『2013年度版K10Dで撮った初冬および冬写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2013年度版K10Dで撮った初冬および冬写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ656

返信174

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
当機種
当機種
当機種
当機種

正暦寺

春日山頂

奈良奥山ドライブウェイ

天理市 長岳寺

K10D愛用の皆様、こんばんは。

早いもので、今年も12月に入りました。
皆様の冬のお便りをお待ちしております。

今日は、初冬の紅葉を求めて奈良へ出かけて来ました。
やはり・・・さかりは過ぎてました(*_*;

書込番号:16904932

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/02 10:32(1年以上前)

正暦寺の紅葉がキレイですね。シーズンは臨時バスも出るようですが・・・

書込番号:16906178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 11:55(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
正暦寺の紅葉、黄葉や松ノ木が良く手入れされいて美しいです。
春日山頂は有名どころなのですね、観光客の方が来てデジカメを構えて?います。
鬱蒼としたドライブウェイも、黄葉して晩秋ですね。
天理市 長岳寺も、良く手入れされていて有名な美しい池と寺ですね。

 此方は、減反水田の黒豆の収穫がまだ沢山残っていますが、もって帰っても満員で乾すところが無くなりました。
12月に入り、K10Dはまだ一度も撮影していません、良い天気なのでK10Dも遣わなければ・・。

書込番号:16906360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/12/02 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーインパルス@

ブルーインパルスA

ブルーインパルスB

航空自衛隊救助ヘリ?

K10D愛用の皆様こんばんは。
2013年も残すところ1ヶ月となりましたが、皆様お変わりないようで安心しております。
今年は冷え込みも早いようで九州も例年より早い初雪を記録していました。
昨日航空祭と便乗でイルミにも行ってきましたのでUPします。
K10Dも捨てたもんじゃないですよ。
手持ちで時速600km/hの戦闘機もAF・Cでそれなりに喰いつきますから。
ペンタユーザーもそこそこお見かけしましたよ。
航空祭で撮ったこの4枚はK10D+シグマ170o〜500oにて撮影

書込番号:16907452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/12/02 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2013年イルミネーション@

2013年イルミネーションA

2013年イルミネーションB

続いてイルミネーション3枚UP。
この透明感ある描写こそK10Dを愛してやまない理由です(笑)

でじゃじさん、奈良近郊の紅葉良いですね。
紅葉がほぼ終わってても風情がある良い寺で写真からでもその素晴らしさが伝わります。

書込番号:16907492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/02 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王温泉 DA18-55mm

忘年会にて FAマクロ50mm

デザート FAマクロ50mm

オーバーザレインボー DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日はご近所の皆さんと蔵王温泉で忘年会。
今年も蔵王の中腹にある水源の管理が行き届き
村の水自慢に一同納得した次第です。
1枚目は会場から見た蔵王温泉とスキー場です。
2枚目と3枚目、宴会で出た料理をパチリ。
4枚目は先日の虹を自宅近くから撮ったものです。
雲が切れて、晴れ間が手前に広がって来ているところです。

正直、先日試写したK-3はK-30を10倍パリッとした感じで
K10Dとは趣が異なるカメラという印象でしたが、ファインダーを
覗いてD700、D300S以来の感動に浸りました。
D700は白飛びしないセンサーの粘り、D300Sは堅牢なシャーシが
ミラーショックを何事もなかったかのように吸収する抜群の安定感
に驚嘆した事を今でも忘れられないでいます。今年の春、花見山で
撮る機会のあったD4もすさまじいレスポンスでした。また5Dmk3の背面
液晶も優れもので、非常に実用的であると思いました。良いと思うカメラは
多々あれど身は一つでして、やはりあらためてペンタックスというブランドが
ある限り、ペンタックスのカメラで通して行きたいと思っているところです。

でじゃじさん
奈良の秋の景色をおすそ分けいただきまして、ありがとうございます。
当地では中々見ることが出来ない光景ばかりで、歴史と文化を感じます。

イナバアウアーさん
お元気そうで何よりです。ブルーインパルスは松島が本拠地で私も
大ファンです。航空機好きが嵩じて管制官をしている親戚もいます。

書込番号:16907859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕方の西空。

夕方の北西の空。

宵の明星。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。


 イナバアウアーさん。
お忙しそうで何よりです。
プルーインパルスの飛行の素晴らしい画像ですね。
年末の美しいイルミネーションの季節ですね。

 いちばの人さん。
蔵王温泉の山は美しい雪景色になって来ましたですね。
忘年会の料理、デザートは美味しそうで美しい料理ですね、私は忘年会とは長らく縁がありません。
美しい虹ですね。

 仕事の後の夕方の散歩途中に撮りました西空です。
時折雨がパラリの夕方の北西の空です。
散歩途中で暗くなり宵の明星を撮りました。

皆様、失礼致します。

書込番号:16908271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央入口からの眺め。

馬の背から鳥取港方面を。

馬の背から岩戸港方面を。

砂丘直ぐ沖の海士島。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 鳥取市に所要で出かけた帰りに結構な雨降りの鳥取砂丘を傘をさして歩きまして数枚撮りました。
K10Dは、防塵防滴なのですが、レンズがありません。SIGMA 17-50 F2.8を使用しました。

 雨の鳥取砂丘中央入り口を上がった辺りからの眺めです。
 雨の鳥取砂丘の馬の背と言われる高いところから鳥取港方面(西側)を撮りました。
 雨の鳥取砂丘の馬の背と言われる高いところから岩戸港方面(東側)を撮りました。
 砂丘沖の海士島を撮りました。
結構な雨降りでして、傘をさしていましたが、ズボンも濡れました。

書込番号:16915408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/04 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JR大阪駅を出て

うめきた広場から大阪駅

地上と地下

大阪ステーションシティー

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日、梅田で飲みまして、酔い覚ましにそのまま周辺のイルミネーション撮影に(^−^)

じじかめさん
コメントありがとうございます。

おじん1612さん
鳥取砂丘、思ったよりも穏やかな海ですね。
拡大してみると10人位の人が砂を踏みしめているようです。

イナバウアーさん
「ブルーインパルスA」 スモークの迫力が良く出ていますね。

いちばの人さん
「オーバーザレインボー」 鈍角な弧の角度の虹ですね。
虹って、どうして弧を描くのだろう・・・ ちょっと考えさせられました。

書込番号:16916510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/04 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

でじゃじさん

新スレおめでとうございます。
晩秋を思わせる奈良奥山ドライブウェイの写真は良い雰囲気を捉えていますね。
天理市 長岳寺の写真は池面に白い雲が良いアクセントになっているとおもいます。
叉、大阪駅もイルミネーションで着飾っているのですね。


イナバアウアーさん

御無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
その分お仕事がお忙しそうですね。

編隊を組んでいるブルーインパルスの写真は思わず操縦席をのぞいてしまいました。
それくらい綺麗に捕れていますね。
やはりうまさが光ります。
イルミネーションのサンタさんは良いですね。
我が家にはサンタさんが来てくれるのでしょうか?・・・


いちばの人さん

オーバーザレインボーの写真に見とれていました。
ここ近年虹を見たことがないので、良く綺麗に撮れたなあと感心していました。
蔵王温泉はいつ見ても行きたくなります。
そろそろ忘年会の季節ですね。


1枚目は、毎朝お参りをしている生田神社に来年の干支の絵馬が奉納されていました。
神社は着々と新年を迎える準備をしているようです。
2枚目は三宮駅前がイルミネーションで飾られました。
いよいよ冬の風物詩でしょうか。
3枚目はお祝いの花をと思い、夜のバラを写して見ましたが、ピントが中々合いません。
駄作で申し訳ありません。

書込番号:16916969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/05 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝焼けと銀杏の並木 DA50-200mm

頭の黒さが目立つセグロセキレイ DA55-300mm

カワセミ DA55-300mm

身を翻して飛ぶ姿 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

本日の休暇は晴れ間が覗く良い天気になりまして、家の前の植え込みの
雑草取りとカワセミの撮影ポイントの草刈りを行いました。
カワセミの撮影ポイントの左岸で、草薮を片付けていると偶然
カワセミに遭遇しまして、藪の中からDA55-300mmでパチリ。
陽光の中を飛ぶ姿は青い彗星(コメート)です。
今日たまたま撮った場所も撮影基地の有力候補になりそうですが
ど田舎者さんの健康回復を待って相談させていただきたいと思います。

おじん1612さん
鳥取砂丘の馬の背から見る日本海がとても魅力的ですね。
大変印象に残っている映画『カサブランカ』を思い出しました。

でじゃじさん
都会のイルミネーションは洒落ていますね。すでに年末の雰囲気が
いっぱいに感じられます。つられてちょっと駅前に行きたくなりました。
それから虹は滝の近くでは普段も良く見られますが、撮影対象として
整理して捉えてみるのも面白そうですね。

デジコミさん
生田神社の絵馬も来年の干支の馬ですね。もう12月になって何日も
経っていると言う事が、絵柄の新鮮さと共に迫って来るように感じます。
それから夜のイルミネーションとバラの花が素敵ですね。でも、撮るのが
中々難しそうです。

書込番号:16919717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/06 21:31(1年以上前)

当機種

夕日に照らされて DA50-200mm

昨日に続きます。

川岸の藪掃除をしながらパチリ。
心地良い疲労感に浸っていると、近くの草むらから
大きな雉が次々と三羽飛び立ちました。
どうやら川岸の藪を棲家にしているようです。
雪景色の中で雉を狙うのが楽しみになりました。

書込番号:16924061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/07 19:58(1年以上前)

当機種

大雪の日の雪 SMC TAKUMAR 135mmF3.5

大雪の今日、それに合わせたかのように
雪が降っています。

今日、カメラの先輩とスクリューマウントのレンズの
話題でひとしきり盛り上がったのを思い出しまして、
SMC TAKUMAR 135mm F3.5で街灯の下を降りしきる雪をパチリ。
随分以前の事になりますが、アマチュアカメラマンが標準レンズの次に
買うのは大抵これか28mmF3.5であったなあ・・と感慨しきりです。

書込番号:16927736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/07 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

入場口

出口

メイン会場

K10Dご愛用の皆様今晩

今年で19回目のルミナリエに行ってきました。
阪神淡路大震災から19年過ぎ、今日に至りました。
未だに復興していないところもあるようです。
しかし東日本大震災を思うとしあわせなほうかもしれませんね。

ビスケットレンズ1本ですと切り取り方が難しく感じました(へたなもので)。


いちばの人さん

駄作にコメント有り難うございます。

カワセミの撮影ポイントの左岸の草薮を片付けていつでも撮影出来る準備をされているんですね。
努力のたまものですね。
叉、そろそろ雪景色になられているようですが、雪かき等大変な季節になっていくのですね。

SPの時、確か28mm、55mm、135mmだったような気がします。

書込番号:16928272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/07 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サザンカ かな

落葉 ひとひら

大きいイチョウの葉 びっくり

カキのパスタ ぷりぷり(^−^)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、近場で晩秋から初冬の景色を探しました。

1枚目〜3枚目 ランチの席が空くまで、付近の散歩で(^−^)

いちばの人さん
「朝焼けと銀杏の並木」 背景を区切るイチョウのシルエットが面白いです。
カワセミ作戦 ますます進行中ですね。

デジコミさん
ルミナリエ この時期のイルミネーションの本命ですね。
うらやましい(^−^)
1枚目の「入場口」 一番奥まで見渡せてますね。吸い込まれそうです。


書込番号:16928747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/08 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山城 駐車場入口付近のイチョウ

和歌山城 紅葉渓庭園

和歌山城 紅葉渓庭園

岩出市 根来寺

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今年の紅葉撮影、先週は奈良方面でしたので、週末 天気に恵まれましたのでこれが最後と、和歌山方面に出かけて来ました(^−^)
ネットで調べて、和歌山城の紅葉渓庭園と根来寺は、なんとかまだ見れそうなので回って来ました。

紅葉撮影も、今年はこれで終わりでしょうか。

いちばの人さん
山形は、もう雪が吹雪く季節に入ったのですね。

書込番号:16933266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/09 20:30(1年以上前)

当機種

おばあさんといっしょ SMC TAKUMAR 300mmF4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

久しぶりに晴れて、暖かい冬の一日でした。

デジコミさん
こちらの大震災から1,000日経ちまして、あらためてルミナリエの
荘厳さに胸を打たれます。行方不明なままの親友を思い出します。
私の場合、SPFで、28・50・135mmでした。
当時50mmで記念写真を撮った事が頭に浮かびます。

でじゃじさん
こちらの近所でも銀杏の収穫が盛んです。土に穴を掘って
高圧水で皮を吹き飛ばして一丁上がりです。原始的な植物で
害虫も殆んどつかないらしいです。
それにしても和歌山城の銀杏は青空と人との対比が面白く、
お手本にしたい構図です。また、カキとスパゲッティが
とても美味しそうです。子供が小さい頃、英語では
スパゲリーと発音するんだよと教えた事を思い出しました。

書込番号:16936508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/09 22:22(1年以上前)

当機種

今日の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

続きます

今日の瀧山です。

書込番号:16937128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/09 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

今年もヒマラヤ桜を写してきました。
今回はようやく開花したところのようです。
年末くらいが丁度良いように思います。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
職場から15分〜20分くらいで行けますので、わりと参加しやすいです。

カキのパスタ ぷりぷり(^−^)はこの時間になりますと、お腹がグーっとなります。
落葉 ひとひら は、哀愁を表現するのに良い感じですね。
叉、和歌山城 駐車場入口付近のイチョウは見事な大きさを表現していますね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
明るく前向きに見ているのですが、失った物が大きいので当時を思い出してしまいます。

おばあさんといっしょはスナップ写真の見本のような撮り方ですね。
家族の温かみが伝わって来ますね。
是非とも見習いたい構図です。

今日の瀧山の写真は好きな構図です。
いつも拝見させていただき有り難うございます。

簡単なコメントで失礼します。
ではお休みなさい。

書込番号:16937518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/10 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

来迎寺の新そば FAマクロ50mm

さらりとしたそば湯 FAマクロ50mm

ダイサギ DA50-200mm

川岸から臨む蔵王熊野岳 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

普段より少し足を伸ばして新そばを食べてきました。
1枚目がその来迎寺そばです。付け合せのにしん煮が
ふっくらとして、正に職人の味と言うところです。
2枚目はそば湯、田舎そばには珍しいさらりとした品のある味です。
3枚目は帰り道に撮ったダイサギ、見通しの良い場所でDA50-200mm
としてはこれが限界に近い大きさに思います。
そして4枚目は昨日も草刈りに行ったカワセミの撮影基地候補の
草薮から撮った蔵王熊野岳です。カワセミがよく留まる岩の対岸です。

でじゃじさん
もう桜の花が見られるのではありませんか。当地でも珍しく十月桜が
まとまって咲いている場所があるという話を聞いています。また、時々
小生も珠になる前に艱難辛苦の前に砕けるのではないかと想像したりする事も
無いではないですが、四季の風物を撮影するという良い趣味に出会った
自分は幸せ者であると、つくづく思っているところです。

書込番号:16941057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/11 20:38(1年以上前)

当機種

花束(縁側にて) FAマクロ50mm

大変遅ればせながら
新スレッド立ち上げのお祝いの花です。

歳末が近く、少し気もせいてきましたが
のんびり目に行きたいものです。(宿題もないですし)

書込番号:16944960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/11 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京駅

KITTE 日本郵便の商業施設

丸の内 仲通りのイルミネーション

新橋駅 SL広場

K10D愛用の皆様、こんばんは。

出張先の郡山からです。

昨日の東京 丸の内界隈のイルミネーションです。

市場の人さん
「さらりとしたそば湯」 器の電話番号に電話して、出前を注文しそうになりました(^.^)
郡山まで出前してくれるかしら(^.^)

花束ありがとうございます。
やっぱり、私もマクロが欲しいなぁ・・・

書込番号:16945114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/12 15:16(1年以上前)

当機種
当機種

着水前の準備して飛んでいる体制。

一羽着水。

K10D愛用の皆さん、今日は。
 山陰地方は雪がチラチラして強風も吹いていますが積雪はありません。

yahooのほっとメイルを利用して此処に入っていましたが、二日に一回くらいウイルスが入ってきましてやめたら此処にも出られなくなりました。
私の加入したプロバイダーのメイルボックスを利用して新しい「おじん1615」で出直しです。
大事なことは直ぐ忘れるし、豆の収穫に追われるし、年よりはいただけません・・。


 冬型気圧配置で、県境の奥山は少し白くなっています。
何日か前の晴れた日に撮ったマガモのオスとメス三羽の飛翔から着水です。

 *三羽着水前の体制。
 *一羽がまず着水した。
つまらないもので失礼いたしました、遠くからなので画像も小さいし、一つ目にピントを合わせての撮影なので後ほどピントがずれています。

 でしゃじさん。
美しい街の景色ですね。でも、地球も開発されすぎた最後の景色なのでしょうね。
この現代は、文明が進みすぎて石油他の地下資源が現代に使われすぎて其のうちになくなるとか心配もでています。

 デジコミさん。
大震災から始まったルミナリエの美しい飾りの季節ですね。

 いちばの人さん。
おばあさんと一緒の画像は、和やかで良いですね。


皆様、失礼致します。

書込番号:16947782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/12 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

獲物を見つめている?

からぶり

K10Dご愛用の皆様今晩

先日家から15分くらいで行ける近所の小さな川を上流の方に行く途中でカワセミを見つけました。
本当はキセキレイを撮りに行く目的だったのですが、まさかカワセミに遭遇するとは思いませんでした。

なかなか獲物と撮った瞬間が撮れませんでした。
この後2回ほど獲物を捕るために着水しましたが、その瞬間にシャッターを押せなかったのと、ファインダーで捕らえることができませんでした。
我ながらへたくそですねえ。

写真は撮って出しで加工はしていません。

今回は貼り逃げです。
それではお休みなさい。

書込番号:16949569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/13 21:20(1年以上前)

当機種
当機種

庭のドウダンツツジ FAマクロ50mm

ジャム用ラフランス FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

庭にうっすら雪が積もっています。
ほんのり赤いドウダンツツジの芽をパチリ。
2枚目はやっと食べ頃を迎えたラフランス。
台風30号到達直前に知人が急いで収穫したものです。
今年のジャムは20キロコンテナ2個分作る予定です。

でじゃじさん
冬場も全国を飛び回る御仕事、お疲れ様です。
それにしても、マクロ単焦点は良いですよ。
私なぞ半分はマクロレンズを使いたくて周囲のものを
撮っているような気がします。

おじん1615さん
パソコンのトラブル、大変でした。
私もXPからの乗り換え期日が迫って来ていまして思案中です。

デジコミさん
ご近所のカワセミ発見、本当におめでとうございます。
私も川原の踏査を終えたところに雪が降りましてラッキーでした。
現地は崖あり草に埋もれた細流ありの難所でほっとしています。

書込番号:16952553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/14 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山副池 イロハカエデ

落ちない葉も、また美しい

ガマズミ

ピラカンサス(タチバナモドキ)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

いちばの人さんもデジコミさんも、カワセミが見れていいなぁ。
今日は、大阪も随分と冷え込んで、午前中は曇り空。
ネットで、この辺りのカワセミの目撃情報を検索していました(^−^)
西除川の下流の松原市(この辺りから20km北側)や富田林の錦織公園辺りでは目撃されているようです。
午後からは、時折り晴れ間が覗く天気でしたので、西除川沿いを偵察に行ってまいりました。
さぶかった・・・(*_*;
狭山副池に、カモはいましたが、他の鳥はみかけずで今日は終わりです。

おじん1615さん
「一羽着水」 着水している鳥の左手2羽目は、どういう状態なのかなぁ。なんか面白い一瞬ですね。

いちばの人さん
ドウダンツツジは、もう芽がでているのですね。
これか雪の中で、じっと春を待つんでしょうか。

書込番号:16956375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/14 21:49(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

ちょっと夜空を見て来ました。
雲が切れて、月とオリオン座。その左手に木星が見えます。
でも、星が縦にふたつ見える。
どうも、右目が乱視のようですね。
若かりし頃は、両目とも視力は2.0だったのに。

ファインダーも左目で覗く訓練がやっぱり必要かなぁ・・
(独り言でした)

書込番号:16956699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/15 11:01(1年以上前)

当機種
当機種

朝日の出そうな時間の南東の空。

雪の中の小さい椿?の木。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 いよいよ雪のシーズンに入りました。
今朝の朝日の出そうな時間の南東の空、レンズはSIGMA 17-50 1:2.8。
雪の中の若い小さな椿?の木。レンズ同じ、ピント今一なのでマクロを持っていけばよかったと反省。
K10D、K-5とも、オートフォーカスで撮ると向こうにピントが合ったり、手前にピントが合ったりと色々有ります。


 デジコミさん。
美しいヒスイのカワセミが撮れましたね、凄い!

