『2013年度版K10Dで撮った初秋および秋写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2013年度版K10Dで撮った初秋および秋写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ565

返信167

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
当機種
当機種
当機種
当機種

大阪は、朝は雨でした

何故か、アジサイが再び咲いたり

堺市 上神谷(にわだに)から

堺市 上神谷(にわだに)から−2

K10D愛用の皆様、こんばんは。

虫の声も聴こえ始めましたので、秋モードのスレに移行しましょう(^−^)

時差ぼけ解消のため、いつものペースに戻すのにハードオフに出かけました。
帰りに、上神谷(にわだに)に回って風景を。

Pentax-F 28-80mmのジャンクを買って、分解しました。
が・・・組み立ては、途中で終わってしまいました。ズームは難しいなぁ(-。-)y-゜゜゜

書込番号:16560570

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペニシジミ。

タンバグリ。

ツルボ。

シソ科の花。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん、秋の写真のスレ立ち上げ頂きまして有難うございます。
紫色のお花はあざやがて美しいですね。
まだまだアジサイが咲いているのですね、手入れがよい方は咲かせますね。
堺市 上神谷(にわだに)の稲は、7月に入り田植えされた様で、青いですね、暖かい地方なので急がないですね。
水田の画像が二つありますね。

 *キク科の雑草に止まったベニシジミ(蝶)。
 *丹波栗が弾け始めました。
 *ツルボ(ユリ科)のお花。
 *名前?のシソ科のお花。
2ページ目に続きます。

書込番号:16562962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 15:37(1年以上前)

当機種
当機種

ゲンノショウコ白。

ゲンノショウコ赤花。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 「Pentax-F 28-80mmのジャンクを買って、分解しました。」
でじゃじさん、このレンズは、一番後ろと後ろから二つ目のレンズが黄色く濁ります。
何でも、レンズは硬いガラスですが液体らしくてこのレンズの物はなります。
デジイチの場合は、黄色く写っても色温度を変えるという荒業が使えますが・・。
後ろ玉を交換しても、同じものなら又なるみたいです、小型で移動にかさ張らないレンズです。

 *ゲンノショウコ、白花。
 *ゲンノショウコ、赤花。

手先がご器用ですね、御健闘をお祈りします。

書込番号:16562985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/09 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道にコスモスが咲いています。 DA18-55mm

今日の瀧山 DA50-200mm

稲穂 DA18-55mm

とんかつ屋のいも煮メニュー DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

でじゃじさん、秋のテーマのスレッドの開始ありがとうございます。

本日はたまたま休みでして、家の周囲で撮った秋らしさを感じた
風景を出させていただきます。

おじん1612さん
栗の実が美味しそうです。栗おこわが自分にとって大変な
ご馳走でして、出回る時期が待ち遠しいです。

書込番号:16563743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/10 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゼフィランサス

チェリーセージ

段菊のつぼみ

水滴の花?

K10Dご愛用の皆様今晩

でじゃじさん秋のスレ立て有り難うございます。
とりあえず、紅白のの花をUPさせていただきます。
4枚目はおまけと言うことで・・・。

Pentax-F 28-80mmのジャンクの分解修理とは凄いですね。
私はAF系統のレンズのジャンク品に手を出すのは止めました。
全く手も足も出ませんでした。


おじん1612さん

丹波クリがはじけたそうですが、いよいよですか。
食欲の秋到来を連想してしまいます。


いちばの人さん

秋というとコスモス、良いですね。
43mmなのに広角のように撮られているんですね。
アングルの勉強になります。

書込番号:16568932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

村の入口付近草刈り-1。

村の入口付近草刈り-2。

村の入口付近草刈り-3。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 恒例の?、村の入口付近の草刈りの九月分です。
9月10日と11日の早朝06-07時頃の涼しい時間帯に草刈りしました。

 *村の入口付近草刈り-1。
 *村の入口付近草刈り-2。
 *村の入口付近草刈り-3。
 *草刈りの途中、*istDS2でしか撮っていません。

いちばの人さん。
 此方では早いうちは稲刈りをシテイマス。
もち米などの晩生の品種は、其方の稲の様に葉っぱが青々としています。
サツマイモは、子供のときの第二次大戦の敗戦後に、代用食と言って玄米の節約の為に毎日毎日食べされられました。
おやつもサツマイモや干し芋でした。
大きな畑にどっさりとサツマイモを作りました。
イメージが悪いです。サツマイモを見ると思い出します。

デジコミさん。
 チェリー・セージは、赤いのもあるのですね、この村には確か?紫色が咲いていたと思います。
段菊は、何時もながら珍しいお花ですね。

 

書込番号:16570999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 20:45(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 スミマセン、青いセージは、「メドーセージ」と言う品種でした。
同じセージでも色々ありますね。

書込番号:16572586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/14 21:13(1年以上前)

当機種

今日の夕焼け空 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

世の中は三連休の会社もあるようですが、
小生は相変わらず今日も働いています。
夕方に今日のご褒美ではないかと思える夕焼けをパチリ。
明日から秋のテーマに衣替えしてのスタートの予感しきりです。
それにしてもQSF機能のもたらすゆとりとアドバンテージを
撮り進むほど最近とみに感じます。

書込番号:16586114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/15 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

台風接近の雲

雨・・・

雨・・・

K10D愛用の皆様、こんにちは。

3連休ですが、台風の影響で、先週に続き、また週末は雨です(:_;)
午後からは、少し風も出てきました。

5D用のNikonのアダプタが届きましたので、Ai 50mm F1.4等をつけてお試しをしています(^−^)

おじん1612さん
クリ・花等 里の秋の写真便りありがとうございます。

「Pentax-F 28-80mmのジャンクを買って、分解しました。」
は、組立途中の部品を入れていた箱をひっくり返してしまいまして、ネジが1個とピンが1個 行方不明になりました(:_;) もう1個ジャンク品でも手配してニコイチ作戦をしないと完成しなくなりました。(暇つぶしですから、気長にやろう・・・かと)

いちばの人さん
コスモスがもう咲いているんですね。こちらは、9月終わりから10月半ばの見込みです。
色合いの面白い夕焼け空が撮れましたね。

デジコミさん
お花の色がいつもながら綺麗です。

書込番号:16589304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/15 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の千日紅 FAマクロ50mm

御近所のアサガオ DA50-200mm

夕焼け雲と半月 DA50-200mm

栗おこわの夕食 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

台風が接近し、折角の連休が雨降りコンディションとなりましてトホホ。
楽しみにしていた寒河江八幡宮の流鏑馬の撮影も今年は見送りまして
家でガーデニングに勤しむ日曜日になりました。
生憎の天気ではありましたが、最近晴れ間を見て撮りましたものを
何枚か出させていただきます。
4枚目は今日の夕食です。栗おこわ・菊のおひたし・だだちゃ豆と
好物が揃い踏みして大満足です。

デジコミさん
ゼフィランサス、チェリーセージ、段菊、それぞれ空気の冴えが
感じられてとても秋らしい雰囲気ですね。
また葉に付いた大粒の水滴が愛嬌があって面白いです。

おじん1612さん
丁寧な草刈りの様子が御写真から良く伝わって来て爽快です。
私も機械を使いますが、コンスタントに刈る事がなかなか難しいです。
それからいも煮の芋はサトイモでして、近々我が家の食卓に上りそうです。

でじゃじさん
今日は休日の雨降りもまた良しとして撮影を諦め、草刈りと書棚の整理で
一日を過ごしました。
それから子猫がとても愛くるしく、こちらまで悩殺されそうです。

書込番号:16590476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 08:03(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
台風の接近のお写真も、学校と其の空の雲が美しいですね。
雨と言うタイトルのお花のお写真二つも、知らないお花です・・。
子猫ちゃんの画像は可愛いですね。でも、*istD〜K100D迄のペンタのデジイチの画像の様に少し黄色被りしている感じも・・。

 いちばの人さん。
センニチコウの画像は、鮮やかな真っ赤ですね。
朝顔は、此方でも良く咲いています。種を播かくとも自生しているものも多いです。
栗おこわは、珍しく拝見いたします。此方は栗を入れた白いご飯が多いです。
お月様と夕焼け雲の画像は私には良し悪しは良く分かりません。

 村の入口のバス停辺りの草刈りは、チップソウの鋸歯で刈ったのではなくて、断面が3mm位の四角く細長いエンビに
アルミの粉を含ませた紐を3m位に切りまして専用の金具に二つ折りして巻いて草刈り機につけて草刈りをします。
切れて短くなりますと、巻きをほぐして長くします。無くなるとひもを新しくします。
21ccや23ccの2サイクルの軽量の草刈り機ではトルク不足でして、エンジンをふかすと焼けて体が熱くて不味いです。
25cc 4サイクルの草刈り機を使用します、トルクが高いのでエンジンをふかさなくとも軽い回転で刈れます。
草が余り長くなりますと、チップソーで刈らなくてはならなくなるので短めの時に刈ります。
チップソーの鋸歯とくらべて、一長一短ですので、所により両方を使い分けます。

此処のところ雨降りが続いてまして山陰の奥地は昼間も暗いのでK10Dは今日もお休みです。

書込番号:16592898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 15:33(1年以上前)

当機種

ナイロン紐と巻き付けるホルダー。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 草刈りの刈り払い機にチップソーの鋸歯の代わりに取り付ける鉄製のホルダーと使うエンビ(ナイロン)紐です。
ナイロン紐も一年くらいて使い切るし、巻きつけるホルダーも一年と少し使うと鉄枠が磨耗してきます。
各社から何種類かの類似品があり使いやすいものと草でないものと有るようです。
使う草刈り機にもよりまして、小型の草刈り機はトルクが無いのでやたらとふかさないと刈れないのでこれも不味いです。

2サイクルの草刈り機は、回転を上げるとやたらと燃料を食うし、回転を下げると力が無くて紐では刈れないしで使い難いです。
私の場合は二倍以上燃料を食いました。なので2サイクルの草刈り機はエンジンもかかり難くも有るし放ってあります。

書込番号:16594637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/16 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風の風の跡

台風一過

月と鳥

明石大橋を遠くに

K10D愛用の皆様、こんばんは。

台風18号が通り過ぎました。
近畿の河川は、溢れはしましたが決壊はせずにもってくれたようです。
自分のブログの昨年を見ていると、昨年はちょうどこの頃台風16号でした。その時、息子が九州に旅行。
で、今年は、長女が直島・松山に旅行に出かけ、なんとか帰ってまいりました。
家内は、近鉄で名古屋に行く予定が不通になって、新大阪で切符売り場に並んで、なんとか新幹線で名古屋にたどりついたようです。

台風一過の夕暮れ、久し振りにあまの街道に登ってみました。

おじん1612さん
「*istD〜K100D迄のペンタのデジイチの画像の様に少し黄色被りしている感じも・・。」
写真精査 ありがとうございます。
お目汚しの写真が多いですが、気長にお付き合いくださいますようお願いします。
古いレンズを使う時は、ご指南頂いたようにWBを調整してみます(^−^)

いちばの人さん
栗おこわ おいしそう(#^.^#)

さて、明日から4日間、仕事モードです。

書込番号:16596504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/17 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のアメリカフヨウ FAマクロ50mm

クレマチスも雨に打たれて FAマクロ50mm

一部倒伏した稲 DA50-200mm

台風一過の夕焼け空 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

各地で大きな被害のあった台風18号が東北地方の太平洋上に
達した夕方6時過ぎには、青空が広がり始めていました。
空を覆っていた黒い雨雲は切れ切れに小さくなり、
風も穏やかになって正に台風一過の夕焼け空でした。

おじん1612さん
刈り払い機の詳しい解説をしていただきまして、ありがとうございます。
実は以前よりナイロン紐を使った機械には大変興味がありまして、
次に新調するときは是非買い求めたいと思います。

でじゃじさん
御家族の交通の便に支障があって難儀されました事、大変でした。
ちょっと風雨が強くなって終った田舎の当地はのんびりしたもので、
雨足が弱まったのを見計らって家の周りで撮影三昧の一日でした。

書込番号:16599766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/18 20:43(1年以上前)

当機種

明日も天気になーあれー DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

晴れ渡った空に誘われて、明日の満月を待ちきれずに
物干し場に三脚を据えてパチリ。
蔵王瀧山のシルエットが月明かりに浮かび上がり、月光写真も
なかなか乙なものと感心する事しきりです。

書込番号:16603442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/19 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

中秋の名月 SMC TAKUMAR 300mmF4x1.5

台風一過の後の夕焼け DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今日は満を持してと言いたいところですが、正直申しまして
夕方の慌しさの中で中秋の名月をパチリ。
次の満月の機会が八年後ということで感無量です。
2枚目は3日前の台風一過の夕焼け空です。
短くなりましたが、忙中忙有という事で失礼致します。

書込番号:16607708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/19 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仲秋の名月 雲がかかってきて

だんじり祭りの準備

だんじり祭りの準備 街道沿い

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、中秋の名月の日。
夕食を終えて、取り敢えず家の前で手持ちで月の記念撮影を。(風情もなにもないですが)
タバコを買いにコンビニへ行って駐車場で撮影しようと思ったら、和泉山脈から伸びて来ている雲にず〜っと隠れたままになってしまいました(:_;)

撮影を諦めての帰り道、10月の初めに予定されているだんじり祭りの提灯を撮影。

日も短くなり、少しずつ秋らしくなっていきます。

いちばの人さん
「次の満月の機会が八年後ということで感無量です。」
あまり深く考えたことがなかったのですが、少しずれて満月ではない場合が多いようですね。

おじん1612さん
ist DS2の方の満月の写真を拝見しました。実に、綺麗に撮影されていますね。

書込番号:16607911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/19 22:11(1年以上前)

あれっ ・・・
前出の写真の撮影レンズ Cosina AF 100-300mm F5.6-6.7だったんですね。
レンズには、Tokina AF 100-300mm 1:5.6-6.7の表記。

キタムラのジャンクコーナーで買ったものが棚に置いてあったので、取り敢えず望遠をと思ってつけたのですが(^−^)

書込番号:16608112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/20 05:47(1年以上前)

K10D愛用の皆様、お早うございます。

 昨夜の中秋の名月は、綺麗な月と雲が見られました。
撮影秒数が長くなりますと地球の自転の為に月の輪郭がボヤーットなりまして撮影も難しいです。
赤道儀があると良いのですね。

 でじゃじさん。
私も EMZ-130 AFUを持っていますが此処に画像を投稿しますと「Cosina AF 100-300mm F5.6-6.7」になります。
発売メーカーによりレンズのコーティングが違う以外は後は同じレンズなのですね。
あと、SMC TAKUMAR 1:5.6/400mm のでかいレンズがありますがテレコン2x位を付けて撮らないと月がでかく撮れません。
撮影秒数も短くしないと地球の自転でぼやけます。
お月様撮りも結構難しいですね。
K10Dは、*ist DS2よりも CCDセンサーがISO 100と暗いので撮るのが其の分難しいですね。

書込番号:16609145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/20 22:21(1年以上前)

当機種
当機種

シジミチョウ DA50-200mm

いも煮 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日の中秋の名月を愛でられた方も多かったと思いますが
私は夕方になるのを悠然とは待てず、落ち着かない日中でした。
あげく肝心の月の出る時間には台所で刺身を切りそしていも煮を
煮ていまして、ピントの定まらない行動に終始した一日と相成りました。
画像は田圃で撮ったシジミチョウと自分で作ったいも煮です。
シジミチョウは小さいためAFではピントが追いきれず、やはり
ここ一番QSFの出番となり、溜飲を下げる事が出来たように思います。

書込番号:16612124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/21 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影目的の人が数人(^−^)

紅白の水引のようです

群生よりも数本の方が風情があるような

K10Dご愛用の皆様、こんにちは。

お彼岸に入りましたので、車で40分位のところにある大泉緑地公園に彼岸花(曼珠沙華)の撮影に朝から出かけて来ました。

陽射しが強く、公園の真ん中まで歩いたら汗だくだくでした。

白い曼珠沙華が結構多いのにびっくり。

おじん1612さん
天体だと、赤道儀に自動追尾がいるんでしょうね。
倍率が高いと、ムーングラスとかも。

いちばの人さん
料理もされるんですね。奥さま 楽ちん(^−^)
私は、まるっきりダメですわ。

書込番号:16614552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 20:26(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
月をクリアーに大きく撮るには、赤道儀にデジイチに1600mm位の望遠レンズを取り付けまして地球の回転に同期して回転させて撮るようです。
簡易的には、K-5シリーズのデジイチにレンズを付けてアストロトレーサーに同期してC-MOSセンサーを回転されると撮れます。
ただし、五分以内です。
たった一度、K-5 + DA 14mm F2.8 で天体の広い範囲を撮ったことがあります。
余り広角過ぎて、四隅が少し流れ気味でして星が完全な点にはなりませんでした。
四隅以外は星空が綺麗な点になりました。
望遠レンズはやって無いです。


書込番号:16615751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/22 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

かまきり

ハナミズキ

K10Dご愛用の皆様今晩

庭で写した写真です。
レンズはインダスター61L/50です。

いちばの人さん

千日紅は良い発色していますね。
中秋の名月は8時13分頃が最大だったようですね。
シジミチョウはAFだと難しいのですね。
クリおこわと言い、イモ煮と言い、いつも美味しそうに撮られていますね。


でじゃじさん

彼岸花の白が見られるのですね。
この方で探しているのですが、中々お目にかかれません。
でもこのように拝見できるのが楽しみです。
水引とはうまい表現ですね。
私もパクロウかな。
だんじりの本引きは10月5日と新聞に書いてあったように思います。


おじん1612さん

草刈りお疲れ様です。
草刈り機のことは解りませんが、これだけ綺麗になりますと気持ちが良いですね。


書込番号:16616878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/22 20:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

塩釜港 DA50-200mm

いわゆる本ちゃん紅鮭(業界用語ですみません) K-30 DA18-55mm

多賀城の半田屋にて DA18-55mm

散歩道で見かけたトンボ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

遂にK-3の足音が聞こえて来たようですね。
その昔、発表されたばかりのK2DMDを羨望の眼差しで
見ていた事を昨日の事のように思い出します。
Kマウントは主要カメラメーカーの中で最後に出したバヨネットマウント
という事で最も将来性のある機構ではないかと思っていましたが、
改良を重ねて今日に至った事に実際感無量です。
また、最近QSFに浸る事がマイブームでして、19日に撮ったものを
出させていただきたいと思います。

でじゃじさん
やはりお彼岸は彼岸花ですね。私は茎の鮮やかな緑色も好きです。
曼珠沙華と言うと年のせいか山口百恵を連想してしまいます。
それから家でたまに料理をして妻の機嫌とりをしています。

おじん1612さん
星の撮影に大変興味があります。北斗七星を是非撮りたいと思っています。
それから月は夕日の影響がある内は黄色っぽく見えるように思いまして、
その事も気になっているところです。

デジコミさん
カマキリは良く見ると捕食者の迫力と昆虫ならではの愛嬌が交じって
いつも不思議な魅力を感じます。それからハナミズキの紅葉が
きれいですね。当地では毎年必ずしもきれいには色付かないようです。

書込番号:16620032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/22 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幸兵衛窯(多治見市)

煙突・・・使われているかは不明

釜の中の釉薬

K10Dご愛用の皆様、今晩は。

Pentax用にTamron A16、EOS用にTamron A09をAmazonで購入しました。
そのレンズをつけて、3連休の中日、織部焼の器を探しに多治見・土岐方面へ出かけました。

幸兵衛窯(多治見市)では、ご親切に釜の中の灰釉が付着している様子も見せて頂きました。
今でも、年に2回程度、この釜で焼いているそうです。

K10D+Tamron A16の方は、オートフォーカスが合ってないようで調整が必要かなぁ。
ist DS2でもテストしてから考えようかと。

おじん1612さん
天体写真もまともに撮ろうとすると、装備にお金かかりそうですね。
PENTAX 150SDPというのを記事でみたことがありますが、500万円くらいしたような。
というわけで、天体の方は、取り敢えずは微速度撮影というものができないかなぁと思っております(^−^)

デジコミさん
インダスター61L/50は、光の抜けが良いレンズですね。

いちばの人さん
10月3日、4日と仙台・郡山出張になりそうなのですが、その頃、蔵王あたりの紅葉は始まっているのでしょうか。もうちょっと後のような感じもするのですが。

書込番号:16620833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/23 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

庭のアメリカフヨウ DA50-200mm

散歩道に咲く彼岸花 DA55-300mm

お彼岸に食べている団子 FAマクロ50mm

昨年10月22日蔵王の紅葉 K-30 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

秋分の日の今日は朝から良く晴れまして、日がな一日家の周囲の雑草取りを
しながら合間に息抜きを兼ねてパチリパチリ。
1枚目は朝、開き始めたアメリカフヨウです。
2枚目は散歩道の彼岸花。
3枚目はお彼岸に我が家で習慣的に食べている団子です。
そして4枚目は昨年10月22日に撮りました蔵王の紅葉です。

でじゃじさん
織部焼の窯元へ出掛けられたとの事、実にうらやましいです。
凛とした気品のある佇まいに常々憧れています。私の知人も
近くで平清水焼の窯をしておりまして、体験制作も出来ます。
それから10月の上旬ですと蔵王や当地の紅葉には若干早目かとは
思いますが、スケジュールの折り合いが付けば、是非ご一緒させて
頂きたく存じます。25日に来月の休日をやり繰りできるものか
担当に掛け合う予定です。

書込番号:16624254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

笹の竹の子。

減反水田のタンバノクロマメ。

タンバグリ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *ist DS から K-7 間での機種に使われているふるいタイプのAFセンサーは、センサー自体が使わずにいるとどんどんずれていって AFの誤差が大きくなる欠点があります。
古い機種で A16のフォーカスがずれると言っても新しい機種の K-5系、K30D系、K50D系で確認を取りAFのずれを判断する必要があります。
最も、タムロンの A16 17-50 F2.8 自体も価格の安いレンズなのでずれている個体もありばらつきが多い傾向らしいです。

 レンズはデジイチ本体と違い半永的に使えると一般に言われますが AFレンズに関してはデジカメ本体の寿命が来る頃はレンズの寿命も来るものが結構あるようです。
私のA16も大分ガタが来ました。
SMC TAKUMAR や、SMC PENTAX-A レンズの様に一生物では無いですね。以外に寿命も短いです。

でじゃじさん。
幸兵衛窯(多治見市)にいかれましたか、良く撮らしてくれましたね。
此方の近くにも窯元がありますが、撮らしてくれません。企業秘密がある?

書込番号:16624270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/23 22:55(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様、今晩は。

今日は、Tamron A16は、ist DS2につけてみました。
どうも、DS2の方と相性が良いようです。当面、そちらで使おうかと(^−^)
今日の分は、DS2の板の方にアップしています。

おじん1612さん
「タムロンの A16 17-50 F2.8 自体も価格の安いレンズなのでずれている個体もありばらつきが多い傾向らしいです。」
そのように聞いておりましたので、K10Dの裏メニュー等で調整はせずにDS2でしばらく使ってみようと思っております。

「良く撮らしてくれましたね。」
受付嬢さんに写真について聞いたら、「どうぞご自由に撮影してください」と、にこやかなご回答。
窯にも案内して頂いて、窯の中を携帯の照明で照らして中の釉薬の付着状況まで説明してくれました。
1804年創業の老舗窯ですから、少々見せても真似ができないんでしょうか。

いちばの人さん
昨年の蔵王の写真を拝見していますと、紅葉にはまだ早そうですね。
11月5日にも仙台出張が入っていますので、紅葉を楽しむなら11月4日の前日入りが良さそうかなぁ・・・と思っております。

書込番号:16625183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/25 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お隣さんの稲刈り DA50-200mm

昨年11月1日 峠より見る朝日連峰 FAマクロ50mm

同11月5日 天童の公園にて FAマクロ50mm

同11月8日 散歩道の紅葉 DAL50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

こちらは今、稲刈りの最盛期に入っています。正に収穫の秋です。
1枚目は昨日のお隣さんの稲刈り風景です。
稲刈りが終ると秋が深まり、一斉に冬支度が始まります。
過ぎてしまいますと一年はあっと言う間で、
2−4枚目は昨年11月上旬に撮った中の印象に残る景色です。

おじん1612さん
タンバノクロマメの葉が元気に茂り、良い収穫が見込めそうで何よりです。
また、やはり最近作られたズームレンズは私の周囲を見ても長く使える
一生ものでは無いような気がしています。

でじゃじさん
10月4日は休暇をもらい、取り敢えずフリーです。
また11月4日もOKです。御来訪についての詳細は別途メール等で
打ち合わせさせていただければと存じます。

書込番号:16632586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/25 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

近所の田圃の畦で咲いていました。
使用レンズINDUSTAR-61L/Z 50mmf2.8です。
このレンズは30cmまで近づけるので使い易いです。

おじん1612さん

丹波クリ、丹波の黒豆と名物になっていますが、食べると美味しいですね。
この写真を拝見して、今年も期待してしまいます。
故障が少ないのは、タクマーレンズの構造がさいきんのAFレンズと比べて、単純で完成されているからでしょうかね。

でじゃじさん

丹波に行ったとき撮らせてくれませんでした。
企業秘密かな?
こういう所はワイド系が使い易そうですね。

いちばの人さん

お米の品種は解りませんが、こちらでも先の日曜日に刈り入れをしていました。
だんだん秋の気配が濃厚になってきますね。
今年はハナミズキが綺麗に紅葉しています。
夏の暑さが良かったのかもしれませんね。

書込番号:16633226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

雑草の中に咲いたホオズキ。

ゲンノショウコの実。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 雑草の中に咲いたホオズキ。
 ホオズキや周りの雑草に絡み付いて伸びて咲いて実ったゲンノショウコの白花の実(種)。
つまらない画像ばかりでスミマセン。

書込番号:16635887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/27 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の公園

落ち葉

紅葉かも

夕闇せまる公園

すれ主さま及びK10D愛用の皆様、こんばんは。

こんな板が有ったとは・・・・
「全製品(発売前含む)」をクリックしないと表示されませんよね、K10D。

すれタイトルが「2013年度版K10Dで撮った初秋および秋写真をお見せ下さい」ですが
わたくし台湾からの投稿です。当地は日中、日が差せばまだまだ軽く30℃以上いきます。
従いまして、秋らしくは無いのですが、昨日、近所の公園で撮った秋モドキ写真を貼りました。

このK10D、今でも十分現役でいけますよね。皆様の投稿画像を拝見して確信いたしました。

書込番号:16636841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/27 00:40(1年以上前)

当機種

皆様、お久しぶりです(^^;
最近はカメラを構える余裕が有りませんでしたので失礼しております。
久々に撮影に行く時間が取れたと言うのか仕事が無くなりましたので
出かけてまいりました(汗)
しかし、彼岸花はまだ早くてまばらにしか咲いていませんでした(泣)
その後、コスモスを撮りに面白山に行きましたがいきなりの雨に2〜3
枚しか写せませんでした。
途中、お猿さんの軍団が道路を横断してたのに遭遇しましたがカメラを
後ろの席のバックに入れていて写せずじまいと残念(涙)

デジコミさんの彼岸花は赤色が強烈ですね(^^;

いちばの人さんとは運悪く、カワセミの所では曜日違いで会えませんでした。
昨日はカワセミには会えず、蚊に数箇所さされて帰って来ましたが今日は
15分ほどの間木に留まっていました。
しかし、遠くて500mmでも米粒ほどしか写りません(泣)
川沿いまで行きたいですね。
それには、草刈と堤防を降りる道筋の確保と難しいですよね(汗)
それではまた(^^;

書込番号:16636991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 15:45(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。

 ペンタファン@台湾さんさん、今日は。
季節の細かいことは気にせずにどんどん画像のアップをお願い致します。
私はK-5無印も持っていますが明るいときはK10Dの方が良い色合いの画像が撮れますのでどんどん使用します。
風景を撮るには一番良い機種ですね。

書込番号:16638655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミズヒキ。

タンバグリのいがぐり。

黒豆の一枝。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 ミズヒキ、縁起物の元となったミズヒキの花。
 毬栗に入ったタンバグリ。
 タンバノクロマメの一枝、未だ鞘が出来たのみで実が入っていない。雪が降る頃に収穫になる。

書込番号:16639416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/28 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続 近所の公園

お散歩

地面に咲いていた花

若い子ん所へ集まるワンコ

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんにちは。

☆ おじん1612さん コメントありがとう御座います。

>季節の細かいことは気にせずにどんどん・・・・

そうですか、了解です。四季が日本ほどハッキリしない当地では「秋」関連は苦手です。
ヘタレ写真でよければ台湾ならではのモノも含めてUPしていく所存です。

取り急ぎ先日の近所の公園での他の分もUPしておきます。
ケッコー広い公園で平日は人も少なく夕暮れ時に近所の人々が飼い犬を連れて
やってきます。人と犬が殆ど同数で犬の品評会さながらです。

4コマ目はナゼか若い子に集まる犬。私には一匹も寄り付かず・・・・・
どうせエサ目当てだろうと自分に言い聞かせるも心穏やかではありませんw嫉妬(笑

続きます

書込番号:16641715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/28 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

らっしゃい

呼び出し

叱りたおされるワンコ

夕闇せまる公園 横撮り分 原寸

その後、一匹だけ来てくれたので御礼写真です。
ところが、すぐさま飼い主に呼び戻され叱り付けられていました。

知らないヘンなオジサンの所へ行っちゃダメ、メッ、てなぐあいでしょうか
となりで心配そう(うれしそう)に様子を伺う犬もいたりして。
なんだか、この光景は子供社会やサラリーマン社会をダブらせますw


おじん1612さんのこの画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1685148/
すばらしい。露出、白バランス、フォーカス共々文句なし、ナイスですね。

書込番号:16641759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 20:29(1年以上前)

当機種

ホトトギスが咲きました。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 花壇のホトトギスが咲きました、ドギツイ色合いの花なので苦手な色なのですが・・。

ペンタファン@台湾さん、今晩は。
 栗を撮ったレンズは、何を撮っても良い写りをする事で定評があるマクロレンズです。
旨く木漏れ日が栗にあたってくれて丁度良かったです。

 犬は、犬種により違うようです。
猟犬の系統は、ご先祖の狼の時の性格を残してあるらしいです。
人懐っこい犬は、狼のときの性格は無くて、ペット向きの様です。
子犬の時から飼っていますと、飼う場所、飼い方でも違う様です。
座敷で家族と一緒に飼うと人懐っこい犬になり、番犬には向かないらしい。
其れと、昼と夜でも態度が違うようですね。

 私の飼っている犬は、山陰柴犬と言いまして、小型の猟犬の系統です。
子犬のときから、外の犬小屋に居ます。でも、結構人懐っこいです。
夜は、人が来るとワンワンと鳴いて、玄関の呼び鈴は要らないです。

今日のK10Dの画像は、花壇のホトトギスが咲きましたので之の画像です。

書込番号:16643304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/28 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年も豊作です。 DA50-200mm

秋晴れの朝 DA50-200mm

親父さんもにっこり DA18-55mm

上流に向かって飛ぶカワセミ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

本日、あまちゃんが最終回でK-30のアウトレットもSOLD OUTとなり
実に印象深い一日でした。(あまちゃん制作に携わった方達、本当に
ありがとう、そして愛機K-30、これからもよろしく)
一枚目は稲刈り直前の田圃、品種ははえぬきです。セブンイレブンの
お米は銘柄表示されているもの以外は多くがはえぬきです。
全国どこに行っても当地産のご飯を手軽に食べる事ができるという隠れた
超圧倒的にメジャーな存在の米です。
2枚目は秋晴れの朝と笹の葉です。背景に月がぼんやりと写っています。
3枚目は貞山堀でのハゼ釣り。本格シーズンの来月が待ち遠しいです。
4枚目は上流に向かって飛ぶカワセミ。最近、木が茂りすぎてなかなか
近くに留まってくれないのが悩みです。

ペンタファン@台湾さん
はじめまして 広々とした公園の鷹揚な雰囲気が素晴らしいです。
それに透明感が際立つ夕焼け空が実に美しいです。
随分以前に塩メンマの商談でお邪魔した際、温暖で栄養のある
土地柄が竹の生育に大変適しているようで日本とは比べものに
ならない高い密度で鬱蒼と茂った竹林に驚いた記憶があります。
私はK10DをメインにK-30とQで身の回りのものを撮っています。
今後共よろしくお願いします。御投稿を楽しみにしています。

デジコミさん
エノコログサもすっかり秋の風情ですね。
彼岸花の撮り応えのある主張の強い赤色に私も今チャレンジ中です。

おじん1612さん
緑色の背景に浮かび上がる鮮やかなミズヒキの赤色がK-3発表の噂で
もちきりの近頃の華やいだ雰囲気にぴったりに感じます。

ど田舎者さん
私も近頃は彼岸花を探して心当たりを回っています。
また、カワセミの撮影ポイント近くの川岸は掃除を兼ねて
茂りすぎた雑木を少し刈り取りたいものです。先日川岸近くの
土地を所有している別荘のご主人にも許可を頂きましたので、
来月から少しずつ行ってみたいと思っています。
その内、刈り取りの作戦会議でもいかがでしょうか。

書込番号:16643461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/29 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電車道沿いの彼岸花

土塔−1

土塔−2

土塔−3

K10Dご愛用の皆様、今晩は。

今日は朝から爽やかな天気に恵まれました。
こういう日は、バイクに乗って出かけると気持ちがいいのになぁ・・・と。
でも、5年前に売ってもうないし(:_;)
気分だけでもと、車の窓を開けてドライブしました。

朝の通勤電車の車窓から、田圃のあぜ道に咲いている彼岸花をみかけましたので、今日はそこに出かけてみましたが、もう盛りは過ぎていて遠目に撮影しました。

新幹線の旅雑誌「ひととき」に、堺市の土塔が紹介されていたので、ついでにそちらへも回ってみました。鈍角のピラミッドという感じでしょうか(^−^)

いちばの人さん
お休みまで取って頂いて申し訳ありません。
10月は蔵王で、11月は平泉かなぁ なんて思っております。
詳細については、メールでご連絡します。
実は、東北地方では、山形と岩手は行ったことがないんです。
自家用車での家族旅行では、裏磐梯と喜多方が北限です。
あとは、青森、秋田は、仕事でジェット機です。

デジコミさん
いつもながら、芸術的な花の写真に唸っています。
インダスターが欲しいなぁ・・・と思ったり。
おじん1612さんの写真を見て、Pentaxの100mmもマクロも欲しいなぁ・・・と思ったり。

おじん1612さん
秋に入って、様々な野草の写真ありがとうございます。
知らなかった花が多いので、大いに興味が湧いています。
ご推薦のPentax 100mmマクロは、ご主人の腕もあっての素晴らしい写りですね。

ペンタファン@台湾さん
初めまして。
価格.comのカメラのクチコミで、ここだけ季節の写真で賑わっていたりして(^−^)
Google検索で、「価格 機種名」で検索し、クチコミをみたら古い機種でもだいたい状況がわかりますよ(^−^)
例えば、「価格 ist DS2」と打つと、クチコミのところをのぞくと、おじん1612さんと私が、主にアップしていたり(^−^)

上海、マカオは家族旅行でいきましたが、台湾はまだです。
家内のリクエストで、故宮博物館に行ってみたいなぁ と思ってます。
台湾からのお便り、引き続き楽しみにしています。

ど田舎物さん
忙しさと写真を撮影する心のゆとり どっちがいいんだろう?
私もそのようなことを考える年齢になりました(^−^)

書込番号:16644294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/29 23:06(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

クロアゲハと彼岸花と言う題名であちこち探しましたが、クロアゲハが見つかりませんでした。
日頃の行いの悪さでしょうか。
代わりにキアゲハがいたので写してきました。
近づくと逃げられるのであまり多くは撮れませんでした。
若干ピントが甘かったようで、ご愛敬で。
使用レンズはM42でSMCタクマー135mmf2.5で、開放絞りです。
すこし青転びしてしまいました。


おじん1612さん

ほおずきは最近見かけなくなりました。
光の撮り方でしょうか、丹波くりが美味しそうですね。
叉、ホトトギスが咲いたのですね。
我が家ではいつのまにか消えてしまいました。


ペンタファン@台湾さん

こんばんは、初めまして。
夕闇せまる公園 横撮り分 原寸は良い色の夕焼けですね。
犬を放して遊ばせる公園があるなんて良いところですね。


ど田舎者さん

カメラを写せるようになったようでほっとしています。
K10Dにインダスターのレンズで写すと色乗りが良くて、プリントすると丁度良い色になります。

仕事でのストレス発散でカメラを片手に出かけているのが現状です。
カメラを持つと夢中になり、我を忘れているのが良いんじゃないでしょうかねえ。


でじゃじさん

花の写真お褒めいただき有り難うございます。
数打ちゃ当たる式に写しているだけです。

土塔−2は秋の空の色のような気がします。
この方でも彼岸花はどうやら終わりのようです。
インダスターは確かに色乗りが良いです。
30cmまで寄れるのが良いですが、ここ最近の値段は高すぎると思います。


いちばの人さん

彼岸花の花の色がここまで強烈な色になるとは思っていませんでした。
タクマーレンズとはだいぶ違う様です。
私は最近全くカワセミにお目にかかれなくなりました。
どこかへ行ったのでしょうか。

書込番号:16647988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/30 20:23(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 デジコミさん。
文章をあまり読んでおられませんし、画像もうわの空でしか見ておられませんね。
「ヤマジノホトトギス」は、村の奥から山裾に入り更に歩いて野生の物が猪よけのスチールメッシュ辺りに咲いて居るのを探して撮ります。

此方の、「ホトトギス」は、花壇に植えたものでして、栽培品種です。全くの別物です。
デジコミさんの心はうわの空、脳みそは彼女のことで一杯・・?でしょうかね。

書込番号:16650806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/09/30 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カタバミを撮影していると・・・

シジミチョウが・・・

SIGMA 28-80mm これが限界でしょうか

手振れの方が風情もあったり(^−^)

K10Dご愛用の皆様、今晩は。

昨日の写真から・・・
安物レンズの比較テストをしていたら、シジミチョウがやって来ました(^−^)
クッキリとはいきませんわ(-。-)y-゜゜゜

猫じゃらしを撮影しようとしたら、風にゆらゆら。
引っこ抜いて家にもって帰ったら、子猫がじゃれて撮影困難に。
まぁ・・・猫じゃらしですからしょうがないんですが。
手振れいっぱいの写真の方が、より猫じゃらしっぽくて良かったりします。

チョウの写真は、なかなかデジコミさんのようにいかないですわ(-。-)y-゜゜゜

書込番号:16650895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/09/30 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の朝焼け DA50-200mm

ゴマダラカミキリとシュウカイドウの花 FAマクロ50mm

飛行姿勢 FAマクロ50mm

青8割 緑色2割 ツートンのアマガエル FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今朝の朝焼けは近頃珍しい紅茶色でした。
2枚目から4枚目は庭で草取りをしながら撮ったものです。

今年は収穫の秋に撮影の秋、それに待望の新製品の秋と
今までになく期待の膨らむ楽しさ満載の秋と
言うところではないでしょうか。

書込番号:16651223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/01 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タンバノクロマメ。

黒豆一つ。

快晴の夕焼け。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 少しずつ減反水田の黒豆の間の草取りをしています。
 黒豆一株の根元の部分。
 素晴らしい快晴の暑い一日、シャツ一枚で黒豆の草取りをしました。

失礼致します。

書込番号:16654643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/01 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りが捗ります。 DA55-300mm

夏の名残 DA55-300mm

地物の松茸の看板 FAマクロ50mm

今日の夕焼け雲 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

こちらも快晴でしかも夏を思わせる陽気でした。
しかし地物の松茸が出回り始め、
季節は確実に秋への一歩を踏み出しています。

書込番号:16655092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/02 20:29(1年以上前)

当機種

玄関のカランコエ DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

現在ど田舎者さんとひそひそ話中です。

書込番号:16658683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/02 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんばんは

先週の土曜日、天気がマズマズだったのでK10Dを持って地元の街に出ました。

私が住んでいる街は台北の中心部から25km程の郊外で海あり、山あり、川もあり
でして台北の街中よりも環境的には良いのですが雨の日が多いのが欠点です。
現に先週の土曜日以降は毎日雨です。うんざり・・・

☆ おじん1612さん

>栗を撮ったレンズは、何を撮っても良い写りをする事で定評があるマクロレンズです。

このレンズですね → http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=9782/
スペックを見ると私の常用レンズたむA16比で値段は倍ですが約20%も軽く、写りは
さすがペンタの単焦点。おじん1612さんの投稿画像を見てると「一本逝っとく」と
云う気にさせられます。

☆ いちばの人さん

はじめまして、ハンドル名を見て最初ピンと来なかったのですが、プロフィールを拝見。
一目瞭然でした。実は私が台湾へ来たのも「魚」と関係大有りでして、奇遇ですね〜。

話せば長くなり簡略しますが、80年代に当地で現地法人を設立し、90年代初頭
冷凍すり身などを日本向に輸出していました。魚(太刀魚、金目鯛、グチ、糸より等)を
求めて台湾全土の海岸線は勿論の事、香港を拠点に珠江デルタをサマヨイ、福建沿海地域
はたまた東南アジアをもほっつき回ってました。もう20数年前のことです。

私のアイコンは激しく「鯖」読んでますがもう中年オヤジですw
オッとK10Dから脱線wこちらこそよろしくお願いします。

☆ でじゃじさん

はじめまして。勝手に上がり込んでオジャマしております。

>故宮博物館に行ってみたいなぁ と思ってます。

中国や中国史に興味がある人にとって、あそこは一見の価値有りですね。
蒋介石率いる中国国民党が内戦に因るドサクサ紛れに大陸から持ち出した
お宝が多く展示されています。蒋介石の官邸も博物館から1 km 程の場所にあり
今では一般公開されています。セットでどうぞ。

仮に「これが限界」だとしても十分ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1688176/

土塔。これですね ↓ この板に来るとイロイロと勉強になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%A1%94

続きます

書込番号:16659419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/02 23:05(1年以上前)

当機種

☆ デジコミさん

はじめまして、コメントありがとう御座います。

>犬を放して遊ばせる公園があるなんて良いところですね。

この公園は台北郊外のゴルフ場に隣接した場所にあり、厳しい規制は少ないようです。
平日は人もまばらで知る人ぞ知る公園なのでしょうね。ただ街中の広場や小さい公園
ではこのような啓蒙ポスターや立て看板をよく目にします。

「犬に所構わず大小便させるべからず、衛生面の環境つくりは皆の責任」と書かれています。



今回、上に貼った地元の街中で撮った4コマ(全て原寸等倍画像)は左から順に

1.この街の有名人物です。像はこの人 Mackayさん。この街に多大な影響と足跡を残した人物です。
http://www.tamsui.ntpc.gov.tw/web66/_file/1303/upload/JP/html/103-1%20人物誌.html

奥に見える"木下静涯記念公園"。階段を上がると彼の住居跡が小さな公園として保存されています。

木下静涯、約90年前にこの街に住んでいた日本人画伯
http://www.tamsui.ntpc.gov.tw/web66/_file/1303/upload/JP/html/103-11%20%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%AA%8C.html

2. 縁石兼植え込みに咲いていた花。

3. 左の花は路肩の縁石内側ですが、急勾配の下り坂の中間地点です。車やスクーターが猛スピードで
降りてきます。横断歩道は有るのですが信号なし。台湾名物のスクーター。

4. 危険を感じて横断歩道を渡り数メーター先の右側。1の像の人Mackayさんが開設した診療所。
台湾最古の診療所かも、今はこの街の史跡に指定されています。

注)1 のMackayさんのリンクは全てをコピー&貼付で別に開いてください。

書込番号:16659565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/03 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピコティ

シーシェル

シーシェル

K10Dご愛用の皆様今晩

先日コスモスの丘に行ってきましたが、まだ早くぱらぱらとしか咲いていませんでした。
まだ形良く咲いていませんがとりあえず写してきた写真をUPします。

書込番号:16660052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/03 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かまどのレストラン

かまど料理を自分でチョイスして

いちばんおいしかった(^_^)

露天風呂でゆっくりと

K10D愛用の皆様、今晩は。

今日は、仙台まで飛んで終点は郡山でした。
宿は、磐梯・熱海温泉の湯のやど「楽山」に取りました。
温泉地なんですが、ビジネスパックで8千数百円で朝・夕付でしたので(^_^)
地酒をたくさん飲んでしまったので、追加がだいぶでそうですが・・・
温泉宿で、久々にゆっくりできたような(^_^)

いちばんおいしかったのは、かまど炊きごはん。
40数年振りに、かまどで炊いたご飯を食べたような。
ごはんって、こんな味だった・・・と思い出しました。
ごわごわしているけど、硬くないし、風味があって・・・ほかに何もいらない(^_^)

今日は、ここまでで(^_^)

書込番号:16663041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 10:49(1年以上前)

当機種
当機種

カルちゃん。

朝日の出。

K10D愛用の皆さん、今日は、今日は朝から快晴の良いお天気です。

 蒲生川に住み着いているカルちゃん。
 今日の県境の山の稜線からの朝日の出。


でじゃじさん。

 釜戸炊きご飯は良いですね。
私も、子供の時は農繁期は父母が忙しいので私が釜戸に薪を入れてご飯を炊きました。昭和20年代-30年代の話です。
今は、ガス炊飯器で自動的にご飯が炊けます、家内の仕事です。
美味しそうな酒のつまみが出で居ますね、私は残念ながら亡き親に似て飲めませんです。
岩風呂は風情があってよいですね、自宅のプラスチックのお風呂とは大違いです。
良い温泉旅行?を・・。

書込番号:16664493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/05 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Fish On !! DA50-200mm

胴体はまるでニシキヘビです。

無事釣り上げてにっこり

飲み込んだ針をはずしてリリース

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨晩はでじゃじさん、ど田舎者さんとカメラ談義をしながら
大変楽しく飲んでいました。盛り上がる話に盃が進み、
一日かけて漸く二日酔いから醒めたところです。
画像はでじゃじさんを迎えに行く途中立ち寄った白竜湖で
撮った雷魚釣りの様子です。
あらためて見てみますと胴体の模様はまるでニシキヘビですね。
本日はとりあえずこれにて失礼致します。

書込番号:16670473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/06 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王 紅葉

蔵王 お釜への刈田リフト付近の紅葉

山寺(立石寺)へ登山

山寺 展望台(五代堂)を下から

K10D愛用の皆様、こんにちは。

いちばの人さん、ど田舎者さん、山形での夜のカメラ勉強会 楽しかったです。
ありがとうございました。
メガネも無事受け取りました。お手数をかけ申し訳ございませんでした。

10月5日は、結局は天気予報が朝が曇りで午後からは雨ということでしたので、先に、蔵王を回ってから山寺に回るルートに変更しました。
蔵王のお釜は雲の中で、何も見えませんでしたが、頂上付近の紅葉は見ることができました。
宮城県側は、雲がかかって視界がきかない状態でしたが、山形側は歓待してくれたようで割と遠くまで見通しがききましたよ(^−^)

写真整理中ですので、まずは、ご連絡まで。

書込番号:16673165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

砂丘沖海士島を。

中央入口から-1.

砂丘入口から-2。

すり鉢付近。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 猛暑の日曜日、鳥取のキタムラの帰りに砂丘に立ち寄り数枚撮りました。
30度くらい気温のある猛暑でした、暑いこと暑いこと・・。
 *砂丘沖に浮かぶ海士島(あもうじま)です、小さな島です。
 *砂丘入口を上がった辺り-1。
 *砂丘入口を上がった辺り-2。
 *砂丘すり鉢付近水溜り。
猛暑の快晴の日曜日なので人手の多い事、平日の方がゆっくり出来ますね。


 でじこみさん。
コスモスが咲き始めましたですか、此方は八月下旬に咲きはじめて満開を過ぎて散り始めました。違えば違うものですね。

 いちばの人さん。
雷魚ですか、北海道には2m位の物が居たと聞きますが、東北地方にもでかいのが居るのですね。凄いですね。

 でじゃじさん。
蔵王にいかれましたか、美しい赤い紅葉になってきていますね。朝夕冷え始めたのでしょうね。
素晴らしいところが見られて、市場の人さん、デジコミさんと良いミーティングが出来てよいですね。

書込番号:16673747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/07 06:08(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。

 ペンタファン@台湾さん。
私のMacroレンズは、PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8です。WRタイプが新発売された時にWRのつかない旧タイプの中古がキタムラに出たので早速飛びつきました。
新しいのは高価ですので大変です。でも、ほんの一寸安かっただけです。

 でじゃじさん。
PENTAX のK100D,K10Dのキットレンズはトテモ良く写りますね。
四隅が暗くなる欠点があり、夕日などを撮ると独得な味のある画面になりますね。
この辺りをどう評価するかどうかで変わりますね。
TAMRON A16P 17-50mm は、中にゴミが一杯入り、且つ焦点距離が正常に入るときと、17mm、24mmや35mmで撮っても45mmとしか入らないときがあるのでキタムラからシグマ 17-50 F28 SDM に買い換えました。TAMRONはもう有りませんです。

でも、SDMなのですが、*ist DS2はSDM非対応なのでマニュアルレンズになります。この点が泣き所です。


書込番号:16675365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/08 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

祝!K-3発表 FAマクロ50mm

松茸山 DA50-200mm

本日のカワセミ DA50-200mm

同じく2羽目 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

遂にと申しますか、待っていましたと言うべきか
K-3が公式に発表されました。
本日は気合一閃、松茸山に行き、そして1本ゲット!
場所は一子相伝、山番の親父さんに場所が分からないようにと
念を押されながら松林をパチリ。地元で700〜800円で売っている
松茸が都会やお土産屋では数倍の値段になるらしく、びっくり。
3枚目は本日のカワセミ、4枚目は続いて飛んで来た2羽目です。
2羽目はやや小柄で子供のように見えます。

ペンタファン@台湾さん
近い業界の方でK10Dをお使いの方がいらっしゃるとは私もびっくりです。
それにしても私にとってマルハとニチロの合併がカメラのN社とC社の
合併と同じくらい衝撃的な出来事に感じた事を思い出します。

デジコミさん
彼岸花にアクセントを添える蝶が季節感を引き立てていますね。
そしてコスモスも色々な種類の花があるものですね。名前も
ほほえましく、かたちと見比べて思わずにっこりします。

でじゃじさん
かまど炊きの御飯、実に美味しそうです。自分が物心ついた頃には
土間にかまどは無く、覚えが無いのが残念です。
それから蔵王は今日も雲の中です。地元でもなかなか難しいです。

おじん1612さん
鳥取砂丘はやはり実際に見たことのない自分にはなかなか想像の
及ばない広漠とした景色なのであろうと思います。
海や空の青さと好対象というような凡庸な表現が恥ずかしくなりそうです。

ど田舎者さん
翌日の接待を控えてお忙しい中、遅くまでお付合いいただきまして
ありがとうございました。それから今日聞いた話ですが、こんにゃく屋の
先の山はやはり入るのが難しいようです。

書込番号:16681738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/09 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松茸を入れたロールキャベツ FAマクロ50mm

蕎麦の花とコスモス DA18-55mm

稲刈りを終えて FAマクロ50mm

長谷堂城跡の彼岸花 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日に続けさせていただきます。
松茸御飯を炊こうと家に連絡しますと、娘が既に御飯を
炊飯器に仕掛けたとの事。気を取り直してロールキャベツ
に入れて家族に振る舞いました。
それに最近撮りましたものを若干出させていただきます。
2枚目は蕎麦畑の脇に咲くコスモス。
3枚目は稲刈りを終えた風景。
そして、4枚目は長谷堂城跡南斜面の彼岸花です。
こうして見ますと濃い色合いも薄い色合いも見慣れたK10Dの画像は
いつも安心して見ていられるように感じます。

書込番号:16685679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/09 22:04(1年以上前)

別機種

東尋坊 家内・娘 髪ばさばさ(^−^)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、福島日帰り出張の予定でしたが、台風24号の影響で出張中止しました。
飛び立つ予定の9:15分頃は、大雨+風少々でしたので、まぁ、無難な判断だったかと。

おじん1612さん
「砂丘沖海士島を」・・・南国の海かと思いました(^−^)
手前の砂の白さに染まる海の青色と彼方の紺碧の海のグラデーションが綺麗です。
南国の海の綺麗さは、砂の白さにあるのかなぁ・・・と感じさせる写真です。
日本海とは思えませんでした。
私には冬の荒々しい海の印象が強い日本海ですが、昨年8月末に行った東尋坊で紺碧の海を見て素晴らしいなぁと思いました。昨年のSD15の写真ですが、参考画像でアップしておきます。

いちばの人さん
秋の味覚 松茸。ロールキャベツにも入るんですね。うらやましぃ(^−^)

「稲刈りを終えて」 面白い干し方です。初めて見ました。
こなきじじいが分身の術を使っているみたい(^−^)

書込番号:16685992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

日本海の夕焼け-1。

日本海の夕焼け-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

日本海の夕焼けを撮りに兵庫、鳥取県境の鳥取県側の陸上岬展望駐車場に出かけました。雲が多くて今ひとつでした。
 雲の多い日本海の夕焼け-1。
 雲の多い日本海に夕焼け-2。


いちばの人さん。
 国産のマツタケ等は、もう50年近く頂いていません。
この村の奥山にもマツタケが出るところがあるらしいですが、特定の個人の方しか知りません。
珍しい稲の干し方ですね、「こなきじじいが分身の術を使っているみたい(^−^)」とは、でじゃじさんは旨いたとえ方をされますね。
乾燥機の無い昔は、孟宗竹を縦に10段、横の支柱の柱を10-20本も重ねた巨大な稲木を作って干していました。
稲木を作るのは男の一日仕事でした。


でじゃじさん。
 東尋坊は日本海の美しい所ですね。
一度行ってみたかったのですが、残念ながら一度も行ったことが有りません。
デジイチの「SD15」をお持ちなのですね、珍しい高価なデジイチをお持ちですね。
確か、シグマの最新式デジイチだったですね、実物は見たことがございません。

書込番号:16689507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 21:11(1年以上前)

スミマセン使用レンズは、シグマ 17-50 F2.8 です、三脚撮りですがISO自動になったままでした。


書込番号:16689656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/11 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

育つ食用ホオズキ DA50-200mm

生で食べられる状態になったもの FAマクロ50mm

散歩注意 DA50-200mm

本日のカワセミ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

夕方から雨足が強まりまして、現在暴風雨状態です。
1枚目は食用のホオズキで未熟なものです。
2枚目は熟して食べられるようになった状態。
食べた感じはミニトマトなのですが、味はオレンジに近いです。
生でも食べますが、ジャムにしても美味しいです。
3枚目は散歩の途中にパチリ。熊が冬眠を控えた時期になりました。
そして、4枚目は本日のカワセミです。(中央左下に米粒サイズ)
いつもの撮影ポイントから少し上流です。ここも木が茂りすぎて
何とかしないと、留まる枝が木の葉に埋もれてしまいそうです。

でじゃじさん
東尋坊から見る夏の日本海が爽やかで良いですね。自分の妻も最近一緒に
旅行に行きたいなどと言ってはおりますが、いざ行くと直ぐに撮影を早く
切り上げるように言い出すのが常でして、やや戸惑っているところです。

おじん1612さん
かなり以前に食用ホオズキについて書き込みしたままで
画像が遅れまして申し訳ありませんでした。
それからこちらでも米の乾燥は農協任せの農家がかなり多いです。

書込番号:16693483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

退屈している「ななせ」。

減反水田に黒豆を。

ネズミ捕り部長のうり。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 減反水田草取り中退屈している「ななせ」。帰る前に散歩をさせます。
 黒豆の草取りをしている減反水田。
 平成10年生まれの「うり」、おばあさん猫です。雑種です。
 明日は秋祭りなので幟を立てました。


 いちばの人さん。
生のホオズキは、普通の食べると苦い赤いホオズキと同じく緑なのですね。
熟れてくるとジャガイモの様な色に、味はオレンジ味だそうでご馳走の様です。
熊が出ると言うとおっかないですね、此方の田畑は猪に手をやいています。熊は数年前に秋の御所柿の木に熊が登って食べられた家がありました。それから出て居ないです。
カワセミが見られるというのは素敵ですね。しかも200mm で撮れる等と夢の様です。

書込番号:16693695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

街で最も古い教会

教会前広場

診療所 玄関口

昔 診察室 今Coffee Shop

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんにちは。

台湾(台北地区)もここ数日30℃を下回るようになりました。大体25〜28℃程です。
但し、先月末以降、雨ばかりで今朝も曇り空、時折小雨がぱらつき日本の梅雨時状態です。

☆ でじゃじさん

SIGMA SD15に限らずシグマのカメラは嵌れば素晴らしい絵が得られそうですね。
DP Merrillの1、2、3、の何れかを買う予定だけはしております。

☆ デジコミさん

コスモスの丘 2013/10/03 01:28 [16660052] ここの4コマ、綺麗に撮れてますね。
Exifを見ると50mmのマニュアルレンズのようですが、・・機会が有れば私も花に挑戦したいです。

☆ いちばの人さん

雷魚釣りのこのかた、http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1692450/
いちばの人さんご本人でしょうか? 昔、大洋ホエールズに在籍していた内野手でシピン
と云う選手がいました。帽子に髪型で想い出しました。強肩、強打のカッコいい選手でした。

☆ おじん1612さん

マクロレンズはWRのつかない旧タイプだったのですね。WR付か否かの違いだけなのでしょうね。

おじん1612さんの投稿画像を見てると生活環境の良さまで見えてきます。羨ましいです。
犬と猫。造詣の深さも納得です。この ↓ ネズミ捕り部長。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1697255/
 
>平成10年生まれの「うり」、おばあさん猫・・・・・・

15歳。人間の年なら何歳ぐらいになるのでしょう、かなりの高齢でしょうね。
でも現役の"ネズミ捕り部長"さんで食欲も旺盛な様子w中国の言い伝えか諺か冗談か不明ですが
コレ→ 「健康的猫比病老虎強」 日本語にすると「健康なネコは病気のトラより強い」。
おじん1612さん所の「うり」さんはこの言葉を地で行ってるようですね。


1. 我が街では最も古い教会です。140年の歴史有り。

2. 教会前の広場。昨夏撮影分。当時外壁を手直し中でした。教会の右下が↓ 史跡の診療所。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1690053/

3. 診療所の玄関口。昨夏撮影分。案内板を見ると1879年9月14日落成。台湾現代医学の発祥地とも。

4. は3の白い扉の向こう側。1.の教会敷地内から撮影。Coffee Shopに改装されていました。
街の重要史跡にも拘わらず入場料は無料ゆえコーヒー代で管理維持費を捻出。← 私個人の想像。

書込番号:16696195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 15:06(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。

 ペンタファン@台湾さん、今日は。
PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 と PENTAX-D FA Macor 100mm F2.8 WR との違いは。

PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8の旧タイプには、35mmフイルムカメラで使うときの絞り値設定がレンズでも出来ます。
PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR の新型の方は、レンズ側の絞り設定は出来なくなり、デジイチ側での絞り設定のみに成りました。その代わり同じ位の価格でWR機能が追加されました。
 新しいのは高価なので、WRタイプが発売されたときに新品同様の中古がキタムラに出たので飛びつきました。
中古のわりには結構高かったです。

書込番号:16696978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/12 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋祭 だんじり(大阪狭山市)

秋祭 ふとん太鼓(堺市石津)

阪堺電気軌道 浜寺駅

住吉大社にて

K10D愛用の皆様、こんばんは。

この界隈は秋祭りの日です。
今日は歯医者に行ったついでに、堺の浜寺公園に行き、そこから創業100年を迎えるという阪堺電気軌道(路面電車)に乗って来ました。
大阪に住んで20年くらいになりますが路面電車に乗るのは初めてだったりします(^−^)

いちばの人さん
写真に写っている松茸よりちょっと大きいのが、この界隈では「国産品」¥6,000の値がついてました。
カワセミも数が増えたのでしょうか。ますます撮影チャンスが増えますね。
梯子、迷彩色のテント等の装備ができましたら、そちらの写真も楽しみです。

「いざ行くと直ぐに撮影を早く切り上げるように言い出すのが常でして、」
そうですねぇ・・・「写真を撮っていて時間が経つから、遅れたじゃない・・・」とか、私も良く言われます(*_*; 
最近は、カメラを1台渡して、「もう1台で撮ってよ」と、お願いしたりします。
たまに、私が撮るのよりいいのがあったりして(^−^)

おじん1612さん
SD15は、キット品でLightroomが付いていたので買いました。が、
はずれの方が多いので出番が少なくなってます。
紅葉とか、桜とか、遠目に撮影すると,AFがまったくだめです(*_*;
AFが苦手な条件とは思いますが・・・

「うり」ちゃん、おばあさん猫と聞いておりましたが、結構 毛並も良く元気そうですね。

ペンタファン@台湾さん
「街で最も古い教会」は、手入れもされて大事に使われているようですね。
陽射しが明るく、やはり日本よりもだいぶ南国の雰囲気ですね。

書込番号:16697762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/13 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋明菊

ゼフィランサス

ハナミズキ

今夜の月

K10Dご愛用の皆様今晩

庭で写した写真です。
1枚目はシグマ24−70mmF2.8DGマクロのレンズです。
2枚目はMIR20mmf3.5のレンズです。
3枚目はGゾナー90mmf2.8のレンズです。
4枚目はM42のSMCタクマー300mmf4.0のレンズです。


おじん1612さん

鳥取の砂丘の写真を見て、つい先日の旅行を思い出しました。
写真って良いなあと思います。

いちばの人さん

でじゃじさん、ど田舎者さんとカメラ談義とは良いですねえ。
このスレでの出会い、すばらしいですよねえ。
私も加わりたい。
松茸、まさに秋そのもの。
熊、身近で出るのでしょうか。

でじゃじさん

東尋坊は以前行きましたが、景色の良いところですよね。
仲良く景色を見ている後ろ姿はほほえましく思います。
だんじり祭りはニュースでしか見たことがないのですが、電信柱が倒れるようなことを聞きましたが、かなり激しそうですね。

ペンタファン@台湾さん

先日の写真はM42レンズでINDUSTAR-61L/Z 2.8/50と言うロシア製です。
マニュアルフォーカスが好きなだけです。
昔 診察室 今Coffee Shopは雰囲気が出ていて,一度入ってみたいですね。
歴史ある教会でしょうか。
良い物は残したいですねえ。

書込番号:16699359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/13 14:27(1年以上前)

当機種

街で最も有名な廟

台湾の雰囲気、伝わりますでしょうか? 

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんにちは。

☆ おじん1612さん レンズの件、分かり易いご説明、有難う御座いました。

☆ でじゃじさん >陽射しが明るく、やはり日本よりもだいぶ南国の雰囲気ですね。

モロ順光撮りで南国風の樹木も効いているのかも、です。

☆ デジコミさん >M42レンズでINDUSTAR-61L/Z 2.8/50と言うロシア製・・・

回答有難う御座います。M42ではなくKマウントのマニュアルフォーカス、ロシア製、私も以前使っていました。
ロシア製は安くて光学性能もソコソコいけますよね。まだ有るので近々使ってみます。

書込番号:16700983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 20:18(1年以上前)

当機種
別機種

K10D + SIGMA 17-50。

5D + Flektogon。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 APS-C版のK10Dの画像が35mmライカ版の5Dの画像に近づかないか昨年から色々と撮り方とRAW->JPG現像を色と研究してみました。
レンズを SIGMA 17-50 F2.8 にすることによりヤット 5D + Flektogon の画像に近づける様に努力してみました。
 *K10D + SIGMA 17-50 F2.8 で、山の稜線からの朝日の出を。
 *K10D + 5D Flektogon で、山の稜線からの朝日の出を撮り比べて見ました。
念願が叶いやっとのことで同じような朝日の出の画像が撮れました。

ペンタファン@台湾さん。
 タイワンの南国情緒タップリの町の景色ですね。
日本の街とはまるで違います。

デジコミさん。
 申し訳ないですが私はロシアレンズには興味はありません、写真は写りばかりでなくて画像から来る雰囲気も大事と思っています。

皆様、失礼致します。

書込番号:16702200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/13 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

簗で跳ねる鮎 DA18-55mm

熟し始めた柿 DA18-55mm

雉の雄と雌 SMC TAKUMAR 300mmF4x1.5

K10Dご愛用の皆様 今晩は

当地では稲刈りが終りまして、収穫の秋本番です。
1枚目は簗場の鮎。
2枚目は今年の標準サイズです。鮎自体の数は例年より多いのですが、
大雨で水が濁り、餌の藻の生育が今ひとつであったため小振りのものが
多いです。
3枚目は熟し始めた柿です。
そして4枚目は稲刈りの終った田圃を散歩する雄と雌の雉です。
雌がかなり若く、母鳥は別に居るようです。

おじん1612さん
ななせさんにうりさん、どちらも健康そうで何よりです。
そう言えば、以前飼っていた中型の雑種の犬が散歩に連れて行くと野鼠を
よく捕まえた事を思い出します。犬猫兼務と言うところでしょうか。

ペンタファン@台湾さん
明るい陽光の下、街の落ち着きと賑やかさがよく伝わってきます。
それから雷魚を釣り上げているのは私ではなく、地元の若い釣り人です。
私自身は五木ひろしの三段崩しの様な顔と言われる事が多いです。
それにしても、シピン、懐かしいですね。私のプロ野球の一番の思い出は
巨人原監督の現役最後のホームランを東京ドームで見た事です。
(もっとも東京ドームで一番印象に残ったのはビールのタンクを背負った
ビール売りのお姉さんでしたが)

でじゃじさん
秋祭りに晴れた空がベストマッチ、こちらまで浮き浮きします。
また黄色い電車と空の青さも実に鮮やかで印象深いです。
住吉大社での被写体はヤドリギでショウか。それにしてもこちらの山系で
採れた松茸は6,000円も出せば10本近く買えそうで再びびっくり。
それから妻は早々に私を見切って友人達と一泊旅行に出掛けてしまいました。

デジコミさん
ピンクの秋明菊が如何にも和の趣ですね。家の庭にも白いものが
あったのですが、春先に雑草と間違えて抜いてしまった様で後悔
しきりです。ゼフィランサスの品のある白い花、秋空に映える
ハナミズキの紅葉もきれいですね。
また、SMC TAKUMAR 300mmF4レンズは私も長く愛用していまして、
季節の風物の定点観測には欠かせないレンズになっています。
それから出来る事でしたら、K10Dオーナー何人かでスケジュール調整した上で
デジコミさんにも是非ご挨拶させていただきたいものです。
昼に記念に百名山の一つを撮影、夜はカメラ談義の懇親会など如何でしょうか。
そう言えば明晩はNHKのBSで鳥海山の番組がありまして、
今から楽しみにしているところです。
最後に、熊は年に一回位は見る事があります。早朝、車を運転していて
見通しの良い葡萄棚の下にいる熊が見付けやすいです。遠目には大きな
黒い犬と紛らわしいのですが、犬と違って前足を伸ばしたまま駆け出す
ので見分けるのは比較的容易です。

書込番号:16702651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/13 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

途中で・・・濃尾平野を見渡す

ミラーの景色も良くドライブ快適(^−^)

伊吹山ドライブウェイもあと少しか

500mmから800mmの望遠レンズ集団

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、名古屋に用事があり、天気が良かったので帰りに伊吹山に寄ってみました。
行きは名阪国道経由で。
途中、鈴鹿市内はF1で渋滞の情報。
日本勢が出てないので、F1も最近は盛り上がりませんねぇ。

帰りは、名神経由で関ヶ原ICで下りて、伊吹山ドライブウェイに。
通行料 ¥3000にびっくり。
まぁ・・・折角来たのだから登ってみようか。
入社した頃に、写真クラブの撮影会で一回来たことがあるけど、もう30年も前になる。

1枚目:途中の展望用の駐車場から
2枚目:ミラー越しに
3枚目:すすきとドライブウェイ
4枚目:登りの時に気になっていた望遠レンズ集団。鳥の撮影らしきとは思っていたが・・・。
帰りに何を撮影しているのか聞いてみると、
「イヌワシの撮影をしているんですよ。オオワシもいます。今日は、朝からず〜っとやってるんですよ。大きさ? う〜ん・・・今日は、今のところ小さく撮れただけ・・・」
とのこと。
帰って調べると、ドライブウェイからイヌワシを撮影できる有名スポットとのことです。
50人位はいたでしょうか。
100万円超えのよだれが出そうな望遠レンズのパレード状態でした。

デジコミさん
「仲良く景色を見ている後ろ姿はほほえましく思います。」
日本海って、こんなに綺麗だった? と、呆気にとられている風景です(^−^)

ペンタファン@台湾さん
中国本土もそうですけど、屋根の反り方に特徴がありますよね。

いちばの人さん
今回は、鮎ですかぁ・・・(^−^)
味覚の秋、食欲の秋ですね。
柿も、美味しく仕上がりそうですね。カラスと競争かも(^−^)

書込番号:16702884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/14 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駐車場が空いていて良かった(^−^)

上からの眺め

あぜ道を少しおりたところから

コスモス畑から

K10D愛用の皆様、こんばんは。

3連休の最終日夕方、千早赤阪村の「下赤阪の棚田」にドライブがてら行ってみました。

*ist DS2の板にも、アップしておきます。

皆様は、どう過ごされましたか(^−^)

書込番号:16706401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/14 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブーゲンビリアです。

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

昨夕、日曜日でヒマだったので自宅マンションの敷地内で撮りました。
この場所だけ茂みになっており暗くて夕刻、風もあり枝自体が揺ら揺ら状態
全滅覚悟のダメ元でしたがPCモニタで確認したらマーマーヒットしてたので貼りました。

全コマ絞り開放です。このブーゲンビリアですが和名はイカダカズラ(筏葛)だそうです。知らなかったw
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%A2

書込番号:16707569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 12:55(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。

ペンタファン@台湾さんさん、今日は。
 このお花は日本では「ブーゲンビレア」と言われて販売されています。別名:イカダカズラ(筏葛)だそうです。
南国を代表するお花ですね。

書込番号:16709188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/16 21:00(1年以上前)

当機種

台風一過 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

日本各地に甚大な被害をもたらした台風も
福島県沖から加速して北海道沖に抜け
当地は漸く一段落と言うところです。
この三連休は働き詰めでして、昨日が休暇となりました。
そして予てより計画していた海上での撮影にチャレンジしていました。
只今カメラ等機材の拭き取りをしているところです。
本日の夕方、台風一過後に虹の出た空を
出させていただきたいと思います。

書込番号:16715148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックな雲の朝日の出。

オナガ鴨二羽渡ってきて?いる。

バス停付近草刈り、旨く撮れた方。

バス停付近の露出補正が足りなかった画像。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *ダイナミックな雲の中の山の稜線からの朝日の出。
 *年中居るカルガモに混じって、渡ってきた?珍しいオナガガモが二羽います。
 *10月のバス停付近の草刈り、旨く撮れた方の画像。
 *10月のバス停付近の草刈り、露出補正不足で旨く撮れなかった方の画像。空が白く飽和している。
旨く撮るのは、素人の私には難しいですね。


 いちばの人さん。
虹のほんの一部分だけをドアップで撮った一番つまらない虹の撮り方の画像ですね。


書込番号:16719457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/18 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

釣り愛好会のリーダー DA50-200mmWR

僚船と沖の根に向かいます。 DA50-200mmWR

塩釜沖の朝焼け DA50-200mmWR

明るくなって現れた日暈 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

海釣り撮影より戻りまして3日、毎日カメラの動作を
確認しています。今の所、急な不調は見られず一安心しています。
今回はK-30にDA50-200mmWRを付けてと計画していましたが
K-30の生産終了のアナウンスを知り、シャッターカウント10万前後の
2台のK10Dに変更し家に虎の子の7000カウントのK10Dを残した次第です。
レンズはDA50-200mmWRとFAマクロ50mmで使い慣れたカメラバッグを
そのまま大きなビニール袋に入れて12トンの小型船で沖に向かいました。

まずは報告その1という事で
1枚目はまだ真っ暗な出航時です。
2枚目は塩釜沖の根に僚船と向かっているところ。
3枚目は沖合で撮った朝焼けです。
そして4枚目は明るくなった上空に現れた日暈を波が穏やかな事を確認
しながらFAマクロ50mmで恐る恐る撮ったものです。  to be continued

でじゃじさん
濃尾平野というと思わず戦国時代を連想します。以前行った愛地球博も会場が
古戦場の長久手で感慨深かった事を思い出します。

ペンタファン@台湾さん
ブーゲンビリアの花は花とも葉とも見える部分まで色鮮やかでアピール度
満点ですね。晩秋の趣で静かになり始めた我が家の庭と好対照です。

おじん1612さん
ダイナミックな朝日の写真に目が醒め、更にぼんやりした画像に喝を
頂戴しまして背筋がピンと伸びました。元気を充電してがんばります。

書込番号:16723296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/18 22:22(1年以上前)

当機種
機種不明

廃墟

中国 「死棚田」

廃墟と化した中国式家屋です。

K10D 愛好家の皆様、こんばんは

☆ でじゃじさん

>中国本土もそうですけど、屋根の反り方に特徴がありますよね。

仰る通りですね。特に「廟」の屋根は反り方が激しいようです。
地域差も有りますが反ってない一般民家もあります。今回貼ったのは
私が住んでる街で撮った数少ない中国式家屋です。廃墟です。
ご覧の通り屋根が崩壊していますが、地面から生えてきた樹木が屋根を押し上げて
突き破ったのか、屋根の崩壊後に樹木が生えたのか興味深いですw

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1699344/
凄い光景ですね、ココに写っている人の全ての機材だけでも1千万近くかも。

>千早赤阪村の「下赤阪の棚田」http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1700358/
調べてみたら大阪府内なんですね〜大阪にこんな棚田があったとは・・・・

数年前ですが、わたくし棚田が見たくて能登半島の付け根の地域へ行ったのですが
分厚い雪に覆われて見る事が出来ませんでした。行った時期が悪かったwその後
中国本土の内陸部には棚田が多いと聞き見に行きました。確かに大規模な棚田もあり
見る事が出来たのですが、活火山、死火山風に例えれば「活棚田」は減る傾向です。
農業に従事する若年層が都会を目指し、残された老人層が若年層の仕送りで生活し
農業は自分たちの食いぶち分のみ細々と、が「死棚田」増殖原因のようです。

続きます

書込番号:16723539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/18 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の体操 →

ぼかし杉(^−^)

前ピン

後ピン

またまた近所の公園です。早起きして出かけてみたらご覧の通り。
台湾の人は朝が早くて昼寝でパワー充填し夜更かし。ついて往けません(^−^)

☆ いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1703966/
フラッシュ強制発光(赤目軽減)にしては顔にテカリなし、外付けフラッシュでバウンス
それとも本体フラッシュ発光面にふんわりティッシュペーパー巻き付けたとか・・・・
手持ち撮りでしょうか、シャッター速度 1/1秒。 顔面及びアゴ下、首の辺りはぶれていませんね。

続きます

書込番号:16723606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/18 22:39(1年以上前)

当機種

公園の枯葉です。

台湾もようやく少しずつ秋らしく成りつつ有るようです。

枯葉と云えばコレ↓ 定番中の定番ですね。イヴ・モンタンが歌います。どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=6r3JM2JZK84

書込番号:16723629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/19 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一匹目のワラサを手に FAマクロ50mm

ヒラメ FAマクロ50mm

ホウボウ DA50-200mm

昔、大釣れ 今、爆釣 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

この度のメインのターゲットはワラサ(ブリの若魚)です。
重めの120gのジグで釣りをしながら波しぶきを警戒、
最初に釣り上げたワラサをFAマクロ50mmで記念にパチリ。
2枚目は同じくヒラメ、3枚目はホウボウです。
今回は3時間で大型のクーラーバッグが満杯になる大釣れです。
そして正午過ぎに釣りを切り上げ、夕食に悠々間に会うよう帰途に就きました。
 もう一度 to be continued

ペンタファン@台湾さん
今や新しく建てられる建物はどの国に行っても瀟洒で
私も伝統的な家屋は本当に少なくなっているように思います。
それから、朝の体操は皆さんの心のゆとりを感じます。
市場でも以前は時間になるとラジオ体操をしていたのですが、新人が
照れくさがってしないものでいつの間にか沙汰止みになりました。
そしてストロボについてですが、使ったのは内蔵ストロボストレートです。
発光時間千分の1秒程度と暗闇で手振れを緩和する効果をねらいました。
ガイドナンバーが10前後と小発光量、距離2.5メートルで絞りF4見当
から考えて、絞りをF5とする代わりにISOを目分量で400にしました。
顔がてかっていないのは、1時起きで体が半分寝ているせいかも知れませんね。

書込番号:16728127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/19 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川沿いの遊歩道

川の船着場

同じく船着場にて

渡し舟

すれ主様、ならびに K10D 愛好家の皆様、こんばんは。週末いかがお過ごしでしょうか

先月末の最後の週末に地元の街で撮った写真を貼りました。

最初の一コマ目は川沿いの遊歩道。2&3コマ目は船着場。4コマ目は対岸へ向かう渡し舟。

なお昨日投稿したこの画像http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1703985/
ですが不手際がございました。別機種で撮影した画像でK10D で撮ったものでは御座いません。
明記せず投稿してしまいました。結果、、、

>特定製品の掲示板に作例を投稿される場合は、
>別機種で撮影した画像の投稿はご遠慮いただいております。

との当価格.comの管理人様より上記の注意を則されました。申し訳御座いません。

☆ いちばの人さん

ご回答有難う御座います。 K10D本体のストロボで直射だったんですね。
うわっ、大漁ですね、ホウボウ、ヒラメ、どれも刺身に最高!!羨ましいです。

書込番号:16728426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/20 02:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

先日丹波の山間に咲くコスモスを見に行きました。
今年も新米と、黒豆の枝豆を買ってきました。

結構風で揺れていて、中々うまく写せませんでした。
コスモスは茎が細いので風は大敵ですね。


いちばに人さん

お誘い有り難うございます。
来年5月オープンに向けて新事業の準備中で、中々時間が取りづらいので、あらためて時間が取れるようになりましたらお願いいたします。

大漁ですね。
こう言うのを見ますと、叉釣りを始めたくなります。
是非ともお教えいただきたいような爆釣りですね。



ペンタファン@台湾さん

写真からも気候の違いが感じられますね。
早起きは三文の得と言ったところでしょうかねえ。

書込番号:16729247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/20 13:31(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

和泉山脈にかかる層雲

冠雪(三石山?)奥利根湖 by GX100

冠雪 飯豊山(いいでさん) by GX100

東吾妻山 五色沼 by GX100

K10D愛用の皆様、こんにちは。

台風27号の影響で、この週末は天気が悪く残念です。

昨日のTVで、富士山の初冠雪のニュースが流れていました。
金曜日、日帰りで仙台・福島に出張して参りました。
行きの飛行機から、富士山より北の山々には、すでに冠雪が見られました。
昨日は、撮影した写真の山と湖の名前を特定するのに、Google Mapとにらめっこしてました(^−^)

1枚目:昨日の大阪のお天気 K10D
2〜4枚目:仙台行きの飛行機の中から Richo GX100

おじん1612さん
「ダイナミックな雲の朝日の出」 レンズのゴースト?の写り込みが写真らしくて良いですね。

ペンタファン@台湾さん
「中国 死棚田」 印象に残る景色ですね。
洪積台地のような法面に規則正しく刻まれた段々。
積層鋼板を積み上げたような金型の原型みたいですね。

「川沿いの遊歩道」 初秋の陽射しが感じられます。

いちばの人さん
クーラーバッグ一杯の釣果、ご近所さんになりたかったなぁ。
魚もこうして写真で見ると、色合いが面白く絵になる被写体ですね。

デジコミさん
「結構風で揺れていて、中々うまく写せません」 コスモス類は、本当に良く風に揺られますね。
同感です。風が弱まるのをじっと待つのがもどかしい・・・(^−^)

書込番号:16731091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/20 21:44(1年以上前)

当機種

刺身とブリ大根 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

釣り上げた魚のその後です。
帰宅して早速、魚をさばきます。妻は「大きな魚!」と言ったきり
子供とテレビを見ながら料理の出来上がりを待っています。
それにしても世の女房族はどこも大体こんな感じなのかなとふと思いました。
画像はワラサの刺身、縁側を付けたヒラメの刺身、ブリ大根です。
翌日、残った刺身を半分の厚さに切り直してしゃぶしゃぶにしました。
結果ワラサ2匹とヒラメ一匹をほぼ二日で食べてしまいまして
家族の健康と健啖を確認する事が出来た次第です。

ペンタファン@台湾さん
空が澄んで高く感じられ、秋空の雰囲気一杯ですね。それから折角ですので
次のスレッドから投稿可能なカメラの範疇を少し広げていただければとも思います。

デジコミさん
咲き誇る広いコスモスの花園が見事です。こちらではこれだけ広さを
近くで見る事がなかなか出来ないように思います。それから新事業の
準備でお忙しいようで何よりです。軌道に乗って落ち着かれてからの
お誘いを楽しみにさせていただきたいと思います。こちらから西日本には
そう頻繁に行けるものでもありませんで、その上おじんさんにご挨拶に
参上したいとも思っておりますので、その節が近づきましたら行程の
プランニングに是非ご協力お願いいたします。

でじゃじさん
機上からの眺望はいつも新鮮で私も大好きです。新幹線が今ほど発達する
前は山形空港からよく空路を利用したものですが、最近は列車オンリー
で、久しぶりに空撮をしてみたくなりました。

書込番号:16733224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/21 19:59(1年以上前)

当機種

Biker's オヤジさんへ

秋晴れの散歩道で、偶然四つ葉のクローバーが
目に留まりました。
正に「見いつけた!」
お見舞いの画像を送ります。

書込番号:16736737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 20:04(1年以上前)

当機種
当機種

草刈り。

草取り-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 今年は大きい方の水田が減反なので、減反作物の黒豆の草取りをして遊んでいます。
*畦を中心に草刈り。
*黒豆間の草取り。良く晴れた日は綺麗に写りますね。

つまらない画像ばかりですみません。
APS-Cデジカメは、K100D, K10D, k-5, *ist DS2を出来るだけ公平に使うように心がけていますので出番は1/4です
申し訳ありません。
このほかに、朝夕の風景撮りのメインは 5D です。

書込番号:16736770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/22 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の里山 DA50-200mm

平地に紅葉が下りて来ました。 DA50-200mm

昨日の月山 FAマクロ50mm

リフト運行のお知らせ DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

自分の次期主力と考えているK-3の発売が迫りまして
ここ数日わくわく感でいっぱいです。
視野率100%のファインダーが更にクリアーになったとの事で
これが一番の朗報に感じています。
またここ数日で、紅葉が大分平地まで下りて来ています。
月山姥ヶ岳リフトの運行も25日で終了です。今年は晴天の
撮影日和を何度も逃がしてしまい、来年こそはと次シーズンを
期しているところです。

書込番号:16741134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 03:51(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

「「ダイナミックな雲の朝日の出」 レンズのゴースト?の写り込みが写真らしくて良いですね。」
はい、PENTAX のキットレンズや、TAMRON A16 を使って、朝日の出の定点観測をする時は、
太陽をレンズの真ん中で撮ってもなかなかフレアーやゴーストは真ん中に来てくれませんでした。
今回は、簡単に入ってくれました。
色々な位置や色合いでフレアーやゴーストが出てくれるのも、早朝の朝日の出の観測の楽しみです。
SIGMA DC 17-50 1:2.8 EX HSMは、レンズの歪みが少し大き目ですね。

皆様、失礼致します。

書込番号:16746961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 03:59(1年以上前)

ペンタファン@台湾さん。

「廃墟」と「中国「死棚田」」は、凄い景色ですね。
正に廃墟と、耕して天に至るですね。このあたりも大田舎ですが、流石に耕して天に至るはありません。
漁師町が田畑が少ないのでこの様なところに畑が有る場所がありましたが、今は耕作されなくなりました。
このあたりは、中国とおなじですね。

失礼致します。

書込番号:16746967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 04:03(1年以上前)

いちばの人さん。

 子供のときや、若い時は「四葉のクローバー」を友達と採って遊びました。
いまは、パソコン遊びや、デジカメ遊びが殆どで四つ派のクローバーは探さなくなりました。
懐かしいです、有難うございます。

では、失礼致します。

書込番号:16746968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 04:08(1年以上前)

でじゃじさん。

 高いお空の上を飛んでいる飛行機からの景色は、地上からの撮影では得られない「美しさ」がありますね。
素敵です、飛行機の費用がかかっているだけの価値があります。

皆様、順不同でした、失礼致します。

書込番号:16746970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 10:20(1年以上前)

当機種

雨降りの朝。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 昨日の13時頃から台風の影響で結構な雨が降っています。
皆様、台風にはお気をつけくださいませ。
画像の撮影に使用したレンズは、SIGMA DC 17-50mm 1:2.8 EX HMSです。

書込番号:16747641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/24 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

里山の中腹より FAマクロ50mm

ツユムシ FAマクロ50mm

川を泳ぐ鯉 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

10月も残すところ一週間、当地でも秋が大分深まっています。

1枚目は里山の中腹から。登山道のようなものは無く、尾根伝いに登ります。
2枚目はそこの住人のツユムシです。いかつい外見とは裏腹に草食性で
動きがかなり緩慢です。マクロレンズの練習台としてはうってつけの昆虫
ではないでしょうか。
3枚目は川を泳ぐ鯉。晴れていても、日差しが秋らしく柔らかに感じられる
ようになりました。QSFでピントを微調整しながら撮りました。

書込番号:16750005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/25 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花の配達 DA18-55mm

庭のドウダンツツジ DA50-200mm

菊花展にて DA18-55mm

会場のマスコット DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

週末は台風の影響で曇りの日が続きそうですが、季節柄
菊花展が始まっています。昼の買い物の道すがら、霞城公園で
今日から始まった菊花の展覧会を見学しました。
最近自分が使用するレンズはマクロや300mm以上の望遠以外は
QSFのDA18-55mmとDA50-200mmに絞られて来ています。
キットレンズに価格本位でQSFが付いていないのが本当に残念です。
レンズキットこそ最初からQSFを使って構図やピントを操る楽しさを
知る事が出来る構成ならばと最近とみに思います。

書込番号:16753909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/26 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

狭山池

狭山池博物館

ごく僅かの晴れ間?

K10D愛用の皆様、こんばんは。

先週の週末に引き続き、天気が冴えませんねぇ(-。-)y-゜゜゜
今日の大阪は、曇り空。
雲が東から西へ流れたり、北から南へ流れたり、やはり台風27号の影響が続いているようです。

おじん1612さん
「APS-Cデジカメは、K100D, K10D, k-5, *ist DS2を出来るだけ公平に」
ボディーの使用頻度だけでなく、天気で選ぶのか、レンズで選ぶのか・・・の組み合わせ等も、結構悩ましくないですか?

いちばの人さん
山形は、里にも紅葉が下りてきているのですね。

K-3は、BORGと組み合わせると、野鳥撮りには、最強だとかネットで流れていましたよ(^−^)

11月の初めの休みは、家内も同行することになりました。
3日は、大阪発 松島経由で、花巻うろうろ後、鉛温泉に一泊
4日は、そこから中尊寺を経て、厳美渓で一泊の宿を取りました。
 角館経由で平泉とも思ったのですが、一昨年 11月初旬に角館に立ち寄って、桜の名所であり、紅葉は少なかったような記憶があります。
紅葉情報を調べていますと、岩手は、例年よりも紅葉時期がちょっと遅いようです。
他に、岩手界隈でおすすめの紅葉スポットがあれば教えて頂ければと思います。

Pentaxは、QSFほか、細かい使いこなしができる機能があるんですね。
私は、まだまだ探求が足りないような。

書込番号:16758248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/26 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

雲に隠れる月山山頂 FAマクロ50mm

麓に紅葉が下り始めています。 DA50-200mm

でじゃじさん 今晩は

西日本は今から秋景色になるところでしょうか。
また、先日は大変美味しいお土産を沢山頂戴しまして
有り難うございました。
今回は奥様もご一緒ということで、秋の東北を堪能される
事が楽しみですね。
実は私の伯父が岩手県の一ノ関に住まいしておりまして
子供の頃、親に連れられてよく行きました。
岩手県の紅葉で私の一番のお勧めは猊鼻渓(げいびけい)です。
一ノ関を挟んで厳美渓とは逆の東に位置しています。
紅葉に包まれた深い峡谷の川底を長い竿で突いて進む船下りは
実に静かで、無造作にカメラを連写するのが気恥ずかしいほどです。
画像は先日の月山です。東北では紅葉が日一日と里に下って来ています。
ご旅行当日に良い天気に恵まれると良いですね。

書込番号:16758924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/26 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

季節的な物をと思い、元町商店街で写してきました。
1枚目はM42のSMCタクマー50mmf1.4のレンズです。
2・3枚目はA35−70mmのレンズです。

台風の影響はいかがでしょうか。
当地は雨だけで風の方はそこそこで通り過ぎていきましたが、花の写真には風が強くてうまくいきませんでした。

稚拙な写真ですが参加させていただきますね。
ではお休みなさい。

書込番号:16759317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/27 00:01(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

いちばの人さん
やっぱり、猊鼻渓(げいびけい)ですか・・・ちょっと気になっていたんですが(^−^)
じゃぁ、角館はやめて、一ノ関の東西の紅葉を期待して旅をすることにします。

そうか・・・シャッター音も気になるほどですか。
ふむ、NikonのP7100も持って行こう(^−^)

情報ありがとうございました。

書込番号:16759574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/10/27 02:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕景

オリオンの雨

雨ヶ池

坊がつる

皆様、お久しぶりです。
でじゃじさん、スレを引き継いで下さってありがとうございます。
どうも左眼が不調でして眼科にも通うなど、カメラを使う頻度が減っておりました。
少しは良くなったかなとこの間の3連休で秋の登山を日帰りでしてきましたのでそれをペッタンします。
カメラの使用頻度が下がっても相棒は相変わらずK10DとK10DGPの2台です。
復活するまではまだ時間がかかりそうですが、写真は出来るだけ撮りに出かけたいですね。

書込番号:16759944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 04:54(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

でじゃじさん。
「「APS-Cデジカメは、K100D, K10D, k-5, *ist DS2を出来るだけ公平に」
ボディーの使用頻度だけでなく、天気で選ぶのか、レンズで選ぶのか・・・の組み合わせ等も、結構悩ましくないですか?」

 防塵防滴のデジイチは、K10DとK-5しかありませんが、K-5は撮った画像の色が薄いし紫色の花のカタクリやショウジョウバカマなどの花の色が出ません。
なのでK100Dと並んで小頻度が少ないです。

K100Dは、貴重な?ミラー機なのでシャッターカウントも3-5万回しか使えないしで大事に使っています。
真夏のカンカン照りの光の強い昼間に、PENTAX-A レンズやPENTAX-Fレンズでも露出補正-1.0とかの補正は要りません。
PENTAX -A、-F、-FAレンズがカンカン照りのときにも露出補正しなくとも撮れる貴重な機種です。
露出補正-1.0すると、明部も下がりますが暗部も下がりまして全く違う別な描写になります?
その為に、PENTAX-DA PENTAX-D FAレンズが有るのですが、古いFAレンズも使いたいときがあります。

雨の日でも、K10D、K-5ばかり使うのではなくて、傘をさして5D以外の他の機種も出来るだけ使うようにしています。
撮影後、帰ってからタオルで水滴を拭いて防湿庫に入れておけば今のところ故障無しで快適に使えています。
レンズも、簡易防滴レンズが一つも有りませんので帰ってからタオルで水滴を拭いて防湿庫に入れます。

寒い冬は、使うデジイチ本体は防湿庫ではなくて暖かいところに置いた方が外での使用が良くて手ぶれ補正が効いて快適なようです。
冬にデジイチを防湿庫に長く入れると手振れ補正の利きが良くなくて手振れ画像が多い様な気がします。
外気と密閉されますので庫内の気温が上がり難いのでしょうね。


書込番号:16760057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/27 20:46(1年以上前)

当機種

青物用メタルジグ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

画像は先日の釣りで釣り人の記念撮影のお礼にいただいた
メタルジグ(金属製の疑似餌)です。
当地で沖釣りのシーズンは大体来月前半まででして、
天候を見ながらもう一度海に出るべく計画中です。

デジコミさん
商店街がハロウィンの雰囲気いっぱいですね。万事田舎暮らしの
身としては都会のサラリーマンにいまだに憧れがあります。
会社帰りの一杯が永遠の夢です。(ちょいと一杯のつもりで飲んで・)

でじゃじさん
来月、私も久しぶりに猊鼻渓に行ってみようと思います。
一ノ関の伯父の家は本当に山奥の一軒家で、絶対落ち武者の末裔であると
子供の頃から思っていました。

イナバアウアーさん
本当にお久しぶりです。眼の不調をじっくり療養なさってください。
それから4枚目の御写真から思わず坊がつる讃歌の鼻歌で出てきました。
只今K-3購入に向けてへそくり中ですが、冬に向かう今、買ったばかりで
結露を心配するのもはばかられまして、3台のK10Dと主力の交代は
来春以降になると思います。

おじん1612さん
私も冬場はカメラを比較的暖かい室内に置いていまして、長時間屋外で
撮って冷やした時には急に暖めないように注意しています。
冬も面白い被写体が多く、思わず外に長居してしまいます。

書込番号:16762769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/27 22:34(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、「街の秋」をさがしに梅田-淀屋橋-心斎橋-難波と散歩に回って来ました。
電車でのお出かけで、軽めのDS2を持って行きましたので、画像はそちらのクチコミの方にアップしています。

デジコミさん
「1枚目はM42のSMCタクマー50mmf1.4のレンズです。」
私も持っています(^−^)
先週木曜日に、本当にアトムレンズなのか測定してみました。
トリウム入りレンズでしたよ(^−^)

大阪も、街にはハロウィンの飾りがたくさんしてありました。
何でも文化を取り込んでしまう日本人ならではでしょうか(^−^)

イナバウアーさん
お久しぶりです。
雨ケ池の秋の景色 綺麗ですね。
九重の方もしばらく行っていないなぁ・・・
来年就職をする息子が今でも言います。
「阿蘇の白水の水がおいしかった」と(^−^)
また行きたいです。
眼の方、お大事になさってください。

おじん1612さん
K100Dが、結構使いやすそうですね。
手に入れておこうかなぁ(^−^)

いちばの人さん
「青物用メタルジグ」 
クチコミを開いたとき、綺麗な鯉のぼり(^−^) と思ってしまいました。
さすがに、本物の魚をだますだけあって、光加減は本物以上のような気がします。

一ノ関 ちょうど紅葉時期にあたることを今から願っています。

書込番号:16763403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 20:37(1年以上前)

当機種

ラッキョウ畑とラッキョウの花1輪。

*K10D愛用の皆さん、今晩は。

 砂丘ラッキョウの畑と花を撮りに行ってきました。
*砂丘ラッキョウの畑と砂丘ラッキョウの花。合体版。

 いちばの人さん。
青物用メタルジグはトテモ派手な作りでキラキラしていますね。
何に使うのかな・・と思いよく考えたら魚釣りの疑似餌なのですね。
こんなに派手なのに、魚はだまされるのですね。凄い・・。

 でじゃじさん。
PENTAXデジイチの測光センサーが変なところにあるから、キヤノン、ニコンに遅れをとるのですよ。
プリズムを通った奥に在るから、プリズムで二度反射すると光の強さの二乗になるのです。
之が、PENTAX-DAレンズがペンタックスのデジイチに必要な理由です。
PENTAX-F & PENTAX-FA レンズが快晴の時に -1EV 〜 -1.5EV してやる必要がある理由です。
安いミラー機は、ミラーで一度反射するだけですから、PENTAX-FA レンズでも、PENTAX-Aれんずで、
PENTAX-DAレンズでも同じ動作をする理由です。
なぜこんなへんなつくりにするかは意味不明です、やはり変わり者の会社なのですね。

これがPENTAX デジイチの独得な写りの理由です。

書込番号:16766763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/10/29 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大船山からの紅葉@

大船山からの紅葉A

大船山御池の紅葉

坊がつるのススキ

K10D愛用のみなさま、おはようございます。
いちばの人さん、おじんさん、デジコミさんもお久しぶりですね。
実はこの前の投稿の前まで3ヶ月間も全く板を見ていなかった為、何がなにやらわかっておりませんでお許し下さい。
先日、日曜日に紅葉をリベンジしてきましたのでUPします。
九重の紅葉は九州では最も早く紅葉します。
ここ2週間の週末の天気が悪く、ようやく台風あけの27日に行くことが出来ました。
そしてやっと見れました(笑)
登山開始から下山まで8時間半は歩くことになるのでとてもハードですが、この景色を見たい、カメラに収める為に頑張りました。
全てK10D+シグマ17o〜70o DC macroにて撮影してます。

九重の紅葉は10月一杯だと思いますが、東北の紅葉ももう終わったのではないでしょうか?
でじゃじさん、関西の紅葉も楽しみにしてます。今後とも宜しくお願いします。
それではまた〜☆

書込番号:16768431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 11:26(1年以上前)

当機種
当機種

ラッキョウ畑、岩戸と細川地区。

鉢植えの菊の花。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 昨日の残りの画像です。
此方は一番東の端、岩戸と細川地区の砂丘ラッキョウの畑です。レンズ: SIGMA DC 17-50 1:2.8 EX HSMです。
家内が育てている鉢植えの菊の花。レンズ: SMC PENTAX-D FA Macor 100mm F2.8。

イナバアウアーさん。
山に往復八時間半もかかって良く登り撮影されましたね。お疲れ様。
高山に生えている樹木の紅葉が素晴らしいですね。独得の見慣れない色の樹木も沢山密生していますね。


 

書込番号:16769100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/29 23:03(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

通勤時にビスケットレンズを付けたK10Dを通勤鞄に入れていますが、中々写す機会がありません。
庭で写した写真ですが、ファインダーを覗いてピントを合わせているときが楽しいです。
2枚ともDA40mmF2.8XSで写しました。


イナバアウアーさん

どうやらお元気になられたようで一安心です。
只、目が御不自由とのこと。
写真を写すのには不便ですよね。
良くなることをお祈りいたします。

ご当地でしょうか、綺麗に色づいていますね。
しかし往復8時間の登山とはすごいですね。
でも、がんばったから綺麗な景色を納めることが出来たのですね。
あまりご無理をなさらないようにして下さいね。


では叉、お休みなさい。




書込番号:16771565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/30 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

由利高原鉄道 DA50-200mm

象潟より望む鳥海山 DA50-200mm

始まったばかりの石行寺の紅葉 DA55-300mm

先行して良く色付いている枝 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

10月も最終盤です。
9月にあまちゃんの放送が終わり、10月1日から始まった朝5時55分の
NHK東北の天気予報のBGMがあまちゃんのオリジナル・サウンドトラック
である事が楽しみです。バックの映像は鳥海山の麓を走る由利高原鉄道です。
その音楽と映像も今月いっぱいです。ごちそうさんがあまちゃんに負けず劣らず
面白いのですが、あまちゃんの熱気が徐々にフェードアウトして行く事には
やはり一抹の寂しさを感じています。

1枚目は始発の羽後本荘駅での由利高原鉄道。
2枚目はその近くの象潟(きさかた)より望む鳥海山。
3枚目は毎年撮影している、西蔵王の麓にある石行寺の紅葉です。
日当たりの良い場所の葉がやっと色付き始めました。
4枚目は特に良く色付いている枝です。

でじゃじさん
私の脳内では猊鼻渓と石行寺の紅葉はシンクロしていますので
大丈夫ではないでしょうか。

おじん1612さん
随分前に食べた既製品ではないラッキョウが大変おいしかった事を
思い出しまして懐かしいです。

イナバアウアーさん
8時間半の山行、たいへんお疲れ様でした。爽やかな秋の景色が
それにも増して素晴らしく、感動します。

デジコミさん
私も常時K10DかQを携帯して出勤していますが、持っている割に撮る
事が出来ずに残念な思いをする事が多いです。

書込番号:16774597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/31 21:01(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、出張で大阪南港へ。
カメラは、出張のお供、Richoの初代GR digitalですので悪しからず。
出張スナップ用のカメラも、そろそろ買い替えを考えた方がいいかなぁ。
レンズの出っ張りのないもので、スコッとケースに収められるタイプがいいんだけど。
PentaxのQも考えましたが、レンズが出っ張るので収まりが悪いので思いとどまりました。

おじん1612さん
う〜ん、ペンタミラーのist DL2を残しておいた方が良かったかなぁ。
K100Dが欲しくなりました(^−^)

イナバウアーさん
大船山の紅葉を綺麗に撮影されてますね。
そちらでは、紅葉の定番スポットなんでしょうか。

デジコミさん
FEDについていたIndustar-61を使ってみるために、L39-M42のアダプターを買いました。
無限遠は出ないようですが、そのうち試してみたいと思ってます(^−^)

いちばの人さん
「由利高原鉄道」 レトロな雰囲気が漂って、乗ってみたいなぁ。
「石行寺」の紅葉の状況を見ますと、岩手紅葉旅行も期待できそうかな(^−^)
後は、天気になることを祈ってます。

書込番号:16778781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/10/31 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

10月29日の月山 DA50-200mm

散歩道 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

月山の山頂は日に日に雪が目立っています。
カワセミの撮影に向かう散歩道も桜の落ち葉で
埋めつくされようとしています。
家中の車のスタッドレスタイヤへの履き替えなど初冬の準備、
川岸の草刈りを含めて11月も張り切って行きたいと思います。

書込番号:16778893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/10/31 22:49(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日、建築家の安藤忠雄氏の講演を聴く機会を得ました。
そのスライドの中で、1903年頃の六甲山の写真が出ていました。

出典はたぶんこちら
http://www.gakugei-pub.jp/kobe/g_kin/21hon.htm
ここの「未来に向けて」のところに出ています。

ペンタファン@台湾さん の「死棚田」の写真に重なりました。
六甲山は、今は植林されて自然の姿に戻っています。

また、直島のはげ山の写真と、植林された後の風景も出ていました。

日本の風景・・・ほとんどが、山を含めて人が作った風景だと言われていますよね。

風景写真を撮る時に、そんな事が頭の片隅にあります。

ちょっと、この頃感じたことです(^−^)

書込番号:16779328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/01 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大森山動物園入り口のD51 DA18-55mm

秋田市内で製造された車両です。

運転台付近

驀進する雄姿が懐かしいです。

K10Dご愛用の皆様 今晩は

Qのスレッドで見て一目惚れした、にこやかに笑った表情になる
シロフクロウを求めて一路、秋田の大森山動物園へ。
残念ながら求めていた表情を見る事はできず、次回の宿題になりました。
それにしても、入園口手前に蒸気機関車が遠目から見えましたが、
何とD51!つまりデゴイチ。何十年ぶりの再会に感涙にむせぶ事となりました。
初心に戻ってDA18-55mmを三脚に据えてパチリ。
キング オブ 国産蒸気機関車の存在感は周囲を圧倒しています。
弟の旧友が秋田新幹線の外装をデザインした事もありまして、最近何かと
列車に縁を感じます。

書込番号:16782755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/01 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様

須磨離宮公園でバラの花を写してきました。
使用レンズは INDUSTAR-61L/Z 50mmF2.8 です。


でじゃじさん

このレンズは最短が30cmまで寄れるので使いやすいく、写りもいいと思いますのでぜひお試しください。


いちばの人さん

鳥海山といい、月山といい山頂付近が雪模様のようですね。
冬が近くまで来ているのでしょうか。
いちばの人さんも通勤時カメラを持参しているのですね。

では皆様おやすみなさい。

書込番号:16783174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/02 19:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K10D+FED-INDUSTAR by DS2(ピンボケ?)

落ち葉と松葉

ランタナ

西洋アサガオ

K10D愛用の皆様、こんばんは。

デジコミさんの影響でしょうか、FEDにINDUSTARが付いていたのを思い出し、L39-M42アダプタを千円ちょっとで入手しまして、遊んでみました。

無限遠は出ないとは知っていましたが、いざ取り付けてみると、20cm〜25cmの距離でしか焦点が合いません(ーー;)
マクロ専用ですねぇ・・・

2枚目の「落ち葉と松葉」は、いい感じのような気もします。

デジコミさん
M42インダスター61 L/Z Industar 50mmは、星型の絞りも良さそうですね。

いちばの人さん
D51 懐かしいですね。
でも、ちょっと錆がひどくてかわいそうな感じも。

小学校低学年の頃、山陽本線をSLがまだ走っていました。
トンネルに入ると、窓を閉めていても煙がどこからか漂って、独特の匂いがしたことを思い出します。

D51の現役の車両は、JR西日本とJR東日本に、各1台あるようです。
東日本のD51は、東北地方にも貸し出されて走ることがあるようですね。
その時は、走る雄姿をK−3で撮影でしょうか(^−^)

故郷の山口県には、C57ですが、SL山口号が走っています。
子供が小さい頃に、わざわざ体験させるために津和野まで走って一区間だけ乗せました。
結構、思い出に残ったようです。

書込番号:16786010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/03 00:20(1年以上前)

当機種

10月桜

K10Dご愛用の皆様今晩


今年はすこし遅いのでしょうか、10月桜が咲き始めましたので写してきました。
風で揺れていたのでピントが甘いのはご勘弁をと、いい訳・・・

でじゃじさん

2枚目の落ち葉と松の葉はピントぴったり。
上手ですね。
本来のマクロレンズとはいきませんがけっこう良い線いっていると思います。

私はK10Dのファインダーが見やすいからうまく写せると思っています。


いちばの人さん

D51はだいぶさびが出てきているんですね。
でも良き思い出を感じさせる写真ですね。
こういうの好きです。

書込番号:16787348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/03 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケーキ屋さんの紅葉 DA50-200mm

8620形蒸気機関車 DA18-55mm

通称「ハチロク」

すっかり色付いたユリノキと

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今日は法事で遠出もままならず、近所のケーキ屋さんで紅葉をパチリ。
法事で車を止めた駐車場の傍の公園でも蒸気機関車を撮りました。
何となく蒸気機関車づいていまして、大満足です。

デジコミさん
バラの花と十月桜のうっとりするような美しさが素晴らしいですね。
カッチリ撮り過ぎてもなかなかこの雰囲気は出ないように思います。

でじゃじさん
もう奥様と御出立された事と思います。紅葉に恵まれるようお祈りします。
子供の時分は鉄道に近寄る事もなかなか叶わず、今頃になって感激しています。

書込番号:16790624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/04 19:42(1年以上前)

当機種

姿を現した全山紅葉する瀧山 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

連休最終日、当地午前中は雨、昼から晴れ間が覗きまして
夕方になって蔵王瀧山が姿を現しました。
久しぶりに見る瀧山は既に全山紅葉に包まれています。
これが散らない内に快晴になる事を祈るのみです。

書込番号:16794919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/05 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉が進む赤芝峡 DA18-55mm

新田橋からの眺め DA18-55mm

薬師桜とドウダンツツジの紅葉 DA18-55mm

昨年11月19日 石行寺の紅葉 FAマクロ50mm

連投失礼致します。

昨日は朝から曇りがちでしたが、新潟県境の赤芝峡まで行って参りました。
1枚目は紅葉が進む赤芝峡の様子。
2枚目はそこより玉川を少し遡った新田橋から撮ったものです。
3枚目は帰り道に寄った樹齢1200年の薬師桜です。
葉がすっかり黄色く色付いていまして、長い年月風雪に耐えた姿が
印象的です。大きな木ではありませんがそれが一層年月を体現して
いるように感じた次第です。
4枚目は昨年の11月19日に撮りました石行寺の紅葉です。
晩秋の晴れ渡った空に紅葉が映えて、良くも悪しくもK10Dの
CCDらしさが強く出ているように思える一枚です。こういう状況で
一度撮ってしまうとPLフィルターが完全にお蔵入りになってしまうのが
残念と言えば残念です。

書込番号:16799205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/05 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは

バラの写真お褒め頂ありがとうございます。
こっちからのほうがいいのか、向こう側からのほうがいいのかと移動しながらファインダーを覗いて写真を撮るのが楽しいです。
そんな感じで写しています。

生田神社の中で秋らしいものを写しました。
1枚目は枯葉の上に落ちた落ち葉に朝日が当たってきれいだったので写しました。
2枚目はツワブキに朝日があたった花を写しました。
3枚目は桜の葉が少し色づいてきました。


いちばの人さん

新田橋からの眺めは見ていて飽きないですね。
気に入っています。
昨年11月19日 石行寺の紅葉のようにグラデーションがきれいな状態はまだでしょうか。
ドウダンツツジはきれいに色づいていますね。
これから見ると我が家のドウダンツツジはしょぼいです。

余談ですが、今ちょっとK3が気になっています。

書込番号:16800086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/06 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フンボルトペンギン DA50-200mm

インドクジャク DA50-200mm

シロフクロウ DA50-200mm

ゾウガメ DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

秋田県の大森山動物園で撮りましたものを何枚か出させていただきます。

動物園の規模は大きくライオンも虎も象もいるのですが、大半の時間は
シロフクロウが笑ったような表情になるのを待っていたために、撮った
動物はかなり限られています。
予備知識をという事で、事前にシロフクロウについてネットで調べてから
行きました。警戒した時に笑ったような表情になるらしいのですが、
驚かすような行為は厳に謹んで望遠気味のセッティングで撮影に臨みました。
平日と言う事もあり、幼稚園に入園する前の小さな子供さん連れの親子が
ちらほらという状況で、あえてシロフクロウの飼育舎に近づこうとする人は
かなり少ないまま午前中を過ごしました。しかし当のシロフクロウは眼を
見開いたままほとんどの時間じっとしていました。
世話をしにやって来たシロフクロウ飼育担当のSさんとしばし話し込みまして、
笑ったような表情になるのは警戒した時はもちろんですが、晴れて明るい日も
眼を細めてそういう表情になる事がよくあるとの事。そう言えば当日は、
明るさはあるものの曇りがちで日差しが眩しく感じられる事はありませんでした。
生まれた時から人工飼育下にあって人に慣れているシロフクロウという
先入観がありまして、撮影を諦めかけていた時でしたのでその話を聞いて
良い情報を得た思いです。良く晴れた日を選んで再チャレンジする意欲が
もりもりと湧いています。

デジコミさん
すっかり茶色になって土に還るばかりになった枯葉の中に浮かび上がる
鮮やかな主役の落葉が映画のワンシーンのようですね。季節の移り変わりには
当地とは少なからぬタイムラグを感じられまして、あらためて日本の広さを
実感しています。それから、私はK-3は年が明けて10万円を切ったあたりで
買えればと思っています。

書込番号:16803740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/07 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

久々にK10Dを引っ張りだして撮影してきました.CCDはCMOSセンサーと違って出てくる写真の色合いが好きです.未だにK10Dを手放さない理由でもあります.親に譲った機種ですので、私は時折しか使いませんが、親子で壊れるまで使い続けます.

書込番号:16805395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/07 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のドウダンツツジ FAマクロ50mm

天童総合運動公園にて DA50-200mm

同じく FAマクロ50mm

同じく DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

立冬の今日、職場の健康診断の合間に天童総合運動公園でパチリ。
住宅地から離れたウィークディの公園は静かです。
我が家のドウダンツツジも寒さで紅さが冴えまして、
初雪を待つばかりになりました。
ニコンのDfの発表が話題になっていますが、各社のスペックは充分、
今からはデザインや縁でカメラを選ぶ時代なのかなあと思えてきました。

こまわり犬さん
お久しぶりです。一枚目の御写真は塩釜神社の鳥居ではありませんか。
今まで注目して見た事がなかったのですが、実に堂々としたものですね。
太陽光の下CCDらしい主張のある色合いに更に魅力を感じます。

書込番号:16807218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/07 21:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

@K-01

AK10D

BK10D

CK-01

いちばの人さん

こんばんは.よろしくお願いします.昨日まで所要にて2日間ほど滞在していました.朝ご飯の前にK10DとK-01を持ち出して撮ってきました.K10DではFA31mmを使いましたが、さすがにこのレンズ抜けがいいですよね.でも快晴下では常時露出を数段下げて撮る必要がありますが、微光量下ではハッとする写真が撮れます.

書込番号:16807607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/07 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猊鼻渓 紅葉は最終だとか・・・

花巻 鉛温泉の旅館の朝

中尊寺 紅葉し始めでした

毛越寺(もうつうじ) 紅葉 盛り

K10D愛用の皆様、こんばんは。

11月3日ー4日 花巻・中尊寺方面へ秋の旅に出かけて来ました。
3日の夜は大雨でしたが、朝には晴れてくれました。

ただいま、写真の整理中です。
ピンボケ多い(ーー;)
取り敢えず、ご報告まで(^−^)

書込番号:16808094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 18:44(1年以上前)

当機種
当機種

雨の田舎-1。

雨の田舎-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 
 朝は快晴の酔うお天気でしたが、冬型気圧に近い様子で午後15時30分頃からは結構な雨が降ったり止んだりしています。

 でしゃじさん。
猊鼻渓は美しいところの様で、川下りの観光船も多数あるようですね。
機会があれば一度乗ってみたいですね。
紅葉も美しい盛りですね。
此方はまだ緑です、今年の晩秋は暖かです、一昨日21度、昨日は19度もありました。
今日は朝は良いお天気でしたが15時30分頃から雨になり寒くなりました。
弱い冬型の様です。

 暇を見て減反作物の草取りをボツボツやっていまして何処にも撮りに出かけていませんので田舎の景色しかありません。
 雨の田舎-1。
 雨の田舎-2。
レンズは、PENTAX-A 1:2.8 28mm です。
コンパクトなので雨降りの日には濡れる部分が少ないので丁度良いです。

皆様失礼致します。

書込番号:16810779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/08 20:02(1年以上前)

当機種
当機種

石行寺の紅葉 FAマクロ50mm

同じく DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今日の午後の石行寺です。岩波観音堂と隣り合っていまして
楓の他に銀杏や桜の大木もあり、境内は鬱蒼としています。
紅葉の最盛期まであと一週間というところです。

こまわり犬さん
FAの単焦点は画質の良さももちろんですが、サイズ的にK10Dと
バランスが良く、私はFAマクロ50mmを愛用しています。来週釣りで
沖に出る予定でして、御写真に天候祈願させていただきました。

でじゃじさん
長道中と撮影、お疲れ様でした。猊鼻渓の相変わらずの佇まいを見て
ほっとしました。紅葉はお仕舞いのようですのですね。貴重な情報を
ありがとうございます。雪景色になってから行ってみようと思います。

デジコミさん
本日の地元紙によると赤芝峡の紅葉が最盛期に入っているとの事です。
県内の標高のある程度ある地域が一斉に色付いていまして
当地での平地の紅葉は来週末がピークになりそうです。

書込番号:16811040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/09 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猊鼻渓 水が綺麗です

鉛温泉の宿の朝 昨夜の雨跡

豊沢川

イギリス海岸(北上川)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、先週の旅の疲れか家でゆっくりとしていました。
岩手の旅の写真の整理の中から・・・

1枚目:猊鼻渓
行って良かった、いちばの人さんのお勧めスポット。
禁漁区になっているため、透き通ったエメラルド色の川に、鯉やカモがゆったりと泳いでました。
川底に大きな魚が横たわっていたので、船頭さんに聞いてみると、「産卵を終えたサケだよ」とのこと。東北の中央のこの辺りまで、遡ってくるんですねぇ。びっくり。
竿1本での舟下り(上りも竿1本で突いていくのですが・・)、上り・下りとも竿1本でやっているのは、日本ではここだけだそうです。だから静かなのですね。
また、舟も船頭さん達が造っているそうです。

2枚目:鉛温泉の宿の落ち葉
深夜の大雨の跡

3枚目:鉛温泉から花巻に向かう途中の豊沢川で

4枚目:宮沢賢治の世界 イーハトーブのイギリス海岸
残念ながら、これも昨夜の雨のせいか川底の白亜の泥岩層をみることはできませんでした。

いちばの人さん
山形付近の写真での紅葉便り、目を楽しませて貰ってます。
今日の山形は、初霜・初氷の冷え込みとNHKニュースで聞きました。
紅葉もそろそろ終盤?

秋田県の大森山動物園のシマフクロウ
笑ってはいないですけど、ユーモラスな顔ですね。少し目を寄せてどこ見てるんでしょうか(^−^)

天童総合運動公園のいちょう並木の園児達 落ち葉を踏んで秋満喫のようです。

こまわり犬さん
いらっしゃいませ。ここ1年ばかりPentaxをメインに使ってます。
中古ばかりですが、istDS、DS2、K10Dと(^−^)
以前 K-5を買おうかとも思ったのですが、皆さんK10Dに戻ってきているようですので模様眺めです。
風景写真が多いので、緑が映える絵作りに魅かれているような・・・
DS2は、ちっちゃくて嵩張らないので今年は海外出張にも連れだしました。

デジコミさん
「枯葉の上に落ちた落ち葉」 いつもながら光と対象物との関係を考えての撮影アングルですね。
花の写真を撮影するときに、いつもデジコミさんの花びらと光の向きの構図を頭に描くのですが、なかなかうまく行きません(ーー;)

おじん1612さん
「雨の田舎-2」 雨の日の湿度の雰囲気が漂うお写真です。
今回の東北旅行、2日目は雨の予報でしたので、雨は雨として、どのように雰囲気を出せばよいのか考えていましたが、幸い日中は晴れましたので思い悩むことはありませんでした。
今後の参考にしたいと思っております。

書込番号:16814962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/09 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

中尊寺 金堂の覆い堂

達谷窟(たっこくいわや)毘沙門堂

厳美渓の宿 朝の紅葉

帰りの飛行機から富士山(P7100)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

連投で失礼します。

中尊寺以降、帰阪までの秋景色を4枚で。

書込番号:16814989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/09 20:55(1年以上前)

当機種
当機種

岩波観音堂の紅葉 FAマクロ50mm

saturated (紅葉) DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日に続きまして岩波観音堂前の紅葉を出させていただきたいと思います。
こちらは日当たりが良く、紅葉が盛りになりかかっています。

おじん1612さん
漸く本格的な草刈りが昨日最終になりまして、一息ついています。
猊鼻渓はもう冬支度かと思います。来年の紅葉は是非と思い、思案中です。

書込番号:16815254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 08:55(1年以上前)

当機種
当機種

雲の多い朝日の出。

減反水田の草取り状況。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 昨日の朝日の出、雲が多い一日でして案の定今日は雨降りになりました、気温20度と暖かなのですが・・。
減反水田の草取りも進みましたが、取り入れて稲木干するのに今年一杯はかかりそうです。
そろそろ草刈りを終了して、取り入れて稲木干する頃になりました。
早くしないと雪の降るまでに黒豆を収穫できないかも知れませんね。


 いちばの人さん。
東北地方の紅葉は鮮やかですね。
今年の草刈りが済まれた様でお疲れ様でした。
此方は、減反水田の黒豆に今年一杯かかります。
稲のほうが手間がかかりませんが仕方ありません。

 でじゃじさん。
猊鼻渓辺りの紅葉も、川の流れも美しいですね。
山陰地方はまだ緑の世界ですが、今日明日辺りから少し
風がきつくなったり雨が降ったりしています。
雲の上から見るの富士山は、美しいですね。

書込番号:16817158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/12 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の里山 SMC TAKUMAR 300mmF4

黄色い絨毯 DA18-55mm

大滝 DA18-55mm

ダイサギ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今日は沖に釣りに出る予定でしたが、強い寒波の為中止しました。
雪模様の中、天童総合運動公園と大滝を回り
途中の小川でダイサギをパチリ。動体のAFがと喧しいこの頃ですが
このクラスの動きはK10Dで充分に思います。

おじん1612さん
爽快な朝日がいつも格別に感じます。奥羽山脈の西の麓の
当地とは太陽が顔を出すまで相当時間差があるように感じます。

でじゃじさん
奥州紀行を拝見すべくHPを見てびっくり。鮮烈且つ、壮大。
思わず宇宙兄弟にアクセスしたのかと思いました。

書込番号:16828376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の西空、晴れてる。

朝の東空。

雪の扇の山を50mm側で。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 冬型気圧配置になりまして、朝は10度にすこし足りない9度くらいでした。ボディー内手振れ補正が効きにくくなるギリギリの瀬戸際ですね。
寒くなりましてボディー内手振れ補正が効かなくなると手振れ補正OFFで三脚撮りしてもブレ気味で使い物になりません。
暖かい日を狙ってK10Dを活用するシーズンの到来です。
 *晴れていて寒そうな朝の東空。
 *朝の東空、鳥取県と兵庫県境の「扇の山(おうぎのせん)に積雪がありました。山陰もいよいよ冬到来。」
 *雪の扇の山を50mm側で三脚撮りしました。このレンズを使ったときだけフルサイズの EOS 5Dに負けない良い写りをします。フルサイズに勝った!
日本列島は南北に細長いので、東北地方と山陰地方では随分と日の出の時間と日の入りの時間は違うと思います。
それに、此方は東側には高い山が兵庫県側にあります。
西側は、低い山で其の向こうは海だったりします。
チュウサギやマガモ撮りは、去年今年はなかなか出来ていません。今日から雨の止み間を見てクロマメの収穫をはじめました。
収穫にはまだ早目なので葉っぱのなくなったものから引き抜き束ねて稲木干します。
雪が積もり始めると収穫できなくなります。


 いちばの人さん。
朝の里山もすこしばかり美しい雪化粧ですね。
イチョウの黄色のじゅうたんは美しいですね、此方のイチョウはまだ緑色です。
大滝は美しい滝ですね。
ダイサギは、此方では数年に一度しか見られません。通常はチュウサギだけを見かけます。

書込番号:16832453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/14 00:31(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは。

当地はまだ中々色づいていません。
いつもの生田神社での写真です。
使用レンズはSMC-DA40mmf2.8XSです。
コンパクトなので持ち運びに便利です。


でじゃじさん

お褒めいただきありがとうございます。
このスレに参加させていただき皆様の写真を参考に真似をしているだけですが中々むずかしいです。
自己満足ですがたまにうまく写せた時が楽しいです。

毛越寺(もうつうじ)紅葉盛りの写真はカラーバランス、コントラストとこの切り取り方はきれいです。

鉛温泉の宿の朝の昨夜の雨跡の写真は緑と茶のバランスの良さにセンスの良さを感じます。


いちばの人さん

庭のドウダンツツジ はいい色になりましたね。
我が家のはようやく色づき始めたところです。

4枚目の天童総合運動公園にてDA50-200mmで写された銀杏の写真は園児が楽しそうにしているところをとらえた絶妙なシャッターチャンスととらえていますね。

石行寺の紅葉は寺社および石灯籠との明暗差を生かした切り取り方は見事ですね。
今度参考にさせていただきます。

書込番号:16833217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/16 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭のドウダンツツジ FAマクロ50mm

石行寺の池 FAマクロ50mm

石行寺の紅葉 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

こちらの紅葉は遂に最終盤です。
庭のドウダンツツジ、石行寺の楓も赤さが
最高潮に達した感があります。
今は秋の名残に囲まれて冬支度をしているところです。

おじん1612さん
すかっと晴れた青空がきれいで、うらやましいです。
現在マクロレンズで秋の景色の落穂ひろいをしています。

デジコミさん
40mmの単焦点レンズはさすがに緊張感のある写りですね。
FAマクロ50mmもf値が2.8で見やすく、私は使用頻度が一番高いです。

でじゃじさん
HP拝見しています。西に東にお仕事での移動量が半端でないですね。
それから猊鼻渓で私の投げた素焼きの玉はラッキーにも一個が穴に入りました。
子供の頃の市販型大リーグボール養成ギブス(いわゆるエキスパンダー)
のご利益かも、と思っています。

書込番号:16844189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所にて

道端にて →

こんな所で撮っています

皆様、今晩は。お久しぶりです。 

二日前、当地台北地区は久々に晴渡り気温も28℃迄上がりました。
暑かったですが夏の陽気ではなく過ごしやすい一日でした。
仕事をするには勿体ないと思い昼食後 少しばかりですが
K10Dを持ち出し写真を撮ったので投稿いたしました。

☆ でじゃじさん

GR digitalでの大阪南港画像ですが削除されてしまったのでしょうか・2013/10/31 21:01 [16778781]
異国情緒を感じるイー雰囲気の画像も有りましたよね、残念です。

「未来に向けて」大変興味深く拝見しました。
環境循環型都市、これはどこの都市にも当てはまる理想でしょうね〜

続きます

書込番号:16844590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの近所の公園にて

枯葉、紅葉、不明(^−^)

紅葉なし

地べたの花

2コマ目の葉っぱですが光の関係でしょうか葉っぱに白淵(三コマ目も)が入ってます。
画面右隅の葉っぱ等は塩ビのシートに色印刷して金型で切り抜いた様に見えますね。
これも面白い現象と云う事でUPしてみました。

三コマ目の手前の枝葉は、いちばの人さん所の様に綺麗に紅葉していれば絵になるのですが(^−^)

☆ デジコミさん

いつも花や葉っぱを巧く切り撮ってますね。
デジコミさんの投稿画像を見ながら私も次はこのように
撮ってみよう、などとイメージを膨らませています。例えばこれ ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1720858/

続きます

書込番号:16844778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

公園にて

← 同じく

← 同じく

昼下がりの公園内です。暑くて日差しが強いためか人はマバラ。
一組の親子が遊んでいただけでした。紅葉は皆無・・・・

☆ いちばの人さん

もう雪ですか → http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1715852/
台湾に居ると四季の感覚が鈍ります。当地、上述の如く二日前は28℃でした。流石にこの時期
高温は長続きせず本日は20℃ほどです。いちばの人さんの投稿画像、紅葉最高潮ですね。

続きます

書込番号:16844923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

公園をあとに

パパイヤの葉

パパイヤ 木の幹にピントが・・・・

公園を後にして小道を挟んで畑がありここでパパイヤを撮りました。
このパパイヤの木、台湾全土、至ると所に有り何処でも目にします。

☆ おじん1612さん こんばんは

>冬型気圧配置になりまして、朝は10度にすこし足りない9度くらいでした。

当地とは気温の差が10℃前後有りますね〜。9度と云えば私の住んでいる台北郊外のこの地、
真冬の最低気温に近いです。これでも平地では最も気温が低い場所です。
台湾海峡に直で面しており、大陸(最短約150km)からの寒気をモロに受けやすいようです。
そちらは今後いっそう寒くなるでしょうがご自愛の上、撮影に励んでください。

書込番号:16845089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/16 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご近所 紅葉 ゴーストいっぱい(^−^)

西陽に輝く・・・

桜 落ち葉

プラタナス 落ち葉

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、3連ちゃんの出張疲れで、朝・夕に近場の家の周りのご近所散歩。

1枚目:取り敢えずレンズキャップ代わりのSIGMA 28-80mmで・・・朝陽
2〜4枚目:Takumar 50mm F1.4で・・・夕暮れ時

おじん1612さん
「朝の西空、晴れてる。」 空と雲の透明感が良いですね。

いちばの人さん
「石行寺の紅葉」の紅葉、山形は、紅葉真っ盛りなんですね。
こちらは、12月初旬頃かなぁ・・・。
今年は、どこに行こうか・・・なんて思案しております。

デジコミさん
う〜ん・・・1枚の紅葉もいいなぁ。

ペンタファン@台湾さん
「GR digitalでの大阪南港画像ですが削除・・・」
そのようですね。GR digitalと注釈は付けておいたのですが、比較画像でないといけないんですかねぇ・・・。特に、注意メールは来なかったですが、1枚は、該当機種の画像がいるのかな。

「異国情緒を感じるイー雰囲気の画像も有りましたよね、残念です。」
ホームページ(ブログ)の方には、800ピクセルの画像ですが日記風にアップしていますので、詳細などを含め、もしご必要があればそちらに飛んで見てください(^−^)

書込番号:16845224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/16 23:54(1年以上前)

当機種

ご近所 紅葉 ゴーストいっぱい(^−^)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

先ほどの画像、1枚目のアップ画像を間違えてました(ーー;)
失礼しました。

書込番号:16845247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/17 14:55(1年以上前)

当機種
当機種

川沿いの小さな廟にて

イー天気でした

皆様こんにちは

 日曜日でひまですw昨夜UPした画像を先ほど見直したら
いまいち台湾らしさが出てないですね、そこで一枚だけ「らしさ」が出てるのを貼付ました。
爐の突起にピンを置いたのですが抜けて机にバチピンです(^−^)。川沿いの小さな廟

2コマ目は廟の下から私が住んでる街を撮りました。この位置、河口に近く、私の背後は台湾海峡です。

☆ でじゃじさん

貴ブログ、見てきました。この頃の大阪南港 ATC 。注釈が無ければシンガポール、マレーシアで
撮ってきた、と云われてもパッと見100%信じますね(^−^)。

書込番号:16847222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/17 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

イチョウ

落ち葉

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日も、近場で秋を捜していました。
レンズは、Tamron AF 17-50mm F2.8です。

いちばの人さん
「思わず宇宙兄弟にアクセスしたのかと・・・」
確かに背景の地球が似てますね(^−^)

「西に東にお仕事での移動量が半端でない・・・」
はい、明日は午後から仙台に飛んで、火曜日の19時の飛行機で大阪帰りです。
次週も同じパターンで仙台です。
今回は、残念ながら、まったく時間に余裕がないので、飛行機の窓からの景色だけが楽しみかな。

ペンタファン@台湾さん
「イー天気でした」 フィルムのような写りですね。以前、棚田をTamronで撮影した時に、少し暖色系に感じたのですが、それと同じような印象を受けました。
明日の仙台出張は、ist DS2とTamron AF 17-50mm F2.8の組み合わせで持って行ってみようかな。

書込番号:16847977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/17 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉する桜と蔵王熊野岳 DA55-300mm

アオサギは飛んで行く DA55-300mm

ダイサギも

飛んで行く DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

我が家の車は全部スタッドレスタイヤに履き替え完了。
昼からカワセミの撮影ポイントに行きました。
蔵王熊野岳もすっかり雪に覆われ、ゲレンデが見えています。
長靴に作業ズボン・ジャンバー・軍手という出で立ちで
川に続く腰ほどまである藪の斜面を下りました。
K10Dを据えた中型三脚がピッケル代わりです。
今日は主役のカワセミを見る事が出来ませんでしたが、
アオサギとダイサギを藪に身を潜めてなんとかパチリ。
撮影基地作りの第一歩と相成りました。

ペンタファン@台湾さん
紅葉は急激な気温の低下が必要らしいですが、今から寒くなりますよという
予告の色にも思えます。また、出張の折に結構食べたパパイヤが懐かしいです。

でじゃじさん
本場の芋焼酎の味は如何でしたでしょうか。当地には『爽やか金龍』
というすっきり味の米焼酎がありまして、我が家のお遣い物にしています。

書込番号:16848698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/17 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

先日仕事帰りに歩道で咲いていたベゴニアです。
夜間照明できらりと光っていて綺麗だったのですが、うまく表現できません。
いつものビスケットレンズです。

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
庭のドウダンツツジは鮮やかに綺麗に撮られていますね。
叉、葉及び枝を見ても手入れの良さが伺えます。 

石行寺の池のモミジは良い具合に浮かんでいる写真は思わず池の水の中をのぞき込んでしまいました。

紅葉する桜と蔵王熊野岳
この写真は素敵です。
スキーをできる日を待ちわびています。

飛んで行く DA55-300mmの ダイサギの目にピントぴったりですね。


ペンタファン@台湾さん

お褒めいただき有り難うございます。
何もないときの神頼みです。

枯葉、紅葉、不明(^−^)
透過光で捉えた葉は浮き上がって見え綺麗です。
枝の産毛が見え、光のとらえ方が上手ですね。

← 同じく
親御さんが見つめる先には子供さんでしょうか、何となくほっとする写真ですね。

イー天気でした
先入観で見るからでしょうか、何となく暖かみのある様に感じます。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
次回はもう少し色づいた物を写してきますね。

プラタナス 落ち葉
役目が終わりました、どころか良い雰囲気ですね。
これは真似しよっと・・・。

ご近所 紅葉 ゴーストいっぱい(^−^)
宇宙人のいたずら。

落ち葉
イチョウはもう少しと言う所でしょうか。
色変わりの雰囲気が出ていて良い感じです。

書込番号:16849089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/18 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道の紅葉 DA18-55mm

蔵王熊野岳 DA55-300mm最大

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日に続きます。
カワセミの撮影ポイントに向かう散歩道の紅葉をパチリ。
2枚目はDA55-300mmの最大で撮りました蔵王熊野岳です。

デジコミさん
紅葉が終ると冬の鉢花の出番ですね。皆さんと鉢花撮影の
ネット発表会というのも洒落ているのではないでしょうか。
この件に関してデジコミさんに是非音頭をとって
頂きたいと思いますが、如何でしょうか。

書込番号:16852435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/20 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道の紅葉 FAマクロ50mm

お色直しが近い山形新幹線 DA55-300mm

連投失礼致します。

書込番号:16860451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/20 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんばパークス 遠目に

パークスガーデンの上から

光の滝? かなぁ

パークスガーデンを下から・・・

K10D愛用の皆様、こんばんは。

月曜・火曜と仙台出張でした。
昼休みに勾当台公園で紅葉を撮影しました。そちらは、ist DS2の方で(^−^)

今日は、会社帰りになんばパークスのイルミネーションを撮影しようかと・・・。
カバンにK10Dを入れて持って行きました。

綺麗だとは思いますが、人工的過ぎるのか何か落ち着きませんね(*_*;

大阪は、今日は寒い一日でした。

いちばの人さん
「撮影基地作りの第一歩と相成りました」 着々と計画進行中ですね(^−^)
今日のテレビの旅番組で、山寺をやってました。ちょっと懐かしい・・・

デジコミさん
「歩道で咲いていたベゴニア」 写真を趣味にしていると、身近なものも結構いろいろな見え方をしますね。私も、記憶に残っている色と実際がなかなか合わないです(ーー;)

書込番号:16860490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/21 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道の紅葉 FAマクロ50mm

晩秋 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

いよいよ当地、紅葉の最終章です。

でじゃじさん
御写真から赤提灯を求めて(撮影と飲み方両方ですが)外出したくなりました。
それから山寺はやはり盛夏に蝉の声を聞きながら登るのがお勧めです。

書込番号:16864355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/22 21:36(1年以上前)

当機種

Q 開店前 DA55-300mm

馴染みの店、準備中です。

書込番号:16867922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/23 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕暮れ散歩

夕陽のあたる塀

里山

ポプラ 日陰に・・・

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、おとなしく家付近で・・・(^−^)
夕暮れ時、運動のため家の周りを散歩しました。

午前中に、映画の「清須会議」を見に行きましたが、ストレスが残ってしまいました。
明日は、京都か滋賀あたりへ紅葉撮影に行こうかなぁ(^−^)

いちばの人さん
散歩道の紅葉 もう少しの間楽しめそうですね。
とは言え、晩秋の写真を見ていると、ひたひたと冬が近づいているような・・・

居酒屋 Qちゃん これから、熱燗もいいですよねぇ(^−^)

書込番号:16871181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/23 20:44(1年以上前)

当機種

朝の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日、朝の瀧山です。全山紅葉していたのはつい先日でして
晴れる日を待っているうちに全山フローズン状態になって
しまいました。
我が家の物干し場からK10Dで定点観測をして何年かなりますが、
実は観測小屋に長い事住んでいるのではないかと思う事もあります。

でじゃじさん
いよいよ紅葉の時期ですね。こちらでは今年もあっと言う間に
秋が去って行きました。それから居酒屋『Q』は先日行きそびれた
店でして、次回は必ず確認してご案内させていただきたいと思います。
(もちろんペンタックスQを買うはるか前から懇意の居酒屋です)

書込番号:16871760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どんとで暖めて撮った朝の東の空。

クロマメの収穫にななせも・・。

美しい夕焼けが撮れました。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 朝方は冷え込みまして、K10Dにどんとをのせてカメラバックに入れて持ち出して三脚撮りしました。
流石に効果テキメン、ブレの無い画像が撮れました。午後半ばまでどんとが持ちました。
でも、朝日の出は雲に邪魔されて見られませんでした、残念。

 昼頃から15度と暖かくなり、ブレの無い良い画像が撮れました。
ペンタックスのご自慢のボディー内手振れ補正も、冬はボディー内手振れ発生装置内蔵のくそったれデジカメです。
暖かい日だけご使用くださいませ・・・・・、とK10Dが仰ってます。

 冬らしい美しい夕焼け??が撮れました、でも余り焼けていません。


いちばのひとさん。
 東北新幹線の列車は、人の顔に似ていてユーモラスなデザインですね。
 真っ赤な美しい紅葉ですね、でも一部分しか見られないのでつまらない・・。

でじゃじさん
泉が丘の紅葉も鮮やかな赤色で美しいですね。
塀の蔦も紅葉でまっかっか・・。
柿の実は、今年はいたるところに豊作なので、流石のカラスも見向きもしません。

書込番号:16871771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/24 19:43(1年以上前)

当機種

小一時間後の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日に続きまして約一時間後、雲が切れ日も差してきた瀧山です。
太陽光の設定、JPEG撮って出しで撮影をここ何年か続けていまして
季節毎の瀧山の画像を見比べて楽しんでいます。

おじん1612さん
ななせさんを久しぶりに拝見しまして嬉しいです。紅葉の画像はどうしても
葉の一枚一枚がはっきりわかるように撮るのが好きでして、その様にして
しまう事が多いです。次のシーズンではもっと大きく木が納まるように
チャレンジをしてみたいと思います。

書込番号:16875989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/24 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嵯峨野トロッコ列車 ワクワク(^−^)

車窓から

源光庵 悟りの窓と迷いの窓

常照寺

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、京都は嵐山 嵯峨野のトロッコ列車に乗って来ました。
混雑を遠慮して行ったことがなかったのですが、今日は、お天気も良いし、意を決して早朝から車で京都へ出かけました(^−^)

1枚目:JR嵐山駅からトロッコ嵯峨駅
    トロッコ嵯峨駅の当日券販売が混雑していたので、亀岡側まで移動して買おうかと(^−^)
2枚目:嵯峨野トロッコ 車窓
3枚目:嵐山の後は、鷹峯(たかがみね)に移動。(金閣寺のちょっと北側です)
    源光庵にて
4枚目:その後、常光寺へ
    あと、光悦寺も回って来ました。。

ただいま、blogの方の整理中なので、これで失礼いたします。

あ〜・・・明日は、また仙台移動だ。

書込番号:16876779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/24 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

庭で写した写真をUPします。
1枚目のマンリョウは白い花が咲きますが、実になったとき白(緑色)と赤があります。
2枚目はロシアンセージにハナミズキの落ち葉がうまい具合に引っかかっていました。
3枚目は脚光ですかした感じがよく見えたので写しました。
ISO320で写して見れるかどうかの確認ですが、何とか行けそうです。
使用レンズはDA40mmf2.8XSです。


でじゃじさん

難波パークスはイルミネーションで飾られているのですね。
でも綺麗ですね。
ツタの写真はトナカイに見えてしまいました。
イルミネーションを見た後だからでしょうか。


いちばの人さん

散歩道の紅葉は緑、黄色、赤と良い感じがします。
切り取り方が上手ですね。
小一時間後の瀧山の写真
奥の瀧山の雪と手前の里山に朝日があたっている図でしょうか。
言い感じです。

さて、冬の鉢花の件ですが、新しいスレを立てるのか、縁側にスレを立てるのかで悩んでんでしまいました。
家には冬の鉢花があまりないので、ちょっと無理かなあと感じています。

書込番号:16876915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/25 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の散歩写真です。

 K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

1.日曜日だからこの時間は誰も居ないだろうと思っていたら釣人が数名いました。

彼らは夜明けと共に出てくるのでしょうね〜、時間が早すぎて荷揚げ作業が出来ない
コンテナ船はまだ沖合いで待機中。画面左が台北港です。

2.陽が射すと一気に気温があがります。

3.漁港内

4.漁港入り口の植え込み

全コマ原寸で貼りました。また時間を改めて出なおします。

書込番号:16877383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 19:28(1年以上前)

当機種
当機種

雨がばらばらの朝日の出。

渡って来たマガモ一族。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 雨がパラパラの中の山の稜線からの朝日の出、三脚撮り。
 晩秋渡って来たマガモの一族。近寄ると逃げるので遠くから一脚撮り。

ペンタファン@台湾さん・・。
 私の場合は、デジタル処理ですので印画紙は使用しませんので原寸大はありません。
デジタルのデータの一ビットを画面の一ドットで表示することを私たちはピットピットと言います。
画像一つずつ、印画紙一枚に印刷されているのでしたら御免なさい・・。
此方は冬ですが、台湾は暖かそうで良いですね。

 でじゃじさん。
トロッコ電車は景色が良さそうですね。乗ってみたくなります。



書込番号:16879980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/26 19:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

K-3 DA18-135

K-30 DA50-200mm

K10D DA18-55mm

高瀬川を遡上する鮭 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

本日キタムラにK10DとK-30を持参し、店舗前の駐車場で店から
借りたK-3と試し撮りをして来ました。生憎の雨雲交じりの天候で
急に曇ったり日が差したりと撮影条件がめまぐるし変化して比較は
お手上げでした。設定はISO100、F8、撮影モード 太陽光
画像仕上げ ナチュラルです。
その様な状況でしたが、K-5系よりさらに大きく見やすくなった
ファインダーと右手全体が自然にしっかり納まる新しいグリップの
感触は充分に分かりました。
使用したレンズもそれぞれ異なり、元々厳密な比較には
程遠かったのですが、手にしていっぺんでK-3に魅了されました。

帰り道、高瀬川を遡上する鮭をパチリ。
日本海から宮城県境近いこの地まで100キロ以上も最上川を
上って来ている姿が感慨深かったです。

でじゃじさん
嵐山は紅葉の盛りに入ったようですね。歴史的にも有名な地名ばかりで
目が回ります。それにしてもトロッコ列車が楽しそうです。

デジコミさん
紅葉したハナミズキの葉の色の色が楚々とした感じで美しいですね。
また、鉢花の件は申し訳ありませんでした。暗い中で撮られた
ベゴニアの晩秋を感じる雰囲気がとても好みでした上に、当地
雪が積もりますと縁側の鉢花が花としては唯一の楽しみに
なってしまうので、ご都合も考えずに無理を言ってしまいました。
シクラメンなど今年も撮ってみたい鉢花も多く季節になりましたら
がんばってみたいと思います。

ペンタファン@台湾さん
朝の海岸の落ち着いた様子が広い海の景色と共にさわやかですね。
海岸を朝散歩するのが大好きで、年に何度か車で行っています。

おじん1612さん
マガモが随分多いですね。こちらでは散歩道沿いの川で2〜3羽という
ところです。近寄ろうとして藪に入ってズボンは既に様々な種だらけです。

書込番号:16883879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/27 18:11(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 いちばの人さん。
マガモのグループは、150羽以上が集団で11月1日になる少し前頃に渡ってくるようです。
其れが蒲生川の川下から結構川上まで散らかってゆったりと過ごしている様子です。
このあたりは、農道からも、川土手町道からも物陰になる場所なので朝方は安心して
川藻やミズゴケの食事にきていた様子です。
近くから(50m以内)レンズを向けると必ず逃げます。
暖かな日があれば、又撮影のチャンスを狙って見ますが・・。

書込番号:16887599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/27 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

遡上する鮭 DA50-200mm

久しぶりにフルバージョンの虹 DA18-55mm

昨日に続きます

川岸を抜き足差し足で歩き、気配を消して近づいてきた鮭をパチリ。
2枚目は年賀状用のインクを買いに行ったケーズ電気の駐車場で撮った
虹です。(先月で走行距離31万5千キロに達した愛車も写っています)

書込番号:16888398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/28 11:44(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 いちばの人さん。
鮭の画像、素晴らしいですね。泳いでいる鮭を良く見つけることが出来た物ですね。
美しい虹の全体が捕れまして良いチャンスに恵まれましたね。広角レンズを持ってないときに虹が出たりして・・。
 タクシー車のクラウンなどは、50万キロくらい走ります。
車の性能も良くなりましてもっと持つでしょうね。

書込番号:16890408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/28 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石行寺の紅葉 FAマクロ50mm

同じく FAマクロ50mm

同じく FAマクロ50mm

天童総合運動公園 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

K-3のファインダーを覗いた興奮がまだ覚めやりませんが
家の外は枯葉に覆われてすっかり初冬の景色になりました。
往く秋を惜しみ、石行寺の紅葉をあと3枚と天童総合運動公園を1枚
出させていただきたいと思います。

書込番号:16892132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/29 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道の紅葉 DA55-300mm

同じく DA55-300mm

そして同じく DA55-300mm

土に還ります。 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

師走には一日早いのですが、先週撮りました
散歩道の紅葉で今年の秋の撮影は最終となりました。
明日から装備も寒冷地バージョンに変更して
冬景色を撮って行きたいと思います。

書込番号:16896179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/29 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

プリムラ

ガーデンシクラメン

K10Dご愛用の皆様今晩

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
週初めに風邪を引いてしまい、中々返事が書けなく申し訳ありません。
K3の使用感に興味がありました。
叉、鉢花の件申し訳ありません。

高瀬川を遡上する鮭を間近に見れるのがすごいです。
天童総合運動公園のイチョウは寝そべってみたい衝動に駆られる良い写真ですね。
土に還りますの写真は個人的に好きです。


ペンタファン@台湾さん

お写真から何となく暖かみが感じられます。
釣り人のいる写真は何が釣れるのだろうと、ちょっと気になります。


今回は玄関の鉢花で、朝日が当たり始めたところの写真です。
使用レンズはINDUSTAR-61L/Z 50mmf2.8です。


書込番号:16896438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/30 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

快晴のあさひので・・。

蒲生川の藪の向こうのカイツブリ。

ななせ。

雪置頂いた扇の山。

K10D 愛用の皆さん、今日は。
 久し振りの快晴の美しい朝がみられました。

*快晴の朝日の出。SIGMA 17-50 F2.8。
*蒲生川の藪の向こうに隠れとらせてくれないカイツブリ、Super TAKUMAR 1:4/300 F5.6で。
*朝日を浴びているななせ、SIGMA 17-50 F2.8。
*雪を頂いた、鳥取県と兵庫県境の海抜1300mmの扇の山、一番遠くのやま此処から約13km南東。
では、失礼致します。

書込番号:16898367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/11/30 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の里山 DA55-300mm

マガモ DA55-300mm

同じくメス DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

朝起きますと、里山もすっかり雪化粧をしています。
本日は予てよりの計画通り、カワセミ撮影ポイント付近の
草刈り行い、右岸約150メートルを終えました。
マガモも少し増えてきています。

でじゃじさん
お手入れされた鉢花をわざわざお撮りいただきまして、ありがとう
ございます。私も寒さに順応しきれずにおります。

おじん1612さん
輝く朝日がいつもながらとても爽快に感じます。ななせさんも凛々しく
頼もしいです。根雪になる前に川原掃除を終えるのが当面の目標です。

書込番号:16899210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/11/30 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岸和田 牛滝山 大威徳寺

大威徳寺 大師堂

大威徳寺 多宝塔

大威徳寺 鐘楼

K10D愛用の皆様、こんばんは。

11月も今日で終わりですねぇ…
終盤の紅葉を求めて、岸和田 牛滝山の大威徳寺に出かけて来ました。

牛滝山の大威徳寺付近は、古くから京都の高雄と肩を並べる紅葉の名所とのことです。
レンズは、TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD

デジコミさん
鉢花の写真 撮影する時刻等で、様々な表情があるような(^−^)

おじん1612さん
SIGMA 17-50 F2.8は、落ち着いた、しっとりした味わいある写りをしますね。

いちばの人さん
「朝の里山」 山形は、もうすっかり冬景色なんですねぇ。
 パウダーシュガーをかけたような感じ(^−^)

ペンタファン@台湾さん
2枚目のえんぴつのような建物が気になって拡大してみました。
「訂情福容・真愛一生」 どんな意味なんでしょうか(^−^)
良く見ると、この写真にも釣り人が写ってるんですね。
訂情福容・真愛一生

書込番号:16900239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/01 11:05(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
 良く晴れていますが、今日からは12月ですね、いよいよ大雪の積もるシーズンの始まりです。

TAMRON A16 17-50 F2.8 を使っていたときは、手持ちでの撮影では F5.6がベスト画像でしてF8にすると少し画質が落ちていました。
線の太い柔らかな描写でしたね。壊れてSIGMAに買い換えましたが。

 SIGMA 17-50 F2.8 は、EDレンズ相当が入っていますので絞り開放では四隅が心持暗くなります。
少し絞ると解消されます、絞り開放から画面四隅までカリカリにシャープな画像が撮れます。
TAMRON の柔らかい画像とは正反対です、RAWで撮りまして余りカリカリにシャープな画像は、シャープネスの設定を低くして柔らかくしています。

TAMRON A16Pよりも一回りデッカイ前玉なので持ち運びにはかさ張ります、その為鏡道もでっかいです。
300mm F4の望遠レンズの前玉と同じくらいの直径の前玉を使用しています。

今日から12月ですが、今日はトテモ暖かです。

書込番号:16902078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング