『2012年度版K10Dで撮った春写真をお見せ下さい No.2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2012年度版K10Dで撮った春写真をお見せ下さい No.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信101

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 
当機種
当機種
当機種
当機種

2月のジャイアンツ春季キャンプより、坂本選手

福寿草を求めて仰烏帽子山を訪ねる@

福寿草を求めて仰烏帽子山を訪ねるA

サクランボの花

K10D愛用の皆様こんばんは♪
中々お邪魔できなくてすみません、第2弾をUPさせていただきますので宜しくお願いします。

今年の春は例年に比べて寒い日が多くて快晴の日もあまりなく、中々春の訪れを感じることができませんで梅の開花も2,3週間は遅れていました。

ようやく春の兆しが見えつつある感じですが、梅と同様に桜の開花時期も例年よりも遅れそうですね。
近年の桜は入学式の頃には散っていることが多かったのですが、桜の開花が遅れることが予想される今春は南の地方では入学式の頃に見頃を迎えるやもしれませんので、今年は良い時期に桜が見れるかもしれませんね。

さて、久々に投稿します。

UPした4枚はいずれも今春に撮影したものになります。

・1枚目は2月撮影分からジャイアンツの春季キャンプにて撮影した坂本選手です。
(K10DGP+テレコン×1.4倍を付けた700mm超望遠ズームレンズにて撮影)

・2枚目、3枚目は福寿草の群生の名所として知られる熊本県仰烏帽子山に登った時に撮影したものです。ピークはやや過ぎていて少し散っているものも目立ちましたが、中々でした。
(K10D+シグマ17mm〜70mm DC macroにて撮影)

・4枚目はサクランボの花です。開花が遅れておりましたが、ようやく多くの花が咲いてきました。

書込番号:14289057

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/14 22:00(1年以上前)

当機種

山形舞妓 FAマクロ50mm

お忙しい中での新スレッドの立ち上げありがとうございます。

こちらも、ようやく春めいてきています。
お祝いに山形舞妓さん達を出させていただきます。
梅もまだ咲いておりませんで、花の代わりのとっておきということで。

書込番号:14289498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/14 23:43(1年以上前)

当機種

野鳥

いちばの人様、いつもご丁寧に祝福のコメントをいただき有難うございます。
忙しい中にもカメラさえ持っていればチャンスをモノに出来ることがありますね。

そんな写真をUPします、野鳥ですが…
野鳥を撮影に出かけた時の方があまり出会えなくて1時間歩いていても思うように撮れず、こんな偶然な時に何故か撮れたりします。
この時は5分くらいで撮りました、何の鳥かはわかっていないのですけどね^^;

【K10D+テレコン×1.4付き700mm超望遠ズームレンズ MFにて手持ち撮影】

書込番号:14290235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/15 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

お忙しい中、春写真No.2立ち上げおめでとうございます。

先日の土曜日に神戸駅からハーバーランドへ行く途中の階段に植えてあるチューリップをUPいたします。
花を写すレンズとしてどれが気に入った写りをするのか探している最中です。
今回のレンズはSteinheil CassarS 50mmf2.8で、今までPANTAX SPでモノクロームフィルムで使用していました。

書込番号:14290351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/15 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒメオドリコソウ、D FA Macro 100mmF2.8。

サクラソウ、D FA Macro 100mmF2.8

鉢植えのカタクリの葉、D FA Macro 100mmF2.8

K10D愛用の皆さん、今日は

 シソ科ヒメオドリコソウ。D FA Macro 100mmF2.8。
サクラソウ科サクラソウ、レンズ同じ。
鉢植えのユリ科カタクリは今年も一枚葉、レンズ同じ。

 いちばの人さん
綺麗な舞妓さんが居ますね。
舞妓さんは京都だけと思っていましたが違いましたね。

 イナバアウアーさん
可愛い小鳥さんは、猛禽の百舌(モズ)です。
鷹の仲間などと同じで肉食の小鳥です。
上クチバシの先が下に湾曲しているのが肉食の猛禽類の小鳥です。

 デジコミさん
味わい深いレンズで写したお花ですね。
素晴らしい写りのレンズの特徴と、トイレンズの写りの特徴を併せ持っていますね。

書込番号:14291928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/16 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春を感じる一枚

早くも桜の便りが…

野鳥も多く見られるようになってきた

野鳥も多く見られるようになってきた

K10D愛用の皆様こんばんは♪
春らしい写真をUPさせていただきますね。
こちらの地方の桜もそろそろ咲いてきている感じです。
撮った写真の桜の木では3,4分程開花していました。
他の桜の木はまだまだ咲いていなかったりもするのですが…
写真は撮っていませんが、近くの白梅は5,6分程の開花で遅れておりました。
3,4枚目は野鳥ですが、相変わらず名前がわかりませんがUPしておきます。
UPした4枚の写真は全てK10DGP+テレコン1.4倍付きの700mm超望遠ズームにて撮影。
メジロも撮っていましたが、微ブレとピン甘しか撮れてなくUPはやめました。


いちばの人様>
舞妓さん綺麗ですね〜山形の舞妓さんは初めて見ました。


デジコミ様>
チューリップがこの時期に見れるとは…
レンズ沢山お持ちなんですね、ご使用のレンズはソフトっぽく写るレンズのようですが、色乗りも良く、ふんわりした写りで中々だと思いました。


おじん16120899様>
ご教授ありがとうございます。モズだったんですね。
撮っても特徴もわからずどうやって調べたら良いかわからなかったので助かりました。
鳥もいろいろ撮りながら特徴をつかみ、名前を覚えていきたいと思います。
私は植物と野鳥に関しては大雑把に知ってる程度の知識にてわからない事の方が多いです。
植物と野鳥に詳しい方がおられると勉強になりますね。

書込番号:14295360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/16 09:54(1年以上前)

当機種

ハコベラ、D FA Macro 100mmF2.8。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 春の七草のハコベラが咲いているのが撮れました。
此処の水田横の農道だけ早く咲いていました。他では見られずです。

 イナバアウアーさん
三番目と四番目の綺麗な小鳥はカワラヒワに一番良く似ています。
撮影位置の関係で羽の色が確定でき難いですが・・。
昨年は此方でも、河原の雑草や雑木、電線などに数十羽群れて居る
のが見られましたが今年の春はまだ一羽も見られませんで寂しいです。

 

書込番号:14296304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/17 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

雪の山形駅を出発 by携帯

大宮駅でやまびこと接続 by携帯

電柱が寝るシュールな世界 by携帯

3月11日 日曜日の瀧山 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先日、久しぶりに上京しました。
神奈川にいる娘の所に妻と同行。
少しでも多くのおみやげを持つために、
K10D持参禁止という過酷な旅でした。
携帯で新幹線から撮った風景で、手前の電柱が本当に
イナバウアーして写ってびっくり。
快晴でしたので家に帰って早々に物干し場から
瀧山を撮って一息つきました。
都会は慌しく緊張しましたが、A4サイズの樹氷の写真を娘からねだられて
まんざらでもありませんでした。

書込番号:14303959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/17 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

近くの梅ノ木は雪の中・・・

散歩の公園も雪が70cmは有ります・・・

K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当地はまだまだ雪が有りまして、まだ春は遠いようです。
皆様の春らしいお写真を拝見して春が待ちどうしい気持ちでいっぱいです(^^;

イナバアウアーさん>
新スレ立ち上げおめでとうございます(^^v

春らしい写真が撮れたらまたお邪魔させていただきますのでその節は宜しくお願いします。

書込番号:14304978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/18 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カシラダカ?

ホオジロ?

カワラヒワ

オオイヌノフグリ

K10Dご愛用の皆様今晩

シグマアポ70−300mmズームレンズで写しました。
この日は曇り時々みぞれ交じりの雨がちょっと降っていました。
このレンズは晴れていればもう少し良く写ると思いますが、今の私のウデではこれが限界のようです。
3枚目のカワラヒワは近所の公園でカメラを構えて写していましたが、ピッピッピー黙祷との音が聞こえてきましたので、あわてて黙祷をしました。
被災者の方々には申し訳ありませんが恥ずかしい話、時間までは覚えていませんでした。
4枚目のオオイヌノフグリは距離は1m位でしょうかマクロ領域で写しました。


おじん16120899さん

コメント有り難うございます。
このレンズで路地裏を写すと昭和の雰囲気が出るような気がしてフィルムカメラで使用していましたが、自家現像は家人がいやがるので使わないでいました。
もったいない気がしたのでちょっと使ってみたらおもしろい写りをしたので、これから使い道を考えようと思います。
サクラソウの写真ですが、黄緑の中からぱかっと割れたところから紫の花弁でしょうか、出てきたいるところがいいですねえ。
今から咲くから見てねえとでも言っているようですね。


ど田舎者さん

木の根元を見ると少しは雪どけが進んでいる様に見えますが、春はまだ先の様ですね。
また何か撮れましたら見せていただけるとうれしいです。


いちばの人さん

K10D持参禁止とは、でも私どもも同じように言われますね。
山形の舞妓さん、仕草と、表情とも素敵ですねえ。
京都にわざわざ見に行かなくても十分すぎる美しさですよね。
まさに春です。
日曜日の瀧山の写真を拝見しますと、少しは春めいてきたのでしょうか。


イナバアウアーさん

カメラを再開するにあたって、趣味のゴルフ、テニス、釣等をやめて、へそくりをカメラ機材に投入しました。
殿様買いとでも言うのでしょうか、まとめて購入してしまいました。
叉、思い込みが激しいのでフィルムカメラ用のレンズ、K20D用レンズに分けて購入しましたので、色々なレンズがあります。
今にしてみますと無駄な買い物をしたようです。
ただ出来る限り何とか使いたいと思っています。
時々色々なレンズで写した写真をUPいたしたいと思いますのでご容赦の程よろしくお願いいたします。
さて野鳥の写真はすごくきれいですね。
私のはもやっとしていてUPするのが恥ずかしいです。

書込番号:14305459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/18 22:15(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

さくらんぼの木の下の雪が融け始めました。 M42 300mm

神奈川で見つけたふきのとう by携帯

舞妓さんを囲んで FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

おじん16120899さん、イナバアウアーさん、デジコミさん
花が咲き小鳥がさえずり、暖かい春爛漫がうらやましいです。
ここ2,3日やっと暖かくなりましてやっと梅が咲きそうです。

書込番号:14310359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/18 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

今日の神戸はあいにくの雨です。
先週はバッテリー切れを起こし、菜の花をあまり写すことが出来ませんでしたので再チャレンジです。
100均の傘を差しながら写しましたが結構ぬれてしまいました。
でもこのカメラは少々ぬれても大丈夫みたいで助かっています。
1枚目のレンズはFLETOGON 35mm f2.4です。
2枚目と3枚目はSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5です。


いちばの人さん

サクランボの木の下の雪が溶け始め、木の芽がみえてきていますね。
舞妓さんを囲んでいる写真の人は少しアルコールが入っているのでしょうか。
心も浮き浮きしてきっと春でしょうか。
もしそうならあやかりたいですねえ。

書込番号:14310916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/19 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の瀧山 M42 300mm

食卓のチューリップ FAマクロ50mm

宴会のスナップ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は寒さが少し戻り、瀧山も雪化粧をしています。
家の周囲に花はまだ無く、食卓のチューリップを撮って練習しています。

デジコミさん
菜の花の春らしい暖かな色合いに、大変癒されます。
舞妓さんを囲んでいるのは、市場の同僚で皆私よりも若干若手です。
初めて見る舞妓にほろ酔いが加速しているようです。
アルコールの弱い私は宴会の撮影係を楽しんでいるという次第です。

書込番号:14314439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/20 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コハクチョウの群れ M42 300mm

軟白ネギが味噌汁に合います FAマクロ50mm

花屋の兄からの頂き物のお彼岸の花 FAマクロ50mm

お彼岸の団子 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

月曜日の夕方に北帰行の途中田圃で休む白鳥の群れを発見。
明朝までは移動しないと思いまして今日、朝食の最中をパチリ。
車通りの無い畦道で割合近くまで寄って撮る事が出来ましたが、
雪景色のホワイトバランスがやや難しく、撮影は朝飯前ではありませんでした。
その後、家に帰り朝食を摂りましたが、
味噌汁に入っている、雪から掘り出した軟白ネギが思いの外おいしく
ネギの甘みからも春を感じたところです。

書込番号:14319408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/20 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

メジロが来ているかもと思い、梅の花を写しに行きました。
しばらく境内をうろうろと見て回り、耳を澄ませて観察をしましたが、スズメのさえずりしか聞こえませんでした。
まだ里山から下りてきていないのでしょうか。
叉、週末ごとに雨のためでしょうか、境内ではなかなか鳥を見ることがありません。
ひょっとすると異常気象の影響でしょうか。
1枚目と3枚目はM42のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mm f2.5のレンズです。
2枚目はFLEKTOGON 35mm f2.4のレンズです。
雨の中の撮影で、いつもなら暗い目に写つしているのですが、今回は少し明るめに写しました。


いちばの人さん

私もアルコールに弱いので、ウーロン茶でカラオケです。
本日の瀧山を見ますと春のおとずれはまだ少しかりそうですね。
食卓のチューリップは、シャープさの中に柔らかさがあり何ともいえないきれいさですね。
雪景色は難しいのでしょうね。
白鳥の白さとバックの雪の白さの色合いがよく出ていると思います。
お彼岸団子は色々な種類がありますが、どれも食べてみたいです。
いちばの人さんの食べ物の写真はいつ見ても食べたくなりちょっと目の毒かなあと、感じてしまう写し方ですねえ。

書込番号:14320798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/21 09:51(1年以上前)

当機種
当機種

朝日が暗い雲に邪魔されて、FA 43 Limited。

少し経ち朝日の出が、FA 43 Limited。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 綺麗な春の朝日が出掛かりましたが暗い雲の邪魔されてます。
少し経って朝日の出がみられました。レンズばどちらも FA 43mm F1.9 Limited。

 いちばの人さん
フキノトウは春の味覚で独特の草のにおいがよいですね。
雪の解けた畑から順に生えてきてます。
私と同じでお酒に強くないのですね。
私と違い、家内はお酒に強い血筋ですが全く口にしません。
チューリップが綺麗ですね、我が家のチュウリップは土から葉っぱが顔を出した程度です。
コハクチョウは可愛いですね。鳥インフルエンザにご注意を。
お彼岸は、私の母親の一周忌で法要を行いました。
瀧山はいちばの人さんのシンボルなのですね。

 デジコミさん
私と同じでお酒に弱いのですね。
梅の花が綺麗に咲きましたね。
此方の梅は花が開くと寒さがくるので開いたものは部分的に黄色くなっています。
蕾のものが美しいです。

書込番号:14322696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/21 20:51(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ビスケットレンズ装着

仲良し

午後の公園

花壇の明暗

イナバアウアーさん、常連の皆さん、こんばんは
前スレの最後に、少しコメントいただいておりましたが、やっぱり135フルサイズ機は難しいですかね。
でも僅かな希望を持って、その流れをサポートするためにもK-01を購入してみました。なかなか気に入ってます。

K-01に付属していた通称「ビスケットレンズ」をK10Dに装着して楽しんでみました。
これ、思いのほか良く写りますね。

デジコミさんのFLEKTOGONで撮った梅、気に入りました。
いちばの人さんの山形の舞妓さん、綺麗ですね。酔っ払いが囲んだ画には笑いました。
おじん16120899さん、私も酒は弱いです。どうやら遺伝みたいです。

書込番号:14325063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/22 10:15(1年以上前)

別機種
別機種

田舎の朝日の出 35-70/3.5-4.5。

コンデジのツクシとハコベ。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 今朝の朝日の出です。レンズ 35-70/3.5-4.5。
大昔のコンデジで撮った蒲生川の左岸のツクシとハコベです。3cmマクロ。
写るのが不思議なくらい昔のコンデジです。

 Crashworthinessさん
お酒によわいのですね、私も亡き父親がお酒に弱かったので似ています。
兄弟には少しは飲めるものも居ます。
 K-01かわれたのですね。
K-5譲りの1628万画素センサーにミラーレスのチュウニングを施されていて、デザインの好みはともかくとして良いデジイチと思います。
シャツター速度も 1/8000秒あると良かったと思いますが値段のことも有りますので。
ビスケットレンズは面白いですね、F2.8だと明るくてよいレンズですね。
キットレンズよりも明るくて室内撮りに良いです。

書込番号:14327611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/22 10:22(1年以上前)

当機種

K10Dの今朝の朝日の出、35-70/3.5-4.5。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 又どじをしました。
間違えて K100Dの画像をアップしました。
K10Dの朝日の出をアップしなおします。レンズ Pentax-F 35-70/3.5-4.5 Macroです。
申し訳有りませんです。

書込番号:14327631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/22 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミツバチも活発です

モクレンも良い感じになってきました

この時は望遠じゃなかったので野鳥が大きく撮れず…

K10D愛用の皆様、こんばんは♪

春の陽気に誘われて撮っていた3枚をUPしますね。
この時は1台をクイックリペアサービスに出していたので、もう一台で春の花写真を…
3枚目を除き、クローズアップレンズを使用しています。

高知県で桜の開花宣言が出たそうですね。
寒は戻っていましたが、徐々に暖かくなってきていますので桜前線も活発化してくるでしょうね。こちらでは4月の上旬が桜の満開予想になっております。


おじん16120899様>
野鳥のご教授ありがとうございます。
カワラヒワで調べてみて、カワラヒワで間違いないようです。
また一つ野鳥の名前を覚えることができました。
朝陽がまぶしいですね、さすがに雪は融けてしまったご様子…次第に春らしい風景が見られそうですね。

ど田舎者様>
まだまだ春には程遠いですね、同じ日本で同じ時期の写真をUPしているのにど田舎者様の写真はまさに冬、私の方は春ですからビックリしますね。

いちばの人様>
宴会での食事写真を雰囲気良く撮ってますね。
食べ物の構図はいつもながら凄いなと感じます。
コハクチョウの群れのホワイトバランスはそんな感じじゃないでしょうかね、変だとは思いません。


デジコミ様>
精力的に写真を撮られてますね。
野鳥は300mmならそのくらいの大きさで撮るのが精いっぱいだと思いますね。
写真もチャンスを逃さずよく撮られていると思います。
私が割と近付いて700mmでそこそこ大きく撮れていますが、撮っていると1000mmあればと思ったりしますね。
それより私はチャンスをよく逃しています、MFを練習したのに700mmをAFで撮ろうとしてピントが合うまでに時間がかかってしまうからです。
梅のお写真も良いですね、私は今年も撮り逃してしまったようでして…汗


Crashworthiness様>
K-01をご購入されたのですね、フルサイズ出るのでしょうかね??
フルサイズ発売はいろいろ噂だけが先行していてずっと出てこないのであまり期待してません
また、フルサイズが出たとしても力を発揮できる良いレンズも必要になるので、私はK10Dでもまだまだ充分だったり…汗

それにしてもビスケットレンズは凄そうですね、薄いってものじゃないですね。
ここまでになるともはやレンズとも呼べない感じです。

書込番号:14330920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/23 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

村山葉山の麓 M42 300mm

軒のつらら FAマクロ50mm

名残雪の中を車が走り抜けます M42 300mm

冬空の月 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

北帰行の途中、三日程留まっていた白鳥の群れは飛び去り
今は雨が降っています。
明日は舞妓さんを囲んでいた同僚の1人の結婚式です。
家の周囲は雪が大分消えまして、地面が顔を出しています。
いよいよ春本番です。
平地の雪も見納めと思いまして、
2月に撮りました冬景色を何枚か出させていただきたいと思います。

書込番号:14334952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/23 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ

メジロ

ウグイス

ムクドリ

K10Dご愛用の皆様今晩

午前中にコゲラを写しに行きました。
シグマAPO70−300mmにケンコーのテレコンバーター(2倍)を使用して、大きく写せないかと思い使いましたが、テレコンが古いのか、手持ちでぶれているのか、多分両方だと思いますがもやっとした写りです。
1枚目と3枚目の写真は多分皆様ならここにUPしないだろうと思います。
私の場合はとにかく何とか写せたので掲示いたしますので、違う意味で参考になればと思います。
ムクドリのみテレコンなしです。
残念なのはウグイスを写していて、途中からテレコンを外して写そうと思ったとき逃げられてしまいました。
次回の宿題です。



おじん16120899さん

朝日の写真を拝見しましたが、どことなく暖かみが感じられる気がいたします。
春も直ぐそこまで来ているのでしょうね。
梅の花もようやく7分咲ぐらいだったと思います。
この頃が1番きれいに感じます。


Crashworthinessさん

お久しぶりです。
梅の写真お褒めにあずかり恐縮です。
まだまだバックの処理にまで気が回らないのが現状です。
135mmフルサイズなかなか出ませんねえ。
K01はちょっと興味があります。
家族に写真をより理解してもらうためのアイテムにと考え中です。
本当はFUJIのX-Pro1の様にレンジファインダーだったら直ぐにでも欲しいところなんですがねえ。
このビスケットレンズをK10Dに付たままなら通勤鞄にいれてもかさばらなさそうで、興味があります。
参考になる写真有り難うございます。


いちばの人さん

冬の月はくっきりしているので何となく寒々とした写りですね。
春は駆け足で来るのでしょうか。
春写真楽しみにしております。

イナバアウアーさん

写真を撮るために日々家族サービスに努めて、不平不満が出ないようにしているつもりです。
今のところは毎週休日に写真を撮りに行けるので、なんとかチャンスには恵まれていると思います。
あとは隠れて写せる場所を見つけられればと思っています。
ミツバチの羽音が聞こえてきそうですし、モクレンが良い感じに開きかけていますね。

書込番号:14335989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/24 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジュウカラ

カワラヒワ

ニュウナイスズメ??

ニュウナイスズメ??

K10D愛用の皆様、こんにちは♪
野鳥を求めて散歩してきました。

撮影した野鳥はどうにか調べてみました。間違っていればご教授下さいませ。

1枚目はシジュウカラ
2枚目はカワラヒワ
3枚目はスズメとは思ったのですが、なんとなく違うようにも見えて調べてみたところニュウナイスズメではないかと思われます。

全てノートリミングです。
レンズはいつも通りでテレコン×1.4ですので焦点距離×1.4になります。

デジコミ様、1枚目のコゲラと3枚目のウグイス素晴らしいですね。
私も自分で撮れていればココにUPすると思うのですが、撮っていないのでUPできないだけなのでございます(苦笑)

書込番号:14339511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/25 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


イナバアウアーさん

1枚目のシジュウカラの写真は素敵ですね。
私も花にとまっている野鳥をと思い神社や公園等で観察しているのですが、なかなか出会いがありません。
野鳥の名前は図鑑で調べて覚えているところですが、直ぐ忘れてしまいます。
年は取りたくないなあ、と思っている今日この頃です。

花祭りが午前10時から午後3時まであると言うのを聞きましたので仕事を早めに切り上げ現地に2時半頃到着し写しましたが、1本の木に1輪しか咲いていとか、全く咲いていない木が多くありました。
このような状態でもお祭りはしていたみたいです。
叉雨が降ってきたので手早く写しましたが、特徴があるような、ないような感じです。
図鑑で調べて特徴がありそうな写真をUPしましたので、何の花か当ててみてはと思います。
ヒント、マイナーな花だと思います。

書込番号:14341809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/25 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒラと花のコラボ

シロハラ@

シロハラA

シロハラB

K10D愛用の皆様こんにちは♪

本日も懲りずに?野鳥を追いました。しかし、かなりの強風が吹き荒れていたからなのか鳥が中々見かけられず、カワラヒラとシロハラだけ撮って退散しました。

シロハラは暗いところばかりいて明るいところには出てきませんね。


デジコミ様>
鳥と花のコラボは花が満開ではない時(3分〜5分咲きくらい)を狙うのが良いみたいですよ。

書込番号:14344388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/25 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方、突然の吹雪 FAマクロ50mm

昨日の結婚式にて FAマクロ50mm

その2 FAマクロ50mm

真ん中は絶品(ニューカレドニア産)天使の海老の握り FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

ようやく春めいてきたと思っていましたところ、
先程突然の吹雪で窓の外はみるみる冬景色に逆戻りしました。
南にお住まいの方々の花や鳥の御写真を拝見しては
指折り4月になる日を数えています。
デジコミさんの御写真は梅と思いますが、種類までは到底知る由も無く
一輪をはるかに上回る暖かさを享受させていただいています。
また、昨日の結婚式から何枚か出させていただきたいと思います。

書込番号:14345503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/26 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

マグニファイヤー

アングルファインダー

K10Dご愛用の皆様今晩

家の庭に咲いている花の写真を撮るためにこんな物を手に入れました。
1枚目のニコンのマグニファイヤーは2,000円。
2枚目のマミヤ645用のアングルファインダーは1,575円です。
アングルファインダーはがたつきもなく取り付ける事が出来ます。
ただし倍率は変えられませんが結構よく見えます。
どちらも純正品が高かったので、他社製品の中古をK10Dに取り付けたところうまく取り付けることが出来ましたので、即購入しました。


いちばの人さん

そちらは吹雪だったとのことですが、こちらも結構寒くなりました。
結婚式はまさに春ですよねえ。
幸せのお裾分けをいただきまして有り難うございます。
さて先の花当て問題ですが少し難しかったですよね。
桜、梅のようなメジャーな花ではありません。
アーモンドの花です。
少しでも春を感じていただければと思いましたが大失敗ですね、申し訳ありません。


イナバアウアーさん

有り難うございます。
桜の咲く時を狙ってみます。
野鳥撮りにはまっているのでしょうか。
しかしきれいに写されていますね。
私は出会えたときにうれしさの方が先に立ってしまうのでなかなかうまく写せません。

書込番号:14347383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/26 17:47(1年以上前)

当機種

本日、キジの初ショット M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先程、今年初めてキジを見つけまして急いで家に戻り
革靴でぬかる畦道を歩いて初ショット。
逆光で顔の赤さが良く分からない点はご容赦を。

デジコミさん
着々と装備を充実なさっていらっしゃって何よりです。
特にアングルファインダーのお買い得感がすごいです。
また、アーモンドの花とは随分きれいなものですね。

書込番号:14349950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/03/26 23:08(1年以上前)

K10D愛用のみなさまこんばんは♪

いちばの人様>
幸せのお裾分けありがとうございます。
まだまだ春が待ち遠しい天候のようですが、もうしばらくの辛抱で春の陽気につつまれたお写真が撮れるようになることでしょう。
その時を楽しみにしています。


デジコミ様>
お花の出題は目を通していましたが、レスに書き加えることを忘れてしまってました、すみません。
私の目には桜のような形に見えていましたので、梅ではないとは思いました。
でも、初見の花で模様からではさっぱりわかりませんで…汗
アーモンドの花なんですね、一つ学習できました、ありがとうございました。

それから鳥の写真は綺麗に写せてはいるのですが、撮ってる鳥がデジコミ様よりもはるかに少ないですね。
デジコミ様のような方について行った方が、もっといろんな鳥が私にも撮れるようになるのではないかと思いました。
はい、現在は鳥撮りにハマって近くの公園で写しています。
野鳥は遠出しなくても近場で撮れる被写体として最適ですが、散策して撮影するだけで1時間半くらいはすぐ経ってしまいますね。
このところは三脚や一脚を使うのがおっくうになっていまして機動力重視で手持ち撮影に変わってきました。
テレコンをつけているだけにSSを稼ぎたく、鳥撮りは天候の良いときにしか行っておりませんです。




書込番号:14351897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/27 20:41(1年以上前)

当機種

今夜の月 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

雪がちらついてもすぐ消えるようになりまして
春の訪れを感じています。
今夜も晴れまして、今しがた月を撮ったところです。
少し下に金星が見えていましたが
惜しいところで300mmの画角には収まりませんでした。

デジコミさん、イナバアウアーさん
同僚に祝福を頂戴しましてありがとうございます。
彼は舞子さんを囲んで撮った時も何か口いっぱいに頬張っていまして
よくよく食べ物に縁が有るのではないか思っています。
余談になりますが、三貫の握り寿司の左側は近海のメバチマグロの赤身
右側はアオリイカです。
いずれも相当気を遣った上物に一同堪能しました。

書込番号:14355580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/27 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

多分ホオジロ♂、EMZ-130AFU。

夕日が山の稜線へ入るのを待って撮りました。A16P。

K10D愛用の皆さん、今晩は

夕方の散歩時に出会った多分ホオジロ♀と山の稜線へ太陽が沈んでゆくのを狙って撮りました。
 多分ホオジロ♂、EMZ-130AFU。
 山の稜線へ夕日が沈み行く過程をとりました、TAMRON A16P。

朝も綺麗な朝日の出がみられまして、ダイサギも撮れました。
久しぶりの良い天気で暖かくて助かりました。

書込番号:14356143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/27 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん、みなさんこんばんは。

春らしい写真をようやく撮れましたので、参加させていただきます。
今年は梅の開花が遅かったのですが、いつも出かける梅林もようやく6分咲きとなりました。例年ですと、すでに見ごろを過ぎてしまう時期ですが、今年は梅まつりも時期をずらして行っているそうです。

これからは、桜や菜の花と目を楽しませてくれる季節となりますので、K10Dを連れ出して、春を楽しみたいと思っています。その節には、また参加させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:14356337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/28 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カシラダカ、トリミング、D FA Macor 100mm。

レンギョウ、D FA Macro 100mm。

山裾の藪に生えている椿の花、D FA Macro 100mm。

K10D愛用の皆さん、今晩は

 ホオジロは♀だそうです、すみません。
カシラダカ、トリミングです。
レンギョウ、昔おはぐろに用いられたのはレンギョウの実だそうです。
山裾の藪に生えている椿の花です。
レンズはどれも、Pentax-D FA Macro 100mmF2.8。

書込番号:14360123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/28 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕方、獲物を探すノスリ M42 300mm

今日の夕暮れ M42 300mm

上空の月 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先程夕方、電線に留まるノスリを偶然パチリ。
雪が融けた地面を見て獲物を探しています。
それから帰りがけに夕暮れの雲と上空に出た月を撮ったところです。
ようやく気温が上がり、結露に注意しなくても良い季節になりまして
ほっとしています。

おじん16120899さん 
こちらは曇りがちで、静かな夕焼けが特に美しく思えます。
レンギョウと椿、共に春らしさいっぱいでとても暖かく思われます。
雪もあらかた融けまして、私もそろそろ春の花を見つけられそうです。

今日も元気でビールがうまいさん 
梅の花が見事に咲き誇っていますね。
寒さの長かった冬が明けて、こちらでは早春と春が一度にやってきそうです。

書込番号:14360282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/28 22:00(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は

 又間違いをしました。
「レンギョウ」と描きましたお花は「キブシ」が正しい名前です。
お詫びして訂正いたします。

 いちばの人さん
雪はホボ解けましたが、屋根から雪摺りでたまった物が家の庭先に大きな塊となり未だたまってます。
何時までたっても暖かくならないので、梅の花や椿の花がまだ咲いています。
暖かな年ならソメイヨシノの蕾が膨らみ始めますが今年はまだまだ程遠いです。

書込番号:14360675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/29 20:27(1年以上前)

当機種

3月29日 月と金星 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は晴れまして、日没後の月を期待していました。
空に青味が残っている内に金星も50mmの画角に
納まりましてパチリ。電柱に寄りかかって撮りましたが、
撮り方が安直で三脚を持って来るべきだったと反省しきりです。
それにしても、5月21日の金環食が大変楽しみです。

書込番号:14364726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/29 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

えさ探し

食事中

警戒中

狙う

K10Dご愛用の皆様今晩

先日コゲラを写しに行きましたが風が強くてコゲラだけでなく鳥を見つけることが出来ませんでした。
近くの公園のベンチで休憩しているとカワラヒワがどこからともなく飛んできましたが、突然木の上に逃げてしまいました。よく見ると猫が現れたのが原因のようです。
ねこが遠くへ行くと、鳥が木から下りてきて何かをついばんでいました。
3枚目は突然伸び上がりましたので、周りを確認したところ猫が来ていました。
今回組写真に挑戦しましたが,難しいです。
レンズはシグマTELEPHOTO400mmf5.6です。


いちばの人さん

ノスリを写すことが出来て良かったですね。
叉、雉の写真を拝見いたしまして、少しづつ春の様相を呈してきているように見えます。
アングルファインダーはカメラに取り付けたところうまく付いたので購入しました。


おじん16120899さん

夕日の稜線、カシタダカ、キブシ等のお写真を拝見いたし所なんとなく暖かみを感じます。


きょうも元気でビールがうまいさん

梅林と呼ぶのにふさわしい壮観な景色ですね。
目の保養になりました。


イナバアウアーさん

アーモンドの花はもっと咲いていれば特徴を写せたと思いますが、今回の写真だと、桜か桃のように見えてしまいましたので失敗です。
皆様方には大変申し訳ありません。
野鳥の件ですが、イナバアウアーさんと私の違いは時間のかけ方だと思います。
午前にしても午後にしても4・5時間くらい探していますので、鳥に出会う確率が多少多いだけだと思います。
今のところ同じ木に鳥が留まっている様な気がしますので、過去に写真を撮った木を重点的に観察しています。
参考になるかどうかわかりませんがこんなところです。



書込番号:14365384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/30 18:56(1年以上前)

当機種

ふきのとう FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先程、雪の消えたばかりの地面から顔を出した
ふきのとうを見つけまして、三脚を持ってダッシュ。
雪解けと間をおかずにそこここにふきのとうが出ています。
夕方の穏やかな光の条件の中で、好きな色合いになりました。

デジコミさん
カワラヒワと周囲の地面が日差しを受けてとても暖かく感じられます。
当地ではあと1週間位で梅が咲きそろいそうです。
今年は全国的に春になるのが遅いようですが、
日陰に雪の残っているこちらでも特にそれを感じます。

書込番号:14368920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/31 17:19(1年以上前)

当機種
当機種

アオサギの飛翔、EMZ 130AFU。

今朝は弱い冬型で朝から大雨降り、Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70。

K10D愛用の皆さん、今日は

 天候の悪い暗い日と、外気温5度以下と寒い日は手振れ補正が効きが悪いので持ち出しません。
手振れ補正OFFで三脚に据えて撮る必要がありますが邪魔くさいのです。
アオサギが河原に居たのでレンズを向けると逃げました、その時の後姿です。レンズは Kenko-Tokina EMZ-130 AFU。
朝の散歩時は弱い冬型で大荒れでした、ななせと近場の村の外を一周しました。レンズ PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro。

 デジコミさん
カワラヒワが綺麗に撮れましたですね。
私の奥地の方は今年は大雪のせいか一度も姿を見ません。
寂しいですね。

 いちばの人さん
フキノトウが大きくなりましたね。
こちらの方は育ちすぎて花が咲いてるものが多いです。
食べるためには芽の出たての若いものを探さなくては成りません。

書込番号:14373722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/03/31 23:15(1年以上前)

当機種

餃子のサラダ風の盛り付けに春を感じます FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

明日から4月というのに、窓の外では雪が降っています。
それでも食卓は鍋物の登場が減り、春めいてきている気がしています。
価格のこなれて来たK-5も気になりますが
当分愛着のあるK10Dで撮って行きたいと思っています。
特にマニュアルで使えば使う程、面白さが増してFAマクロ50mmとの
コンビから離れられそうも無いように思います。

書込番号:14375392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/01 07:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様おはようございます

仕事帰りに河津桜の写真を撮りに行きました。
と言っても静岡県の河津町ではなく、神戸で咲いているところがありました。
只残念なのは昨日の雨と強風のためだいぶ散ってしまい、なかなか良い形の花を写せませんでした(腕も良くないですが)。
雨が降ったりやんだり、強風が吹き付けたりと条件的にはあまり良くありませんでした。
そろそろソメイヨシノの桜が開きかけていますので、そちらに期待しています。
使用レンズはSMC TAKUMAR 50mmf1.4です。


おじん16120899さん

カワラヒワの写真お褒めいただき有り難うございます。
藤棚の下にベンチがありその近くにカワラヒワがえさ取りに来ましたのでうまく写せたと思います。
わりと近距離なのでうまく写せ、叉このレンズ特有の色収差がよく出ますので、少なそうな写真を選びました。

アオサギの飛翔は良く撮れていると思います。
私も何度かチャレンジしましたがファインダーに捉えることが出来ませんで、用水路でえさ探し中の構図だけです。
村の風景も雪解けが進み草木がだいぶ芽吹いているようですね。


いちばの人さん

暖かくなったり寒くなったりと気候はなかなか安定はしていませんが、全体的に暖かくなっていると思います。
只残念なのは週末ごとに天気が良くないんですよね。

ふきのとうは良い色合いに撮れていると思いますし、まさに季節そのものですよね。
季節感のある食材良いですねえ。
叉、餃子は大好物なので今よだれが出ています。


書込番号:14376469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2012/04/01 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様
こんばんは

京都のソメイヨシノが咲くのは、例年より遅くなっています。
京都市内の鴨川沿いの桜の木です。咲くとすごくきれいであちらこちらと撮影場所が増えます。昨日、こんな状態です。

デジコミさん
素敵な河津桜ですね。私の近くでも、東寺の境内に河津桜があります。写真は、撮れていません。

いちばの人さん
餃子いいですね。我が家でも、良く食卓に上がります。

今日も元気でビールが上手いさん
紅や白の梅林の写真素敵です。

おじん16120899さん
私も時々、東寺の堀で鷺を撮影しますが飛んでいるところは上手く撮れないです。

イナバアウアーさん
カワラヒワと花が良い感じですね。

Crashworthinessさん
ビスケットレンズも似合いますね。軽そうで散歩に最適そうですね。

ど田舎者さん
今春の京都も例年より寒い日が多いです。

書込番号:14378907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/01 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新しい年度をお祝いして FAマクロ50mm

今朝の雪景色 FAマクロ50mm

本日の瀧山 M42 300mm

上空の月 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

ようやく春めいてきたと思っていましたところ
朝起きてみますと一面に雪が積もっていて
正にエイプリルフール。
日中の日差しでみるみる融けてしまいましたが、
瀧山だけは冬の様相に逆戻りしています。
1枚目は今日のために用意しました、新年度のお祝いの花です。

おじん16120899さん
気象などの条件で手振れ補正の利きが悪くなる事は、
言われてみれば心当たりがあります。
また私もアオサギを狙っていますが、警戒心が強く全然撮れないでいます。

デジコミさん
正に春爛漫の趣ですね。
特に2枚目の温かみのある桜の色合いに心落ち着きます。
桜の花の色はこんなにきれいな色だったのかとあらためて思います。

びわますかのじさん
京都のソメイヨシノの開花がとても楽しみです。
歴史ある名所に咲く桜に大変関心があります。
それにしても八重の梅でしょうか、とても鮮やかで印象的ですね。

書込番号:14379460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/01 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

朝起きたら天気が良かったのでアーモンドの花を写しに行きましたので写真をUPしますね。
風が結構きつく写しにくかったです。
花の大きさは梅の3倍くらい、桜の倍くらいでしょうか。
色は桜より少し濃いいピンクできれいです。
まだ3分咲き位でしょうか。
1枚目はFA43mmf1.9Limited
2・3・4枚目はタムロン90mmマクロ(272E)


びわますかのじさん

京都へ桜を見に行った事があるのかないのか記憶がありませんので,ここで見れるのはうれしいです。
河津桜はあちらこちらで咲いているようですね。


いちばの人さん

河津桜はソメイヨシノの桜と比べて大きさは同じくらいですが、色は少し濃いピンクの様な気がします。
今の時期一面銀世界になってしまうとは、当地とはえらく違いますね。
瀧山の写真を見ますと何となくほっとします。


書込番号:14380237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/02 09:49(1年以上前)

当機種

姫椿

国宝閑谷学校の姫椿です

書込番号:14381567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/02 14:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ♀。

とんび。

クロッカス。

海の近くの早崎桜。

K10D愛用の皆さん、今日は

 ジョウビタキ♀、SMC TAKUMAR 400mm F5.6手持ち。
トンビ、SMC TAKUMAR 400mm F5.6手持ち。
クロッカス、SMC TAKUMAR 400mm F4 手持ち。
品種の分からない早咲きの桜、Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 70mm Macro モード。
(海の近くの村から撮りました。)

 ひわますかのじさん
ソメイヨシノが咲くのは速いですね、此方は硬い緑の蕾です。
フイルムカメラのレンズは青晴れ(パープルフリンジ)が出ますが、ズーム範囲がトテモ狭くて 100mm-300mmなので AFの速くないK10Dでも撮りやすいです。一瞬で合います。
その代わり F13位に絞らないとボャーッとした写りです。

 いちばの人さん
雪が少し降りましたですね。
此方は少し白くなりましたが殆ど積もらずです。
今朝は快晴の朝でした。

 デジコミさん
アーモンドの花は大きくて色も濃くて綺麗ですね。
此方では見かけません。

 星ももじろうさん
姫椿は、オトメツバキ(千重咲き)やオトメサザンカとトテモ良く似てますね。
同系列のツバキなのですね。

書込番号:14382431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/02 15:00(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は

 すみません、間違えました。
黄色のクロッカスを撮ったレンズは、SMC TAKUMAR 1:4/200mm が正しいです。

書込番号:14382447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/02 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

昨年4月24日村の神社の桜

5月3日環水平アーク

さようならMaxやまびこ by携帯

ネザーランドドワーフ by携帯

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

南にお住まいの方の花や鳥の御写真を拝見しまして
昨年自分が撮ったものを見返しています。
1枚だけ、昨年の桜を出させていただきたいと思います。
2枚目以降は春の待ち遠しさもありまして支離滅裂になっていますが、ご勘弁下さい。
4枚目は娘が飼っているネザーランドドワーフという種類のうさぎで
ピーターラビットのモデルになったものとの事です。

書込番号:14383944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/02 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

4月1日は新年度でしたね。
お祝いの花と言うことでスモモの花の写真をUPします。


星ももじろうさん

姫椿の写真はビロードのような感じに見え、柔らかさの中にも芯がある良い写りですね。
参考にさせていただきたいと思います。


おじん16120899さん

ジョウビタキ・トンビはなかなか姿を見せてくれません。
パープルフリンジ対策の絞り値は参考にさせていただきます。
クロッカスがもう咲いているのですね。


いちばの人さん

だいじょうぶです。
桜前線が毎年南から北へ行くように、春の陽気ももうすぐそちらに行きます。
その時は素敵な景色を拝見できればと思います。
今しばらくの辛抱だと思いますが。
このウサギのふわふわ感をぜひ味わったみたいですね。

書込番号:14384341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/03 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

重要文化財の門と梅1ヶ月遅れで咲いた

こんな感じで咲いています

花の様子

みなさんご無沙汰しました
相変わらず重いので困っています
古いスレはどうもないのですが?
椿の種類はよくわかりませんが綺麗な花ですね
評価ありがとうございます
やっと梅も咲いています
雨降りで来客もなく暇なのでガールフレンドからよく呼び出しがあります
ガールフレンドは美人なのでお顔は見せれません
門の撮影時は雨でした

書込番号:14387739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2012/04/03 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 東寺の河津桜

ソメイヨシノ 河津桜 

東寺 五重塔と不二桜 まだ咲きません

東寺 御影堂

K10D ご愛用の皆様
こんばんは

本日は、京都も昨日とは違い、大荒れです。
昨日に、少し桜を撮りました。レンズは、良く活躍しているシグマ18-50mm F2.8 EX DCです。

星ももじろうさん
ガールフレンドいいですね。私もほすぃです。笑
門と梅の花のコントラストの対比が上手く撮れています。

デジコミさん
すももの花の縦構図良い奥行き感が出ています。

いちばの人さん
あなたのところでは、今年は、上手く行くとGWも良い花見ができるかも?
うさぎがかわいく撮れていますね。

おじん16120899さん
400mm手持ち撮影とは、恐れ入ります。鳥の目までくっきりですね。



書込番号:14388287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/03 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クリスマスローズ

土筆

たんぽぽ

K10Dご愛用の皆様今晩

今日は凄い嵐で電車は止まり帰宅の足が奪われ大変でした。
皆様方はいかがでしたでしょうか。
1枚目は庭で咲いたクリスマスローズをタムロン90mmマクロレンズで写しました。
2・3枚目は近所の田んぼのあぜ道で咲いていたのをリケノン50mmf2.0で写しました。
ともにアングルファインダーを使いましたが、けっこう便利です。


星ももじろうさん

門と梅の写真ですが、このような建築物には梅とか桜が似合うような気がし、なんとなく落ち着いた雰囲気だと思うます。
ガールフレンドさんは何をしているのでしょうか。
ちょっと気になります。


びわますかのじさん

縦構図の写真お褒めいただき有り難うございます。
只単にきれいだったので写しただけです。
強いて言えばレンズが良かったので助けられたと思います。
ソメイヨシノと河津桜、かたや蕾、一方はきれいな葉桜状態、上手な切り取り方ですね。
叉、シルエットのような東寺は素敵で、気に入りました。

書込番号:14389039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/03 23:19(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は

 びわますかのじさん
TAKUMAR 400mm F5.6手持ち撮影はそんなに素晴らしいものではありません。

 EOS 5Dで使うときはファインダーに何も情報を出しませんし、露出も+2.0EVと大きくずれて全く山勘の世界です。
300m F2.8、500mm F2.8を買ってくれというわけですね。

 K10Dの場合はファインダーの手振れマークと合焦マークのバタつきでおよその見当がつきます。
シヤッターを押すときだけ、手振れマークと合焦マークをみてバタつき具合を判断するとよいです。
後は慣れです、暫く使わないでいるたあとの始めの一日目はあわせにくいですね。

書込番号:14389107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/04 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

たおれたすもも

飛んだボンネット

旧校舎今は資料館

皆さんお早うございます
昨日は台風以上の強風でボンネットは田んぼに落下
すももの木は倒れましたまだ少し今日も風が吹いていますがお天気がいいので
太陽光発電3キロwほど発電していますパネルが飛ぶかと思いましたが大丈夫でした皆様方には被害ございませんでしたでしょうか
ガールフレンドは。学校の売店にいます。普段は甘酒やコーヒーなどを売っています
今日はと言ってコーヒーが出たり甘酒が出たりします、冬はどうしても観光客が減るのでひまつぶしに呼ばれます
後ろの建物は昔40年頃まで校舎でした今は資料館です

書込番号:14390378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山のりょせんへの日の入り、PENTAX-F 35-70 / Macro。

夕方の月、TAKUMAR 1:5.6/400mm。

ツグミ番、TAKUMAR 1:5.6/400mm。

セグロセキレイ、TAKUMAR 1:5.6/400mm。

K10D愛用の皆さん、今晩は

 今日は朝方はあられが降り強風も吹きました。
でも、夕方17時頃から良く晴れて夕焼けが美しかったです。
 山の稜線への日の入り、smc PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70/Macro。
 夕方の月、三脚使用、smc TAKUMAR 1:5.6/400mm。
 高い木に止まったツグミ、手持ち、smc TAKUMAR 1:5.6/400mm。
 セグロセキレイ、手持ち、smc TAKUMAR 1:5.6/400mm。

書込番号:14393432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

折れた次郎柿、PENTAX-F 35-70/Macro。

ななせの日向ぼっこ、smc PENTAX-F 35-70/Macro。

K10D愛用の皆さん、今晩は。No.2です。

 大雪で折れた次郎柿、山からの大雪が右上から押し倒したと思われます。smc PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 / Macoro。
 ななせ日向ぼっこ、smc PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 / Macro。

 星ももじろうさん
太陽光発電をしてられるですか、お金持ちなのですね。
良いですね、うらやましいです。
柿の葉が一枚パネルに乗っかっただけでもう採算が取れないそうです。
売電によるお金儲けも難しいらしいです。
寿命も予定通りには中々行かないらしいです。
頑張ってくださいませ。

書込番号:14393481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 23:41(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は

 セグロセキレイと書きました小鳥は、ハクセキレイの可能性のほうが強いかもしれませんね。
訂正させていただきます。

書込番号:14393559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/05 16:51(1年以上前)

別機種

太陽光

太陽光発電は軽四ターボ車波の価格になりました16枚パネルだと999、000円です
わが家は20枚ですので3割ほど高くつきました。契約発電量は3.9kwです
2月27日に取り付けたばかりなのと3月はあまり日照がしなかったのですが
6000円ほど売電していました。10年払いなので元気に生きていなければいけません
お天気のいいときは1日20キロワット以上発電します
電気消費のいらない春秋は多少売れるかなと思います
もとは取れずともお昼の電気がいらないのが気分的にいいです
エコに寄与していると思っています

書込番号:14396077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/04/06 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SL人吉号と桜吹雪

西都原古墳群の桜と菜の花

西都原古墳群の桜

K10D愛用の皆様こんばんは♪
お久しぶりです。
九州は概ね桜満開の箇所が増えてきております。

ひとまず行きたかった二箇所で撮ってきましたので一部だけUPしますね。

1枚目は熊本県人吉市の桜とSL人吉号です(K10DGP+シグマ170mm〜500mm)

人吉の桜は先日の猛烈な突風により散りまくってしまいました。

2枚目、3枚目は西都原古墳群の桜で、桜の時期は桜と菜の花のコラボが美しいところであります。(K10D+シグマ24mm〜70mm)

西都原古墳群の桜の方は先日の猛烈な突風によって多少散った感は否めませんが、思った程散っておらずどうにか今週末まで頑張ってくれそうです。

書込番号:14398127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/06 10:16(1年以上前)

イナバウワーさん素晴らしいですね
先週人吉から鹿児島に行きました
人吉号は土日しか走らないので石のSL保管庫のみ見てきました5分咲きくらいに咲いていましたね。人吉城跡も綺麗に咲いていました

書込番号:14399167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/04/06 11:19(1年以上前)

星ももじろう様こんにちは♪

先週人吉行かれていたのですか?
人吉のSLはその時期は春休み期間ということで水曜以外は全て運行していましたよ。
UPした写真は混雑を避けて平日に撮影したものです。
皆さんも概ね同じことを考えているのでそれでも多かったですけどね(苦笑)

書込番号:14399332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/06 19:29(1年以上前)

そうですかえきでたずねたらよかった

書込番号:14400805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件

2012/04/07 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都市 梅小路公園

六孫王神社

六孫王神社

六孫王神社

K10D ご愛用の皆様
こんにちは、京都も少しずつ桜が咲いてきました。
京都水族館で、賑わっている梅小路公園とJR東海道線を挟んで南側の京都市南区にある六孫王神社の写真です。ひっそりしていて、ゆっくり撮影ができるので、中国人の家族連れの方が、ニコンD700で熱心に撮影されていました。

星ももじろうさん
そちらも強風の被害が強かったんですね。
太陽光発電のお家が素敵ですね。太陽光パネルが無事で何よりです。

デジコミさん
嵐の日に何とか帰宅できましたか?交通網がガタガタでした。

イナバアウアーさん
九州は桜が良い感じになってきましたね。SLとの対比で、桜が生えますね。

おじん16120899さん
月が400mm手持ち撮影で良く撮れていますね。

書込番号:14404224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/07 18:54(1年以上前)

当機種

倒伏した孟宗竹や柿木を方ズケ、A10P。孟宗竹にピントが・・。

K10D愛用の皆さん、今晩は

 暇を見つけて雪で倒れたキウイの棚や下隣の竹やぶから折れて入り込んだ孟宗竹などを伐採して方ズケでいます。
大分済みましてスッキリしてきました。
K10D + A16P このコンビは最悪ですね。
選択したAFポイントにはあわずに、勝手に合わせやすい場所にピントが合います。
今日はどうしても孟宗竹にしかピントが合いませんです。
K10Dには TAKUMAR 28mm F3.5が一番良い画像が撮れます。


 ひわますかのじさん、
四つある画像のうち、お月様だけは三脚使用でタイマーで撮りました。
後の三つは手持ち撮影です。
コメント有難うございます。


書込番号:14405399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/07 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2日

4日

6日

7日

K10Dご愛用の皆様今晩

朝出勤時にお参りをしている生田神社の桜の花の開き具合です。
2日は開花かなあと思います。
4日は間違いなく開花ですね。
6日は境内の北側で3分咲きでしょうか。
7日は東門の桜ですが7分咲だと思います。
2日・4日・6日の写真はSuper-TAKUMAR 55mmf1.8のレンズを使用。
7日はMC FLEKTOGON 35mmf2.4のレンズを使用。
カメラは手にしっくり来るんですが、お気に入りの通勤鞄が小っちゃくて、別の鞄を物色中です。


星ももじろうさん

太陽光発電を取り付けたのですね。
私もエコを考えて早寝をしなければいけませんね。


おじん16120899さん

ななせのひなたぼっこを見ますと、ようやく春らしい日差しを感じます。
今年は積雪が多く倒木が多いと聞きますが、いかがでしょうか。
そろそろ渡り鳥が現れる様なことを新聞に書いてありましたがどうなのでしょうか。
ちょっと期待しているのですが。


びわますかのじさん

ただ被害がなくて良かったのですが、自然の力には勝てないですよね。
お昼頃なのにあまり人がいないのですね。
2・3分咲くらいの様に見え、これからが楽しみな感じですね。
桜に神社仏閣と題材が豊富にありそうですね。


イナバアウアーさん

SL人吉号と桜は期待しておりました。
昨年は3月の下旬にSL人吉号に乗り、車窓から写していましたが、確か桜と菜の花は満開だったような気がしましたが今年はどうなのでしょうね。
いつかは走るSLを写したいです。


書込番号:14406790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/07 23:47(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

連投

仕事帰りに桜並木を写して見ました。
1枚目は生田川の桜並木で遠くに新幹線の新神戸駅が見えます。
まだ3分咲き位でしょうか。
2枚目はユキヤナギの白とアカメ樫の新芽でしょうか、遠くに桜の花と3色そろったところがきれいでしたのでを写して見ました。
もう少し桜が大きく写せれば良かったと思い、桜の方に寄って見たら今度は樫の新芽をファインダーで捉えることが出来ません。
写真って難しいですねえ。

書込番号:14406927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/08 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭の山茶花 FAマクロ50mm

田圃を歩く雉 M42 300mm

雉その2 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんにちは

東京で桜が咲いているというニュースを目にしていますが
当地は朝から雪が降っています。
ここ数日、生け花を撮られる方のスレッドにお邪魔していました。
今週末から来週にかけて早春と春が一緒にやって来そうです。
皆様の明るい御写真に感化されて首を長くして春を待っているところです。

デジコミさん 
桜とユキヤナギ、アカメガシの取り合わせが美しいですね。
生田川の桜並木が咲き揃うのが楽しみです。
また、好きなアングルに被写体を入れるのは難しいと私もいつも思っています。

星ももじろうさん
強い突風で皆さん大変であったと思います。
それから、ソーラーパネルが大変立派でしかも最先端のエコですね。
御写真の旧校舎に降り注ぐ日差しがとても暖かく感じられます。

おじん16120899さん
強風の後片付け、お疲れ様です。
それから400mmで捉えた月は迫力が違って見えます。
また、ななせさんが暖かい日差しの中でのんびりしているようですね。

イナバアウアーさん
SL人吉号と桜吹雪が素晴らしい取り合わせです。圧倒的な季節感を感じます。
西都原古墳群の桜と菜の花も青空との対比がとても美しいです。
冬の訪れはこちらが先行しますが、春はスレ主様におまかせしていつも安心です。

びわますかのじさん
京都の桜で人出の少ない場所とは大変興味深いです。
都会では人出が多く、撮るタイミングが難しいのではないかと思っていましたが、
地元の方が知っている良い場所があるということは貴重ですね。

書込番号:14408493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/08 14:36(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は

 デジコミさん
ユキヤナギがもう咲きましたか、こちらは葉っぱの新芽が一つ二つやっと出始めました。
ずいぶん違いますね。

 いちばの人さん
今年の冬は大雪でして雉はまったく見られませんでした、というよりも大雪で水田のある農道には春まで入れませんでしたので一度も見かけていません。
孟宗竹や柿木が倒れたのは、強風ではなくて冬の大雪で孟宗竹の倒れたのが数十本乗っかって押しつぶして折り倒してしまいます。
毎年いくらか大雪の被害がありますが今年は特に被害甚大です。家の物置の屋根も被害がででいます。

 冬鳥が春になり雪が解けてでできてまして、ジョウビタキのメスとオスとも撮れました。
ヒバリも何回か撮れてますがK10Dではないです。
でも、四月になり冬型で朝方散歩時3-4度と気温が低い日が多いので K10Dは手振れ補正が効きがよくないので K-5を持ち出すことが多いです。
四月になって余計に寒くなりました。

書込番号:14409191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/08 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の裏から見える外景色です

義父の一周忌に届いた供物花たちです

野に咲く花が見られないので,家の中で春を感じています

夜,LEDランタンを当てて撮ってみました

皆様,ご無沙汰しております。

昨年度末より,K1ODを使う先輩方の素晴らしいたくさんの写真と,それに合わせた感性豊かなコメントにいつも楽しませていただいておりました。
その際,未熟ではありますが何度か写真を掲載させていただき,その上皆様から温かいお言葉をいただいて,K10Dとの生活にも一層楽しみが増しました。

年が明けてまた体調を崩し入院しておりましたが,春の訪れとともにやっと退院でき,あらためてK10Dを手にして写真を撮ることができるようになりました。
しかし,私の住む北海道旭川市はまだまだ冬景色ばかりです。
4月に入っても雪が降りやまず,相変わらず夜中には除雪車が家の前を走っています。
早く春のポカポカ陽気の中を散歩したいなぁ〜と願っているのですが,もうしばらく辛抱です。

先月末は義父の一周忌があり,その際たくさんの供物とお花が届きました。
久々にみる花たちを,早速久々のK10Dで撮ってみました。
相変わらず被写体の良さを引き出す技術・感性の足りない写真ではありますが・・・。

入院中も携帯から皆様の写真を拝見してはおりましたが,またPCの大きな画面で拝見できることが楽しみです。
特にイナバアウアーさんの立てていただくスレで拝見できる各地の“春”を,まだ“春”をなかなか感じられない地から堪能させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14409905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/08 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

本日、春めく瀧山 M42 300mm

日差しの中を歩く雉 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

朝、降った雪も日中の日差しですっかり融けまして
夕方になると雉ものんびり餌探しをしています。
春がいよいよ近い事を感じます。

トーマスランドさん
入院されていたとは大変でした。
お大事になさってください。
留萌や苫前に行く途中、旭川の近くを通ったことが何度かあります。
自然豊かな大変良い土地柄が印象にあります。
十分お元気になられてから、御写真を拝見させていただきたいものです。

書込番号:14410640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/08 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

柿木のジョウビタキ♂、D FA Marco 100mm F2.8。

フキノトウの一つ一つの花が満開、D FA Macor 100mmF2.8。

ヤマエンゴサク、D FA Macro 100mmF2.8。

伐採がすんだ倒伏した柿木、smc TAKUMAR 28mmF3.5。

K10D愛用の皆さん、今晩は

 今日の午後に村の奥の畑で大雪で倒伏した柿ノ木を切る準備をしているとその柿木にジョウビタキ♂がきて止まりました。
花を撮るためはめていた D FA Macro 100mmF2.8で撮りました。
小さい画像なのでトリミングです。


 トーマスランドさん
体調を崩されて入院されてたのですね。大変でしたね。お大事になさってくださいませ。
私も母の一周忌が三月下旬にありました。

 いちばの人さん
瀧山の雪も解けてかなり少なくなりましたね。
今年は雉がたくさんいるのですね。私は今年は一回も見ていません。

書込番号:14410943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/08 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

今日の午前中に妙法寺川の桜祭りに行き桜の写真を写してきました。
日の丸写真的な物ばかりですが、春の日差しをいっぱい浴びた桜の花で日向ぼっこと言う題名のアングルで写して見ましたが、これが以外と難しいです。
1・2枚目はXRリケノン50mmf2レンズです。
3枚目はシグマSUPUR-WIDEU24mmf2.8レンズです。
4枚目はXRリケノン135mmf2.8レンズです。


おじん16120899さん

神戸も昨日の朝みぞれ交じりの雨が降り寒かったですが、その後晴れてきまして暖かくなりました。
変な陽気です。


いちばの人さん

キジが現れたのです。
何となく暖かさを感じ、春めいてきたのですね。
瀧山の写真からも里山の色合いが何となく春と言った所でしょうか。


トーマスランドさん

こちらとは段違いの気候の中、体調を崩されたそうですがご無理をなさらないでね。
体調が良かったら散歩中の写真を拝見できたらいいなあと思います。

書込番号:14411026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/09 20:28(1年以上前)

当機種

筍ご飯で食卓は一足早い春です FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

梅も桜もまだ咲いてはいませんが、
食卓に筍ご飯が登場して一足早い春を満喫しています。

おじん16120899さん
フキノトウの花の一つ一つを拡大すると
また全然印象が違ってきますね。
こちらも、やっと雪がすっかり解けました。

デジコミさん
桜の花が活き活きとして美しさがとても印象に残ります。
木全体を捉えると言うより、それぞれの花の生命感を
感じられる色合いが大変好みです。

書込番号:14414782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/09 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

葉山をバックに。。Pentax300mm

良く見たらバックで走行。

気付いてこちらと目が合ってます。

2頭でいました。

K10Dご愛用の皆様、お久しぶりでございます(^^;
当地もようやく雪も解けて畑に土も見えてきたようですが、まだ梅は咲いていません。
先月末から酒田沖にある飛島に仕事で行ってましたが強風の為連絡船が来なくて暫く
帰ってこれませんでした。
今こちらで地方版ニュース?になっている飛島診療所の先生がご高齢の為に島から
離れるとの事で診療所に常駐する先生がいなくなる事も有り大変なご様子でした。
診療所の先生ご夫婦とお昼を共にする事が有りまして奥様も気さくな方でみんなから
慕われているやさしい先生でした。
こちらに帰って来る時も凄い強風になり即効性の酔い止めドリンクを飲みまして帰って
来れましたが2日ほど頭がクラクラしてました。。。(T^T)
良い事は、宿で美味しいお刺身をご馳走に、やる事も無くお酒を飲んでいた事かな(笑)

昨日はようやく時間が取れたので蒸気機関車が一部路線をイベントで走ると言う事で
撮影にと行って来ましたが、何かおかしいと思ったら機関車がバックで走ってました。
帰り道でなく午前中に行くと前向きに走っていたようでしたので残念です。。(涙)
あと、今日仕事に出かけようとしたら家の前をカモシカの子供が通ったので急いで
家に戻りK10Dに望遠レンズを着けて撮りましたのをアップします。
雪が無くなったので堂々と家の前の道路を横切り向かいの山に食事に来るほど田舎です(笑)
お久しぶりなのでコメントを書ききれないので失礼します。
今度は春らしい物が撮れましたらお邪魔させていただきます。

書込番号:14415424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/10 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北浜の駅横の展望台より。

慌てて撮影したのであまり完全に見上げる形になってしましました。

汽車が来たら良かったなぁと思いつつ・・・1時間に1本程度なんで(笑)

4月に東藻琴にてふくろうを見つけました。完全に寝ててピクリともしませんでした。

皆さんこんにちわ。
そしてお久しぶりです。
最近いろいろ忙しく覗けていませんでした・・・

本州はもう春ですね。
こちら北海道はやっと雪解けといったところでまだ春は遠いです。
本日も雪降ってますし昨晩は吹雪でしたし(笑)

仕事の合間を見て先月末から少し撮影してきました。

皆様の素晴らしい春の写真をみてこちらも早く春が来ないかなぁと首を長くして待っています。
例年より10〜20日雪解けが遅れています。
作物の生育が厳しそうな年ですね。

書込番号:14417090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/10 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは桜が咲きました電池切れで途中で帰ってきました

書込番号:14418128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/10 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

鉢のチューリップの蕾。

サクラソウが満開。

K10D愛用の皆さん、今晩は

 朝方は晴れていましたが朝ごはんのころから曇り空になりました。
なので今日活躍したのは K100Dでした、残念。
鉢のチューリップの蕾です、PENTAX-D FA Macro 100mm
桜ではなくてサクラソウが満開に、PENTAX-D FA Macor 100mm
ソメイヨシノは蕾が膨らみつつあります。
尚、鳥取市はソメイヨシノの開花宣言が今夜NHK(日本履物協会)のテレビで放映されました。

 ど田舎者さん
カモシカが撮れましたか、私は実物は撮れてません。
奥山に行くと鹿の仲間が多くて植林をしても若芽がみな食べられてしまい育ちません。
近年困ってます。

書込番号:14419166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/11 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宴会にて FAマクロ50mm

本日の瀧山 M42 300mm

アスパラ畑を歩くハクセキレイ M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日は市場の宴会で、やっと二日酔いから開放されたところです。
本日は一日中曇りがちのはっきりしない天気でしたが、
アスパラ畑を歩くハクセキレイを今年初ショットする事が出来ました。
陽気を感じ、梅の咲く日が本当に待ち遠しく思われてきました。

書込番号:14423345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/12 08:09(1年以上前)

おはようございますスマホでみるとさくさく見えますぱそこんはあいかわらずおもいですね

書込番号:14425180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/12 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オトメサザンカ沢山満開。

山陰線の気動車。

満開のソメイヨシノ一枝と走行中の気動車。

すずらん水仙が開花。D FA Macor 100mmF2.8。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 今日は早朝は曇りでしたがその後良く晴れまして18度になっています。
暖かなので K10Dを持ち出しましてソメイヨシノの満開をとりました。
 お隣の乙女サザンが千重咲きがまたまた沢山満開です。D FA Macro 100/2.8。
 踏み切り近くを走行中の山陰線気動車。Pentax-FA 43mm Limited。
 満開のソメイヨシノ一枝と走行中の山陰線気動車。D FA Macro 100mmF2.8。どちらにもピント合わず。200mm F4の望遠で少し遠くから撮ったほうがどちらもうまく入るかも。
あるいは、DA 14mm F2.8で近くから撮るかですかね。

 土田舎者さん
SLが撮れたなんてすばらしいですね。

 キースクリッドさん
雪が沢山ありましてなかなか解けませんね。此方も奥山には沢山ありまして山道つくりにいけそうもありません。
ふくろうさんかわいいですね。私も一度撮りたいです。

 星ももじろうさん
桜満開ですね。此方も昨日今日18度と暖かくて満開になりました。
パソコンが重たいのは、Windows自体が巨大になり重たいですからね。
高速CPUに巨大なメモリー4GB -> 16GB位要るようになりました。なんともなりません。
高速なCPUと巨大なメモリーをお持ちの方はIE9を使うと早くなります。



 いちばのひとさん
はくセキレイが取れましたか、良かったですね。
あちこちチョコチョコしているのをよく見かけます。

書込番号:14426491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件

2012/04/12 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東寺の不二桜

東寺境内(有料の庭園)

東寺境内(無料部分)

東寺五重塔と不二桜

K10Dご愛用の皆様
こんばんは

皆様からの春写真が、どんどんアップされていますので、私も負けずに頑張りました。
まずは、4月10日の京都東寺の風景です。本日4月12日 桜満開です。
レンズはSMC PENTAX-M 50mm f1.7 です。

書込番号:14427069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/12 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

畦道に立つ雉 M42 300mm

帆立の稚貝の味噌汁 FAマクロ50mm

久しぶりのケーキ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

いよいよ当地でも日当たりの良い場所では草が伸び始めています。
昨日も雉を家の裏で見かけまして、今年はかなり個体数が多い気がします。
今からもM42 300mmは瀧山や雉以外を撮るのにもがんばってもらうつもりです。

ど田舎者さん
飛島に缶詰とは大変でした。私も撮られたSLに興味があったのですが、
残念ながら都合がつきませんでした。それにしても、またカモシカが
現れたのですね。私の周囲でも結構出るようですが、家の近くまで来る事は
ありません。また、梅や桜の開花もそろそろ期待できるようになりまして、
一度ご挨拶をさせていただきたいと思います。近所ですので、休みの日に
都合の良い時間と場所をお教えいただければと思います。

キースクリッドさん
北海道はまだまだ冬景色なのですね。それでも明るい空が春の兆しを感じる良い色合いに思います。
2枚目の御写真はトンビと思いますが、80mmで撮ってこの大きさとは
実際かなり近い距離で迫力満点であったのではないでしょうか。
また、展望台から撮られた風景はなかなか内地では求められないもので、雄大な気持ちになります。
4枚目のふくろうは私も是非撮ってみたい鳥でして、大変うらやましいです。

星ももじろうさん
4枚目の駅と桜の御写真がとても心に染み入ります。
駅はやはり人物があってこそ桜と共に引き立つものと思います。
今年は柔らかい春の日差しを目指したいと思っています。

おじん16120899さん
オトメサザンカを実に品の良い美しさで撮っていらっしゃいますね。
気動車の堂々たる姿も好きですし、ソメイヨシノの姿と色合いも自分の理想形です。

書込番号:14427123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2012/04/12 20:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

淡嶋神社

絵馬と袋に入ったパンティー

供養されている招き猫

供養されている人形

K10Dご愛用の皆様
こんばんは

4月11日は、雨の中、和歌山県和歌山市加太にある淡嶋神社へ行って来ました。
淡嶋神社は、女性の病気や安産、子授けの神様で、絵馬と共に、女性の下着(パンティー)も吊るしてあります。又、人形供養の神社でもあります。
レンズは、SMC PENTAX-M 50mm f1.7です。

書込番号:14427378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/12 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ(メス?)

ツグミ

エナガ

K10Dご愛用の皆様今晩

先日天気が良かったので、昼過ぎから家の近所から裏山まで行ったり来たりして、ようやく野鳥の写真が撮れました。
すべてトリミングしてあります。
使用レンズはシグマAPO70〜300mmです。
晴れていればまあまあ見れる写真が撮れるレンズだと思います。


ど田舎者さん

カモシカの写真有り難うございます。
これだけ近くに来るのですね。
私も写真に撮りたいですね。
叉、SLのバック走行とは。
でもなかなか見ることがありませんので、ちょっぴりうらやましいです。


キースクリッドさん

フクロウが見れるなんて、いいですよねえ。
しかも寝姿。
でもまだまだ寒そうですが、春は1歩1歩近づいているのでしょうか。
1枚目の写真は雄大さを感じさせる良い写真ですね。


星ももじろうさん

駅舎の写真はご夫婦でしょうか、シャッターチャンスを逃さないで良い雰囲気の所を写されていますよね。
さすがですねえ。


おじん16120899さん

サクラソウは近所の家で咲いているところがあり、我が家でも植えてみたく近所の花やに探しに行きましたがありませんでした。
このように写真で見られるだけでもうれしいです。
オトメサザンカは品があり,柔らかな写りをしていますね。


びわますかのじさん

東寺五重塔と不二桜の写真は安心感のある素敵な写真ですね。
見ていてうっとりしてしまいます。
叉、淡嶋神社のまねきねこですが、色々な表情をしていますよね。
手(足)の上げ方にも違いがあるのですね。


いちばの人さん

きじ、ハクセキレイの写真を拝見いたしまして、大地から草が芽吹いてきているようですね。
梅の花もそろそろ咲きそうでしょうか。
しかしホタテ貝に味噌汁とは豪勢ですねえ。

書込番号:14428314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/12 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D、ご愛用の皆様、こんばんは。

私の住む地方もいよいよ桜が満開となりました。
天気も良くて、満開の桜に見とれながら、少し撮影を楽しんできました。

いちばの人さん。
素敵な食卓風景、楽しみに拝見させていただいてます。東北の方々にとって、遅くやってくる春は、きっといつもの春よりも暖かい日差しの春であることを祈っています。

デジコミさん。
野鳥の撮影、かなり難易度が高いのではと思います。1枚1枚の写真に、かなりのご苦労と時間がかけられていることを感じながら、拝見させていただいてます。私は野鳥は撮ったことがありませんが、機材や技術に加え生態等の知識も必要とされるのでしょうね。これからも宜しくお願いします。

びわますかのじさん。
私もときどき京都に遊びに行くのですが、東寺には入ったことがなく、外からライトアップを取ったことがあるだけです。庭園はきっときれいなのでしょうね。不二桜、私もいつか見てみたいです。

貼らせていただいた写真のレンズは、すべてタムロン90mmです。

書込番号:14428334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/12 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソウシチョウ 1

ソウシチョウ 2

ウグイス

ヒヨドリ

K10Dご愛用の皆様今晩

連投です

1枚目、2枚目のソウシチョウですが、図書館で名前を調べました。
東南アジアの鳥で本来は日本にはいないそうですが、ペットショップ等が放鳥した物が繁殖したそうです。
ウグイス・メジロ等が追い払われないか心配です。
しかしきれいな鳥ですよね(いかんいかん)。
3枚目のウグイスは地べたに腰掛けてぼんやりしていた時、近くに見えましたので何とか写せました。
4枚目のヒヨドリのように木の上から景色を見たい。
使用レンズはシグマAPO70〜300mmです。

書込番号:14428410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/12 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

膨らんで来た梅の蕾(pentax-M100mmマクロ)

福寿草(レンズは同じ)

ノミノフスマ?(同じく)

家から見る月山(同じく)

K10Dご愛用の皆様おばんです。
当地もようやく春近しと思えるようになって来ました(^^
見る見るうちにあれほどあった雪も無くなりまして隣の福寿草が咲いてました。
米沢市の方の田んぼにはまだ一面に雪が有りましたが、雪の無くなって来た所には
おおぜいの白鳥さんが羽根安めなのか田んぼで食事をしておりました。
家の近くの梅の蕾が白く膨らんで来てますので来週には咲くと思います。

おじん16120899さん>
当地と積雪が変わらないほど積もってましたのに、もう桜が咲いているのですね。
こちらはやっと梅の蕾が白く膨らんで来た所です。
SLは毎年イベントで、山形-左沢線を2日間走らせるようですが時間が取れず今回で
2回目の撮影に行きましたが、出来れば桜の咲く頃に走らせてほしいものです。
そうすれば桜とSLの撮影が出来ると理想で、撮り鉄ももつと大勢来ると思います(^^;

いちばの人さん>
お久しぶりです。
キジは見通しの良い所には出てこないのですが、警戒心が薄いのでしょうかね。
まるまると太ったキジですね(笑)
飛島は今の時期はよほどの覚悟が必要なのは解っていたので行かないようにはして
いたのですが、年度末の工事の為にどうしてもと言う事でして。。。(泣)
船酔いをしなければ何も問題が無いのですがね。。。(^^;

ところでお誘いの件ですが、今月は暇な方なので14-15でも21-22でも時間は取れま
すので、いちばの人さんの都合の良い日でお会いしたいですね(^^;
場所は、双方に近いファミレスの「まるまつ」でいかがでしょうか。
いちばの人さんは朝が早いのでしょうから平日の夕方でも来週はOKです。

書込番号:14428465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/13 00:11(1年以上前)

みなさん今晩IE9を入れてみましたが表示は速くなりましたがやはり重いです
クワッドコアー3.6ギガCPU
メモリーは4ギガ
OSは7ホームプレミアム32ビットですデジコミさん御夫婦ですK10を所有されていました
今日も桜並木をバックにマイカーの写真を写してきました

書込番号:14428517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/13 13:08(1年以上前)

当機種

斜里岳。

皆さんこんにちわ。

斜里岳を一枚だけ。

>おじん16120899さん
このふくろうはかわいいんですがなんていうふくろうなんでしょうね(笑)
3枚目の気動車と桜素敵です。
自分は桜の時期は畑が忙しいのでなかなか撮影いけなくなりますので羨ましいです。

>いちばの人さん
ここ数日で一気に雪解けが進みました。
トンビですが普通に近く飛んだりしてるのでもう慣れてしまって・・・(笑)
秋口になりますとワシが畑に居まして4mほどの距離で見れたりします。
自分も初めてふくろうを撮影したんですがじっくり探さないと気づかない可能性が・・・(笑)
車の運転中に白いフクロウを1度だけ見ましたが次回は白いフクロウ狙いたいです。
1枚目のキジですが北海道には居ないようなので羨ましいです。

>デジコミさん
やはり夜行性なんでしょうねぇ・・・
こっち向いて欲しかったんですが全然動きませんでした。



書込番号:14430049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/13 18:34(1年以上前)

当機種
当機種

薄い雲の間から朧な朝日の出が。

農道脇に沢山のタチツボスミレが咲き始めました。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 今日は午後担ってから雨が降っています。
今朝の朧な朝日の出です。レンズ FA 43mmF1.9 Limited。
農道脇で沢山咲き始めたタチツボスミレ、D FA Macro 100mmF2.8。
農作業のシーズンに入りつつあります。
コシヒカリの種籾を撒く準備をしてます。

 ど田舎者さん
2月でも、3月でも、雪の降る日は 0-3度以下と寒いですが、雪の降らない日は10度を越える気温になったり雨降りが続いたりと天候の移り変わりが激しいので里の雪は消えるのが早いです。
とくに三月になりますと雪の降らない日は12度-16度と暖かくなったりしますので里の雪は速く消えます。
でも、奥山にはまだ沢山の雪がありまして車は入れません。里の雨降りの日でも奥山は雪が降ったりします。
同じこの村でも、県境の奥山と里とでは積雪量や雪解けに大きな違いがあります。


 星ももじろうさん
クアッドコアでも、Core 2 Duoでも、マイクロソフトの方針として Windowd 32ビット版はメモリー4ギガと表示されていても使うのは3ギガが最高限度です。
後はあまりです。アップルは32ビット版でももっと多く使えるそうです。
なので、64ビット版のwindows を使わなければ 4GB目いっぱい使えません。
でも、マザーボードのCPUチップセットにグラフィックを持ったパソコンは
グラフィクツがメインメモリーの0.25GBから0.5GBとかを使ってしまいます。
グラフィック機能によって使うメモリーの量がちがいます。
安価なパソコンと殆どのノートパソコンがマザーボードグラフィクのこれです。

 キースクリッドさん
此方でも最近雉を見るようになりました。
レンズを向けると逃げるので今年はまだ撮れてません。

書込番号:14431041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/13 20:52(1年以上前)

当機種

本日、夕方の月山 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日は新聞記事になる程の快晴で安心していましたが、
今日はやや雲っています。
油断大敵、絶好の撮影日和を逃してしまいました。
月山もやや霞むいつもの夕暮れを迎えています。

びわますかのじさん
淡嶋神社の鳥居と桜が良い色合いですね。一年に一度のこの季節に
ふさわしい落ち着きを感じます。また、M50mm f1.7は明るくて
良いレンズなのでしょうね。私のM42達も出番を待っているところです。

デジコミさん
ソウシチョウとは随分きれいな小鳥ですね。口ばしと羽根の赤いところが
チャーミング、ピントぴったりできれいさが一層引き立っていると思います。
私は、鳥を撮る時は三脚を一脚風に使って連射モードで撮る事が最近多くなっています。

今日も元気でビールがうまいさん
満開の桜が実に美しいです。また、それと共にはかなさを感じられまして、印象深いです。
昨年の今頃は生活物資が不足しスーパーの棚も空の状態が続いていたように思います。
当時は全く心にゆとりが無く、美しい桜を二年振りに見る思いです。

ど田舎者さん
昨日は月山が一日中はっきり見える大変爽やかな一日であったと思います。
我が家の近くにある紅梅もようやく咲き始めようとしていまして、今週末から
が大変楽しみです。
また、「まるまつ」でお会いするのは15日の日曜日の午後ではいかがでしょうか。
時間をお教えいただければと思います。
目印にK10Dをぶら下げて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

星ももじろうさん
私もよその新型のパソコンで見ましても、このスレッドは写真が多いせいか
表示に時間がかかります。ここはスレ主様にその3、その4と全体をある程度
短く区切って進めていただくようにお願いするしかないかとも思います。

キースクリッドさん
斜里岳にやはり大自然の雄大さを感じます。
私も家から見える瀧山に愛着を持っていまして、季節毎に見え方が違うのを
撮るのが日頃の楽しみです。また、ワシが至近距離で見られるとは動物園以上で大変な驚きです。

書込番号:14431573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/13 23:45(1年以上前)

別機種

桜とマイカー2012

みなさんこんばんは
むかしのK10のすれをみてもそんなには重くありません
ほかのものを見てもK10ほど重いものも見当たりません
一応64ビット4コアー3ギガも持っていますがビデオ編集用に使っていますグラフィックボードは1ギガです
32ビットでは頭打ちが3.25ギガでとまります後は気分で入れているだけですね
ノートが3台デスクが2台作りかけが2台ほどありますがどれで見ても重いです
スマホが早いですがいちいち」ログインが面倒です
64ビットでは動かないものが多いので困ります
10が故障したので他機ですけど
2台のうち一台のスマホをログイン専用にしました現在はパソコンですが次回からスマホで閲覧します

書込番号:14432431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/14 00:37(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様おばんです。
先ほど仙台から仕事で戻って来たばかりで眠くて頭がボーとしてます。
用件だけで失礼します(_ _;

星ももじろうさん>
横から失礼します(^^;
ここはPCのあまり性能には関係なく画像が多いのでサーバーからダウンロードするのに
時間が掛かるようでして自分はクチコミをクリックしたらダウンロードが終了するまで
ほっときます。
へたにいじるとフリーズしたりしますので。。。(^^;
諦めましょう(笑)

いちばの人さん>
仙台から先ほど帰って来たので用件だけで失礼します。
15日はOKですので14時でいかがでしょうか。
店の前に赤のエクストレイルがあれば中におりますので、テーブルの上にK10Dを置いて
置きますので宜しくお願いします。

書込番号:14432664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/14 02:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊国神社の近くです

桜吹雪の筈が…

ビルの谷間で花見

K10オーナーの皆さん、お久しぶりです。

先週末に家族で大阪城の隣にある大阪歴史博物館に行ってみました。
今、1600年頃の日本とヨーロッパの鎧や武具の特別展が催されておりまして興味深く見てきました。
館内は撮影禁止ですので写真はありませんが、かなりお薦めです。

その後大阪城にも行きましたが、自分(と次女)だけ別行動を取る訳にもいかず、
また生憎の曇り空もあり、娘とのお喋りタイムがメインになりました。

そして昨日は妻と待ち合わせた梅田の真ん中で調度見ごろの桜を見かけたので
合流するまでの待ち時間に少しだけ撮ってみました。

最近は暖かくなりましたが雨も多く、桜も結構散ってきているようです。
写真をメインに出掛けたいのですが、なかなかそうも行かず、
出掛けたついでにちょこちょこと撮っています(笑)。

書込番号:14432943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/04/14 08:33(1年以上前)

皆さんおはようございます、あきらめてすまほからへんしんさていますあきらめます

書込番号:14433411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件

2012/04/14 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地元の教会

本願寺伝道院(西本願寺に近くです)

京都タワーと東本願寺前の桜

東本願寺

K10D ご愛用の皆様
こんにちは

京都の春写真どんどん行きます。
レンズは、シグマ18-50mm F2.8 EX DCです。

キースグリッドさん
斜里岳は、まだまだ雪がありますね。斜里川のサクラマスの滝越えの写真を一度撮ってみたいです。

ど田舎者さん
そちらは、梅の花がこれからですね。梅や桜の素敵な写真を待っていますね。

デジコミさん
小鳥を上手く撮影されていますね。いる場所を探すコツは?

今日も元気でビールがうまいさん
機会があれば、東寺の中も見てくださいね。近くに京都水族館や梅小路蒸気機関車館や京都駅ビルもありますので、楽しめますよ。

いちばの人さん
ホタテの味噌汁がすごく美味しそうですね。我が家でも、作ってみます。

おじん16120899さん
気動車の写真素敵です。撮影されている場所に他のカメラマンもいましたか?

星ももじろうさん
スマホの方が、パソコンより使いやすそうですね。
駅と桜うまく調和しています。

書込番号:14435150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2012/04/14 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サクラマス(というよりは、ギンケヤマメという感じ)とニゴイ

海水魚の大水槽

東寺五重塔とイルカ

東海道新幹線、イルカ、東寺五重塔

続投させていただきます。
京都水族館です。
レンズは、前回と同じです。

書込番号:14435218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2012/04/14 16:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条大橋の牛若丸と弁慶

木屋町通り(五条ー四条間)

鴨川に架かる松原橋

鴨川と比叡山(右側の高い山)

続々投いたします。
京都市内鴨川付近です。

この日、祇園で歩行者に車が突っ込み死者が出るという痛ましい事故が起こっていました。
事故の三時間後位に、何も知らずに撮影していました。
今日は、たくさんのヘリコプターと報道の車が止まっていましたので、春の京都の様子を中継放送するのかな?と思って家に帰ってテレビを観るとすごい事が起こっていた事を知りました。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

書込番号:14435313

ナイスクチコミ!3


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2012/04/14 17:04(1年以上前)

機種不明
当機種

Opera

散歩桜

イナバアウアーさん、皆さん、こんにちは。

皆さんまだまだ現役で使われていますねぇ、K10D。

 - 私は「白熱スレッドランキング」のページを時折覗くだけですが、
 - 度々「K10Dで撮った〜」の文字を見るような気がします。

私も次の帰省の折にはSL人吉号に乗ってみるかなと考え始めて、
いけませんねぇ、姿を見てしまうと。

 - JR九州さん、吉都線にも何かください!

・・・・・・

星ももじろうさん、こんにちは。

PC環境にも拠りますが、いつもはどのブラウザを使われているんでしょうか?
私は非力PCで重いページを見る時は、ブラウザを OPERA に切り替えます。

 - 人によっては、やはり Chrome が軽いとかあるみたいですが。

IE はどうしたって重いです。
いろいろ他のブラウザを試されれば相性のいいやつに巡り合えるかもしれません。

書込番号:14435416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/04/14 19:00(1年以上前)

当機種

猪の焼き肉!

K10D愛用の皆様こんばんは♪
皆様の精力的な春写真に圧倒されております。
写真も撮っていますが、他にもやることもあり中々顔を出すまでには至れませんでしたが、時間のある時には携帯で覗いておりました。

星ももじろう様>
PCアクセスの重さについてですが、私も同様の症状が出ていて以前私なりの応急改善策をスレ中で提示しておりましたが、お試し下さいましたでしょうか?

この板へのアクセス経由をマイページの最新書き込みからアクセスするようにしてみて下さい。
他にはこの板を開いた際に「お気に入り」登録してお気に入りから直接アクセスすることで私は症状が改善しましたので、その方法もお試しになってみて下さい。
PENTAX K10D ボディからクチコミ掲示板にアクセスした場合は私も重くて開くのに相当な時間がかかっております。
もし、そのようなアクセスの場合には上記の方法を試されると改善されるかもしれません。


いちばの人様からのご意見もありましたので、少し早めですが、新規で春スレのNo.3を立てさせていただこうかと思います。
春スレNo.3をUPした際にはこちらの板にそのURLを提示して報告させていただきますと共にこの板は締めさせていただきます。

特にK10Dのスレッドに入りにくいと感じられる方は私が提示する新スレのURLから直接アクセスされてそのまま「お気に入り」登録しておきますと良いのではないかと思っております。

書込番号:14435922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/04/14 19:26(1年以上前)

当機種

本日の夕暮れ M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は暖かい静かな夕方になりまして、雪の多い冬を脱したようです。
スレ主様、大変お忙しい中でも丹念にスレッドを
ご覧になられてありがとうございます。
新スレッドが始まる前に取り急ぎ
ど田舎者さん宛に連絡を書き込ませていただきたいと思います。

ど田舎者さん
明日の14時、了解いたしました。
遅めの昼食でもご一緒しながら、ご挨拶を兼ねてカメラ談義や
県内の風景のお話などお聞かせいただければと思います。
もちろんK10Dを下げて行きます。

書込番号:14436048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/04/14 19:30(1年以上前)

続スレ「K10Dで撮った春写真をお見せ下さいNo.3」のスレをUPしました。

「2012年度版」を含めるのを忘れてしまいました^^;

「K10Dで撮った春写真をお見せ下さい No.3」のURLは↓ですので直接アクセスして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14436039/

慌ただしくてすみませんm(__)m

書込番号:14436074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング