『2015年 K10Dで撮った春の写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2015年 K10Dで撮った春の写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1108

返信199

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

前スレッドがもうすぐ200になりそうなので、出張・お出かけ前に新スレにしておきます。
いつもながらのタイトルですが、よろしく(^_^)

書込番号:18514674

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/25 09:30(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 新スレの立ち上げおめでとう御座います。
忙しくて大変ですね、働きすぎない様にご自愛くださいませ。

書込番号:18516077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/25 10:34(1年以上前)

当機種
当機種

蒲生川のマガモたち。

畑からの西の夕空。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 春のスレ立ち上げありがとう御座います。
*蒲生川のマガモさん達。Super TAKUMAR 1:4/300 手持ち撮り。
*畑(小さな減反水田)からの西空です。
 スチールメッシュを少しづつ補修してますが全体が壊れているので長く掛かりそう。

書込番号:18516236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/25 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロウバイの花 DAL50-200mm

春に続く道? DA55-300mm

陽だまりのスズメ DA55-300mm

そろそろ北に帰ろうかと  ツグミ DA55-300mm

春のスレッドをありがとうございます。

当地、暖かさにもう一歩と言うところです。

書込番号:18517218

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/26 10:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春らしく。

春らしく、縦に。

一つ奥の村。

ペッタンコに。

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

蒲生川や県境の山も春らしく・・。
同じく縦に撮るが少し違和感・?。
国道沿いの一つ奥の村と国道。
ペッタンコに。

いちばの人さん。
 蝋梅が綺麗ですね。
 冬枯れした並木が見事な数で両側に並んでいます。
 雀とツグミが可愛らしいです。

書込番号:18519671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/26 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

顔を出したフキノトウ FAマクロ50mm

オナガガモの群れ DA55-300mm

頭上に迫ります。 DA55-300mm

北の方角を目指して DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

やっと雪の解けた地面にフキノトウが見えるようになりました。
白鳥は去り、残っていたオナガガモの最後の群れも北を目指して
旅立つ寸前です。

おじん1615さん
横長の画面も自然な感じで見やすく良い感じですね。

書込番号:18521235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/27 16:54(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 いちばの人さん。
超広角レンズは足元近くの風景が沢山写りまして遠くが小さく映りますので
広範囲に写りすぎた足元の風景をカットしてやると見やすくなる画像が結構ありますね。

書込番号:18524007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/28 00:34(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

でじゃじさん、新スレ立ち上げ有り難うございます。

この所、公私ともに忙しくなかなか参加出来ません。
写真は少しは写しているんですが。
先日、毎朝お参りしている生田神社にて写した写真をUPいたします。
逆光気味に写し、透過光で春らしく写ったような気がします。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8で開放絞りで写しました。

前スレでコメントいただきました皆様有り難うございます。
今回もコメント無しで済みません。
では、お休みなさいませ。

書込番号:18525582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/28 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧岩井小入口から。

平和橋袂17mm

平和橋袂18mm

17-50テレ端。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

*旧岩井小入口(御湯神社入口)
*岩井平和橋袂。
*岩井平和橋袂、この画像だけが K100Dキットレンズ。
*岩井平和橋袂、SIGMA 17-50 F2.8テレ端。

 デジコミさん。
公私ともにお忙しい様で、お体を大事に頑張ってくださいませ。

書込番号:18528122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/28 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スチールメッシュ補強。

畑からの西空。

井手堰からの東方面。

うろこ雲の夕空。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 あすは雨の予報が出ています。
今日の農作業の合間やななせとの散歩時に撮った画像の続きです。
*今日もスチールメッシュ補強。
*畑からの西空。
*岩井上井手堰からの東空。
*今日はうろこ雲の夕空。
八つの画像全部三脚撮りです。
あすは雨降りの予報でして撮影には不向きですね。
傘をさして一つか二つ・・?。

書込番号:18528176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2015/02/28 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D愛好家のみなさん、こんばんは!
やっとちょっとだけ春が近づいてきたような気がします。相変わらず、ヘタクソですみません。
K10D+DA?300とK10D+FA?85です。
K10Dって、何となく持ち出したくなるカメラですね~K50DやK-3とは違った感じがします (^凹^)ガハハ

書込番号:18528341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/02/28 21:44(1年以上前)

当機種

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日の雉です。今日の散歩は雉を探しながら思わぬ

遠回りになりましてバタンキュー。これにて失礼致します。

書込番号:18528754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/01 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

仙台新港釣り公園 DA18-55mm

日向ぼっこ DA18-55mm

目の赤いハジロカイツブリ by K-30+DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

一昨日、所用がありまして仙台に行って来ました。
途中でヨドバシカメラでK-S2のモックを見、仙台新港に向かいました。

仙台新港に行ったのは会社の釣り愛好会の会長から依頼されていた
釣り公園の整備状況の見聞が目的です。
当日は良く晴れまして仙台湾はすっかり春の陽気です。

書込番号:18532491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/01 20:56(1年以上前)

当機種

超低空飛行 DA55-300mm

本日、散歩道で出会ったダイサギです。

書込番号:18532684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/02 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王龍山の稜線 SMC TAKUMAR 300mmF4

蔵王龍山主峰 SMC TAKUMAR 300mmF4

梅一輪 DA55-300mm

雛祭りの準備 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

散歩道で漸く梅が咲きました。

書込番号:18536124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/03 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大銀杏(横)

大銀杏(縦)。

農道と国道(上)。

町道から国道沿いの村を。

K10D愛用の皆さん、おはようございます。

 今日の画像です、朝から暗い曇り空で午後は雨も降る予報です。
村入口の大銀杏横。
村入口の大銀杏縦。
農道に入るあたりから上の国道方面を。
町道から国道沿いの一つ奥の村を。
いつも似た様な画像で済みません。

 夏が好きださん。
美しい菜の花?と梅の花ですね。
春たけなわです。

 いちばの人さん。
蔵王の龍山には雪がたくさん残っており未だ美しい雪景色ですね。
ひな壇の飾りはカラフルで美しいです。

書込番号:18538133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/03 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スチールメッシュ補強の続き。

午後は大雨降りです。

木星と月の大接近。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 午前中は雨が降る前でしたので今日も少しスチールメッシュを補修しました。
四方全部の竹の杭が根元から腐っているのが多いです。
午後は大雨降りです。
木星と月の大接近、左の緑っぽいのが木星で、右の明るいのが月です。


K10Dの後から手に入れた方で撮った画像です。
どれも三脚で撮りました。

書込番号:18539291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/03 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

万座毛

辺戸岬(沖縄最北)

辺戸岬にて

残波岬

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

日本全国都道府県制覇、最後の沖縄県に出かけ無事帰って来ました(^.^)
お天気の方も、なんとか傘を差さずに済みました。
今日は、岬めぐり編です(^.^)

取り敢えず、ご報告ということで(^.^)

家内曰く、「日本語が通じる外国のようね…」

書込番号:18540763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/04 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊井浜1横。

熊井浜2縦。

熊井浜3縦。

熊井浜4縦。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 冬型気圧配置で気温06度で風も強い熊井浜に日本海を撮りにでました。
世界遺産、山陰海岸ジオパークの内の浦富海岸の一部です。
熊井浜1横。
熊井浜2縦。
熊井浜3横。
熊井浜4縦。
あすはもっと冷え込み真冬の気温とか、冷え込みに気をつけて。

 でじゃじさん。
沖縄お疲れ様でした。
岩の形などが独特ですね。

書込番号:18543052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/04 20:46(1年以上前)

当機種

我が家のお雛様 FAマクロ50mm

でじゃじさん お帰りなさーい

お土産 PHOTO楽しみにしています。

書込番号:18543402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/04 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うみぶどう

沖縄そば

島豆腐とスクガラス

モズクの天ぷら

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

沖縄旅行、今日は食べ物編で…

うみぶどうはグリーンキャビアと呼ばれ、ぶちぷちで美味しかったです。
でも、天然物はまずくて口に合わないそうな…
ほとんどが養殖されているものだそうな。

沖縄そばは、古き中華そば… といった感じでした。

島豆腐の上に乗っている小さな魚は、「すくがらす」というものだそうです。
塩辛い…(*^。^*)

沖縄では、モズクを天ぷらにするようですね。初めて食べました(^.^)
その他、アオサはアーサと呼ぶことも知りました。

本日も、張り逃げでお許しください(*^。^*)

書込番号:18543933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/05 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雄雉 DA55-300mm

雌雉 DA55-300mm

掘り立てのフキノトウ FAマクロ50mm

フキノトウ味噌の焼きおにぎり FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日の雉です。雌雉にも割合近寄れまして、この際ペアのショットも
撮りたいと思っている自分に気付いて思わず苦笑しました。
3枚目は朝の内に掘ったフキノトウ。
4枚目は仕事を終えてから作ったフキノトウ味噌の焼きおにぎりです。
春が近づく我が家の恒例行事で、少々のバターが隠し味です。

デジコミさん
椿を透かす光が正に春ですね。こちらはやっと山茶花の花盛りです。

おじん1615さん
何と木星とは・・ あまりの迫力に絶句します。

夏が好きださん
蜂のおしりがピカァッと、さすがに描写が別世界ですね。

でじゃじさん
沖縄そばの印象が古き中華そばとは、何となく当地のラーメンに通じるような。
今度、上京した時に沖縄料理店を探して食べてみたいものです。

書込番号:18546702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/06 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪が大分消えました。 DA55-300mm

線路脇のタラノメの木 DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

北へ向かうマガモの番 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

雪が大分消えまして、タラノメが採れるまで

あとひと月というところです。

書込番号:18549976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/06 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

マガモやオナガガモメスオス。

陸上岬からの有日の入り-1

陸上岬からの有日の入り-2

蒲生川からの有日の入り、ラスト。

K10D 愛用の皆さん、こんばんは。

夕方日の暮れる前の頃に晴れてきましたので陸上岬展望休憩舎にななせと夕焼け撮りに足を伸ばしました。
*マガモやオナガガモのメスとオス、岩井にて Super TAKUMAR 1:4/300三脚撮り。
*陸上岬からの夕陽の入り-1、鮮やかな夕焼けに。
*陸上岬からの夕陽の入り-2、丸い夕焼けに。
*陸上岬からの夕陽の入り-3、羽尾半島と暗い雲との間からチョコっとだけ赤い夕日がとれました。
 帰るのを待った甲斐がありました。 EOS 5D + Flektogon 4/25 三脚で。
しまっていた三脚を急遽また組み立てて撮りました。

 でじゃじさん。
でじゃじさんも、いっぱい飲みに行かれますとあーさならぬ「あーさん」かもしれません・・?

 いちばの人さん。
夜に綺麗な星空が撮れる日は少ないので、快晴の夜空なので月を撮りましたら偶然月と木星が接近する時でした。
全く知らなかったです、偶然の産物です。
でも、望遠レンズを使わずに FA 43で撮れたのは意外でした。
F1.8や F2.0のレンズで撮りますと綺麗に撮れるのでよく使います(ISO 400 〜 ISO 1600とかにしなくて済む)。
でも、NHKのテレビでも木星と月の接近の話が出ていました。
美しい青空は滅多にありませんのでラッキーでした。


書込番号:18550101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/06 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美ら海水族館

古宇利島

ハートロック(古宇利島)

首里城 ツワブキ? 季節感が…狂ってしまう

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

沖縄スナップ最終編(*^_^*)
美ら海水族館:ジンベイザメ3頭がゆっくりと回遊し、マンタも海中を飛行してました。
スローな動きに気持ちもゆったり。

古宇利島:引越し屋さんのコマーシャルに出てきた橋ですが、人口300人の島にこんな立派な橋がかかるんですね。沖縄ならではかも…

ハートロック:ジャニーズの嵐が訪ねて有名になったスポットのようです。

首里城:思ったよりも広大でした。ツワブキが今頃?
南国に行くと、季節感が狂ってしまいます。

今日も張り逃げで(*^_^*)
おやすみなさい。

書込番号:18550362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/07 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

フキノトウ by K-30+DA50-200mm

白鳥の群れ by K-30+DA50-200mm

マガモの群れ DA55-300mm

頭上を飛んで行きます DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

暖かい日差しを受けてフキノトウが伸び出しました。
白鳥やマガモの群れが北を目指して飛んで行く光景をよく見ます。
また、発売されたK-S2の評判が上々。早く手に取ってみたいものです。
時間を作ってカメラ屋にいつ行こうかと只今思案中。

おじん1615さん
展望台から見る夕方の海がいつもながらとても魅力的です。
今度、自分も少し高い位置から見てみたいと思います。

でじゃじさん
沖縄の御土産写真をありがとうございます。
観光の名所を重点に廻られたようで、南国情緒いっぱいですね。

書込番号:18553380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/08 00:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Q-S1 沖縄入り 糸満市

日本ハムキャンプ場 国頭(くにがみ) 道の駅で

道の駅 かでな

国際通り

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

大阪、今日は天気悪いです。
買い物以外は出かけなかったので、沖縄番外編をアップします(-_-;)

デジコミさん
「生田神社にて写した写真」 
つばきでしょうか… 透明感のあるデジコミさんならではの写し方かなぁ。
写真らしい写真。脱帽(*^_^*)

夏が好きださん
1枚目の菜の花とミツバチ 菜の花の黄色が良く出ていると思います。いいね(^.^)

おじん1615さん
「熊井浜1横」 奥行きと遠くの波の迫力がある良い写真ですね。

いちばの人さん
「フキノトウ by K-30+DA50-200mm」 色合いに春が感じられます。

「白鳥の群れ」 豪快ですねぇ。嘉手納で見たジェット機よりも、編隊飛行が上手いような(*^_^*)

書込番号:18554605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/08 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頭上のトンビ DA55-300mm

ハヤブサも見えます DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

飛びました DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

川岸の雪も大分解けまして、一人ボランティアで付近の掃除開始。
あいにくの曇り空ではありましたが、ハヤブサが見えました。
雉君がひょっこり現れて大サービス。目の前で飛んでくれましたが
小生の反射神経が追いつかず、ブレブレの甘ピン・・残念でした。

でじゃじさん
御写真から奥方様同伴の様子が伺えてほっとします。仲が宜しいのが
一番です。我が家も仲は良いのですが、必要に迫られ無い限り単独行です。

書込番号:18557672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/08 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陸上岬からの夕焼け-1。

陸上岬からの夕焼け-2。

陸上岬からの夕焼け-3。

陸上岬からの夕焼け-4。

K10D 愛用の皆さま、今晩は。

 また山陰海岸ジオパークの浦富ジオエリアの陸上岬へ夕焼け撮りに行きました。
結構綺麗な夕焼けが撮れました。
*陸上岬からの夕焼け-1。
*陸上岬からの夕焼け-2。
*陸上岬からの夕焼け-3。
*陸上岬からの夕焼け-4。
昼間は曇り空でしたが、16時過ぎてから晴れ始めました、よしよし。
後から手に入れた方の K10D + SIGMA 17-50 F2.8 三脚撮りです。
他に EOS 5D でも撮って有ります、2台で三脚撮りしました。

 でじゃじさん。
鬼瓦にもなっている沖縄のシーサーの顔が怖そうでユウモラスのある独特のお顔ですね。

 いちばの人さん。
キジの飛んだ瞬間を上手く撮られましたね。
タクマーなどではピントを合わせている内に向こうに着陸します。
何時ものことですが・・。
私の陸上岬の高いところから海の風景撮るのを参考にされるのでしたら、レンズの画角も似たような画角(フルサイズ換算の画角)で撮ってくださいませ。
超広角撮りの鳥の目線の画像撮りの雰囲気を出す上で一番大事なのはフルサイズ換算の画角です。
異なるセンサーのカメラの時はぜーんぶ、フルサイズ換算の画角に換算して似たような画角に合わせます。

書込番号:18558237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/08 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がり 菜の花

りんくう スターゲイトホテル54F

54Fから神戸方面 春の海

首里城のシーサー

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

晴れ時々曇りの天気予報でしたが、朝から曇り空
1枚目:K10D1号機 近くの自然公園で。
    小鳥も減って来ました。
2〜3枚目:K10D2号機 関西空港手前のホテルから春の海
4枚目:沖縄旅行 首里城にて。
    

いちばの人さん
「飛びました DA55-300mm」 キジの飛翔写真は、初めてでしょうか…。良く捉えられましたね。
鳳凰が飛翔する絵に似ている…

「御写真から奥方様同伴の様子が伺えてほっとします。」 旅行に出かけると、三脚を立てる暇もほどんどありませんが…。まぁ、一人で行ってもあちこち回るので一緒かもしれないですね。

おじん1615さん
「陸上岬からの夕焼け」 夕焼け撮影のお気に入りスポットがあっていいですね。
明石大橋に沈む夕陽が撮影できる場所をネットで見つけましたが、いまだ天気とチャンスに恵まれておりません。

「鬼瓦にもなっている沖縄のシーサーの顔が怖そうでユウモラスのある独特のお顔ですね」
いろいろなシーサーがおりまして、今でも進化しているようです。
でも、やはり首里城を守るシーサーが一番品格があるような(*^_^*)

書込番号:18558490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/09 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ

シロハラ

ツグミ

エナガ

K10Dご愛用の皆様今晩

皆様しばらく間が空いてしまいました。
この所忙しく中々参加出来ません。

いちばの人さん
おじん1615さん
でじゃじさん
夏が好きださん

コメントいただきまして皆様有り難うございます。

つたない写真で申し訳ありません。
今回も貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18558803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/09 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

鵜の飛び立ち DA55-300mm

同じくその2

その3です DA55-300mm

エビも冷え冷えでグッド!  by Q+01標準レンズ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日夕方、鵜を練習台に流し撮りにチャレンジしました。

結果、まだまだまだ 修行が足りないという事に。

それにしてもサイゼリヤの小エビのサラダは全くお買い得です。

メニュー写真よりエビが圧倒的に多いですし、ドレッシングもベストマッチ。

書込番号:18561388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/10 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA 18-135mmと  FAマクロ50mm

吹雪く梅林 DA18-135mm

白梅 最初の一輪 DA18-135mm

鵜の飛翔 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日待ちに待ったDA18-135mm DC WRが到着。オークションで良品を
何とか2万円を切る価格で手に入れる事が出来ました。
午後になり外は雪が降り始めましたが、梅の咲き始めた散歩道で早速
試し撮りを開始。レンズに舞う雪が付かないように傘を差しながらです。
おっかなびっくりですが、レスポンスが非常に軽快。古い皮袋に新しい
酒を入れてみるのも乙なものです。

それから過日晴れた時に撮った鵜の画像を探しました。
川の上流や下流から飛んで来る鵜を捉えるのは至難という事では
無いように思いますが、水中発進する鵜やカワガラスのシャッター
チャンスは運任せというところでしょうか。

おじん1615さん
海を望む風景は現状持っている画角では18mmが気に入っていまして、
当面それでチャレンジするつもりです。

でじゃじさん
菜の花や遠くが淡く霞む青い海が正にうららかな光景ですね。それから
シーサーを見て封を切っていない子供の沖縄土産のポン酢を思い出しました。

デジコミさん
ジョウビタキがキュート。エナガは今年になってようやく何ショットか
撮ったばかりですが、可愛らしさが格別ですね。

書込番号:18564957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/03/10 22:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

埼玉県 伊佐沼 夕景

初めまして、この度K10DGPを手に入れて、素晴らしい発色に感動しました。
駄作ですが、見てください。

書込番号:18565230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/11 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

春の雪、村の奥。

春のツララ。

春の雪、二階から。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 昨日から春の雪が吹雪いています。
*春の雪、村の奥から。後から手に入れたK10D。
*春のつらら、村の奥の神社手前辺りから一脚で撮りましたので超スローシャッターも相まりブレ気味です。
後から手に入れた方の K10D。
*春の雪、以前から使用しているK10Dで二階から外を。
山陰の奥地は雪降りで寒いです。

でじゃじさん。
 菜の花がもう咲いているのですね、とても早いですね。
りんくう スターゲイトホテルからの展望は素晴らしいですね。
地震大国らしい?高層ホテルの様子ですねぇ。
旅行の時は写真を撮っていますと人様とは遅れてしまいます。
背広のボタンが隠しレンズになる様な隠しカメラも良いかと思ったりもします。
まして三脚などはお邪魔虫以外の何者でもありませんね。

デジコミさん。
 美しい小鳥を随分頑張って沢山撮られまして可愛い小鳥ばかりです。

いちばの人さん。
 新しいレンズの入手おめでとう御座います、素晴らしい画像を沢山撮って下さいませ。
今の便利ズームは画像処理の進歩もあり随分と綺麗な画像が撮れるようになりましたね。
何を言ってもあばたにエクボなのでお気に入りのレンズでお気に入りの景色をどうぞ・・。

ウメハラタツオさん
 K10Dの画像はそれ程感激するほどではありません。
*ist DS2、K100Dなどの 610万画素 CCDの画像を20% 薄くするとこんな感じになります。
でも、日本海を撮りますと K10Dの海の青色だけは突出して濃いです。

今の高画素機の色が画素数上げ過ぎのため違いすぎるのです。
高画素機になる程独自の色合いです。
ソニーが CCDの1200万画素代の機種を出しましたがノイズが多くて売れなため廃止になりました。
以降高画素機は C-MOS機です。
C-MOS 高画素機の方も画素数上げ過ぎで色合いが独自の世界になってきました。
もう1600万代以上の高画素機は要りません取り敢えず綺麗に映ると良いなら別ですが。
C-MOS センサーでノイズを潰し、画像処理でノイズを潰しての高画素化も限界が来ました。

書込番号:18566734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/11 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅 DA18-135mm

白梅 FAマクロ50mm

キジバト DA18-135mm

アオサギ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

雪降りの合間の日差しを待って昨日撮った梅を
もう一度撮りに行きました。
DA18-135mmは広角端の周辺減光も見られず、伊達に大きな
レンズを付けていない事がよく分かります。
それにしてもピント合わせのスムーズな事、AFモジュールまで
一新したのではないかという錯覚に陥ります。
雪のちらつく中でアオサギにも遭遇。こうしてみるとサギ類は
飛ぶ速度がゆるやかな上に体も大きいので、動体撮影の練習台
に打ってつけに感じます。

ウメハラタツオさん はじめまして
沼の水面に写る夕焼けのグラデーションが素晴らしいです。
これ程美しいものを初めて拝見しました。遠くの町灯りまでが
それを引き立てて、見ていまして感動が収まらないです。
それからおじん節が炸裂していますがどうか驚かないで下さい。

おじん1615さん
ペンタックスの新世代はDCモーター確定のようですので、少ない
小遣いから意を決して18-135mmを求めたところです。初めて買った
高倍率ズームでして、どのようなものか自分なりにじっくり試して
行きたいと考えているところです。

書込番号:18568251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/12 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

散歩道の白梅、最初の一輪 DA18-135mm

シークワーサーぽん酢と鍋 FAマクロ50mm

いつもの何気ない日常 DA55-300mm

昨日に続きます。

1枚目はDA18-135mmの広角端の画像です。海に持って行くDA18-55mmの
予備一丁上がりです。
2枚目は昨日の夕食。子供の沖縄土産のぽん酢で鍋を食べました。
親父の面子で揃えたハマグリは台湾産、さやいんげんは沖縄産です。
どちらもしっかりした味と歯応えがたまりません。
そして3枚目は今朝一寸手が空いた時に撮ったスズメです。
春を待ちわびて動きが少し活発に感じられます。

書込番号:18571295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/12 20:28(1年以上前)

当機種

広角端の画像はこちらでした。

書込番号:18571308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/12 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陸上岬の夕焼け-1。

陸上岬の夕焼け-2。

陸上岬の夕焼け-3。

陸上岬の夕焼け-4。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

冬型気圧配置で凍てつきそうでとても寒く強い風が吹く中で陸上岬ではとても良い画像が撮れました。
*陸上岬の夕焼け-1。
*陸上岬の夕焼け-2。
*陸上岬の夕焼け-3。
*陸上岬の夕焼け-4。

いちばの人さん。
 新しい新型のレンズはとても良く写るそうで大変良うございました。
素敵な画像をありがとう御座います。

皆様失礼いたします。

書込番号:18572080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/13 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

雉との遭遇 DA55-300mm

飛び立ちました。 DA55-300mm

マニアにしか分からないカワセミ画像 DA55-300mm

今年のホワイトデーはいちご大福で by Q+01

K10D御愛用の皆様 こんばんは

いつもの散歩道で雌雉と遭遇。
幸運にもカワセミも見つける事ができました。

娘と昼からショッピングに行きまして
今年のホワイトデーは趣向を変えていちご大福と相成りました。

書込番号:18574832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/14 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

散歩道の鵜 DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

ホワイトデーのプレゼント FAマクロ50mm

いちご大福 by Q+01標準レンズ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昼前にいつもの散歩道で寛ぐ鵜をパチリ。
今年のホワイトデーは娘に連れられてのショッピング。
勧められるまま、お洒落なデザインのキッチングッズと
いちご大福を求めました。
DA18-135mmの試写も一通り終えまして大満足。
DCに慣れるとボディーモーター駆動に戻れなくなりそうです。

書込番号:18578471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/14 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

寒いですね…
午前中に雨があがりました。夜になって星空が見えています。

今日は、雨あがりの庭の花とホワイトデーの買出し画像を(*^_^*)
玉になった水の透明感がいまいちですが…

デジコミさん
お元気ですか?
こちらは、冬鳥がだんだん少なくなって来ました。

いちばの人さん
「DA 18-135mm」 ご購入おめでとうございます。新作、お待ちしております。
135mmまであると、重宝しそうですね(*^_^*)

「シークワーサーぽん酢と鍋」 沖縄写真で思い出して頂き、早速出番がありましたか(*^_^*)
沖縄でシークワーサーを使った酢の物とか出て来ましたが、結構美味しかったです。

「マニアにしか分からないカワセミ画像 DA55-300mm」 ウォーリーを探せ状態ですね(*^_^*)
良く見ると、いるいる(^.^)

「今年のホワイトデーはいちご大福で by Q+01」 あら、一緒ですね。近所の酒屋のおばさんには、いちご大福をと出来たてのいちご大福を買いに行きました(^.^)

ウメハラタツオさん
初めまして(^.^)
「埼玉県 伊佐沼 夕景」 絵になる素晴らしい写真をありがとうございます。
沈みかけの舟の中の水の様子や、だんごのように見えるものは実は浮きのようだったり、色もそうですが移りこんでいるひとつひとつのものに見入ってしまいました。
SNSの方に投稿されている写真の方も見せていただきました。
根っからのPentax党のようにお見受けしました(^.^)
これからも、こちらへの投稿 期待しております。

おじん1615さん
「陸上岬の夕焼け」シリーズ 陽が落ちる場所が、だんだん北に移動してきているのでしょうか。
海に陽が落ちる時期なんですね。
昨年のシリーズも確認してみましたが、雲に阻まれずに海に陽が落ちるシーン(4枚目)は初めてかも…

書込番号:18578540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/14 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギ。

ヒマラヤユキノシタ。

フキノトウ。

梅の花。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

*アオサギ、蒲生川土手にいました。Super TAKUMAR 1:4/300mm 三脚で。
*ヒマラヤユキノシタ、村の奥の猪(本当はイノブタの野生化したモノ)の出没する村の奥の畑にて。
*フキノトウ、村の奥の猪(イノブタの野生化したもの)の出没する村の奥の畑にて。
*梅の花、村の奥の猪(イノブタの野生化したもの)の出没する畑にて。

でじゃじさん。
 花や野菜や葉牡丹?などが美しいですね。
 美味しそうな義理チョコのお返しですね。
 陸上岬からの夕陽の入りも、画面に向かって右に移動してきています、羽尾半島から外れて水平線に沈み始めました。
 立っていられないほどの強い風の日だったので水平線の雲がなくてラッキーでした。
  でも、三脚ごとデジイチがフラフラして手で押さえて撮りました。

書込番号:18579244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/14 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊井浜-1。

熊井浜-2。

熊井浜-3。

熊井浜。-4

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 朝から10時前までは雨降り、その後は曇り、16時頃からは晴れまして仕事の後の17時15分頃から熊井浜を撮りに出かけました。
*熊井浜からの夕焼け-1。
*熊井浜からの夕焼け-2。
*熊井浜からの夕焼け-3。
*熊井浜からの夕焼け-4。

書込番号:18579299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/15 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道のネコヤナギ DA18-135mm

白鳥の一団 DA18-135mm

散歩道と龍山 DA55-300mm

ダイサギ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は快晴、DA18-135mmを持って川原の散歩に出掛けました。
ネコヤナギが芽吹いているのを見ていますと、白鳥の北帰行
最後の大編隊とおぼしき一団が頭上を飛んで行きました。
龍山は昨日までの雪で真っ白ですが、川は雪解け水で増水し
流れも速いです。

でじゃじさん
雨上がりの日差しと澄んだ空気が印象的に伝わってきますね。
それにしてもホワイトデー予算は年々膨らむ一方で ・・。

おじん1615さん
フキノトウの伸びて開こうとするエネルギッシュさが好きで
私も毎年撮っています。こちらでは雪が解けた途端に花が咲いて
シャッターチャンスが本当に短くややあせります。

書込番号:18582361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/15 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

皆様お変わり有りませんでしょうか。
年度末書類関係、スキー仲間達、親と、色々ありなかなか時間が取れません。
もうしばらくの辛抱かな。
この所、ドライアイの方は良くなったのですが、花粉症がひどいです。
小さい頃は平気だったのですが、年取った所為でしょうかねえ。

今回の写真は、神戸でも咲いている河津桜です。
雨だってので,鮮やかでなくしっとりかな。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。


ウメハラタツオさん

初めまして。
中々幻想的な写真ですねえ。
ボートの中の反射が決め手でしょうか。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
そろそろ野鳥が渡りに入り、写せるのが最後になりそうなのが何種類かいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2163599/
今年は結構降っているようですね。
兵庫県のスキー場でまだ2bの積雪があるのに今日で閉鎖です。
もっともお客さんがほとんどいなく貸し切り状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2166329/
自分的のはこの夕日の写真が好きです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
エナガの仕草が好きなんですが、ちょこまかと動くので 中々かわいい仕草が取れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2163281/
このレンズ、私も2万円切りで探しています。
良い買い物が出来て良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2166094/
ホワイトデー、お金がかかりますよねえ。
誰が考えたか・・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2167132/
でも、この写真が好きです。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2166047/
水玉の透明感、
多分、ちょっと曇っていたかも。


簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18583064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/03/15 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

梅 FA85SOFT

河津桜

K10D御愛用の皆様 こんばんは

ちょっと遅くなりましたが、白梅と河津桜を撮りました。
ソフトレンズ FA-85SOFTで撮ったので、ちょっと変わった描写ですが、ガマンしてください。

皆さんの素敵な写真を見て、もっと勉強しなければと思ってます。
これからも、宜しくお願いします。

書込番号:18583132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/16 19:13(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様、長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m

半年以上前にPCが壊れて価格Comのパスワードが解らなくなりコメント出来ませんでした(汗)
書類を整理していたら今頃になって記入してた物が出てきましたので再び参加させて頂きますので宜しくです(^^;

と、言っても1年ほどカメラも持ち出す事がほとんど有りませんでしたが・・・(汗)

約1年ぶりに、先週と日曜にカワセミの河原に出向きましたがカワセミの姿を確認出来ませんでした(涙)


書込番号:18585405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/16 20:16(1年以上前)

当機種

ここです。 ここ、ここ。 (ホバリング中)

ど田舎者さーん お久しぶりです。

昨日、川原沿いの藪のやや下側に人影が見えましたが
ど田舎者さんでしたか。
殆ど人跡未踏と言ってもよい場所で、人がいるのを
不思議に感じていました。
それにしても最近カワセミはやや上流の左岸にある池にいる事が
多いように思います。

随時、連絡お待ちしておりまーす。

書込番号:18585630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/16 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後の西空-1。

午後の西空-2、三脚撮り。

国道長谷口からの夕焼け-1。

国道長谷口からの夕焼け。

*K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 風景ばかり撮っていますので珍しくはありませんが・・。
*午後の西空-1、SIGMA 17-50 F2.8 手持ち撮り。
*午後の西空-2、SIGMA 17-50 F2.8 三脚撮り。
*長谷口からの夕焼け-1、日本海に行かなくとも綺麗な夕焼けが撮れる日が有り始めました、三脚撮り。
*長谷口からの夕焼け-2、低い処の道路が農道、高い処の道路が国道九号線です、三脚撮り。
家の近くでも美しい夕焼けの光芒が撮れ始めました。
朝日の出の工房は、太陽光線が強すぎて APS-C機は一筋縄では行きませんでした、フルサイズは良かったです。
まだ修行が足りませんね・・。


 いちばの人さん。
カワセミ撮りには、結構な秘境の様な所に降りられて撮られるのですね。
汗と努力の結果ですね。
人の気配を遠くから感じても逃げられて仕舞いまして翡翠撮りは一筋縄では行きませんね。

書込番号:18585787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/16 21:24(1年以上前)

当機種

本日の雉 DA55-300mm

おっと、今日もなんとか雉が撮れました。

書込番号:18585959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/16 22:36(1年以上前)

いちばの人さんおばんです(^^;

昨日来ていたのですね・・・
画像の日時を見たら、おいらがいた時間なので誰も会っていないな〜と不思議に思ってました(汗)
河原の下まで降りてアカシヤの倒木の陰に隠れていましたので(^^;

川向の草むらにも1人いましたのでもしやと思いましたが釣りの人のようでした(汗)
16時近くまでいて寒くて帰りました。

もう少し上流なのですね・・・今は雪解けで水量が多いので今だけのたまり場を見つけたのでしょうね。
今度見て来ますね(^^;

書込番号:18586343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/17 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝、食卓で DA18-135mm

庭の山茶花 DA18-135mm

広角端で空を DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

快晴が続きましてここ2,3日気分良くDA18-135mmで撮り続けています。
1枚目は朝の食卓です。慣れているマクロレンズの実直さから一歩離れた
 楽しさを感じます。
2枚目は望遠端の庭の山茶花。ミツバチを狙いまして、明るい晴天下で
 全くスムーズです。
3枚目は同じ位置からの広角端です。高倍率ズームの面目躍如といった
 画面の広がりにも満足。
4枚目は最近撮る事がほぼ日課になってしまった感のある雉です。

デジコミさん
雨に濡れた桜の花がとても新鮮に感じます。当地では桜に雪が降ると
勇んで撮りに出掛けたりしますが、雨もまた実に良いですね。

ウメハラタツオさん
ソフトフォーカスのレンズ自体をすっかり失念していました。モノクロの
ポートレート専門のレンズとばかり思っていましたが美しいものですね。

おじん1615さん
日が昇った日中はすっかり暖かくなられたのでしょうね。こちらでも
平地の雪は殆ど消えて、朝の爽やかさを素直に感じています。

書込番号:18589142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/17 20:58(1年以上前)

別機種
当機種

伏流水の湧き出し by K-30+DA50-200mm

本日の雉 その2 DA55-300mm

それからカワセミをよく見かける池のほとりで
伏流水が湧き出しているのを見つけました。

書込番号:18589320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/17 22:42(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

私は今日は *ist DS2 を持ち出したので K10Dはドライポックスで休日を過ごしていました(^^:
撮影画像は *ist DS2のレンズの口コミにアップしてあります。
今日は外気温20度も上がりまして暑いので上着を脱いで仕事をしました。
雪がチラついたり、20度も上がったりと、地球も大分傷んできましたね。

 いちばの人さん。
食卓のレザーとも豪華で美味しそうです。
庭の山茶花とミツバチが良い写りをしていますね。
キジの仕草が可愛いです。
新しいレンズはさすがに良い色合いで写りますね。

 ど田舎者さん。
時々出てきて楽しいお話をお聞かせくださいませ。

書込番号:18589779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/18 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅と日暈 DA18-135mm

フキノトウ DA18-135mm

ヒレンジャクの群れ DA55-300mm

本日のl雉 (下ノ畑ニ居リマス) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日移動中に梅の咲き具合を見ようと梅林に立ち寄りますと
薄目ながらも日暈が出ている事に気付きました。
画面に太陽が入る極端な輝度差という条件でさてどうしたものか・。
どうやら例外的な設定は忘れた頃に必要に迫られるようです。
紅梅の赤さも何とか撮ってみたいし・・などどいつもの手隠しです。

2枚目はみるみる開いて行くフキノトウ。
3枚目は年が明けてから割合見かけるようになったヒレンジャクの群れです。

DA18-135mmでの撮影は気分爽快、特に中央一点のフォーカス設定で
自由自在を満喫しています。DA18-55mmの引退を待たずに代替わり
しそうな勢いです。

書込番号:18592442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/19 00:46(1年以上前)

おじん1615さん、ありがとうございます(^^;
最近、普段使いのニコンS8000と孫撮りにPen-P2に45mmf1.8が主流になってましてデカイ一眼は持ち出す時が無くなってます(汗)
また、昨年に再度手に入れたist-DSにトキナー70-300mmのMF撮影画像が素晴しく、メジロ撮影などに没頭しておりK-10Dの出番が有りませんので1年は眠っております(爆)

昨日の女川でもS8000とHS10ばかりで、バックからK-10Dは出さずじまいでしたので又の機会まで失礼します(汗)


書込番号:18593583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/19 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遊歩道から熊井浜を。

熊井浜東側。

雨後の熊井浜。

雨後の熊井浜 50mm。

K10D愛用の皆様、今晩は。
 夕方雨降りも小止み状態になりまして熊井浜に雨後の日本海を撮りにななせと行きました。
ななせはいつも道理に海藻を探して食べていました。
*遊歩道から熊井浜を。
*熊井浜東側(羽尾側)。
*雨後の熊井浜17mm。
*雨後の熊井浜50mm。
お休みなさいませ。

書込番号:18595376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/19 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒレンジャク DA55-300mm

フキノトウ DA18-135mm

フキノトウ DA55-300mm

本日の雉 (雨上がりの農道で) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

年度末を控えまして有給を消化しきれないまま本日休暇です。
雨の上がった散歩道でDA18-135mmとDA55-300mm付きの
2台でパチリ。
ヒレンジャクの群れは引き続き近くに留まっています。
フキノトウもそこここで一斉に花を咲かせていまして
絶好の刈取り時期になりました。
曇り空でも光量はほどほどありましてK10Dらしい色合いになり
ましたが、やはり背景は青空が良いとつくづく思った次第です。

おじん1615さん
海辺の砂浜の広さはやはり広角で撮られたものの方が印象深いですね。
私も早く春めいた海を見に出かけたいです。

書込番号:18595663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/19 21:23(1年以上前)

K10D 愛用の様の皆さん、今晩は。

ど田舎者さん。
K10Dをおネンネさせてないでどんどん撮りましょう。
春眠暁を覚えず・・でしょうか・・。

 いちばの人さん。
美しいヒレンジャクがたくさん見られて良いですね。
こちらでは実物の鳥は見たことがありません。
フキノトウは立派な花が咲き始めましたね、観賞用になりつつあります。
キジは、雪の積もっていた時に一度だけ見かけましたが雪がなくなると見かけなくなりました。
辛抱強く広範囲を探さないと見られないのでしょうか・・?
日本海の海岸撮りは、16mm - 18mmは似たりよったりですが DA 14mm になるとグッと広角です。

書込番号:18595797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/20 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅 DA55-300mm

梅林を見上げて DA18-135mm

フキノトウ DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は休暇を合わせた会社の写真愛好会の先輩と梅を撮りに
出掛けました。まだ咲き始めですが、蔵王龍山を眺めながらパチリ。
先輩の奥方様もご一緒でカメラはそろってニコンという仲の良さ。
フキノトウもそこここに出ていまして春爛漫でした。

おじん1615さん
雉は昨秋からかなり頻繁に目にするようになりました。どうやら
9月の豪雨で倒れた川原沿いの木の陰に身を潜めているようです。

書込番号:18598670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/21 11:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

朝日の出-1。

朝日の出-2。

太陽が上りました。

K10D愛用の皆さん、おはようございます。

 朝もやの強い朝でして珍しい色合いの太陽が撮れました。
*朝もやの朝日の出前。
*朝もやの朝日の出-1。
*朝もやの朝日の出-2。
*朝もやの朝日が上りました。
レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 三脚撮りです。

書込番号:18600439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/21 11:34(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 キジが見られて良いですね、此方は滅多に見られません。
蕗のとうは大分姿が立派になりまして撮り甲斐がありますね。
立派な花の撮り甲斐のある紅梅ですね、花の観賞用に改良された品種の美しい梅ですね。

今日はよく晴れた春分の日です。

書込番号:18600453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件

2015/03/21 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D ご愛用の皆様 こんにちは
ここ3週間くらい多忙で撮影に行けなかったのですが、本日少し暇が出来たので、
京都の祇園白川にアートが展示されていましたので、見てきました。

皆様が精力的に撮影されていますのをずっと見ていましたが、やっと撮影に行けました。
京都もここ数日ですっかり春めいて来ました。
ぜひ京都におこしやす。

書込番号:18600458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/21 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅越しの龍山 DA55-300mm

どんぐりが芽を出しています。 DA18-135mm

散歩道から見えるカワセミ DA55-300mm

本日の雉 (梅林の近くで) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は快晴です。近所の梅林に春めいてきた蔵王龍山を撮りに出発。
撮り始めてしばらくすると梅林の傍に雉がいました。
また、暖かくなりましてどんぐりが足元で芽を出しています。
散歩道ではカワセミを発見。近頃の定位置でした。

おじん1615さん
こちらも今日はやや暑さを感じる陽気でした。
それにしても我が家の庭の実梅はまだ硬いつぼみです。

びわますかのじさん
京都の風景と現代風の芸術が目に新鮮です。今年は最大南下して
箱根までになりそうです。我が家の総理兼財務大臣に毎年京都行
きを折衝しています。(いやはや何年かかることやら)

書込番号:18601988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/21 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カタクリの花。

フキノトウ。

黄色い水仙。

梅干用の梅の木。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 一昨日昨日は20度、今日は18度と暖かい日が続きました。
*長年鉢植えで育てているカタクリの花が開花です。
*花が咲いて呆けたフキノトウ。
*黄色い水仙。
*梅干用の梅の実を採取する品種の梅、何故かこの梅の木はとても良い香りが畑中に香ります。

 びわますかのじさん。
祇園白川には粋を凝らしたオブジェがか飾られていますね。




 いちばの人さん。
梅の花越しに見る龍山が美しい景色です。
芽を出し始めたどんぐりの実は美しいですね。
カワセミとキジはすっかりお友達ですね。

書込番号:18602462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/21 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高瀬川

食事をした天ぷら屋さんで

LIPTONのティーハウスで

梅といえば北野天満宮(^.^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

先週の日曜日は、家内が所属する合唱団の定期公演会で写真係りを担当しておりました。
編集に四苦八苦しております(^.^)

今年は珍しくお彼岸の天気が良かったですね。
京都高島屋で開催されている「細見美術館琳派のきらめき」という展覧会のチケットを頂いていたので、家族で京都まで出かけてきました。

デジコミさん
雨の河津桜4枚 どれも素敵な写りですね。
今日は、一応 短焦点の古いレンズも持っていたのですが、家族と一緒ではレンズ交換をする暇もなくスナップ写真に終わりました…(-_-;)

ど田舎者さん
お久しぶりです。復帰、おめでとうございます。
写真なしでも結構ですので、季節の会話 お楽しみください。
DS(2)は、確かにコンパクトで良いですよね。

いちばの人さん
そちらでも梅がもう咲いているのですね。
「梅越しの龍山」 雪を背景にすると、紅梅もひときわ鮮やかに感じます。

ウメハラタツオさん
ソフトレンズ FA-85SOFT う〜む、なかなか芸術的な写真が撮れるレンズなんですね。
レア物レンズの写真も大歓迎です(*^_^*)

おじん1615さん
「太陽が上りました。」 春霞なのでしょうか… 身体にまとわる空気が感じられる春の雰囲気いっぱいですね。

びわますかのじさん
「祇園白川にアート」 あらぁ、近くまで行ったのに、今日は加茂川の東側に渡らなかった。
少し遅めに出発したので、久しぶりに京都の渋滞を堪能いたしました(-_-;)

書込番号:18602634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/22 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ベニマシコのメス?

ベニマシコのオス?

ラッパスイセン

K10Dご愛用の皆様今晩

近所の裏山での写真です。
目の端の方で何かが動いたので、あわててカメラを構えシャッターを切りました。
多分、ベニマシコだと思うんですが。
ピンぼけ、ブレブレの写真で失礼します。
初めて見たのでピンぼけもしょうがないかと・・・・。
渡りの前でしょうか。
今年はリベンジ無理かなあ。


>ど田舎者さん

御無沙汰しております。
いつでも気軽に覗いて下さいね。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
最大南下して箱根まで、
箱根の関所は良いところだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2171374/
これはカレンダーに使えますね。
バックのボケ加減が絶妙です。


。ウメハラタツオさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2167422/
おもしろい雰囲気に撮れるんですね。


.おじん1615さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2171530/
今年こそはカタクリの花を撮りに行きたくなりました。


びわますかのじさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2170974/
祇園白川にアート、芸術の似合う都市。
叉、京都に行きたくなりますねえ。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2171537/
ごちそうさま、あはははは。
しかし、精力的な行動力、見習いたいですね。
不自由な単焦点レンズが好きです、でも時間がないときはズームレンズを使います(望遠系は除く)。
家族が一緒なら、しょうがないですよねえ。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18602954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/22 12:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

夕焼け-4。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*陸上岬の夕焼け-1、春霞でもやっとした画像が撮れました。
*陸上岬の夕焼け-2、同じ。
*陸上岬の夕焼け-3、同じ。
*陸上岬の夕焼け-4、同じ。
モヤット晴れた日が続いています。
最高外気温は16度の予報が出ています。

でじゃじさん。
 高瀬川は、料亭の裏スレスレに流れている川ですね、珍しい流れ方です。
天ぷらやティーが美味しそうです。
北野天満宮の梅は鮮やかな花が咲いていて綺麗です。

デジコミさん。
 ベニマシコは可愛い鳥ですね。
今は水仙の花ざかりの頃ですね。

書込番号:18604000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/22 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズの向きが水流の方じゃないけど…

フクロウがいました(^.^)

猫も地べたで…暖かい

垂直 紅白(^.^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

大阪は今日も気温が上がり、春の陽気でした。
寒くもなく暑くもないという日は、ほんと1年で2・3日しかないですね。

午後前から、堺市の大泉緑地公園に出かけてきました。
テレビニュースで放映したというカワセミはみかけませんでしたが、フクロウがいました(^.^)
私にとっては、初フクロウです。

おじん1615さん
「カタクリ」 毎年咲かすのは難しい花のようですが、今年も可憐な花が開いてますね(^.^)
「夕焼け1-4」 大阪と違って、そちらの方が上空部が綺麗ですね。
昨夕は、車を運転しながら沈む夕陽をみましたが、空気が悪く午後5時頃から滲んでままでした。

デジコミさん
ベニマシコ オス:ちょっと紅が薄いような気がしますが、確かにオスのベニマシコのような…。

書込番号:18605153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/22 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家の裏のフキノトウ DA18-135mm

ツバメに初見参 DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

鵜とツーショット (やや難解ですが) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春分の日が過ぎて暖かい散歩日和になりました。
近くの田圃の畦でフキノトウが伸びやかに咲いています。
今日はツバメに初見参しました。(置きピン・MFでトライ)

おじん1615さん
カタクリの花は大好きな花の一つです。山桜の咲く頃に
探しに行くのが楽しみです。

でじゃじさん
北野天満宮の梅にいつもながら正視できない神々しさを感じます。
(不勉強コンプレックスをずっと引きずっておりまして)
それから私もフクロウを見た事が無く、何とか見てみたいものです。

デジコミさん
水仙の花が目に眩しいです。我が家の玄関先のミニ水仙も
咲くまでもう一息です。

書込番号:18605369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/22 21:09(1年以上前)

当機種
当機種

つくしが出ました。 DA18-135mm

朝日とフキノトウ DA18-135mm

つくしも出ました。それからフキノトウをもう一枚です。

書込番号:18605635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/23 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

通勤途中で毎朝お参りしている 生田神社のウメです。


>おじん1615さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2171936/
何となく暖かみを感じますねえ。
まさに春霞を捉えた写真。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
ベニマシコを見たことがないのでよくわかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2172297/
まだフクロウを見たことがありません。
うらやましいなあ。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
思ったよりスイセンが綺麗でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2172510/
売り物用に作っているのでしょうか。
こちらでもツバメが飛んでいました。
そろそろ渡ってきているのでしょうかねえ。

今週もがんばらないと。
では、お休みなさい。

書込番号:18606376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2015/03/23 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D+DA10-17(15)FishEye No1

K10D+DA10-17(17)FishEye No2

K10D+DA300 No1

K10D+DA300 No2

K10Dご愛用の皆様、ご無沙汰してます。春分の日は意外にも曇り空で肌寒かったですが、22日(日)と今日23日(月)は春爛漫してます。
K-3と一緒にK10Dを持ち出しましたが、やっぱりK10Dの方が好みです。
春らしいショットを。。。
相変わらず、ヘタですがご容赦願います (^凹^)ガハハ

書込番号:18607583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/23 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

晴れ間 DA14 F.28。

晴れ間 DA14 F.28 + 可変ND。

我が村 FA 43 F.1.9。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 今日は朝は少し晴れ間、夕方は17時30分以降は雨がバラバラしています。
*晴れ間 DA 14 F2.8。
*晴れ間 DA 14 F2.8 + 可変ND。
*水田地帯から見た我が村 FA 43 F1.9。
鳥取市でも桜の蕾が膨らんだという予報がテレビで放映されました。
あと数日で開花ですね、奥地は 7-10日遅れかと。


でじゃじさん。
 カタクリの花は、栽培が難しいと言うよりも東北地方の寒いところでは自然に育ちますが
山陰地方は暖かなので兵庫県境の奥山でなければ暖かすぎて育てにくいです。

いちばの人さん。
 もう燕の飛来ですか、早いですね。
私のうちには、16年以上猫がいますので一度猫にメスの親燕が殺られてからは燕が来なくなりまた。

デジコミさん。
 鮮やかな色の梅ですね。

夏が好きださん。
 フィッシュアイで取られた画像が美しいです。
菜の花や桜?梅?が鮮やかで春爛漫ですね。

書込番号:18608338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/23 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

紅梅一輪 DA55-300mm

夕方の吹雪 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

濃い色合いの紅梅、最初の一輪をパチリ。

その後猛吹雪にて本日終了です。

書込番号:18608912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/24 01:14(1年以上前)

でじゃじさん、デジコミさん、ご無沙汰しております(^^;

本日は、16時間労働で今帰還しましたが昨日の花粉飛ぶ春日よりから今日は吹雪で帰る時は車に10cmは雪が積もってました。
明日は昼から午前様まで仕事です、還暦迎えたGGにはきついです・・・(−。−);

今回も画像無しで失礼しますm(_ _)m
ここはいつも拝見しておりますが、IDが不明によりカキコ出来ませんでした(汗)

書込番号:18609807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/24 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅林にて DA55-300mm

雪の残る公園で DA55-300mm

ヒレンジャクの群れ DA55-300mm

キレンジャクが混じっています(中の2羽)。 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

晴れ間が覗いた梅林で紅梅をパチリ。大分咲き進みました。
東屋の軒下にいるツグミも撮りました。
また、先日撮ったヒレンジャクの群れに尾の先が黄色い
キレンジャクが混じっているのに気付きました。
ヒレンジャクの群れはもう飛び去っていまして、来春は
もっとしっかり見てみたいものです。

デジコミさん
牡丹のようにふんわりした梅の花が実に優雅ですね。
それから裏のフキノトウは畑の隅に咲いているものでして、
小さい内に少し採って食べるくらいのものです。

夏が好きださん
魚眼を正面からどーんと構えても想像以上に自然な感じに見えるもの
なのですね。それからやはり単焦点の300mmは画像の抜けが素晴らしく
魅力にノックアウトされそうです。

おじん1615さん
田圃の様子から春の暖かさが伝わってきます。こちらでも降った雪が
直ぐ消えてほっとしています。

ど田舎者さん
カワセミは何度か確認できましたので、後はヤマセミの捜索を成功させ
たいものですね。それから昨年アカショウビンがうんといる所が分かり
まして、今年はなんとか撮ってみたいと夢を見ています。

書込番号:18612318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

朝の東空縦。

朝の東空、横。

山桜 K-5 と EMZ-130 AFU。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 今日もまだ冬型気圧配置でして強い風が吹き寒くて震えています。
*朝の東空縦、冬型気圧でとても寒いです、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*朝の東空横、冬型気圧で寒いです、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*山桜が今年一番に咲きました、品種名のない野生の山桜です、レンズは トキナー EMZ 130 AFU 100-300m。
 強風が吹く中で三脚で風による揺れの少なそうな時を狙いました、異機種 K-5の画像です。

明日頃からまた暖かくなるらしい天気予報です。
暖かくなるのを楽しみにしています。

いちばの人さん。
 紅梅が美しいです。
つぐみが近い位置で良く撮れています、綺麗です。
ヒレンジャクが良く撮れていますね、見たことのない小鳥です。
こちらのフキノトウは大きくなり花が咲いてきました、観賞用です。

書込番号:18613908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅一枝 DA55-300mm

キジバトの番 DA55-300mm

コゲラ DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

三寒四温と昔の人はよく言ったもので、一気に降った雪が暖かい日差しで
一日で消えてしまいました。

今日はいつもの散歩道でキジバトの番とコゲラをパチリ。
鳥達が一斉に動き出したように感じます。


おじん1615さん
山桜の花とは驚きの早さです。こちらではゴールデンウィーク辺りからです。

書込番号:18615385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 20:42(1年以上前)

当機種

今週末は一族郎党、箱根で富士山観光を兼ねて大宴会の予定です。

書込番号:18615431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 21:08(1年以上前)

当機種

良い匂いの漂う沈丁花。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

午前中は曇り時々晴れ間で午後は雨もばらつきました。
沈丁花が良い匂いを伴い木全体のが花が咲きそろいました。
トテモ良い匂いが近くに漂います。

いちばの人さん。
 こちらの山に自生する野生の山桜は、早生と晩生とありまして早生は三月下旬に、奥手は四月中頃から下旬に咲きます。

書込番号:18615553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 21:16(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 いちばの人さん。
紅梅が一際美しいです。
キジバトの番は可愛いですね。畑の作物をたべて困る時もありますが・・。
コゲラが真剣な顔つきをしていますね、餌の虫を取らなければ生活できないので真剣ですね。
キジの模様は、鶏の名古屋コーチンによく似ていますね。

失礼いたします。

書込番号:18615590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/03/25 23:03(1年以上前)

当機種
当機種

河津桜

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

だいぶ暖かくなってきましたね!
近所の公園をタムロンの10-24を付けて撮ってみました。

書込番号:18616088

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/25 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

早く終わった仕事帰りに写してきました。
3枚目はフラッシュを使用しました。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。

ど田舎者さん

ご返事有り難うございます。
気軽に参加していただければ嬉しいです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
フキノトウはてっきり栽培しているのかと思いました。
早とちりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2174109/
あちらこちら探しているのですが、中々見かけませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2173406/
天気がめまぐるしくかわりますね。

今週末は一族郎党、箱根で富士山観光を兼ねて大宴会の予定です。
仲が良いのがいちばんですよねえ。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2174466/
早咲きの山桜があるのですね。
勉強になります。


ウメハラタツオさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2174954/
暖かそうな柔らかい写りと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2174955/
肌寒そうな雰囲気と、
上手に捉えていますね。


では、お休みなさい。

書込番号:18616205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/26 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

県境の山からの朝日の出。

胞子の出ている土筆。

土手のリュウノヒゲ。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 鳥取県と兵庫県の県境の山からの朝日の出、フレアーやゴーストが派手にでています。三脚どり。
町道脇と水田の間に出た土筆、呆けてるので触ると胞子がたくさん出ます。
町道脇と水田の間に生えているリュウノヒゲに早朝の冷え込みで霜が降りていました。
レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。

ウメハラタツオさん。
 河津桜が鮮やかですね。流石に咲くのが早いです。
黄色のモクレン?でしょうか、美しいです。
見事な針葉樹?ですね。

デジコミさん。
 チロリアンランプ?に似た花が綺麗です。
モクレン?に似た花も綺麗です。

書込番号:18617252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/03/26 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

上尾丸山公園

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝のあさの散歩中に撮った写真です。
使用レンズはタムロン10-24mmです。

宜しくお願いします。

書込番号:18618788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/26 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早咲きの桜 DA18-135mm

庭の山茶花と龍山 SMC TAKUMAR 300mm F4

本日の雉 DA55-300mm

本日の雉 その2 ( ぶどう棚の下にて ) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

我が家から大体200メートル離れた場所の桜が咲き始めました。
ほぼ白色の早咲きのものでして、奥の左側に龍山の山肌が覗いています。
2枚目は満開の我が家の山茶花です。奥は龍山です。

おじん1615さん
沈丁花の香りは屋敷の外まで広がり、在り処を道行く人に知らせますね。
よその町でも香りに気付いてほっとする事がよくあります。

ウメハラタツオさん
河津桜の木全体が淡いピンクのドームに包まれたように感じますね。
この一瞬の素晴らしさがとても静かに迫って来るように思います。

デジコミさん
更紗ドウダンがもう咲いているのですね。白木蓮ももちろんこちらでは
今からです。それから我が家の女性陣は出発の準備で大忙し、小生は
完全に蚊帳の外です。

書込番号:18618870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/27 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春靄のような日の入り。

水平線への日没。

殆ど見えなくなりました。

イカ釣り船が増えて・・。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

26日も春もやの様な日本海の日の入りでした。
日本海の水平線への日没。
水平線に横たわる暗い雲で殆ど見えなくなりました。
日本海沿岸でのイカ釣り船が少しづつ増えてきました。

ウメハラタツオさん。
 すっくと立った公園や周辺の樹木が美しいです。
いろいろな珍しいレンズでお撮りですね。

いちばの人さん。
 そちらでも早咲のさくらが美しく咲き始めましたね。
傷みやすい山茶花が綺麗に咲いています。
キジがいろいろなポーズを見せてくれますね。

書込番号:18620278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/27 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見いつけた! DA18-135mm

カルガモの編隊 DA55-300mm

鵜とブルーインパルス DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝、ガレージの前で四つ葉のクローバーが目にとまりました。
また、散歩道でカルガモや鵜の編隊飛行を撮っていますと後ろに
本物のブルーインパルスが飛び込んできてびっくり。
当地で本物の編隊飛行を見るのは初めてです。

明日より2,3日留守に致しますので、皆様よろしくお願いします。

書込番号:18621694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/27 21:33(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 いちばの人さん。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

書込番号:18621902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/29 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おまけのスモモの花

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

食べて美味しいアーモンドの花を写してきました。
花の大きさは桜の倍くらいの大きさです。
今日あたりは満開のような気がします。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2175982/
霞を表現するのは難しいと思いますが、上手ですねえ。


ウメハラタツオさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2175452/
映画の1シーンのような撮り方、すばらしいです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
ようやく桜の便りが聞けそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2176252/
観察眼のすばらしさ、敬服いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2176257/
これは撮りたいなあ。

では、失礼いたします。

書込番号:18627164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/29 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の狭山池 SMC TAKUMAR 50mm F1.4

SMC TAKUMAR 50mm F1.4

SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4

SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4

K10D愛用の皆様、こんにちは(^.^)

昨日は良い天気に恵まれ、地元の狭山池公園に桜を見に出かけて来ました。
大阪府内で一番に花見ができるようにと植えられたコシノヒガン桜が育って来ました。

昨日は一人でゆっくりなので、M42レンズ遊び…(^.^)
5Dの方は、SMC TAKUMAR 28mm F3.5とEBC FUJINON 55mm F1.8という2台で

夜にはライトアップの桜を再び撮影にでかけましたが、それは続報で(^.^)

いちばの人さん
箱根のおみやげ写真 楽しみにしてます。

デジコミさん
今年も、アーモンドの花の開花の時期なのですね。
桜の花びらよりも少しいピンクの色合いが可憐ですね。可愛らしい。

夏が好きださん
DA300 シャープで抜けの良い画像ですね。欲しくなっちゃう(^.^)
ヒヨドリのピントもばっちりですね。

ど田舎者さん
K10Dは重いですが、時間がゆっくりある時に持ち出してみましょう(^.^)
新緑の時期になるとK10D独特の世界が待ってますよ(^.^)

おじん1615さん
沈丁花、土筆、リュウノヒゲなど、春の陽射しを楽しんでいるようですね。
朝夕の空の色にも柔らかさが感じられます。

こちら、ほぼ水平線まで見える日没が撮影できたんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18514674/ImageID=2175983/
望遠で狙うと、太陽の中に船が入っているとか…(^.^)

ウメハラタツオさん
タムロンの10-24 構図の工夫で、人を惹き付ける写真です。
川津桜の写真が特に良いですね。

上尾丸山公園の朝の写真も素晴らしいです。
早起きが肝心かな(^.^)

書込番号:18627608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/29 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本海の日没 50mm。

期間林道北向け。

基幹林道蒲生トンネル向け。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

K10Dの画像で、日本海の日の入りの画像は 50mmで撮ったものが一枚有りますのでアップします。
望遠で太陽と水平線だけを撮りましても、真ん中だけトリミングした画像と一緒でして風景の海の雰囲気が潰れます。
割と大きめの 17-50mm F2.8 の 50mm で撮った日の入りが一枚有りますので先に一つアップしておきます。
前の画像なのでダブってたらごめんなさい、はっきり確認できませんです。
太陽のドアップを撮ったって、核融合反応の星のアップなのでつまらない景色になります。

 基幹林道北向け、小泉元首相の時この先途中で中止になりました尻切れトンボ。
 基幹林道南向け、蒲生トンネルの入口の手前の国道九号線まで接続されています。
この基幹林道は、鳥取県と兵庫県の県境の高い山の中腹を通ります。
小泉もと首相の時に工事途中止め途中道の悪いところもあります。

書込番号:18628642

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/03/29 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蕗の薹

収穫

天麩羅に

K10D御愛用の皆様 こんばんは

北海道にもやっと春が近づいてきました。
家の周りはまだ雪が積もっているところがありますが、
犬走りに敷いた砂利から力強く蕗の薹がこんにちはです。

早速収穫して天麩羅にしました。
普段食べ物を撮る機会が少ないので美味しそうに撮れませんね。

次の楽しみは行者ニンニクです。
ジンギスカンに入れると最高なんですよねー。
ここの投稿を見ながらのんびりと待たせていただきます。

さて、以前嫁のカメラについて相談に乗っていただきました。
皆様に感謝しながら嫁にアドバイス。
札幌のヨドバシでK−3、50、S1、S2を実際に触ってもらい、
一番グッと来たのがK−50だったようです。
候補だったS1、S2ともに小さすぎで構えづらく、
シックリこなかったようです。

ネットでK-50の18-135キット5万円強で注文しました。
ありがとうございました。
すこし、貸してもらおうっと。

書込番号:18628717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/29 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨夜の狭山池のコシノヒガン桜のライトアップ風景です。
レンズは、HD Pentax 20-40mm
早いところは、もう散り始めています。

4枚目 帰るころには風が止み、池の水面に映った桜が綺麗でした。

おじん1615さん
「日本海の日没 50mm」 掲載ありがとうございます。
「太陽のドアップを撮ったって、核融合反応の星のアップなのでつまらない景色になります。」
確かにそうですね(*^_^*)
沈む場所辺りに、橋とか船とかないと…

「基幹林道北向け、小泉元首相の時この先途中で中止になりました尻切れトンボ。」
新幹線の方は、北陸、北海道と再始動しましたが、国民ひとりひとりの借金は増えるばかりですね。

odebuchinさん
お久しぶりです。
「蕗の薹」 北海道にも春がやってきているようですね。
写真で食卓までの流れを追うのが楽しいです。
2枚目の向こうに、僕ちゃんがぼんやりと写って、家庭の暖かさが伝わってくるような…
奥様のK-50の写真も、時には参考画像でお願いします(*^_^*)

書込番号:18629012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/29 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

でじゃじさん、K10Dユーザーの皆さん

こんばんは&ご無沙汰しております。

昨年寒くなりだした頃からK10Dの具合がおかしい?というか、写真がちょっと寝ぼけた感じが多くなり故障かな?とあまり使わなくなっておりました。

が、ここ数日暖かい日に持ち出したところちゃんと写るようです。冬眠してたのかな?^^;

新しい機種にはないK10Dの良さを改めて感じました。

(アップした写真はたいしたものではありませんが・・^^;)

書込番号:18629892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/30 11:26(1年以上前)

当機種

一代目を買った頃に撮ったトンボ。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 K10Dは、2008年7月頃から撮り始めた一代目と、中古を入手して 2015年2月1日頃から撮り始めた二代目と使用しています。
私の 初代のK10Dの方は、零度とか冷えた冬の日は最初のシャッターから5枚目までは三脚撮りしたのにブレ画像です。
6枚目からブレない画像になります。
暖かい時は問題なしです。
二代目に手に入れた K10Dは撮影枚数が少ないので零下の冬でも一枚目からブレない画像が撮れます。

 おちゃるまるさん。
一代目のK10Dはシャッターカウントが20,000を超えていますが、他機種も有りますので一台あたりの使用は今程度です。
一代目のK10Dの買った頃に撮った画像です、12万円位と高いので半額の6万円位で帰るまでじーっと二年近く待ってやっと手に入れた思い出の機種です。
画素数では K-5に負けていますが、その吐き出す CCD の ISO 100での画像は現在でも負けている機種は無いと思って使っています。
CCDの吐き出す画像を得るには中古の入手しか無いのが現状です。

 一代目のK10Dを買ってすぐの頃に撮った画像です、55mmとなっていますのが smc TAKUMAR 55mm F1.8かと思います。
二代目の K10Dで撮った画像はここのルームの前のへーじの方に沢山あります。
重複アップチェックに引っかかり同じ画像は2回目のアップできませんので前の方をご覧ください。

書込番号:18630827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/30 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲間から。

未だ雲に乗っかっている。

朝露が降りたムスカリ。

石垣の根のムスカリ。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

今朝撮影の画像です、どれも三脚どりでレンズは SIGMA 17-50 F2.8 です。
*雲間から朝日が・・。
*未だ太陽が雲に乗っかっている。
*朝露が降りた野生のムスカリ。
*石垣の根のムスカリには朝露は降りていない。
今日のところの画像はこの程度です。

 でしゃじさん。
ライトアップの夜桜の画像が素晴らしいです。
青色系のライトアップの色合いが独特ですね。
年寄りの私には電球色の旧来のライトアップも好きですが。
手持ち撮りするには、フアィンダーあたりを強くおでこに当てて撮るとK10Dの方がブレないですね。
カメラバッグに入れて持ち運ぶには、小さい *ist DS2などの方が軽くてかさ張らないですが。
三脚撮りする時はケーブルスイッチでシャッターを切るとどちらでも一緒ですね。

書込番号:18630957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件

2015/03/30 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

インクライン(傾斜鉄道)

高瀬舟(中京区の木屋町二条に展示されています)

皆様は、どれがお好きですか?

平安神宮前 工事中でした

K10D ご愛用の皆様 こんばんは

少し前に京都市内をうろうろしてきた写真を出させていただきます。あまり使わない18-55mmのDAキットレンズの風通しを兼ねて行ってきました。

今回は、昔、京都市内に物資を船で運んでいた写真です。

橋梁の様な物に船が乗っているのは、インクライン(傾斜鉄道)です。滋賀県の琵琶湖から琵琶湖疏水を使い、京都市東山区蹴上(けあげ)まで船で物資を運びますが、蹴上で琵琶湖疏水の水を発電に使う為、堰き止め、高低差を利用して発電します。高低差がある為、船はこれより下流には進めません。そこで、船をインクラインに乗せて、坂を下らせて、下流に運び、再度、下流から航行させます。
もう一つの船は、京都市内中心部から伏見まで酒などを運んだ高瀬舟です。高瀬舟を航行させる高瀬川は、鴨川の支流で水深が20cm程で京都市内を流れています。その為に高瀬舟は、水深が浅い所を航行するように作られています。
両方の船は、現在は航行していません。どちらも、桜の名所ですので、今週末辺りが見頃になると思います。

でじゃじさん

フクロウがいましたか?
京都市内でもいるかもしれませんので、探してみます。
先日、同じ日に京都にお越しになられていたのですね。
あの頃から、京都市内の道が混むようになってきました。

いちばの人さん

富士山と箱根を楽しんで来てくださいね。
箱根湯本駅では、三線軌条と言って線路の幅が狭軌の小田急と標準軌の箱根登山鉄道が来ますので、線路のポイントの写真を撮ると面白いですよ。
以前に今頃の季節に芦ノ湖の箱根神社前でルアーを投げ、虹鱒の45センチ位のが釣れました。
先日、福井県の九頭竜川に桜鱒を狙いに行きましたが、予想通りボウズでした。

 
おじん1615さん

ムスカリの紫色は、ペンタックス機では、きれいに出ますね。
朝日と夕日の景色が素敵です。
最近、ななせさんのお写真がありませんが、お変わりないですか?

デジコミさん

いつも神戸からお花の新鮮なお写真をありがとうございます。
お見事です。

ど田舎者さん

ご無沙汰しています。
春のお写真をお待ちしています。

ウメハラタツオさん

上尾丸山公園のお写真が神秘的な色が出ていて、良い感じです。
ソフトレンズは、持っていませんが、あんなに雰囲気の良い表現が出来るのですね。

夏が好きださん

ビビッドな色で、春の良さが伝わってきます。
この色が、CMOS機では、なかなか出せません。

odebuchiさん

奥様が良いカメラを手に入れられましたね。札幌は行ったことがあります。
又 ジンギスカンとビールを飲みたいです。
真冬に会社の慰安旅行で行きまして、アートハテルズに宿泊した時に、雪の中を抜け出して、近くの川に釣りに行き、小さなエゾイワナを釣りました。あれだけ雪が積もっていると地元の方も、釣りをされていませんでした。

おちゃるまるさん

K10Dがこのまま機嫌良く動いてくれると良いですね。
K10Dは、旧機種になっても、何か引き込まれます。
あまりタフなカメラでなさそうなので、割と不具合があるようです。
私のも、AF動作しなくなりましたので、先日に二代目を手に入れたところです。
だんだん中古が見つけにくくなってきました。
一年くらい前は、結構中古が流通していたのですが…

長文失礼いたしました。

書込番号:18631903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/30 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ななせと見る夕焼け。

陸上岬からの夕焼け-1。

夕焼け-2。

日没。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 陸上岬からの夕焼けです。
コメントをていねいに書くといつもずっこけますので簡単で失礼します。

書込番号:18632269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/30 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日は朝から雨でしたが夕方になって晴れ間がのぞいて来ましたので、近場の狭山池公園に家内と花見がてらの散歩に行って来ました。
今日一日で、この辺りのソメイヨシノがあっという間に開花しました。
週末は雨予報。そこまでもってくれるかしら…

レンズは、TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8。
夕暮れなので逆光シリーズです。

おじん1615さん
ムスカリも咲いてきたのですね。
ムラサキがかった色合いが綺麗です。
びわますかのじさんと一杯飲んだときに、ムラサキ色はCanonではなかなか出せないなぁ…なんて話を思い出しました。

「青色系のライトアップの色合いが独特ですね。」 LEDランプなんでしょうか…
ところどころにある街路灯のサクラの色合いが良かったりします。
遠めに見ると、年末のクリスマスイルミネーションのような。

おちゃるまるさん
サクラ2枚 背景ぼけがきれいですね。

びわますかのじさん
「インクライン(傾斜鉄道)」 そろそろサクラの頃ですね(*^_^*)
「高瀬舟(中京区の木屋町二条に展示されています)」 情報ありがとうございます。今度出かけるときの参考にします。
「皆様は、どれがお好きですか?」 う〜む… 飲んだことの無いワインがいっぱい(^.^)



書込番号:18632332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/30 21:32(1年以上前)

当機種

芦ノ湖と富士山 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今しがた箱根より帰りました。

書込番号:18632412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/31 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

水仙。

シソ科のホトケノザ、毒有り。

EOS

K10D 愛用の皆さん、今日は。

シソ科のホトケノザ、毒がありまして春の七草のホトケノザ(此方はぽぽに似た花)別の花です。
蒲生川の河原の水仙。
CANON EOS 5Dで撮ったムスカリ。

でじゃじさん。
 スミレやムスカリの紫色のは花をEOS 5D 出とるには、PENTAXのK10Dが自動的にやっている処理の
「明るさを 1/3くらいに思いっきり暗くする、コントラストは一杯上げる、色温度も思いっきり赤い方にずらす。
という操作をしてから撮影すると K10Dと同じ色合いのスミレやムスカリが撮れます。
*ist DS2 や K10D はデジイチが花の色を判断して自動的にやっている様子が強いですね。
PENTAXのスタッフは奥が深いです。
河原の水仙。

いちばの人さん。
 お疲れ様でした、おかえりなさいませ。
芦ノ湖から見る富士山と周りの山が素晴らしく美しいです。
レンズの解像度も良いですね。

書込番号:18634347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/31 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水仙の群落。

スズランスイセン。

ハナズオウは蕾。

雲の多い夕焼けに。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
 今日の午後から夕方にかけて仕事中や犬の散歩の時に撮った画像です。
水仙の群落。
鈴蘭水仙は咲き始め。
ハナズオウは蕾。
今日の夕方の夕焼け、あすは雨らしい。
おやすみなさいませ。

書込番号:18635075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/03/31 20:23(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

おじん1615さん
「PENTAXのスタッフは奥が深いです。」
おじん1615さんのカメラの使いこなしも奥が深いですm(_ _ )m
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:18635238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/03/31 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大涌谷より望む富士山 FAマクロ50mm

玄関前のミニ水仙 FAマクロ50mm

箱根細工の楊枝立て FAマクロ50mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は年度末そして休暇最終日です。
そのような事情で朝からお土産配りに大車輪。

ど田舎者さんにいささかな土産を持って行きましたところ
逆に使わなくなったからと純正Kマウントのレンズを2本も
頂戴しまして大恐縮。
夕方、玄関前のミニ水仙を撮っていますと、仕事上がりの
ど田舎者さんがたまたま通りかかりまして、更にひとしきり
撮影談義に花を咲かせました。
箱根で撮ってきたものは、先程から見始めたところです。新年度に
なりましてからあらためて出させていただきたいと思います。

書込番号:18635395

ナイスクチコミ!7


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/31 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「陽光」の蜜を吸う、さかさまヒヨドリ。

巨木特有の咲き方が好きです。「ソメイヨシノ」

奔放に枝を張る「ソメイヨシノ」

少し投げやりなネーミングの「アメリカ」

K10D現役ユーザーのみなさま、お久しぶりです。


実は先週、今年に入って初めてカメラを外に持ち出しました。

思えば昨年は梅の時期からわりと積極的に撮影に出ていたのですが、今年はさっぱりです。
やはり気持ちが外に向かないと、なかなかカメラを持ち出す気になりません。

そんなわけで、K10Dをはじめ、すべてのカメラが冬眠状態でした。
ここ最近、一気に春めいてきたのでぼちぼち起こしていきたいと思ってます。


撮影地は新宿御苑です。
先週末時点で「しだれ」「陽光」「アメリカ」が満開、「ソメイヨシノ」はちょっとだけ、という状態。
初めて御苑の中に入ってみたのですが、「ソメイヨシノ」の巨木があんなに沢山あるとは知りませんでした。
きっと、今頃は満開です。

来月には順次いろいろな桜が咲くようで、タイミングが合えば、また撮影に行きたいところです。

書込番号:18635648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/31 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

おじん1615さん

とんぼの羽根の描写が素晴らしい。葉っぱもたまりませんね。
一番好きな絵は?と聞かれたら、私もK10Dと答えます。CCDもCMOSも変わらない、という意見も時々ありますが私の眼にはやっぱりCCDの方がいい味だしてるように見えます。
K10Dの中古を探したのですがいいのが見つかりませんでした。代わりにまあまあな*istDsがあったのでつい購入してしまいました。ほんとは*istDs2が欲しかったんですが・・・これも見かけなくなってきました。

びわますかのじさん

ありがとうございます。今のところ問題なしです。やっぱり寒いとメカ的に具合が悪くなるのかな?もう一台、K10Dを探しているのですが中々むつかしそうです。
高瀬舟、あるんですね。最近仕事で京都に行くことが増えたので今度機会をみて行ってこようかと思います。

でじゃじさん

狭山池公園のさくら、構図も光の具合もとてもいいですね。

いちばの人さん

芦ノ湖から富士山きれいですね。富士山の裾野の町に1年ばかり住んでいたことがありますが、意外と見えないんですよね。。ラッキーでしたね。


書込番号:18635775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/01 00:48(1年以上前)

いちばの人さん、今日はお土産ありがとうございましたm(_ _)m

Kマウントの使わなくなったレンズなのでお気遣い無く(汗)

おいらの写したのは、EOS-50Dの板に1年以上ぶりに張っときました(爆)
また撮影に同行出来る日を楽しみにしておりますね(^^;

おいらのK10Dはいまだに冬眠中なり(爆)

書込番号:18636327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/01 00:57(1年以上前)

type Eさん始めまして(^^;

綺麗なさくら羨ましいですね〜。
当地はあと一ヶ月先かな・・・


おちゃるまるさん始めましてかな?(^^;

おいらも、ist-Dを昨年買いなおしましたよ〜(汗)
D2とは液晶の大きさだけだと思うので、ist-Dの絵作りは好きで使ってますね(^^;
K10Dは冬眠中ですが・・・

画像無しで失礼しますm(_ _)m

書込番号:18636348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/01 14:52(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*ist DS2と言う機種自体が *ist DS から背面の液晶が大きくなった以外は、ハードウェアもファームウエアも同じなので余り売れなかった機種と聞いています。
私が中古を K-5の後に買った 2012年9月頃も既に品数は少なかったです。

K10Dの中古も昨年は時々ありましたが、今年は大手販売店の神戸店でやっと一つ見つけました。
CCDのデジイチを手に入れるのには厳しい時代になりました。
大事に使いましょうね。
C-MOS 機は画素数の上げ過ぎになりまして私の好みでは有りません。
C-MOS機 EOS 5D の1280万画素ですと CCDの K10Dの画質と十分対抗できますがコントラストが少し薄いのでこの時はトーンカープを補正して補います。


書込番号:18637638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/01 22:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

散歩道のフキノトウ DA55-300mm

梅の花 by K-30 DA50-200mm

洋風のおでん、ドリア、小田原のチーズ竹輪を入れたサラダなど FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

新年度始動、皆様同様へとへとです。
1.2枚目は先月撮りましたフキノトウと梅です。
3枚目は今日の夕食。
娘が作ったものでかなり洋風、親父ひたすら旨いと
激賞しております。

書込番号:18638977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/01 22:44(1年以上前)

別機種
別機種

参考画像ということにしてください(^_^)

参考画像ということにしてください(^_^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

新年度早々、急遽 仙台へ日帰り出張でした。
滞在時間3時間。
仙台空港で、お酒を買って帰りました(^_^)
取りあえず本日のご報告。
天気が悪そうなのでK10Dは持って行きませんでした。

書込番号:18639166

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/02 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実家のほうではキトビロ

豊後梅の蕾

K10Dご愛用のみなさまこんにちは。

でじゃじさん、type_Eさん
素敵な桜の写真。構図の参考にさせていただきます。

我が家の裏の家庭菜園コーナーは雪のおかげで毎年ズタボロになります。
今日は最後の雪割りを行いました。

行者ニンニクはもう少し。
玄関先の梅の蕾はだいぶ膨らんできました。

書込番号:18641140

ナイスクチコミ!8


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/02 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ROLLEICORD Vb 複写その1

複写その2

複写その3

これはK10Dでの撮影。新宿御苑の温室内にて

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>ど田舎者さん

はじめまして!私は昨年後半あたりから、忘れた頃に出没しています。
50D板の方の写真も拝見しました。オリンパス&キヤノン愛用の方なのですね。

この季節、持ち出したいカメラはたくさんあるけど、心と体がついていきません。

先日はK10Dとローライコードで撮影を楽しみました。銀塩もCCDもCMOSも、フルサイズもミラーレスもいろいろ楽しみたい・・・と欲張りですが、腰は重いですw

同日のローライコードのポジもやっと上がってきたので、K10Dで複写してみました。

半端に絞ったクセナーレンズでは、あまり背景ぼけがキレイじゃない事を再認識しました・・・パンフォーカスだといい感じなのですが。


>odebuchinさん

ご無沙汰です。4月の残雪と梅のつぼみに日本列島の細長さを実感しました。

少し北上すれば、まだまだ梅の開花にも間に合うんですね。
日帰りの撮影旅行に行きたくなりました。

書込番号:18641785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/02 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

玄関先のミニ水仙 DA55-300mm

ムクドリ DA55-300mm

飛ぶ雌雉 DA55-300mm

別の雌雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝、玄関先のミニ水仙をパチリ。

後は3月に撮ったものです。
2枚目は田圃で餌を探すムクドリ。
3枚目と4枚目は飛ぶ雌雉です。

書込番号:18642057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/02 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩時のジョウビタキ。

旧岩井小の桜。

朝日の出。

体育館のさくら。

K10D愛用のみさん、今晩は。
 画像処理していたら時間がかかりすぎて仕舞いました。
いつものことですが、 EOS 5Dの画像にはせんさーのゴミがいっぱい写りますので Lightroom での画像処理に手間取ります。
きつーいですね。
 朝のななせとの散歩の時にジョウビタキが目の前にいました。
旧岩井小の桜-1。
山の稜線からの朝日の出は雲の多い朝日の出でした。
岩井地区体育館(元小学校体育館)の桜。
眠くて時間が有りませんので失礼いたします。
お休みなさーい。

書込番号:18642348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/03 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雑草の中のスミレ。

陸上岬の日の入り-1。

陸上岬の日の入り-2。

陸上岬の日の入り-3。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 猪のでる畑の雑草の中のスミレ、コスミレに一番近いらしいです。
陸上岬の日の入り-1。
陸上岬の日の入り-2。
陸上岬の日の入り-3。

でじゃじさん。
「天気が悪そうなのでK10Dは持って行きませんでした。」
K10Dは防塵防滴のデジイチなので、何の為の防塵防滴なのか?
でかくて重いので分からないことはないですが・・。
レンズも防塵防滴が要りますが・・、私はこのレンズは持っていません。

odebuchinさん
 行者ニンニクは、以前に植えてみたことがありますが此方は気候が暖かいので育ちません。

いちばの人さん
 水仙が沢山美しく咲きましてまさに春ですね。
此方は田舎ではソメイヨシノの桜が満開になりました、少し早い開花です。
ムクドリが沢山いて餌を探していますね、雀より沢山います。

書込番号:18643621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/03 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA50-200mm

家の近くの福寿草 DA18-135mm

その内の一株をアップで DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝、会社の近くの公園でパチリ。5分だけ普段より早起きしました。
2,3枚目は先月、家の近くで撮った福寿草です。
やっと週末を迎え、土日はのんびり過ごせそうです。

書込番号:18645452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/03 22:49(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

京都 背割堤(馬ノ背)の桜

Q-S1 FISH-EYE(ご参考)

波の様にも

宇治平等院前で

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

創業記念日で本日は休み。3連休です。
午後からは雨の予報なので、午前中に京都の背割堤(馬ノ背)の桜を見に行って来ました。
その後は予報通りの雨の中、平等院→奈良 学園前の松伯美術館を回りました。

おじん1615さん
「旧岩井小の桜」 枝を払われながらも元気に花を咲かせていますね。
馬ノ背の桜も、根のあたりから花が咲いている木がありました。
一緒に歩いていたおじさんが、老木になると枝の先端まで水を送る力が無くなって、こうして根元付近に花が咲くんだよ。と教えてくれました。
枝を払ってあげた方が、負担が軽くなって木が長持ちするのかもしれませんね。

「何の為の防塵防滴なのか?」 天気が悪いと飛行機からの撮影をすることが少なくなるからです。
離陸と着陸の時だけで、後は雲ばかり…
天気が良いと、富士山や下の風景を撮影するのには、やはり一眼が良いです。
出張で自由な時間は、移動時くらいですから(^.^)

type_Eさん
「「陽光」の蜜を吸う、さかさまヒヨドリ」 鮮やかなピンク色の花びらが綺麗ですね。
今日のニュースを見ていますと、今日の東京は低気圧の風で花嵐だったようですね。

「ローライコード」 良い趣味を持たれてますね。
フィルムを使うと、1枚1枚を大事に瞬間を切り取る道具としてのカメラの使い方が蘇って来ますね。

おちゃるまるさん
白、赤 どちらの花も、光の入り方と花びらの色合いがいいですね。
マクロだけに、解像もばっちです(^.^)

ど田舎者さん
「EOS-50D」 の方、見ました。
こちらへも、参考画像としてアップして、K10Dとの違いなんぞのコメントをいただければと思ったりしております(^.^)




書込番号:18645715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/04 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良公園 春日野園地から東大寺

奈良公園 東塔跡園地の桜

歩くのに疲れたら「ぐるっとバス」で(^.^)

浮見堂にて

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝起きると、午前中の天気は晴れそう。
急いで着替えて、奈良へ出かけてきました。

雨傘をもって行ったのですが、家内は「日傘を持ってくれば良かった…」と
レンズは、今日は、Pentax HD DA 20-40mmです。

家に帰る頃には小雨。
皆既月食はぜんぜんだめですが、昼間は恵みの天気でした。

書込番号:18648495

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/04 21:06(1年以上前)

当機種

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

皆既月食の撮影続行中です。

書込番号:18648543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/04 22:53(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 山陰の奥地は昼間は曇、夜は雨が降っておりまして皆既月食はダメでした。
朝夕の画像は *ist DS2 を使用しましたので K10Dさんはお休みの日です。
午前中は、猫の三種混合ワクチンの注射に鳥取の犬猫病院に行っていました。
 *ist DS2の画像はそちらのルームに有りますので此方は遠慮させていただきます。
K10Dももってでると良かったですね。
でも、たくさんデジイチとレンズを持つとカメラバックも結構重いです。
お休みなさいません。

書込番号:18649005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/04/04 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは

チューリップを撮りました。
レンズはタムロン70-200 F:2.8
F2.8で撮ってます。

宜しくお願いします。

書込番号:18649037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/05 14:10(1年以上前)

当機種
当機種

榊と獅子舞-1。

榊と獅子舞-2。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

田舎の春祭りでした。
 田舎の春祭り、榊と獅子舞-1。
 田舎の春祭り、榊と獅子舞-2。

でじゃじさん。
 桜が満開で今の季節は何処も美しいですね。
花見で歩くのが疲れますとグルッとパスで花見ができるのも都会ならではの花見ですね。

書込番号:18650947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/05 15:18(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

50D+Tamron90-2.8マクロ(EV0-0)花は適正

K10D+DA50-200(EV+0.3)EV+でも画像がかなり暗めになる

50D+EF-S55-250(見た目に近い)

K10D+DA50-200(葉の色が新鮮に写る)

皆様こんにちは(^^;

1年冬眠していたK10Dを出して近くの公園に行って来ました。

久しぶりのK10Dで撮影しましたが、写して確認すると画像が暗すぎて見えない・・・?

こんなに暗かったっけ??・・・と、思いつつ補正を+にしても暗い(><);

最近は、Canonに慣れてる為か使い辛くなってました(汗)

しかし、緑は明るく新芽の様に写るのはこのカメラの特色ですね(^m^)

同じ角度、同じ時間では無い為に比較とは行きませんが、シャッター音もうるさいと感じてしまった(^。^);

緑は新鮮に写るので、用途に分けて使いたいと思います。

書込番号:18651151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/05 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がり

遊歩道

晴れ間が少し

花びらふわり

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

降っていた雨があがり、ご近所の桜撮影に出かけて来ました。
M42レンズを持ち出し、今日はゆっくりと遊んでおりました。
レンズは、SMC TAKUMAR 28mm F3.5です。

いちばの人さん
皆既月食の写真 待ってますよ(^.^)

ウメハラタツオさん
「チューリップ 1枚目」 雨の水玉感と色彩のほんわか感が春を思わせてくれます。
流れて写っているのは雨つぶでしょうか。
「チューリップ 2枚目」 上部の空間が良いですね。

おじん1615さん
「榊と獅子舞」 春祭り 家々を回って来るんですね。
smc PENTAX-DA 14mm F2.8 鮮やかでシャープですね。

ど田舎者さん
比較画像ありがとうございます。
K10Dの暗い理由は良く分かりませんが、3,4枚目の比較画像はうなづけるような(^.^)
K10Dは、緑の発色が良すぎてびっくりすることがあります。

書込番号:18651773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/05 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出の時間、雨。

春祭りの獅子舞。

梅雨の様な雨-1。

梅雨の様な雨-2。

K10D 愛用の皆さん、今日は。
 今日はは朝から梅雨の様な雨が降ったり止んだりしています。
一行飛びの文章は読みにくいです、皆様小学校一年生のよ様な書き方はやめましょう。
春祭りなので田舎の獅子舞を撮りました。

ど田舎者さん。
「1年冬眠していたK10Dを出して近くの公園に行って来ました。
久しぶりのK10Dで撮影しましたが、写して確認すると画像が暗すぎて見えない・・・?」
貴方のK10Dが今日壊れるか、明日壊れるかと思うとワクワクします。
早くEOS 一本にした方が貴方の為になるかもしれませんね。
言われることが、もうPENTAX ユーザーではありませんね。
C社は C-MOS センサー、PENTAX K10Dは SONYのCCD、この違いが頭に入っていません。

 でも、残念ながら私の中古購入の EOS 5Dもシャッターが飛んで一度ミラーレス機?になりそれを直した中古の購入品です。
K10Dのシャッターは頑丈でして 19万カウント位まで使えます。
それよりもプラスチック周りが弱いです。
一代目のK10DのSDカードのプラスチック蓋の開け閉め機構が壊れてガムテープで止めています。
シリアルポートからデーターを読んでいます、二代目のK10Dは正常です。

皆様、良いデジカメらいふを。

書込番号:18651890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/05 19:23(1年以上前)

当機種

獅子舞の代替え画像。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 K10Dの同じ画像を二度もアップしていますので代わりの獅子舞の画像をアップします。
獅子舞は、村の若い方が行っています、昔からの春祭りの伝統です。
代替え用の獅子舞の画像です。

PENTAX-DA 14mm F2.8がどうしてリミテッドレンズにならないのか私は以前から不思議です。
ほかのレンズによくある寄れないと言う欠点もなくてフードが被写体にくっついてもピントが合うし。
前玉は77mmとでかくとも奥行は短いし、14mm で F2.8が使えるし、DA 15 F4ではなくて、
こちらがリミテッドレンズになるべきレンズと私は思います。
PENTAT は F4の小型レンズが好きとしか思えません。
気をつけないと、自分の足が写ったりします、超広角の使用頻度は少ないです。
なんと、手ぶれ補正を使うと 1/3秒のシャッター速度が取れるとこのれんずならブレないです。

書込番号:18652048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件

2015/04/05 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

K10D ご愛用の皆様 こんばんは
桜の時期でいろいろ撮影に行きたいのですが、仕事や家の用事でなかなかままなりませんが、近所に行ってきました。
京都市南区にある六孫王神社です。
4枚目は、鴨川橋梁を渡るJR奈良線の103系(国鉄時代から使用している車両)です。

ど田舎者さん
私もEOS50DとK10Dを併用していますが、K10Dの方が露出アンダーに感じます。

いちばの人さん
箱根を満喫されてきたみたいですね。
ご自宅のミニすいせんが素敵ですね。

でじゃじさん
奈良、京都、宇治、八幡と桜を満喫されていますね。
お好みのお酒が見つかりましたか?

おじん1612さん
獅子舞の赤が映えていますね。
水仙の群落がきれいです。

ウメハラタツオさん
チューリップが柔らかく良い感じて撮れていますね。

Type Eさん
ローライコードのお写真は、デジタルとは違う表現で良いですね。

odebuchinnさん
毎年の雪の影響で家庭菜園のやり直しが大変ですね。
もう少しするとそちらも桜の季節ですかね?

おちゃるまるさん
高瀬舟は乗れませんが、伏見で運行されている十石舟は、乗船できます。

書込番号:18652177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/05 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆既月食 SMC TAKUMAR 300mm F4

庭の梅 FAマクロ50mm

こぶしとヒヨドリ DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

4月4日の夜8時50分頃に家の物干し場から皆既月食を撮りました。
雲の多い夜空で撮影に使った望遠レンズも40年以上前の物でしたが
赤茶色に輝く月の姿全体を撮る事が出来てラッキーでした。
2枚目はようやく咲いた庭の梅です。梅酒用のブランデーで漬ける
のが収穫の楽しみです。
3枚目はこぶしの花を食べるヒヨドリです。

ここのところ箱根で撮りましたものをゆっくり見返しておりまして
本日はこれにて失礼致します。

書込番号:18652185

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/05 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真剣に調教を見つめます

パイロット気分です

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

ウメハラタツオさん
ウメハラタツオさんが撮られる画像を見ると
引き込まれてうっとりしてしまいます。
どんどんUPして勉強させてください。

おじん1615さん
もう春のお祭りなのですね。
田舎から札幌に出てきてからは祭らしい祭を見なくなりました。
写真を見て今年は祭を見に遠出してみようと思いました。


今日はとある牧場を見学してきました。
若駒が成長する過程は楽しいですね。
馬を見ているととても癒されます。
帰りに新千歳空港に立ち寄り、
お土産の試食と息子のコスプレを楽しみました。

書込番号:18652195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/05 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご近所桜

坂道

絨毯

水路

K10D愛用の皆様、再びこんばんは(^.^)

ご近所桜、Super Takumar 55mm F1.8編
放射線いっぱいのアトムレンズです(^.^)

いちばの人さん
月食画像 ありがとうございます。
う〜ん… こんな風に見えたのですね。
Q-S1のタイムラプスを使ってみようかと思っていたのですが…(-_-;)

おじん1615さん
「PENTAT は F4の小型レンズが好きとしか思えません。」
Canon等もF4クラスに力が入っているようにも思います。
デジタル化してISOが高いエリアも実用域になっているのかなぁ とも思いますが、実際に撮ってみるとやっぱりノイズや画質でみると明るいレンズが欲しくなる…(-_-;)

びわますかのじさん
「六孫王神社」 桜の穴場スポットかしら。来年のためにメモしておこう(^.^)
「鴨川橋梁を渡るJR奈良線」 こういう場所も、撮り鉄さんでないとなかなかわからないかもです。

odebuchinさん
馬の動力美というか筋肉が綺麗ですね。
それを上回る息子さんの興味津々のまなざしに、歳を重ねてきてはいますがかくありたいと(^.^)

書込番号:18652800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/06 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。
この週末、全雨の予報が外れたおかげで撮れた写真をいくつか。

ど田舎者さん
はじめまして^^ 50Dの作例、いいですねえ^^
K10Dはひょっとして寒いのが苦手なんですかね?^^;

おじん1615さん
私も最近のAPS-C機は画素数過多な感が強く・・K10D位がなんだかんだと丁度いいように感じます。私のはおじん1615さんの1台目と似た症状のようですね。無理せず大事に使いたいと思います。

びわますかのじさん
京都のさくらは何か風情を感じますね。六孫王神社は行ったことがないのですが一度訪ねてみたくなりました。十石舟の紹介もありがとうございます。^^

いちばの人さん
雉が歩いているとはうらやましい。こぶしの季節とは、日本は長いんですねえ^^

でじゃじさん
名所のさくらを散策とはうらやましい。私も京都に行くことがありますがほとんど観光らしいことをしていません^^;

ウメハラタツオさん
チューリップ、背景まで美しい。タムロンの70-200の雰囲気はすごく好きです。

odebuchinさん
自分も子供のころはこうだった(はずだ)なぁ、という気分を思い出しました^^まじりっけなし真剣な眼差し^^





書込番号:18653143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/06 01:01(1年以上前)

当機種

おじん1612さん、ご指南ありがとうございます。

おじん1612さんのように博学では無いので、おいらの頭は幼稚園児以下ですみません(爆)
C-MOSもCCDも白飛びやアンダーを抑えるような露出設定をメーカーが考えてると思います。
ist-Dsは0.0でも適正で出ますね。
これもメーカーの機種による特色かと思います。

おじん1612さんのご希望通りDsとEOSや4/3に専念しますのでこの板に来る事は無いでしょう。
お世話になりましたm(_ _)m

書込番号:18653274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/06 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

東の朝ゾラ、K10Dノーマル。

東の朝ゾラ、 K10D画像処理。

東の朝ゾラ 5Dノーマル。

東の朝ゾラ 5D画像処理。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 CANON, PENTAX のデジカメの画像のノーマルと Lightroom 4.4 で画像処理したものとを参考画像にアップします。
JPG撮りしても、ここにアップする前にはフォトショップなどで明るさの補正をして適正露出にして利用するのが
当たり前と思っていますので、デジイチで撮った明るさが明るかろうが暗めであろうがどっちでも良いですが。
JPGとって出しで未処理で利用するのはどうかと思います。

*ist DS2, K100Dなどの 610万画素の CCDは、発展途上にあった為か朝日の出にレンズを向けて撮りますとノイズが高くてイマイチです。
順光での普通の撮影では問題ないです。
後で発売された 1020漫画素の CCDの方が幾分か良い様子です。
でも、山奥の遠くの景色などの色付けはザックバランですが。
それと、610漫画素のCCDは、光の三原色のうち赤色が飽和しぺたっとします。
これは、紫の花などを綺麗に写すための方策と理解しています。

EOS 5Dは、明るさがヒストグラム162辺りを基準に画像処理をして、
*ist DS2やK10Dは明るさがヒストグラム64辺りを基準に画像処理をすると同じ感じになります。
各社色々とノウハウがあるのでしょうか・・。
明るさや色温度が合わなけれは、家に帰り後で画像処理すれば良いだけだと思います。
参考画像を添え付けします。
こんな感じで撮れます、補正後はこんな感じです。
補正前のものはセンサーのゴミ取りもしていません。

書込番号:18654114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/06 11:57(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dノーマル。

K10D画像処理。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 画像が一つ目と二つ目が同じものがアップされていますので再度やり直しアップします。
老眼鏡をかけてみますと、縮小画像の小さいものは区別しにくいです、申し訳ありません。
k10Dノーマル画像は PNETAXブルーとか言って随分と青っぽいですね。

書込番号:18654140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/06 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白梅と紅梅 DA55-300mm

月山 SMC TAKUMAR 300mm F4

群れるハヤの稚魚 DA55-300mm

雉とカルガモ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

日差しがすっかり暖かなり、近くの梅林が満開になりました。
2枚目は家の二階から望む月山です。月山は山頂がはっきり見えない事が多く
これくらいはっきり見えるのは月に1、2度です。
3枚目は散歩道の川の支流で見たハヤの稚魚です。
人の足音でさっと隠れますが、しばらくすると数百匹単位で浮かんで来ます。
道理で水鳥が多い訳です。
4枚目は雉とカルガモのスリーショットです。

ど田舎者さん
まあ、そうおっしゃらずに。桜の時期で都合の合う時に是非
ご一緒させて下さい。

書込番号:18655440

ナイスクチコミ!6


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/06 23:55(1年以上前)

当機種

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>でじゃじさん
>びわますかのじさん

コメントありがとうございます。
ここ数年、気が向いたらできるだけデジタルと銀塩のペアで撮影に出かけるようにしてます。

とりあえず、まだ庶民でも趣味のフィルム撮影ができる事に感謝。
特にフジフィルムには大感謝ですね。化粧品とかでがんばって続けてくれてます。


関東は今朝少しだけ日差しが戻ったので、ベランダのフリージアを接写しました。
律儀に並んだ順番に咲いて、順番に落っこちていく花です。椿みたいにぽろっといっちゃうので、見るたびにあらら〜と思います。

簡単に色飽和気味になる鮮烈な色ですが、肉眼で見てもこんな感じでした。

書込番号:18656239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/07 19:44(1年以上前)

当機種

こんにちは DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地、桜が咲くまでもう一息です。
箱根道中に撮りましたものを出させていただきます。

画像は東京駅で並ぶ北陸新幹線と山形新幹線です。

書込番号:18658387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/08 05:21(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。
 いちばの人さん。
紅梅白梅が美しいです。
山形新幹線のフロントのずんぐり?した姿や色合いが美しいです。
月山の積雪が寒そうで綺麗です。
山陰の奥地も昨日あたりからまた冬型気圧で寒くなりまして石油ストーブをつけたりしています。

 すみません、取り込み中でバタバタしています。

書込番号:18659764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/08 19:51(1年以上前)

当機種

実物が超カッコイイです DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

年度始めのどたばたがひと段落しました。
明日からいつもののんびりペースに戻れそうです。

画像は同じく北陸新幹線です。ひたすら前に回りこんで撮りました。

書込番号:18661610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/08 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コルク SMC TAKUMAR 50mm F1.4

コルク SMC TAKUMAR 50mm F1.4+接写リング#3

ペンダントライト TAMRON CT300

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

4月に入ったのに寒いですね。関東は雪だったとか。

TVを見ながら近くの物で遊んでみました。
先日、買い置きのレンズの中にTAMRON CT300というレンズがあるのを発見しました。
(ほとんど使っていない…)
4群4枚というレンズ構成なのだとか… 群というには?
次は、Q-S1で使ってみようかと(^_^)

いちばの人さん
「北陸新幹線」 関西から見ると、金沢・富山が東京に取られた思い。複雑です。
でも地元の人にとっては、良いことですね。

ど田舎者さん
私も、そろそろDS2をたまには使ってやらねば…
DSの方は、娘の方に行っています。

おじん1615さん
「EOS 5Dは、明るさがヒストグラム162辺りを基準に画像処理をして、
*ist DS2やK10Dは明るさがヒストグラム64辺りを基準に画像処理をすると同じ感じになります。
各社色々とノウハウがあるのでしょうか・・。」
参考にさせて頂きます。奥が深い…

type_Eさん
「特にフジフィルムには大感謝ですね。化粧品とかでがんばって続けてくれてます。」
でも残念ながらAPSフィルムはなくなってしまいました。
EPION 3500 結構デザインが気に入っていたんですが…

おちゃるまるさん
2枚目 奥行き感があって好みです。

書込番号:18662456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/09 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

家の裏での朝日とななせ。

水田地帯真ん中で。

ムスカリも終盤。

*K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

デジイチとレンズの一番苦手とする逆光撮りが好きで朝日や夕陽を良く撮っています。
 家の裏での、朝日の画像です。 SIGMA 17-50 F2.8 三脚撮り。
 水田地帯真ん中辺りでの朝日です。SIGMA 17-50 F2.8 三脚撮り。
 家の下のムスカリの花も終盤になり色あせてきています。
  どうもこの花にはこのレンズ PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 手ぶれ補正OFFで手持ち撮りが良い見たい。

でじゃじさん。
 「4群4枚というレンズ構成なのだとか… 群というには?」
4枚あるレンズの内のひとつ以上が2-3枚を貼り合わせたレンズを一枚と数へているのだと思います。
詳しくはないですが、必ず貼り合わせレンズがひと組以上あるはずです。

皆様
 明るさが足りないとかブーブー行っておられた方がおられました。
PENTAXのデジイチは、レンズを変えただけでも明るめに写るれんず、
暗めに写るれんず、ちょうど良く映るレンズ、デジイチが変わるとまた変わります。
レンズの中にもROMが入っており、デジイチに向けレンズからレンズごとの補正情報がデジイチに送られます。
未対応の新型機に古い昔のレンズを使うとこの辺りがマニュアル補正になったり、
CANONの場合は、エラーメッセージが送られて写せないことがあったりする要因です。
PENTAXは、未対応の昔のレンズも簡単に使えて写せるのでこの辺りがアダになることもあるかと。

この様なことは、ここでいうことではなくて、画像表示ソフトでも明るさとコントラストの補正が
できるものが複数有りますので、JPG撮りでも補正して適度に直してから利用するのが常識と思いますが・・。
撮りたくないのに写真好きの連れ合いに言われて仕方なく撮っている様なレベルことは言わない方が本人の為かと・・。
JPG撮りでも、機種ごと、レンズごとの明るさの違いは補正して合わせると済む簡単なことかと。
写真を撮る人の最低限にすることの内かと。

皆様、良いデジカメらいふを。

書込番号:18663420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/09 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霜の降りたタンポポ FAマクロ50mm

村の神社の桜 広角端 DA18-135mm

同じく 望遠端 DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は寒く、咲き始めたタンポポに霜が降りのをパチリ。
それから村の神社の桜で最初の一輪を発見しました。
2枚目は広角端、3枚目は望遠端です。撮ったDA18-135mmはさすがに
DA18-55mmの発展型だけにピントのまとまり具合が大変似ていまして、
今更ながら親近感が沸いています。

デジコミさん
アーモンドの花の色合いはあくまでも和風のテイストですね。
我が家では健康に良いという事でアーモンドのフレークをよく食べます。

びわますかのじさん
京都は桜がすっかり満開なのでしょうね。
それから、小生は五月に釣りシーズン開始という事で準備を進めています。

odebuchinさん
サラブレッドが良く手入れされている様子が良く伝わってきます。
野生馬や農耕馬とは違うスプリンターの緊張感に圧倒されます。

おちゃるまるさん
桜吹雪、本当の雪のように降っていますね。
撮ると寝覚めが良さそうで、何とか撮ってみたいものです。

type_Eさん
フィルムでの撮影を続けていらっしゃるのがすごいですね。
数年前までデジカメを露出計代わりにSP-Fで撮っていた事が懐かしいです。

でじゃじさん
テーブルフォトも良いものですね。小生も買ったばかりのルアーを
撮るのが楽しいです。

おじん1615さん
朝日を背にななせさんがかわいらしいですね。
こちらも寒く、今日は堪らず朝から暖房を入れていました。

書込番号:18665474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/10 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草刈始め。

草刈1。

草刈2。

草刈3。

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

 昨日晴れていまして、今年も村入口のバス停辺りのボランティア草刈が始まりました。
バス停草刈始め。
バス停草刈-1。
バス停草刈-2。
バス停草刈-3。
今日は朝から雨降りです。

書込番号:18666540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/10 09:13(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

 いちばの人さん。
タンポポに霜が降りて美しいですね。
桜の花の蕾がふっくらとして美しい盛りですね。
キジさんとはもう親友?のレベルになる頃ですね、可愛いです。

 私も 18-135が欲しいなと思い新製品発表の時の画像をよく見させて頂きました。
18mm-55mのあたりまでの写りはキットレンズの写りとよく似ていました。
お値段の事もあり未だに手に入っていませんです。

書込番号:18666566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/10 20:40(1年以上前)

当機種

たねやのさくら饅頭

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

雨ですねぇ(; ;)

近江八幡市のたねやのさくら饅頭でも(^_^)
SMC TAKUMAR 50mm F1.4です。

いちばの人さん
「DA18-135mm」 出動機会が多く楽しんでらっしゃいますね。

おじん1615さん
「今年も村入口のバス停辺りのボランティア草刈」 今年ももうそんな季節になったんですね。
1枚刈りのバリカンで刈ったようなさわやか感に仕上がってますね。

書込番号:18668304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/10 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イチリンソウ-1。

一輪草-2。

イチリンソウとタチツボスミレ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 一日雨降りでした、明日は雨降りが止むと言うので楽しみにしています。
雨降りの中で、傘をさして三脚に載せた K10Dで一輪草撮りをしました。
イチリンソウ-1。
イチリンソウ-2。
イチリンソウとタチツボスミレ。

WR仕様のキットレンズが一つもないのでひとつ欲しいですが先立つものがなかなか・・。
18-50 4.0-5.6 の新しい仕様の物がコンパクトでそこそこ良さそう。
皆様お休みなさいませ。

書込番号:18668344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/10 20:56(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 同じような時刻にでじゃじさんもアップされていましたね。
美味しそうなレザートですね。
ヨダレが出そう、表現が下品で済みません・・。

書込番号:18668358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/10 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅と蔵王龍山 DA55-300mm

レンギョウの花 DA55-300mm

庭の芍薬 FAマクロ50mm

松林の中のカタクリ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りましたものの続きです。
1枚目は散歩道の梅と蔵王龍山です。
2枚目はレンギョウの花。
3枚目は庭で伸びる芍薬、暖かいと一日で数センチ生長します。
4枚目は松林の中で見つけたカタクリの花です。ほの暗い中で
 何株か離れて咲いていました。

おじん1615さん
ボランティアの草刈り、お疲れ様です。私も昨日から草刈りと排水溝の
手入れを始めたところです。

書込番号:18668384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/11 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がりのチューリップ(庭で)

鉢(花の文化園)

チューリップ(花の文化園)

無機質なものと生命と

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝方雨が上がりました。
河内長野市の花の文化園に出かけて来ました。

レンズは、HD DA20-40mmです。

おじん1615さん
「イチリンソウとタチツボスミレ」 細かい花まで良く見分けがつきますね(^.^)

いちばの人さん
「松林の中のカタクリ」 DA55-300mmでこの写真が撮れるんですね。
腕が良いなぁ。

書込番号:18671714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/11 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨降りの庭で DA18-135mm

ツツジの花 DA18-135mm

庭の椿 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は朝から雨降り。海上は平気ですが、雨降りのコンディションでは
カタツムリ撮り位しかしていない自分です。
珍しく意を決して庭にDA18-135mmを持ち出してみました。
1枚目はこの度求めました庭梅の若木、2枚目は同じく求めた
ツツジの苗の花です。
3枚目は植えてから10年以上経った椿の花です。
実際、雨降りの庭も食わず嫌いだったのかと画像が新鮮に感じます。

でじゃじさん
チューリップ、実に良いですねー。生命感そのものという気がします。
花の種類の多彩さからも園芸家の情熱がひしひし伝わって来るように思います。

書込番号:18671821

ナイスクチコミ!6


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/11 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

PENTAX *ist

OLYMPUS PEN & PEN-W

ROLLEI CORD Vb

FUJIFILM nexia 3200

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは!


>でじゃじさん

APSフィルムは短命に終わってしまいましたね!あのカートリッジ自体は「写ルンです」の中で生き残ってます。

エピオン3500は金属ボディの高性能カメラですね。私は2000年発売のネクシア3200が手元に残っています。
実は昨年、入れっぱなしにしてあったフィルム(ポジ)の残りを撮影、現像してみました。
10年以上カメラの中に放置してあったのでマダラに色被りがありましたが、一応ちゃんと写ってましたよ。お役目を終えて、めでたく引退しました。


>いちばの人さん

私の環境では徒歩圏内でブローニーも含めた各種フィルムが購入でき、更にハーフサイズのネガでも普通に対応してくれるようなDPEがあるので、細々と銀塩趣味を続ける事ができてます。

このへんの事情は地域差が大きくなりつつありますね。


---------------------------------------------------------


それにしても、なかなかすっきりした天気になりません。
花撮りにでかける元気がでないので、先月久々に使ったものも含め、銀塩カメラを撮ってみました。

1枚目:ペンタックス最後(たぶん)の銀塩一眼レフ*istです。

同社のデジタル一眼のご先祖様みたいなUIです。
ハイパー操作はできないけど、コンパクトで良いカメラです。
当時、世界最小AF一眼レフを謳っていたので、今でもそうなのかも。


2枚目:ハーフサイズカメラの代名詞、オリンパスのPEN(初代とワイド)。
これもまだ現役稼動できます。露出計はおろか、距離計も付いてないのが潔いです。


3枚目:先月久しぶりに使ったローライコードです。
単体露出計で測ったEV値をセットすれば、そのままプログラムシフト撮影もできる洗練された操作性が魅力です。
有名なローライフレックスより、無駄がなくて好きです。

4枚目:(これはK10Dでの撮影ではないですが)FUJIFILMのネクシア3200。

10年以上放置してましたが、電池を入れたらきちんと動きました。
APSフィルムが入手できないので引退です。

書込番号:18672078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/11 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

農道に入る辺り1。

水田横の町道の草刈。

陸上岬-1。

陸上岬-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 朝は結構な雨降り、午後は久しぶりに晴れましたので農道の草刈をしました。
夕方暗くなる前に陸上岬に行きまして夕焼けを少し撮りました。

私はフイルムカメラは、PENTAX SPと 55mm F1.8 Super TAKUMAR を使っていましたが
子供の運動会と祭りの踊りを撮ってカメラ屋さんで現像していただく程度でした。
あまり撮ると高くつくのでこの程度でした。
陸上岬の画像はまだありますが、たくさんになりますし時間もかかるので日を改めて。

書込番号:18672303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/12 09:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本海の夕焼け-3。

日本海の夕焼け-4。

日本海の夕焼け-5。

日本海の夕焼け-6。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 日本海の夕焼け-3。
 日本海の夕焼け-4。
 日本海の夕焼け-5。
 日本海の夕焼け-6。
次のページに。

書込番号:18673378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/12 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

居組港沖のイカ釣り船の集魚灯。

水仙、スズラン水仙チューリップ他。

朝露の水滴をおびたチューリップ。

カタクリの花の後に種が。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 日本海の陸上岬から撮った兵庫県居組港から出港した居組港沖の集魚灯。
 水仙、スズラン水仙、チューリップ他。
 朝露の水滴を浴びたチューリップ。
 カタクリは種に・・。
失礼いたします。

書込番号:18673403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/12 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

庭の梅 FAマクロ50mm

川原に咲く水仙 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地の桜はやっと咲き始め。
三分咲きまであと一歩です。
1枚目は先日撮りました庭の梅、2枚目は川原の水仙です。

type_Eさん
APSフィルムのカメラが懐かしいです。型番は失念しましたが、ニコンの
製品を愛用していました。フィルム巻上げ時のトラブルを合理的に排除した
システムが大いに未来を感じさせたことを思い出します。

おじん1615さん
海は良いです。被写体として全く素晴らしいと思います。
日本海に沈む夕日を見ながら、ゆっくりコーヒーを飲んでみたいものです。

書込番号:18675453

ナイスクチコミ!8


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/12 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の漁港で1 DA35mmAL

夜の漁港で2 DA35mmAL

畑の横に咲く水仙を DA35mmAL

朝から海草を PENTAX-F70-210mm

K10Dご愛用の皆様こんばんは

びわますかのじさん
今年は北海道も桜が早いようです。
しかし、まだ津軽海峡は越えられないみたいですね。

祖母の四十九日で実家に帰省しておりました。
今回は事情があり一人で行ったのでのんびりできました。
夜、朝の散歩が気持ちよかったですね。
やはり都会とは空気が違います。

書込番号:18675513

ナイスクチコミ!8


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/12 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは

かもめがすぐ近くまで来てくれました。
優雅に飛ぶ姿と声に癒されてきました。

すべてPENTAX-F70-210mmで。

書込番号:18675528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/12 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

海の見えるレストランへ

紀伊水道

景色・時間・お料理 とても良かった

Q-S1+03FISH-EYEで

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は和歌山の海南市へ、海の見えるレストランを探して行って来ました。
春霞の海を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

今日はこれにて(*^_^*)

書込番号:18676014

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/12 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハナモモ

陽光桜

ハナモモ

山桜

K10Dご愛用の皆様今晩

3月の終わりに足の肉離れをして2週間経ちますが、テーピングしないと歩けません。
仕事が休めないので、足を引きずりながら通勤しています。
しばらく写真を写していないので、ちょっと前の写真を貼らせていただきます。
今もパソコンの前に座るのがちょっときついです。

でじゃじさん
おじん1615さん
いちばの人さん
びわますかのじさん
ど田舎者さん
おちゃるまるさん
ウメハラタツオさん
type-Eさん
odebuchinさん

素敵な写真拝見させていただきました。
個別にコメント出来なくて申し訳ありません。
皆様にはナイスを付けさせていただきました。

では、お休みなさい。

書込番号:18676119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/13 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の校庭 DA18-135mm

散歩道の水仙 DA55-300mm

大山桜とローカル線 DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

こちらでも日当たりの良い場所は桜がしっかり咲いています。
1枚目は桜の咲く妹の家の近くの小学校です。
2枚目は散歩道の水仙、白っぽい花は明るい曇り空の方が
見た感じに撮りやすく感じます。
3枚目は散歩道に咲く大山桜とローカル線です。

odebuchinさん
真夜中の漁港の静かな情景がとても印象的ですね。海でこの時間帯ですと、
小生大抵起きがけで眠い一方なので、今年から前泊しようと考えています。

でじゃじさん
紀伊水道の景色も明るい木々の緑に映えてすっかり春ですね。
それからコンパクトなQは食事のお供に最適でこちらでも出番が多いです。

デジコミさん
花の美しさを前面に出しながらもおしべ、めしべをきっちり捉える
デジコミさんならではの撮り方に思わず納得します。
それにしても、どうか無理せずお体を大事になさって下さい。

書込番号:18678945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/13 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風が強い日でした

*istDS2の板にも同じ被写体を貼りました。

K10Dユーザーの皆さん

こんばんは。
皆さんの作品、余暇に仕事の合間にと楽しませていただいております。いつものことながら周回遅れのため皆さん全員にコメントできず申し訳ありませんm(_ _)m
お二人だけで失礼します。

いちばの人さん、

北陸新幹線、構図もダイナミックでいいですね。
18-135は私も愛用しています。単焦点などに比べるものではありませんが、普段の散歩からツーリングまで最小化したいときはこれ一本でOKでよく使っています。
雉さんも生活圏が重なっているようでうらやましい限り。野生の雉の声を聴いてみたいものです。。
それと別ですが、蔵王山に初の火口周辺警報、との事ですが何事もないといいですね。私の故郷近く、吾妻山も火口周辺警報が出ているなど、日本全国火山が活発化しているようで何事もないことを祈ります。

ど田舎者さん

せっかく知り合いになりましたのに。。。ぜひまた素敵な作品を拝見したいと楽しみにしております^^

書込番号:18679236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/14 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道で DA55-300mm

早咲きの大山桜 DA55-300mm

村の神社のソメイヨシノ DA18-135mm

竹薮と桜 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りましたものを続けさせていただきます。
1枚目はご近所さんの愛犬らんちゃん(柴犬)です。
2枚目は大山桜のアップ。大山桜は個体差がかなりあり、近くに
咲いている木でも花の色が随分違います。画像は早咲きの木です。
3枚目は村の神社のソメイヨシノ。現在三分咲きです。
4枚目は竹薮に咲いているソメイヨシノです。

おちゃるまるさん
ヒナゲシを始め花々を照らす明るい光が初夏を思わせて清々しいですね。
それから、蔵王の火山活動が大々的に取り上げられて少なからず驚きました。
いざとなれば以前に見たポンペイの街跡のようになってしまうのかなあ
などとぼんやり思います。何はともあれ蔵王のお釜に当分近寄れそうが
無い事が残念、と緊張感の無い暮らしを続けています。
また、雉は最近散歩道で遭遇する機会がかなり増えましたが、夏草が
茂ってきますと姿を探すのが難しくなると思います。
鳴き声くらいでしたら家にいても毎日のように聞こえますので、
いらっしゃるとなれば大歓迎です。福島県でしたら撮影がてら喜んで
お迎えに参上いたしますので、ご検討いただけましたらば幸いです。

書込番号:18682045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/15 03:54(1年以上前)

当機種
当機種

少し中国風な FA31 撮って出し

満開の樹もありました

K10オーナーの皆さま、お久しぶりです。
最後にお邪魔してから1年半以上経ちました。
一昨年の9月に職場復帰はしたのですが、未だ満足できるレベルまで戻れていないような気がしています。
体の後遺症はほぼ無いと言えるくらいに回復しているのですが・・・。

先日久しぶりにバイクで遠出してきました。とはいっても往復で250km弱ですが・・・。
K10も持って行ったのですが、バイクもカメラもどちらもかなりリハビリが必要だと思い知りました。

特にカメラに関しては、殆んど記憶が飛んでいて驚いています。
自分でも信じがたいですが、現在持っているボディやレンズの種類すらすぐに思い出せない程です。
ましてどんな風に撮っていたかなんて、考えても思い出せない状態です。

入院中に言われましたが、回復途中でそれまでの短期の記憶が抜け落ちてしまう人が多いらしく、
私の場合は1〜2年くらいの期間の相当量の記憶が欠落してしまったようです。
そのうち戻るものもあれば、欠落したまま戻らない記憶もあるらしいです。

今となっては記憶が戻らない事に焦っても仕方が無いので、もう1度カメラを始めるつもりで
付き合ってみようかと思っています。

こちらでは桜も終わっていますが、先月の末にたつの市の「世界の梅公園」に終わりかけの梅を見に行った時の写真です。

書込番号:18683117

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/15 10:21(1年以上前)

当機種
当機種

浄化槽の建物と我が村。

農道の岩井上辺りから東を。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 昨日は一日雨降りでした。
今朝は時折雨がパラパラするものの傘がなくてもそれ程濡れません、午後には雨は完全に上がるらしいです。
*村の入り口バス停横にある浄化槽と奥は県境の山です。
*岩井上辺りから我が村のある東方面(奥の山は県境になります)を撮りました。

私は水田地帯に行きたかったのですが犬に無理やり?岩井方面に連れて行かれました?。
犬に連れられての朝の画像はこれだけです。
後で手に入れたた K10D + SIGMA 17-50 F2.8 + 三脚撮りの画像です。

 いちばの人さん。
近年品種改良された新しい系統の黒柴ですね、すこし体格も大きい様ですね。
桜も満開になり始めて美しいさかりですね、此方は散ってきています、姥桜です。

 おちゃるまるさん。
ツルニチニチソウ、チューリップ、シランなどなど美しい盛りです。
キジは卵を鶏の人工孵化施設で孵化させて育てて放鳥しているらしいのでこちらでも身近でよく見られます。
でも、上手く撮らなければレンズを向けると逃げることが多いです。

 Biker's オヤジさん。
退院されたので久しぶりのカメラですか、それほど心配されなくともカメラが自動的に綺麗に写してくれます。
ただ、露出補正、明るさや ISO の絡みが正確に動作しているのは *ist DS2 と K-7の様ですが。
後の機種は、新しい機能満載したために色々と明るさ、露出補正等が合わなかったりする様です。
同じ景色を 0EV と -0.5EVと設定して撮ったたのに K10Dはどちらも同じシャッター速度で、ISO も同じです。
ただ明るさだけがちゃんと違って写ったりする不思議なデジイチです。
買った時からそうです。
K100Dは、同じ時に撮っても 0EVと-0.5EVでは少しだけシャッター速度が変わっています。
賢い人の設計したデジイチは、頭の悪い私には理解できません、まぁ映るので良いが・・で使っています。

皆様、良いデジカメらいふを。

書込番号:18683669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/15 20:15(1年以上前)

当機種

散歩道の白鳥 DA55-300mm

Biker's オヤジさん
お元気になられて仕事に戻られたとの事
本当に何よりです。
書き込みされるの日をずーっと待っておりました。
小生、先日富士山登山の下見を兼ねて一族郎党で箱根まで行って
きたところです。遠くない将来、全快祝いに富士山の撮影会など
ご一緒できればと願っています。

書込番号:18685065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/15 20:28(1年以上前)

当機種

芦ノ湖より望む富士山 FAマクロ50mm

若干のミスタイプ、お許し下さい。

書込番号:18685100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/15 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

農道脇に沢山のタンポポ。

草刈-1。

下側から。

山裾のシャガの花。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

農作業が始まりましてななせを連れて?今日も少しだけ草刈をしました。
*草刈前の農道脇に咲いている沢山のタンポポ。
*梨子木田水田の畦と農道の草刈-1。
*梨子木田水田の畦と農道の草刈を下側から。
*夕方の七瀬との散歩時に咲いていた山裾のシャガの花。
レンズは全て SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM + SLIK三脚。

 いちばの人さん。
芦ノ湖からみる富士山も美しいですし、徳川家ゆかりの赤い鳥居も一段と美しいです。

書込番号:18685265

ナイスクチコミ!3


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/16 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅1輪

べこ餅木型 1

べこ餅木型 2

べこ餅木型 3

K10Dご愛用の皆様こんばんは

皆様の桜の写真を見て待ち遠しい限りです。
我が家の庭ではやっと梅が1輪咲いたところです。

先日祖母の四十九日が終わり形見分けをしてきました。
みなそれぞれ思い出の品を持ち帰りました。
祖母の作ってくれた“べこ餅”が大好きで…。
べこ餅の木型と餅箱をいただいてきました。

自宅に戻り発泡スチロールを餅箱に入れ木型の形にかたどり、
これまた祖母の愛用していた風呂敷を敷いて飾ることにしました。

書込番号:18688064

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/16 22:43(1年以上前)

当機種

夜桜見物をしながらパチリ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先程、夜桜見物から戻りました。
風も穏やかで川原沿いの桜が満開でした。

おじん1615さん
もう、シャガが咲いているのですね。こちらでは初夏の花です。それから
ど田舎者さんの道を挟んだ向いばシャガの大群生があり、毎年楽しみにしています。

odebuchinさん
北海道でお祝い事と言えばべこ餅ですね。それにしても立派な型ですね。
当地にもよく似たお菓子がありまして、たまに頂くと妻と昔話に花が咲きます。

書込番号:18688856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/17 03:20(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 odebuchinさん、いちばの人さん、今晩は。
ペコと言われますとと、吉幾三さんの歌にあるように牛のことかと思っていました。
ペコ餅という食べられるペコもあるのですね、初めてお聞きします・・。
おいしそうです。

 今年は、桜の咲くのも、シャガの咲くのも早いです。
桜のソメイヨシノの開花が三月末でした、旧来だと、鳥取市が4月1日、此処の奥地が4月10日位だと思っていました。
急速な石油文明の発達で地球も大分痛んできたようです。
温暖化が進んでいるのでしょうか?

心配ですね。

書込番号:18689430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/17 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

馬見ヶ崎川沿いの桜ライトアップ DA18-135mm

同じく (手前にドローンを飛ばす人が写っています)

by K-30+DA50-200mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りました馬見ヶ崎川沿いの桜ライトアップを出させていただきます。
風が穏やかで日中の暖かさも残り、家族連れでにぎわう楽しい雰囲気でした。
またK-30を高感度手持ちトライしましたが、照明に揺れる花はやはり難しいです。

書込番号:18691472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/18 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

今朝の朝日の出。

散歩折り返し点 10D。

散歩折り返し点 5D + 25mm F4。

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 今朝の東辺りの山からの朝日の出、17mmは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 三脚撮りです。
ななせとの散歩の折り返し点、三脚使用です。
散歩の折り返し点、SIGMA 17-50 F2.8 の 17mmm側、三脚使用。
三脚から K10D(後から手に入れた方)を下ろして、EOS 5D + Flektogon 4/25mmを乗せて比較用の撮りました。
センサーもレンズも違うので、写る範囲も大きく違っています。

書込番号:18692935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/18 11:11(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

 いちばの人さん、桜の花は美しいです。
照明の色が強くて桜の色が、桜とは違う色合いになって写りますね。
照明の種類で大きく色合いが変わるようで難しいですね、電球系とLED系で色も全く違いますね。。
やはり花より団子、桜の木の下で・・が一番良いのでしょうね。

書込番号:18692948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/18 22:38(1年以上前)

当機種

朝の公園 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

私もおじん1615さんに続きまして朝の情景を一枚。

書込番号:18694775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/18 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

直売所で野菜を畑でとってもらいます

で、洗って貰ってそのまま食卓へ(^_^)

庭の花

庭の花

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日の風景です。
K10Dの1号機+古いレンズ(SMC PENTAX 50mm F1.4)の画像です。

コメント打てずに申し訳ございません。

書込番号:18694887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/19 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-1.5EV撮りのななせ。

Lightroo で処理した画像。

0EV撮りのななせ。

ななせ-2、Lhghtroom で処理した画像。

K10D愛用の皆さん、今日は。

今朝は傘が要る様な要らないような微妙な小雨が降っています。
 ななせ -1.5EV RAW内蔵のJPG 画像を取り出しました、三脚使用。
 ななせ -1.5EV RAW処理して明るさ、コントラスト、色温度を補正した画像です、ISO 300で0EV撮影相当でしょうか。
 ななせ 0EV RAW内蔵のJPG画像を取り出しました、三脚使用。
 ななせ 0EV RAW処理して明るさ、コントラスト、色温度を補正下画像です。ISO 100 0EV三脚を使用。
後で手に入れた方の K10Dです。

でじゃじさん。
 畑では野菜農家の方がほうれん草の様な野菜を手入れされていますね。
ほうれん草を買われましたでしょうか、美味しそうです。
チュウリップとアヤメ?が綺麗です。

いちばの人さん。
 朝の公園は広々とした良い所ですね。


書込番号:18696092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/19 10:37(1年以上前)

当機種

Lightroo で処理した画像。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 又、画像が間違っていました、老人はダメですね。
 ななせの0EV撮りの Lightroom で色温度ほかの補正処理した方の画像はこちらが正しいです。

書込番号:18696118

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/19 18:54(1年以上前)

当機種

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II MACRO ASPHELICAL

K10Dご愛用の皆様こんばんは

おじん1615さん
べこ餅は白い餅と黒糖を使った黒い餅を組み合わせて蒸したもちです。
この白黒がべこのよう?
そして一般的には木の葉型に作られます。

我が家では黒糖を使わずに、食紅などで赤や緑の模様をつけていました。
型も4種類使って子供ながらにきれいなお菓子だと感心しながら食べた思い出があります。



さて、行者ニンニクの収穫を迎えたため北海道名物ジンギスカンです!

書込番号:18697692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/19 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャーマンアイリスが開きました

おわり坂

花屋さんで

散歩の畦道で

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

雨予報でしたが、朝食を済ませて表に出てみると雨が上がっていました。

1〜3枚目:Rikenon 50mm F2で
4枚目:Tamron CT300で

いちばの人さん
「馬見ヶ崎川沿いの桜ライトアップ」 見事な桜並木ですね。
明日から、郡山→仙台→船橋 2泊3日の強行軍です。
郡山→仙台移動の時に、白石川堤一目千本桜の散りはじめの夜桜でもと思ってましたが、明日は雨予報… 残念です。
昨年、家内と行った東北桜行脚の旅が懐かしいです。

odebuchinさん
「べこ餅木型」 これはなんだろう? と思わず調べました(^_^)
良いものを選ばれましたね。odebuchin家で、毎年季節に取り出して、代々伝わって行くものになりそうですね。
「行者ニンニクのジンギスカン」 美味しそう(^_^)

Biker's オヤジさん
回復されつつあるようで良かったですね。
「1〜2年くらいの期間の相当量の記憶が欠落」 新しく始まったキムタクのドラマ「「アイムホーム」」のようですね…。人間の脳の不思議なメカニズムなのかしら。
ぼちぼちでよろしいですから、K10Dを使用されたときはこちらへも寄稿ください(^_^)

おちゃるまるさん
「風が強い日でした」 光溢れる中で、色が飽和することなくうまく撮影されていますね。
周回遅れのコメントになってしまいました(;_;)

デジコミさん
「ハナモモ」 こうして見るとハナモモも奇麗ですね。庭に1本植えようかしら…

おじん1615さん
「チュウリップとアヤメ?」 白い花は、いちはつだと思います。
今日の青いのは、ジャーマンアイリスだと思うのですが、買って植えてからしばらく経つので記憶が定かではなかったり…(^_^)

書込番号:18698228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:488件

2015/04/19 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六孫王神社(京都市南区東寺の近く)

六孫王神社

伏見稲荷大社お旅所(京都市南区)

伏見稲荷大社お旅所(京都市南区)

K10D ご愛用の皆様 こんばんは
相変わらず公私とも忙しいので、近所ばかりで撮影しています。
引き続き地元の写真を出させていただきます。
六孫王神社は、東寺の近くでこじんまりしたところです。最近、外国人の観光客も来るようになりました。
伏見稲荷大社のお旅所は、普段はひっそりしていますが、GW前に伏見稲荷大社から御神輿が来ますので、今からがにぎわいます。夜店も少し出ます。

いちばの人さん
そちらも少しずつ春らしくなってきていますね。
当地は、初夏の花に変わってきています。
芦ノ湖の鳥居下は、釣り人がいませんでしたか? 好ポイントのようです。

でじゃじさん
各地に飛び回られていろいろな写真を撮られていますね。

おじん1612さん
いつも比較写真をありがとうございます。参考になり、勉強させていただいています。

Type Eさん
素敵なフィルム機をお持ちですね。K10Dには、フィルム機のテイストはありますか?

odebuchinさん
蒸したもちが色鮮やかで、おいしそうです。
SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II MACRO ASPHELICALは、何故かK10Dと組むと無難な絵を出してくれるようです。私も愛用しています。

Biker’sオヤジさん
だんだん快方に向かわれているようですね。
お好きなカメラやバイクを触っていると快方度が進むかもしれませんね。

おちゃるまるさん
ダイナミックな色の花たちですね。K10Dの性能が引き出されているようです。

デジコミさん
相変わらず素敵な花の写真ですね。
でじゃじさん共々関西地区のK10Dの愛用者の談義をしたいですね。

書込番号:18698277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/19 22:32(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

コメント1件、忘れていました。

type_Eさん
「OLYMPUS PEN & PEN-W」 PENは懐かしいですね。小学校の時に父が買ってきて、裏山に持って行って写して遊んでいたような。

「あのカートリッジ自体は「写ルンです」の中で生き残ってます。」
ん? 裏技で…取り出したら使えるのかしら(^_^)

書込番号:18698651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/19 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

怪我をして3週間になりますが、まだテーピングをしないとまともに歩けません。
家にいるときは鬱血しないようにテーピングをしませんが、トイレに行くのがつらいですね。
連休までには治したいのですが、どうでしょうかねえ。
皆様の作品を拝見させていただいても解るようにK10Dは相変わらず良い色を出してくれますね。

今回は、テーピングをしてから玄関で写しました。
今年もムスカリを写しましたが、紫の色合いが難しいです。

コメントをいただけた方には申し訳ありませんが、今回も貼り逃げで失礼いたします。
ナイスは付けさせていただきますね。
では、お休みなさい。

書込番号:18698974

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/20 21:42(1年以上前)

当機種

霞城公園のライトアップ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先程、霞城公園のライトアップから帰りました。
明日・明後日は休暇でして、撮ったものをのんびり見る予定です。

書込番号:18702001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/21 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の散歩始め。

広域農道中程。

蒲生川左岸。

日陰干しに。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 朝の散歩始め、家の裏少ししも。
広域農道中程。
人つ奥の村に行く下河原橋で折り返して蒲生川の川下に向かって左岸から。
コシヒカリ種籾を発芽させたので非陰干しに。

書込番号:18703468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/21 10:02(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

 Windows 8にしてからは I.Eを使うとアップ途中でコケて文字入力が出来なくなり困ります。
Windows 7に戻すべきかとどうかと困っています。
一日に何回もこけて再描写しますが、その再描写の度に此処のkakaku.comの文字入力できなくなります。
Windows を再スタートすると治りますが・・。

書込番号:18703488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/21 10:25(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。

  山陰地方の奥地は雨降りが続きましたが今日の午後は晴れ間も見られるとか。

びわますかのじさん
六孫王神社は威厳のある立派な神社ですね。
伏見稲荷大社お旅所も八重桜が咲いて美しい盛りですね。
皆様失礼いたします。

書込番号:18703538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/04/21 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先日、佐倉市のふるさと広場に行ってきたのでアップします。
あと、おまけで富士山もアップしますね!

書込番号:18705072

ナイスクチコミ!8


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/21 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先月、新宿御苑にて

御苑のサンシュユ

自宅のフリージア。このあと一気に盛りが過ぎました。

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>でじゃじさん

PENは本当に大ヒットしたみたいですね。リアルタイムでは我が家に存在しなかったので、あとから調べて意外に思いました。(私の父は主にレンジファインダー機やニコンの一眼レフを愛用してました)

あと、前回の書き込みでうっかり「生き残ってる」なんて書いちゃいましたが、現在の「写ルンです」の中身はすべて135フィルムになったみたいです。
昔使ったのがたまたまAPS採用の商品だったのか・・・失礼しました!訂正します。

ちなみにAPSカートリッジですが、好奇心で検索かけてみると、わざわざ取り出してAPSカメラに認識させてみた人の記事を見つけました。

要約すると

・「写ルンです」は巻戻し作業不要とするため、フィルムが出きった状態で入っている(なので分解前に全コマ露光しないよう、撮影済みにする)

・取り出したカートリッジの爪を「未使用」状態に戻す

・でも、ストロボ付きは感電の危険性があるので注意が必要!

との事でした。なるほど・・・


>いちばの人さん

たしかニコンはえらく気合の入った一眼レフをAPS用に開発していたと思います。
探したら廉価版機種のページが価格コムにも・・・

http://review.kakaku.com/review/10104510145/#tab

当時はまさかこんな短命に終わって、しかも撮像素子サイズの名前として残っていくなんて、だれも想像できなかったはず。


>びわますかのじさん

PENTAX機はK10Dに限らず、高感度ノイズの粒状感を生かす方向でJPG化する傾向があるようなので、塗り絵にしてしまうメーカーと比べれば、フィルムを意識したチューニングをしていると思います。

個人的に、銀塩はポジをライトボックスで鑑賞したときの不思議な立体感と、写真機自体の構造から来る、撮影スタイルの違いに魅力を感じます。

特にワインダー化前の巻上げ式カメラでは、おのずと撮影テンポが違ってきますので、撮影者の意識に変化が出てきます。
より、考えて撮るようになるため、専門学校の学生さんとかにも有効だとされる所以です。


銀粒子に関しては、一般のPCとモニターが扱えるピクセル数が4Kと言わず16Kくらいになって、更にRAW(このデータ自体はK10Dの画素数でも充分かと思われます)からの後処理で、銀粒子のシミュレート(16×16ピクセル位で個々の銀粒子を模倣する)みたいな発想をしたら、あのライトボックスの感じに近づくのかなぁ??みたいな妄想を、たまにします。

液晶モニターは、透過光で写真を鑑賞している点でライトボックス同様と言えるので、可能性はあるのかな?・・・すごく重い後処理になりそうですが。

現状のままだと、いくら細かくしても四角いピクセルが整然と並んでる状況に変わりはないので。

デジタルは、高画素をひたすら解像感を競う手段としてもちいるのではなく、心地よい曖昧さを再現する方向にも生かしていくような発想が出てくると、もっと豊かな面白さが出てくるように思います。

結局、まだまだ過渡期なんでしょうね。

書込番号:18705128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/21 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一人朝食は凝ってトマトの生パスタとカレーです。 DA18-135mm

散歩道の桜と山形新幹線 DA18-135mm

満開のオオヤマザクラ DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は休暇且つ快晴、早朝から一人起き出してゆっくり過ごしました。
明日も桜を撮りに出掛ける予定です。

書込番号:18705362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/22 09:44(1年以上前)

当機種
当機種

アザレア。

西洋シャクナゲ。

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。

 八重咲きのツツジの仲間のアザレアが満開です。
西洋シャクナゲも満開です。

ウメハラタツオさん。
 風車と足元の花壇のチューリップが満開で美しいです。

type_Eさん。
 新宿御苑が桜で美しいです。
サンシュユとフリージアも満開ですね。

いちばの人さん。
 トマトの生パスタとカレーが美味しそうですね。
桜が満開で美しいです、山陰の奥地は遅咲きの八重桜が満開です。
キジさんとはいつも仲良しで?良いですね。

書込番号:18706878

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/22 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目がキレイなオヤコダカ号

息子がくじで当てたししゃも寿司

嫁がくじで当てたお米

名物ラーメンプリン

K10Dご愛用の皆様こんばんは。

仕事を終えて強行軍で開幕日のホッカイドウ競馬に行ってきました。
門別競馬場はさわやかで良い競馬場です。
時間もゆったりと流れています。

今日はくじ運が良い日でした。
んー旬の時期ではないけどやはり本物のししゃもは旨い!
便利ズームしかもってなかったので美味しそうに取れなかったのが残念。


ウメハラタツオさん
富士山が絵になって美しいですね。
本当にこの世界?ってかんじです。

書込番号:18708434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/22 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薬師桜(樹齢1200年) DA18-135mm

釜ノ越桜(樹齢800年) DA18-135mm

本日の雉 (番) DA55-300mm

本日、雉と桜 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に引き続き本日も快晴。朝から桜巡りをしました。
1枚目は薬師桜(樹齢1200年)、
2枚目は釜ノ越桜(樹齢800年)です。
どちらも我が家から程近い場所にある古典桜です。
年々樹勢が衰えているのがよく分かり、花を見られるの
もそろそろおしまいかと思われる程です。 
別の場所で早朝に若干撮った桜もありますが
本日はバタンキュー。これにて失礼致します。

書込番号:18708850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/23 22:39(1年以上前)

当機種

沼の辺に咲く枝垂桜 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の朝は霧が深く水辺の枝垂桜の色が判然としない程でした。
今、撮りましたものを見返し終わりほっとしているところです。

書込番号:18712346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/23 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

猫です

くつろいでます(^_^)

ソーラーライト 安いです。¥380/本

(参考画像)奥松島 日没

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

1、2枚目 Rikenon 50mm F2で
3枚目 SMC TAKUMAR 50mm F1.4で
4枚目 出張用のLUMIXで

昨日、東北遠征から帰って参りました。
家の周りのご報告ということで…

おやすみなさい(^_^)

書込番号:18712355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/23 22:45(1年以上前)

当機種

同じく  DA55-300mm

DA55-300mmでの一枚です。

書込番号:18712370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/23 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

太陽のカサ。

雲の多いゆうやけ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

太陽のカサ。
綺麗な雲の多い夕焼け。
どれも三脚撮りです。

 でじゃじさん。
猫の表情が良いですね。
我が家の猫はデジカメを向けたのが分かるみたいです横を向いたり逃げたりします。
犬もそうです。

書込番号:18712457

ナイスクチコミ!3


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング