサイズがややオーバーな事を反省した次第です。
おじん16120899さん そちらもかなり寒そうですね。
料理をおほめいただきまして恐縮しています。
人に何とか見せられる時だけ撮っておりまして、普段は残り物
のおかずと好物の納豆などで食事をしています。
3,4枚目は先日蔵王温泉で撮った樹氷の画像です。
現在雪は降っていても寒さがやわらぎ、樹氷は少しずつ解け始めているようです。
書込番号:12734873
3点
みなさんこんにちは。
こちらも昨日の雨が上がる頃から冷え込みが強まりました。
夕方には雨から雹に変わっていました。
それを見ながら娘と「COME BACK!」などとふざけておりました。
「寒 BACK」→「寒の戻り」くだらない駄洒落です・・・(笑)。
今日も昼頃から少しですが雪がちらつき、冬の空に逆戻りです。
スレ主様、お久しぶりです。
白梅の写真、素晴らしいです。つくづく写真や絵はセンスだと思い知らされます。
いちばの人さん、
いつもカラフルな食卓、何となく家族(家庭)のゆとりを感じます。
お弁当メニュー、子供の頃の遠足や運動会を思い出します。
おじん16120899さん、
雹が降ったり雪がちらついた程度で騒いでいたら叱られますね(笑)。
ようやくK10が退院してきました。約1ヶ月ぶりです。
絞り連動レバー修理とマウント接点の点検清掃との事でした。
「寒 BACK!」にめげず、春写真に出かけないといけませんね。
書込番号:12734992
2点
みなさん、こんにちは。
雪景色に梅と日本列島は、ほんと狭い様で広いですね。本日は、桃の節句ですので、こないだの続きでさげもん。
書込番号:12735994
0点
K10Dご愛用の皆様こんばんは。
そして少数派になってしまったK10Dのスレをいつも盛り上げてくださっている
イナバウア−さん初めまして。
ここの掲示板はK10Dを心から愛している方ばかりの書き込みがほとんどなので、
他の掲示板のように荒れる心配もなく、いつもほのぼのと楽しませて頂いています。
少しでも盛り上げるために、私も参加させて下さい。
春の最初のイベントと言えば、ひな祭りと言うことで、先週と今日、土浦のひな祭り
に行ってきましたので、画像をアップします。
ちょっとピントが甘いですが、ご容赦を。
書込番号:12736272
5点
イナバアウアーさん、みなさんこんばんわ。
今日も寒い1日でしたね。私の住む地域もそろそろ梅の花が咲き始めました。菜の花も咲き始めました。そろそろ写真を撮りに出かけようと思いつつ、寒いとつい出不精になってこたつで丸くなってしまいます。
今日は雛祭りということで、妻のために手に入れたイチゴのバームクーヘンと花瓶の花を撮ってみました。K10Dの写りは、あいかわらず色のりがよく透明感を感じさせてくれます。
みなさんの素敵な写真で、眼の保養をさせてもらっています。
書込番号:12736358
4点
イナバアウアー様 K10Dをご愛用の皆様こんにちは
春の写真ということで 近くの公園でつつじが咲いていたので、撮ってきました。
これからいろいろな花が咲くので楽しみです。
皆様も良いカメラライフを 又よろしくです。
書込番号:12738972
4点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
天狗党さん
貴重なお雛様が沢山有りますね。
素晴しいです。
今日も元気でビールがうまいさん
おいしそうなパームクーヘンと素敵な生け花ですね。
ホワイトフォンテンさん
アララ、一足先にツツジですか、綺麗です。
山陰地方は一昨日の夜から昨日の夕方まで雪が降りました。
雪ツバキならぬ"サザンカ"です。
突然の春の雪で雪山茶花が出来上がりました。
書込番号:12741868
4点
みなさん、こんにちは。前回の投稿、写真がUPされてなかた・・・・
同じ春でも、雪景色あり、厳かなお雛さまありと色々なのが日本の良いところですね。中高生の息子がいるわが身では、K10DGPまだまだ頑張って貰わなければ。春バージョンもよろしくお願いします。
書込番号:12742308
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
全国的には春めいているというのに、
当地はかなり冷え込んでおりまして
高速も月山第一トンネル付近の雪崩で通行止めです。
1枚目は待機中の除雪車、2枚目は当地への道標です。
3,4枚目は新種のカーネーションで、
障子レフ板付き我が家の縁側スタジオで撮ったものです。
天狗党さん はじめまして。 文化財と思えます貴重なお雛様が
採光の巧さと相まって素晴らしい価値が伝わってきます。
私のイメージする色合いにベストマッチしています。
今後とも作品を拝見させていただけたらという気持ちでいっぱいです。
今日も元気でビールがうまいさん 奥様の為に買い求められた
バウムクーヘンがとてもおいしそうです。ケーキの緻密さと
しっとりとした感じがたまりません。また、花瓶の花の中心は
ストックでしょうか。脇の麦のきりっとした姿と対照的で
さらに優しさが強調されて良い印象が倍加していると思いますし
色合いも素晴らしいですね。
ホワイトフォンテンさん こちらより少なくとも二月は季節が先行して
いらっしゃるのが良く分かります。当地でツツジが盛りになるのは
まだまだ先でして、今から楽しみです。久しぶりの私のマクロの師匠
の御登場に心躍ります。南の海の爽快なお写真をいつも待ちわびております
ので、よろしくお願いします。
おじん16120899さん こちらでもやっと山茶花が咲きかけています。
我が家にある小さな木の花とかなり近い色合いの花のようですね。
私も咲くのを待っておりまして、撮れましたらばすぐ
見ていただきたいと思います。雪と山茶花の赤い色が大変印象的で、
是非手本にさせていただきたいと思います。
ヴィックーホエールズさん 1枚目の可憐な花はスノードロップでしょうか。
花がたくさん咲いた大きな株が大変立派ですね。2枚目のさげもんの人形
一つ一つが可愛らしく丁寧に作られているのが良くわかります。
私もK-5をはじめとする新型に興味津々ですが、サブ用にペンタックスの
割安な新型ミラーレスが出ないものかと期待しています。
書込番号:12744680
3点
>いちばの人さん
カーネーション、色も形も良いですね。
あの花は、似てるけど「スノーフレーク」の方だと思います。
私も、よっぽどK-5シルバー、ポチリそうになりましたが、身の危険(鬼嫁)を感じて躊躇してるうちに売り切れましたw。
書込番号:12745705
1点
K10Dご愛用の皆さま おはようございます。
朝食に焼きうどんを食べたところです。
ヴィックーホエールズさん
花の種類を取違えまして失礼いたしました。
「スノーフレーク」というさらに可愛らしい名前を知り
思いを新たにさせていただきました。
春から家の周りの野草の画像をコレクションする計画でいますので
草花の種類調べをよりしっかりやって行きたいと思います。
我が家でも財務大臣(妻)の事業仕分け
の第一番にカメラの新規購入が入っておりまして、
おいそれと買えない状況にあります。
現在鳥を撮るためのテレコンの安い出物がないかと探している最中です。
書込番号:12747863
2点
K10Dをご愛用の皆さん、今日は
いちばの人さん
テレコンの一押しは、FAFアダプター 1.7xですが、トテモ高価なので欲しくとも私は持っていません。
http://www.pentax.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_adapter.html
私は、シグマの1.4xの望遠レンズ用の物を持っていますが、晴の日以上などの明るさがしっかりある時でなければ実用にならないです。
2xは、1.4xより以上に明るい日差しが必要です。
50mm のレンズにつける物と、200mmか300mmの望遠レンズにつけるもので二種類あるので、画質の劣化を嫌う方は買うときはどちらの規格か良く調べた方がよいです。とにかく大きくなれば良いのならばどれでもよいですが・・
Kencko M42 APS用(35mmフルサイズ)用のヤフオクで5k以下で落札したテレコンです。400mm F5.6 + 2xテレコン = F11(絞り開放) 、F8に絞り撮ると 8x2=F16ですね。
2x用(二倍)になりますと。とにかく明るさが必要です。
裏山の竹やぶをテレコンテストした画像です。
K10D + 400mm F5.6琢磨 + Kenko 2x = F11
K100D + 400mm F5.6琢磨 + Kenko 2x = F11
K100D + 400mm F5.6琢磨
高ISOで画質の崩れの少ないK100Dの方が実用的です。
K-5はまだテストしてないてす。
暗いと汚い画像がただ大きく色が汚くなるだけです。
書込番号:12748951
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
1枚目は土曜日の瀧山定点観測でして、
2枚目は晩ご飯の干し貝柱の炊き込みご飯です。
薄味の大好物ですが、材料がやや高価なため
半年に1回くらいしか食べられないご馳走です。
おじん16120899さん
テレプラスに関して貴重なアドバイスを頂戴しまして
ありがとうございます。早速、オークションで探しまして
入札中です。当面の被写体のターゲットは家の近くにいる
サギとトンビです。なんとか安い予算で手に入れてチャレンジ
したいものです。
書込番号:12750147
2点
皆様、こんばんは♪
鳥ネタついでで、UPします。
私もカワセミ撮影にチャレンジ…
超望遠レンズを持たない(買えない)私は、トリミングで活路を見出す以外にありません。
トリミングでここまで撮れていたので、まずまず満足しています。
書込番号:12751788
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
3月になりましたが、こちらでは相変わらず雪が降り続いています。
今朝、雪が止むのを待って咲きかけた庭の山茶花を撮りました。
そうこうしている内に、オークションで落札しました
ケンコーのテレプラス スクリューマウント用2xタイプが到着。
早速、SMC TAKUMAR 300mmF4に取り付けて撮ってみました。
遠景は降り続く雪の影響で画質への影響が判然としませんが、
50mm以内はコントラストの低下も少なく、期待以上の性能であると思いました。
無限遠に近い撮影は晴れた日を待ってしっかり行いたいと思っていますが、
あまりの安さと性能に感激し、もうひとつ求めて更に超望遠にする予定です。
イナバアウアーさん すごいですね。カワセミは本当にあこがれの鳥です。
当地にも分布しているらしいのですが、山深い渓流沿いにいるようでなかなか
お目にかかれそうもありませんが、是非一度見てみたいものです。
びわますかのじさん 雷鳥の勇姿が見られるのもあとわずからしいようで、
名残惜しいですね。当地の新幹線でさえ代替わりして時の流れの速さを感じますが、
自分で撮った画像は心掛けて特に大切に保管してます。
書込番号:12764153
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん、
テレコン、M42 の 2xが到着しましたか。おめでとうございます。
望遠の M42 300mm TAKAMAR 等に使うときは、たとえ三脚に乗せて使ってもシャッター速度を高くして撮ってください。
1/125秒、1/200秒等と低いシャッター速度で撮りますと、画像は大きくとも解像度は 300mm の画像程度の画像の解像度にしかなりません。
今まで、300mm TAKUMARを手持ちで 1/300秒で撮れていた人ならば、1/600秒とって下さい、でないと 300mmx2=600mmのレンズの解像度が出ません。ボヤッとした画像になります。
三脚でとっても、300mm TAKUMAR なら 1/300秒は欲しいです。
私のテスト画像は、全て三脚に載せて撮った画像です。
そのうちなれて上手になります。
でも、K10Dば歴代のPentaxのデジイチの中では高画素が一番ノイジーなので晴れの日専門になると思いますが・・
書込番号:12764308
0点
みなさん、こんにちわ。
今日は久しぶりに何もする予定のない休日でしたので、梅林公園へ行ってきました。山のほうにある梅林公園ですので、まだ4分咲きとのことでした。気温も4度と寒く、途中で雪が舞ってきたのには驚きました。
梅は(も!)きれいに撮るのが難しいですね。どうしても枝が邪魔になるし、花びらの影が写真を濁らせてしまいます。背景の処理も四苦八苦です。それでも写真を撮ることが楽しいので、1枚の素敵な写真を撮れるように試行錯誤しながら頑張ってます。
おじん16120899さん、いちばの人さん、写真へのコメントありがとうございます。励みになります。これからもよろしくお願いします。
書込番号:12768229
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
今日も元気でピールがうまいさん
梅の花を撮るときに背景に空が入ると難しいですね。
どうしても背景に引っ張られて色がくすみます。
紅梅はさらに一段と色合いが出にくく難しいです。
私も何時もうまくいきません。
今日の午前中の散歩時に出会ってホオジロです。
中央付近をトリミングしてダイエットしてます。
書込番号:12768379
3点
この度の大震災、被害状況が明らかになるにつれ、そのすさまじさに体が震えてきます。
被災された方に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方に心より哀悼の意を表します。
いちばの人さん、山形にお住まいとのことで、ご無事でしょうか。たいへん心配です。
書込番号:12776014
0点
K10Dご愛用の皆様今晩は。
テレビを見て愕然としました。
被災された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。
又、亡くなられた方々には哀悼の意を表します。
私自身も阪神淡路大震災で被災し、ほとんど失いマイナスからのスタートでしたがルミナリエの光のトンネルを目指すがごとく希望をもって、がんばった結果、写真撮影を趣味に出来るようになり今日に至っておりますので、被災された方々には何とかがんばっていただけたらと思います。
いちばの人さん大丈夫でしょうか?
落ち着いたら又、すてきな写真を見せてくださいね。
乱筆にて失礼いたしました。
書込番号:12776516
1点
この度は被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます
いちばの人がご無事であることを願っています
私も阪神大震災経験者です
少しでも多くの方が助かりますように
書込番号:12776559
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
私の長男が横浜にいるのですが、一時間かかって歩いて帰ったと連絡が取れました。
書込番号:12776865
0点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
初めて撮れたエナガです。
曇り空の薄い日差しでしたので、チョコチョコ動くエナガは今一の写りです。
30m弱の距離でしたが、400mm 望遠では小さいエナガには不足でした。
30m弱の距離で、400mm 琢磨手持ちで撮ったエナガです。
今一の写りですが・・
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
書込番号:12776871
1点
皆様ご心配をおかけしましたが、私と家族は無事です。
しかし、消息不明の親戚・友人・知人がたくさんいまして、
非常に心配しているところです。
先ほどネットにやっと接続できまして、
とりあえずの無事を報告申し上げます。
明日からは太平洋に面した被災地の支援に入る予定です。
書込番号:12778452
2点
いちばの人さん、
確かめる術も無く、案じておりましたが、ご家族共々ご無事でなによりです。
大地震の一報を知った時、阪神大震災で被災した時の事が思い出され、またそれをも上回る様な
現地の状況の報道を見るにつれ、胸が痛みます。
>明日からは太平洋に面した被災地の支援に入る予定です
まだまだ余震も続いている様子、無理をなさらぬ様、くれぐれもお気をつけ下さい。
ご親戚、ご友人の方々のご無事をお祈り申し上げます。
書込番号:12778588
1点
皆様 こんばんは
大震災から一週間が過ぎました。
亡くなられた多くの方に心からお悔やみを申し上げますと共に
被災された方へ本当に微力ではありますが、自分なりにできる
力添えを今後とも行って行きたいと思います。
また、このスレッドの範疇でできる事もさせていただければと思います。
書込番号:12797105
2点
K10Dご愛用の皆様、お早うございます。
震災から八日過ぎましたたね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
いちばの人さん
そちらもまた雪が降りましたですか、山陰地方も又雪が降りました。
北むきの畑の雪はいつまでも雪が無くなりませんです。
千重咲きのピンク色のオトメツバキです。
又雪が積もりましたのて咲きかけたオトメツバキも雪がのっかりました。
咲いたものも雪で痛んでいます。
書込番号:12798690
2点
皆様 こんにちは
被災地との電話連絡で所在を確認できない知り合いがまだ多数いますが、
確認しようにも燃料不足で三陸との往復が困難な状態です。
大震災の明けた朝は、地震や津波の直接の被害から運良く免れても
停電の状況で凍死を覚悟しなければならない冷え込みでした。
今日、彼岸の中日に無念にも亡くなられた方と被災されて困窮を
極めていらっしゃる多くの方へささやかではありますが、花を捧げます。
書込番号:12804677
2点
みなさん、こんにちは。
いちばの人さん、書き込みを見て安心致しました。
>確認しようにも燃料不足で三陸との往復が困難な状態です。
ガソリン等の物資不足に関して買いだめ等々色々と残念な話も散見されます。
「うばいあえば足らぬ 分け合えば余まる」
まだまだ問題も山積しているでしょうが、くれぐれもご無理をなさいません様に・・・。
書込番号:12805678
2点
Biker'sオヤジさん
お気遣いありがとうございます。
今日も朝、知人からの無事の連絡の電話で起きました。
明日からも、自分なりにできることを行って行きたいと思います。
書込番号:12806198
1点
皆様 こんばんは
当地でも雪より雨が多く降るようになりまして、
平地の雪もかなり少なくなりました。
我が家の庭の山茶花もようやく咲き始めました。
おじん16120899さん
オトメツバキの淡い色がきれいで春の訪れを感じ取れます。
また、テレプラスの2xの2個目も入手しましたが、扱いが難しく
現在までSMC300mmに1個つけて、600mm相当が通常の使用に耐える
限度のようです。しかし、2個で送料を合計しても5,000円以下で
入手する事ができまして、大変良い買い物をしたと思っています。
購入にあたり的確なご助言をいただきましてありがとうございました。
春先には改めて2個装着し、1,200mm相当で50m以内の小鳥をねらって
みたいと考えています。
書込番号:12809854
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
二つ目の2xテレコンを手に入れられた様でよかったですね。
二つも2xテレコンをかませたら、夏場専用になるかも知れませんね。
明るさが足りないと茶色い色になりますし、解像度も 300mmの解像度のままでボヤーットした画像が四倍でかくなるだけですので難しいですね。
特に、K10DはPentaxのデジイチの中では高ISOの画像が一番ノイジーですのでね。
300mm F4時は シャッター速度 1/300秒以上取れれば 300mm 琢磨の解像度が得られる。
300mm + 2xテレコンのときは シャッター速度 1/600秒以上取れれば 600mm 琢磨の解像度が得られる、足りないと 300mm の解像度のままでボヤーっとぼやけた画像がただデカクナルのみです。
300mm + 2x + 2xテレコンの場合は、シャッター速度 1/1200秒以上取れなければ 1200mm タクマーと同じ解像度は得られないで、ボヤーっとボケたでかい画像になります。300mm 単独で撮ったときと同じ大きさに被写体を縮小すると解像度は300mm相当のものが得られているのが分かりますが・・
三脚に乗せて撮っても、このことは同じの様です。
私のアップしたテレコンのテスト画像は全て三脚使用で RAW撮りの画像です。
口で聞くよりも色々トライして御自分で確認されるのが一番です。
テレコンが多くなるほど色が乗りにくくなりまして茶色っぽいカラー画像になりやすいです。
いちばの人さんのレンズは F4 なので私の 400mm F5.6よりも良いと思いますが・・
書込番号:12810386
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
JR大岩駅の近くの本庄の鉄橋でJR山陰線の上りと下りの列車が10分違いほどで鉄橋を通過しますので買い物の帰りついでに足を伸ばして撮りました。
連射が毎秒2.7コマほどですので5コマほど撮りますと鉄橋を通過してしまいます。
鳥取駅発兵庫県浜坂駅行き、画面右側の東向けにキハ47が走行しています。
大岩駅を出発して、次は岩美駅です。
兵庫県浜坂駅発鳥取駅行き、画面右側の西向けにキハ47が走行しています。
岩美駅を出発して次は大岩駅です、鉄橋の下は蒲生川です。
書込番号:12817939
3点
皆様 こんばんは
おじん16120899さん
撮られたキハ47という名前の列車ですが、車体の落ち着いた色が
青空の下で非常に存在感を主張している事を感じます。
当地でも春から機会ある毎に列車を撮りたくなりました。
それからここ2・3日は市場での仕事の他に
離任式で使う花束の配達手伝いもしておりました。
駄賃にいただいたフリージアを縁側でパチリ。
地物ではありませんが、春の到来を感じる色合いであると思いました。
明日はガソリンの調達の目処が立った事もありまして、
仙台港の取引先の訪問を予定しています。
K10Dは業務の記録用に持参はいたしますが、被災された方々に会って
少しでも励まさなくてはと思うと身が引き締まります。
書込番号:12818143
2点
皆様 こんばんは
昨日、ようやく開通した、継ぎはぎだらけでうねり波打った路面の
高速を通って仙台港から帰ってまいりました。
県境の峠は雪模様で、今日、瀧山は稜線がぼんやり見えていますが
庭の山茶花は静かに咲き、春に向けて田の手入れも始まりました。
書込番号:12825314
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
仙台港から帰られたのですね。
お疲れ様でした。
此方も雪がチラチラしていまして奥山は積もってます。
田んぼに建設機械が入り土木工事の雰囲気ですね。
私の家の田んぼはまだ手付かずで其のままです。
カンムリカイツブリを初撮影です。
なにしろ居るのを見つけたのも初めてですので、まさかこの蒲生川の河口近くにもきているとは知りませんでした。
一羽だけ来ていました。
K10Dの画像は 200mm 琢磨しか持って出なかったので小さいです。
中央の横1280xにトリミングです。
今日 400mm 琢磨で撮り直しました。
うまく一羽がまだ居まして出会えました。
やはり中央の横1280xをトリミングです。
書込番号:12825465
1点
K10Dをご愛用の皆さん、今晩は
今日の午前中は冬型の気圧の残りでぐずついて寒かったですが、午後は08度になり晴れてきました。夕方の山陰柴犬の"ななせ"と私のうちの田んぼの周りまで一時間と少々散歩しました。
その時に田んぼの小川をはさみ向こう側の畦にいたハクセキレイが楽しいポーズを見せてくれました。よかったです。
ハクセキレイを撮った画像の中央部分を残して上の向こうの山の景色下の畦の景色をカットした画像を三枚縦に連結して縮小しました。
上の段の向って左のハクセキレイを横1280にトリミング画像です。
中の段のハクセキレイを横1280にトリミング
下の段のハクセキレイを横1280にトリミング
Exifは全て上の段のものですが、撮影時間がほんの一寸実際と違うだけでして、K10Dのほかのパラメーターは同じです。 一緒に連続撮影した三枚の画像ですので。
書込番号:12828767
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日は来週に備えて、ガソリンスタンドの給油待ちの列に
4時間並んで一週間分の燃料を補給しました。
市内の医者でも、処方する薬の量が一律半分の期間分に
なっているとの事で、物資不足は当面続きそうです。
田んぼの整備をしているのは、我が家のお隣さんで、
本日は作業は休んでいます。小振りの土木作業機械ですが
機敏な動きが頼もしく感じられます。
夕方になって晴れてきましたので、WBを曇天から晴天に
変えて夕焼けに染まる雲を撮ったところです。
おじん16120899さん
セキレイでも個体によって頭の色が随分違うものですね。
今日は寒いせいか、我が家の近辺のセキレイは姿を隠したままでした。
庭先にも割合頻繁にやってくるので、私も茶の間からそっとねらって
撮ってみたいと思います。
書込番号:12829550
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
田んぼにユニックを入れて何をしているのかな〜と思って画像を色々見てみますと、畦を補強したり雪解け水の排水を良くしたり等なのでしょうね。
ハクセキレイは、雄と雌は多少模様は違うと思いますが、小鳥の色は殆んど構造色ですので光の当たり方で色が違ってきます。
あちらを向いたときと此方を向いたとき、餌を探しているときなど身体を動かすと光の反射状態が変わりますので羽の微妙な構造により光の反射が変わりまして色も変わります。良く出来たシステムですね。
特に晴れているときに K10Dで撮った画像の色は特別に綺麗です。
真夏の直射日光の下では潰れやすいのですが春は大丈夫でトテモ綺麗に写ります。
反対に、真っ白なコサギ、チュウサギ、チュウダイサギやダイサギなどは苦手でしてべたーっと一つの白い塊に写りやすいです。
このあたりの真っ白なサギ類は、K-5の方が撮りやすい見たいです。
書込番号:12829682
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
ガソリン入れに四時間も待つのですか、大変な努力ですね。
此方では普段どおりなので信じられないですが。
昭和21年の終戦すぐの頃に鳥取市を中心とした大地震があり震災と火災で大きな被害がありました。それ以後は鳥取県東部は平穏です。
鳥取県西部の日野町は、数年前に大地震があり今も大被害が町の財政ほかで町の方の足を引っ張っているとニュースで時々聞きます。
書込番号:12829746
1点
スレ主さん、皆さん、こんにちわ。
いちばの人さん、ご無事で何よりです。そして震災の被害の中でひたすらに前向きな姿勢に敬意を表します。
これほどに未曾有の震災でありながら、義援金ぐらいしかすることのできない自分に無力感を感じている私にとって、いちばの人さんは写真をアップされることで「日常生活の大切さ」を伝えられようとしているように感じています。
久しぶりに私も写真をアップさせていただきました。撮影を楽しむという行為が、安心できる普段の生活があってこそ成り立つという、ごく当たり前のことを私も心に刻み込みたいと思います。
書込番号:12836280
2点
K10Dご愛用の皆さん今晩は
三日ほど続いた雪のチラチラは収まりまして昨日12度と今日13度とは日中は大変暖かくて過ごし易かったです。
今日も元気でピールがうまいさん
綺麗なお花は花桃でしょうか、大変綺麗ですね。
農道の脇に秋に蒔かれた町の美化用の菜種の花(菜の花)です。
冬の雪で折れてしまってますし、肥料もやらないので栄養失調でミニサイズです。
書込番号:12837105
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
書き忘れました。
菜の花の下にある小さい花は「コハコベ」です。
書込番号:12837127
1点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
K10DとK-5に琢磨200mm F4をつけて黄色いクロッカスを撮り比べてみました。
花撮りにはK10Dに一日の長が有るようです。
プリズムが小さくなった影響も有るようですね。Pentaxの場合はプリズムの裏にAFセンサーがあるので。
花びらの光の反射が少し強いと一枚目は1/500秒で撮れたのが二枚目は1/4000秒とトテモ早いシャッター速度で撮れてトテモ濃い黄色になりSILKYPIXで沢山色温度を下げてやっと同じ色になりました。
試行錯誤が続いてます K-5 + O-ME53 で撮ってますが、素の K10D と K-5 + OME53拡大アイカップで撮ってますが老眼の身には素のK10Dの方が随分とマニュアルフォーカスしやすいです。
ペンタプリズムまで小さくして欲しくないですね。
K10Dでクロッカスの花の向こう側にピントを
K10Dでクロッカスの花の手前側にピントを
K-5でクロッカスの花の手前側にピントを
三枚撮って見ました。
書込番号:12849094
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
年度末があっと言う間に過ぎ、新年度に入りました。
月末の迫る夕暮れに窓の前にセキレイを見つけて
瓦礫に覆われて立ち入り禁止になっていた仙台の蒲生干潟を思い出しました。
31日の夕日は今までになく物悲しく感じられましたが、
今日、雪の解けた田んぼのあぜ道にいつの間にかふきのとうが
出ているのを見て少しほっとしています。
今日も元気でビールがうまいさん
美しい花のお写真と共に生まれてこの方受けたことのない
過分なおほめ言葉をいただきまして大変恐縮しております。
震災の衝撃直後は周囲も私もただ呆然としているだけでしたが、
近頃はその恐ろしさを実感しながらも徐々に立ち直ろうとする
気概のある多くの人達と共に仕事をしています。
改めまして今後とも、よろしくお願い申し上げます。
おじん16120899さん
菜の花の柔らかい黄色、クロッカスのきりっとした黄色
どちらもそれぞれの個性が大変良く伝わって来ます。
申し遅れましたが、私の娘も横須賀におりまして、地震の際は
こちらを大変心配しておりました次第です。
春先からの花や風景の撮影を楽しみにしていますが、
今日撮りました、ふきのとうがまずスタートの第一号と思っています。
書込番号:12851103
3点
皆様今晩は
いちばの人さん,ご家族共々ご無事でなによりでした。
今後復興は長丁場になると思いますので、余りがんばり過ぎないよう,お体を大事にし、たまには息抜きを。
とりあえず仕事が一段落したので、撮りだめした写真を載させていただきます。
1番目の紅梅は、すこし明るいめにうつしてみました。実際はもう少し色合いが濃かったように思います。
2番目のメジロはつがい? かなり寄り添っているように見えましたので、写してみました。
3番目の白梅は、白を強調するために少しだけ明るく写してみました。自分的にはお気に入りです。
書込番号:12852321
3点
K10Dご愛用の皆様、お早うございます。
いちばの人さん
一つ目の画像は、バックのお空か光が強いので撮るのが一番難しいパターンですね。私はこのパターンは難しすぎてなるべく避けるようにしてます。
二つ目と三つ目はいちばの一さんオリジナルな表現の世界ですね。
四つ目は、フキノトウは雌花と雄花があります。
私も雄花と雌花を別々に撮ってみたいのですが、雄花ばかり沢山有り雌花は少ないので中々探せませんです。
デジコミさん
二つ目の画像のメジロさんはあつあつですね。
当てられます。
一つ目と三つ目は派手すぎて、私のLGのワイドモニター自体も派手に写るモニターですのでキラキラしすぎて目が痛いです。
申し訳有りません、苦手のパターンです。
蒲生川の河原の葦やススキの枯れた中にポツンポツンとあちこちに散らかって咲いている八重咲き水仙の一株です。
琢磨200mm F4での撮影画像です。
書込番号:12853095
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
私の友人(大学の同級生、仙台在住)ともやっと連絡がとれ、一安心したところです。こちらは、本州の最西端なのですが、やはり乾電池、水、カップラーメン等は品薄状態です。
今年の春は、私も含め、みなさんも忘れることのできない春になることでしょう。少しでも早く平穏な日常が来る事を祈ります。
書込番号:12855652
2点
皆様今晩は
いちばの人さん
ふきのとう美味しそうですね。
がっつきの虫が起きて困ります。
私がふきのとうを見るのは、春スキーをしている時ですが、今年は中止になりました。
おじん16120899さん
八重咲きのスイセンて有るのですね、始めて見ました。
我が家の庭のラッパスイセンは消えて無くなり、白いスイセンしか咲かなくなりました。
自分の感覚では黄色のスイセンの方が好みです。
明るさについては、家族からも同じ意見が出て、すこしやり過ぎと言われました。
季節のせいでしょうか全体的に明るく写しているようです。
1枚目の桜は2・3分咲でしょうか?
2枚目のモクレンは満開です。
3枚目の菜の花の満開です。
レンズはSMCタクマー55mmで絞りはf5.6だったと思います。
ヴィックーホエールズさん
ラッパスイセン、色といい・形といい、良いですね。
私の好みの花です。
書込番号:12856609
1点
久しぶりです。
東北地方を襲った地震により津波などで甚大な被害に合われた方や犠牲者の心情を考えると私自身は中々UPできませんでした。
まだまだ大変だと思いますが、1日も早い復旧を願っております。
いちばの人様、元気な姿を拝見出来て嬉しいですが、震災発生当初は現在よりも大変だった事と存じますし、現在も苦労なされて日々でしょうが、どうぞお身体には気を付けて下さい。
私からは2011年の桜便りを2枚UPします。
撮ったのは先月ですが、1枚目はソメイヨシノよりも早咲きの寒桜
例年よりも20日遅れで満開でした。
2枚目は熊本城の桜、こちらも先月に撮影しています。
今週がピークという所でしょうが、明日の熊本は雨予報なので多くの桜が散ってしまうやもしれませんね。
書込番号:12869219
1点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
今日も明るい曇り空となりました。
雲を透しての弱い日も当たりまして K10D での画像も美しく撮れました。
我が家の鉢植えのムスカリが、秋の葡萄の房のようにトテモ美味しそうな画像に撮れました。
Super TAKUMAR 1:1.8/55mm + 純正リバースアダプターK F5.6 で撮影
地植えのムスカリはまだ蕾すら出ていません。葉っぱのみです。
書込番号:12869331
2点
皆様 こんばんは
スレ主様、皆様に大変ご心配をおかけしまして
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とりあえず家族は無事で、徐々に心の平静を
取り戻せればと思いながら暮らしています。
何日かぶりに物干し場から見た瀧山の定点観測と
今日、庭で芽を出した芍薬を撮りました。
生命感あふれる芍薬の新芽を見ていると、
自然に励まされる気がします。
書込番号:12870094
1点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
9時頃から晴れてきまして、ハナニラの一輪目が開いてきました。
農道脇に自生していたものを持ち帰り鉢に植えて数年目になります。
可憐な小さい花が綺麗です。
Super TAKUMAR 1:1.8/55 + 純正リバースアダプターK によるキャッチインフォーカスで撮りました。
書込番号:12876901
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
庭のクリスマスローズが咲いたのを見つけましてパチリ。
あまり目立たない色の花ですが、気に入ってホームセンターで
買い求めて庭に植えてから三年程になります。
地面に新聞紙を敷き、コンデジのおまけの極小サイズの三脚を
使いました。(地上高10センチ)
右後方に写っているのは風除けに使ったビニール傘の一部です。
おじん16120899さん
ムスカリのみずみずしい紫色が実にきれいですね。
また、ハナニラの花も実際非常に小さいものが
きれいにしっかり捉えられていて、素晴らしいです。
熟練された腕前がひしひしと伝わってまいります。
明日は晴の予報でして,咲き始めた梅を撮ってみたいと考えています。
書込番号:12877827
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
私の家もボタンの新芽は大分伸びてきました。
今年は特に発育が遅れています。
クリスマスローズは大変綺麗な色合いですね。
私の家の庭にも薄紫系のものがありましたがほったらかしなので絶えてしまったのか今年は芽が伸びてきません。
デジイチのマクロ用の三脚は、エレベーターの取り外しが出来て三脚の又の下に取り付けできるものを買われると良いです。自由雲台が地上すれすれまでおろせます。
地上0m〜1m以上自由になりますのでよいです。でも私も安いものしか持ってませんので出来ないです。もっぱら手持ちです。
低い位置でのマクロやリバースアダプターでの撮影時は、1m位の木かプラスチックなどの棒を右脇か左脇ではさんで撮ると身体をジワリジワリ棒にもたれながら上下できるのでマクロの手持ち撮影のときにトテモ助かります。
杖でも良いですね。精密なマクロにはこれが非常に役立ちます。
それから、花の撮影ではやはり K-10Dは素晴しい発色しますね。
曇りや薄暗いときは K-5が綺麗ですが、明るさがしっかりあるときは K10Dのマクロはとても良い発色をします。
白い花、黄色い花、紫の花などは特にK10Dの画像が綺麗です。
書込番号:12878177
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
裏山でSMCタクマー300mmを付けて野鳥を写しましたので、画像を載させていただきました。
1枚目はジョウビタキ?
2枚目はちょこまかと良く動き、なかなかピントが合わせられませんでした。
3枚目は直ぐ竹藪の中に隠れてしまい、なかなかうまく写せません。
4枚目は時々動きを止めてくれます。
2,3,4の鳥の名前はわかりません。
飛んでいってしまった鳥を写してみましたが、すべてピンぼけばかり、難しいです。
書込番号:12878218
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
デジコミさん、コメントありがとうございます。
こちらは、昨日の雨で、桜が少し散りました。同じ春の写真でも、いちばの人さんの写真を見ると、感慨深いです。
書込番号:12878672
2点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
デジコミさん
小鳥のゲットおめでとうございます。
一つ目の小鳥は、「ジョウビタキ」の♀。
二つ目の小鳥は、「ハクセキレイ」♀♂は模様からは私では判断できません。
三つ目の小鳥は、「ツグミかヒバリ」に近いです、おなかが黒い斑点模様ならは「ツグミ」で、ジョウビタキのような淡い橙色ならば「ヒバリ」か「ホオジロ」ににてます。もう少しおなかや顔の姿が見えないと判断不明です。
四つ目の小鳥は、「キセキレイ」♀♂は模様からは私では判断できません。
ヴィックーホエールズさん
とても綺麗なコブシですね。
此方の田舎では、山に沢山白いコブシが自生して咲いてますがこの紫色のコブシを庭に植えておられる家庭は無いのか見かけません。
書込番号:12879775
1点
K10Dご愛用の皆様おはようございます。
いちばの人さん
ピンク色のクリスマスローズの花びらが多いのは始めて見ました。以前家で咲いていたのは今回載せたのと色違いのピンクなのですが無くなりました。
しかし何より形が良いですね。
育て方をご教授願いたいです。
おじん16120899さん
鳥の名前を教えていただき有り難うございます。
鳥を写すのは少しストレスがたまります。しかしうまく写せたときの快感は癖になりそうです。
ハナニラは家の庭にもありますが、まだ蕾です。
咲いたらまねをして写してみたいです。
ヴィックー ホエールズさん
何ともいえない淡い色合いの紫のコブシ始めてみました。
バックのぼけ方の処理は見事ですね。
1番目は裏山に行くときだったと思いますが、道ばたに咲いていたタンポポです。
スーパータクマー55mmにテレコンを付けて写しました。
2番目は自宅に咲いているクリスマスローズです。
スーパータクマー55mmです。
3番目は何となくポーズをとっいるよう見えましたので写して見ました。
SMCタクマー300mmです。
書込番号:12879893
2点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
デジコミさん
タンポポはこちらでもあちこち満開です。
クリスマスローズには色々な花がありますね。
皆さんが珍しい色のものを栽培されてるのですね。
ビオラの人面花は何時も愉快な表情をしてますね。
咲くときに日の当たる方角を向いたのでしょうね。
みんな同じ方を向いてますね。
日曜日ですので、ソメイヨシノの横を臨時快速ディーゼル列車 キハ126 が疾走するのを撮りにJR駅脇のソメイヨシノの並木に出かけました。
山陰海岸ジオライナー キハ 126 臨時快速列車の画像は K-5で4枚ほど連射したうちの一枚です。
花の画像は K10Dの画像です。
ホトケノザ K10D + Super TAKUMAR 1.1.8/55 + リバースアダプターK で撮りました。
八重咲き水仙 K100D + PETNTAX-F 1.3.5-4.5/35-70 のズームリングをマクロに切替えて撮りました。
書込番号:12880783
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
おじん16120899さん
コメント有り難うございます。
300mmレンズで圧縮効果を狙っただけなのですが、意外や人面花の様に写りました。
ホトケノザの花はキレイですね、春の七草の1つでしょうか?始めて見ました。
1枚目はリケノンレンズ50mm
2枚目はリケノンレンズ135mmです。
リコーXR500に付いていたジャンク品です。
1年ほど前にレンズ2本とボデーで2000円で購入した物です。
意外と良い写りをしていると思います。
書込番号:12882660
3点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
デジコミさん
桜を綺麗に撮られますね。
私のようにオールドレンズにハマってられるのですね。
良い写りをしますものね。
「ホトケノザ」といわれる花には二つ有ります。
(1):現在のホトケノザ
シソ科の紫の花でして、シソ科なので毒があります。
食べられません。お待ちがえなされないように。
(2):万葉の時代のホトケノザ
此方が春の七草のホトケノザでして、現在は「タビラコ」と呼ばれています。
葉っぱはタンポポに良く似ていて花もタンポポに良く似た1cm位の花です。
「オニタビラコ」という「タビラコ」の仲間もあり代用でぎ食べられます。
オニタビラコのオニという意味は、秋になると1mを超える背丈の茎に1cm位
の花が又になり複数咲くからです。
どちらも無いときは、タンポポで代用できます。
「オニタビラコ」の方の画像を添えます。
春先は「タビラコ」も「オニタビラコ」も背丈の低い1c位の花でしてオニタビラコの方が花びらの数が多い程度の違いです。
葉や茎から白い汁が出ます。
「タビラコ」の方いまだは見かけたことは有りません。
私の70mmマクロは Pentax第一号のAFレンズだそうで等倍マクロできませんのでここ一年くらいは等倍マクロや二倍マクロは TAKUMAR 55mm F1.8 や 28mm F3.5 のリバースアダプターKによるキャッチインフォーカスに頼り切っています。
此方は 55mm F1.8 でのキャッチインフォーカスです。
K100Dでの画像でもうしわけありませんです。
書込番号:12883549
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
16120899さん
知識の豊富さすごいですね。
又、直ぐにお教えいただき有り難うございます。
ホトケノザと言えば、春の七草ぐらいしか思い浮かびません。
写真を撮るようになり、すこしづつ草花とか鳥の名前を覚えている所です。
ハナニラとムスカリはまねをして、55mmf1.8レンズにリバースアダプターを使用して絞りをf5.6で写して見ました。
良い写りをするのにびっくりです。
オールドレンズを使うと写真を撮っているんだ、と言う実感があります。
家族と旅行に行くときは、ファインダーを覗いている時間が長くて、怒られてしまうので、KxにAFのズームレンズです。
書込番号:12886051
2点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
デジコミさん
リバースアダプターK + TAKUMAR 1:1.8/55mm でのリバース撮影は素晴しい写りをするでしょう。F5.6位が一番素晴しいです。写した花にも立体感があります。
一番の楽チンは、ピントが合うと勝手にシャッターが切れるので画像の歩留まり
が高いことです。ジャストピントがホボ100%です。
ピント合わせのリングを色々な位置にあわせて撮ると花の大きさが変えられます(倍率)。
カールツァイスのレンズも真っ青な素晴しい写りをします。
K10Dで花撮りをしますと良い色がでますね。
白い花、黄色い花などはとくに美しいです。
書込番号:12887898
1点
K10Dご愛用皆様
こんばんわ
ここ京都も先週辺りから春めいてきまして、桜の花もここ数日で、
いっきに開花しました。
いちばの人にエールを送りたく、地元東寺のライトアップをたった今、
撮影してきました。京都も震災後、例年より観光客が少ないですが、
何故か東寺は賑わっておりました。
JR東海のそうだ京都いこうのキャンペーンで宣伝されていたのですね。
使用機材は、K10DとSMC PENTAX 50mm 1.4とシグマ HIGH-SPEED WIDE 28mm 1.8です。
書込番号:12888931
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
K-5とK10Dとに琢磨400mm F5.6 をつけて F8で撮ってみますが何回撮ってもK10Dの方が透明度が高いですね。
K-5で撮るとジャストピントの範囲が少し狭いです。
ピントの合ってない周辺部分が少し白くもやーっとしてきますね。
高価な DA Star 300mm F4 辺りを買って使えというのでせうか・・
広角のDA レンズで撮っても、明るいときに自動的に ISO が変わりますと明るさが暴れます。後数回はファームウェアのアップデートをしなければ安定しませんね。
DAレンズでも曇りなどの暗めの時の方が安定しています。
カルガモさんの画像です、ダイエットと縮小のみです。
書込番号:12892108
2点
こんにちは、お久しぶりです。
各地の色々な春の便りいつも楽しく拝見させていただいております。
こちら大阪ではソメイヨシノは盛りを過ぎ、今日の市内では若葉が少しずつ目立ち始めています。
私も先日、下の娘と2人でカメラを持って花見をしてきました。
春休み最後の日曜日と言うこともあり、大阪城は多くの人出で賑わっていました。
途中、本丸広場に入る手前で、アンデス地方のフォルクローレを演奏している3人組に出会いました。
ケーニャ、サンポーニャの音色やギターとの響きに癒される思いで、しばらく聞き入ってしまいました。
当日持ち出したK-5とK10では、 桜の花でも同様ですが、この「アンデス3人組」の民族衣装の様な
被写体の写りに違いが出るように思います。
同じWB(オート)、ピクチャースタイル鮮やかですと、K10の方がより瑞々しい鮮やかさを感じます。
一緒に持っていったSD15は、単体でも光の具合で違いを感じる為、そのまま比較はしにくく思いました。
最後になりましたが、いちばの人さん、
このところ余震が続いているようですが、無事にお過ごしでしょうか。
春の訪れと共に快方へと向かわれます様、お祈りいたします。
書込番号:12892178
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
10日の朝に鎮守の森に行きまして、その土手に咲いてる
水仙を撮ってきました。
また、近くを流れる小川のほとりの日当たりの良い場所で
梅が咲き始めています。
選挙に行く道すがらの快晴の撮影日和でしたが、家に帰ると
庭の梅もようやく一輪二輪と咲き始めていまして
春の季節がようやくやってきた事を実感しています。
おじん16120899さん
やはり、地上近くにカメラを置いての撮影は専用の三脚があれば
大変便利であると思います。地面に敷いた新聞紙にひざまづいて
撮る姿勢は中々大変でした。求めやすい予算で低い位置での
撮影用の三脚を探してみたいと思います。
デジコミさん
警戒心の強い野生の鳥を撮るのは、本当に大変です。
1枚目のジョウビタキの御写真は実に見事ですね。図鑑に使って
いただけるようなきっちりした構図で、まずその鳥の特徴を的確に
捉える1枚目の画像の理想的なものであると思います。
私のSMC300mmは絞りのオート・マニュアル切り替えピンを
誤って強く押し込みすぎて、現在修理に出しております。
鳥用に当面、50-200mmを使う予定です。
また、クリスマスローズですが、日当たりの良い場所に
地植えしているだけです。特に何も世話をしているわけでは
ありませんが、根付いたようで花を咲かせ続けているという次第です。
びわますかのじさん
美しい京都の桜をお見せいただきまして、ありがとうございます。
震災で私の家と家族は無事でしたが、大変悲惨な状態にある方が
周囲に多くおりまして、親戚一同力を合わせて日々暮らしております。
こちらでも、桜の開花が近くなりまして期待しているところです。
書込番号:12892299
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
びわますかのじさん
京都は昨年3月下旬に行きましたが、さくらは散りそめの頃だったと思います。
今年は行けなかったので、写真を見て言った気分に浸らせていただきます。
自分的には4枚目の写真が好みです。
Biker's オヤジさん
FA77レンズで絞った写真、非常にシャープですね。お城を入れたさくらは見本のような撮り方、好きな構図です。
この焦点距離での風景撮り興味があります。
又、アンデスの衣装K10Dの方があでやかですね。実物を見たかったです。
いちばの人さん
草木も愛情を持ってきちんと手入れをすれば,きれいな花を咲かせてくれます。
クリスマスローズのキレイさは、いちばの人さんの人柄を表していると思いますね。
紅梅の写真はすてきです。
表現の違いでしょうか。
鮮やかな色合いですね。
近所の公園で桜の写真を撮りました。
1枚目はSuper TAKUMAR 55mm 絞りf5.6
2枚目はSMC TAKUMAR 135mm 絞り f5.6
書込番号:12893103
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
昨日に続きまして、日曜日に撮ったものを
出させていただきます。
デジコミさんの紅梅の色合いについてのご指摘がありましたが、
我が家の近所の川のほとりに咲いているものは、赤色が特に
濃いものとピンクに近いものとの2種類がありまして、
比較を兼ねて同日に撮ったものが1枚目と2枚目です。
3枚目はその川を蔵王の雪解け水が勢い良く流れている様子でして、
4枚目はようやく咲いた庭の梅です。
ヴィックーホエールズさん
薄紫色の花びらの多いこぶしの花はこちらでは多分
見る事ができないもののように思いますが、落ち着いた
たたずまいに安らぎを覚えます。
私が出させていただいた画像に格別のお言葉をいただきまして
感激していますが、単に家の回りのものを撮ったのがほとんどでして
お恥ずかしい限りです。
Biker's オヤジさん
大阪城の八重桜の花と枝の色合いと質感が素晴らしいですね。
娘さんと撮影の趣味を通してコミュニケーションができる事が
うらやましい限りです。我が家ではパソコンやゲーム機が
ネットに繋がらなくなった時くらいしか娘からお呼びがかかりません。
震災の余震は毎日ありますが、最近で一番大きかったのは8日の
ものでして、宮城県の取引先では倉庫の荷物の荷崩れで大きな
被害があったようです。幸い当地は大きくゆれたものの停電にも
ならずに済みまして、助かっています
書込番号:12895884
1点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
農作業が忙しくなり始めました。
デジコミさん
池の周りの桜もふぜいがあってよいですね。
カメも甲羅干しばかりでなく花見するのですね。
花見の人たちを見ているのかも・・
いちばの人さん
紅梅はきれいですね。
蔵王の雪解け水の色合いは独特なうつくしさですね。
青軸性の白梅の色合いはきれいですね。
田舎の奥地にもやっとソメイヨシノが咲きました。
梅にウグイスならぬ、桜にカワラヒワが止まっていたのですが川向を歩いているうちから用心して下の広場に降りてしまいました。
何かくわえています・・
他にも数羽居ました。
書込番号:12898136
2点
みなさん始めまして
遅まきながらK10D買いました
今日は雨でしたがテストを兼ねコンタックスばりおぞなー28-70を付けて
県立植物園に行きましたココには緑の桜をはじめ他いろんな種類があり長く楽しめます
緑の桜と八重桜は開花が遅いのですが今年は寒くまだ咲いていませんでした
傘を差しながら手持ちなのでいまいちピンがきていません
液晶はK100DSやいすとDS2に比べ綺麗ですね又プレビューも早いですね
お仲間に入れてください。よろしくおねがいいたします
書込番号:12899156
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
昨日から当地も本当に暖かくなりまして
春の柔らかい日差しが心地よく感じられます。
我が家から見える蔵王連峰の瀧山も残雪が少なくなり、
庭の山茶花は今が盛りです。
床屋の帰り道に久しぶりにキジに遭遇しました。
日差しの中で色つやも良く元気そうです。
本日、庭のヤマモミジも若葉が出ると同時に
花も咲きましていよいよ春本番です。
デジコミさん
当地の桜の開花は来週になりそうです。
のどかな春の日差しの中で咲く桜を拝見しまして
来週への期待が高まります。
また、甲羅干しをする亀ののんびりした様子が
穏やかで、子供の頃の記憶で春に川の上流から子亀が何匹か
流れに乗ってゆっくり下って行った光景を思い出しまして
懐かしくなりました。
おじん16120899さん
ソメイヨシノの枝がすぐ目の前にあるようで、
臨場感いっぱいです。また、カワラヒワも
こちらにもいるようではありますが、なかなか
撮る機会にめぐり合えません。庭や畑の雑草取り
をしながらチャンスを待つ事になりそうです。
星ももじろうさん
はじめまして、よろしくお願いします。
私は数本のM42レンズが手元にありまして
開放測光で使えるフルマニュアルのSPFデジタル
の登場をずっと待っている者です。
技術の進歩によるこのオールドレンズの現場への復帰
を夢見ているという次第です。
それにしても、雨にぬれた桜の若葉とひめ椿の
落ち着いた色合いが素晴らしいです。
私は植物が好きでして、家の近くにある野草園に今年は
勉強をしながらできるだけ多く足を運ぶ計画でいます。
書込番号:12899975
1点
いちばの人さん始めまして
緑の桜が咲きましたら三脚で撮影してみたいです
私もテッサー50ミリからペンタコン、テフノン ペンタックス フジノン ホレスト
ツアイスイエナなど十数本所有しています
M42がオートアイリスが効くデジカメはたぶんでてこないと思います
ペンタックスは割りと正確なEEが効きますのでレンズにより露出補正をすれば
美しく撮影できると思います
またいろんなアダプターがありますので、マミヤ。ハッセルペンタ6X9などのレンズも使っています
ニコンの非AIレンズはぺんたっくすにそのまま合います
こんごともよろしくおねがいいたします
書込番号:12900398
0点
K10Dをご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
凄い量のバッチイレンズですね(すみません)。
バッチイレンズは琢磨数本の私などは足元にも及びません。
いちばの人さん
50-200で山の稜線を撮りますと、琢磨300mm F4と比べますと少しつらいでしょうか・・
山茶花が綺麗に咲いてきましたですね。
此方はサザンカの足元に花びらの山になってます。
山モミジって綺麗ですね。
見かけていても知らない名前の木で見落としているかも。
伝統的にペンタのプリズム機デジイチは光が強くなると露出がオーバーになりますね。
K-5ではそれに加えて、撮影中に光量の変化で自動的にISOが変わりますと撮影画像の明るさが大きく暴れます。
立派にペンタの伝統を受け継いでます。
RAW撮りしてアンダーに撮り RAW->JPG現像時に直してます。
視力があれば、K100D, K200D等のミラー機は明るさが強すぎても暴れません、暗すぎても ISOが高くなりすぎません。
なので良いですが、老眼が進むとミラー機 + O-ME53はつらいです。
K-5で撮ったイチリンソウです。
撮影中の太陽光の量がかわり一枚目=ISO 80、二枚目=ISO 100 で撮れました。
RAWに埋め込まれている低プライオリティの画像を引っ張り出し縮小したもの。
K10Dではおきなかった明るさの暴れが分かると思います。
書込番号:12901164
2点
おじん16120899さん始めまして
以前からほしかった機種なんですが
K100DSや、、いすとDS2 で辛抱しておりましたやっと
程度のよいものが手にはいりました100DSより丁重なつくりと
液晶が綺麗
プレビューが早い
高感度のK5も魅力ですが
22ビットのK10充分まだ現役でいけますね
K5落ち着いた価格になったら又手に入れてみたいと思います
人より一歩も二歩も遅れていますM42レンズも程ほどに持っています
古いやつですがどうぞよろしくおねがいいたします
書込番号:12901536
2点
K10Dご愛用の皆さま こんにちは。
おじん16120899さん、デジコミさん、コメントありがとうございます。みなさんの作品を作例とさせていただいてます。
いちばの人さん、本州の最西端のこちらは、すでに桜が散り始めてます。そちらは、これからですかね?。
書込番号:12902306
2点
K10Dご愛用の皆様
このスレもスレ主様他、皆様の活発なご活動の結果、長続きしていますね。
デジコミ様、いちばの人様 コメントありがとうございます。
京都の桜もいよいよ終盤 これからは若葉の季節です。
JR東海のそうだ京都行こうも東寺の桜から鞍馬・貴船のキャンペーンに
変わりました。
京都松ヶ崎浄水場近くの疎水分流の少し盛りを過ぎた桜と鞍馬へ向かう叡山電車の
写真をUPいたします。この疎水分流は、もう少しすると蛍が見られます。
疎水分流の写真は、4MBを超えてしまいましたので、ペイントソフトでサイズを落と
しています。
書込番号:12903733
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
今日の午後、やっと咲き始めた桜を車から見つけました。
明日以降、開花が進む事が楽しみです。
玄関脇の水仙が花盛りになりましたし、庭の梅も満開です。
芍薬の芽も伸びて葉を広げています。
遅い春がようやく巡って来たようです。
4枚目は里山の上に出た満月を控えた月で、
自宅から東にある瀧山の少し南の位置です。
星ももじろうさんさん
お手持ちの豊富なレンズの撮り味などをお聞かせいただければ、
幸いです。また、花や風景でお好みのものを是非お見せいただきたい
ものです。
おじん16120899さん
K-5とK-10Dの比較のご説明が大変興味深く、参考になります。
ありがとうございます。また、イチリンソウの白さが際立って
印象的です。大変好みの白さでして、目標にさせていただきます。
ヴィックーホエールズさん
やっと今日咲き始めた桜を見かけた次第です。
明日の天気が気になるところです。
また満開の桜の御写真のすばらしさに、郷里に対する
深い思いが感じられるように思います。
私も毎年行く場所の桜を撮る時には思い入れが深くなることを
常々感じております。
書込番号:12903771
1点
皆さん今晩は
いちばの人さん参考までにK10
ではありませんがペンタックス機で撮影したものを上げてみます
一枚目はペンタコン50ミリF1.8M42 二枚目は不明三枚目はハッセルブラッド
プラナー80ミリF2.8ノンTです
書込番号:12904121
2点
いちばの人さん二枚目はトキナー24-200でしたそのうちK10で撮影してきますので御期待ください
書込番号:12904148
0点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
今日は朝から快晴で、近くの小川のほとりの梅が満開です。
モクレン・サンシュユも今が盛りで、散歩日和の一日でした。
村の神社の桜は暖かい日差しの中で咲き出す寸前です。
明日の天気に期待がつながります。
びわますかのじさん
西日本の桜は終盤のようですね。
桜前線のゆっくりとした北上に、今さらながら
日本が南北に長い事が新鮮に感じられます。
叡山電車の御写真は電車好きの私にもうれしく、
また疎水分流のおだやかな日差しがとてものどかに感じられ
気持ちを和らげていただいたように思います。
星ももじろうさん
早速、御写真をご披露いただきましてありがとうございます。
私の持っております単焦点SMCタクマーレンズも今からが出番で、
春から初夏の里山へ、さて何を持って行こうかと悩みが尽きないところです。
書込番号:12907101
1点
連投失礼いたします。
つい先程、家の窓から十五夜の月が見渡すことができまして、
今日出番のなかったDAL50-200mmでパチリ。
手持ち撮影で優秀な手ぶれ補正の恩恵を実感します。
右手奥の山は雪に覆われた蔵王連峰の熊野岳です。
書込番号:12907276
1点
K10Dご愛用の皆様今晩
おじん16120899さん
イチリンソウと言うのですね。
ASA100の方の白さが好みです。
又、カワラヒワを見ると直ぐにでも写真を撮りに行きたくなって困ります。
いちばの人さん
蔵王の雪解け水が流れる小川の写真、当地では水しぶきを上げる小川は近くに有りませんので、ちょっぴりうらやましい光景です。
ミニスイセンの色合い、すごくキレイですね。1株でも良いからほしいです。
やはりK10Dの黄色ですね。
びわますかのじさん
こういう電車なら乗りたいです。
疎水分流の桜並木は風情があって良いですね。
ぜひとも散歩したい風景です。
星ももじろうさん
緑の桜ウコンというのですね。
始めてみました。
ひめ椿のピンクの色合いはすてきです。
私の住んでる所は、どうやら散ってきてしまいましたが、八重桜はこれからだと思います。
1枚目の朝の桜は出勤時の写真ですが、満開です。
2枚目の夕方の桜は、昼頃の雨で散ってきてしまいました。
東北のほうは、これからですよね。
書込番号:12907286
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
デジコミさん
はい、明るさとしては ISO 100の方が普通なのです。
庭の隅に咲いた、プリムラ・ポリアンサーが咲きました。
琢磨 200mm F4で撮りました。
書込番号:12907533
2点
更に失礼いたします。
大きな樹形からモクレンと思って撮った花をよく見ると
コブシを誤解していたようです。
謹んで不勉強をお詫び申し上げますと共に訂正させていただきます。
今日は紅梅白梅の今を盛りと咲き競う姿が
印象に残った一日でした。
久しぶりの快晴が続いた日曜日に感謝しています。
デジコミさん
朝の八重桜の花と透明感のあるさわやかな若葉のバランスが
すばらしいです。夕方の桜の散った道の光景も落ち着いて
ほっとします。
こちらの桜は本格的には明日から咲き始めると思いますが、
良い天気にならないものかと祈るような気持ちでおります。
おじん16120899さん
そちらも今日は天気がよろしかったようですね。
ポリアンサーが春の日差しの中で美しいです。
私もこれからの花と風景の撮影を大変楽しみにしております。
今後ともアドバイスをいただければと思っておりまして、
どうかよろしくお願いします。
書込番号:12907586
1点
久々にK10DにオールドレンズのPancolar50mm着けて撮影を楽しみました。
最近はお手軽にDP1sだのX100だの持ち出すことが増えてますが、やっぱりK10Dがメインであることは変わりません。
しばらく使っていなかったので余計に再認識した日曜日でした。
皆様も相変わらずK10Dで楽しんでいらっしゃるようですね。
書込番号:12908327
3点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
Crashworthinessさん
お二方それぞれのオールドレンズで楽しんでおられるようでうらやましいです。
私は農繁期に入りました。
息子に手伝ってもらい、早朝から夕方近く迄かかってコシヒカリの熱湯消毒した種籾を38箱播種できました。
Pentax DA 14 F2.8 ED{IF} での撮影です。
書込番号:12909362
4点
みなさん今日は
おじん16120899さんはやいですねこちらでは田植えは6月の20日くらいです
したがって苗床は5月25日くらいからもみを発芽させます
消毒は水道水に白くなるほど塩素がふくまれているのでそれだけです
お見受けするとかなり山間地域のようですね私の地域も度田舎ですが水には不自由いたしません
今日もしょうこりもなく。雨の植物園に行きました傘差し手持ちなので御容赦ください
レンズは今日もバリオゾナー28-70ですパンカラーの新しい分ペンタゴン50も有りますが
このレンズ空の青色が出ませんその代わり黄色緑などはよく出ます
又ださくをあげて置きます
書込番号:12910614
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
待ちに待った桜がようやく咲き始めました。
FAマクロ50mmを持って、
日当たりの良い川沿いの桜に直行しまた。
快晴の下、咲き始めた桜の久しぶりに見る
美しさに圧倒されました。
明日からも慎重に撮り進めたいと思っています。
星ももじろうさん
ライブ会場から雨の植物園まで行動範囲の広さに驚いています。
特に雨の水滴の透明な美しさがすばらしいです。
今まで雨降りの中にカメラを持ち出すのはおっくうでしたが
これだけ生命感のある御写真を拝見しまして、梅雨のアジサイ以外も
撮ってみたくなりました。
Crashworthinessさん
小学校の校庭の桜と甲斐駒ヶ岳の雄大さが胸に迫ります。
今の私のお気に入りはFAマクロ50mmですが、Pancolar50mmで
撮られた御写真を拝見しまして手元にあるSMCレンズを使って
みたくなりました。また、桜吹雪と水仙の取り合わせが新鮮
に思います。桜吹雪はなかなか思ったように撮れずにいますが、
上手に撮られた方の桜吹雪を見るたびにチャレンジする意欲が
湧き上がります。
おじん16120899さん
こちらも田や畑の手入れで忙しくなってきています。
だんだん、のんびり撮影している事に気が引けてくるような
雰囲気がありますが、少しだけは勘弁してほしいものです。
書込番号:12910849
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
星ももじろうさん
此方は、農協(JA)で45度10分?〜50度5分位温湯で消毒したコシヒカリの種籾を毎年買います。
鳥取県と兵庫県の県境の鳥取県側の町です。
40日くらい育てた頃に田植えです、12cm位の黄色い根の良くはった苗を作るのを目標にして育てます。
この上に積水の育苗シートをかけています。
いちばの人さん
桜が咲き始めたのですね。
此方はソメイヨシノ満開です。
咲くのが遅かったので八重桜と同じ頃になりました。
八重桜はまだとってません。
今暇を見てボチボチと猪が荒らした田の畦をスコップや鍬で直してます。
人力作業なので疲れるばかりではかどりません。
今日朝から、紫陽花やスダチの挿芽挿木、甘茶の挿芽を昨年植えたものに液肥をやったあと稲の苗どころ見回った後昼前に軽トラで県境の奥山にカタクリやニリンソウを撮りに山陰柴のななせと一人一匹で行きました。
林道に積雪があり途中から歩く羽目になりました。二時間半もかかってしまいました。
山陰柴と一緒に行くのは、猪が出たり熊が出たりすることがあるからです。
二人はニリンソウ・・
百合科のカタクリの花です。
百合科のショウジョウバカマの花です。K100Dの画像です。
カタクリと共に、雪が解けて春が来たのを知らせる花です。
書込番号:12911160
3点
Pancolarのボケは印象派の絵画みたい |
Pancolarの色の表現 |
樹齢二千年の山高神代桜、DP1sの雲の表現は絶品 |
X100でJPEG撮ってだし、レンズと言い解像度と言いコンデジの枠には収まらない |
いちばの人さん、お久しぶりです。
桜吹雪もそうですがボタン雪とかなかなかうまく撮れないので意欲が沸きますね。
特に桜吹雪はタイミングが一瞬ですから近所で頻繁に通える場所じゃないと難しいですね。
せっかくなのでK10Dの作例と、参考までにDP1s・X100のも上げときます。
昨日は三台使って撮影したのですが、結論として三台とも素晴らしいという結果になり、自分としては満足しました。
書込番号:12911164
3点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日は朝から小雨が降っておりまして
気温も10℃以下と低く、桜の開花は足踏みをしてます。
明日も気温の低い曇りの予報でして、
晴れの予報が出ている週末に一気に開花しそうです。
おじん16120899さん
お忙しい農作業の合い間に撮影をされて、お疲れ様です。
最近は草取りをしてると、いつの間にか日が暮れて
撮影の機会を取り逃がす事がたびたびあります。
ニリンソウ・カタクリ・ショウジョウバカマ、いずれも
美しく、春から初夏にかけての撮影がますます楽しみです。
Crashworthinessさん
噂に高いX100を求められたのですか。うらやましい限りです。
当方、K10Dのサブはもう1台のK10Dでして、レンズ沼どころか
K10D沼にしっかり首まで入っています。
どちらかというと三脚がっちりスローシャッター派なのですが
広角系の軽装備がうらやましく思われる事があります。
今やってみたいのは、SMC28mmをスナップマークの設定に
して花見でパチリです。
書込番号:12914135
1点
連投失礼いたします。
今、風呂から上がりましたらNHKで
川中美幸さんが「二輪草」を歌っていました。
おじん16120899さん ナイスタイミング!
後は一杯やって寝るとします。
書込番号:12914486
1点
みなさんこんばんは
M42れんず集めてみましたジャンクが一つ
引き伸ばしレンズが一つ
たぶん使い切れないかもしれません
日本製から東西ドイツ国籍も解からないものまであります
書込番号:12914820
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
今日は雪がちらつく寒さで、桜の開花は小休止です。
DAL50-200mmをお供に、市場の帰り道に道草をしながら
撮影しました。明日以降も寒さがぶり返しそうでして、
来週に入ってからやっと花見ができそうです。
星ももじろうさん
すごい数のコレクションですね。私も何本か持ってはいますが、
常用しているのは5本前後です。FAマクロ50mmが定番レンズで
あとはM42 300mmかDAL50-200mm,DA18-55mmという組み合わせが
最近は多いです。それにしても、昔ネオパンSSやトライXを
現像していた頃を思い出しますと、本当に隔世の感があります。
当時は今のような撮影の様式を想像することすら無かったように
思います。
書込番号:12917783
1点
いちばの人さん今晩は
いろんなカメラに色々付けて楽しんでいます
ベスト版からはじめフルサイズのデジカメになろうとは
思いもよりませんでした、ココまで52年かかりました
私も現像引き延ばしをしていました現在引き伸ばしようレンズが2本残っていましたが75ミリが使えるのでトミーのへりこいどでM42にしてつかっています
35ミリでは周辺こうりょう落ちが発生します
時たま6X6のレンズも使っていますこの一枚目はK100DSです
Tコーテイングのものよりいいといわれる方もいます
書込番号:12917896
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
いちばの人さん
紅梅、白梅を拝見しまして、私も紅白と言うことで、源平ももを写しました。
天気予報を見ると、寒さがぶり返して桜の開花が一服状態だそうで楽しみが伸びましたね。
先日日曜日に写した源平ももの写真を載させていただきます。
1枚目は近所で咲いていた木です。
2枚目も近所の木をUPに写しました。
1本の木で白い花、ピンクの花、赤い花、まだらの花と咲いています。
3枚目は自宅の鉢植えの源平ももの木です。
この写真を見ると、1つの花でピンクと白花びらのおしべの部分がおもしろいと思います。す。
ピンクの花びらの部分はピンク色のおしべ、白の花びらの部分は白のおしべです。
レンズはSuper-Takumar 55mmF1.8を使用し絞りはF5.6です。
この透明感のある白色が気に入っています。
書込番号:12918665
3点
みなさん、こんばんわ。
近くの公園のチューリップ祭りがそろそろ終わってしまうので、仕事の前に1時間ほど撮影を楽しんできました。
もう1台のペンタ機K-rのすっきりとした透明感のある描写も気に入っていますが、色のはっきりした被写体にはK10Dの色乗りの良さが引き立ちます。梅、桜、菜の花、チーリップそしてしょうぶ、ハスと目を楽しませ、撮影を楽しませてくれる草花の季節です。K10Dの出番は、まだまだ続きます。
レンズはすべてタムロンの90mmです。
書込番号:12918900
3点
今日も元気でビールがうまい
さんこんにちは
1枚目と4枚目が素晴らしいですね
特に4枚目はなんともいえない美しさです
黄色とか赤はどのカメラでの言えるのですが
描写は苦手のようですね
素晴らしい又いいのを見せてください
書込番号:12919776
1点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
綺麗なチューリップですね。
私にはタクマーのレンズで撮ったチューリップとプラナーで撮ったチューリップの絵の違いは分かりません・・
それにしても沢山のレンズですね。
デジコミさん
綺麗な紅梅、白梅ですね。
此方は桜も散ってきています。
八重桜が満開で、遅咲きの山桜や遅咲きの八重桜はこれから咲きます。
今日も元気でビールがうまいさん
綺麗なお花畑で沢山撮ってこられましたね。
タムロンの90mmマクロは素敵な写りをしますね。
昔のカメラは、Pentax SP スポーツマチックを若い頃から使っておりまして今も使えますが 55mm 1.8のレンズしか使いません。
電池も撮影時はめて使わないときには抜いてますので大昔のボタン電池がまだ使えてます。でも、ここ数年からシャッターを切る程度で殆んど写してません。
子供の運動会や祭りを撮ったり、仕事の現場を極まれにとったりでしてカメラやさんで現像焼付けやってもらってました。
Pentax SP は、過去に一度オーバーホールしています。
私が草刈や剪定などをしている村の入口のホンアジサイが枯れましたので代わりを買ってきて植替えました。昨年春も隣の同じホンアジサイが枯れました。
マサツチの水性の岩みたいな硬い土壌で全く肥料分は上側数センチの雑草の部分しか有りません。
それに、ここ二年前頃から国土交通省の下請けの業者の方が草刈の変わりに除草剤をまくようになりましたので余計悪いです。たまには刈るみたいですが年数回殆んど私が草刈もしてます。
花壇のある近くの農道脇の側溝とアスファルトの僅かの間に生えた雑草やスミレに朝露が下りて朝日で輝いて綺麗でした。
書込番号:12919825
2点
皆さん今晩はおじん16120899さん今晩はプラナーの写るは
透明感があってシャキッとしているところです
プラナー50と6X6のプラナー80ミリを上げてみます
どうやら経度が一緒ですね。こちらの方が北緯が少し低いです
書込番号:12921096
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
今日も帰り道を少し遠回りして咲き始めた桜を撮りました。
日当たりの良い場所でも2分咲き程度でして、
本格的な開花にはもう数日かかりそうです。
昨年までは、漫然と過ごしていたこの時期が
今年は一日一日が無性に切実に感じられます。
市場の食堂のおばさんからばっけ味噌(ふきのとう味噌)を
分けてもらい、家でおにぎりを作りました。
鯛味噌のような甘さとふきのとうのほろ苦さの取り合わせが
おいしい春の味覚です。
星ももじろうさん
プラナー80で撮られたチューリップと周りの花の美しさが
独特な良い色合いに思います。
外で花を撮る時は花曇が好きで、
好みの天候になるとうれしくなって
いそいそと外に飛び出してしまいます。
デジコミさん
源平桃が美しいです。私もこの複雑な花の彩りが好きでして、
似た咲き方をする小さな皐月を庭で育てています。
花桃は梅や桜とも異なる好ましい個性を感じます。
なんとか一株求められないか思っています。
今日も元気でビールがうまいさん
チューリップの美しさがまぶしく、特に1枚目の白い花は
こんなにきれいな白い花がある事に驚きを覚えます。
2枚目日差しをあびた黄色、3枚目の落ち着いたえんじ色に近い赤、
4枚目の生命感あふれるピンク、それぞれがすばらしく
これほど見事に一同にチューリップを見る事ができない当地としては
うらやましい限りです。我が家の周囲には規模の小さな植え込みしか
ありませんが、丹念に見て行きたいと思います。
おじん16120899さん
紫陽花の丁寧な植え込みがよく分かり、頭が下がります。
自分の屋敷の中でもなかなか手入れを行き届かせることが
できないでいる我が身を振り返ると反省しきりです。
2枚目のスミレが美しいですね。私も家の周りのスミレを
撮ってみようと思います。
例年通りですが、GWはガーデニング(草むしり)と近場に出かけて
過ごす予定でおります。
書込番号:12921271
1点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
星ももじろうさん
経度が一緒で、北緯が少し低いといわれますと南になるのですね。
プラナーの写りは、透明感が合ってしゃきっとしてるそうで、有難うございます。
安物のズームで撮った透明感の悪いモヤットした画像をトーンカーブを操作して誤魔化す(補正する)あれですね。有難うございます。
私のようなやつが居ますから・・とんでもないですね。
いちばの人さん
桜が遅いのは大分寒いのですね。
此方の奥地でもソメイヨシノは半分以上散りました。
コールデンウイークは、毎年のことで農繁期真っ盛りです。
K-5で撮りました、コガモです。
コガモを撮るのは今年が初めてで二回目です。
昨年までは全く見なかった種類のかもです。
トキナーのフイルムカメラのズームレンズの EMZ-130 AFU で撮って中央の1280xを3:2の比率のままトリミングしたものです。
プラナーのレンズと反対で、モヤーットした写りなので RAW->JPG現像時にトーンカーブを触って幾分かしゃきっとさせてます。
どんなに触っても琢磨のような写りにはなりませんが。
AFがトテモ早くて AFボタンを押した瞬間にピントが取れています。
これが唯一のとりえです。
画像が汚くとも、何も写せないよりはましと思ってます。
書込番号:12921585
1点
K10Dご愛用の皆様今晩は
以前に撮った「コガモ」の番の飛翔姿です。
画質はよくないですが、中央付近のトリミングです。
逃げられた姿を撮ったものです。
今年初めてコガモを見かけた時に撮った画像です。
わかり難いですか、左が雄の飛翔で右が雌の飛翔です。
これも EMZ-130 AFU + K-5 で撮った画像です。
書込番号:12921718
1点
K10Dを愛用の皆様、スレッド閲覧しておられる皆様、こんにちは。
本当に久しぶりに価格コムのMyページにログインし、
本当に久しぶりにK10Dのページをのぞいてみました。
みなさんががんばっているのをみて、やる気が出てきました。
カメラ(もちろんK10D)を持ってもっともっと外に出たいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:12923807
1点
みなさん、こんばんわ。
星ももじろうさん、おじん16120899さん、いちばの人さん、コメントありがとうございました。技術はなくとも花を愛でる気持ちだけはたくさん持って、撮影を楽しませてもらっています。
K10Dとの付き合いも、4年になりました。これまで何の故障もない(ごみの付着ぐらいかな)頼もしい相棒ですが、まだまだ活躍してもらいます。
サクマDrops さん、一緒に楽しんでいきましょう。
書込番号:12925026
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日もDAL50-200mmをお供に午後一番に
市場をダッシュ。
この時期だけは早朝出社、昼退社の役得を
御勘弁いただきます。
市場の桜も三分咲きになり、
花から花へ飛び回るミツバチが
目立つようになりました。
村の神社の桜も日当たり良い場所は
咲きそろってきています。
週末の天気が気にかかるところですが、
農作業も控えておりまして
のんびりと桜見物とはいけそうにないところが頭が痛いです。
星ももじろうさん
1枚目の電車の質感がすごいですね。電車の構造までもが
感じられる撮り方がお見事です。2枚目の花菖蒲は日本画の
ような幽玄な雰囲気が好きです。
また、3枚目の満開の桜とブルーバード。
確か510型とお見受けしますが、我が家にも随分以前に
ありまして家族の行楽であちらこちらへ行った記憶があります。
冬の寒い朝にひげそりをしている父親の脇をすり抜けてキーをもらい
チョークレバーを思いっきり引いてエンジンをかけて
暖機運転をするのが、当時の正しい男の子のお手伝いであったように思います。
おじん16120899さん
コガモを拝見しまして、まだ修理から帰ってきていないSMC300mmが
待ち遠しくなりました。先程、家のそばでキジの鳴き声がしまして
テレプラスの試し撮りが、環境としてはスタンバイしました。
何せ修理見積りのはがきがまだ来ておりませんので、手元に戻るのは
当分先になりそうです。
サクマDropsさん
はじめまして、しばらく前からこのスレッドに居候している者です。
遠出せずにほとんど身の回りのものを撮る事で満足しておりますが、
各地の皆様の御写真を拝見する事が大きな楽しみです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:12925100
1点
みなさんこんばんは
いちばの人さん
一枚目は6年前の600万画素イストDに世界最高といわれるプラナー50ミリをつけたものです多くのメーカーがツアイスに追いつけ追い越せと頑張っていますが。日本がちょんまげを結っていた時代にもうそちらではレンズ光学の基礎が出来上がっており。老舗にはかてないということです、我がクラブにも6枚中3枚ツアイスで撮影したものを持参しましたが皆さん外れました
素晴らしい写りですプリズムファインダーです手振れ補正はありません
2枚目は80ミリ絹目のような写りがします600まんがそのK100DSだったと思います
3枚目は今でも所有しています510です43年めになりました
おじん16120899さん東経は同じくらいでしょう東伯町でしょうか
ペンタックスの中でも印象に残るのはK100DSです単三電池が使えCCDであること
ISO3200まで行くこと。手振れ補正があること。レンズモーターが使えること
3200で手持ちで夜景が撮れます一つ残念なことはペンタミラーファインダーであることです
こちらは瀬戸内海沿いです桜はソメイヨシノは散りましたが緑八重などはまだです
書込番号:12926090
0点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
私もK100Dの方ですが健在です。
シヤッターボタンのコントロールIC基盤が老化しまして押しても手振れ補正が効くのみで切れません。リモートスイッチでシャッターを切ります。
初めてのペンタックスデジイチですが寄る年波には勝てません。
私の町は、岩美郡です。
岩美町だけが鳥取市と合併せずに岩美郡内に一つだけ頑張って?残っています。
確かにK100Dは単三電池が使えますが、AF時に電圧が下がり夏場以外は単三は使い物にはなりません。
それよりも、K100Dのメリットは田舎のホームセンターで簡単に手に入る CR-V3
が使えることです。望遠レンズによる鴨の撮影などが爆速で早いです。
最新のエントリー機は CR-V3が使えませんので残念でなりません。
それと、K100Dの良いところは、プリズム機は夏場光が強すぎますと露出オーバーで暴れますが、ミラー機はとても露出が安定しているところです。
K-5でも、光が強すぎる日にデジタル非対応のフイルムカメラレンズを使うと露出があばれます。K100Dは、春夏秋冬、明るすぎのときも、暗すぎのときも安定しています。
拡大アイカップをつけて、ツグミ、ジョウビタキ、カワラヒワなどを琢磨でとってます。メジロは声だけは良く聞きますが姿はなかなか見られません。
でも、もう600万画素機の時代ではないですね。
書込番号:12926377
0点
K10Dご愛好の皆様、おはようございます。
早速ですが我がK10Dにタムロン90mmマクロを搭載して庭の花を撮影してみました。
何分、「ただ奇麗な花がそこにあるから撮る」程度の気楽な感覚でカメラを握っているだけなので
自己満足以外のなにものでもないのですが。。。
やはり良いですねえ(^^
書込番号:12927351
1点
みなさんこんには。
皆さんの写真を拝見していてつくづく思います。
身近に花のある生活って、やっぱり良いですね。
自分の周りを見てみましても、他人様のお宅の庭や軒先にはあるのですが・・・。
いやいや、もう少し自分から足をのばさないといけませんね。
サクマDrops さん、はじめまして。
「ただ奇麗な花がそこにあるから撮る」・・・かっこ良いです。
それで撮られた写真があの花たち・・・かっこ良過ぎです(笑)
星ももじろうさん、お久しぶりです。
それにしても綺麗な510ですね。しかもサファリラリーカラー!
とても43年目とは思えません。
今度はプラナーあたりで撮られた者を見せていただきたいですね。
書込番号:12928399
0点
すみません、誤変換です。
誤:今度はプラナーあたりで撮られた者を見せていただきたいですね。
正:今度はプラナーあたりで撮られた物を見せていただきたいですね。
訂正させていただきます。
書込番号:12928712
0点
皆さん今晩は
おじん16190899さんK100DSわたしのはモーターレンズが使えるタイプですISO3200でもS/Nがいいのがとりえです、CR−V3ももちろん使えますが
エネループを使っています、単三乾電池でも高価なものなら冬でも大丈夫でしょうこちらはそんなに寒くありませんから
いちばの人さん、いかにレンズが大事かよくおわかりになられたとおもいます
写真を見てもロングの絵が透明感が違います
bikrsおやじさんお久しぶりですSD−15の方に書き込みされていましたね
SD15は上からの光と前からの明るさがうまく調光できないので最近購入されている方もろに癖が出ていますね、私が石塀を投稿しているのとまったく同じです、天井側は白飛びがしています、平均した明るさに対しては良いのですがちょっと輝度差があるとだめですね
投稿画像は、ツアイスゾナー24-85です当時125000円でしたがソニーになって20万からしていますね
今度デイスタゴン50ミリF4推定価格?で撮影してみます
今日も雨の中しょうこりもなく植物園に緑の桜の観察に行きました
ウコンはほぼ満開ギョイコウはまだこんなつぼみ。石楠花がさ打ています
ボタンもつぼみが開きかけていますもうすぐ、ですね
雨傘差し片手撮りピンがきていませんが御容赦のほど
書込番号:12929382
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
今日はあいにくの曇り空でしたが、部活の子供を
迎えに学校に行った際に校門の桜をパチリ。
曇り空の証拠にしかならないのかもしれませんが、
かすかな桜色が今年の今日の一瞬と思えてしまいます。
日当たりの良い垣根のドウダンの新芽も一枚。
3枚目は商売物のキンキです。
魚のプロが惚れる品質のものを久しぶりに見つけて
うれしさのあまり記念撮影しました。
最高の品質のキンキのウロコと骨を取り除いて
急速冷凍したもので、どう料理して食べても
おいしい折り紙をつけます。(気合の割合に説得力の不足した画像ですが)
今日も元気でビールがうまいさん
本当にすばらしいコントラストの紅白のチューリップに
大感動しました。春から初夏にかけての風景写真がいよいよ
楽しみです。
サクマDropsさん
さっそく、美しい植物の御写真をご披露いただきまして
ありがとうございます。
1枚目のシャガの上品な美しさが大変印象的です。
2枚目の若葉、3枚目のビオラが鮮鋭な上にさわやかで
接近した撮影もベテランで、手馴れていらっしゃるのが
よく分かります。
家の周りの春の景色を見つけるべく、明日の天気が気になっているところです。
書込番号:12929406
1点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
ウコン桜、ギョイコウという珍しい緑系の桜の画像を投稿される方が時々居ますね。私も実物の桜を一度見てみたいです・・
石楠花とボタンは私の家の庭にも色の違うものがありますがまだまだ先でなければ咲きません。
いちばの人さん
キンキというお魚は、昔魚屋のおじさんやおばさんが持ってきてた通称"赤目"というお魚にそっくりですね。田舎のおっさんですので魚の種類はさっぱりです・・
桜は殆んど散りまして、遅咲きの八重桜が満開です。
ドウダンツツジはご近所にありまして満開ですが我が家には有りません。
今日の収穫はイカリソウです。
昨日の雨もやみまして雲間から時折日が射していて撮るのは写真撮りにはよかったかも知れません。
いつ撮っても K10Dの花の画像はきれいです、K-5に負けては居ませんね。
書込番号:12931097
2点
K10Dご愛用の皆様
銘玉使いの方、花がお好きな方、風景がお好きな方
いろんな写真を毎回出していただいておりますので、
いつも楽しんで拝見しております。
今回は、京都伏見界隈をご紹介いたします。
幕末の舞台となった寺田屋旅館(現在も営業中です)
日本酒のにおい漂う、伏見の酒蔵(酒造会社)
日本酒好きの方には、たまらないかも?
伏見の日本酒は、少し甘口が多いです。
その最寄り駅の京阪電車中書島(ちゅうしょじま)駅
そして少し離れたところにある、近鉄伏見駅近くの橋梁
ここは、旧鉄道省の線路用地を活用して、近鉄電車が走っています。
銀色の電車は、近鉄線へ乗り入れている京都市営地下鉄です。
橋梁の下に、旧鉄道省時代の煉瓦作りの橋脚跡が見えます。
皆様、京都旅行の際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
書込番号:12931715
3点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
びわますかのじさん
素晴しい京都の画像有難うございます。
ここから国道九号を走って4時間半くらいかかったですね。
近年ご無沙汰してます。
山陰海岸ジオライナーをとりに蒲生川にかかる鉄橋まで行ってきました。
土日休日に山陰海岸ジオパークを走るディーゼル快速列車です。
乗るには、30人くらいの団体さんが一単位だそうです。
5月の連休は予約で一杯らしいです。
五枚くらい連射するつもりが、一枚撮ったらBATTが空になり撮れませんでした。
事前のテスト時はOKだったのですが・・
横着をして出かける前にBATT電圧をマイクロボルトメーターで計らなかったのは失敗でした。予備は持ってたのですが。
書込番号:12932610
2点
おじん16120899さん 早速のご返信ありがとうございます。
以前、岩美郡には、ヤマメ釣りで寄せていただいたことがあります。
釣りをした川の名前は、忘れてしまいました。
星ももじろうさん いつも凝ったレンズで撮影されているお写真のアップを楽しみにしております。
Biker's オヤジさん はじめまして、プロフィールにRZ250と書かれていましたが、
懐かしいバイクです。当時人気沸騰で、予約購入で順番待ちでした。ラジエターの性能が
良すぎて、冬場はオーバークール対策として、ラジエターにガムテープを貼って乗っていました。
サクマDrop s さん 初めましてよろしくお願いいたします。
デジコミさん いろいろなお写真をアップしてくださいね。
いちばの人さん 京都は桜は終わりました。遅咲きの御室仁和寺は、今最盛期です。
最後に春らしい写真ということで、近鉄京都線鴨川橋梁の写真と、滋賀県のタヌキの焼き物の
里で有名な信楽の山奥の多羅尾温泉の写真を出しておきます。多羅尾温泉は、ゴルフ場の
中にありますが、結構穴場でよいところです。
3日前に撮影しました。
書込番号:12933204
2点
K10Dご愛用の皆様今晩は
いちばの人さん
キンキと言う魚、煮付けが良いのでしょうか?
今食事が終わったというのに、又食べたくなりました。
ドウダンツツジは秋の色づいた時しか、見ていませんでしたので良い勉強になりました。
びわますかのじさん
寺田屋旅館はまだあるのですね。
一度見学に行きたいです。
おじん16120899さん
イカリソウと言う花は名前のとおり錨に似ているのでしょうね。
どうもピンと来ません。がしかしキレイな花ですね。
又、光線の撮り方がいいですね。
1枚目のイソヒヨドリはSuper-Malti-Coated TAKUMAR 300mm 絞りはF5.6
この鳥は初めて写しました
2枚目の山ツツジは裏山に咲いていました。Super-TAKUMAR 55mm 絞りはF5.6
この後、この55mmレンズのヘリコイドが不調で自分で分解修理をしています。
書込番号:12933424
1点
皆さん今晩は
毎年秋10月に行なわれる1万人の写真展に3枚ほど出品してきました
ニコン50ミリF1.4を付けて撮影してみました
非AIレンズなら簡単にそのまま付きます
書込番号:12933565
2点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
びわますかのじさん
ヤマメは、ずっと以前はこの村の方二人が産卵から孵化した稚魚を大きく育ててこの村の山奥の川のあちらこちらに放流されていました。今はお二方ともなくなられて放流されなくなりましたので余りいないかと思われます。
信楽焼きの狸さんも愉快な表情をしていますね。
デジコミさん
こんな小さな花が錨に似ているといわれてもピントきませんね。
花の軸がメシベのところについていれば小さくとも多少は似ているかも。
野鳥の色は構造色ですので、微妙な光の反射で色々と色が変わります。
うまい角度で撮れますと雄は綺麗な色合いに撮れます。
雌は、とても似つかない色合いです。
星ももじろうさん
ニコンのレンズと言われても見たこと有りませんのでピンとこないです。
友人が沢山のニコンのフイルムカメラを持っていますが・・
写真展に入賞すると良いですね。
Zaveeさん
写真ヨイショしていただき有難うございます。
人それぞれに撮り方にも流儀があるのですね。
朝日を浴びた長葉の濃い紫色のスミレが、農道のアスファルトと側溝の間の隙間に根ズいていまして今年も綺麗な花を咲かせてくれています。
私の家の村の奥の北むきの畑のスモモの花が遅ればせながらやっと咲きました。酸っぱい味のあのスモモです。
書込番号:12935085
1点
皆さんこんにちは
おじん16190899さんコンテストではありません
展示会です入賞はありません
ニコンの初期のレンズFとかフォトミックのかにの爪レンズです
こんな感じですマミヤ645のアダプターニコン用をペンタのレンズからはずしたマウントに変えて。取り付けています
いかがですか
書込番号:12935912
1点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
星ももじろうさん
レンズの画像有難うございます。
一つ目は、Pentaxの50mm F1.4等とマウント以外のつくりは似てますね。
二つ目は、Pentax M レンズか何かに似たものがありますね。
昔のマニュアルレンズは似ているのですね。
有難うございました。
書込番号:12936317
0点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
シソ科の珍しい名前の雑草が撮れました。
通称「地獄の釜の蓋」といわれる花です。
シソ科キランソウ属「キランソウ」という名前だそうです。
書込番号:12938714
1点
みなさんこんばんは
今日も運動がてら。お天気もいいので植物園に行きました
咲き終わったものもありますが桜もだいぶ残っています
マミヤセコール64580ミリF1.9ですシャキッとでますが
ツアイスのような透明感は少し負けます
後ろ球が大きいので良く写ります
書込番号:12940315
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
16120899さん
なにやら恐ろしい名前の花ですが、きれいな紫ですね。
星ももじろうさん
石楠花はぜひ咲いた花を見たいので、よろしくお願いいたします。
K10Dを使うようになり裏山を散歩する楽しみが出来ました。
道端のキレイだと感じた草花を写しましたので載せてみます。
1枚目のスミレと2枚目のカキトオシのホワイトバランスは蛍光灯に設定した所、近い色になったと思います。
3枚目は今年初めて見た蛙がかわいらしく見えたので写して見ました。
レンズはリケノン50mmf2.0で絞りはf5.6です。
このレンズは緑がきれいに写るような気がします。
書込番号:12944287
1点
皆さん今晩は
雨の予報の中淡路島に行って来ました
午前中は何とか持ちましたが午後は大雨
植物園や、かねたかかおる記念館
連花寺の5百羅漢を見てきましたレンズは28-70バリオゾナーです
曇りなのでコントラストが足らない分もありますやわらかいうつりをごらんください
書込番号:12944401
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
デジコミさん
カキドオシの花も、地獄の釜の蓋の花も、トキワハゼの花も、皆同じくらいの大きさで、模様や色合いも似ていて良く間違えます。
花の模様を細かく比較しませんとわかり難いくらいにてます。
秋になりますと、カキドオシは背が高くなりますので分かりますが春先は背が低いです。
書込番号:12945347
1点
今日も植物園にカビはえレンズで撮影しました
桜もまだまだ楽しめます
リクエストにより石楠花の咲いたところです
カビは得レンズなので斜光ではハロガでます
マミヤ64535ミリF3.5
参考にまで他のレンズを上げておきます
ピンは来ますがカビが生えるとだめですねーボーとしています黒がしまらずすりガラスの向こうのようです
書込番号:12947328
2点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
オールドレンズ沼も深みにはまってますね。
私の家の石楠花は枝が延びているとこでして、花はまだ蕾すら見えません。
八重桜は早い品種は散りまして遅い品種が咲きだしてます。
この前電池切れ出撮り損ねた本庄の鉄橋を通過中の山陰海岸ジオパークを走る山陰海岸ジオライナー キハ126 1012 です。時間の関係で今度は上りの列車です。
こちらに向かって走ってます。
バス停付近のヒラトツツジの淡いピンクです。
やっと咲き始めました。
バス停付近のヒラトツツジの濃いピンクです。
まだ蕾です。
どちらも昨年も私がメンテしています。
書込番号:12949692
1点
K10D愛用の皆様始めまして。
K10D、K10DGP、K-x、K-5を愛用しております、心の中にドナドナです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
普段はROMで皆様の作例を楽しませていただいておりましたが、私も参加したいと思い、書き込ませていただきました。
返事もろくに返せない無精者ですが、時々何かを撮影したら貼らせていただきます。
書込番号:12949932
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
おじん16120899さん
ヒラドツツジの写真、濃いピンクのバックのぼけ具合すてきですね。
私も同じように写し積もりですが、いまいちでした。
星ももじろうさん
石楠花の花の咲いているところを見せていただき有り難うございます。
柔らかそうな質感のピンクの石楠花、雨後のせいでしょうか?非常にきれいです。
心の中にドナドナさん
始めまして、K−5をお持ちなんですね。
私は今レンズ沼にはまり始めていますが、K−5がすこし気になっています。
が当分買えそうもありません。
今回も紅白と言うことで、神社で咲いているシャクヤクを写しましたが、時すでに遅かったのか開きすぎていました。ピンクのシャクヤクの花はおまけと言うことで。
使用レンズは修理したタクマー55mmで絞りはf5.6です。
書込番号:12951893
2点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
デジコミさん
K-5を正月明けの頃から入手して使ってますが、ISO 6400等のノイズが細かい粒子で解像感が取れるのは明るいときの ISO 6400ですね。
暗いときに撮った画像の ISO 6400はノイズが荒いです。
RAW -> JPG 現像時にノイズを潰しますとぬるっとした感じになり従来のデジイチの画像のノイズ処理に似て来て頂けませんね。
ここの掲示板に出できて一生懸命高ISOをほめている方は Pentaxヨイショに命をかけている方です。
AWBで撮りますと普通の景色は、茶色が濃い目にうつります。
なのに、ピンクの花などは青味がかったピンクになります。
青が強いのではなくて赤の発色を抑えているようです。
これも、RAWで撮りまして RAW -> JPG現像時に、SILKYPIX のファインカラーコントローラーで赤を 20%上げると直ります。
そのほか、回りが暗くなり ISO が自動的に上がりますと明るさが大きく暴れます。まだ数回のファームウェアのアップを繰り返さないと駄目な様子ですね。
あるいは、私のように RAW撮りにするかです。
RAW撮り専用機の K10Dの伝統が K-5 にも立派に?生きてます。
でも、花を撮らせたら K10Dが一番よいですね。
参考資料
花のような葉っぱの全体像 ISO 6400
花のような葉っぱのトリミング像 ISO 6400
明るめの早朝の撮影です。
書込番号:12952591
2点
デジコミさん
はじめまして。フイルムに例えると…ポジのK10D、ネガのK‐5と言う印象を持っており、個人的には使い分けは出来ると思っています。
諧調が撮って出しだと全然違いますね。私はS5proも所有していますが、なかなか負けていません。(発色の違いはありますが)
ただ、RAWからいじるとなると、優位性はかなり無くなると思ってもいます。黒潰れ(個人的には黒潰れは気になりません。)と思っていた場所も実は結構生きていたりしますから、低感度でじっくり追い込んで、現像して画が出来ると思う方は、余り差が無いかも知れません。
私の場合は、K‐5は仕事用に購入しましたので、RAWでの撮影はしません。高感度も普段は使いませんが、仕事ではお構いなしに使います。記録するのが仕事ですので、K‐5の諧調は有り難いです。ですが、普段はK10Dのままになりそうです。
書込番号:12952710
0点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
添えつけ忘れた、RAWに内蔵された K-5のカメラ内で画像処理された JPG 画像です。
ノイズの処理は買ったときのデフォルト設定です。
縮小のみです。
参考になればと。
書込番号:12952802
2点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
私がアップした花のような葉っぱは、クスノキ科「ヤブニッケイ」だそうです。
花の板で教えていただきました。
やがて茶色っぽくなり => 緑の葉へと変わっていくそうです。
書込番号:12953356
1点
皆さんこんにちは
今日も良いお天気だったのでK10と
カールツアイスイエナフレクトゴン20ミリF2.8を持ち出して
植物園に行ってきました
うこん緑の桜はだいぶピンクになっていました。これから白になり
やがて枯れて落ちていきます3色楽しめる桜です、他の桜もまだまだ楽しめます
逆光気味で撮影してみました
書込番号:12954327
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
デジコミさん
有難うございます。
濃いピンクのヒラトツツジを写したレンズの
smc PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5/35-70 のマクロモードの描写です。
塩ビで出来た外観とは裏腹に素晴しい写りをします。
プロのカメラマンも"ウーン"とうなる描写だそうです。
でも、今のマクロのように等倍マクロは出来ません。
使い方も独自の世界を持っています、半オートです。
マニュアルでザットピントを合わせて最後にAFでジャストに追い込みます。
FAF 1.7xの半オートがこれの血をひいて開発されたのでしょうね。
色々楽しい骨董レンズですね。
これで出来ない等倍マクロや二倍に拡大マクロはリバースアダプターKで行ってます。
書込番号:12955075
0点
みなさまこんばんは。
ゴールデンウィークも始まり、季節の歯車も”春”から”夏”へと、静かにですが
確実にまわっているように感じる日々が続きます。
先般アップした写真を褒められて、逆に萎縮してしまって、掲示板は読みつつ、
コメントできずにいました。
ご挨拶いただきました方々、そしてご覧になっていただいた方々、改めましてよろしくお願いいたします。
早速ですが、今日は東京は調布にある某所に行ってまいりました。
横着な撮影ですので決して褒められたものではありませんが、気ままに気に入ったものを切り取ってきました。
いくつか、抜粋してお届けしたいと思います。
あと、”春”ではないのですが、先日撮影して気に入った写真もあわせて載せてしまいます。
ええ、自己満足です(^^)
今日も楽しく写真が撮れました(^^)
書込番号:12955358
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
16120899さん
K−5のコメント参考にさせていただきます。
今日カメラ屋に行きsmcPENTAX-F ZOOM 3.5-4.5/35-70を探しに行きましたが、有りませんでした。
心の中にドナドナさん
非常にわかりやすい説明有り難うございます。
今のところJPEG撮って出しのみですので低感度の写真が気になります。
今回は紫色に挑戦してみました。
難しい色合いなので四苦八苦でした。
1枚目の十二単はまあまあの色合いだと思います。レンズはフレクトゴン35mmf2.4で
絞りはf5.6
2枚目のツルキキョウはもう少し青よりのような気がします。レンズはフレクトゴン35mmf2.4で絞りはf5.6です
3枚目のフジは少しだけ明るくすれば良かったかなと思います。レンズはタクマー300mmf4で絞りはf5.6です。
星ももじろうさん
時代劇風に言うと七変化とでも言うのでしょうか?おもしろいし、楽しい桜ですね。
又、フレクトゴンの20mmf2.8は値段が高くて手が出ませんでしたので、同じような画角のミールの20mmを購入し時々使います。
書込番号:12955491
2点
K10D愛用の皆様こんばんは。
デジコミさん。
そうですね、今度比較画像をアップしようと思います。
諸事情でネット環境が無いため、少し遅れますが、ご了承の程を。
書込番号:12955826
0点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
デジコミさん
レンズは有りませんでしたか、私はヤフーのオークションのPentaxレンズで入手しました。年数個出ていたようです。
外国あたりにまで手を広げて smc PENTAX-F ZOOM 3.5-4.5/35-70 を探しいてる様子です。
Pentax K-5 の今朝の山の野生の山桜を逆光の東向けで撮りましたので、RAW に埋め込みの K-5の画像処理のものと、私が SILKYPIX で RAW -> JPG 処理したものを K-5の画像処理の参考資料にアップします。
一つ目と二つ目は同じ画像の処理違い、三つ目と四つ目は同じ画像の処理違いです。
SILKYPIX での画像処理時には、画面の左右の傾きも補正してます。
レンズは EMZ-130 AFU トキナーでして、ケンコーサービスにてデジタル対応にしていただいています。K100Dを買った時と同じ頃に買ったフイルムカメラのレンズです。
目方は444gの小さい望遠ズームです。
書込番号:12957051
2点
K10Dご愛用の皆様こんにちは
季節は確実に春から夏へ移りつつあり、本当に春なのか怪しい写真も載せていただきますのでよろしくお願いいたします。
先日は写真の順番を間違えてしまいました。
1枚目はフジの花で2枚目が十二単で3枚目がツルキキョウです。
おじん16120899さん
K−5の作例有り難うございます。
時々はK−5のカキコミをのぞいて検討しているところです。
又、オールドレンズで写すと写真を撮ったと言う感覚があり楽しいです、もちろん最新のレンズと比べるのは酷かもしれませんが、かなり気に入った写りをするときがあります。
近所の公園で写した写真を載せます。
1枚目はシメという鳥のようです。
レンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 300mmで絞りはf5.6
2枚目は形がおもしろかったので写して見ました。
レンズはミール20mmで絞りはF4
3枚目は暗いところをバックにしてモミジを写して見ました。
野鳥を探しながらちょっと気になった光景なので300mmレンズで、絞りはf5.6。
書込番号:12958395
2点
K10Dご愛用の皆様、今晩は
今日は曇りでたまには雨もぱらぱらでして、K10Dは家でお留守番でした。
K100DとK-5を持ち歩きました。
猪の出没する18aの畑で雑草から頭を出しかけたタケノコを見つけましたのでミニ三脚でマクロ撮影してみました。
ホワイトバランスは曇りに設定。
"ほのか"の設定にて jpg撮って出しで編集無し、画像の縮小のみ。
絞りをあわせるのを忘れてて、以前 100-300mmズームにて F11のまま F未確認で撮ったら山裾は暗いので ISO 12800のタケノコの頭のマクロ画像が撮れました。
よくチョンボをします。
書込番号:12959350
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
遅れてやってきた実質的な年度代りに振り回されて
ここ一週間ほど書き込みができない状態でした。
皆様、お久しぶりです。
新規に書き込みをしていただいた方や
貴重な御写真や情報をご披露いただいた方に
後日改めてご御礼を申し上げます事で
ご容赦いただければと思います。
本日は曇りがちの天気でしたが、
当地でもさすがに平地では葉桜が目立つようになりました。
日当たりの良い場所ではさくらんぼの花が満開です。
食べられる垣根として知られています「ウコギ」も
新芽が出て、近所の方達が盛んに摘んでいるところです。
書込番号:12963039
1点
連投失礼いたします。
本日撮りました、若干の画像を付け加えさせていただきます。
書込番号:12963111
2点
いちばの人さん今晩は
いまどきこんな雪ですかいったいどこなんでしょう
山形ですか今日は黄砂がすごかったです
書込番号:12963207
0点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
此方の山陰地方も黄砂がすごかったです。
空気が土臭くてかすんでいて遠くが醜かったです。
猪の出没する畑の隣の山裾にある無名品種の山桜の古木です。
長年ここの主なので貫禄があります、トテモ遅咲きの山桜です。
鳥取砂丘の昔の観光名所のタネガ池です。
左が観光梨狩り園、右上がゴルフ場です。
私が高校の頃にはボートが浮かんでいましたが、今の砂丘の観光は砂場の方でして此方の池はボートなどありませんし、池の周りのボート置き場だったところは畑になり野菜が植えてあります。
撮影は、新しいキットレンズ? TAMRON A16Pの試運転です。
書込番号:12963322
2点
おじん16120899さん砂丘に何度かお邪魔しましたが
池があるのは知りませんでした
砂埃がひどいですが観光資源として大事な物なので痛し痒しですね
この山道いまとなっては懐かしいですね
拡張されアスファルトになっているのが現在ですがいい味で残っていますね
書込番号:12964794
1点
K10Dご愛用の皆様こんにちは
いちばの人さん
サクランボの花始めてみましたが、木の幹を見ると桜の木なんですね。
たわわに実ったサクランボが目に浮かびます。
残雪がまだ1メートル近くあるのですね。
16120899さん
明るい標準のズームレンズですか?
楽しみにしています。
春の花の中から紅白のハナミズキを写しました。
2枚目は近所の家で咲いているハナミズキですが、赤い部分は皆様ご存じのようにガクで、中心にあるのが花ですが、まだ蕾です。
3枚目は自宅の庭に咲いているハナミズキですが、白い部分はまだ蕾でした。
1枚目は青空をバックに良い色合いに撮れたハナミズキですが、赤いハナミズキは青かぶれで失敗でした。
なかなかうまく写せません。
書込番号:12966201
2点
K10Dご愛用の皆さん、今晩は
星ももじろうさん
昔の戦後の頃の鳥取砂丘を良くご存知のようですね。
今のような砂地を切り開いた観光施設はなくて一面広い砂ばかりでした。
松ノ木とニセアカシアを交互に植えて飛砂防止を下のはもっとあとです。
タネガ池の南側をくるくる回って鳥取市に行き来していました。
鳥取市からトンネルを通って砂丘に行く道はずっと後です。
山道の旧道は今はトテモ静かです。
デジコミさん
18-55/3.5-5.6は K100Dのレンズキットのものです。
使い込んでますのでガタが出でましてシャッター速度が1/100秒以下になると早朝などに水田を写しますとフードやズームリングを押さえて撮りませんと振動でぶれやすいです。
ハナミズキの花のようなものはガクなのですね。花かと思ってました。
TAMROM 17-50/F2.8 が中国から作り出して安くなりましたし超音波モーターの切り替わり時期なので古いモデルが安いので F2.8のキットレンズ用に買いました。
前玉が余り大きくないのに対して後ろ玉が大きいですね。
やはり写りはキットレンズクラスのようです。
F2.8からパンフォーカスな写りをするようです。
我が家の鉢植えのアザレアです。
一つの太い枝から花のつく細い枝が右と左に二つ出ますと右が真っ赤ならば左は淡い赤に白いフリル模様が入ります。
西洋で改良されたツツジ系のはなです。
レンズは、DA14 F2.8 ED(IF) です。
マクロレンズでは有りませんが F2.8 と明るいのと、フードが花に当たってもピントが合うという長所を生かして簡易マクロはお茶の子さいさいです。
書込番号:12966459
1点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
我が家の娘も被災地の学校との交流試合に参加し、
子供なりに復興支援に参加しているようです。
今日の朝ごはんのおかずはげんを担いでカツ煮です。
2枚目は母の日に用意した、カーネーションの鉢植えです。
昼近く庭で草取りをしていますと曇天になりましたが、
頭上に日暈(ひがさ)と南東の空に水平環が見えまして、パチリ。
どんよりとした空で見る事は初めてでして、
色や形がゆっくり変化するのを40分程眺めていました。
おじん16120899さん
イカリソウから、スミレ、スモモ、タケノコ、堂々たる山桜の古木まで
いずれも季節感あふれる御写真がすばらしいです。
また、暖かい日の当たるアザレアが美しいですね。
びわますかのじさん
京都の美しい御写真と丁寧なご説明にいたみ入ります。
歴史の重みと渾然一体となった内容に大変興味をひかれます。
小生、修学旅行に行くのは岩手県の平泉という田舎の高校出身でして
未だに訪れたことのない京都は永遠の憧れです。
デジコミさん
イソヒヨドリの御写真、きっちり生態を捉えている印象で
すごいですね。また、山ツツジの美しさに心惹かれます。
ツツジの花を見るには、当地では今しばらく待たなければなりません。
スミレから紅白のシャクヤク、ツルキキョウまでのテーマを
興味深く拝見させていただいています。
また、キンキは大ぶりのものは煮付けに、小ぶりのものを
一塩にして開いたものは唐揚げにするとおいしいです。
アラスカ産のキンキの開きは1尾200円以下で買い求められると
思いますので、唐揚げも是非一度お試しを。
星ももじろうさん
写真展に出展されていらっしゃるとは、すごいですね。
私もたまにプリントしますが、家にそっと飾るのがせいぜいです。
また、淡路島と英国庭園の花の御写真が明るさの中に落ち着きが
感じられ、すばらしいです。たくさんお持ちのレンズのお話も
大変参考になります。
Zaveeさん
鮮やかな桜と印象的な青空の組み合わせがすばらしいです。
お久しぶりです、是非傑作を続いてご披露下さるようお願いします。
心の中にドナドナさん
はじめまして、ポジのK10D、ネガのK‐5というお話を
実に興味深くうかがいました。
私は仕事はコンデジがメインで、K10Dは趣味用に出し惜しみしています。
若い同僚はアイフォンを器用に使って
仕事もプライベートもこなしているようですが、
なかなかそこまでついていけないでいます。
サクマDropsさん
鴨からカエデの種、腕時計まで全体の落ち着いた風情がすばらしいと思います。
私の身の回りにも、もう少し何かないかと思わず見回しています。
書込番号:12966913
1点
K10Dで最近撮影した中から、花の画像をアップします。
FA77mm久しぶりに使うと難しい。でも良いレンズです。
ものすごく遅レスですが...
びわますかのじさん、
私、学生時代は丹波橋と桃山御陵前の間に住んでたことがあり、懐かしいです。玄屋というラーメン屋でバイトしてました。
おじん16120899さん、
香住〜浜坂あたりはドライブも鉄道も最高ですね。食べ物も美味いし。
またいつかドライブに行きたい道路です。
星ももじろうさん、
素晴らしいレンズのコレクションですね。それを活かす腕もお持ちだし。
名レンズの作例楽しみです。
サクマDropsさん、
自己満足以上のレベルだと感心しました。
タムロン90mmマクロ使いこなしてますね。
良い時計です。羨ましい。
デジコミさん、
オールドレンズ楽しんでますね。タクマー55mmとか私は上手く撮れません。
フレクトゴン35mm持ってますが最近使ってないです。
いちばの人さん、
いつも精力的に働いて、撮影して楽しんでいらっしゃいますね。
思うんですが、いちばの人さん腕を上げられましたね。日ごろの努力の成果
が出てますよ。
心の中にドナドナさん、
mixiではいつもお世話になっております。
K10DとK-5の比較も興味深いですね。楽しみです。
東北新幹線も前線開通したので、GW後半は東北をブラブラする予定です。
書込番号:12966930
2点
ネカフェ脱出の前に画像を見たら、画像情報ぶっ壊れていますね・・・。
Jpegでの撮って出しの予備を持っていたので(2Mで撮影)
もう一度アップします。
いちばのひとさん
エイゴワカラナイのでよく読めません(笑)の方
新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
さてさて・・・春にふさわしい(?)比較画像ですが、黄色がK10Dの方がRAWだと強く出るような気がします。K−xはマゼンタでした。K−5はグリーンでしょうか?シアンかな?
チューリップを撮影したとき、K10Dの方が当然黄色が強く出ましたが、K−5のリバーサルで撮影すると、もうちょっと強く出る傾向があるような気がします。
K−5の手ぶれ補正はかなり強烈になったような気がします。
最後の画像は、FA35を使った片手撮影です。
書込番号:12966998
1点
K10D愛好の皆様こんばんは。ご無沙汰してます。
本当、ここ数日、黄砂が凄いです。関門海峡も霞んで、対岸が見えません。黄砂と小雨の中、撮影したしゃくなげをUPしてみます。
書込番号:12967075
1点
K10Dご愛用の皆様おはようございます。
いちばの人さん
自然現象を上手くとらえられてうらやましいです。
また、きんき調理方法有難うございます。早速購入して、空揚げにしてみます。
心の中にドナドナさん
K-5の作例有難うございます。
チューリップの白い花は、私的にはK10Dのややアイボリーかかった感じ色のほうが自然な色合いのような気がしますがいかがでしょうか。
青空の写真でK-5で写したほうは電線がきれいに解像していますね。これにはちょっと心が動きます。
また、K-5の青白さは好きな色合いです。
Crashworthinessさん
オールドレンズで撮った写真の中におやっと思うのがたまにあります。
それがまた、次もあるかな?と思うので楽しいです。
FA77の藤の花いい色合いをとらえていますね。
何とか真似をして写したみたいです。
ヴィックーホエールズさん
FA43は私も持っていますが、M42レンズにはまっていて、このところ出番がありません。
柔らか味のあるシャープさがいいですね。
もう1台K10Dを手に入れないとだめかなあ。
今回も紅白の春の花を写しました。場所は播州清水寺です。
妻とドライブだてら寄ったところで、あまり時間が無かったので少ない中から、アップロードします。
使用レンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mmのf2.5で 絞りはf5.6です。
書込番号:12968603
1点
K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。
心の中にどなどなさん
K10DとK-5の色合いの違いは、1月の大雪で寒いときは同じような色合いでした。
春になり暖かくなりますと、K-5で撮った画像の方が濃厚な画像になってきました。
いちばの人さん
お料理を F32で撮るなんて、私には思いつかない撮影方法です。
Crashworthinessさん
近年は県境を越えて兵庫県側には行ってませんね。以前は良く行きましたが最近はご無沙汰してます。海岸線の景色はどちらもそっくりな感じですが。
TAKUMAR 135mm F2.5は、独特な描写するのですね。
私の持っているのは 135mm F3.5ですが、暗いレンズなので雨降りの日はすぐに ISO 800になったりと余り使いません。良く使うなら F2.5がよいですね。
FA77は人物撮影に良いレンズで柔らかな描写と聞きますがあごがれのレンズです。
ヴィックーホエールズさん
ここ二日ほど黄砂がひどかったですね。
山陰に奥地にもようやくシャガが咲き始めました。
農道横の水路、排水路ちかくのじめじめしたところに多いです。
A16Pで撮りました。
トラクターで田んぼの荒鋤きをしてますとチュウダイサギが二羽とちゅさぎが一羽きて餌アサリを始めました。
70mmマクロで近くから撮りました。
昨日の夕方農道を散歩してるときに前の方に居たキジです。
近寄ると向こうの田の畦に逃げました。
横 1920dotでトリミングして1280dotに縮小しました。
smc TAKUMAR 1:4/200 で手持ちで撮りました。
私の手持ちでの手振れの限界ですが、TAKUMAR 1:5.6/400mm の場合は
K10Dで、1/60秒位。
K-5で、1/125秒位で同等の画質や手振れ補正の確立です。画素数が多いぶん厳しいです。
K-5で手持ち撮影では、ゆっくり泳いでいる鴨を撮っても、綺麗な画質が欲しいときは、私の場合は 1/250秒以上欲しいです。
K10Dで手持ち撮影では、ゆっくり泳いでる鴨を撮っても 1/90秒で綺麗な画像が得られます。
これはあくまでも、私の手ぶれの限界です。
書込番号:12968836
1点
>デジコミさん
SMC TAKUMAR 135mm 写りも良く、まだまだ現役バリバリですね。私は、FA135を愛用してます。
私も、サブデジ一欲しいのですが、なかなか先立つものが・・・・
>おじん16120899さん
この辺りも、田植えの時期になりました。先週末、苗箱作りをほんの少し手伝いましたw。
下関は、エヒメアヤメ自生南限地帯なんだそうです。FA135で撮ってみました。
書込番号:12969396
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
星ももじろうさん
緑色の桜、実物を初めて見る事が出来、写真を写してきました。
妻共々感激です。有り難うございます。
ヴィックーホエールズさん
サブカメラの話は妻にたしなめられたところです。
まあ、当分無理です。
ただ、135mmf2.5のレンズは合ピントが合わせやすいので、たびたび持ち出します。
おじん16120899さん
シャガと言う花は以前、天橋立に行った折に初めて見たのですが、家の近所で見たことはありません。
きれいな花が咲いている、と言う印象がありました。
又、チュウダイサギが70mmでここまで大きく撮れる距離にいることの方がすごいです。ちょっとうらやましい。
書込番号:12970456
1点
皆さん今晩は
デジコミさんお隣にお住まいなんですね
今日は少し黄砂が降りましたが。英国庭園と
藤公園に行きました
マニアルレンズの135と55ミリのジャンクレンズで撮影してきました
そちらにもギョイコウがありますかこちらの植物園には沢山あります
数珠かけ桜はまだ咲ききっていませんでした、日本一の藤公園も人は多かったですが
咲いていませんでした10日ごろがベストかも
テレビのロケが来ていました
プラナーほどシャキッと来ていません
書込番号:12970889
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ヴィックーホエールズさん
えひめあやめの自生南限地帯にお住まいなのですね。
濃い紫系の花なのですね。
此方の自生南限地帯といいますと、北海道の花の「ハマナス」の日本海側の自生南限地に鳥取市白兎の白兎海岸が指定されています。
星ももじろうさん
子供のときにトンボのヤゴを捕って遊んだりしたのを思い出しました。
蝉の孵化前のものは良く探して遊んだのを思いだしました。
子供のときに足長蜂の幼虫を捕って遊びました。食べたこともあります。
藤の花は、山の自生のものは随分以前からさいています。
植えられた栽培品種の藤は蕾が大分膨らんできています。
デジコミさん
シャガというアヤメ科の花は、北むきの地形でジメジメした用水路の近くに自生してます。ジメジメしていても南向きの地形には自生してません。
チュウダイサギは餌を探すチャンスなので一生懸命でした。
ハナズオウです。
何処から撮ったら綺麗なのか悩むお花です。
A16Pでの撮影です。
A16P+C-PLフィルターでの撮影です。
ハナズオウの TAKUMAR 1:1.8/55 + リバースアダプターKでのキャッチインフォーカスによる撮影です。
山に自生しているアケビのタネガ飛んできて畑の猪よけのスチールメッシュ脇に生えたものです。
書込番号:12972863
2点
皆さんこんにちは
今日はコンサートがあったので出かけて見ました
レンズはマミヤセコール80ミリF1.9です
おじん19130899さん私は無視は食べませんでしたギイノミ、山なすびなどは食べました
書込番号:12974351
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
本日5月5日は快晴になり、庭の椿が咲き出しています。
拝見する季節感あふれる花の御写真が日毎豊富になってきている事からも
初夏の到来を感じます。
当地はやっと晩春の趣ですが、蔵王に登ると道路の脇の積雪は
いまだに2メートル以上ありまして暖かい平地との差に驚きます。
近頃はメインがFAマクロ50mm,サブがDA18-55mmという構成ですが、
修理に出しているスクリューマウントの300mmが待ち遠しく、
キジの鳴声を聞いてはじっと我慢している毎日です。
書込番号:12975252
1点
デジコミ様
ご指摘の通りで、実は実際の花に忠実な色を出しているのはK10Dの方です。やや強調された感じでした。
逆に、K‐5は驚く白さでしたね。
更に興味深かったのが、空の色もK10Dの方が忠実だったと言うことです。
今回はRAWのデータほぼそのままに現像しましたが、面白い傾向だと思います。
おじん様
アドバイス参考になります。
今日K‐5をメインとして撮影して、眠いを通り越して、くすんだ様な写真を大量生産してしまいました。
(でも、素性が良いのでしょう。少しいじったらリバーサルモードの様な写真が出来ました)
K10Dで時々ハッとするような写真を出す時があれば、K‐5でがっかりする写真を出す時もあります。
それぞれの機種の個性を掴んで、引き出さないと駄目だなと思いました。
書込番号:12975359
1点
いちばの人様
K10Dはダイナミックレンジが狭くて、メリハリがある画が出るというイメージがあります。
それと、ツボにはまるとコダックCCDに負けない発色が出るので、ポジフイルムと言う表現を使いますね。
K‐5はダイナミックレンジが広く、なめらかです。S5pro程とは思わないのですが、(仕事で人物用に使っています)使いこなせば、いよいよ良い勝負が出来るときが来たんじゃないかと思ったり思わなかったり。
ですので、イメージとしてはネガフイルムと言う感じですね。
S5は…良く分かりません。ポジの発色にネガのダイナミックレンジと言った感じです。
書込番号:12975435
1点
K10Dご愛用の皆様今晩
おじん16120899さん
シャガの花は北向きでじめじめしたところに生えているのですね。
又1つ勉強になりました。有り難うございます。
この花はよく見かけますが、ハナズオウと言うのですね。
星ももじろうさん
リンゴの花は信州に春スキーに行ったときよく見かけますが、私にとっては少々目の毒です。
リンゴの種類でふじが好きなのです。甘酸っぱい味が何ともいえません。
いちばの人さん
50mmマクロで全体をとらえる写し方は、生き生きとしたカスミソウの勢いが感じられます。
300mmレンズ早く直ると良いですね。
その時は、雉の写真をお待ちしています。
3枚とも自宅で咲いている花です。
スーパータクマー55mmで絞りはf5.6だったと思います。
書込番号:12975498
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
星ももじろうさん
林檎の花も青いときのりんごの実もなしに良く似てますね。
ブルーベリーの花も見たこと有りません。
最近の観光地のトイレはハイカラなものがありますね。
カフェで見かけた花は、シャガと思われます。
風車は、観光用のシンボルに設置しているところがありますね。
水車も、観光用のシンボルに設置して、モーターのポンプで水をくんで回しているところがありますね。
いちばの人さん
こちらでも、北むきの山裾には未だ椿が咲いた場所があるようです。
カスミソウは見たこと無いです。
タンポポは、雪解けの頃から、晩秋の雪が降り始める頃まで見られます。
でも、日本タンポポは少なくなったそうです。
心の中にドナドナさん
最近のソニーの高画素のC-MOSセンサーは、センサー内で画像処理されてますので
ダブルズームキットのような安価のレンズで雪景色などを撮りますしてセンサー内の画像処理に失敗してしまうと RAW撮りしてもすくわれません。
雪景色では、時々K10Dよりも悪い画像処理された画像が出来ます。
K10DのソニーのCCDの頃は、CCD内での画像処理されてませんので RAWで撮り画像処理して JPGに変換しますとすくわれる部分が多いです。
このあたりの旨みは C-MOSセンサー機でRAW撮りしても有りません。
デジコミさん
シラーカンパニュラーやスズランは、此方では未だ咲いたのは見ません。
カロライナジャスミンは見たこと無い花です。
ニワウメ(バラ科)の花を撮ってみましたる。
全体像(A16P) AFするとピンポケになるので(F5.6位に絞るとOK)QSFモドキです。
右手の薬指か小指でレンズ着脱ボタンを押すとAFモードのままマニュアル出来ます。
ニワウメの TAKUMAR 1:1.8/55mm + リバースアダプターK によるキャッチインフォカスです。花のアップです。ピントが合うと自動でシヤッターが切れるので楽チンの撮影が出来ます。
書込番号:12977282
1点
おじん19160899さんK10にリバーサルアダプターを付けて
自動でシャッターを切る設定は如何すればいいのですか
書込番号:12977871
0点
K10D愛用の皆さん、今日は
星ももじろうさん
K-5にはキャッチインフォーカスの設定メニューがあります。
K10D、K100Dにはキャッチインフォーカスのメニューはありません。
裏技的なのでしょうね。
M42レンズなどのMFレンズが使えるようになっていれば其のまま使えます。
マウントアダプターK はPentax純正が必要です。プラスチック製は駄目です。
始めに AFボタンを押して、その後にシャッターボタンを全押しするとOKです。
ピントが合いますと自動的にシヤッターが下ります。
その精度は抜群でして天下一品です。
私の K10D, K100D は、シャッターボタンでの AFは OFFになっています。
K100Dの場合は、AFボタンは有りませんので十字コントローラーの OKボタンになります。
書込番号:12978193
0点
K10Dご愛用の皆さん、今日は
もう一つ書き忘れました。
K10Dのマウント横の AFS,AFC,MFの切替えは AFSになっている必要があります。
AFの望遠レンズなどでキャッチインフォーカスをするには、望遠レンズ側で AF<-->MFの切替えのできるレンズが必要だそうです。
琢磨 300mm, 400mm等の望遠レンズでは、マウントの接点を全部ショートできる機能の付いたM42 マウントアダプターが要ると思われます。
書込番号:12978375
0点
おじんさんK10ではきのうがないのですねあきらめます
書込番号:12978597
0点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは
この春のスレッドも多くの方の貴重な投稿をいただきまして、
終盤にさしかかっています。
多忙なスレ主様になりかわり、改めて御礼申し上げます。
立夏を迎えた今日ではありますが、桜にちなんだテーマを
少し出させていただきたいと思います。
1枚目は友人の窯元に立ち寄った際に撮った夕方の桜と当地のシンボル千歳山です。
2枚目は本県沖で水揚げされたサクラマス、3枚目はその刺身です。
サクラマスの刺身は二昼夜凍結し締めてから食べます。
マグロやカンパチとも違う旨みは何とも表現できないおいしさです。
(富山県の名物、鱒寿司はサクラマスを使っていますので味をご存知の方も多いと思います)
4枚目は家に帰ると、子供が作ったブラウニーというチョコレートケーキが
テーブルの上にありまして、ご馳走になる前に記念撮影。
妻が作るのものに味が何となく似てきていまして、なごんでおります。
心の中にドナドナさん
自分が密かに信奉する(?)K10Dに強力な援護射撃をいただきまして、
十万の味方をいただいた心持ちです。画質については先輩のD700を
見るにつけ、特にその白飛びしない強力な描写性能に圧倒されていましたが
それも分不相応な杞憂になった気がいたします。
ヴィックーホエールズさん
広大なしゃくなげの花の咲く光景を大変緻密に切り取られていらっしゃると
思います。見ていると画面に引き込まれて気持ちが大きくなる気がいたします。
デジコミさん
白と赤のしゃくなげのお写真、共に透明感とすがすがしさが良く伝わり、
印象深いです。先日庭で撮りました水平環は曇り空でぱっとしませんでしたが、
初夏には比較的見かけやすいものらしいので、引き続き注意して見つけたいもの
と思っています。また、スズランが実に可憐ですばらしいですね。
おじん16120899さん
サギのすらりとした姿が良い印象ですね。こちらではシラサギがいつの間にか
他所に移ってしまったようで、見かける事ができなくなってしまいまして残念です。
例年秋口にはやってきますので、それを待ちながらキジをねらう事にしたいと思います。
ヴィックーホエールズさん
エヒメアヤメの紫色が美しいです。緑の葉との対比がすばらしく、
FA135に興味津々です。
星ももじろうさん
コンサートの楽しい様子がすばらしいですね。最近、私も人物の入った
写真にも大変興味が出てきておりまして、肖像権に無頓着な市場の
仲間を気楽に撮ってみたいと思っています。
書込番号:12978778
2点
K10Dを愛用の皆さん、今晩は
星ももじろうさん
私の説明が舌足らずでしたね。
K10D, K100Dでは、M42が使えるように設定してあれば、Pentaxの純正のリバースアダプターKを使えば何も設定しなくとも出来ます。
K-5の場合は、キャッチインフォーカスの設定メニューがありまして設定するとできます。
PKマウント横の AFS-AFC-MF 設定は AFSに設定します。
シャッター全押しで花に向けて体を近づけると自動的にシャッターが切れます。
杖のような棒を脇に挟み身体をゆっくりと花に近づけるとやり易いです。
私がキャッチインフォーカスで花を撮っているのは K10D, K100D, K-5です。
この三機種は沢山実績が有ります。後の機種は持ってません。
書込番号:12978873
1点
K10Dご愛用の皆様
しばらくご無沙汰しているうちにすばらしい写真と話題がてんこ盛りですね
GWは、9割がた仕事でしたので、今やっと落ち着いたところです。
京都の初夏の風景他をお届けいたします。
まずは、京都上賀茂の大田神社のかきつばたですが、昨年の今頃は見頃でしたが、
今年は、現在見頃ではありません。
参考までに、昨年istDSで撮影したものの見頃の写真も出しておきます。
続いて、鴨川の夏の名物の川床です。
各お店が川床を作り、和食、中華他各種の料理が各お店でいただけます。
その鴨川に生息する鮎です。まだ縄張りを持っていなくて、流れてくる小さな虫を水面に
食べに上がっていました。中央部分に写っていますので、拡大してみるとわかります。
胸に黄色の追星が少し出ています。左右にも、一匹ずついます。
今月末頃には、鮎釣りが解禁となり、ビルの立ち並ぶ四条大橋付近で友釣りが楽しめます。
書込番号:12978986
3点
皆さん今晩は
いちばの人さんますの刺身美味しそうですね職業柄何時も美味しい物をいただいているのでしょうね。当地は今日からビヤガーデンオープンだそうです
おじん16190899さんリバースアダプター52を付けてみました絞りリング許可にしていますが
自動でシャッターは切れませんどこでも切れます
K100DSも有ります、それが出来ればピンボケが減りますね
書込番号:12979259
0点
おじん16190899さん
是はかなりコントラストがきつくないと動作しませんですね
紙に書いた文字のようなものは動作しませんでした
パソコンのキーボードの黒にしろ字のようなものは動作しますそれと電気接点を全てショートする必要があるようです純正のM42アダプターでなくリバースアダプターのようにマウントにつらいちに当たるようでないと動作しません
イストDS−2では動作しませんでした新しい情報ありがとうございました
書込番号:12979370
1点
K10Dご愛用の皆さん、こんばんは。
>デジコミさん
K10DGPを愛用してるので、値段のこなれたK5limシルバーの中古なんかが手に入れば良いのですが。限定品なので、逆に高値がついたりして・・・
>おじん16120899さん
ハマナスもぜひUPしてくださいね。
>いちばの人さん
いつも、コメントありがとうございます。
桜の写真の手前の「あか瓦」、おじん16120899さんならお分かりだと思いますが、山陰独特のものだそうです。あのえひめあやめは、私の実家の庭に咲いたもので、ぜんぜん手入れされてないので、ほんと、お恥ずかしい・・・ FA135・2.8、たまに中古で出てますが、割と人気だそうです。私は、17年前にZ-5と共に購入して、愛用してます。
書込番号:12979454
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
M42レンズ+リバースアダプターKで撮る場合は、レンズが逆になりますので後ろ玉のでかいレンズが良いです。後ろ玉が前に来て前玉がデジイチの側になります。なので、後ろ玉の小さい TAKUMAR 1:3.5/28mm 等は晴れの日の屋外でなくてはシャッターが下りません。
紙に書いた文字を撮り難いのも明るさが不足です。
それと、DAレンズやキットレンズの様なレンズに絞りのリングの無いレンズは使えません。後ろ玉が小さいのでリバースにするとトテモ暗くて、開放でも F9とかF11相当と思われます。キットレンズは、絞りを動かしている黒いプラスチックに爪楊枝をかませて空けたままにすると開放専用で取れますが・・
キットレンズは後ろ玉が小さいので晴れの日の屋外専門です。
ヴィックーホエールズ
ハマナスは、芽が出てきて延び始めたばかりです。
昨年は晩春頃から初夏にかけて咲き始めました。一日花ですが秋の中ごろまで入れ替わりに咲きました。
書込番号:12980396
1点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
猪の出没する畑のイチゴです。
雑草の中で数本生き延びています。
毎日白い花が入れ替わりで咲いています。
又撮ってきました。
A16Pは明るいので結構取れます。
絞り開放ではマニュアルで撮らないとピントが合いませんが。
DA 14mm F2.8はAFで撮れるのに A16Pはどうして開放では MFになるのかよく分かりませんです。
書込番号:12980403
1点
皆さんこんにちは
おじん19120899さん実験を行ないましたF4以上に開けないとだめでした
ピントがヤヤ合った物を上げてみます
レンズはニッコール50ミリF1.4後ろだまは大きいです
書込番号:12982023
1点
K10D愛用の皆さん、今日は
星ももじろうさん
リバースでの撮影は屋外では、TAKUMAR 1:1.8/55mmを良く使います。
2.2倍ぐらいのドアップには、TAKUMAR 1:3.5/28mmを使います。カミソリポイントです。
TAKUMAR 1:1.8/55mm での屋外での撮影は、曇りの日は F4.0を、晴れの日は F5.6を良く使います。
屋内では F2.0 や F2.8を多用しますがカミソリポイントになります。
コツは、脇に1m-1.5m位の杖をはさんですらせながら身体を微速でジワリジワリと接近させると F5.6で撮れます。
花に接近しすぎてピントが合わなくなり身体を起すときにもう一度撮影します。
手前にピントが合ったものと一番奥にピントが合ったものと撮れます。
後は経験を積んでうまくなってください。
こうしてみると、TAKUMAR のレンズと言うのは優秀ですね。つくづく思います。
クロアジサイ手まり型の蕾が出来始めました。
昨年の6月始めビニールの黒いポットに挿し芽したものがもう蕾です。
ジョロで水をやってから撮りましたので蕾に水が一杯溜まってます。
TAKUMAR 1:1.8/55mm + リバースアダプターK 49mm キャッチインフォーカス
田んぼの一番鋤き(荒起し)したあくる朝に A16Pで撮りました。
太陽は背中の左側から。
田んぼの二番鋤きを午前中にして午後に撮りました。
太陽は画面右上あたりと逆光ぎみなので C-PL使用。
書込番号:12982535
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































































































































































































































































































































