 いちばの人さん。
ドウダンツツジも来年春に向けてシッカリ芽が膨らんでいますね。
20Kコンテナ二杯分もラフランスでジャムを作られますか、凄い量ですね。一年分ですね。

 でじゃじさん。
美しい色はカエデも、落葉し始めたのですか、赤い色は合いも変わらず美しいです。
カマズミ、ピラカンサスの実も美しい赤色ですね、このあたりでは余り見かけない植物です。
私も若い時は視力1.5でしたが、今はパソコンを見るときはめがねが必要です。
遠くを見るときは老眼鏡です。いただけませんが年には勝てません。

書込番号:16958521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/15 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

車なのでノンアルコールビール FAマクロ50mm

五穀米大盛りです。 FAマクロ50mm

外の雪を流し撮り SMC TAKUMAR 300mmF4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日は子供達がそれぞれ午後から外出しまして
久しぶりに妻と二人で外食としゃれこみました。
とは言っても、近所の「とん八」(とんかつ専門店)ですが。
外はしんしんと雪が降り続き、街灯のナトリウムランプで
オレンジ色に照らされています。
それから、現在視力は右0.9、左1.2と子供の頃の両眼1.5程では
ありませんが、年の割にはまずまずではないかと思っています。

でじゃじさん
枝に残った紅葉が美しいですね。こちらはすっかり雪に覆われてしまいました。
また、ピラカンサスは近くでも良く見かけまして雪景色の中で目立っています。

おじん1615さん
青空の見える冬空が爽快です。こちらは今の季節なかなか青空を拝めないで
います。それから、ジャムは大半が友人への贈り物になってしまいます。

書込番号:16960779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/15 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皇帝ダリヤ

ヤツデの花

アザミ

スイセン

K10Dご愛用の皆様今晩

花の少ない時期に、近所で探して咲いていた花をUPします。
使用レンズはFA43mmf1.8です。

でじゃじさん

コメント有り難うございます。
ここでは初めてカワセミを見ました。
今後見ることができるかどうか和解りませんが、近くですので時々のぞいてみようかと思います。

鮮やかに色づいて綺麗ですね。
ピラカンサスもだいぶ赤くなりましたね。
こちらではこの実にメジロが来ますがそちらではどうでしょうか。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
たまたままぐれでカワセミを見つけることができました。

雪の中の小さい椿?の木。
雪とのコラボはこちらでは見ることができませんので新鮮です。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。

庭のドウダンツツジの写真を拝見しまして、さっそく我が家の庭を見た所、小さいながらもドウダンツツジに新芽でしょうか出ていました。
ジャム用ラフランス20キロコンテナ2個分とはどの位の量なのでしょうか、想像しても見当がつきません。


私は白内障の手術を受けてから、乱視が弱くなったようです。
只、近視度度合いは左が0.3で、右が0.1なのでメガネを付けたり外してりで老眼が煩わしいです。
  
簡単なコメントで失礼いたします。

書込番号:16961201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/16 21:07(1年以上前)

当機種

今朝の雪景色 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

明るくなって今朝の雪景色をパチリ。
会社に着いてから自分の車を止めるために雪かき20分でした。

デジコミさん
活き活きとした花の御写真のオンパレード。
雪が降ったばかりで、もう春が待ち遠しいです。

書込番号:16964466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/16 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コガモ でしょうか

アオサギ 何か狙ってる?

アオサギを見ているゴイサギ

ヒガンバナ? ダイヤモンドリリーだそうです

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日の午前中は、Takumar 200mmで狭山副池に鳥を撮影に。

ピントはいまいちですが・・・4枚ほど。

おじん1615さん
「雪の中の小さい椿?の木。」 確かに、葉のぎざぎざ具合が椿の葉のようですね。
 この後がたのしみですね。

デジコミさん
「皇帝ダリヤ」 背景の空に対して、花びらが綺麗に写ってますね。
 私が撮ると、花が暗くなってしまうのだけど・・
 いつもながら、光の使い方がお上手ですね。

いちばの人さん
「今朝の雪景色」 木の幹に吹きつけた雪で、吹雪の様子を垣間見るようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨夕は、高校の同窓会で大阪の梅田まで出かけました。
そちらは、ist DS2にアップしておきます(^−^)

書込番号:16964871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/17 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当市のシンボル千歳山 DA55-300mm

スズメ(銀流し風) DA55-300mm

撮影ポイントから見る川の流れ DA55-300mm

帯状の彩雲 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

二日続いた大雪の後、少し晴れ間がのぞいたので
カワセミの撮影ポイントを見てきました。
川はさすがに水量が多く、スズメやツグミがちらほら
見られるだけでした。帰りかけようとした時に、並んだ
帯状の雲が虹色に光り出しまして、しばらく振りに彩雲を
撮る事が出来ました。光っていたのは5分ほどでしたが、
なかなかきれいな光景でした。これで終りよければ全て良しを
胸に来年を迎えたいものと思います。

でじゃじさん
カモとサギがと言うと笑い話にも聞こえますが、相当決まった
ポーズで格好良いですね。それから真冬にきれいなヒガンバナとは
それ以上に驚きです。

書込番号:16968489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/18 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

雨の日本海。

鳥取県で一番東端の部落。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 朝から雨降りでして夕方には気温も+5度と下がってきて寒いです。
雨の日本海、陸上岬展望駐車場付近です。レンズは SIGMA 17-50 1:2.8 EX DC HSM。
鳥取県の日本海沿岸で一番東の端の部落、陸上部落です。レンズは同じです。

 展望台下の山裾の木が大木になりまして日本海が旨く見えません、御免なさい。

でじゃじさん。
コガモでしょうか、ラジオ体操?をしておられますね。健康第一ですものね。
カルガモやマガモでも、早朝子の様な姿が見られました。
アオサギは、何時も餌を探して水中を見つめて一生懸命ですね。

いちばの人さん。
焼き鳥の元の雀が沢山いますね。でも、日本では雀を取ってはいけないのですね。
雀の天下ですね。
押し寄せる波の様な模様は彩雲ですか、珍しい雲ですね。始めて拝見するような・・。

では、失礼致します。


書込番号:16972204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/18 21:53(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 もう一つコメントを忘れて居ました、すみませんです。

 でじゃじさん。
2-3年前まで、ご近所でもコウテイダリアが良く見られました。
今年はまだ見られません。一度くらいの雪なら良いですが、其の後下に当たるとかれてしまいます。
でも、上の方は枯れても、根っこは残っているみたいです。
しぶとい植物ですね。

では、失礼致します。

書込番号:16972387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/19 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬型気圧配置の朝。

ななせとキウイ収穫に。

スダチ五号。

収穫したキウイフルーツとスダチ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 午前中は暖かくて日も当たりましたが、午後は風も強くなり寒くなってきました。
*冬型気圧配置の朝、少し朝が遅くなりました。午後は強い風が吹いています。
*ななせとキウイフルーツの収穫に、今年は少し多くとれました。
*スダチ五号です、一昨年一つ、昨年は雪で枝が折れてゼロ、まだ植えて数年の木ですので今年は之だけです。
*収穫したキウイフルーツとスダチです。今年は之だけ。

レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM ですが、孟宗竹やビニールの籠などが画面内に入るとピントが合わずにずれます。
TAMRON 17-50 も同じでした。PENTAX-F 1:3.5-4.5 35-70 はこの様な場面に強いのですがうっかり持たなかったです。
それに、カメラバッグが小さいのでレンズはあまり沢山は入りません。
では、失礼致します。


書込番号:16975205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/19 21:40(1年以上前)

当機種

宮城県 伊豆沼 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日天気も良さそうでしたので、大掃除もそこそこに
隣県の伊豆沼に行って参りました。 To be continued

おじん1615さん
すだちが美味しそうです。こちらでは柑橘類が育たないので
大変憧れています。また、当地は比較的絵になる気象条件に
なる事が多いように聞いています。

書込番号:16975977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/20 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セグロセキレイ

キセキレイ

ハクセキレイ

おまけ

K10Dご愛用の皆様今晩

今回は野鳥の写真をUPします。
いつもの裏山の用水路沿いです。
4枚目は彩雲だと思います。
使用レンズはシグマ170−500mmf6.3です。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
冬型気圧配置の朝。は山の方は雪が積もっているようですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
こちらでも雪こそありませんが、花が少ないのであちらこちら、うろうろして花を見つけては写真を撮っています。

帯状の彩雲って幾重のも重なって凄いですね。


でじゃじさん

お褒めいただき有り難うございます。

皇帝ダリアは高いところに咲いているので空をすかした画になりますので、結構綺麗に感じます。

狭山副池で撮られた鳥さんは動きが感じ取れる良い写真ですね。
私はなかなかこのように動きを感じる写真が撮れません。

簡単なコメントで失礼いたします。
ではお休みなさい。

書込番号:16976778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/20 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スダチを麻紐で縛る。

ハマナスを麻紐で。

甘茶も麻紐で・・。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *重い雪が積もりますと枝が折れまして実りませんので、スダチ五号に細い朝日もで雪囲いいをしました。
  だめなら、割り竹で補強したりする必要がありますが、暫く様子を見ます。
 *ハマナスも麻紐で縛りました、しなくとも折れないかもと・・。
 *甘茶も雪麻紐で縛りました、これもしなくとも折れないかもと・・。


 いちばの人さん。
「宮城県 伊豆沼」は北海道と並び、美しい白鳥の飛来地なのですね、素晴らしいです。
スダチは、寒い地方では育たないのですね。以外でした、此方も冬には雪にうずもれますのでスダチに雪囲いをしました。
水っぽい雪が降りました、夕方には強い雷も・・。


 デジコミさん。
キセキレイ、ハクセキレイは此方では田植えの後の水田に良く見られます。
稲刈り後には蒲生川で見られますが川土手からレンズを向けるが早いが飛び立ちます。
撮るのが難しいです、近年は撮れていません。
美しい彩雲が見られるのですね、こちには雪を降らす雲が日本海から岩美町に押し寄せてきて雪が降っています。

書込番号:16978699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/20 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

初積雪

郵便ポストも寒そう・・・

猫は丸くなって・・・

ローストビーフ by GX100

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、夕方に家内と食事に出かけるため休暇をとりました。

天気予報通り、日本海側は朝から大荒れにようで大阪も午後前には初積雪です。

夕方は、大阪の「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪」というお店で、ローストビーフを(^−^)

いちばの人さん
「スズメ(銀流し風)」 K10Dでも銀流しが出来るのかと思ってしまいました(^−^)
「宮城県 伊豆沼」 白鳥が舞っている?

おじん1615さん
キウイフルーツは、亜熱帯のものだと思っていたのですが、寒い所でも育つんですね。
Wikipediaで調べたら、確かに「耐寒性があり冬期の最低気温-10℃程度の地域でも栽培が可能である」と…

「麻紐で・・・」 本格的な冬に向けて、畑の準備はこのようにするんですね。
瀬戸内、太平洋岸にしか住んだことがないので、生活の知恵が新鮮に感じられます。

デジコミさん
色の少ない季節になりますので、私も鳥を少し探してみようかと思っています。
花の名前は少しずつ覚えて来ましたが、鳥の方はまださっぱりですのでよろしくお願いします。



書込番号:16979872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/21 18:35(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 昨日の夜半18時頃から雪降りが雨に変わりました。今も雨が降っています。
雨の途中に 8mm - 10mm もある大きなヒョウ(雹)が降りました。
写真にも撮りましたが寒すぎる時でも一番調子良いK-5で撮りましたので此処には張れません。
雪が降ってくると K10Dも、*ist DS2 も AFではピントズレ画像が多くてマニュアル撮影の方がましですね。
私の手持ちでPENTAXのデジイチの中ではK-5が一番零下の気温に強いです。
でも、他機種なので此処に張るのは遠慮いたします。

では、雪から代わった雨の山陰から失礼いたします。

書込番号:16982769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/21 22:55(1年以上前)

当機種
別機種

K10D+PENTAX PHOTO Broweser

5D+Canon Digital Photo Professional

K10D愛用の皆様、こんばんは。

大阪は、朝から雨模様でした。
で、今日は1枚も写真を撮らずで、遅れている年賀状の作成をしていました。
夜になって、少し晴れ間がのぞき星がちらほら見えます。

ここ最近、気になっていること…
以前、和歌山城に行った時に、K10DとEOS-5Dを持って行ったのですが、どうもEOS 5Dの方がイチョウの色が違うのではないかと・・・
Lightroomでいじくってみたりしましたが、5Dの方の画像は、どうもしっくりしませんでした。

5Dの方は、古いEF 28-105mm 1:3.5-4.5を付けて行ったせいなのかな とも思ったりするのですが、次回は、両方とも、Tamron A16とTamronのA09で比較してみようかと思ってます。

書込番号:16983756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/22 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バラ

イルミネーション

プレゼント?

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

ISO640で撮ってみました。
1枚目は風で揺れているのでちょっとぶれているようです。
2枚目は奥行き感がありません。
3枚目はこの明るさですと荒すぎてしまいました。
やはり夜はきびしいです。


でじゃじさん

大阪では雪が降ったのですね。
神戸では降りませんでした。

撮りの写真を撮り始めますと、ネットで調べるので自然と名前は覚えていきます。

夕方は、大阪の「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪」というお店で、ローストビーフは大変美味しそうに見えます(もちろん美味しいですよね)。
家族サービスが一番ですよねえ。

EOS5Dとの色違いは大変参考になります。
たしかに色味が違う様に感じています。


郵便ポストも寒そう・・・ 猫は丸くなって・・・
この時期ならではの写真は季節感があって良いですね。


おじん1615さん

この時期、雪による被害を防ぐ仕事があって大変ですね。
こちらではこのようなことがないので楽をしています。


書込番号:16985092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/22 11:25(1年以上前)

当機種
別機種

朝日の出の時間。

参考画像に5D+25mm F4。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

朝日の出の時間 K10Dの画像です。レンズは SMC TAKUMAR 24mm F3.5、画角は25mmでもTAKUMAR 28mm F3.5と同じ画質です。
朝日の出の時間 5Dの画像です。レンズは ausJENA Flektogon 4/25 をF16で使用。
今の日本製のカールツァイスではなくて、ドイツ製のカールツァイス M42マウントです。昔のレンズです。
東ドイツのカールツァイス->ausグループになりました。この後現在はドイツでの製造はなくなり日本でライセンス製造です。
いまは、オートフォーカスになりトテモ高価で私が買える値段ではないです。
馬鹿とハサミは使いよう?。


でじゃじさん。
撮影時のホワイトバランスがトテモ大事です。
K10Dの銀杏の葉が黄葉して美しいですね。
私は、K10DもDS2もホワイトバランスは晴れで使用しています。オートではずれが多いですから・・。
後はRAW -> JPG現像時に少し補正します。撮影時にWBを合わせて置かなければ後で補正しても旨く行かないです。

EOS 5Dは、色温度の基本は5000に設定して、後はオートホワイトバランスになっています。
これで、RAW -> JPG 現像時にずれている場合だけ少し補正して旨く行っています。
如何にRAW撮りしても矢張り撮影時の設定が一番大事です。


 デジコミさん。
四季咲きのバラでしょうか、寒い冬に一層美しいですね。
ブルー系の発光ダイオードの綺麗なイルミネーションはトナカイでしょうか・・。
プレゼントのイルミネーションでしょうか、本物でしょうか、美しいです。

書込番号:16985242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/22 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アヒルみたいに食事中(^−^) 

休憩中

金剛山の雪

夕暮れ 和泉山脈に降雪?

K10D愛用の皆様、こんばんは。

冬至の日、大阪も冷えました。

今日は、安物ですが、一応AFの利くTokina 100-300mm 5.6-6.7をつけて狭山池に。
1枚目−2枚目 どちらもコガモかな

夕暮れ、あまの街道に移動して
3枚目 大阪で一番高い山 金剛山の積雪
4枚目 夕暮れ 雲が2層 和泉山脈に降雪している風景

デジコミさん
「バラ」 背景のボケ玉が凄く綺麗ですね。そちら狙いかも(^−^)

おじん1615さん
WBの設定情報ありがとうございます。
それが聞きたかったのです(^−^)
ここにアップすれば、たぶん教えて頂けるだろうと(^−^)

SMC TAKUMAR 24mm F3.5も、5D+ツアイスと雰囲気が似てますね。

今日は、ゆず風呂に入ってぐっすりと寝ましょうか・・・

書込番号:16986919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/22 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬至かぼちゃと玉こんにゃくの煮物 FAマクロ50mm

散歩道のスズメ DA55-300mm

かりんとう屋の脇の川のカルガモ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

本日、朝の食卓で冬至かぼちゃをパチリ。
歳末のラストスパートに入りましたが、忙中閑有りを
決め込んでいつもの散歩コースをゆっくり目に一回りしました。

デジコミさん
夜間の撮影はフィルム並に難しいですね。K-30では感度を上げて
スナップを撮ることがありますが、K10Dはほぼ三脚専門にしています。

おじん1615さん
こちらもすっかり雪景色です。いよいよ正月の準備に入りました。
青空の見える冬空がいつもながら清々しく憧れます。

でじゃじさん
ロウリーズの高級店で奥様と食事とは羨ましいです。以前、ロスの
ロウリーズでステーキを食べた事を思い出します。アメリカの食事で
口に合って本当においしいと思った数少ない店という記憶があります。
それから、キャノンで撮った人肌がやや赤っぽい印象に思って
いましたが、銀杏の葉を撮っても同じ傾向が現れるようですね。
なんとなく感じていた事の裏付けを拝見させていただいたように
思います。
それから、伊豆沼で群れ飛んでいるのは白鳥です。現在撮ってきた
画像を整理中でして、近々何枚か出させていただきたいと思っています。

書込番号:16987265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/22 21:28(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

でじゃじさん。
SMC TAKUMAR 1:3.5/24mmは、K10D、*ist DS2 等には純正?のM42レンズなので問題なく使えますが、
EOS 5D はマウントのフランジバックが少し短いので TAKUMAR 24mmは5Dのミラーが当たり使用不能です。
5Dでミラーに当たらずに使えるSMC TAKUMAR レンズは 28mm F3.5、55mm F1.8 だけです。

EOS 5D は元祖ミラーレスらしくて EOS 5Dで家を撮ったりするとF8とか結構絞っていても「モアレ」がでます。
その代わり、素晴らしく解像します、この SMC TAKUMAR 1:1.8/55mmは凄い写りのレンズですね。

TAKUMAR 28mm F3.5、TAKUMAR 25mm F3.5は画角は違えど良く似た写りのレンズです。どちらも色にじみが良く出ます。
TAKUMAR 55mm F1.8が色にじみも全く無くて、トテモ解像度も素晴らしくて良いです。
TAKUMAR 50mm F1.4は、バルサム切れのレンズが殆どで買わないほうが良いかと思いますが・・。
年寄りになりましてマニュアルレンズでのピンとあわせがきつくなりましたが風景撮りはF13-F16位に絞り
三脚撮りをすればピントは無限大のままで四隅までピントが合います。バカチョンレンズ・・。
之ばかりです。
オートフォーカス撮りをする時は SIGMA 17-50 F2.8を使います。
SDM レンズなので*ist DS2で使うとマニュアル撮影しか出来ませんが・・K10Dでは問題ありません。

色々な種類の鴨さんが一杯いてキットレンズでも撮れるくらい近寄れるのですね。羨ましい環境ですね。
金剛山、和泉山脈と、大阪でも雪が降り白くなり美しい雪景色ですね。

失礼致します。

書込番号:16987283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/22 22:30(1年以上前)

当機種

アラレがレンズに付きました。

K10D愛用の皆さん、今晩は。


 いちばの人さん、今晩は。
カボチャの煮込みが美味しそうですね。
何処にも居る雀を可愛く撮っていますね。
此方の蒲生川でも、一番良く見かけるのはカルガモです。
渡り鳥のマガモは居ても、遠くからレンズを向けても逃げます。

夕方からアラレが降りまして、レンズの前玉にくっつきまして何とか撮れました。
レンズの左端近くの上下の中央より少し下の白い玉状の物が其れです。

夜景や、星空の暗い星などを撮るのには SMC TAKUMAR 1:1.8 / 55mm がトテモ弱い光も良く映し解像度も凄く高いです。
PENTAXデジイチとEOS 5D 両方に使いますがこれ程解像度の良いレンズは滅多にありません。
その代わり画面に家などが入りますと瓦屋根にモアレが出ることが多いです。
私の持っている SMC TAKUMAR 1:1.8/55mm は、非アトムレンズタイプの物の方です。
24mm、28mm等は解像度はそれほどでもなくて、普通の写りです。


では失礼致します。

書込番号:16987541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/23 13:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の東空。

朝の西空は晴れ。

朧な太陽が・・。

チュウサギ飛翔・・。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 今朝の画像です。
朝の東の空です、暗い曇り空でした。 レンズ : SIGMA 17-50 F2.8。
朝の西の空です、何故か晴れています。レンズ : SIGMA 17-50 F2.8。
散歩していると朧な太陽が・・。   レンズ : SIGMA 17-50 F2.8。
何時もの鴨が見られる辺りでチュウサギの飛翔が撮れました
 人の気配で飛び上がったものと思われます。SMC TAKUMAR 1:4/200mm。

書込番号:16989841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/23 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セネッティ

リース

生け花?

K10Dご愛用の皆様今晩

今回は玄関周りの題材です。

1枚目は今年も正月を迎えるために妻が購入してきた花です。
ちょっと明るい目に写して見ました。

2枚目はドイツ式と言うようです。
みかん、リンゴ(小さい種類)は本物で鳥に食べられるのが普通だそうですが、今のところ鳥はまだ来ていません。

3枚目は同じように本物のリンゴ(小さい種類)をあしらっています。
ろうそくは点灯しないようです。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
まさにご名答です。
バラの花のバックに玉ボケを狙って写しました。
玉ボケの位置・大きさを知るための練習です。

狭山池でのカモは結構近くに来るんですね。
金剛山の雪景色は綺麗ですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
ISO640位までなんとか使える写真が撮れるように練習しているのですが難しいです。
高感度用にK5UsかK3を考えています。

いつもながら美味しそうに撮れれていますね。
玉こんにゃくは良い色にしみこんでいて、よだれが出てきました。


おじん1615さん

お褒めいただき有り難うございます。

EOS5Dの設定の仕方、 SMC TAKUMAR 1:1.8 / 55mm のすばらしさをお教えいただき有り難うございます。
私のはSUPER TAKUNAR 55mm f1.8のレンズなので、SMCの非アトムレンズタイプの物の方を探してきます。

朝の東空。 の写真の山は雪が積もっているのですね。
チュウサギ飛翔の写真は翼が上にある良いタイミングで動きを感じます。
こう言うのを撮りたいです。

書込番号:16991028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/23 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと小振りなクリスマスリース

舟渡池公園 カワウ

舟渡池公園 鷹がいるようです

舟渡池公園 コサギの編隊?

K10D愛用の皆様、こんばんは。

12月3連休の最終日、やっと大阪は晴れました。

いちばの人さんとデジコミさんのカワセミ撮影に触発されて、付近のカワセミ情報を調査。
堺市の舟渡池公園で見かけたの情報がありましたので、天気も良いし出かけて来ました。

残念ながら、カワセミには巡り会えませんでしたが、その他の鳥を(^−^)

いちばの人さん
「散歩道のスズメ」 雪化粧の背景、柿の赤い色、一羽の雀 俳句になりそうな絵ですね。

おじん1615さん
「TAKUMAR 55mm F1.8が色にじみも全く無くて、トテモ解像度も素晴らしくて良いです。」
TAKUMAR 55mm 1.8は、アトムレンズを持っていますので、今度試してみます。
放射能測定もしてみましたが、1.4の方がきついです。

「チュウサギ飛翔・・。」 コサギを大きくしたような綺麗な白色の鷺なんですね。

デジコミさん
年末・年始の準備状況のお写真、ありがとうございます。
やはり、神戸の方は、何事も洒落ていますね。

「狭山池でのカモは結構近くに来るんですね。」
今日の舟渡池公園のカモは、私が歩いて池の周りを回っていると軍団で泳いでついて来てました(^−^)
立ち止って静かにしていると、近くまで寄って来ます(^−^)
誰かが、エサでもやっているんでしょうか・・・

書込番号:16991721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/23 22:10(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 少し訂正致します。
EOS 5Dは、元祖ミラーレスと言うのは、もともとはミラーありのデジイチですが使っているうちに自動的にミラーレスになるデジイチです。
私の物は、メーカーで修理していてもとのミラーありに戻っていますが、修理の際に跳ね上げミラーが補強されて重くなっていますので、三脚撮りの際に三脚の振動が激しいです。

EOS 5D + SMC TAKUMAR 1:1.8 /55mm 非アトムレンズで瓦屋根を撮るとモアレが出るのは、元祖ミラーレスではなくて元祖ローパスフィルターレスの間違いです。
キヤノンは発表していませんか、元祖ローパスレスのフルサイズ35mmデジイチで間違いなさそうです。
EOS 5D + SMC TAKUMAR 1:1.8/55mm で F13やF16で三脚撮りしても、瓦屋根が入ると何時もモアレが出ます。

それから、K-5を使ってますが、K-5が暗いときに強いと言うのは間違いです。
確かに ISO 3200等のノイズは少ないですが、昼間でも山裾を歩くとISO 3200で撮れたり暗い日は ISO 6400で撮れたりします。
なので、*ist DS2で ISO 1600で撮れる明るさの暗いときは ISO 6400になったりしますので、画素数の多い分だけ暗めの昼間になると其の分高いISO に自動的に跳ね上がります。

この事を良く覚えて高画素機を購入してください。
真に暗い昼間は、*ist DS2 で撮る方が暗さに強いです。
ISO に惑わされないで、高画素機は昼間でもISO が高く跳ね上がりますので・・。
ISO 100同士の一つのピクセルに同じ明るさの光が必要するとすれば、高画素機が画素数が多い分沢山の光が居るのは当然のことです。

出は皆さん、良いペンタックスライフを・・。

書込番号:16991782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/23 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

堺市役所 展望ロビーから

堺名物 くるみ餅の「かん袋」へ

くるみ餅

クリスマス・イブ・イブのケーキ

K10D愛用の皆様、こんばんは。

番外編です(^−^)

天気が良かったので、家内と堺市役所21Fの展望ロビーで景色を楽しみました。

1枚目:堺市役所 展望ロビーから北方向
    大阪駅、阿倍野ハルカス等、コンクリートジャングルです(^−^)
2枚目:太閤秀吉さんから頂いた店の名前だそうです。
3枚目:餅を包む餡は、材料も製法も一切が秘密の「くるみ餅」
    クルミで作っているのではなく、餅をくるんでいるからこの名前だそうです。
    700年間、代々受け継がれている味だそうです。
4枚目:ランチに良く出かけるアチェルボさんのケーキ。今年は、タルト生地にしました。

おじん1615さん
ボーナスで、新しい機種またはレンズをと思っているのですが、どちらもどうも踏ん切れません。
今あるものも、使いこなせていないですから(*_*;
そうこうしている内に、飲み代に消えてしまうかも(^−^)

Pentaxファンの皆様
家内のご近所のだんな様が、一眼デビューしたいとのことで10万円前後で、何がお薦めでしょうか?との話がありました。
無難な線では、手軽に使うならNikon D5000シリーズ、長くじっくり使うならD7000シリーズ。
絵作りを楽しむのなら、AF機能等はNikon、Canonにはちょっと劣りますがPentaxを薦めました。
後は、好みの問題ですがから、カメラのキタムラで触って、店員さんの話を聞いてくださいと。

結果・・・K-30+18-135WRを購入されたとか。
定年後、夫婦でマレーシアでしばらく過ごされるそうなので、雨の多い国ですしそれも無難な選択だったかと思ったりです。
Pentaxファンが一人増えそうです(^−^)

書込番号:16992092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/24 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の天童総合運動公園 SMC TAKUMAR 28mmF3.5

山大正門のイルミネーション SMC TAKUMAR 135mmF3.5

シベールのクリスマスケーキ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

慣れているとは言え、さすがに年末商戦で少しバテてきました。
外は氷点下、家族てクリスマスケーキを囲む事のできる幸せに浸っている
ところです。

1枚目は早朝の天童総合運動公園です。ついこの間まで銀杏の葉で地面が
埋め尽くされていた事が夢のようです。
2枚目は山形大学正門の植木の雪吊りイルミネーションです。高さは10m程も
ありまして遠目にも中々壮観です。
そして3枚目は毎年買い求めている近くにあるシベールのクリスマスケーキ
です。いつの頃からかチョコレートケーキが我が家の定番になっています。

本日はこれにて失礼致します。

書込番号:16995046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/24 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神秘的な朝日の出-1。

神秘的な朝日の出-2。

ささやかなクリスマスイブ。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 神秘的な東の兵庫県境の山空の幻想的な朝日の出-1です。K100Dレンズキットのレンズです。
神秘的な東の兵庫県境の山空の幻想的な朝日の出-2です。K100Dレンズキットのレンズです。
ささやかなクリスマスイブです。FA 43mm F1.9。


でじゃじさん。
 ビルがどっさり並んで堺市も大都会ですね、此処の田舎とは別の国ですね。
かんぶくろさんのくるみもちはトテモ美味しそうです、私も食べたくなります。
イチゴのタップリ入ったクリスマスの美味しそうなケーキです。

いちばの人さん。
 朝の天童総合運動公園はすっかり美しい雪化粧ですね、素敵です。
山大正門のイルミネーションは、美しく派手なイルミネーションです。
シベールのクリスマスケーキは、可愛いサンタクロースのチョコレートケーキが美味しそうです。

K10D愛用の皆様、良いクリスマスイブを、では失礼致します。

書込番号:16995287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/24 21:58(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 でじゃじさん、もう一つ忘れていました。
リコーPENTAXから新しいHDコーティングのリミテッド・ズームレンズがでましたね。
HD 20-40mmのズームのリミテッドレンズとか、私には高くて手が出そうにありません。

書込番号:16995306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/24 23:23(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

おじん1615さん
「HD 20-40mmのズームのリミテッドレンズとか、」

う〜ん・・・風景写真が多い私には、悪いお誘い(^−^)

最近は、ネットでニュースを見ますからあまり新聞を開かないのですが、たまたま今朝の朝刊を開いたら、エルメスの全面広告が目に止まり、
「クリスマスだからHermes(エスメス)の一面広告が出てるねぇ・・・」と、ぽつっと言ったら、家内から、
「ここのところ毎日出てるわよ(`´) 私も欲しいなぁ」の一言。
仕方なく、レンズ預金を切り崩して、その半分がなんばの高島屋でエルメスのスカーフに化けてしまいました(:_;)
新聞を開かなければ良かったと(:_;)

レンズの方は、少し、評価を待ちましょうか(^−^)

書込番号:16995672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/24 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

新神戸駅の側でヒマラヤ桜が咲いていましたのでUPします。

1枚目のように葉と花が同じ頃に開いているようです。
2枚目はメジロが来ていました。
3枚目はバックが新幹線の新神戸駅です。
使用レンズはシグマ17−70mmDC MACRO HSMです。


今回は貼り逃げで失礼いたします。

書込番号:16995679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/27 10:49(1年以上前)

当機種

雨ミゾレ降りの前日の夕・・。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 朝から冷たい霙(ミゾレ)交じりの雨が降っています。
*雨ミゾレ交じりの雨降りの前日の夕方のにしぞらです。k10Dの画像は之しかありません・・。


でじゃじさん。
 奥様孝行もご主人の大事なお仕事かと思います・・。
何しろ、田舎の古い言葉でおかみさんではなくて「やまのかみさん」とも言いますから・・。
でも、古い昔の言葉は使わなくなりました。


でじこみさん。
 ヒマラヤ桜が美しいです。
四季の無い国の花は、冬に桜が咲いたり、正月にヒガンバナの仲間のクンシランが咲いたりと、
寒さに査閲よければ日本に持ってきても正月前後の花の少ない季節に美しい花が見られて良いですね。
世界中の花が日本に来ていますね。

農道脇の雑草も、半分以上は戦後の帰化植物が多い・・。

書込番号:17003713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/27 11:01(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

誤字です。
「寒さに査閲よければ日本に持ってきても・・。」

「寒さにさえ強ければ日本に持ってきても・・。
に訂正いたします。
近年のMSの日本語辞書は、インドあたりの会社が安く受注して作っているらしくて日本の文章のつづりとあいませんね。
単漢字変換の様に使わなければ誤変換が多いですね。

書込番号:17003751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/27 17:57(1年以上前)

当機種

雪が降りました。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 山陰の奥地にいよいよ雪が降りました。
朝のななせとの散歩時はミゾレ交じりの雨でした。
夕方の散歩時は雪で少し白くなりました、雪を見たことが無いので嬉しくて、悲しくて・・複雑。
之からはいよいよ重い水っぽい雪が沢山積もるシーズンです。

書込番号:17004891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/27 23:04(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は仕事納めでした。

デジコミさん
新神戸駅付近には、珍しい桜があるんですね。
3枚目 遠く布引ハーブ園のロープーウェイ駅が見えるような。
  布引ハーブ園は、まだ行ったことがないというか嫌われたというか(*_*;
  昨年、長女と出かけたのですが、強風のため目の前で運転休止になりました(-。-)y-゜゜゜

おじん1615さん
「HD 20-40mmのズームのリミテッドレンズ」 会社帰りにヤマダ電機とキタムラで見て来ました。
ヤマダ電機 ¥99,800 キタムラなんばcity店 ¥89,800。
レンズの評価も良さそうですね。
今日は、グッとこらえて年明けに値段交渉してみようかな・・・と帰って来ました(^−^)

「雪が降りました。」 これくらいの雪だったら、走れるかなぁ・・・
年末は、山口まで墓参り、その後、家内の実家の名古屋へ車で移動です。
4WDの車は手放しましたので、移動に雪が気掛かりです。

書込番号:17005884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/27 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

先週、夜景を撮ってきました。
この日は外気温0度位でした。
空気は結構乾燥していたので良い感じでしたが、残念なのは曇り空で空が白っぽくなったことです。
自然相手ではしょうがないかなあ、と思っています。

すこしはマシな写真をUPします。

1枚目は左が六甲アイランド(埋め立ての人工島)、右側がポートアイランド(人工島)です。
2枚目はポートアイランドで、沖に神戸空港、更に奥に関西国際空港、その奥が大阪です。
3枚目は大阪方面です。

1枚目のレンズはDA12−24mmf4です。
2枚目、3枚目はシグマ24−70mmDGマクロf2.8です。


いちばの人さん

朝の天童総合運動公園は秋のイチョウの見事な色合いから白へと変わって、違った美しさですね。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
リースはけっこうめんどくさそうに作っています。
生け花は楽しんでやっているようです。

布引ハーブ園です。
私も天候に恵まれず、一度も見に行けていません。

堺市役所 展望ロビーからはさすがに大都会ですね。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
あらゆる物が日本に入ってきて、その内日本古来の物がなくなってしまうのでしょうか。
ちょっと心配です。

神秘的な朝日の出-1はまさに神秘的綺麗ですね。

私の場合、一太郎のATOKですので漢字変換は良い感じと思いますが、私自身がおっちょこちょいなので誤字脱字をしてしまいます。


明日が年内最後の仕事です。
ではお休みなさい。

書込番号:17006000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/28 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

朝の散歩時。

夕方の積雪。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 朝から雪が降り続いていまして外気温0度〜-1度位です。
山陰の奥地も結構な積雪になりました、広域農道は15時50分頃で 35cm位でしょうか・・。

*朝の散歩時の広域農道から東向けに撮った積雪。
*夕方の散歩時の広域農道から東向けに撮った積雪。

でじゃじさん。
 「HD 20-40mmのズームのリミテッドレンズ」を前向きに考えられますか、良い画像を楽しみにしています。
山口にお墓参りして名古屋に走りますか、年末も車が込んでいて大変ですね。

デジコミさん。
 「六甲アイランド」、「ポートアイランド」、沖の神戸空港、更に奥の関西国際空港、その奥が大阪と流石に神戸は素晴らしく眺めの良い所ですね。
K10Dに使えるレンズは、DA 12-24mm、SIGMA 24-70mmと12-70mm まで連続カバーでしょうか、良いですね。
ATOKの日本語プロセッサをお使いの様でよいですね。私は我慢して Microsoft の物をいまだに使い続けています。

私は手の空いた時は、大豊作のタンバノクロマメの豆の木の豆の鞘を弾かせて実を取り出しています。
まめが出来すぎて、売っても唯同然ですし、豊作貧乏です。


書込番号:17008342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/28 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊豆沼の展望台 DA18-55mm

オオハクチョウ DA55-300mm

若いオオハクチョウ DA18-55mm

オナガガモのメス DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

伊豆沼は周囲20キロもある大きな沼で、水深の浅さから沼とされて
います。渡り鳥のマガンは最盛期に10万羽を越え、筆舌に尽くし難い
壮観さがあることで有名です。今はシーズンには少し早いようです。

1枚目は沼に隣接する展望台です。入場無料で2階のデッキに並んだ
野鳥観察用の望遠鏡も無料というフレンドリーな設備です。
2枚目は到着し始めたオオハクチョウ。
3枚目は警戒心の少ない若いオオハクチョウに肉薄して撮ったものです。
4枚目は地味な感じが好みのオナガガモのメスです。

でじゃじさん
鷹を撮れる環境が素晴らしいですね。自分ならそれでレンズを一本
奮発しそうです。また、エルメスのスカーフを奥様にプレゼントとは
羨ましい愛妻家です。そう言えば何年か前の正月にしこたま飲んで
酔った時にディーラーに連れて行かれ、四駆のイストを当分のプレゼント
として買わされたおぼろげな記憶があります。(素面では絶対無理)

デジコミさん
冬に咲くヒマラヤ桜から早春のような清々しさを感じます。
それから都会の夜景の様々な灯りが美しく、大伸ばしでプリントにしたら
さぞ格好良いでしょうね。

おじん1615さん
雪も風情があって良いのですが、今の位の積雪であれば大歓迎ですね。
年が明けて二月いっぱいはこちらも雪かき作業の覚悟の季節です。

書込番号:17009036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/28 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山池 寒いけど夏の雲のような

狭山池 水越峠は降雪のよう

霰(あられ)

霰(あられ)2

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、大阪もグッと冷えました。
ニュースで見ると、山形、鳥取は大雪だったようですね。
午後から、霰(あられ)が降りました。
冬の霰は、雪が集まったような、ちょっと柔らかい霰なんですね。

デジコミさん
夜景1枚目 大阪湾から、阪南・岬半島にかけて綺麗に写ってますね。
右上に見えるのは、関西国際空港でしょうか。
神戸の夜景は綺麗ですね。

おじん1615さん
「朝の散歩時。」「夕方の積雪。」 昨日の写真から順番に見ると、あっと言う間にこんなに積もるのですね。
都会からの帰省の人達は、大変かも・・・

いちばの人さん
「伊豆沼の展望台」 屋内から鳥を観察できるようになっているんですね。暖かそう。
「オオハクチョウ」 動きがあっていいですね。
  湖面から出ている枝のようなものは、ハス?

「四駆のイストを当分のプレゼント・・・」 酔ったついでに、Pentaxのイストにすり替えれば良かったのに(^−^) 
雪道は走れませんけど、画像は結構しゃっきりいけてます(^−^)

書込番号:17009512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/29 21:02(1年以上前)

当機種

シクラメーン・トレビアーン FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

やっと年内に間に合った鉢花の画像です。
急ぎの時の義兄頼みで、兄貴の花屋に飛び込んで店先をパチリ。

でじゃじさん
あられとは珍しいですね。こちらでは夏、たまにひょうが降って
ヒマワリの葉が穴だらけになる事があります。
伊豆沼で湖面から出ているのは枯れた蓮の茎です。夏になると
水面いっぱいに多くの蓮の花が咲いて賑やかになります。
それからイストはまだ妻が乗っています。ガソリンを入れて運転
するだけで、その他のメンテナンスは全て小生に降りかかっています。

書込番号:17012819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/29 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何かなあ

何だろう

うんん・・・

無視しようっと

K10Dご愛用の皆様今晩

いつもの裏山で野鳥を写しに行ったときの写真です。

4コマで仕上げて見ました。
使用レンズはシグマAPO170−500mmです。

でじゃじさん。

お褒めいただき有り難うございます。
この日は空気が澄んでいたので、対岸まで綺麗に見えました。
夏より冬の方が綺麗ですね。

霰が降ったのですね。
大阪の方が神戸より暖かいと思っていましたが、結構寒いのですね。
写真からも雪が固まってできた様な感じが見て取れます。
明るさの設定が適切なんでしょうね。

おじん1615さん

コメント有り難うございます。
24−70のレンズは古いけれど夜景には良い写りをしていると思います。
昼間はフレアー、ゴーストが入ってしまう事がありますので使い方が難しく感じています。

積もるのが早いんですね。
雪かき等大変そう。


いちばの人さん

展望台が無料開放しているなんて良いですねえ。
オオハクチョウの羽を広げている後ろのハクチョウがよそを向いている良い雰囲気を写しているんですね。
シャッターを切るタイミングによって、このように絵になるんですね。

叉、シクラメンの生きのよさが見て取れます。

明日も家の大掃除でこき使われますので、失礼いたします。

書込番号:17013286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/30 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

宮島SAで、まずは牡蠣を(^−^)

墓参り・・・瀬戸内の風景

上関のレストランで遅い昼食

大阪まで戻って、遅い夕食

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は大阪から山口へ片道450kmの墓参りに日帰りで。
広島あたりからは、雪がちらほら。

瀬戸内の景色の方は、DS2の方にアップしました。
こちらは、食い気の方が主体に(^−^)

いちばの人さん
「伊豆沼で湖面から出ているのは枯れた蓮の茎です。」
あ・・・やはりそうなのですか。
夏の時期の撮影も、また楽しみにしています。

デジコミさん
メジロかな?
表情までわかる良い写真ですね。
う〜ん・・・良い正月が迎えられそうな良い写真を見せて頂きました(^−^)

書込番号:17013655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/30 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

SMC TAKUMAR 50mmF1.4

DA50-200mm

K10DにSMC TAKUMAR 50mmF1.4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

いよいよ明日は大晦日です。
今日はいつもの年末と同じく、眼前の瀧山は雲に隠れています。
昼から初詣準備中の護国神社に行きましてパチリ。
2枚目はしばらく封印していたSMC TAKUMAR 50mmF1.4に拠るものです。
3枚目がDA50-200mmの画像で、見比べるとレンズの黄変が一目瞭然です。
普段、常用しているレンズとは離して書棚の奥深くに保管していまして、
来年は透明化するか撮影時のカラーバランスを調整して撮って行きたいと
思っています。

デジコミさん
ライムグリーンを想わせるメジロの色合いが元々大好きです。
こちらにもある程度いるようですが巡り合う事が少なく、憧れています。

でじゃじさん
長距離の日帰り運転、大変お疲れ様でした。それにしても牡蠣とシタビラメが
美味しそうです。それから、もちろん夏の伊豆沼も今から楽しみにしています。

書込番号:17016823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/31 19:09(1年以上前)

当機種

ゆうぜんの年越しそば FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

年越しそばを茹でるのは小生の役で
家族はテレビを見ながら談笑しています。
来年も良い年でありますように。
そして皆様にも良い年でありますように願います。

書込番号:17020391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/31 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近くの熊野神社 正月準備

名古屋 大須観音

大須観音にて

白髭切干

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日、家内の実家の愛知に移動してきました。

1枚目:近くの大府の熊野神社 正月準備の様子。
 朝からのぼりを立て、境内には暖をとるたき火の準備等、氏子さんや神社係の人が忙しそうでした。
2枚目:昼前、名古屋 大須観音に。
3枚目:大須観音にて
4枚目:大須観音の商店街で。白髭切干という縁起物の切干大根。
 お店の人に聞くと、末永くということで、正月飾りにするのだとか。
 大根をかつら剥きにして、伊吹おろしの風で干したものとか。

この1年、皆様、Pentaxライフの刺激をありがとうございました。

それでは、よいお年を(^_^)

書込番号:17020463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/12/31 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

良くとけた雪の中を散歩中に。

良く解けた雪の中を散歩中に撮った。

蕎麦。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

年末の夕焼け-1、夕方のななせと良くとけた雪の中を散歩。シグマ 16-50 F2.8。
年末の夕焼け-2、夕方のななせと良くとけた雪の中の散歩。シグマ 18-50 F2.8。
そば、暗いと極端に画像が良くない。PENTAX-D FA Macoro 100mm F.28。
何処にも出かけませんので、朝夕ななせとの散歩中の画像ばかりです。すみません。


 デジコミさん。
美しいメジロ色合いの画像ですね。
四枚とも表情が豊かです、良いチャンスで撮られました。

 でじゃじさん。
牡蠣がおいしそうですね、田舎の私には柿のほうにばかり縁があります。つまらない・・。
故郷の上関は、瀬戸内海に突き出た半島の海の景色の良い素晴らしい所ですね。
奥様の里も、愛知県知多半島の海に突き出た美しい海の景色のところですね。
昼食も、夕食も豪勢ですね、飯や汁とおかず一品の私とは大違いで羨ましいです。

 知多半島?近くの神社のお正月前の準備の模様がこの村の風景と良く似た規模です。
名古屋 大須観音は、さすが規模の大きな神社ですね。
田舎の神社とは規模が違いますなぁ・・。
何の煙でしょうか、見慣れない煙が・・。
切干大根も細長く切り乾して売り物になりますね。末永くですか、商売がたくましいですな。


 いちばの人さん。
龍山が美しい雪化粧のお山になりました、お互いに雪はいらないのですが毎年キチンと降ってくれます。
レンズが黄変した方が神社の金箔のキラキラが美しいですね。レンズの黄変も使い様がある?
私は、TAKUMAR 50mm F1.4は持っていません。昔のこのタイプは私の手には負えないですね。
ゆうぜんの年越し蕎麦の色合いが美しいです。食べたーいの色です。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

書込番号:17021072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/01 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神社の階段でカウントダウン待ち

初詣

甘酒、おでんを貰って暖を

サインが2013から2014に(^−^)

K10D愛用の皆様、明けましておめでとうございます。

愛知の家内の実家で、紅白が終わってから近くの神社に初詣に。

で、朝起きてから名古屋を出て、お昼前には自宅に帰還しました。
今年も、慌ただしい1年の予感(^−^)

本年も、よろしくお願いします。

書込番号:17022595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/01 20:46(1年以上前)

当機種

村の神社。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 この村の神社に初詣に行きました。
足元に積雪が少し残っていました、一脚を持っていって撮ったのですが iSO が高くなり今一良くない画像になりました。
申し訳ありませんです。
20m位ある数十年経った杉の大木に囲まれていて暗くてISOが上がりカラーノイズの多い画像になりました。
矢張り腰を入れて撮るには三脚が必要でした。
吉川熊野神社は人手の多い賑やかな神社ですね、やはり都会の神社は良いですね。
 カウントダウン待ちも凄い人ですね。
 初詣も早くしなくては後が支えていますね。
 御神酒ではなくて、甘酒なのですね。この岩井温泉は車に出お参りに来た方には恩泉水を出します。
 カウントダウンもLED ライトの明かりでつくられているのですな、時代の産先端です。

でじゃじさん、流石の月光仮面もお疲れになられましたでしょうね、ユックリと体を休めてくださいませ。
では、失礼いたします。

書込番号:17023728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 00:26(1年以上前)

当機種

K10D 愛好家の皆様、新年おめでとうございます。

ご無沙汰しております。相変わらず同じメンバーの皆さんですね。

本年もよろしくお願いいたします。
また皆様にとって良い年でありますように!!

一旦、新年のご挨拶まで。

追伸:添付画像は「初日の出」ではなく「初日の入り」です。

書込番号:17024454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/02 19:38(1年以上前)

当機種
当機種

元日の護国神社 DA50-200mm

どんど焼き DA50-200mm

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっと年末年始の仕事の慌しさから開放されて
一息ついています。

今年の初詣は雪ではなく、雨降りでした。

書込番号:17026858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/02 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光芒

舟渡池公園 20mm

舟渡池公園 40mm

室内

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は朝から、HD DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRを求めて、初売りのカメラ店へ(^−^)
価格.comでの最安値は、\89,144でしたが、八百富写真機店のWEBを見ていると¥82,800。
早速、JR大阪駅近くの地下にあるお店に行って買って参りました(^−^)

ついでに、こちらは中古ですがM42のPentax 100mm F4 Macroも。
SMC PENTAX-F 100mm F2.8 MACROとほぼ同じ値段だったんですが、レンズは暗いけど長く使えそうなものを選びました。

午後から、早速、カワセミ探索がてらHD DA20-40をつけて舟渡池公園へ出かけて来ました。
腕が悪いのか、K10Dの手振れ補正が悪いのか、ぼわーっとした写真も半分位ありましたが、その中でもまともなものを(^−^)

1枚目:光芒 (舟渡池公園から南を望む)
2枚目:20mmの位置で(逆光テスト)
3枚目:40mmの位置で(逆光テスト)
4枚目:猫(室内撮影テスト)

おじん1615さん
「村の神社。」 歴史を感じさせる、また、村のみなさんから大事にされている神社のようですね。
 御湯神社かと思ったんですが、写真で確認すると違うようですね。
 地図で調べて、坂上神社か、宇治神社か・・・??
 おじん1615さんのいつもの風景写真から、地の神社を推察すると、坂上神社かな?
 なんて、勝手に推理しております(^−^)

「吉川熊野神社は人手の多い賑やかな神社…」 35年前から14年間ここに住んでいましたが、当時はこんなに賑やかではありませんでした。
トヨタ自動車さんが大きくなり、その恩恵でこの周辺も新しい人が増えてきたようです。

ペンタファン@台湾さん
「初日の入り」 夕陽の太陽の淵のエッジをくっきりさせながらも、手前の海も綺麗に写ってますね。どうも、わたくしは、これがうまくいきません(ーー;)
フィルターとか使っておられますか?

「相変わらず同じメンバーの皆さんですね。」 どなたが始めたのか、ボードタイトルが季節の写真をお見せください。というタイトルなので、ベストショットではなくても。ゆるゆると気軽に季節の写真がアップできるような気がします(^−^)

本年もよろしくお願いします。

いちばの人さん
年末までお仕事だったんですね。お疲れ様でした。

「元日の護国神社」 立派な神社ですね。露出補正の+0.3で屋根の金の装飾と、手前の石畳の雨の冷たさが伝わってくるようです。
若い二人は、何を祈願しているのかな・・・

あ、そうそう。今日、舟渡池公園で、飛んでいくカワセミをついに発見しました。
残念ながら、撮影はできませんでしたが・・・
しばらく通ってみます(^−^)

本年も、よろしくお願いします。

書込番号:17027336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

リゾートホテル

情人塔

降りてきたところ

種明し

謹賀新年 K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

☆ でじゃじさん

>「初日の入り」 夕陽の太陽の淵のエッジをくっきりさせながらも、手前の海も綺麗に写ってますね。
>どうも、わたくしは、これがうまくいきません(ーー;)
>フィルターとか使っておられますか?

フィルター類は一切使っておりません、てか一枚も持っていませんw
ソフト(ACR= Adobe Camera Raw)でごまかしています。
種明し画像を御参照ください。空の露光量を下げて海の方は上げています。


以前のPARTでも質問を頂きました・・・・・年越し回答で申し訳ございません。

>2枚目のえんぴつのような建物が気になって拡大してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16560570/ImageID=1740301/
>「訂情福容・真愛一生」 どんな意味なんでしょうか(^−^)

ここは私が住んでる街で唯一のリゾートホテル(福容飯店)です。← 1枚目画像
「えんぴつのような建物」はこのホテルに付随する展望塔(情人塔)です。 ← 2枚目画像
ホテル内には結婚式の披露宴用宴会場、食堂、等があります。

「訂情」とは結婚、広義ではデートやお見合いも含まれるかも。因みに婚約は「訂婚」と云います。
そこで、結婚式(披露宴)やお見合い、デート等で当ホテル(福容)をご利用して頂ければ
「真愛一生」つまり一生真に愛し愛され幸せになれますよ、の意です。
展望塔が広告塔にもなってます。

☆ デジコミさん

豪華で巨大な「絵馬」ですね〜http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1750421/
神戸ルミナリエ画像もナイスです。「阪神淡路大震災から19年」ですか、時が経つのは速いですね。

☆ いちばの人さん

ラフランス(洋なし)そば、五穀米大盛り豚カツ、東北の自然、気に入ってます。
そちらは寒さも厳しいでしょうが今年も良きフォトライフを!!

☆ おじん1612さん

冬型気圧配置の朝。http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1763331/
雲と青空、遠くの山に雪、そして静寂、この一枚、何か独特のものを感じました。

☆ イナバアウアーさん はじめまして。

元祖・・・・K10Dで撮った・・・・写真をお見せ下さい・・のスレ主さんですよね。

私はこのK10D板でこのスレに来たのは昨秋からですが時々オジャマしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。取り急ぎご挨拶まで。

書込番号:17027778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/03 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

玄関の正月飾り FAマクロ50mm

カワセミの初撮り DA55-300mm

同等倍

K10Dご愛用の皆様 今晩は

三箇日の三日目が休みになりまして正月休みに滑り込みセーフ!
でじゃじさんや風丸さんから年賀状を頂戴したりカワセミの初撮りが
出来たりと縁起の良いスタートを切る事が出来ました。
箱根駅伝も往路は職場の食堂で、復路は自宅で観戦して大満足でした。

おじん1615さん
神社の社の落ち着いた佇まいがこちらの村の神社に似て、通じるものを
感じます。近頃は雪が減ってから歩いて行っています。

でじゃじさん
HD DA20-40mm、さすがにきりっとして良い写りですね。猫ちゃんが特に
かわいいです。それからカワセミ発見の一報、おめでとうございます。

ペンタファン@台湾さん
リゾートホテルのある街にお住まいとは実に風光明媚なロケーションで
羨ましいです。今年も瀧山とカワセミをメインで行きたいと思っています。

書込番号:17030971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/03 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手水

外拝殿(げはいでん)

外拝殿(げはいでん) 木目が綺麗

内拝殿

K10D愛用の皆様、こんばんは。

正月3日目、奈良の橿原神宮に初詣に出かけてきました。
以前、一度訪れたことはありますが、初詣に来たのは初めてです。

伊勢神宮や熱田神宮に比べて、森の木が比較的若いなぁ と思っていたら、明治23年の創建だとのことです。

レンズは、昨日手に入れました、HD DA20-40です。

ペンタファン@台湾さん
「種明し」 ありがとうございました。
目に見えた景色に近づけるのに、やはり皆さん色々と工夫をされているんですね。
昔は、覆い焼きとか現像の時に指定して写真屋さんにお願いしていたことが、今は自分でできるので良い時代です。
LightRoomでも同じようなことができたと思いますので、この1枚! という時にやってみます(^−^)

「訂情福容・真愛一生」 解説ありがとうございました。
ホテルの結婚式場の広告塔だったんですね(^−^)

いちばの人さん
「今朝の瀧山」 木にかかる雪が、重みを増して来たように感じます。
「カワセミの初撮り」 いいなぁ・・・
 私は、今日も、午後から舟渡池公園に出かけてきました。
 そこに、Nikonの300mmの望遠を持った方がおひとり。
 「カワセミ狙いですか?」 と声をかけて頂きました。
 12:51に撮影したとのこと。画像を見せて貰いました。
 しばらく待つ間、レクチャーを受けました(^−^)
 まず、カワセミの鳴き声を覚えること。それで、近くにきたことが分かるそうです。
 YouTubeで探して、聞くと良いよ と丁寧に教えて貰いました。
 で、「あ・・・、声が・・・ そこそこ」と指さす向こうに、カワセミがとまってました。
 でも、金網越しだったので移動しようとしたら、その気配に飛び去ってしまった。
 14:10だから1時間20分でやってきたことになります。
 その方が帰られてから、じっと待つこと1時間。15:10に左から飛んで来たと思ったら、そのまま緋色に輝くお腹を見せて曲線を描き、竹林に消えて行きました(ーー;)

 明日もお天気だったら行ってみようか・・・

書込番号:17031217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/03 22:29(1年以上前)

当機種

マクロレンズ二つ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 マクロレンズ二つです。
下が Macro TAKUMAR 1:4 100mm です、レンズフードが無い様に見えますが、実際は筒の先端がテーバーになりフードの役目をシテイマス、ハーフマクロ(0.5倍)です。

上が SMC PENTAX-D FA Maror 1:2.8 100mm です。WRの無い等倍マクロ(一倍)です。
一番写りが良くて、キヤノン、ニコンなどを入れてもピカイチの写りのレンズです。
普通に使うのには AF回路の無いMacro TAKUMARでよいと思います。
どっち道AFで大雑把にピントを合わせて、微調整は体を前後して合わせるので。

 風景撮りなど兼用で一本のレンズで、マクロも、普通のレンズとしても使うのなら、35mm のマクロ辺りが良いと思います。
私のマクロレンズは、どれもカメラのキタムラから探した中古レズです。

書込番号:17031283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/03 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様あけましておめでとうございます。

今日が初撮りで、綱敷天満宮からの写真をUPします。
息子が学生なので、学問の神様菅原道真公ゆかりのこの神社でお参りをしてきました。

1枚目は波乗り祈願像で、時代に波に乗り願いが叶うように皆様の分をお願いしてまいりました。

2枚目はなすの腰掛けで、このなすに腰掛けて本殿に願いを込めればどんな願いも叶えられますと言う物です。


いちばの人さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1777475/
飛んでいるところを上手に撮られていますね。
しかも目にピントが来ています。
上手ですねえ。


ペンタファン@台湾さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1776726/
種明かし有り難うございます。
参考にさせていただきます。


おじん1615さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1775619/
手入れが行き届いて大事にされている様子ですね。
和の家の近くの神社に雰囲気が似ています。


でじゃじさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1777492/
このぴしっとしたたたずまいを綺麗に撮られていますね。
これを見ると欲しきなりますねえ。


それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17031382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/04 21:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

娘が撮った富士山

晴れた日の瀧山 DA55-300mm

干支ボトルの日本酒 FAマクロ50mm

縁側のシクラメン FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

正月早々神奈川にいる娘から富士山の写真が送られてきました。
買い換えたアイフォン5S(私のカード払い)で撮ったものとの事。
K-3が半歩遠のいた気がしましたが
うーん、やはり富士山はグレートです。

書込番号:17035074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/05 10:54(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

昨日が初出です。
今年1年仕事の量が多くしんどそうな予感。

1枚目は須磨の海で、この日は暖かかったのですが、冬の海をイメージしてアンダー気味に写して見ました。
これはちょっと違うでしょうか。
レンズのゴーストが出てしまいましたが、これはこれで何となく良さそうな気がしています。

2枚目は彩雲でしょうか。
これもすこしアンダー目にしてみました所、色がよく出てきました。


いちばの人さん

K-3が半歩遠のいた気がしましたが・・・
(1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がる)
こんな状況でしょうか。

→本当は私の今現在の状況です。

縁側のシクラメン は生き生きしていますね。
手いれの良さが感じ取れます。
叉、窓側と部屋側の明暗差をうまく利用してすがすがしさを出している撮り方はさすがに上手です。
マクロレンズが身の1部になっているようですね。

干支ボトルの日本酒とはおしゃれですね。

書込番号:17037228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/05 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

東の朝。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 今朝の山の稜線からの朝日の出-1。SIGMA 17-50 1:2.8 EX DC HSM。 
 今朝の山野稜線からの朝日の出-2、レンズ同じ。
 朝日の出後の散歩途中の東の空、雲が多くなりました。レンズ同じ。
全部手持ち撮影。


 いちばの人さん。
護国神社は大きな規模の神社ですね。元旦からどんど焼きをするのですね。
玄関の正月飾りは美しいですね。
美しい翡翠色のカワセミが撮れてよいですね。
娘さんがスマートフォンで富士山を撮られました、今のスマートフオンの画質は良くてコンデジが余り売れないらしい・・。
珍しい干支のお酒のビンですね。
シクラメンが美しいです。

 ペンタファン@台湾さん。
細長い塔の展望台の位置が下から上まで上がるのですね。日本には無い珍しい作りの展望台です。

 でじゃじさん。
HD DA 20-40mmの手水、下拝殿、無い拝殿の写りは、FA 31 Limited、FA 43 Limited に相通じる良い写りですね。

 デジコミさん。
綱敷天満宮の波乗り祈願、ナスの腰掛はトテモ珍しい祈願ですね。
ナスの海も美しい海ですね。

書込番号:17037398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/05 18:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

あっ…いる(^.^) K10D

そ〜っと持ちかえて、5Dで

そ〜っと持ちかえて、E-510で

枝を移動…5Dで

K10D愛用の皆様、こんばんは。

カワセミの撮影に成功しました(^−^)

2日前に、Nikonを持ったおじさんが撮影できたという時刻とちょうど同じ12:50分前後に、同じ場所の同じ木の枝に現れました。

年末・年始休暇の締めくくりに心も晴れやか(^.^)

今日の機材は、
Pentax K10D+HD 20-40mm(スナップ用) 首掛け
Canon 5D+EF70-210mm 1:4(本番用) 右肩掛け
Olumpus E-510+Tamron SP500(拡大用) 左肩掛け
 手振れ補正がついていて、4/3だと焦点距離が2倍だから

他機種混じりの画像ですが、悪しからず。

1枚目:鷹を撮影して戻って来ると・・・
    ちょこんと木の枝に(^.^)
2枚目:Canon 5Dにそっと持ち替えて
3枚目:E-510に持ち替えて
4枚目:枝を移動しちゃった・・・
    5Dに持ち替えて
その後、ぽちゃんと水面に突っ込んで、そのまま飛び去って行きました。
約4分間の出来ごとでした。

次の機会には、K10D+DA55-300でやってみます(*^_^*)
E-510には、Takumar 200mmという構成にしてみようか。

いちばの人さん
「カワセミの初撮り」 飛んでいるカワセミを撮れるのは、凄いなぁ。
 止まっているカワセミを撮影するだけで、ハラハラでした。

「娘が撮った富士山」 離れて暮らしていても、心はつながっているものですね。

おじん1615さん
マクロレンズ2本 参考写真ありがとうございます。
花を見つけたら使ってみようと思ってます。

「朝日の出-2」 手前の雪の感じがいいです。一度溶けかけて凍ったザラメの感じの光具合が


デジコミさん
「1枚目は須磨の海」 太陽を半分入れる構図…今度真似してみよう(^.^)

さて、明日は初仕事。カワセミのおかげで気分良く出勤できそうです(*^_^*)

書込番号:17038696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/05 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビューンと飛んで行きます。 DA55-300mm

row your boat DA50-200mm

虹色の雲 DA55-300mm

冬の朝焼け DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

でじゃじさん
カワセミの撮り初め、おめでとうございます。
今年はがんばってカワセミの美しい色合いの構造色を
めいっぱい引き出して撮ってみたいものと夢を描いています。

デジコミさん
アンダー気味に撮られた日の出がとても厳粛に感じます。
そして厳密に出された水平が一層迫力を増しているように思います。
2枚目は最上川船下り、3枚目は私も撮りました虹色の雲です。

おじん1615さん
稜線から見える日の出の神々しさがいつもながら素晴らしいです。
山の麓の我が家からはまず望めない光景ですが、夏に蔵王の山頂から
撮ってみたいものと考えています。

書込番号:17038998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/07 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモグループ-1。

マガモグループ-2。

朝日の出の光芒-1。

朝日の出の光芒-2。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

カワセミなどは見つけられないので、何時もの冬場大陸から渡って来たマガモの一団です、二枚あります。
 マガモグループ-1、Super TAKUMAR 300mm F4。
 マガモグループ-2。Supre TAKUMAR 300mm F4。
 朝日の出の光芒-1。快晴の朝なので朝日の出の光芒撮りを楽しみにしていました。手持ちです。
 朝日の出の光芒-2。三脚は二つしかないので K10Dは手持ち撮りです。
何時もつまらないものばかりですみません。


 でじゃじさん。
カワセミが近くで撮れてよいですね、羨ましい環境です。
5D, K10D, E-510と、カワセミ撮りに大活躍ですね。
長い口ばし、短い足、美しい瑠璃色の体、素晴らしく美しい野鳥です。

 いちばの人さん。
美しい瑠璃色のカワセミの飛翔中を上手に撮られますね。流石です。
美しい川に遊覧船がいますね。
山野稜線からの朝日の出撮りには、軽トラでロケーションの良いところに行きます。
大雪のときは入れませんが今年は今のところは雪か溶けています。

書込番号:17046532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/07 23:00(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、朝は快晴のため放射冷却で大阪は良く冷えました。

写真はありませんが・・・

いちばの人さん
「カワセミの美しい色合いの構造色をめいっぱい引き出して撮ってみたい」
同感です。瑠璃色の翼とそこにある斑点、緋色のお腹回り…(^.^)
自分の腕(眼?)の悪さを棚に上げて、望遠の良いのが欲しくなってしまいます。
BORGのサイトを見ていたりします。
でもやっぱり、活用度からするとカメラメーカーのレンズの方がいいかなぁと思ったり。

おじん1615さん
「カワセミが近くで撮れてよいですね、羨ましい環境です。」
この池からもう少し北西にある大泉緑地公園のカワセミは、目の前でホバリングしてくれるそうです(^.^)
その代わり、カメラがズラッ〜 と並んで、撮影場所の確保が大変だそうです。

「5D, K10D, E-510と、カワセミ撮りに大活躍ですね。」
う〜ん、カメラはたくさんありますが、良い望遠が無い(ーー;)
3Fの倉庫に、高校時代に使っていた910mmの天体望遠鏡が眠っているのですが、これはちょっと焦点距離が長すぎるかなぁ(-。-)y-゜゜゜
赤道儀は捨てちゃったし(ーー;)

「長い口ばし、短い足、美しい瑠璃色の体、素晴らしく美しい野鳥です。」
初めて撮影して、みなさんが何故、カワセミにハマってしまうのかわかるような(*^_^*)
アンバランスでユーモラスな体型、羽毛の色・輝きが綺麗なこと、近くの街中でもいること。
通うと行動が読めること… とかの要素なんでしょうか。
大阪辺りの撮影情報を調べてみましたら、ここから南の和泉山脈のふもとの、槇尾川、牛滝(昨年、紅葉撮影に行ったところ)あたりにもいるようです。巣を見つけるのがコツだとか。
冬の天気良い日は、出かけてみようかと思ってます。

書込番号:17046984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/08 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カモの群れ DA55-300mm

対岸のカワセミ DA55-300mm

雪をバックに等倍 DA55-300mm

食卓のラフランスジャム FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

寒に入りまして、さすがに屋外の撮影の寒さが身に沁みるようになりました。
皆様ご自愛下さい。

おじん1615さん
こちらでも、渡って来たカモが随分目立ちます。
晴れた日に動きが活発になった時のチャンスを待っているところです。

でじゃじさん
2枚目は今日対岸のカワセミを藪越しに撮ったものです。
こちらの姿が見えている状態での撮影は、この辺がめいっぱいな感じです。

書込番号:17049858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/08 20:34(1年以上前)

k10D愛用の皆さん、今晩は。

 今日の午後から雨が降っています。
明日は西高東低になり、雪に変わり二度目の積雪とか、今度は大量に積もる様子です。
雪が降るたびに、K10Dはぶれ画像ばかり撮れる様になります、春まではいけませんね。
五月になり暖かくなると K10Dの撮影画像にブレ画像がなくなるので、ほっとします。
あと四ヶ月はブレ画像に我慢、我慢です。

 でじゃじさん。
910mm の天体望遠鏡をお持ちなのですか、マウントを製作されなければなりませんね。
三脚では追いつかないので、脚立くらいに取り付けるように取り付け装置も作らねばなりませんね。
またまた物入りです・・。
でも、BORG等は目じゃない素晴らしい望遠装置が出来ますな・・、ウラマヤしい?・・。

書込番号:17049928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/08 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヤマガラ

コゲラ

彩雲?

K10Dご愛用の皆様今晩

本日は朝から雨です。
小さな川を遡りながらカワセミを探しましたが見つかりませんでしたので、引き返して裏山に行き野鳥を写してきました。
メジロはよく見かけましたが、その他の野鳥があまりいませんでした。
1枚目は2羽の見かけた内の1羽のヤマガラです。
2枚目は1羽しか見かけませんでしたが、ちょっと遠く不鮮明な写真です。
3枚目は彩雲というのでしょうか横に長く幅も広かったです。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
須磨の海の写真は自分では気に入っています。

朝日の出-2の写真、光芒が綺麗ですね。
叉、雪原のきらきらしたところが良い雰囲気です。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。

カワセミゲットおめでとうございます。
これからが楽しみですね。


いちばの人さん

お褒めいただき有り難うございます。
水平はいつも意識しているのですが、このときはたまたまです。
ほとんどずれています。

カワセミの飛翔は綺麗に撮られていますね。
これが難しいんですよね。
彩雲は同じ頃に違う場所にいながら写していたのですね。
何となくした親しみを感じました。

皆様簡単なコメントで失礼いたします。
ではお休みなさい。

書込番号:17050673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/10 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

雪化粧-1。

雪化粧-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 山陰地方の奥地は、昨日から結構な雪降りが続いています。
広い日本海から蒸発した水分が、寒気団に冷やされて中国山脈にぶち当たりまして、山陰地方に大量の雪を降らします。
山陽側は冷たい空っ風だけがふきます。
寒い冬に私のK10Dを持ち出す時はホッカイロ(使い捨てカイロ)を一枚重ねてカメラバッグに入れて持ち出すと雪降りのときも快調です。
 *雪化粧-1。
 *雪化粧-2。


 いちばの人さん。
飛んでいるカワセミを上手に撮られますね。
此方では全く見かけなくなりました、何処に言った・・。

 デジコミさん。
ヤマガラ、コゲラが綺麗に撮れましたね。

雪の画像ばかりで申し訳ありません、春までは雪、雪・・が続きます。
では皆様、失礼致します。

書込番号:17057347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/10 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

托鉢(朝、今宮戎入口)

今宮戎(十日戎の朝)

今宮戎境内(夕方)

今宮戎参道(夕方)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、今宮戎の十日戎の日。

冷え込む朝、出勤前に手前の駅で下りて今宮戎に立ち寄ってお参り。
また、帰りにも寄ってみました。

いちばの人さん
「こちらの姿が見えている状態での撮影は、この辺がめいっぱいな感じです。」
明日から3連休なので、また、カワセミ撮影に行ってみようと考えてますが、今度は、三脚を持って行こうかと・・・。
でも、いたらさっと撮らないといけないし、うまく行くかしら?とか
鳥の撮影、焦点距離の長いのを使うと手持ちで撮影するとぶれるし、三脚に乗せてもたもたしているといなくなっちゃうし、なかなか難しそう(ーー;)
三脚+望遠、手持ち+望遠 2台体制で臨んでみようか・・・

おじん1615さん
「三脚では追いつかないので、脚立くらいに取り付けるように取り付け装置も…」
もともとの赤道儀のマウントは、測量機の足のような頑丈な三脚でした。
持ち運びが大変ですよねぇ・・・
やっぱりカメラ撮影用の三脚で使えるような望遠レンズ(焦点距離)がいいのかも。
あまり焦点距離が長いと、ファインダーに入れるのにもたもたしていると、鳥がいなくなりそうで(^−^)
鳥の撮影、結構難しいですね。

「BORG等は目じゃない素晴らしい望遠装置が・・・」 いえ、口径が80mmで焦点距離が910mmですので、BORGの方が鳥の撮影にはバランスがいいかも…と(*^_^*)
う〜ん・・・金銭上の問題から、三脚つけて、さっと撮る方法から身に着けるべきかもしれないですねぇ(^.^)

デジコミさん
500mmを持ってらっしゃるんですね。
私は、中古のミラーの500mmを取り敢えず使ってますが、ミラーは背景がどうも・・・好きになれない。

書込番号:17057366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/10 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

庭先の山茶花 DA55-300mm

最近のマイブーム FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

当地では雪の日が多くなりまして、久しぶりの晴れ間に咲いた山茶花をパチリ。
2枚目は最近のマイブーム、黒ビール風の発泡酒に米焼酎を少し入れています。

デジコミさん
ヤマガラ、コゲラ共に鳥類図鑑に採用されそうなナイスショットですね。
それから彩雲もお見事です。近頃は季節感のある被写体を一緒に
撮れないものかと考えています。

書込番号:17057419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/10 22:09(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、再び今晩は。

 でじゃじさん。
私の SMC TAKUMAR 400mm F5.6は、レンズの方に三脚のマウント金具があります。
長時間三脚に乗せるにはこのタイプのレンズでなくては、K10Dのマウント部分にレンズの目方全部がかかりますのでまずいです。
マウント金具が望遠レンズに無いタイプのものは手持ち撮りしませんと不味いです、Super TAKUMAR 1:4 300mm がこのタイプです。
SMC TAKUMAR 1:4 300mm はレンズ側にマウント金具が有りまが・・。
でも、鴨鳥には良いですが、小鳥撮りには、ズームが良いです、広角側で広い範囲を確認して小鳥をファインダーに入れて徐々にズームをしていくと望遠側でレンズ真ん中に入ります。
短焦点レンズは400mmですで小鳥をファインダーに入れ乗るのは難しいです。
鴨はでかいのでまだ良いです。
400mm F5.6 手持ちでは 1/50秒では三枚に一枚手振れなし、1/90秒くらいとれると二枚に一枚はぶれない小鳥画像が撮れます。
私のK10Dの手振れ補正は之くらいの効きです。

書込番号:17057506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/11 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

野良猫現れる

池の水…そんなに綺麗でもない

キジバト

E-510+Takumar200mm+2倍テレコン

K10D愛用の皆様、こんばんは。

3連休の初日、良く冷えますね。
先週に続き、本日もカワセミ撮影に出かけて来ましたが、空振りに終わりました(ーー;)

1枚目〜3枚目 DA55-300mm
4枚目 E-510+Takumar200mmx2(テレコンバータ)のテスト撮影

1枚目の猫を撮り終えて、ふっと右手を見ると、カワセミ…
あれ? 何時の間に。
で、レンズを向ける間もなく、飛び去ってしまいました。
その後、2時間まちましたが、現れず(ーー;)
ホッカイロ持って行きましたが、身体が冷えてしまった。
午前中の方がいいのかな。

今日は、これで失礼します。

書込番号:17060733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/11 20:17(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

あんかけもやしラーメン FAマクロ50mm

ストロボで脂の感じが少しきつめです。 Q-01

一口食べてから携帯でパチリ(レンゲが青くなりやや残念)

寒中水泳をするカワガラス DA55-300mmxFAF1.4

K10Dご愛用の皆様 今晩は

寒い日が続き、撮影の景気付けにとあんかけもやしラーメンを
食べて、いつもの撮影スポットに出掛けました。
雪の降りしきる中、カワセミを見つける事はできませんでしたが
川面から黒い塗り箸のようなものが出ていまして
それが左右に振れながら上流に向かって
かなりのスピードで移動しているのに気が付きました。
最初何が何だか分からずに見ていましたが、水中からカワガラスが
ポンと飛び出して来ましてやっと事の次第が分かりました。
どうやら浅い川底の水中をカワガラスが上流に向かって
突進しながら餌を探していたようです。
水面に突き出て動いていたのはその尾羽でした。
早春になる前から産卵のために餌を食べる事は知識としてはありましたが
実際に目撃したのは初めてで、これも今後なんとかうまく撮れないものか
と思っているところです。
画像はK10D・Q・携帯で撮りましたあんかけもやしラーメンばかりで
恐縮です。それでもここは、店主のおやじさんが作るのにバテて三時に
店じまいをしてしまう当地の人気店です。

書込番号:17060774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

ノーマル

HDR風

Photoshop

K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

またまた週末ですね、一週間がアッと云う間に過ぎました。

☆ でじゃじさん

>昔は、覆い焼きとか現像の時に指定して写真屋さんにお願いしていたことが、今は自分でできるので良い時代です。

そうなんですよね、同感です。範囲を指定した覆い焼き等はソフトで簡単に出来ますし仰る通り良い時代です。

>LightRoomでも同じようなことができたと思いますので・・・・・

LightRoom は Ver 4のお試し版しか使ったことは無いのですが基本的にACRと同じでしょうね。

ACRは Ver 8で格段の性能UPに伴い Photoshop は殆ど使わなくなりました、が・・・・・
久々に遊んでみましたwこれも元旦に撮った一コマです。ノーマルでも十分なのですが
Photoshopを使いHDR風に処理してみました。チョッとヤリ杉かも....(^^;) 遊びです。

続きます・・・

書込番号:17061896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

植え込みのバラ

気温16℃

Xmasのなごり

川辺

先週の日曜日に地元の街で撮った日曜スナップです

3コマ目の【名残】は自分で云うのもナンですがビシッと決まりました。肉眼で見たものに近いです。
K10D + たむA16でこれほどシャープに決まったのは初めてかも(笑。原寸です。

☆ デジコミさん

波乗り祈願 http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1777548/
神社にサーフボード、しゃれてますね、デジコミさんも波に乗って良い写真が撮れますね、きっと。

続きます・・・

書込番号:17061981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飲食店は繁盛

天気の良い日は賑います(休日のみ)

船着場

夕暮れ

☆ いちばの人さん

>リゾートホテルのある街にお住まいとは実に風光明媚なロケーションで・・・

風光明媚とまではいきません、景色等は日本の海岸線のほうが綺麗です、まぁ場所にも因りますが・・
でも山あり川あり海もあると云うことで環境はマズマズです、但しこの時期雨が多いのが困ります。

>カワセミをメイン・・・・

鳥撮りはあまり興味は無いのですが嵌れば楽しいのでしょうね〜、私も挑戦しようとの意欲はあるのですが。
もう直ぐこれの後継機が出るようですhttp://kakaku.com/item/K0000418746/ からもう少し 
待てば二万円台は確実なので買う積りです。台湾でも同じ位の値で簡単に入手できますしね。コスパ重視です(笑。

☆ おじん1612さん

寒そうですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1783266/

>広い日本海から蒸発した水分が、寒気団に冷やされて中国山脈にぶち当たりまして、山陰地方に大量の雪を降らします。

なるほど。雪では無く雨ですがチョッと置き換えると自分の住んでる所も理解できました。つまり
東シナ海、台湾海峡で蒸発した水分が、大陸からの寒気団に冷やされて台湾中央山脈にぶち当たりまして、
台湾沿海地方に雨を降らします。雨の日が多いんですよこの時期、でも雪よりはましですね。

書込番号:17062093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/12 11:04(1年以上前)

当機種
当機種

杉盛り

鳥居

K10Dご愛用の皆様 おはようございます。

この時期、木に葉っぱがないので野鳥撮影にはうってつけなので、寒いのを我慢しながら写しています。
両ポケットに使い捨てカイロを入れて指先を温めながらの撮影になります。
30分くらい同じ場所でじっとしていると、最初に逃げていった鳥たちが戻ってくるようです。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
雪国の人達には申し訳ないのですが、私個人は季節感のある写真を見ることができるのが楽しみの一つですので、これからもよろしくお願いいたします。

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
野鳥は難しいですね。
なんとか表情を撮れないかといつも思っています。

庭先の山茶花 葉っぱといい花といい良い色に咲いていますね。
日頃の手入れの良さを感じます。

あんかけもやしラーメン FAマクロ50mm の写真が他のよりアブラの感じが一番よく出ていると思います。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
野鳥を写しているレンズはSIGMA APO 170-700mmで、イナバアウアーさんが推奨していましたレンズです。
叉、野鳥撮影はすべて手持ちです。

私が買ったレンズは、カビていました。
分解清掃して見ましたが、コーティングがはがれ、フレアーがよく出ていました。
その後シグママウントのジャンクレンズが出たので購入し(レンズは綺麗でした)、ペンタマウントのレンズに移植しまし、現在至っています。
通称、2コ1と言う所でしょうか。

4枚目のキジバトは目にジャピンで良い感じですね。

今宮戎参道(夕方) はさすが大阪、人がいっぱいですね。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。

フィルム時代は覆い焼、懐かしい言葉です。
つい最近、ライトルームで、できる事を知りました。
HDR風 良い感じですね。
私もちょっと遊んでみようかなあ・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784389/
おっしゃるように、気持ち良いくらいシャープに写していますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784391/
川辺と言うより海に見えますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784422/
活気があり、何となく春めいた感じがします。


生田神社の写真です。
出勤前に写しました。
2枚目は鳥居の赤い色がつぶれないようにと、カメラのフラッシュを使いました。

書込番号:17063091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

片付られたXmas装飾品

川沿いの遊歩道兼広場

少女

対岸から来た人々

K10D 愛好家の皆様、こんにちは

日曜日、本日の台北地区はドンより曇り空で気温は14℃ほどです。
風も強く雨も降り出しそうなので今日は写真撮影中止です。
と云うことで先週の日曜日に撮った分を引き続き貼りました。

☆ デジコミさん

早々のコメント有難う御座います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784391/
>川辺と言うより海に見えますね。

そう見えるかもです。でもこれをhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784424/
ご覧になれば川に見えますよね、撮影地点差は50mほどです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784422/
>活気があり、何となく春めいた感じがします。

む〜ん、デジコミさんの感性は鋭いですね、撮っている本人は感覚麻痺で気付いていませんが
確かに、この日は小春日和でした。

>2枚目は鳥居の赤い色がつぶれないようにと、カメラのフラッシュを使いました

うわー、このようなフラッシュの使い方もあるのですね、ここへ来るとイロイロ勉強になります。

書込番号:17063513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/12 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミ かな?

カワセミ フェンス越しに(ーー;)

シジュウカラ でしょうか…

ジョウビタキ かな?

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は1日、自分の時間(*^_^*)

朝は、カワセミ君に会いたくて、いつもの舟渡池公園に。
午後は、カワセミを見かけたというネット情報をもとに堺・和泉市方面の下見に。

レンズは、DA55-300mmです。

1枚目:カワセミを待つ間に現れた小鳥 ツグミでしょうか
2枚目:鳴き声をたよりに探すと…カワセミ君 いました(*^_^*)
    でも、ネットフェンスが邪魔だけど、フェンス越しに無理矢理撮影。
    この後、飛び去ってしまって、カワセミ君は本日はこの1枚だけ。
3枚目:シジュウカラ かな?
4枚目:和泉大橋付近 ジョウビタキかな… カワセミ君は、見かけませんでした(ーー;)

いちばの人さん
「あんかけもやしラーメン」 3枚目 怪しいピンクの色合いがなんとも・・・
 一度、口に入れてみたくなります(^.^)

ペンタファン@台湾さん
「HDR風」 綺麗なが画像ですね(^−^) 
 Flickrのサイトで、綺麗な画像を良く見かけますが、なにか似ているような。
 私は、人が溶け込めるようなノーマルの画像の方が好きです。

 台湾は、これから春節(旧正月)を迎えるので、また一段と賑やかな写真をお待ちしています(^.^)

デジコミさん
「杉盛り」 珍しいですね。何かわからなかったので、調べましたら…
 神戸新聞の記事からですが、
 同神社(生田神社)には、大雨で倒れた松が社殿を倒壊させた‐という言い伝えが残り、松は不吉とされる。そのため神社周辺に松の木はなく、新春には門松ではなく杉盛りを飾る。
 ということなのですね。
 ふむふむ・・・勉強になりました(*^_^*)
 写真1枚から、なんだろう? と思うと、結構、色々と勉強になります。

「ジャピンで良い感じですね。」 う〜ん・・・。でも、くっきり感がいまいちです(:_;)

おじん1615さん
 Pentax Takumar 400mmも良さそうですね。
 オークションで、1000mmも出てましたが・・・う〜ん。重そう。

書込番号:17065519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/12 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の出 1

日の出 2

日の出 3

K10Dご愛用の皆様今晩

明け方のグラデーションを撮りに行きましたが、ちょっと寝坊をしてしまいました。
夜空がもう少し青紫の時を写したかったのですが・・・。
明石海峡大橋に掛かる日の出も写しました。
使用レンズはDA12−24smcズームです。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。
フラッシュはたまたまです。
まさかこんなにうまくいくとは思っていませんでした。

ペンタファン@台湾さんの写真から、私が勝手に感じただけなので、なかば当てずっぽうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1784692/
まさにスナップ写真の見本になりますね。
ピンクの服の少女の目線、良い感じです。
抜群のシャッターチャンスを物にされていますね。


でじゃじさん

所変わればでしょうか。
私も皆様の写真、コメントからネットで調べて色々勉強しています。

先のカキコミでシグマのレンズの焦点距離が間違っていますので訂正をします。
170−700→×
170−500→○

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 EDはさすがに良い写りをしていますね。
カワセミ綺麗にゲットおめでとうございます。
4枚目はジョウビタキではなくモズのようですね。

書込番号:17065685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/13 11:49(1年以上前)

当機種
当機種

積雪-1。

積雪-2。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 山陰の奥地は今日も朝から雪が降っています。
傘をさして寒い中をななせと一寸だけ能動地帯を散歩しました。
 *雪景色-1。国道九号の奥の村を通り兵庫県の新温泉町へ。
 *雪景色-2。私の村です、奥山の向こうの兵庫県側は新温泉町(湯村温泉のある所)です。


 いちばの人さん。
カワガラスは、寒くとも水にもぐって餌になる水中の昆虫を取らねばならないので一生懸命ですね。

 ペンタファン@台湾さん
花も南国の雰囲気いっぱいですね。
美しい南国の雰囲気の町ですね。
美しい南国の巣晴らしい夕焼けです、此方は雪ばかり降っています。
暖かくて人手が一杯、子供さんの少女は可愛らしいです・・。
対岸から着た人の船着場の屋根も日本ではあまり見られない珍しい屋根です。

 デジコミさん。
神社の杉盛はトテモ珍しいですね。松竹梅ではないのですね。

 でじゃじさん。
ツグミ、カワセミ、シジュウカラ、モズ。どれも良く撮れていますね。
雪又雪の山陰からは羨ましい小鳥の種類です。
雪の多いときは、庭先は通れないので、ひさしの下を人が通れるくらい雪を取り除きます。
太い町道などは除雪車が出まして取り除きます。
国道九号は夜通し除雪車がひっきりなしに除雪します。
今年は今の所は雪は少ないです。
SMC TAKUMAR 1:5.6 400mm はアルミダイキャスト製なのでデカクてトテモ重くて持ち運びが大変です。
今のレンズからは考えられない目方です。
1.5リットル入りの水筒を入れる肩掛けの保温ケース筒が手に入ると丁度よいかなと狙っていますが田舎では見かけません。

 でじこみさん。
素晴らしい朝日の出の画像ですね。
一つ目の画像の左の端の上下真ん中辺りの街の明かりの八本の光芒が耀いて綺麗です。

雪の中から失礼致します。

書込番号:17067141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/13 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

華やかな式典 DA50-200mm

中学校の恩師の先生方の登壇で会場は最高潮

実にまっとうな青年達

撮影者にマッチョさを求めるプロ機

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日は娘の成人式の式典に掛かりっきりで、振袖の着付けから
会場の送迎、そして同窓会のアッシー君と大車輪でした。
会場での記念撮影はK10Dが主体ですが、知り合いのプロから
D4を借りて撮りました。いやはやカメラの性能以前にその重量から
D4のカタログには推奨握力60キロ以上と書くべきではないかと
つくづく思った次第です。ちなみに小生65キロですが、それでも
少々きつく感じられました。
慣れない気疲れと体力消耗にて本日はこれにて失礼致します。

書込番号:17069460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/13 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

坂越…海の駅 手作り感いっぱいです(^−^)

坂越湾にて…どんど焼きの準備に遭遇

久し振りの倉敷…冬に行くのは初めて

珈琲に映る照明

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、家族5人の予定が空き、久し振りに全員でドライブに。
坂越→赤穂→日生で牡蠣三昧(*^_^*)
その後は、倉敷まで足を伸ばして大原美術館でゆっくりと絵画を鑑賞してまいりました。

レンズは、DA20-40mmです。

デジコミさん
「日の出」 素敵なロケーションですね。橋桁の上側から、ちょうど陽が昇って来るような。
手前の防波堤の暗さが、向こうの空のグラデーションを一層引き立てています。

「4枚目はジョウビタキではなくモズのようですね。」
 どっちなのかな? と思ってましたが、モズなんですね。
 もう一度しっかりと見比べみます。

おじん1615さん
「積雪」 天気予報を見ましても、日本海側は、ず〜っと曇りと雪続きですね。

「1.5リットル入りの水筒を入れる肩掛けの保温ケース筒が手に入ると…」
  あっ(^_^) そんな小物を探すのもひとつの手なんですね(^−^)

いちばの人さん
「華やかな式典」 専属カメラマン お疲れ様です(^−^)
 女の子は、こういう時は、一段と映えて良いですよねぇ。
 疲れ甲斐があります(*^_^*)

書込番号:17069487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/14 10:27(1年以上前)

当機種
当機種

雪が降る蒲生川のカイツブリ。

国道パイパス工事が・・。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 早朝ななせと広域農道に歩いていきますと雪は少しで県境の山から少しですが日が射していました。
晴れるかなと思っていたら、山の稜線から日が登りそうな時間になると雲に覆われてきました。

 蒲生川のずっと川下の辺りで向こう岸近くにいたカイツブリです、雪がチラチラして暗いので今一の画像です。
 踏み切り、蒲生川の向うの水田地帯を大規模に埋め立てて国道バイパス工事が10年以上行われています。
どちらも手持ち撮りです。

 でじゃじさん。
坂越湾の漁港も、此方の網代漁港も、漁港の作りや雰囲気は良く似ていますね。
坂越湾のとんどの準備も、大きな孟宗竹とか真竹とかを芯に飾りつけを豪華にしまして似ていますね。
倉敷市内の水路も、手漕ぎの観光船が通るのですね、何事もお金儲け・・。お疲れ様。
珈琲に映る照明を上手に撮られますね、さすがです。

 PENTAX-DA 20-40は、普段撮りにぴったりですね、フイルム一眼時での PENTAX-F 35-70mmの焦点距離に相当ですね。
APS-Cデジイチの20-40を1.5倍するとライカ版のレンズの35-75mmとなりますので。


書込番号:17071019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/14 10:45(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 いちばの人さん、お早うございます。
お嬢様の着付けから、送迎、専属カメラマンお疲れ様でした。

「昨日は娘の成人式の式典に掛かりっきりで、振袖の着付けから
会場の送迎、そして同窓会のアッシー君と大車輪でした。」

山陰地方の鳥取弁と、いちばの人さんの東北弁と大きく違うようでして、
日本語を見ているような感じではなくて外国語と同じでさっぱり意味合いが分かりません。
日本も広いな〜!と、つくづく思います。

大役お疲れ様でした。

書込番号:17071054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/18 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

おじん1615さん

日の出の写真お褒めいただき有り難うございます。
8本の光芒はパソコンに取り込んでから気づき、綺麗だったのでUPしました。

オジンさんの雪景色を拝見しますと、これからが本格的に積もるのでしょうか。
道路工事は、こちらでも長いこと行われています。


いちばの人さん

お嬢様の付き添い、お疲れ様です。
でも華やかいて、良い思い出になりますよねえ。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
明石の大蔵海岸から写しました。
この場所は足場が良いので、暗くても安心です。

珈琲に映る照明、素敵ですね。
やはりセンスの良さですね。


毎朝お参りをしている生田神社で写しました。

使用レンズM42レンズのSMCタクマー50mmF1.4のレンズです。

書込番号:17084005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/18 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カモ

ヒヨ

カワセミ

カワセミ (少し引いて)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は天気が下る前に、またまたカワセミ君の撮影に行ってきました。
やはり、午前中が動きが活発なようで、撮影チャンスも多いと分かりました。
1時間で、5回の飛来。午前中は、2羽飛んでいるようです。

レンズは、DA55-300mmです。

おじん1615さん
「国道バイパス工事が10年以上・・・」 途中で政権が代わり、また、戻ったり。
この辺りでも、しばらくダンプカーをほとんど見かけませんでしたが、今日は2台見かけましたので、少しは、公共工事も動き始めたのでしょうかねぇ。

デジコミさん
M42 takumar 50mm 1.4での3枚目の写真は、何でしょう。
デジコミさんらしい、背景のぼけの良い感じの仕上がりですが。

それと、鳥を撮影していると、やはり500mmが欲しくなってしまいますね。

書込番号:17087054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/18 23:32(1年以上前)

当機種

真っ赤なポインセチア AFで全滅

K10D 愛好家の皆様、こんばんは

☆ デジコミさん

>使用レンズM42レンズのSMCタクマー50mmF1.4のレンズです。
椿ですね、http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1789490/

MFでジャスピンですね〜、これより赤い花でAFレンズでAF撮影の場合は如何でしょう。
K-5でこの不具合 https://ganref.jp/m/melonbread/reviews_and_diaries/review/2194

K10DでもAFの場合、赤は苦手のようですね、花ではなく葉っぱですが真っ赤なポインセチア。
4、5枚撮ってこれが一番マシでした。全て外します。デジコミさん、皆さんのK10Dは如何でしょうか

書込番号:17087581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/18 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光で

名称不明

K10D 愛好家の皆様、またまた、こんばんは

週末ですね。木、金と久しぶりに晴れたのでウチの周りで写真を撮りました。

☆ でじゃじさん

倉敷川畔 http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1786151/
いいですね〜この風情。倉敷を象徴する所ですよね、日本を象徴する場所の一つとも云えるかも
子供の頃、親に連れられ、ここと大原美術館へ行ったのですが殆ど記憶にありません。

数年前、九州へ出張した際に柳川でよく似た場所へ、当時一緒だった九州出身の営業担当者がここは
有名な場所だと説明してくれたにも拘わらず仕事の件で頭が一杯。で、当時余り興味を示せなかった
自分が今振り返ると情けないです。写真、仕事、何れにしろ心に余裕が無いとダメですね(自戒

添付画像はいつもの近所の公園です。 続きます・・・・・

書込番号:17087666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

裏庭

庭の一角

廊下

☆ いちばの人さん

実にまっとうな青年達http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1786180/
この一枚、彼らのエガオ、日本の将来は明るい、と感じる事が出来る写真ですね、最高です。

書込番号:17087710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D 愛好家の皆様 お早う御座います。

昨夜、時間的に中断しましたが続きます・・・・

上に貼った画像はウチから歩いて10数分の場所にある1800年代に建てられた税務署です。
正確には1869年頃から1870年代に建築とのこと。明治元年が1868年ですから
明治初期の建物ですね。日本統治時代は日本人クラブてして使用されていたそうです。
迎賓館としても利用され当時の首相、伊藤博文もここで宿泊したとのこと。
今は街の観光名所に成っており「小白宮」小さいホワイトハウスと称されています。

☆ おじん1612さん

コメント有難う御座います。積雪-1。積雪-2。は、これも日本の典型的な冬景色ですね。
あと一ヶ月少々、春の訪れが来るまでもう少しの辛抱ですね。雪害が無いよう祈っています。


1.伊藤博文首相が宿泊した部屋。中央、窓が開いている所

2.正門前の庭 

3.花壇中央やや左の鉢植えにAF。抜けて後方へ

4.これは正確に合焦

書込番号:17088929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/20 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

蔵王ジャンプ台 (高梨沙羅選手) DA50-200mm

外国人選手 DA50-200mm

K-30 DAL50-200mm

Q 01標準レンズ

K10Dご愛用の皆様 今晩は

ワールドカップ女子ジャンプを控えた17日、蔵王竜山
に公式練習を見に行きました。ジャンプ台を見上げて
そのあまりの急勾配に絶句。それにひるむことなく飛ぶ
選手達に見ていた人達は一様に喝采を送っていました。
また、運良く高梨沙羅選手の2回目のジャンプを撮る事が出来、
記録はその日最高の97.5メートルと素晴らしいものでした。
現地の寒さは格別で毛糸の帽子を通して入ってくる風で
すぐ耳が痛くなる程です。
本日も大寒で寒さ厳しく、明日に続けさせていただきたいと思います。

書込番号:17094216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/21 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

蔵王のジャンプ台(ソチ仕様) DA50-200mm

庭の南天 DA50-200mm

散歩道近くのマガモ DA55-300mm+FAF1.7

家より望む里山 DA55-300mm+FAF1.7

K10Dご愛用の皆様 今晩は

ワールドカップ女子ジャンプの公式練習当日は
吹雪交じりの天候でかなり冷え込み、選手の近くに陣取った
プロカメラマンも忍の一字に見えました。
2枚目は今朝、庭の南天。
3枚目は雪の降り出した中でマガモをDA55-300mmに
FAF1.7アダプターを取り付けて撮ったもの。
そして4枚目は同様に里山を家から撮ったものです。今まで遠くに
見えていた里山がぐんと近くに感じられて新鮮です。

ペンタファン@台湾さん
陽光まぶしく青々とした樹木が茂る風景が当地と対照的で、窓辺の雪を
見ながら癒されています。それでもこちらも夏の酷暑には蝉が暑さに目を
回して木からバラバラと落ちてくることもありまして油断ならないです。

でじゃじさん
マガモやカワセミをバッチリ間近に捉えていらっしゃるではありませんか。
猟師の鉄砲を警戒する野鳥に対し、藪に隠れてひよこ歩きであちこち傷だらけ
当方名誉の負傷が多く苦戦しています。

デジコミさん
アオサギの紳士のようなポーズがほほえましいですね。それにやはり
寒さを身に沁みて感じる冬場は、植物の暖かさを連想する御写真が
目に入って来ますとほっとします。

おじん1615さん
当地の沼などにカイツブリがいるように聞きますが、実際に見た事があり
ませんで興味津々です。それからアッシー君はバブル期に流行った若者
言葉で、車で女性を送り迎えする事を意味しておりますが、当地では
いまだに方言として使われいます。

書込番号:17097562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/21 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

夜の花を写して見ました。
暗いのでISOを上げて写しました。
1枚目、2枚目は三宮駅前の花壇に咲いているバラです。
3枚目は神戸市役所前の花壇にある照明です。
4枚目は照明器具の下に咲いているパンジーです。
使用レンズはM42のSMCタクマー50mmf1.4です。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
3枚目の写真は芙蓉の枯れな所だと思います。
ふわふわした毛のような所にピントをあわせて写しました。
もっときらきら輝いていたのですが・・・

3枚目のカワセミ ナイスです。
これからが楽しみですね。
500mm 欲を言えばきりがありませんが、シグマAPO170−500mmはおすすめです。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。

ピントの件ですが、特に意識したことはないのでよくわかりません。
K10DGPの方はAFのレンズを付けていますが、写していてピントが合っていないようだとマニュアルに切り替えて写しています。
今度意識して赤い物を写して確認してみますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1790348/
学生さんでしょうか、後ろ姿から心が弾んでいるように感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1790610/
名カメラマンでしょうか。
雰囲気が伝わって参ります素敵な写真ですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。

1枚目がそうなんでしょうか。
うらやましい・・・・・
沙羅選手 じかにみたいですね。

庭の南天 雪をかぶっていると良い感じですね。

書込番号:17098406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/22 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

21日はボタン雪が。

雲が多い定点。

雲の間から朝日が。

朝の西空にお月様が。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 雪ばかり降っている山陰の奥地ですが、今日は冬に珍しく晴れ間も見られます。
 *21日はボタン雪が降る朝でした、夕方には少し晴れ間も。PENTAX-A 1:2.8/28mm?
 *定点観測は雲が多い東の朝です、少しすると晴れてきました。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 *次の村の方に歩いていくと晴れ間がみられました。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 *帰り道に朝の西空を見ると、お月様が出ていました。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 50mm側。
どれも散歩時の画像です。


ペンタファン@台湾さん、お早うございます。
 赤い花と言うよりも、明るさの強い被写体が周りに有りますと MF-AF.C-AF.Sの切り替えスイッチがAF.CかAF.Sになっていると
例えマニュアル撮影しても明るさの強い部分にAFポイントが引っ張られる事が有りますのでマニュアル撮影に切り替えるには、
マウント横のスイッチを完全に MFに切り替えしませんとこう云う誤動作が時々あります。
一つ古いK100Dの方がこの点の誤動作は少ないです。
 赤いポインセチアが美しいですね。
葉っぱのカラフルな「レッドロビン?」が美しいです。
ススキの穂の逆光きれいです。
柴犬に似た犬が二ついますね、どちらも栄養豊かで丸々していますなぁ。
ミツマタに似た花の、葉っぱが紫色の物は何なのでしょうね。矢張りミツマタの仲間?
税務署の建物は、良く手入れされた美しい建物ですね。カメラマンまで来ています、有名な建物なのですなぁ。


いちばの人さん、お早うございます。
 蔵王ジャンプ台(高梨沙羅選手)、外国人の選手、凄い急傾斜のジャンプ台ですね。
この様な急傾斜を高く飛び上がっていますね。見ていても怖い・・。
雪の中に複数のカメラの三脚が見えますね、報道関係を含め色々な方が撮りに見えられているのですね。
カイツブリは、鴨などの仲間とは100-300m離れてポツンと小さい水鳥がいます。
分かり難いですが、ポツンと一羽居るのを目当てに探します。後は複数撮って帰り家で色々と探し選びます。
 アッシーの詳しいご説明有難うございます。
私も若いときに今の家内を良く送り迎えをしました、今は自分で軽行き来しています。


デジコミさん。
 始めの三つの画像は、キラキラして眩しいばかりです。
パンジーはこの季節に咲く数少ない花で美しいですね。

書込番号:17099786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/25 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

和菓子屋さんの前のタヌキ

珈琲屋さんの前のタヌキ

家内の実家のタヌキ(DS2)

果物・野菜の自動販売機

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は、家内の実家の愛知まで日帰り。
信楽焼の狸に良く出会う日でした(*^_^*)
季節感のない写真でもうしわけないですが・・・

1枚目:和菓子屋さんの前で DA20-40mm
2枚目:珈琲屋さんの前で DA20-40mm
3枚目:家内の実家の玄関横のナンテンの木の下 DS2+DA55-300mm
4枚目:果物・野菜の自動販売機が近くにありました DA20-40mm
    ニンジンを購入 ¥100(*^_^*)

ペンタファン@台湾さん
「裏庭」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=16904932/ImageID=1790345/
豪邸に住んでいらっしゃるのかなぁ・・・と思って見てました(*^^)v
どの写真も、冬とは言え、陽射しが明るく写真が映えますね。
(台湾は、沖縄より南なんだなぁ・・・とうなづいてみたり)

いちばの人さん
「蔵王ジャンプ台 (高梨沙羅選手)」 ジャンプ台全景の中に、V字飛行で飛ぶ高梨選手。
この後の展開はどうだったんだろうと想像させる写真です(^−^)
カワセミを撮影していると、もっと詳細に・緻密にと、対象物を大きく撮りたくなるんですが、テーマが小さく写って何かを想像させる方がいいのかもしれないなぁ・・・とも思ったりさせる写真でした。

デジコミさん
1枚目ー2枚目の玉ぼけ 綺麗ですね。
SMCタクマー50mmf1.4で、こんな写真がとれるんですね。
私も、会社帰りに挑戦してみようかな・・・

おじん1615さん
シチュエーションが違うので比較は難しいですが、
「21日はボタン雪が。」のPENTAX-A 1:2.8/28mmに比べると、
「雲が多い定点 他」 SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMの方が、コントラストが強い感じがしますね。

書込番号:17113435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/26 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

帰りかけた公園の池で

池の橋の手摺に・・・カワセミ

飛んで行った先で

ひょっとしていつもの場所へ行ったのでは?

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日に続いての連張りで失礼します。

大阪の天気は、曇り時々雨。
雨が降らないうちにと、朝から出かけた公園で。

今日も、カワセミの行動パターンの観察(^.^)
写真は、いずれもDA55-300mmです。

午後からは、風が吹いて寒い一日でした。

書込番号:17117150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/26 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

神戸三宮さんちかの地下広場の花壇に咲いている花を写してきました。
最近は温室栽培が盛んなせいか、ちょっと季節感がなくなりつつあるようです。
ISO200位までですと良い写りをするカメラだと思います。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
安い割には良く写るレンズだと思います。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
21日はボタン雪がの写真のほうが、雲が多い定点写真より気温が何となく高く感じます。
色味が違うからでしょうか。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
暗い中でのピント合わせができるレンズとして、このレンズを使いました。

狸の置物は、商売繁盛の縁起物として良く店先にありますよね。
果物・野菜の自動販売機、初めて見ました。
時代の流れでしょうか。

またまた、カワセミと遭遇。
行動パターンが解ると良いですね。
次回を期待しますね。

書込番号:17117980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/27 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ-1。

カルガモ-2。

カルガモ-3。

マガモのグループ。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 今日は大変良く晴れましたが、雪こそありませんがトテモ寒い一日でした。
*蒲生川の110m位向うのカルガモ-1。
*同じ。
*同じ。
*200m位?向うの冬前に渡って来たマガモのグループ。これ以上近寄ると逃げます。


でじゃじさん。
 狸さん、お腹が出ていますね。本物の狸はもっとスマートなのに、狸と言うよりも、何処かの親父のお腹・・。

ポタン雪が降っている画像の方が、曇り所々晴れの空より明るいのは、雪はキラキラして光の反射が強いせいとおもいます、その代わりモノクロに近い画像になりやすいです。
カルガモが近くで撮れてよいですね、私は110mくらいの距離で撮れるのが蒲生川では一番近いです。
慣れたカルガモが居ませんので遠くからレンズを向けても物陰に隠れていなくなります。
カワセミの美しい翡翠色が撮れて綺麗でよいですね。何時見ても美しいです。

デジコミさん。
 美しい花が色とりどりありますね。
田舎の奥地では、水仙を偶に見る程度です。

失礼致します。

書込番号:17120517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/28 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

氷点下12℃、朝の月 DA50-200mm

マガモの群れ DA55-300mm+FAF1.7

Q+SMC TAKUMAR 300mmF4 FAマクロ50mm

Q+SMC TAKUMAR 300mmF4によるマガモ

K10Dご愛用の皆様 今晩は

当地、寒さは最高潮。マイナス10℃を下回る日も珍しくないです。
節分・立春までの我慢と思い過ごしています。

1枚目は氷点下12℃の朝に撮りました月です。やはり素手で操作しないと
しっくり来ず、カメラがみるみる冷たくなるのが分かります。
2枚目は隠れて藪から撮ったマガモの群れです。編隊長は雄のようです。
3枚目はQにSMC TAKUMAR 300mmF4を装着したもの。
そして4枚目はそれで捉えたマガモです。肉眼では雌雄の判別も
おぼつかない距離からこの様に撮る事が出来てびっくり。
只今、画質アップを目指して三脚への固定やピント合わせを試行錯誤しています。

でじゃじさん
さすがに信楽焼の本場に近いだけの事があってすごい遭遇頻度ですね。
こちらでは市内の陶磁器店の店頭に飾ってあるのを一体見るだけです。

デジコミさん
照明に照らされた地下街の花々がまるで熱帯魚の水槽の水草を覗いている
ようでうっとりします。チューリップの赤さが特に素敵に思います。

おじん1615さん
やはり野生のカモ類は目が良く、近づくのも本当に大変ですね。
観察用のシェルターを検討していますが、寒さが緩んでからと思っています。

書込番号:17124935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/29 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

今日の瀧山 DA55-300mm

頭上を通過するマガモの一団 DA55-300mm

食器の売り立て会にて Q 01標準レンズ

中皿と小皿を各5枚 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

本日は当地にしては珍しく朝から快晴で、この時とばかりに
昼からDA55-300mmを持って近所の川原に出掛けました。
カワセミは待てど暮らせど現れませんでしたが、しばらくして
マガモの一団が頭上を飛んで行きました。
3枚目は、先日市内で行われた売り立て会をQで撮ったものです。
そして4枚目はその会場で求めましたたち吉(橘吉)の中皿と
小皿です。凝ったデザインのものもかなりありましたが、普段使いに
容易に重ねられる事を念頭に選んで求めた次第です。

書込番号:17128524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/29 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TAKUMAr 三兄弟。

400mm+1.4xカルガモ。

400mm+1.4xのマガモやカワウ。

400mmで撮ったマガモやカワウ?

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 27日に続き、快晴の一日になりましたので、また蒲生川に出かけました。
カルガモとマガモのグループは落ち着いていと面白いシーンは撮れませんでした。
機材も K100Dの頃から一向に進歩していませんし。

 *TAKUMAR 三兄弟。左は400mm F5.6、真中は300mm F4と後ろはシグマAF対応の1.4x、右は200mm F4と後ろがフードと更に後ろがM42 2xテレコン。
 *TAKUMAR 400mm + シグマ1.4x + 三脚で撮ったカルガモ。
 *TAKUMAR 400mm + シグマ1.4x + 三脚で撮ったマガモのグループ。
 *TAKUMAR 400mm で撮ったマガモのグループ。
マガモは余り動きませんのでつまらない、カワウ?(ウミウ?)だけが羽を広げて乾かしていました。
代わり映えしない画像ばかりですみません。

いちばの人さん。
 龍山にも雪が沢山あり美しい冬景色です。
 沢山の食器が色々とありますね。
此方も、珍しい小鳥は見られませんでつまらないです。雀を見かける程度です。

皆様失礼致します。

書込番号:17128717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/30 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬羽のカイツブリ DA55-300mm

マガモの群れ DA55-300mm

同じく DA55-300mm

水辺にて DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日は不明瞭ながらもカイツブリも撮りましたが、ワンショットした
ところで水に潜りまして中々浮上して来ず、見失ってしまいました。
後々こちら岸の水辺で大きな水音がしたので、どうやら近くにいたようです。
2枚目から4枚目はマガモで、川岸の藪にじっとして撮ったものです。

おじん1615さん
さすがに400mmのSMC TAKUMARは私も持っている300mmと比べると
迫力が違いますね。センサーがもっと発達してこれらもアダプターでAF化
する日が来そうで待ち遠しく思われます。

書込番号:17133139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/31 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カイツブリの仲間?

お食事中の頭の黒い水鳥。

コガモのグループ。

ソシンロウバイの蕾。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 朝は雲の多い朝でしたが昼頃から良く晴れて午後は快晴になりました。
蒲生川の河口に近い辺りまで出かけて水鳥や鴨さんを撮りました。

 *三番目のこの鳥もカイツブリの仲間?らしい・・。
 *灰色で頭の黒い水鳥グループの先頭の鳥が野菜を加えています、お食事中らしい。
 *コガモのグループ。
 *ソシンロウバイの蕾。


いちばの人さん。
 SMC TAKUMAR 400mm F5.6は、昔の東京オリンピックに合わせて発売されたものだそうですね。古い!
でかくて、重くてトテモ手持ちでは使いにくいです。
F5.6と暗いので手持ちでは晴れの日専用ですね、F8位から良い写りになりますので何時もF8で使います。
お金があればSIGMA 150-500 AFの物がほしいですが先立つものが・・。

 カイツブリが可愛く美しく撮れていますね。
マガモの飛翔が良く撮れていますね。普通は空を飛んでいる鳥は +1.5EV位で撮りますが・・。
RAW撮りであればあとで直せますが+0EV位で撮ったものですと補正したときにノイズが結構乗ります。

では失礼致します。


書込番号:17136513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/01/31 21:19(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 追伸です。
画像の下の一番左側の「オリジナル画像(等倍)を表示[・・・・]」をクリックして頂くとオリジナルの横2000dotの画像をアップしてありますので大きく見られます。
失礼致します。

書込番号:17136531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/01 19:18(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 今日から二月になりました。
今年の冬は雪が滅多に降らなくて助かっています。
昨日アップした二つ目の画像の、濃いねずみ色の頭の黒い鳥は「オオバン」だそうです。
他の板で教えていただきました。

二月に入ってからはまだK10Dのご出勤はありません。
では失礼致します。

書込番号:17139968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/01 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワミちゃん

カセ君

カワラヒワ

同じく

K10D愛用の皆様、こんばんは。

2月に入り、もうすぐ節分ですね。
このところ気温も緩んできましたね(^−^)

いつもの公園に、TAKUMAR200mmx2(テレコン)で行って参りました。

初めてカワセミちゃんのの♀の方を撮影出来ました。
娘に名前をつけてもらい、♂の方は、カセ君、♀の方はワミちゃんになりました(^.^)

デジコミさん
「地下広場の花壇」 チューリップ等、地下街はいち早く春ですね(^−^)

おじん1615さん
「冬前に渡って来たマガモのグループ。これ以上近寄ると逃げます。」
私が良く行く公園のマガモは、「あれは、ほとんどアヒルだよ(^.^)」と、通りがかったガンカモ調査員の方に教えて頂きました。(飛来したマガモではなく、池に棲みついているマガモで、ほとんど飛ばないので筋力が低下してアヒル状態なのだとか・・・)
餌付けされているのか、近寄ってもぜんぜん逃げなかったり(^.^)
野鳥じゃぁないのかも

「TAKUMAr 三兄弟。」 お披露目ありがとうございます。結構使いこんでいる・・・

いちばの人さん
「Q+SMC TAKUMAR 300mmF4 FAマクロ50mm」 Qの小ささがレンズの大きさを際立て、迫力がありますね。

書込番号:17140470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/02 13:36(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。

でじゃじさん。
「 おじん1615さん
「冬前に渡って来たマガモのグループ。これ以上近寄ると逃げます。」
私が良く行く公園のマガモは、「あれは、ほとんどアヒルだよ(^.^)」と、通りがかったガンカモ調査員の方に教えて頂きました。(飛来したマガモではなく、池に棲みついているマガモで、ほとんど飛ばないので筋力が低下してアヒル状態なのだとか・・・)
餌付けされているのか、近寄ってもぜんぜん逃げなかったり(^.^)
野鳥じゃぁないのかも」

この鳥は、アオクビアヒルと言いまして、鳥を分類している学者さんに正式に「アオクビアヒル」と言う名前を頂いて別の鳥として分類されています。
写真に撮りますと同じでずが、太って大きくなり飛べません。
お父さん、お母さん、もアオクビアヒルです・・遠い先祖は同じマガモですが。
人から餌さを貰っても、渡りを現在も続けているものだけをマガモと言います。

 カセ君、ワミちゃんは良く撮れていますね。
カワラヒワは、数年前は此方でも良く見られましたが今年は未だです。
それに、例年なり雪がいっぱい積もってる時期なので春先でなくては見られないです。
春先に河原の雑木に沢山止まっているのを良く見かけます。



二月に入ってカラは K10Dのご出勤はありませんので申し訳ありませんが画像はありません。

書込番号:17143452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/02 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズ かな・・・

ムクドリ

スズメ

ヒヨ

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日は午後からTAMRON SP500を付けて公園に出かけました。
昨日、ミコアイサが上手く撮れなかったので。

で、ミコアイサは、昨日の池にはいなかった(ーー;)

このところ、オオタカを狙う人が少しずつ増えて来ました。
今日は、バズーガがお目見えです(^−^) 
DS2の方に様子をアップしています。

カワセミの方は、1回だけ撮影できましたが、K10Dでは、お見せできるような写真は撮れませんでした(ーー;)

「この鳥は、アオクビアヒルと言いまして、」 あ〜・・・、正式にアヒルなんですね(^−^)
今日は、羽根を広げたところを見ましたが、身体の割には羽根は短くて、あれじゃ飛べないよなぁ・・・と納得した次第です。

書込番号:17145066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/02 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオバン。

ヨシガモ。

カンムリカイツブリ。

ツグミ。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 日曜日の午後、蒲生川の川下の辺りから水鳥などを撮ってきました。
*オオバン、数羽で群れています。
*ヨシガモ、美しい鴨です、一羽で居ることが多いです。
*カンムリカイツブリ、首が長く頭に冠の様な羽毛があります。
*ツグミ、余り写りが良くありません。このレンズで撮るには向かない鳥?

 レンズは、Super TAKUMAR 1:4/300mm 手持ち撮影です。
昔のTAKUMARにはEDレンズが入っていませんので小鳥撮影は、小鳥の種類によっては乱反射?でモヤットなるようです。
もう少し絞って三脚撮りすると少しはましだったかも知れません。
やはり、SIGMA 150-500位のレンズが欲しいですが先立つものが・・。
今日の成果は之くらいです、失礼致します。

書込番号:17145079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/02 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飛び立つマガモ DA55-300mm

啓翁桜と窓の雪 FAマクロ50mm

浜田広助記念館にて DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

おじん1615さん、でじゃじさん 野鳥の撮影が絶好調ですね。
小生もがんばっていますが、最近マガモが多いです。

明日は恵方巻の日、もとい節分で商売柄 ややどたばたしています。

書込番号:17145178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/03 20:49(1年以上前)

当機種

節分の日 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

節分の狂想曲を終えて帰宅しますと、知り合いの店から買った
恵方巻を食べやすい長さにと既に妻が切り分けた後でした。
豆まきの豆もあまり食べると不消化なので、食べる個数を今年から年齢割る
十見当にしました。昨年までは一合升に入れていましたが、
あまりの少なさに湯飲み茶碗に入っています。
豆をまきながら『福は内、鬼は外!』いつもながら家庭の弥英を祈念したところです。

書込番号:17148665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/04 10:14(1年以上前)

当機種

吹雪です。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 いちばの人さん。
冬に見る桜は一際美しいですね。
雪の中の浜田広助記念館の石碑は雪の無い時とは一際違う良さがありますね。
節分の豆まきをされたそうで、昔の風習をキチンと守っておられ良いですね。
私の家は子供が居ないこともありまして長い間節分の豆まきとは縁が無くなっています。
美味しい巻き寿司ですね、私の家も豆まきの代わりに巻き寿司を頂きました。

 今朝の蒲生川の川土手農道をななせと散歩したときはみずっへぽい雪が吹雪いていました。
ISO 400となっていますが、シッカリ絞り三脚撮りの水っぽい吹雪が西から東に吹雪いた時の画像です。

失礼致します。

書込番号:17150653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/06 11:16(1年以上前)

当機種

少しだけの朝日の出。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

*三日三晩降り続いた雪も今日はチラついたり晴れたりしています。
三脚に据えて腰を入れて撮ると良いですが雪の中三脚を二つも持ってななせと散歩するのも大変なので此方は手持ち撮影です。

いちばの人さん。
 節分の豆まきをされた様ですね。
此方は小さい子供が居ませんので長年豆まきと鬼は外福は内とはやっていません。
次第にじわりじわりと昔の習慣が無くなります。

書込番号:17158188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/07 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモの群れ(リーダーは雌?) DA55-300mm

飛び立つマガモ DA55-300mm

上山城 DA50-200mm

周囲を一望できる足湯 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

相変わらず寒い日が続いていますが、今週はソチの冬季オリンピックに
釘付けです。それからこの度撮りました恵方巻にはプロのテクニック
がしっかり写っています。どこかと申しますと芯の具材のきゅうりですが
中心の柔らかい部分を切り取って使っているというところです。他の柔らかい
具材をぐんと引き立てて、美味しさがかなりアップします。

画像は昨日の散歩道とその先にある上山城、そしてその傍にある足湯です。
里山は言うに及ばず蔵王連峰も一望する事が出来ます。もちろん無料です。

おじん1615さん
いつもながらの素晴らしい日の出ですね。我が家近辺では地形のせいか
まず見た事がありません。山中で車中泊して朝日を待っても冷え込まない
季節になるのを今から待っています。

書込番号:17163099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/08 21:50(1年以上前)

当機種

昨夜の家の前の様子

K10D愛用の皆様、こんばんは。

低気圧の影響で、昨夜から各地で大雪の予報でしたね。
大阪でも、昨夜は雪が降りました。
で、今日、起きて、雪うさぎでも作ろうかと思っていたら、残念ながら雨でほとんどの雪が消えていました(ーー;)
今日は、京都まで用事で出かけて来ましたが、家の回りの方が雪が多かった。
大阪ー京都は、高速道路が通行できましたが、神戸方面や、ここから南の和歌山方面は、ほぼ通行止めの一日でした。

おじん1615さん
「少しだけの朝日の出」 昇る朝日の光芒の手前に、新雪を踏む複数の轍の跡・・・
凛とした朝の景色に、山間部の人の営みを感じます。

いちばの人さん
「飛び立つマガモ」 飛翔の時をうまくとらえられていますね。
 私は、どうもこればまだうまくいかない・・・(ーー;)
 反射神経が鈍いのか、おやっ? と見ている間に、時は過ぎてしまっております(-。-)y-゜゜゜

「上山城」 雪化粧のお城は白さが際立って、ちょっと違う世界に行ったような気がします。
う〜ん・・・うまく表現できない・・・(ーー;)

書込番号:17167721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/09 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの舟渡池公園では、モズだけ(ーー;)

場所を鉢ヶ峯に移して、ガマかな

川筋でカワセミに出会えました(^.^)

ちょっとラッキーな気分(^v^)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

低気圧の影響での大雪。大阪も一昨日から昨日の朝までは雪とみぞれでした。

今日は、午後から時折り晴れ間がのぞいたので、カワセミパトロールに(^.^)

TamronのSP500mm(ミラー)を付けて出かけました。

いつも行く舟渡池公園では不発でしたが、新たな場所として家から5km程の鉢ヶ峯を新規にパトロール。
で、思ったより近くにもカワセミがいました。

手持ちですので、フォーカス甘く手振れいっぱいですが悪しからず m(_ _)m

書込番号:17171719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/11 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪降りです。

砂丘東端の岩戸港。

砂丘中央入り口を上がった辺り。

馬の背からすり鉢を。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*朝の散歩時の雪がチラチラする時に三脚撮りしました(東向けです)。
*砂丘ジオエリアの一番東端岩戸港辺りです。空に引っ張られ写りは今一です。
*砂丘中央入口を砂丘に上がった辺り。
*砂丘の一番海側の馬の背辺りからすり鉢を撮りました。
雪がチラチラして寒かったです。


いちばの人さん。
 恵方巻と言いますと、奥様の作ではなくて、すし屋さんの作なのですね。
まき寿司もいろいろと種類があるのですね。
 マガモが沢山きている様子ですね。
こちらでも、良く冷え込んだ日に限り沢山います。
人の気配を感じると一斉に飛び立ちます。
余程上手に撮らないと逃げられてしまいます。
上山城は、トテモ立派な鉄金コンクリートの現代建築のお城ですね。ドーンと構えています。
立派な足湯がありますね。周りは寒そうですが雪はトテモ少ないですね。

でじゃじさん。
 *バックのリングボケが賑やか過ぎですが猛禽のモズは良く写っていますね。
 *ガマの穂が弾けて種が飛び散る時期なのですね。独得の姿が良いです。
 *カワセミの画像二つ、都会では身近にカワセミの翡翠が見られて良いですね。
タムロンのSP500ミラーレンズは、ミラーレンズのわりにはトテモ綺麗に写りますね。
ミラーレンズはコントラストが薄くて画像の修正にてこずると聞きますが良い写りをしてます。

書込番号:17178558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/11 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

窓を開けると DA50-200mm

魚を狙うオナガガモ DA55-300mm

マガモの一団 DA55-300mm

山形新幹線「つばさ」 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

ここ2,3日冷え込みまして、撮影に伴う結露に注意しています。
1枚目は朝、家の窓からの風景です。夜歩き厳禁、家のすぐ裏で遭難してしまいます。
2枚目は水中の魚を狙っているオナガガモ。
3枚目は最近多いマガモです。
4枚目は山形新幹線。さすがに線路がしっかり除雪されていて安心です。

でじゃじさん
さすがに日本全国雪景色のようですね。関西以西はすぐに融けて
地面が顔を出すのがなんとも羨ましいです。それからカモなどが
飛んでいる姿は藪の陰に隠れて生理現象が我慢で出来なくなるまで
撮っての結果でして、俗に言う下手な何とかも数打てばの世界です。

おじん1615さん
鳥取砂丘はやはり他では得難い風景で大変魅力を感じます。
小学校の教科書で習って以来ずっと憧れていまして、更に安部公房の
『砂の女』を読んでからは妄想が広がりっぱなしです。

書込番号:17179582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/11 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セグロセキレイかな

ウグイスのような

メジロ

近くの法道寺川でカワセミを

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨日は休暇をとりまして、4連休にしました。
で、昨日は、堺ふれあい自然の森に出かけて来ました。

レンズは、DA55-300mmです。

おじん1615さん
「バックのリングボケが賑やか過ぎですが・・・」 そうなんですよね。これが嫌いで(^−^)
絞りは固定だし、どうにもなりません(ーー;)

「砂丘東端の岩戸港」 港まで砂が押し寄せてきているんですね。自然の力と人の戦いかも。

鳥取砂丘 砂の上には雪が残っていないんですね。海が暖かいからでしょうか・・・

書込番号:17179583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/11 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

錦織公園 梅の里のスイセン

「鹿児島紅」という梅が開花していました

蝋梅も・・・

舟渡池公園では、カワセミが目の前に(^v^)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

続きまして、今日の状況(^v^)

朝から、錦織公園(にしこおりこうえん)と舟渡池公園を回りました。

レンズは、DA55-300mmです。
錦織公園では、残念ながらカワセミを見かけませんでしたが、春の花が咲き始めていましたよ。
次に回った舟渡池公園では、車を降りて歩き始めたら、すぐそこのフェンスでカワセミと遭遇。
ちょっとずつ移動して、しばらく遊んでくれました。

いちばの人さん
ここのところ書き込みが少なくなっているので、風邪でもひかれているのではないかと心配しておりました。

「窓を開けると」 無垢の雪の白さですね。淡い陰影がいいなぁ。

「山形新幹線「つばさ」」 レールの間の雪を見ると、前の雪かきではなくて、お腹を擦って走ってる? じゃなくて、たぶんラッセル車が除雪した跡なのかなぁ・・・

書込番号:17179678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バレンタインデーのチョコ FAマクロ50mm

ハート形のプレーンチョコと生チョコ FAマクロ50mm

フォンダンショコラ FAマクロ50mm

チョコレートの装飾材料 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

バレンタインデー目前と言う事もありまして、ここ一週間程
チョコ作りに熱中する妻と子供の代わりに料理を作ったり
買い物に行ったり、掃除をしたりしていました。
それも終わり、ようやくホッとしているところです。
冬場ならではの撮影計画もありまして、いつもの散歩道に
出かけるのがせいぜいの中、色々考えを巡らせていました。

でじゃじさん
ご心配をお掛けしたようで恐縮致します。不肖私、職に就いて以来
二日酔いで寝込んだ事は度々ありましたが、風邪等の流行り病とは
全く無縁で今日まで生きてまいりました。我が家のチョコレートは
量的には大した事はないのですが、例年に無く種類が多いです。
(小生の口に入るのはほんのちょっぴりの失敗作のみですが)
それにしてもカワセミの撮影がかなり堂に入ってきましたね。
素晴らしいです。それから望遠レンズにテレコンを装着するより、
やはり撮影用のシェルターを買い求めなくてはと思う今日この頃です。

書込番号:17183373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/13 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪がチラチラ-1。

雪がチラチラ-2。

DA-14 F2.8でカルガモを・・。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 山陰の奥地は、一月中旬から二月一日頃までは、春の3−4月の気温、2月5日以降は最高気温が
一度の日や、暖かくても5度位でトテモ寒い毎日で雪がチラチラしています。

*雪がチラチラ-1。
*雪がチラチラ-2。
*超広角 DA-14 F2.8で撮った蒲生川のカルガモ、超広角レンズ過ぎてカルガモ小さくてが分からない。

でじゃじさん。
 カワセミ、ウグイス、メジロ、セグロセキレイと、春たけなわで小鳥が一杯わんさかですね。
鹿児島紅と言う紅梅まで咲いて、春たけなわ・・。素晴らしいです。
それに、カワセミが近くで撮れるのがうらやましいです。
此方はカワセミの姿さえ数年も見ていません。撮るどころか、何処に居るのか?
DA 55-300mm が鳥撮りには手軽で一番扱いやすいズームですな。

いちばの人さん。
チョコレートが一杯ですね。
とこを見ても、チョコ、チョコレートです。
山形新幹線は、ユーモラスな顔をしていますね。
鴨のマガモは、こちらでは良く冷えた寒い日に良く見かけます。
暖かい日にはカルガモくらいです。
カルガモは夏でも見かけます。


失礼致します。

書込番号:17187875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/13 22:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

玄関先の雪 Q-01標準レンズ

軒先のつらら FAマクロ50mm

蔵王スキー場 DA50-200mm

蔵王で見た彩雲 DA50-200mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

今朝は冷え込み、夜が明けても外気温はマイナス4度でした。
昨夜は風も強くなく、ひょとしたらと思いQで玄関先の氷の上に
残っている降ったばかりの雪を撮り、早速モニターで見て
あちこちに雪の結晶を確認する事が出来ました。
Qの設定はシーンモードのマクロの手持ちオート撮影です。
山を登ったスキー場ではかなり大きな雪の結晶が昼間も降りますが、
お手軽に自宅前でも撮れるようです。今月いっぱいは冷え込みが
続きそうなのでK10D+マクロレンズの出番を期待しているところです。
2枚目は晴れてきた昼間に撮りました軒先のつららです。
3枚目は本日の蔵王スキー場。
そして4枚目はそこから見えた彩雲です。
まだまだ続くオリンピック。がんばれ日本勢!

書込番号:17187918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/13 23:33(1年以上前)

当機種

TAMRON 200-500mm Adaptall

K10D愛用の皆様、こんばんは。

ソチ冬期オリンピックで寝不足です(^.^)

500mmの望遠を! と、いろいろ探していましたが、予算の関係でTAMRON SP500 200-500mmをオークションで手に入れました。アクロマートとのこと。
ちょっと天体望遠鏡のような響き(^v^)

デジコミさん推薦のSIGMA APOも・・・とも思いましたが、ちょっと断念。

貧乏性なんですかねぇ・・・Adaptallで、NIKON,CANON,PENTAX,4/3 すべてに使えるから、お試しでいいかと・・・

舟渡池公園で出会った野鳥の会のおじさんの言うように、軽自動車が買える位のセットを買うと悩まなくて良いよ とのアドバイスを無視しての行動。
まぁ・・My Wayです(^.^)

で、北海道から取り寄せたSP 200-500mmは、想像していたように重いです(-。-)y-゜゜゜
支える左手を鍛えなくては(^v^)

本体に手振れ補正のあるPENTAXかOLYMPUSで、まず使ってみます。

土曜日は、雨の予報・・・さて、どうなるか

おじん1615さん
「雪がチラチラ」 山の緑の色が少し濃くなったような気がします。
春が少しずつ近づいているんでしょうね。

「DA 55-300mm が鳥撮りには手軽で一番扱いやすいズームですな。」
 一番、外れがないレンズです(^.^)

いちばの人さん
「バレンタインデーのチョコ」 他、写真が綺麗なのか、本物が良いのか(^.^)
いちばの人さんらしい、暮らしの中のマクロ撮影ですね。

「撮影用のシェルターを買い求めなくては・・」 そうなんですよね。近くでバッチリと撮りたいと三脚を立てると、カワセミちゃん・・・来ないんですよ(ーー;)

書込番号:17188267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/15 20:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K10Dを三脚にセットして待ち伏せ

あ・・・来た来た(^.^) ♀のワミちゃん

お・・・眼の前の枝に

水面に飛んで、次の枝に

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨夜は、男子フィギアの決勝を見ていて完全に寝不足。

午後から、TAMRON SP200-500mm F5.6 (31A)のテストに出かけました。

やっぱりというか、レンズが流石に重いので、三脚にセットして「待ち伏せ」を。

荒井由実の「まちぶせ」の歌をくちずさみながら待つこと15分。
メスの方のカワセミちゃんが来てくれました。

書込番号:17196155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/15 22:11(1年以上前)

当機種

曇り空。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 昨日の午後から今朝までは雨がパラパラ、今日日中は曇り空でした。
溜まった水田の雪もすっかり溶けて地面が出ています。
K10Dの画像は之だけです。*ist DS2、K100D、K10D、K-5、EOS 5Dとこの中から二台位を持ち出しますので・・。
動かなくなると困るので二台持ち出します。
小鳥撮りは PENTAXが主力です。望遠レンズがTAKUMAR なので。


いちばの人さん。
 美しいツララですね。
此方は少しだけ暖かくて今年はツララが出来ません。
蔵王スキー場は近いのですか、リフトの設備が良いですね。

でじゃじさん。
タムロン 200-500mm が大活躍ですね。
 各メーカー用のアダプトールユニットが今頃良くあるものですね。
小鳥撮りの方が仰っていましたが「三脚に500mm望遠をセットしてカワセミが出ないうちから待つ」のだそうです。
人が動きますとカワセミが来なかったり逃げたりしますが、動かなければよいそうです。
コーヒーやおやつを持ってきて長時間ガンパルとか・・。根性もいりますね。
さすがカワセミが大きく撮れますね。
都会のカワセミは人の気配では逃げないのですね。

書込番号:17196652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/16 10:03(1年以上前)

当機種

朝日の出。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 山の稜線からの朝日の出が撮れました。
残念ながら少し雲が有りましたが、すかたなかんべさー・・です。
 レンズはシグマ 17-50 F2.8 EX DC HSMですが、キットレンズの方が光芒が6本なのでシンプルで良かった。

書込番号:17198353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/16 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本海への日の入り-1。

日本海への日の入り-2。

日本海への日の入り-3。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 今年初めての日本海への日の入りが撮れました。
*日本海への日の入り-1、SIGMA 17-50 F2.8。
*日本海への日の入り-2。
*日本海への日の入り-3。
長く続いた雪も止み二月初めての晴れの日です。

書込番号:17201118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/16 22:36(1年以上前)

当機種

カワセミ ♂

K10D愛用の皆様、こんばんは。

大阪、午後から久し振りにやっと晴れました。

で、このところ週末日課のカワセミ撮影に(^v^)

レンズは、TAMRON SP200-500mm F5.6
このレンズでの、晴天での撮影は初めてです。

色収差の方は、盛大ではありませんが紫・緑のフリンジが出ますので、Lightroomで多少補正をかけております。

いちばの人さん
「玄関先の雪」 雪の結晶 立体的なんですね! こちらでは、すぐに溶けたようなべちゃっとしたものしか見ないもので…
瞬間フリーズドライしたような雪の結晶に、ちょっと感動。

おじん1615さん
「各メーカー用のアダプトールユニットが今頃良くあるものですね。」
ジャンクのレンズに、たまたま付いていたものがあります。
というより、アダプトール代だと思って買ったものが多いのですが(^.^)
アダプトール単体で買うよりも、ジャンクレンズ付きの方が安かったりしました。

「人が動きますとカワセミが来なかったり逃げたりしますが、動かなければよいそうです。」
こちらのカワセミは、動かないか、または、普通に散歩しているように動いていると特に逃げないです(^.^)
カワセミが来たら、手前から写真を撮って、それからカワセミから5m位の横の歩道を普通に散歩するような速度で追い越して、向こうで待つ というようなことも出来たりします。
ただ、30分周期位で来ることもあれば、1時間以上待っても来ない時も。
今日は、私の他に、ふたり来られてました。

書込番号:17201468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/20 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高畠ワイナリーにて FAマクロ50mm

凍った雪の壁(左手奥が我家です) DA50-200mm

今朝、玄関先の雪 FAマクロ50mm

底魚用ベイトリールと疑似餌 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

冬季オリンピック前に高畠ワイナリーの見学通路では
啓翁桜が咲き始め春の到来が近いように思われましたが、
この度の豪雪は当地も例外でなく、買い物から帰りますと
除雪車に押された雪で家の前に壁が出来ていました。
車は近くの道の駅に停めさせてもらった次第です。
3枚目は今朝玄関先で撮りました雪の結晶です。細い棒状の結晶
ばかりでやや残念。ただしマクロレンズの写りは予想通りで大満足です。
4枚目は最近買ったアブ社のアンバサダーというリールの一式です。
ちょっと下見に釣具屋に行くつもりが、帰りは満面の笑みで重い店の
袋を手にしていました。貴重なK-3貯金をまた使ってしまいました。(トホホ)

おじん1615さん
いつもながら爽やかで素晴らしい朝日の輝きに目が醒めます。
また、打ち寄せる波の中で沈んで行く夕日が実に広々とした風景の中で
貴重な時を刻んでいる事が伝わって来て感動しました。

でじゃじさん
立派な箱を見て、やはり昔望遠レンズは貴重品と言いますか
一財産であったのだとしみじみ思います。それから荒井由美の
「まちぶせ」が大変懐かしいです。その昔、自分が石川ひとみの
大ファンであった事を思い出しました。

書込番号:17216694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/20 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本海の夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 今日の午後は晴れてきました。
日本海の羽尾岬展望休憩舎という海側に少し突き出た半島の山の頂上に夕陽を撮りにななせと行きました。

 羽尾岬展望休憩舎からの日本海の夕焼け-1。
 羽尾岬展望休憩舎からの日本海の夕焼け-2。
 羽尾岬展望休憩舎からの日本海の夕焼け-3(日の入り)。
今日は夕焼けの色合いは薄めで今ひとつでした、三枚目の画像だけが素晴らしい紫色の空が見られました。

でじゃじさん。
 都会にはカワセミが身近にいるので、唯撮るのではなくて、川に飛び込み魚を加えて水面から上がる
瞬間を撮らないといっぱしのカワセミ撮りではないらしいです。
奥は深い、道は遠い・・。

いちばの人さん。
 冬に啓翁桜がみられるのですか、素晴らしいですね。
と言っても、沖縄などは桜が咲いているかもしれませんが・・。
除雪した場所は、美しい雪の壁ですね。凄い!
玄関先の雪は黒くなって、岩に生えたワカメのようですね。

皆様、失礼致します。

書込番号:17217010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/22 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池公園 猫

ふれあい公園 カワセミ ダイブ

ふれあい公園 カワセミ ダイブ−2

帰りのご近所

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今日も、このところ週末日課のカワセミ撮影に(^.^)
午前は、舟渡池に3時間。
雌の飛来1回、雄の飛来1回 どちらとも枝に止まってすぐに行ってしまいました(-。-)y-゜゜゜
K10Dは、DA55-300mm。
5Dには、TAMRONのレトロな200-500mmを付けていきましたが、出番はなし(ーー;)

午後は、堺自然ふれあい公園に閉園前に30分ほど。
行ってすぐに雌のカワセミに出会い、食事時間らしく時間いっぱいまで楽しませてくれました。
ただ、夕暮れ+曇天でしたので、飛行撮影はいまいちの結果(ーー;)
野鳥撮りの人は、SIGMAの軽そうな望遠レンズ+三脚を持っている人が多いです。

いちばの人さん
「凍った雪の壁」 凄い降りようだったんですね。高さは150cm位あるのかしら・・・

「底魚用ベイトリールと疑似餌」 カメラを持つ手に、魚の手ごたえを感じながら撮影している姿が浮かぶような(^v^)

おじん1615さん
「都会にはカワセミが身近にいるので、唯撮るのではなくて、川に飛び込み魚を加えて水面から上がる瞬間を撮らないといっぱしのカワセミ撮りではないらしいです。
奥は深い、道は遠い・・。」

まだ、駆け出しの2ヵ月ですが、そんな写真を撮りたいですねぇ(*^_^*)
それを課題に場所探しをやってますが、高速シャッターとかになるとPanaのGH3とかがいるのかとか・・・いやいや、それじゃぁビデオになってしまいそうとか・・・
まぁ、しばらくは手持ち機材で我慢とか考えている間に、春になって花の方に移ってしまうかも・・・です(^.^)

この辺りのブログを読んでいると、
http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-1136.html

カワセミ撮りで域に達するのは、10年以上なのかもですねぇ(^.^)

書込番号:17223975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/22 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

夕焼け-4。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

アホの一つ覚えで、山陰海岸ジオパーク、浦富ジオエリアの羽尾岬の山中にある天保休憩舎にななせと夕陽撮りにまた行きました。
横2000x縦1339dotでアップしています。目方はダイエットして有ります。


 雲の模様が良い感じで美しい夕焼けが撮れました。
夕焼け-1、レンズは K100Dのキットレンズです。
夕焼け-2、レンズは同じ。
夕焼け-3、レンズは同じ。
夕焼け-4、レンズは同じ。


でじゃじさん。
 猫を見て何時も思うのですが、後ろ足で頭のかゆいところをかくなどと、とても器用ですね。
うらやましいですな。
タムロンのアダプトールの500mmはシグマ50-500mmよりアダプトールの分だけでかく重いのですか、
17-50 F2.8はタムロンは直径もシグマより一回り小さく軽いので信じられないのですが・・。
SIGMA 17-50 F2.8 は、TAKUMAR 400mm F5.6の望遠レンズ前玉と同じ大きさの前玉レンズですよ。
トテモ馬鹿でかいです。でも、流石にK10Dにこのシグマ 17-50 F8をつけて朝日の出を撮りますと
EOS 5D のライカ版+Flektogon 25mm F4の画像に引けを撮らないよい朝日の出が撮れますね。

他のPENTAXの前玉の直径の小さいレンズは、ライカ版EOS 5D+Flektogon 25mm F4の画質には追いつかない。
前玉の径の小さいレンズは、F1.8等と明るくとも、空の色を合わせると足元の景色の色が合わないし、
足元の景色の色を合わせると空の色が合わない。
ソニーのセンサーのせいも幾分か有るのかと思っては居ますが?、写真とりの遊びも色々難しいです。銭もないし。

カワセミが100mm Macroで撮れる距離に居るなんと羨ましいです。
カワセミは、水中の魚が空中に跳ね上がったようなユーモラスです。
椿も真っ赤で派手ですね。

書込番号:17224809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/23 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

工事用の高架が邪魔だけど・・・

これが、ミヤマホオジロ という鳥らしい…

法道寺川で…イタチでしょうか

TAMRON200-500 5Dで(参考)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

カワセミのダイブや飛行がなかなか撮れませんが、性懲りもなく、本日も午後からまた、堺自然ふれあいの森に出かけて来ました。

K10Dは、DA55-300mm
DS2は、SMC MACRO TAKUMAR or SMC TAKUMAR 28mm F3.5
EOS 5Dは、TAMRON SP 200-500mm F5.6 (31A) … 重量 2,780g 結構重い

今日は、野鳥撮りの方が結構来られていました。(DS2の方にアップ)
聞くとミヤマホオジロ狙いだそうです。私は、初めて聞く鳥ですが(^.^)

おじん1615さん
「夕焼け1-4」 DS2の方にもアップされていましたが、三脚2セット並べての撮影なんですね。
う〜ん 凄い(*^_^*)

「猫を見て何時も思うのですが、後ろ足で頭のかゆいところをかくなどと、とても器用ですね。
うらやましいですな。」
言われて見れば確かに前足でも掛けそうなんですけど・・・?
後ろ足でやる方が力が入ってころあいが良いんでしょうか(*^_^*)


書込番号:17229121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/24 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

玄関前で FAマクロ50mm

豚肉と水菜の鍋 FAマクロ50mm

カワガラス DA55-300mm+FAF1.7

桃の花 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

ソチのオリンピックも終わり、当地の冬季国体も本日が閉会式です。
会場に隣接する蔵王温泉も賑わいましたが、今季はなかなか快晴に
ならない空模様が続いています。
1枚目は今朝、玄関前の凍った水溜りの上で見つけた氷の結晶。
2枚目は先日の夕食、豚肉と水菜の鍋です。
3枚目は以前撮ったものですが、カワガラスです。体に比較して
長い尾羽が良く分かります。これが水面に突き出ていたのを
初めて見た時には何か全く見当がつかなかったという次第です。
4枚目は座敷に飾った雛人形の前で咲き出した桃の花です。
7段飾りを始め硝子ケースに入ったコンパクトな御内裏様・御雛様は
言うに及ばず習慣でありったけの人形を出して飾っています。

おじん1615さん
海に沈む夕焼け、その美しさにいつも息を飲みます。
こちらは宮城県に通じる国道の内、48号線が未だに雪崩のため通行止め
でしてなかなか身動きがとれないでいます。夏場に行く大滝も48号線沿いです。

でじゃじさん
カワセミを随分大きく捉えていらっしゃって本当に羨ましいです。
こちらでは物陰に隠れて20メートル位がせいぜいではないかと思います。
それから、鳥を撮りに行って人や自然の中で様々な生き物と出会う事が出来るのも
実に楽しいです。
カメラにはあまり興味の無い方でも植物や旅行が好きだったりと話題が広がって
つい立ち話が長くなってしまいます。

書込番号:17232709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/26 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

朝日の出-3。

朝日の出-4。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 今朝は久し振りの良い天気でして山の稜線からの朝日の出が撮れました。
でも、10時頃には雲が多くなりました、夕方には雨も降る予報ですがどうでしょうね。
*朝日の出-1、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 三脚撮りです。横2000dotでアップです。
*朝日の出-2、同じ。
*朝日の出-3、同じ。
*朝日の出-4、同じ。
今日の山陰の奥地のこの街の最高気温は14度と春の気温です。


 でじゃじさん。
さすが都会はミヤマホオジロ、カワセミ(翡翠)等が近くで撮れて羨ましいです。
イタチ(ジャパニーズ・フェレット?)は、犬と散歩していると年1−2回前の農道をすばやく横断して石垣などに隠れます。
連れている犬の山陰柴犬は猟犬の血筋なので昔人が漁をしていた獣、鳥のキジなどは遺伝的に知っている様子です。
河原の藪に隠れていると突然上から飛び込みます、つれている私はビックリします。

 いちばの人さん。
豚肉と水菜の鍋が美味しそうです。
いちばの人さんの方の国道は大雪で通れないのですね。
今年は例年に無く雪がトテモ少なく喜んでいる山陰とは大違いなのですね。
カワガラスは、此方でも一羽居ましたがカメラや望遠レンズを覚えていまして人の気配がすると直ぐにいなくなります。
最近は他に引っ越したのか全くと言っていいくらい見られません。

失礼致します。

書込番号:17239943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/02/28 21:00(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

蔵王ロープウェイ山頂駅展望台より DA18-55mm

昨年1月 by Q 01標準レンズ

山頂駅内部 DA18-55mm

山頂駅展望台で晴れ間を待つ大先輩方 DA18-55mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

明日から3月です。家の周囲はまだ雪が多く残っていますが、
日差しはすっかり春めいてきてほっとしています。
蔵王の麓に住まいしていながら、今季は晴天に樹氷を撮る事が
出来ませんでした。先日、蔵王の地蔵山頂で撮ったものと昨年
撮りましたものを出させていただきたいと思います。
樹氷原はマイナス8〜12℃で風速5メートル前後と晴れても濃霧でも
かなり寒く、K10D、K-30は大丈夫ですがQはポケットから出して
30分もすると冷えて動作不良に陥りますので要注意です。

おじん1615さん
輝く朝日から青空へのグラデーションがまるで当地の夏の日の出の
ように見えます。こちらでは朝焼けがあるか、または無い場合は
白熱電球を点けるように一気に明るくなる感じです。

書込番号:17248474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/01 07:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樹氷原コースの入り口 DA50-200mm

昨年1月 ゴンドラより FAマクロ50mm

今年の樹氷 DA50-200mm

カモシカを見つけて DA18-55mm

昨日に続きます。

昨晩も家の裏で亀の子になった車を一家総出で掘り出したところです。
10時頃エンジンをふかす音が続いたので見てみますと案の定、イケメンの
ドライバーが一人で途方にくれていました。春先も雪は要注意です。

1枚目は樹氷原コースの入り口です。
2枚目は昨年ロープウェイのゴンドラから撮ったもので樹氷原コースが
左手に見えます。ゴンドラの上部の窓が換気の為に開いていまして、
そこから撮影しています。
3枚目は濃霧の中で近づいた樹氷です。
4枚目は山中でカモシカをゴンドラから見つけてパチリ。

書込番号:17249879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/03/01 13:45(1年以上前)

当機種
当機種

ご無沙汰しております、1月の半ばに近くの公園で撮ったロウバイです
もう3月なんですけどね〜 (^凹^)ガハハ
DFA100WR+K10D 相変わらずヘタです (-_-;

書込番号:17250995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/01 18:14(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道のセグロセキレイ DA55-300mm

当地の特産品 啓翁桜 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

家の近くの散歩道の雪も大分解けて来ました。
川もかなり増水しています。
結露に神経を遣わなければならない寒さに早くお別れしたいものです。

夏が好きださん
お久しぶりです。蝋梅と抜けるような空の青さが眩しいです。それから
つぼみに当たる陽光も暖かさいっぱいで、本当に春が待ち遠しいです。

書込番号:17251888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/01 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

ななせ。

PM2.5が長く続く西日本。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

*ななせと散歩の途中で撮りました。
*散歩の後PM2.5で薄暗い西日本の日本海を撮りに町内の海側の陸上岬に行き来ました。

 いちばの人さん。
其方はスキーの本場で冬は素晴らしいですね。
山頂の駅のリフトの設備は矢張り豪華ですね。
凄い大雪の中でカメラを三脚にセットして準備されていますね、凄いファイトです。
春らしくなり雪も溶け始めてきているとは思いますが。
此方はすっかり溶けて鳥取県と兵庫県の県境の山にある程度でして田畑はすっかり溶けています。
此方は、今年は雪が少なくて雪の上のセキレイは見られず撮れずじまいでした。
啓応桜は何時も美しいですね。

 夏が好きださん。
ロウバイは、こちらは二月の上旬に開き始めたようです。
隣に咲いていますが撮る機会がありませんでした。

失礼致します。

書込番号:17252591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/02 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日のリハーサル

本日の本番前リハーサル

家族で打ち上げ(*^_^*)

三元豚(*^_^*)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

今週末は、お天気も悪く週末日課のカワセミ撮影もパスして、家内が所属する合唱団の定期演奏会にお付き合いでした。

昨年と同様、結局は本番は、やや新しいNikonの機種にしました。
ステージ照明もLED照明に直前に変わったようで、昨年よりも派手目。
ステージ撮影は、スポット照明もあるし、フラッシュはコンサートの邪魔になるし結構泣かされます。

1枚目:昨日のリハーサル TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
2枚目:今日のリハーサル HD Pentax 20-40mm
3枚目:馴染みのイタリア料理店で打ち上げ。HD Pentax 20-40mm 蝦夷アワビだとか・・・
4枚目:同上 三元豚

いちばの人さん
「昨年1月 by Q 01標準レンズ」 すごくクリアな写真でいいですね(^−^)

「当地の特産品 啓翁桜 FAマクロ50mm」 大阪よりも春を感じます

夏が好きださん
初めまして・・・(*^_^*)
「ロウバイ」 背景の空の色、蝋梅の花びらの感じ・アングル良いですね。
でも、ちょっとセンサーに埃・シミが見られるのがちょっと残念。
センサーの掃除方法は、私は、おじん1615さんに教えて貰いました(*^_^*)
青空を絞って撮って可笑しい時は、K10DもDS2も、センサーの手入れをしています。
(まぁ・・・古い機種ですから、思い切ってできたり)

おじん1615さん
「ななせ」 くつろいでますね。春ですね(^−^)

「PM2.5が長く続く西日本。」 日本海側にも濃いのが到達しているみたいですね。
大阪にも襲来しておりまして、何か鼻がグスグスします(ーー;)

今日は、定演の本番撮影疲れで、この辺りで失礼いたします。

書込番号:17258060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/03 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

夕焼け-4。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 朝は雨がパラパラしていましたが、夕方は良く晴れそうな感じでしたので
早めに家を出てななせを散歩させてからに日本海の撮影に行きました。
何しろ同じ町内の海側ですので。
持参したデジイチは今日は二台でした。EOS 5Dと K10Dです。
荷物も増えるし、三脚もろくなものは無いので *ist DS2は持たずに行きました。
三脚の安いのがも一つほしいですね。

*夕焼け-1。レンズはどれもシグマ 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
*夕焼け-2。
*夕焼け-3。
*夕焼け-4。
EOS 5Dの画像はパス、此処はK10Dの板なので諦めています。
この季節は、毎日くもの形が違っていて良いですね。


でじゃじさん。
 奥様の合唱団の準備のお手伝いや、写真係お疲れ様でした。
昨日のリハーサルも、今日のリハーサルも、其々色が違い美しい照明ですね。
失敗は許されない写真は大変ですね。デジイチも三台くらい持っていったりして・・?。
打ち上げの後は美味しいものを食べますね、私などは名前さえ聞いたことのない食べ物もあります。
皆様お休みなさいませ・・。

書込番号:17261616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/05 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フキノトウ FAマクロ50mm

きれいなマグネット FAマクロ50mm

散歩道のマガモ DA55-300mm

チキンライスとポトフ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 今晩は

昨日は日の光も暖かく、雪が解けてようやく歩けるようになった農道で
フキノトウを見つけました。
2枚目は妻が職場から買って来た冷蔵庫などでメモを押さえる
マグネットです。
3枚目はいつもの散歩道のマガモです。白鳥も北帰行を始めていまして
マガモ君達の撮影ももう少しの間と言うところです。
4枚目は小生の手料理、チキンライスとポトフです。チキンライスは
炊き立てのご飯に少々バターをまぶし、グリーンピースは冷凍のミックス
ベジタブルから豆だけを選り分けて使っています。

でじゃじさん
奥様の定期演奏会の撮影もなかなか熱が入っていらっしゃいますね。
私も子供の演奏会に付き添いで行って、先生から「明日のゲネプロは
〇時からです。」と言われ、完全に???。ゲネプロが本番直前の
総練習であるとはつゆ知らず、ひとり青ざめていた事を思い出しました。
子供のパートはビオラで先生に任せっきり、自らの無関心・無教養に
恥じ入った記憶があります。(今でも若干ほろ苦い思い出です)
それから蝦夷アワビ、火が入ってとても美味しそうです。夏は生の刺身
それ以外のシーズンはやはりソテーやステーキが美味しいと思います。
また、三元豚はひょっとしたら当地の産のものかも知れませんね。
それからご家族で行きつけのイタリア料理店とは豪華。我が家の馴染みの
イタリア料理と言えば食べ放題のピザ屋くらいです。

おじん1615さん
真正面に捉えた夕日とそれに照らされる海を見ていると惹きつけられて
目が離せなくなります。拝見しているうちに海に行きたくなって
そわそわします。

書込番号:17269128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/07 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

我が家のリフォームがようやく先日終わりました。
でも後片付けが残っており毎晩片付けをしています。
家を使いながらなので、日にちが掛かりました。

毎朝お参りをしている生田神社の梅の花です。
使用レンズはシグマ50mmマクロです。

先ほど後片付けが終わりようやくパソコンの前に座ることができました。

今回は貼り逃げで失礼いたします。

書込番号:17273691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/07 21:07(1年以上前)

当機種

縁側の花 FAマクロ50mm

デジコミさん

御普請 おめでとうございます。
お祝いの花を出させていただきます。
まずはお疲れ様でした。

只今氷点下6℃、車庫の前の雪の見回りから戻りました。
先日撮りましたフキノトウも雪の下という北国を改めて実感しています。

書込番号:17276359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/08 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕陽のスイセン

コブシの芽?

ウメの花

カワセミは今日はちょっとだけ現れました

K10D愛用の皆様、こんばんは。

いちばの人さんの、フキノトウの写真を見ていて、そろそろ春に移行しないと・・・
と思っておりました。

ボード切り替えましょうか(*^_^*)

書込番号:17280285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/03/08 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

窓辺の豆苗 SMC MACRO TAKUMAR F4

庭の山茶花 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様こんばんは

本日は、ほぼ一日雪が舞う天気でした。
日の差してきたタイミングを見計らって
窓辺の豆苗と庭の山茶花を撮ったところです。
豆苗は久しぶりにSMC MACRO TAKUMAR 50mm F4で撮ってみました。
開放F4で画面は暗めですが、その分隙のない光学設計が十分感じられます。
K-01の様な大きなライブビュー画面で試してみたいものです。

書込番号:17280433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング