『2016年 K10Dで撮った冬および初春の写真をお見せ下さい 』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2016年 K10Dで撮った冬および初春の写真をお見せ下さい 』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ812

返信163

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
当機種

ちょっと遅れましたが、季節を移行しましょう(^^)

>odebuchinさん

Cafe odebuchin で、美味しい珈琲を飲みながら、写真ライフを開いてゆっくりしたいなぁ(^^)

書込番号:19500666

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/17 22:22(1年以上前)

当機種

エヴァンゲリオン(新幹線)

でじゃじさん、K10Dご愛用の皆様今晩。

でじゃじさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。

お祝いに、このような写真で失礼いたします。
これから年度末に掛けて忙しくなりますので、思い切って休みをもらい、エヴァンゲリオンの新幹線を写しに行ってきました。


>odebuchinさん

器用ですね。
この写真、家の者には見せられないなあ〜。
でも、なんか似たような間取り、気になりますねえ。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
カワセミを写した場所は、しあわせの村の日本庭園です。
距離にして20〜25m位だと思います。
ただし、土日は子供が多いときがありますので外れの時もあります。
私はダメなんですが、運動神経が良ければダイブが撮れるかも。
キャノン、ニコンの大砲が並んでいますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19239187/ImageID=2401544/
近所で写真の友があればいいなあ。

では、お休みなさい。

書込番号:19500971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/17 22:44(1年以上前)

当機種

塩釜沖 DA18-135mm

新スレッド ありがとうございます。

先程、塩釜沖から帰りました。
週明けから海が荒れ模様になる天気予報でして
取るものもとりあえず出掛けた次第です。
K-3Uも充電を終えたのみという状態。
明日からしっかり撮り進める予定です。

書込番号:19501060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/18 22:28(1年以上前)

当機種

家の前を行く歩道用除雪車 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は一日雪片付けに追われていました。
K-3Uは液晶保護シールを貼ったのみです。うまく貼れて大満足。
心地良い雪かきの疲労感が漂います。
とりあえず本日はお休みなさい。

書込番号:19503743

ナイスクチコミ!5


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/01/18 22:49(1年以上前)

当機種

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆様

こんばんは、

でじゃじさん新スレッドありがとうございます。

先日UPさせて頂いた踏切の写真ですが、白黒で現像し印象を変えてみました。
最近は、でじゃじさんのおっしゃる通り「静と動」「光と影」このテーマを諸先輩方のように
上手に表現できたら良いなと意識しながら練習しております。

書込番号:19503837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/19 22:33(1年以上前)

当機種

16日朝の公園 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地大雪、家のガレージ前の雪かきに家族総出です。
今晩もこれにておやすみなさい。

書込番号:19506746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/20 22:13(1年以上前)

当機種
当機種

今朝の天童総合運動公園(積雪30cm) DA18-135mm

塩釜港の夜明け DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は今朝の天童総合運動公園です。
2枚目は先日、塩釜港の日の出。
 この度の釣行を明日出させていただきたいと思います。

書込番号:19509630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/21 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪雲に入って行く朝日 DA18-135mm

スケソウダラ DA18-135mm

クロソイの大物を釣ってにっこり DA50-200mm

ウミウの一群 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

17日の塩釜沖の画像です。
1枚目は低く垂れ込めた雪雲に入って行く朝日。
2枚目は今回のメインターゲット、スケソウダラです。
蒲鉾の主要原料となる魚ですが、鮮度落ちが速いのが特徴。
船の生簀に入れて生かしたまま浜に持ち帰ります。ちなみに
この魚体は雌です。(おなじみのタラコが入っています)
3枚目はクロソイ。クロソイ自体釣るハードルが高い魚ですが
この様に60センチ近くある大物はかなり珍しいです。
4枚目は海を渡って行くウミウの群れです。 To be continued.

デジコミさん
紅梅、白梅に菜の花もですか。暖かい光景に一瞬冬をワープして
春先に来てしまったように錯覚してしまいますね。

びわますかのじさん
1月に入っても可憐な紅葉が見られるのですね。隣のバラも
咲いた花を拝見したいものです。

夏が好きださん
青空に月を見ると小生もつい撮ってしまいます。それから
センター試験の結果が朗報ですと良いですね。

愚鵜守さん
DA18-135mmは本当に使い応えのある良いお散歩レンズですね。
機敏なAFはもちろん、MFは更に楽しくつい夢中になってしまいます。

odebuchinさん
キッチン周りのリフォームが見事にきまっていますね。
妻や娘も100均の常連で収納棚整理用の物入れを様々使っています。

書込番号:19512616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件

2016/01/22 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヤマハのエンジンが使われています

平忠彦選手が乗りましたね

RZ250当時バカ売れしたすごいバイク

八千草薫さんがラツタッタ 工事のおじさんが、いいなあ これ

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今週は、日本列島は冬本番ですね。
京都も初雪が例年より遅れて降りました。

息子の下宿先を探しに行ったついでに静岡県磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザへ寄りました。息子がヤマハのバイクに乗っているということで
写真は、私が若い時に興味があった車種ばかり撮ってしまいました。

てじゃじさん
関西もいよいよ冬本来の姿となってきましたね。
杓に当たっている水の感じがリアルに出ています。

愚鵜守さん
踏切写真の魔術師ですね。いい味が出ています。

いちばの人さん
当地では、マダラの生は売っていますが、スケソウダラの生は見かけませんねぇ。どちらが美味しいですか? クロソイの良型うまく撮れています。満足そうなお顔です。
もみじの隣のバラが咲いたら写真を撮りますね。

デジコミさん
エヴァンゲリオン新幹線を撮影に私も行きましたが、あいにく運休日でした。うまく撮れていますねぇ。

レンズは、RICOH RIKENON P 35-70mm MACRO 3.4-4.5を使用しました。

書込番号:19514771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/01/23 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エキスポシティー(万博公園)

IMAX次世代レーザーの109シネマズ

CNN Cafe

IMAXでスターウォーズを(^^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

西日本でも週末は冷え込むとの天気予報なので、家でじっとしておりました。
今のところ雪はまだ降っていません。
頼まれていた合唱団のコンサートの写真をCDに焼いて、ラベル印刷するまではよかったのですが、乾燥に24時間。
猫が出入りできないようにシャットアウトできる次女の部屋でただいま乾燥をしております。

写真は、火曜日に年休を取って大阪万博公園に昨年新たにオープンしたエキスポシティーへ出かけたときのものです。
日本初のIMAX次世代レーザーで、スターウォーズ「フォースの覚醒」を3次元で楽しんできました。
映像 綺麗です。
CNN Cafeも日本初上陸なのだとか…
相変わらずのお出かけスナップで申し訳ございません。

>デジコミさん
え〜っ、こんな新幹線走ってるんですね。知らんかった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2401771/
それも、時速320km/hでも走れる500系がこんなところに…
全体がばちっとうまく収まってますね。

>いちばの人さん
「塩釜港の夜明け」 林の木のシルエットがきれいです。海に伸びる陽射しの構図もいいですね。
「今朝の天童総合運動公園(積雪30cm) 」 銀世界の朝の静寂感が、雪の白さと黒い枝のコントラストで強調されているようにも。
スケソウダラもソイもでかいなぁ。さすが、日本一の漁場ですね。

>愚鵜守さん
「白黒で現像し印象を変えてみました。」 こちらの方が、テーマ性のある写真として良いような。
前のカラー写真より、ちょっと後の写真かな。踏切の表示が舞い上がってる。

>びわますかのじさん
「ヤマハのエンジンが使われています」 昔のトヨタのGT系のエンジンは、ヤマハ製のものが多かったですね。
エンジンテストは、壊れるまでぶん回すのだと、素材系の事業部の友人から聞いたことがあります。
なんか懐かしいバイクに、ソフィア・ローレンや八千草薫を思い出しました。

書込番号:19518227

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/01/24 17:20(1年以上前)

当機種

雪と光 SMCPENTAX55mmF1.8

K10Dご愛用の皆様こんばんは。

寒波到来ですね。
慣れていない地域のかたはお気をつけて。
札幌は例年に比べ雪が少なすぎて心配になるくらいです。

今日は天気が良く窓から反射した光が雪に当たって
綺麗だったのでパチリ。
真っ白な雪をとるのはなかなか苦手です。

>でじゃじさん
スレ立ておめでとうございます。
たまには映画館に出かけたいですね。
冬は足が遠のきます。

>びわますかのじさん
親子同じ趣味で羨ましいです。
うちもそうなるといいなー。

>いちばの人さん
塩釜港の夜明け素敵ですね。
朝の静けさと磯の香りが想像できます。

>愚鵜守さん
白黒は難しいけど、見事にテーマの光が。
こんな写真撮ってみたいなー。

>デジコミさん
エヴァンゲリオン格好いいですね!
函館まではもうすぐ来ますが札幌はまだまだのようです。
そしてその代わりにどんどん在来線が減って…。
ちょっぴり複雑です。

書込番号:19520848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/24 22:59(1年以上前)

当機種

クロソイの画像をもう一枚 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

雪かき作業に追われてバテバテです。
明日には一息つけそうです。

書込番号:19522172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/01/24 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

500mm 三脚立てる間もなく…

午後の東の空

南の方は雪が降っているような

KONICA AR HEXANON

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

西日本は大雪のようですが、大阪は朝のうちは晴れ。午後になって雪が少し舞いました。
それにしても、良く冷えます。部屋の温度がなかなか上がりません。

ハードオフパトロールで、KONICA AR HEXANON 50mm F1.7を見つけたので買ってきました。
ひとつ持っていたのは、フォーサーズ用に改造してしまったので、これはどないしようかなぁ。
取り敢えず、いつものようにK10Dに嵌めてみると、角度によっては嵌まりますので試し撮影。
その後、ネットで調べるとNikonのレンズと内径が一緒なので、Nikon-EOSレンズアダプタ経由でEOSにも嵌まるとか。
5Dにつけてみたら、ミラー干渉。初代キスデジを取り出して嵌めてみました。
まぁ、それでも嵌まっているだけで無限遠がでるわけでもなく、60cm前後付近しか焦点が合いません。
猫撮影用でしょうかね。
ところで、そのようなことをネットで調べているうちに、こんな記事を見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20140821_662567.htm
本体を改造してマルチマウント化するらしいんですが、まぁ やはりというか無限遠は出ないレンズが多いなぁ。

>odebuchinさん
「雪と光 SMCPENTAX55mmF1.8」 さらっとした雪に日が差す境界部分は、少し虹がかかって見えるような… グラデーションがそのように見えるのかしら。美しい写真ですね。

書込番号:19522174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/01/24 23:06(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

先ほどのリンクですが、下記が正しいです。
”l”をこぼしてはりつけてしまいました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20140821_662567.html

書込番号:19522199

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/01/24 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

いつものお散歩コースをブラブラしてきましたので報告いたします。



デジコミさん

こんな新幹線有るんですね、ビックリです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2401771/

いちばの人さん

この夜明けシリーズも、いつ拝見しても素敵ですね、癒されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2403502/

びわますかのじさん

RZ250良いですねぇ、20歳くらいの時乗っていました懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2404597/

でじゃじさん

遊園地久しぶりに行ってみたくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2405421/

odebuchinさん
雪の上に柔らかい光が差し込み素敵ですねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2406092/

書込番号:19522325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/25 22:18(1年以上前)

別機種
当機種

軒先のつらら K3U+ DA55-300mm

ワールドカップの中継クルー K10D+ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

K-3Uの初ショット、軒先のつららです。
WB-AUTO、露出補正無し、画像仕上げはナチュラル。
この様な明るい状況で今までですとややオーバー気味に
ブラケットして適正露出を得るようにしていたのですが
この度必要を感じませんでした。また、速い連写速度のおかげでつらら
から滴り落ちる水滴も難なく捉えることが出来ます。
そしてそのまま夜を待って蔵王のワールドカップ女子ジャンプ
に出掛け、K-3Uの初陣を迎えることになりました。
雪かきもひと段落し、K10Dと合わせて撮ったものを現在見返し中です。
今夜はこれにて失礼いたします。

書込番号:19524944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/26 23:22(1年以上前)

当機種

本日、蔵王山中のカモシカ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

雪が小康状態になりまして一安心。
明日から撮ったものを見返せそうです。

書込番号:19527968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/27 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは

日本列島、冷凍庫、冷蔵庫状態。
皆様のところはいかがでしょうか。
こちら神戸は雪は積もりませんでしたが、水道が凍ってるところがあるようです。
我が家は風呂の循環系統が凍って浴槽が温まりませんでしたので、シャワーだけでした。
でも、今日は使えるようになりました。
今回の写真は神戸港です。
使用レンズはシグマ18〜200mmの古いズームレンズです。
使いかってはいいけれどそれなりの写りみたい。


>いちばの人さん

コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2403502/
コンテストに出しては。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2404123/
いやあ〜、大きいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2407189/
ナイス。


>びわますかのじさん

コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2404585/
一時期憧れていました。
学生時代にこのフェンダーミラーを手に入れて、当時乗っていたカローラに取り付けていました。
昔を思い出します。


>でじゃじさん

コメントありがとうございます。
今年は、鉄道や飛行機を撮りに行こうかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2405421/
万博公園はだいぶ変わったのでしょうかねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2406559/
この雲、いい感じですね。


>odebuchinさん

コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2406092/
切り取り方、光のとらえ方、上手ですね。


>愚鵜守さん

コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2406653/
なんとなく温かみが感じられるのがいいですね。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。

書込番号:19528260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/27 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オスのスケソウダラ DA18-135mm

スケソウダラ鍋(味噌味) DA18-135mm

婚姻色のアイナメ DA18-135mm

通常の色合いのアイナメ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

17日の塩釜沖釣行の後半を出させていただきます。
1枚目はオスのスケソウダラです。全体に小振りで頭が大きいのが
特徴。酢の物にしてモミジオロシと和えると白子が美味しいです。
2枚目は家に持ち帰ったメスのスケソウダラで作った鍋です。
野菜ときのこを煮ておき、3センチ角に切った身を下茹でしてから
そっと鍋に入れます。生のタラコも同様で卵の塊り全体を傷つけない
ように取り出して軽く煮て半熟になったら箸で切り分けて食べます。
身は柔らかく、木綿豆腐と絹ごし豆腐の中程の食感です。同じ白身の
マダラと比べて更に癖の無い味わいですが、どちらかと言いますと
鮮度に大きく依存して釣り立ては魚の匂いが殆ど感じられないです。
3枚目は産卵期を迎えて黄色味の出た婚姻色のアイナメです。
4枚目はまだ通常の色合いのものです。秋から冬にかけての今の時期は
2つの色合いのアイナメが混在しています。食べて美味しいのは婚姻色が
出る直前のもので、刺身にしても味噌汁仕立てにしても味がぐんと良いです。

びわますかのじさん
トヨタ2000GT、やはり格好良いです。本物のパーツを使っていた
デジコミさんにの足元にも及びませんが、小生もカリーナ(いわゆる
足のいいやつ)に砲弾型のフェンダーミラーを付けて悦に入っていました。
それから昔ちょい乗りにパッソルの赤を愛用していまして懐かしいです。
びわますかのじさんとは一度一杯やりながら撮影談義と釣り談義をさせて
いただきたいものです。

でじゃじさん
大阪も先頃まで本当に暖かかったのですね。エキスポシティーに
降り注ぐ穏やかな日差しがよく伝わります。それから、先日小生も
娘とスターウォーズを見て来ました。いつまで親父についてくるものやら。
映画に連れ立って行く度、毎回これが最後ではないかと覚悟しています。
それから正直申しまして、三陸沖は資源量から世界有数の漁場でありますが
何と言っても日本一の漁場はあらゆる点で瀬戸内海であると確信しています。

odebuchinさん
札幌は雪の本場、寒さから雪の結晶の研ぎ澄まされた姿がありありと
浮かんで来るようですね。また小生今冬娘にヒートッテックの極暖上下を
プレゼントされまして厳冬期の外出に重宝しています。

愚鵜守さん
お散歩で富士山とは正に絶景の環境に住まわれて言葉が出ないです。
このような素晴らしい自然の散策と撮影、自販機で缶コーヒーを買って
是非一服しながら撮りたいものです。

デジコミさん
関西もこの度は曇り空の寒さを感じますね。我が家はマイナス12度
位までは平気ですが、それより冷え込むと結露が凍って玄関や車の
ドアが開かなくなって難渋します。それから今かなりの頻度で
愛用しているDA18-135mmも安直に撮ると高倍率ズームの甘さが
際立ってしまい、単焦点とは異なる緊張が必要に感じます。

書込番号:19530835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/28 22:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

本日の雉 DA55-300mm

散歩道の青空 K-3U+ DA50mm F1.8

蔵王のスキー教室 DA55-300mm

夕食のジャーマンポークステーキなど DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日麓は晴れていましたが、昼から登った蔵王は曇り空。
年が明けてから晴れ間は少ししか覗いていないです。
それでも風は無く、平日の空いたゲレンデで初心者向けの
スキー教室が悠々と行われていて楽しそうでした。
1枚目は本日の雉。雉の飛び立つ羽音を頼りに勘で撮りました。
2枚目は散歩道の青空です。相変わらずK-3UはK-5譲りの
品のある優等生の色合いです。
3枚目は蔵王横倉ゲレンデのスキー教室の様子。颯爽と滑る先生の
後を追うへっぴり腰の生徒さん達がほほえましいです。
4枚目はガソリンを詰めるついでにコストコで買った今晩のおかずです。
左手前のジャーマンポークステーキは半調理済みの食材がきっちり
入っていますし、美味しくしかもボリュームたっぷりで大満足。
チョコは一パック30粒、バナナは9本入りで緑色、食べ頃まで
あと2日という所。それから現在-3Uで撮ったものをじっくり見て
DA50mm F1.8と合わせて調子を試しています。それにしても
明るい単焦点レンズは実に楽しいです。

書込番号:19533822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/28 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

今回は、庭の花で玉ボケを写して見ました。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズで 、逆光時フレアに注意が必要です。

1枚目はノースポール
2枚目はマンリョウ
3枚目はツルキキョウ
4枚目はクリスマスローズ

1,2枚目の写真は大好きな玉ボケを入れた写真ですが、玉が1個になるようにいろんな方向を探したのですが見つかりませんでした。
3,4枚目はやはり暖冬の影響でしょうか、咲くのがちょっと早いですね 。。。。。。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
自分は、単焦点でマニュアルフォーカスでじっくりピントを合わせて撮るのが好きなだけです。
でも、ズームレンズを付けると安直に撮ってしまいます。
いぜん、抱卵のアイナメを釣ってきて煮付けにして食べたのですが、いまいちだったと思います。
この頃、いちばの人さんを存じ上げていれば調理方法が聞けたのに、残念。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409202/
こういう風に飛んでいる所を撮りたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409203/
木の割れ目がきれい解像していますね。

では、お休みなさい。

書込番号:19534001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/29 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつもの散歩道 DA55-300mm

霧の中を登って行くゴンドラ DA55-300mm

ゲレンデでそりすべり DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は昨日の散歩道です。市で雪かきをしてくれますので
大変快適です。続いては蔵王のゲレンデで撮ったものです。
こうして見ますとそりすべりは大人も十分楽しそうで久しぶりに
やってみたくなります。 とりあえず本日はこれにてお休みなさい。

書込番号:19536983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/30 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

朝の食卓 DA18-135mm

蔵王横倉ゲレンデ DA55-300mm

スノーボーダーの上級者 DA55-300mm

散歩道の白鳥 K-30+ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は恵方巻き需要前最後の休暇、明日から節分まで仕事です。
1枚目は朝の食卓。手前は自分で作った柚子のマーマレードです。
柚子は師事するプロ写真家の先生の御実家で無農薬栽培したもの。
右奥は妻が作ったラフランスのジャムです。
2枚目は今朝の蔵王横倉ゲレンデ。
3枚目はかなりの速度で滑って来るスノーボーダーを捉えたもの。
そして4枚目は散歩道沿いの白鳥です。K-30を持って出掛けました。
こうしてみますと視野率100パーセントのファインダーを持つK-30と
DA50-200mmの相性は抜群。手に馴染んだQSFとストロークの小さめな
AFのおかげで空を飛ぶ豆粒のような鳥以外はストレスフリーです。
またDA55-300mmが動き物に弱いというような感想を多く目にしますが
自分レベルでは ??  更にDA50-200mmやDA55-300mmの性能を同じ
予算の他社でまかなう事は殆ど無理なのではないかと思います。

デジコミさん
スノーボールの清楚な白さ、それにマンリョウの刺激的な赤さを玉ボケが
よく引き立てていて更に印象深いですね。それから魚料理は釣り立ての
美味しさを引き立たせるようなものが出来れば最高ですね。自分は全然
まだまだで釣った後、料理にもうひとふん張りをとつくづく思います。

書込番号:19540287

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/01/31 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆様 こんにちは

昨日は交代出勤日で、仕事帰りに横浜から桜木町周辺を散歩し、夜の撮影の練習をしてきました。
K10DのISO800や1600はノイズが酷いとの評判がNETにて多く出ており本当なのか確認の為です(笑)

ちなみに・・・・
デジコミさんの夜撮影した素敵な写真を毎度拝見し、影響を受けて撮りに行ったことは・・・・・内緒です(^^)

現像して感じたことは、十分な光が感度に応じて入って来た時はノイズが酷くならないのかなぁと感じました。
小生が使っている現像ソフトはDCU5なのですが、
ランダムノイズ除去設定を20〜40以内に設定しノイズ除去を10〜30以内に設定して見れる写真が
十分な光が入ってきている写真なのかなと今感じています、今後も検証を続けて自分なりの結論を出したいと思います。

あと小生の所有しているズームレンズで広角撮影すると歪みが気になりだしました・・・
HD DA20-40mmWR Limitedなら単焦点のような描写でイメージどおりの写真が撮れるのかなぁと妄想しています・・・・
ちなみにでじゃじさんの素敵な写真を拝見して感じていることは内緒です(^^)

本来ならば単焦点を揃えるのが王道で良いのでしょうが、いちばの人さんの影響でしょうか、
簡易防水仕様のレンズが気になっています。

いちばの人さん

自然の中で雉が自由に飛び回っていることが感じられる素敵な写真ですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409202/


デジコミさん

マンリョウの赤と玉ボケ素敵です、コツを教えて頂きたいです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409280/

書込番号:19542344

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/01/31 17:08(1年以上前)

当機種

すずかけの木 SMCPENTAX55mmF1.8

K10Dご愛用の皆様こんばんは

今日も前田森林公園でお散歩。
カメラを持っていてもなかなか指が動かず、
とった写真を確認するのもままならず…。
すずかけの木からぶら下がる実が可愛いので撮りましたが
取り敢えず撮っただけなので背景が汚いです。
寒がりな自分にはこの寒さはまだ厳しいなー。


>いちばの人さん
気温がなかなか上がらず雪だまも作れないほど雪がサラサラしています。
大量のジャムが美味しそうで羨ましいです。
朝食はご飯派なのですが多数決で毎朝パンなのでアクセントがほしいです。

>デジコミさん
たまボケの使い方がやはりお上手で惚れ惚れします。
花の上のたまボケがいいアイデア。

>愚鵜守さん
夜景写真も素敵ですね。
拘っていくと光芒だとかどんどんのめり込んじゃいますね。
私も今狙っている場所があるのですがなかなかタイミングが合わず…。

書込番号:19542753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/01/31 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕暮れ あまの街道から

夕陽 あまの街道から

獲物咥えて

休憩

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日の夕方から晴れて、今日は良い天気でした。
昨日の夕陽と今日のカワセミから

今日も夕陽の撮影にと出かけのですが、渋滞に出会ってあえなく断念しました。
Dfの方は、古いNikkorレンズをつけて試しております。


>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2408041/
震災の後がまだ残っているんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409280/
白の玉ボケと対照的なこの写真が好みです。

>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411220/
こういうワンテーマ、空間も程よく絵になってます。
こういうのがなかなか撮れない。
参考にさせてもらいます。


>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2410623/
スキー場、雪の陰影がきれいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2409203/
K-3Uは、割とあっさりしたと色合いに感じます。作例ありがとうございました。

>愚鵜守さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2406645/
お散歩コースに富士なんですね。うらやましいなぁ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411097/
日本丸かな。白さを際立てた美しさに惹かれます。

書込番号:19543588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2016/01/31 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA☆80-200-1

FA☆80-200-2

FA☆80-200-3

K10D ご愛用の皆さま、こんばんは!先日、娘のセンター試験が終わったばかりなのですが
いよいよ個別の入試が始まります。そんなこともあってか最近、ちょっとピリピリ気味です。 (w

先週まで来殺外れの暖かさが続いたと思っていたら、昨日から本来の状態に戻ってました
相変わらずの駄作&CCDに汚れの今日この頃です。 (W

近所の民家園での梅とかかしです。

何れも近所のみんkせnK-10D+FA☆80−200です、

書込番号:19543687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/31 23:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

蔵王のジャンプ台 DA50-200mm

K-3U+ DA55-300mm (AF)

高梨選手 106メートルのジャンプ DA50-200mm

ジャンプを終えた高梨選手 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1月22日、ワールドカップ女子ジャンプ第6戦 蔵王が
K-3Uの初陣となりました。
当日は日が暮れてからの大会開催で、K-3UはDA55-300mm、
K10DにはDA50-200mm、自分はヒートテック極暖2枚重ねという
いで立ちで出掛けました。当夜は吹雪き混じりの天候。風の
弱まるタイミングを待ってジャンプが行われました。風で頻繁に
中断しながら、本来は各選手2度ジャンプをして競うのですが
何とか一巡したところでタイムアウト。結果、106メートルを
一気に飛んだ日本のエース、高梨沙羅選手がぶっちぎりの
優勝でした。
1枚目は吹雪が止んだ時に撮ったジャンプ台です。
2枚目は外国選手の飛び出しをK-3U+DA55-300mmで撮ったもの。
かなり暗くしかも吹雪いている状態です。AFが後方の照明に引っ張られる
事も無くすんなり撮れています。同じ条件でK10Dですと、MFで照明に
ピントを合わせ、少しずつ手前にフォーカスを移動させて按配を
見ながら撮るところです。スキーのジャンプは選手が跳ぶと言うより
斜めに落ちてくると言った方が適切でして、この条件で難なくAFを
使えるのはもはや驚異でしかないです。
3枚目は高梨沙羅選手が一位となった106メートルジャンプです。
この場面はK10DのAF-Sで追いました。
4枚目は当の高梨選手。自分自身会心のジャンプを見る事が出来、寒い中
3時間立ち尽くした甲斐がありました。
K-3Uの初陣は予想以上。暗所でのAFはK-30でかなり良いと思っていましたが、
いやはやとんでもないレベルです。D810とどちらが良いかと言われて即座に返答
出来ない位の安定感があるように感じます。現状K-3Uはまだまだ撮り足りて
いませんでして、しばらくじっくり取り組みたいです。

愚鵜守さん
青みがかった都会の夕暮れがとても魅力的ですね。また、横浜に日本丸を
見に行きたいものです。天候が優れない時はテーブルフォトもそうですが
御写真を拝見して模型の帆船作りも良い趣味ではいかと思った次第です。

odebuchinさん
すずかけの木を見ますと、妹の結婚式の時に新郎の大学時代の
友人達が「すずかけの・・」というフレーズが入った歌を披露した事を
思い出します。無学な小生には旧制高校の寮歌のように聞こえ、アカ
デミックな雰囲気にいたく感激したことを思い出します。

書込番号:19544023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/01/31 23:45(1年以上前)

当機種

雪に耐えて咲く寒桜 DA18-135mm

夏が好きださん
梅が見事に咲いているではありませんか。
じきに桜も咲きますよ。

書込番号:19544069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/01 23:18(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

今朝の公園 DA18-135mm

散歩道の白鳥 K-30+DA50-200mm

お気に入りの店ビリーのラーメン DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝の天童総合運動公園は足を踏み入れる人もなく、静まり返っていました。
2枚目は散歩道の白鳥をもう一枚。それにしても、白鳥の白さが際立つ晴れ間が
待ち遠しく感じられます。

でじゃじさん
最近こちらの夕方は大抵雲が出てそのまますとんと夜になることが多いです。
また、カワセミの食事風景を見事に捉えていらっしゃいますね。小生ももう少し
粘ってカワセミのシャッターチャンスをものにしたいです。

書込番号:19547026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/02 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ワールドカップ女子ジャンプ  DA50-200mm MF

吹雪く競技会場 DA50-200mm AF

伊豆沼のオオハクチョウ DA55-300mm

散歩道のオオハクチョウ K-30+DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

元売りの恵方巻商戦が一段落しました。
帰宅しようとした所に1600本分の具材の追加注文。
それを何とかこなしほっとしています。
明日から通常ペースに戻れそうです。

書込番号:19550469

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/03 16:44(1年以上前)

当機種

豆まきのあとでSMCPENTAX55mmF1.8

K10Dご愛用の皆様こんにちは

今日は節分なので豆まきをしました。
幼稚園児の息子は相変わらず鬼に震え上がっています。
頑張って可愛いお面を使って練習しました。

北海道の豆まきと言えば…
もちろん落花生とチョコレートです!


>でじゃじさん
川蝉の写真ごちそうさまです。
いつか見たいなぁ。

>いちばの人さん
ジャンプの飛形のシルエットが美しく撮れてますね!
実は1度も観戦したことがありません。
近くにあるのにねぇ。
ちなみに極暖は私も愛用しております。
近頃は体が冬仕様になっておりまして、
気温が0℃前後まで上がるとポカポカ感じられるようになりました。

>夏が好きださん
梅の写真を見ると春が待ち遠しいです。
我が家の梅は剪定を多目にしたのでどうなるかなー。

書込番号:19552620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/03 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

今朝の蔵王龍山 SMC TAKUMAR 300mm F4

散歩道の白鳥 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は家でのんびりしていました。

odebuchinさん
テーブルの光景から楽しい節分が伝わってきますね。
我が家は豆まきの豆を殻付きピーナッツで代用し、あちこちから
少しずつ買った恵方巻きはあっという間に家族の胃袋に納まって
しまいました。

書込番号:19553914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/04 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

蔵王の樹氷 DA18-135mm

ロープウェイの山頂駅にて DA18-135mm

ゴンドラからの眺め K-3U+DA50mm F1.8

昼は下界で DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の午前中は眼前の蔵王に登っていました。
1枚目は蔵王の樹氷原です。気温は氷点下6度でそれ程寒くは
ないのですが、雲が山全体に掛かって視界が良くありませんでした。
2枚目はロープウェイの山頂駅でのワンショット。暖房が効いており
軽装でリラックスして樹氷見物が出来ます。
3枚目はK-3Uで撮ったゴンドラからの眺め。シビアに視野率100パーセントの
ファインダーのおかげで、ケーブルを画面の端に入れるという四隅にこだわった
構図を楽しんでいます。
4枚目は下界に降りて寄った贔屓の台湾料理店のランチ。豚骨ラーメンと
回鍋肉定食のセット。御飯とコーヒーがお代わり無料で満腹です。
蔵王は観光写真の様に冬場晴れ渡るのは数えるほどです。それでもワン
シーズンに一回くらいはすかっと晴れた空の下で樹氷を撮り、合わせて
RRSも試してみたいものと狙っています。

書込番号:19557466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/05 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王屈指の難コース『横倉の壁』 DA55-300mm

スマートにデュエット DA55-300mm

地元の超上級者 DA55-300mm」

オナガガモの群 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。
1枚目は蔵王屈指の難コース、通称横倉の壁です。
2枚目はスキーのデュエット。
3枚目はストック無しで滑る超上級者。
4枚目はオナガガモの群です。川岸に陣取り、群れ飛ぶ一団が
近づいてくるのをじっと待って、パチリ。餌には釣られないので
辛抱の一字です。

書込番号:19560008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/06 21:51(1年以上前)

当機種

散歩道にて DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

散歩道にて。(と申しますか、ど田舎者さんと小生以外ほぼ人跡未踏)

書込番号:19563341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2016/02/07 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K-10D+FA☆70-200-1

K-10D+FA☆70-200-2

K-10D+FA☆70-200-3

K-1oD愛用の皆さま、おはようございます。
今日は朝から透き通るような青空で、とーっても気持ちイイ。。。いえいえ、風が冷たくて寒いです (汗
梅もやっぱり青空がイイですね〜

相変わらずの駄作ですが

書込番号:19564949

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/07 18:56(1年以上前)

当機種

雪中運動会 PENTAX-F70-210mm

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

本日は町内会の雪中運動会に行ってきました。
残念ながら他人が大勢写っていますのでアップできない写真ばかり。
足元を撮ったのだけギリギリセーフ。

>夏が好きださん
濃い青が印象的です。
そこに上品な梅が引き立ってますね。
いいですねー。

>いちばの人さん
散歩道が凄いです。
躊躇してたぶん…行けません。
最近スノーシューというものに興味津々です。

書込番号:19566337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/07 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の通勤電車、泉北高速鉄道

菰池の朝日

荒山(こうぜん)公園の梅園

紅梅

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

金・土と船橋へ出張で、幕張のアパホテルの高層階で夜景撮影。
軽めのist DS2を持って行きましたが、窓ガラスとカーテンに外の照明が反射して良くなかったです。
そちらは、ホームページ(blog)の方で…(^^)

今日は朝から、通勤電車の車窓から見る堺市の菰池の朝日の撮影に出かけてきました。
雲があって、ちょっとコンディション悪しです。
1−2枚目:DA 18-55mm ALU
その後は、堺市の荒山(こうぜん)公園へ梅の撮影に。
途中で雪が降りだしてびっくり。
3−4枚目:smc PENTAX-M 135mm F3.5

2月26日(金)に、うまいこと東京出張が入りました。
CP+が25日からなので26日は横浜で延泊して土曜日出かけてこようかと思っております(^^)

>いちばの人さん
ウィンタースポーツを楽しんでおられますね(^^)
「帰宅しようとした所に1600本分の具材の追加注文。」 すごい量の追加注文。少なくとも山形では1600人以上の人が、南南東を向いて巻きずしを頬張ってんでしょうね。
ところで、この恵方巻。家内に、昔そんな習慣あった? と聞いたら、しなかったとのこと。私の田舎でも…
調べてみると、大阪の一部の地域で昔やってたようですが、全国区になったのはいつ頃からなのかと…ふと疑問に(^^)
「ゴンドラからの眺め K-3U+DA50mm F1.8」 ホワイトアウトですね。

このところ、NikonのDfとレトロレンズでも遊んでおります。
そういえば、今年も淀川には、コミミズクはいるんだろうか…?

>夏が好きださん
こういうのいいですね。軒下の案山子(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411518/

空の青さに、白梅が映えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416048/

>odebuchinさん
「幼稚園児の息子は相変わらず鬼に震え上がっています。」 可愛いですね。サンタさんもまだ信じているのかしら…
うちの長女は、小学生の低学年までサンタさんがプレゼント持ってきてくれると信じてました(^^)

「雪中運動会 PENTAX-F70-210mm」 ん? ボール蹴っての障害物競走のような… 歓声が聞こえてきそうです。

書込番号:19566739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件

2016/02/07 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

越前ガニ(ずわいがに)のコースです。

これは私には買えません

越前岬の水仙

越前岬にて

K10Dご愛用の皆様こんばんは。
福井県越前海岸にカニを食べに行って来ました。
レンズは、シグマ18-50mm 2.8 EX です。
一杯飲んで撮りましたので、一部ピントが甘いです。

でじゃじさん
EXPOシティーは、賑わっていましたか?
あまの街道の夕空が素敵です。

いちばの人さん
クロソイは、高級魚で当地では高値で取引されています。
写真と釣り談義ぜひ実現したいですね。
連日のスキージャンプ競技の写真が撮れるのは、うらやましいです。
FRのカリーナは、小気味良く走る良い車でしたね。
スノーボードの写真は、躍動感が伝わってきます。

odebuchinさん
雪と光の写真は、雪のサラサラ感と粒状感が出ていますね。
京都の水分を多く含んだ雪と違います。55mm1.8のレンズは、私も持っていますが、なかなかの性能だと思います。すずかけの木の細かいところまで良く撮れています。


デジコミさん
神戸のメリケン波止場の写真良いですね。
阪神淡路大震災であの様に波止場の灯かりが傾いてしまったのですが、あの付近は、あれ以来、魚の格好の住み家となっています。何故かと言うとあの波止場の周りの海中には、護岸がこれ以上壊れないように?網が張られているのですが、魚の稚魚が網をくぐり中で大きくなって、網を抜け出せないようになって、波止場付近で成長しています。付近は、釣り禁止のようなので、チヌ(黒鯛)やグレ(メジナ)の大物がウヨウヨいます。
マンリョウの玉ボケは、良いですね。後ろに月があるように見えますね。

愚鵜守さん
お散歩コースの写真コントラストが良く、いいですね。18-135の性能が引き出されているようです。夜景の写真も、きれいですね。帆船と観覧車が引き立っています。K10Dの夜景のノイズは、レンズによってかなり変わると私は思います。

夏が好きださん
私のところも、子供が受験ですので、ピリピリしていますが、当の子供は、案外気楽に構えています。民家の軒先の写真が良いですね。
梅と青空 お互いに引き合っていますね。良いです。

皆様へ
K10Dは、かなり年季の入ったカメラになってしまいましたが、近隣の中古店で陳列に並んでいると大抵は二週間以内で売れていますので、未だに欲しい人のいるカメラだなと思いました。

書込番号:19566744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/07 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

この季節、スキーの連絡等で忙しくしていて、中々写真が撮れず、ちょっとストレスがたまっています。
夜、皆様の写真を拝見しても睡魔に勝てず、いつも寝てしまいます。
皆様お変わりなさそうで何よりです。
いつもの生田神社での写真です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。

>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
早く出会えたら魚料理のことを色々教えたもらえたのにと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411653/
構図が最高の位置にありますね。
高梨選手のジャンプ、見たかったなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2414870/
滑りた〜い。でも、へたくそなんですが。


>愚鵜守さん

コメント有り難うございます。
私の場合はISO640を上限に設定しています。
基本はRAW撮りでそのままJPEGに変換しただけです。
後は個人個人の許容範囲がどの程度なら許せるかだと思います。
ただし、例外的に1600で撮ることもあります。
撮れないより撮った方が良いからです。
「玉ボケについて」
被写体の後ろに光っている物があれば、だれでも撮れますよ。
絞りは開放で、被写体に出来るだけ近寄ればファインダー越しに見えますので、後は構図を決めるだけです。
今回のは、斜め向かいの家の駐車場の屋根に太陽の反射が出ていたので、反射光を玉ボケに利用しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411097/
決して醜くないですよねえ。


>odebuchinさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411220/
空間処理、上手ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416373/
うちの子が小さい頃を思い出しますね。
スキー場に釣れてっては、雪遊びをさせました。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411512/
柔らかい描写、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416050/
まさにペンタブルーでしょうかねえ。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411441/
未だに、獲物を咥えた写真が撮れません。
うらやましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416488/
Dfと比べてK10Dのほうが明るく仕上げているんでしょうか。


>びわますかのじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416542/
白波のアクセントが効いていますね。
この値段では?・・・見るだけです。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:19567409

ナイスクチコミ!5


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/08 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

菜の花と海

ポピー

ポピーA

キンギョソウ

K10Dご愛用の皆様。
おはようございます。

一度は手放したK10Dですが、花撮りように買い戻しました。
一足早い、南房総の春です。

レンズはシグマ17-70マクロです。

書込番号:19567858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/08 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャングルジャングル DA18-135mm

DA55-300mm-1

同じく-2

同じく-3

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は雲ひとつ無い快晴、今年始まって最高の撮影日和。

宮城県境に近いスキー場 ジャングルジャングルに行きました。
カメラ4台持っての山歩きが心地良い疲労感を誘います。
本日はとりあえずこれにてお休みなさい。

書込番号:19570386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/08 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HEXANON AR 50mm F1.7

¥300!(^^)! ハードオフで

HEXANON レンズ押し当てで(^^)

HEXANON レンズ押し当てで、ISO1600(^^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

CP+を前に、K-1? フルサイズの情報を読んでいると結構楽しめますね。
期待ワクワクだけど、Df買っちゃったし発売されてもしばらく静観かなぁ。

レンズ遊びの画像から
1枚目:¥300のFA35-80mmで撮影
2枚目〜4枚目:HEXANON AR 50mm F1.7 レンズ押し当てで撮影

>びわますかのじさん
「越前ガニ(ずわいがに)のコースです。」 美味そう…!(^^)! 一度行きたいと思ってますが、未だに出かけられずです。
「これは私には買えません」 これは我慢して、レンズ1本の方ですね。
コメントありがとうございます。
「EXPOシティーは、賑わっていましたか?」 平日だから空いてました。三田のように、カメラメーカーのショップが入ってくれると暇つぶしにいいと思うんですが…

>デジコミさん
玉ボケの左側にある光の干渉のような棒状のものが面白いですね。何かしら…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416801/

「Dfと比べてK10Dのほうが明るく仕上げているんでしょうか。」 Nikonのレトロなレンズを使った撮影が、未だ慣れません。
梅園の写真は、古いMicro-Nikkorで撮影してるのですが、やや遠景を撮影すると色が出すぎで、コントラストがきついです。
Capture-NXで、ナチュラルに変更したりしてます。

>貞太郎さん
いらっしゃいませ。
K-5,K-3とかお持ちの方も、結構 K10Dに戻って来られるようです。
D80も保有しておりますが、CCD機としてはこちがいいかなぁ と大事に使っていこうと思っております。
房総半島でしょうか、菜の花画像 ありがとうございます。
今後も、季節のお便りお待ちしております。

書込番号:19570521

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/09 17:22(1年以上前)

当機種

もつ鍋 SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL

K10Dご愛用の皆様こんばんは

今日は嫁の体調が悪く、ピンチヒッターで台所に立っています。
簡単にもつ鍋に息子のリクエストで〆にラーメンにしました。
体調が悪い人にはちょっと重いかも…。
思慮が足りないですね。


>でじゃじさん
二枚目の猫の写真がいいですね。
表情がとても良く撮れています。
信頼関係の賜物?

>いちばの人さん
カメラ四台持ちですか?
あぁ…とてもじゃないですけど真似できません。
見習って私は体力からつけないと!

>貞太郎さん
ピンクが鮮明で印象的。
爽やかですねー。
最近は白いもの以外にすぐ目が向いてしまいます。

>デジコミさん
3枚目の梅の写真が好きですね。
梅の花は構図が難しくて上手に撮れたことがありません。
参考にさせていただきます。

>びわますかのじさん
越前がに…美味しいんでしょうね。
とても手が出ません!

書込番号:19572598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/09 22:29(1年以上前)

別機種

ジャングル・ジャングルにて DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りましたものを只今見返し中です。

本日は、これにて失礼致します。

書込番号:19573755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/10 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

窓辺の桃の花 FAマクロ50mm

黒伏山 DA18-135mm

K-3U+DA50mm F1.8 RRS OFF

K-3U+DA50mm F1.8 RRS ON

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は台所の窓辺の桃の花です。外は一面の雪景色。
それでも日差しが少し暖かく感じられるようになりました。
2枚目はスキーゲレンデ ジャングル・ジャングルの駐車場北側に
そびえる黒伏山です。中腹に積もった雪に浮かび上がる木々や岩肌が
K-3UのRRSを試す絶好の被写体と思い、パチリ。
福袋に同梱されているDA50mm F1.8で3枚目はRSS OFF、4枚目はONです。
本来画像を拡大して仔細に見るのは好きではないのですが、モニターで
素で見ても精細感が全く違います。少し拡大してみますと、その強烈さに
愕然とします。ただ精細度が上がるだけではなく、メリハリやコントラストが
きっちりと言うか、ぐんと締まるのが分かります。こうなってくると、3枚目の
便利ズームDA18-135mmで撮ったものはいったい何なのか。いやはや
恐れ入りました。カタログでの作例は毛鉤を撮って比較してますが、アピールの
控えめな事に呆然とします。実際、スリックの中型三脚でミラーアップ撮影しました。
動かない岩山がメインとなるような風景撮影に正に力を発揮し、単焦点レンズ
の良さを目一杯引き出してくれるとつくづく思います。マクロ50mm100mmや
他の古い型のレンズではどうなるのかと興味津々。順次試して行く楽しみが
出来ました。

夏が好きださん
梅の花が温かい日差しを受けて春が近いと歌っているようですね。
こちらもそろそろ梅の季節ですので咲きそうな木を見守っています。

odebuchinさん
雪の中で子供達の歓声が聞こえて来るようですね。
ちなみにジャングル・ジャングルは小学生まではリフト無料です。

でじゃじさん
綺麗でちゃんとしたレンズが300円とは!大阪のハードオフ恐るべし。
それから27日はCP+に行こうか釣りに行こうか逡巡しているところです。

びわますかのじさん
ご家族で美味しいズワイガニと水仙の花を堪能された様子がよく伝わって
こちらもほのぼのとします。それにしても10万円の蟹とは・・絶句。

デジコミさん
早春の日差しに浮かび上がる梅の花が爽やかさと共に美しさを
感じさせますね。それからスキーでの御写真も是非拝見したいです。

貞太郎さん
お久しぶりです。房総半島は明るい春の日差しでいっぱいですね。
菜の花の黄色と海の青さが素晴らしいです。

書込番号:19577029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/11 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲレンデに向かう三層エスカレーター DA18-135mm

気分爽快 DA55-300mm

昼はいつもの台湾料理店で DA18-135mm

散歩道でオナガガモlのペア DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

8日月曜日に撮りましたものの最終です。
明日も晴れそうで期待しています。
3枚目、昼の油淋鶏(ユーリンチー)ランチは付け合せの細切り
大根と揚げた鶏肉の取り合わせが気に入り、現在マイブームです。

書込番号:19580047

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/02/11 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10D ご愛用の皆様こんばんは、

皆様の梅の花の写真を拝見し触発され、本日梅の花を探しに市民の森へ散歩に出かけてきました。
風も無く暖かな陽射しをたくさん感じながらのんびりとお散歩し良い気分転換になりました。


odebuchinさん

コメントありがとうございます、
今年の3月でデジ一を使い始めて一年になるのですが、試行錯誤しながら撮影し疑問に思ったことを
ここの諸先輩方にアドバイスを頂きながらK10Dでの撮影を楽しんでいます。
光芒や玉ボケを綺麗に写せるようになりたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2411220/

すずかけの木の写真、柔らかい描写でいつまでも見ていられます^^


でじゃじさん

コメントありがとうございます、
富士山は、空気の澄んでいる冬場の天気の良い日に近所で見れます。

帆船は日本丸で正解です^^

CP+は、小生も時間を何とか作って見に行きたいと思っています、VANGURDブースが目当てですが(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416486/

『菰池の朝日』流石です、毎々構図やレンズ等作例を参考にさせて頂いています、今後もご指導のほど宜しくお願いいたします。


夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416050/

素晴らしい描写で凄く綺麗ですね、羨ましいです。


いちばの人さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2418872/
この描写・・・・反則ですよぉ(笑) K10Dをまだまだ使いこなせていないのに小生K-3U欲しくなっちゃいました(笑)


びわますかのじさん

コメントありがとうございます、
なるほどレンズでもノイズが抑えられるのですね、勉強になりました
今度明るい単焦点レンズを使って取り込む光の量を増やしてどうなるか試してみます^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416542/
構図といい素敵な海の写真ですね、シグマ18-50mmレンズ欲しくなりますね。


デジコミさん
アドバイスありがとうございます、ISO感度を普段は640上限で、いざという時1600も使う
『撮れないより撮ったほうが良い』素敵な写真を撮るコツですね、勉強になります。
『玉ボケ』のテクニックも練習してみます、いつもありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416800/
光が柔らかく素敵な一枚ですねぇ、この写真を拝見して、梅の花を探しに本日お散歩してきました(笑)


貞太郎さん

はじめまして、宜しくお願いいたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416961/
素敵な一枚ですね、菜の花と陽射しが温かそうで春を凄く感じました。

書込番号:19580330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/12 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影スポット、独り占めですがゴミがいっぱい

カワセミー1

カワセミー2

カワセミー3

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日の祝日は、朝はカワセミ、夕方は夕陽の撮影に出かけてきました。
K10Dは朝のカワセミ撮影にもっていきました。
古いTAMRON SP500mmですので、フリンジ処理に画像小さいのでトリミングもかけてます。

夕陽は、Nikon DfとCanon 5Dでしたので、そちらはホームページ(ブログ)の方へアップしてます。

>odebuchinさん
「もつ鍋」 うまそうですね。だし汁の色からすると、あっさり目で体も温まって良かったのでは(^^)
良い旦那さんですね。私は、料理はまったくだめですわ。

>いちばの人さん
「黒伏山 DA18-135mm」 車の小ささに、山の大きさがすごいですね。
「K-3U+DA50mm F1.8 RRS ON」 50mmでこの雄大さにも驚きますが、精細さにまた驚き!
「ゲレンデに向かう三層エスカレーター DA18-135mm」 すごい… 埋まってる。

CP+ 遠くからわざわざ出かけるほどでも…(^^)
私の場合は出張たまたまで、ついでに夜景でも撮れたらなぁ …なんて思ってます。

>愚鵜守さん
2枚目の梅 玉ボケ入っていい感じですね。

「VANGURDブースが目当てですが(笑)」 私も、娘から周辺グッズのカタログを頼まれました(^^)

書込番号:19583605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/12 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝のゲレンデ DA55-300mm

横倉ゲレンデ DA55-300mm

竜山ゲレンデの遠望 DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も蔵王は晴れました。
少し遅れながらもスキーシーズンで賑わっています。

愚鵜守さん
春の花を照らす光が早春を通り越して本当の春のように暖かく
感じられますね。K-3Uは福袋を求めて大正解でした。
純正のバッテリーがもう一個別に入っているのは着いてから
気付いた次第。DA50-200mmやDA55-300mmの後継登場が待ち
遠しいです。

書込番号:19583694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/13 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

通勤時、さんちか広場で花の写真を、南京町でスナップを撮って見ました。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。

>貞太郎さん

お久しぶりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2416961/
やはり良い色ですね。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
スキー場の件ですが、仲間とのスキーの時は他の趣味は御法度なんです。
なので、ここ最近は家族も行ってくれませんのでスキーの写真がないんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2417486/
雪質がよさそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2418872/
解像感、はんぱないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2419693/
この写真、好きです!!


>odebuchinさん

コメント有り難うございます。
私は逆光で写すのが好きなので、こんな写真が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2417919/
美味しそうですね。
いえいえ、作るだけでも尊敬してしまいます。


>愚鵜守さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2419806/
ペンタブルー、良い感じですね。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
玉ボケの左側にある光の干渉のような棒状のもの
昨日確認してきましたが、よくわからないのですが、多分木の枝に日が当たってちょっと輝いているところのような気がします。
HEXANON 50mm F1.8の方を持っているんですが、処分しようか迷っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2417497/
しゃきっと写っていますね。
自分は、でじゃじさんの夕日の写真を拝見してから、カメラ屋で触っては買おうかどうしようか、考えていまます。
ペンタのフルサイズを見てから考えようかなあ、と思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2420450/
TAMRON SP500mm はすこしブルー寄りに写りますよね。
処理が難しく感じていますが、上手に処理していますね。

書込番号:19584050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/13 22:57(1年以上前)

当機種
別機種

散歩道のカルガモ DA50-200mm

庭のドウダンツツジ K-3U+ DA50mm F1.8

K10D御愛用の皆様 こんばんは

ここ2,3日の暖かさで雪も大分解けました。
渡り鳥に混じったカルガモも元気です。

 本日はこれにてお休みなさい。

書込番号:19587209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2016/02/14 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D+Super-Takmar 28/3.5

K10D+Super-Takmar 35/3.5

K10D+PENTACON 30/3.5

K10Dご愛用の皆さま、こんにちは!

今日、娘が受験だと言うのに朝から暴風雨で。。。ですが、午後になって見事に晴れました!!
帰ってきた時、天気のように晴れで帰ってくればイイのですが。。。

K10D+Oldレンズです。
ベランダからの眺めを。。。相変わらずの微写で申し訳ないです (汗

書込番号:19589084

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/14 14:07(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様こんにちは

今日はバレンタインなので嫁がオレオチーズケーキを作ってくれました。
私は朝からコーヒー豆屋にいきマンデリンの深煎りを調達。

>夏が好きださん
タクマーの35mmを私も欲しいのですがなかなか出会えません。
羨ましいです。
お受験大変ですねー。
自分の時よりドキドキしそう。

>いちばの人さん
K-3UのRRS効果ありですねー。
比べてみると違いが歴然。

>愚鵜守さん
ほんと一年でその腕前?!
といつも感心しています。
私はいつまでも進歩しないので才能の差ですね!

>デジコミさん
前ボケの写真を時々挑戦しますがいつも何を撮りたかったのか
わからない残念な写真になってしまいます。
流石ですねー。

>でじゃじさん
自分だけの撮影スポットですね。
何も気にする物がないときにいい写真撮れますよね。
ゴミだけが残念。

書込番号:19589131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/02/14 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA50mmマクロ

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

本日関東は、午前中春一番の吹く大荒れの天気でしたが、
午後からは晴れ間が見えたので、お散歩に出かけてきました。

春一番のおかげで気温が高くなったせいか蠅や蜂といった昆虫が動き出しているのがチラホラ見受けられたので、
コナラの木を巡回をしてきたのですが、狙いのコクワガタを見つけることはできませんでした(笑)

狙っていた昆虫が撮れませんでしたので、前回に引き続き本日も、お花の写真をUPいたします。


でじゃじさん
  
昆虫が沢山いそうな川辺ですね、カワセミが飛んでくる理由が良くわかります。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2420449/

いちばの人さん

羽根をバタバタして、カルガモの表情が良いですねぇ、関東は春一番が吹き暖かくなってきて
昆虫がそろそろ動き始めると思いますので、小生も水辺の散策に出かけようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421286/

デジコミさん
素敵なスナップですね、玉ボケもしっかり入っていて溜息が出ちゃいました(笑)
デジコミさんのスナップの様に玉ボケをしっかりコントロールできるように小生は精進したいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2420611/

夏が好きださん

単焦点の描写綺麗ですね^^
どんなレンズが良いのか判りませんが、小生も少しずつ単焦点レンズを集めてみようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421749/

odebuchinさん

コメントありがとうございます。
本当にデジ一始めて一年です(笑)
でじゃじさんやデジコミさん・いちばの人さん等諸先輩方の作例を参考にさせて頂きながら
自分なりに試行錯誤をし再現出来るか試して、どうしても判らなかったことをこの掲示板で質問し、
皆さんからアドバイスを頂きながら毎々練習しています。

チーズケーキ美味しそうですね、小生も今朝娘から貰ったチョコを先ほど美味しく頂きました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421763/

書込番号:19590734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/14 22:25(1年以上前)

当機種

フォンダンショコラ(レンジでチンでチョコがとろーり) FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今年のバレンタインデーも妻の作ったフォンダンショコラを
家族で食べました。(自分に来たのは一個、昨日まで山の様に
あったチョコはどこに行った事やら)

それでは、お元気でまた明日。

書込番号:19590973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/14 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風の強い一日でした

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、家内と娘達に付き合って、宝塚歌劇に出かけてきました。

昼前に家を出て、帰ってきたのは21時前…
ぐったりです(^^)

書込番号:19591124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/15 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

上りのエヴァ

上りのサクラと下りのエヴァ

ドクターイエローと姫路城

K10Dご愛用の皆様
今晩 。

今回は、姫路城をバックにエヴァを写してきました。
幸運にもドクターイエローも写すことが出来ました。
使用レンズはシグマAPO70-300 DGMACROです。

>いちばの人さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421291/
我が家のドウダンツツジも蕾は同じくらいです。
でも、雪があるんですね。
朝晩の雪かきどうでしょうか。
無ければ楽で良いのにね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2422297/
娘からもらったチョコは先日食べて無くなりましたので、今日はありませんでした。あはははは


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421747/
このレンズ、結構シャープに写りますね。


>odebuchinさん

お褒めいただき有り難うございます。
私は只、開放で写すのが好きなだけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2421763/
食べたいなあ。
この時間になると、目の毒。


>愚鵜守さん

コメント有り難うございます。
コントロールなんて、とんでもございません。
只、マニュアルフォーカスでファインダーを覗くのが好きなだけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2422175/
梅の花を写すのって難しいですよねえ。
でも、梅がしっかりと元気に咲いているんだぞと思わせる撮り方、上手ですねえ。


>でじゃじさん

いつもご家族を大事にしている様子がうかがえますね。
私は反省しなければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2422360/
一度も見に行ったことがありませんが、行ってみたいですね。

では、お休みなさい。

書込番号:19591422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/15 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝のスキー場 DA55-300mm

颯爽とターン DA55-300mm

スノボの高速ターン DA55-300mm

ゲレンデの喫茶店のマスコット DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

地元蔵王のスキーシーズンも後半です。
20日は会社のウィンタースポーツ愛好会主催の滑走会に参加。
スキーとカメラの二刀流です。愛用のカービングスキーにカメラを
詰めたリュックを背負って、さてどの場所で撮ろうかと思案中です。

でじゃじさん
都会で独り占めできる撮影スポットはとは貴重ですね。
こちらでも川岸に肥料袋が引っかかっていることがありまして、
棒で取ったり、雨が降って流されるのを待ったりなどしています。
それから27日はこちらにいる事にします。会場の様子をお願いします。
楽しみにしています。

デジコミさん
地下街は一足速く春の気分で満たされていますね。南京町の照明も
異国情緒が溢れてとても新鮮に感じます。
小生もカメラを持たずにカメラ破損の恐れのないスキーを楽しみ
たいのですが、被写体希望者が多く当惑しているところです。
それから姫路城に新幹線、それにドクターイエローまでとはナイスショット。
羨ましさいっぱいです。

夏が好きださん
娘さん、がんば! 吉報をお祈りします。

odebuchinさん
オレオのチーズケーキ、初めて見ました。人気の御菓子なの
ですね。休みの時に作ってみたいです。

愚鵜守さん
目に入ってくる花々がさわるとほんのり暖かいような日差しですね。
また、小生の撮ったものを参考とは過分なお褒め、恐縮しきりです。
それからCP+にいらっしゃるのでしたら、是非かいつまんで様子を
教えていただきたいものです。

書込番号:19594389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/16 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイスピードスノボ DA55-300mm

足腰をきめられる様になると格好良いです。 DA55-300mm

雪煙を上げながら停止 DA50-200mm

『美ら海』のソーキそば FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

スキーもスノボも楽しいです。
自転車を乗る運動神経があれば未経験の方でも
半日でちゃんと滑降できるようになり、以外に簡単。

運動の後、辛い泡盛を垂らしたソーキそばが腹に沁みます。

書込番号:19597356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/17 22:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

縁側の啓翁桜 FAマクロ50mm

散歩道のアオサギ K-30+ DA55-300mm

ダイサギが飛んで行きます。 同じくK-30+DA55-300mm

今日のゲレンデ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

真冬に出荷された啓翁桜が日差しを受けて満開の状態です。
散歩道のアオサギとダイサギをK-30+DA55-300mmでパチリ。
K10Dでは中央1点で追うところですが、K-30ですとAF-Sに
測距オート5点で安心して撮れます。
その後少し足を伸ばしてゲレンデを回り、本日終了。

皆様、お元気でまた明日。

書込番号:19600892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/18 22:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

今朝の公園 DA18-135mm

オオハクチョウの群 DA50-200mm

オナガガモのペア DA50-200mm

アオサギ K-30+DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝の天童総合運動公園は早春を思わせる
淡い朝焼けに包まれていました。
以下は散歩道で撮った野鳥たちです。

K-1が正式に発表され、まずはほっとしました。
風景撮影で単焦点レンズをじっくり使ってみたいものです。

書込番号:19604358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2016/02/19 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA10-17(17)-1

DA10-17(17)-2

FA☆28-70(28)

K10Dご愛用の皆さま、こんにちは!
今日の日本列島、全国的に穏やかで暖かったのでしょうか?首都圏も気温はグングン上がり、桜まで咲いてしましました~
この桜と同じように、娘の受験も桜咲けばよいですが。。。
今日が第一志望の受験なのですよね~

相変わらずですが。。。

書込番号:19606870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2016/02/19 17:38(1年以上前)

当機種
当機種

smc F135 F2.8IF-1

smc F135 F2.8IF-2

連投です。

書込番号:19606875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/19 22:45(1年以上前)

当機種

朝の公園 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝見ますと、公園の雪が大分解けています。
春が近いです。

それではお元気で、また明日。

書込番号:19607962

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/20 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SMCタクマーズーム45-125mmF4

SMCタクマーズーム45-125mmF4

SMCタクマーズーム45-125mmF4

SMCタクマーズーム45-125mmF4

K10Dご愛用の皆様こんばんは

幼稚園の最後の参観に行ってきました。
まわりの子とおしゃべりする息子を見てほっとしています。
ホールでは段ボール製作の展示があったのですが、
良く作れていて感心させられます。
息子の組はオランダに関するもの。
チューリップや風車などが作られていました。
他の組のピザ釜やシシカバブなどいろんな国を巡ってきましたよ。

書込番号:19608427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/20 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-50 DA35mmF2.4

K-50 DA35mmF2.4

K10Dご愛用の皆様こんばんは。

昨日は嫁の誕生日。
息子と二人でビスケットケーキをプレゼント。
頑張って二人で手作りしました。
生クリームを泡出ててペロリと味見すると
なんと砂糖と塩を間違えて、急いで作り直すハプニングも。
もう少し台所に立たないとダメだなぁと反省しております。

嫁が撮ってくれたのを参考画像として。
K10Dではありませんがご容赦を。

書込番号:19608444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/20 20:53(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

PCソフト

ピントチェックシート

テスト撮影

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

天気悪いです。明日は晴れるなかなぁ^^
今日は朝から、Df用のアイピース関連とM42用のアダプターなどをAmazonで手配、その後はK10DのCCD清掃と、AFの調整をして過ごしました。
1号機は160μm手前に、2号機は150μm手前に調整し、しばらく様子みましょう^^

ファームウェアを1.31にしていたせいか、1.30の時に使えていたSDカードへのMODSET.TXT書き込みではDEBUGモードがうまく立ち上がらず、PCから起動するソフトを探してDEBUGモードを起動しました。
調整、結構時間がかかりますね。

>デジコミさん
「カメラ屋で触っては買おうかどうしようか、… 」 私も、Pentaのフルサイズが出るのを待とうか、Nikon D750かD810か など…ずいぶんと迷いました^^
ただ、Dfを買ってしまうと、新しいD5、D500とか出てもあまり興味がなかったりします。もともと新機能を削ぎ落としたものを買ったからでしょうか^^

姫路城をバックにした新幹線の輝きがいいですね。
ドクターイエローを捕らえられたんですね。すごいなぁ。
こうしてみると、新幹線 黄色が凄く映えますね。通常車両の塗装でもいいかもしれないですね。
その時は、ドクターイエローは、黒黄の縞々にするとか… (妄想)

>いちばの人さん
「颯爽とターン DA55-300mm」 スキー 気持ちがよさそうですね。雪質もさらさら。
「ゲレンデの喫茶店のマスコット DA18-135mm」 猫が見ている方向と、ガラスに写る人影が絶妙です。
「『美ら海』のソーキそば FAマクロ50mm」 外は雪景色、お腹は…沖縄ですか^^
温まりそうですね。

>夏が好きださん
桜がきれいです。smc F135 F2.8IFでくっきりジャスピンですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2425715/
「娘の受験も桜咲けばよいですが。。。」 
2枚目の桜「smc F135 F2.8IF-2」 に、そんな思いが少し写っているようにも…。

>odebuchinさん
「SMCタクマーズーム45-125mmF4」シリーズ オランダ→チューリップ→イタリア→これは(?)  と、連想ゲームのお題かな。
子供の作品、ほのぼのしていて良いですね。
このレンズ、珍しいですね。なんでも、カールツァイスが光学設計を行ったとかいう噂もあるとか…
探してみようかなぁ。

「ビスケットケーキ」 1枚目は、男が作った無骨な感じのケーキですが、2枚目見たら、よだれが出そう^^

書込番号:19611282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/20 22:31(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

職場から呼び出しなので、貼り逃げです。

夏が好きださんだけにコメントいたします。

お嬢様受験とのこと。
合格祈願して、こんな花をプレゼントします。
五つ葉クローバーです。
合格と言うことで。

皆様には、又の機会に。
では、失礼いたします。

書込番号:19611718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/20 22:39(1年以上前)

当機種

ハイ、ポーズ。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は会社のウィンタースポーツ愛好会の滑走会に
参加していました。
カメラを抱えてゲレンデの端をひたすら自力で登り、後から疲れが
湧き上がってきました。 と言うことでお休みなさい。 また明日。

書込番号:19611765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2016/02/21 09:50(1年以上前)

>でじゃじさん
桜が咲くのはうれしいのですが、咲くと同時にスゴイ出費が。。。 (汗
とてもK-1どころではないです (泣

>デジコミさん
ありがとうございます。うれしい限りです。
勝率はよいのですが、第一志望の発表がまだ先で。。。

書込番号:19613078

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/21 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは

昨日は同僚に誘われてラジコンのサーキットへ行ってきました。
初体験でしたがなかなか面白かったです。
話を聞くと相当奥が深い趣味で敷居の高さを感じますが…。
嫁のK-50とDA18-135を使用なので参考画像と言うことで。
K10Dと室内+動体ではちょっと厳しい条件でしたので…。

書込番号:19614075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/21 21:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

ジャングル・ジャングルと黒伏山 DA18-135mm

滑降するスノーボーダー K3U+ DA50-200mm 

3層のエスカレーターを見上げて DA18-135mm

角煮飯と半ラーメン DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の地元スキー場、ジャングル・ジャングルの続きです。
1枚目はゲレンデを100メートル程登った場所からの眺め。
2枚目は飛ばして来るスノーボーダー。カメラのAF性能より
撮影者自身の反射神経を試されているようで俄然気合が入ります。
3枚目はゲレンデに向かう3層のエスカレーター。
4枚目は麓に降りて摂った昼食。角煮飯と半ラーメンのセットです。
味付けのベースがそれぞれ異なって旨さが引き立ちます。付け合せの
ザーサイの細切りや杏仁豆腐も美味。高級な飲食店には縁がありま
せんが、ブルーカラー御用達ならおまかせあれです。

夏が好きださん
お雛様も揃って娘さんの受験を応援しているようですね。
それから学費は払っている途中は無我夢中、卒業を意識する頃に
仕送りトータル金額の莫大さに立ちすくみます。しかし使って
しまったものはそれまで、教育ローンを組まなかったのだけが
幸いと思っています。

odebuchinさん
幼稚園の参観のにぎやかさと楽しさがよく伝わってきますね。
それからお店では絶対売っていない、いちご超超たっぷりケーキが
見事です。奥様の撮り方が更にナイス。ミルフィーユのさくさく感
がきれいですね。

でじゃじさん
カメラをもパソコンと連動したシステムの中で使うので、疎い小生は
なるべく触らないようにしています。(いわゆる触らぬ神に祟り無し)
それから猫さんのものうげな表情が素敵ですね。

デジコミさん
五枚の葉のクローバーとは凄いですね。そーっと移植して殖やして
売ったら相当な商売になるのではないかと妄想してしまいます。

書込番号:19615428

ナイスクチコミ!5


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/02/21 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

家族より川沿いに植えてある河津桜が咲いていると教えてもらい
DA18-135mmを持って、お花見がてらのお散歩に行ってきました。

陽射しが、とても暖かく気持ちの良い時間を過ごしました。

追記:前回間違えてDA18-135mmで写したのに間違えてFA50mmマクロと記載してしまいましたm(_ _)m
申し訳ありません。

いちばの人さん

ゲレンデが気持ち良さそうで良いですねぇ^^
息子が先週初スノボに出かけてこれから始めると言っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2423193/


でじゃじさん

ドクターイエローと姫路城、お城や鉄道好きでなくても撮りたくなる一枚ですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2422449/

デジコミさん

レンズの分解清掃と言いピント調整まで、ご自分で行っちゃうのですね・・・
凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2426610/

夏が好きださん

お嬢様の受験結果を先取りですね^^
昨年息子が大学受験で、小生が病気療養中で、お金の工面に苦労したことを思い出しました。
色々と物入りで大変だと思いますが、頑張ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2425716/


odebuchinさん

1/10のドリラジですねYOKOMOのSD系シャーシかな?
5年前に引退したのですが、JMRCA1/10ツーリングカースポーツクラスで全日本選手権参加していたことを思い出します^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2427352/

書込番号:19615459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/21 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノの中に、1本だけカンヒザクラ

100本植樹して、1本だけ混ざったようです

三井寺から海を

観音像展望回廊にて

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は家族は皆さんそれぞれご用事で全くフリー^^
低気圧が通り過ぎた後の、なんか暖かそうだけど風が吹いて結構寒い中、朝から晩までドライブがてら写真撮影に。

和歌山で一番最初に咲く桜、地蔵の辻の桜からスタート。
三井寺を回って雑賀崎、夕陽の撮影に二色の浜まで気ままな一人遠足をして来ました。
今日は、「地蔵が辻の桜」と三井寺編で^^

レンズはいつものHD PENTAX 20-40mmです。

近場で桜をと探して和歌山まで…
で… あらぁ、時期がちょっと過ぎていました。
その後、桜の名所の三井寺まで様子見に。
今年は、3月27-28日あたりじゃないかねぇ。 と、拝観料を支払ったおばちゃん情報。

>いちばの人さん
「ウィンタースポーツ愛好会の滑走会… 」 冬は北の皆さんの方が、自然を楽しんで元気ですね^^
楽しそうだなぁ^^

>夏が好きださん
「桜が咲くのはうれしいのですが、咲くと同時にスゴイ出費が。。。 (汗 」
そうですねぇ… 私も子供3人いますが、公立は一人だけで、後、二人は私立でした。
下の二人が私立で1年重なって死にそうでしたよ。
私の頃は、半期1万8千円で高校よりも安かったような。
明日の日本のために、とうちゃん 頑張れ!

>odebuchinさん
これなんぞ見ているとアンテナもないし、本物の写真見ているみたいですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2427354/
そのうち子供さんと一緒にラジコンサーキットに通ってそうですね^^

書込番号:19615521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/22 22:18(1年以上前)

当機種

散歩道沿いのオオハクチョウ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今年は雪解けが早く、渡り鳥達の北帰行が始まりそうです。

愚鵜守さん
有名な河津桜が花盛りですね。色合いの濃さが先駆けの桜を
アピールしているように感じられ、春が待ち遠しくなります。

でじゃじさん
晴れ空の下、カンヒザクラが存在をしっかり主張していますね。
枝振りも見事。今年は桜の幹や枝に今まで以上に注目したいです。

書込番号:19619278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/22 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よっこらしょっと、登ると

逆光の海

雑賀崎灯台に登って

エメラルドの海

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日の続きで、和歌山の海を。
レンズはいつものHD PENTAX 20-40mmです。

>愚鵜守さん
河津桜 綺麗ですね。特に1枚目が、光の角度が良く考えられていていいような。
3枚目、4枚目 シジュウカラかしら? 鳥が中心だともっと明るめが良かったかも。

それと、
「ドクターイエローと姫路城、お城や鉄道好きでなくても撮りたくなる一枚ですね^^」 こちらの写真は、デジコミさんです。
あっ、 私とデジコミさんのコメントが逆なんだ。

>いちばの人さん
「散歩道沿いのオオハクチョウ」 陽射しを受ける羽に、少し暖かな春を感じます。

書込番号:19619738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/23 22:09(1年以上前)

当機種

蔵王の樹氷 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日快晴、樹氷撮影に最高のコンディションでした。
晴れているものの山頂はマイナス5.6度、耐寒装備を整え
存分に撮ってきました。
午後からは来月の釣りの打ち合わせを仲間内で行い、充実した
一日でした。 とりあえずの1枚で失礼致します。

でじゃじさん
そちらは完全に春モードですね。海の豊穣な色合いがこちらの
5月下旬の様子に見え、初夏の風が香るようです。

書込番号:19622768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/23 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月は東に…

日は西に…

浜辺

日没

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

日曜日、一人遠足の最終、二色の浜から関空連絡橋の夕陽 撮影版を…

>いちばの人さん
凛とした空気感… あまりにきれい過ぎて作り物に見えてしまう。自然の素晴らしさに感銘します。

書込番号:19623010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/24 22:09(1年以上前)

当機種

秋保大滝 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日、当地は一日曇り、宮城は昼から晴れの天気予報。
仕事を急いで切り上げて宮城県の秋保大滝に行ってきました。
雪が少ないおかげで今年は滝まで普通に降りられます。
とりあえずご報告まで。

でじゃじさん
関空に通じる橋が人工物と思えないスケール感で風景と一体化して
すごいです。また、秋保大滝にDA18-135mmも持って行きましたが
高倍率ズームの甘さが目立ちうまく撮れませんでした。

書込番号:19626453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/25 22:50(1年以上前)

当機種

晴れた樹氷原 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

樹氷原の風景をもう一枚。
DA18-135mmは扱いが難しいです。
お任せで撮っても水準以上ですが
その上を望むとかなり緊張を強いられます。

書込番号:19630122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/26 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

『若い二人』 (テーマ:パパとママの若い頃の写真) DA18-135mm

蔵王の樹氷 DA18-135mm

樹氷原 DA55-300mm

横倉の壁 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は上りのゴンドラで一緒になったカップルです。
たまたま観光で来てめったにない快晴、良い記念にとパチリ。
2枚目は太陽に雲がかかって日差しが弱くなった地蔵山です。
3枚目は樹氷原を少し離れて撮ったもの。
4枚目は正面から見た横倉の壁。まるで自然のモーグルコースのようです。
急ですが地元の子供達は小学校の内から平気で滑降します。

蔵王でゴンドラから撮る時は、開いた窓や換気口から撮影しています。
吹き込む風が冷たいのや狭いスペースでファインダーが見辛いのはのは
ご愛嬌。撮り上がりの鮮明さに何物にも代えがたい手応えを感じます。

書込番号:19633685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/27 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

K-1パンフレット

Flektogon 20mm F4

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

CP+に出かけて来ました。
Dfを持って行ったので写真は帰ってからのものです。

昨夜、横浜のランドマークタワーの展望所 スカイガーデンで夜景撮影をしていて、隣を見るとガラスの写り込みを防止する便利なものを使っておられる方がおられましてので、「便利そうですねぇ」と話しかけたところ、K-3を使っていらっしゃるとのこと。
なんでも、オリンパスから始めて、Canonに行って、それからPENTAXのK-5→K-3で王道からどんどん外れていくと笑ってらっしゃいました。
そのお兄さんから、「CP+に出かけていたのだけど、K-1 良かったですよ。シャッター音はシャキッとしているし、持った右手の4本がかかってホールド感も…。ただ、タッチ&トライするのに待ち時間が長いですよ。」 との情報。

で、今日は、開場の15分前位に並んだのですが、既に6人x50列くらい。
入場するとすぐにPentaxのブースに行ったのですが、タッチ&トライは1時間半待ち(*_*)
帰る時間もあるので、諦めてパンフレットだけ。
まぁ Df買っちゃったし、新しくラインナップされたD FAレンズまで揃えるとなると結構かかりそう。

展示ブースの位置は昨年とほぼ同じで、Canonさんが、オリンピックを意識されているのか新体操のお姉さんが実際に体操をしているのを動体撮影テストができる というのが目新しかったです。

それと、今年は初めての試みで、中古カメラフェアと周辺機材のアウトレット販売が隣のアネックスホールで開催されていて、結構盛況でした。
そこで、Flektogonの20mm F4があったのでお土産に!(^^)!
絞りが固くなるのが特徴なので、その時は後玉側はばらしたらだめですよ。と注意されたり!(^^)!

K-1については、実機レポートできませんでしたが、昨夜のK-3の方の情報が正しいかと…
CP+ 速報でした。

書込番号:19636911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/27 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山の福寿草 FAマクロ50mm

本日の雉 SMC TAKUMAR 300mm F4

本日のカワセミ DA55-300mm

帆立稚貝の坂蒸し FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は里山に踏み入って、撮り回っていました。
一株の福寿草が雪から出ているのを見つけてパチリ。
2枚目は畑を歩く雉、3枚目は散歩道沿いのカワセミです。
4枚目は夕食のホットプレートの小生の手料理。メインの牛肉牛蒡
焼きの前に帆立稚貝の酒蒸しを作りました。水道でよく洗った
帆立を熱したホットプレートに並べ、日本酒と少々の塩を振ります。
ガラス蓋をして数分蒸すと出来上がり。帆立の貝柱がふっくら蒸され
とても食べやすいです。(簡単且つ安くて美味しいおすすめ料理、是非)

でじゃじさん
出張に伴って御足労、お疲れ様でした。それから、良いお土産を
見つけられましたね。小生は4月16日の仙台でのK-1体験会に行く
予定でして楽しみにしています。

書込番号:19637530

ナイスクチコミ!5


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/02/27 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

DA18-135mm

K10Dご愛用の皆さま、こんばんは

本日CP+2016に行ってきました、本命のPENTAXとお目当てのVANGURDブースの2か所だけ覗いてきました。

K-1を触る気満々で出かけたのですが、順番を待っているうちに気持ちが悪くなってしまい・・・・
帰ってきてしまいました(ノ_・、)

ただ帰りがけにK-1のカットモデルとクリアモデル写真は撮ってきました。
見ている時に「K-1は流石に使いこなせないだろうなぁ・・・・K10Dを自在に使いこなせるようになってから、フルサイズ」と
思いながら、VANGURDブースに立ち寄りフォトコンの展示写真をみて、ニヤニヤしながら帰路につきました。


<お詫び>
でじゃじさん、デジコミさん、コメントを逆に書き込んでしまい、
ご気分を悪くされたことと思います、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

調子が良くないので、本日はこれで失礼させていただきます。
おやすみなさい。

書込番号:19637531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/27 22:44(1年以上前)

愚鵜守さんこそ、お疲れ様でした。
どうか御無理なさらず休養されて下さい。

書込番号:19637578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/28 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シロハラ

水滴の花

水滴の虹

K10Dご愛用の皆様今晩

K−1の全容が明らかになってきましたね。
FFのレンズ、APS−Cのレンズも使えるとのこと。
益々欲しくなります。
しかし、今は仕事が忙しく中々写しに行けてません。
1枚目のシロハラは手持ちでシグマ170−500のレンズで。
2,3枚目はタムロン90mmマクロ(272E)です。
2枚目の、写り込んでいる花がストックだったのが失敗ですね。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
これから鉄撮りを初めて見ようかなあ、なんちゃって。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2423192/
楽しそうに滑っている瞬間を切り取っている。
うまいなあ。写真も。
5つ葉のクローバーは裏山で見つけましたが、もう今はどこだったかよくわからないんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2429413/
蔵王の樹氷、じかにみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2431592/
「地元の子供達は小学校の内から平気で滑降します」
夢の中では滑れそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2432656/
生唾、ゴックン。
上手ですねえ。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2426054/
合作でしょうか。
お子様の情操教育良い感じですね。
しかも美味しそう。


>でじゃじさん

ピントチェック、うまくいったようで良かったですね。
私も、PCソフトで調整しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2428878/
海面に雲の影があり、明暗が効いて居ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2429493/
え、日本?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2429495/
この写真は好みです。


>愚鵜守さん

「コメント間違え」、気にしないで良いですよ。
私なんか、誤字脱字しょっちゅうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2427873/
暖かみのある色が良いですね。
河津桜でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2432611/
スペシャルバージョン?
買ってしまうかも。
くれぐれもお体をお大事にね。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:19638095

ナイスクチコミ!7


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/02/28 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

奥まで入って

発射!

かまくらから見上げる空

K10Dご愛用の皆様こんばんは

本日は自宅でのかまくら遊び。

だいぶ春が近づき雪が水分を含んできましたので
かまくらが作りやすくなってました。
大人も余裕で入れる大きさに仕上がりました。

>でじゃじさん
タクマーのズームは流石に使いづらいですがもう少し試してみたいです。
夕景の写真がとても素敵ですね。
>愚鵜守さん
ラジコン好きなんですね?
安く楽しむために同僚がタミヤのtt-01を一人一台配ってくれまして、たまに集まって楽しもうと。
その中の一人が大会でタミヤの人に勝ったのが自慢らしいですが、それがすごいことなのかさえわからないレベルです。

お二人とも展示会に行ける環境がとても羨ましいです。

>いちばの人さん
スノーボーダーの躍動感がすごい!
いつも食堂シリーズ楽しんで見せてもらってます。
私もなかなかガッツリ系なので。

>デジコミさん
水滴の虹が美しいです。
構図を良く考えられて撮っていますね。
私も見習わなければ!

書込番号:19641424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/28 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモ DA55-300mm

散歩道のダイサギ DA55-300mm

北帰行する白鳥の一団 DA55-300mm

今晩の食卓 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りました野鳥の続き3枚と今日の夕食の食卓です。
大盛のスパゲッティとコストコで妻が買ってきたメキシカンサラダラップ
それに豆腐のアボカド・チーズ乗せです。メキシカン ― はスパイシーな
味付けのトルティーヤです。ビールと相性が良く、その上かなり太いです。

デジコミさん
光の捉え方がやはりデジコミさんらしいムーディさに溢れていますね。
それから今年はスキーをあまり履かないまま春になってしまいそうです。
それでも3月中旬までは滑るチャンスを窺いたいと思っています。

書込番号:19641497

ナイスクチコミ!6


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/02/28 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA70mm Limited

DA70mm Limited

DA70mm Limited

DA70mm Limited

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

本日は体調の様子見を兼ね、欲しかったDA70mm Limited(中古)が、今朝届いたので、
嬉しくて近所の川にちょっとだけ試写に行ってきました。

試写した感想は、K10Dと同時期に発売されたレンズだけ有って、相性が良いと感じました。
小生遠くが良く見えないからだと思うのですが、広角側はピントの山が掴みづらいのと
近所のお散歩メインで楽しんでいる為でしょうか、望遠側ばかり使うのでDA70mmはとても使いやすいと感じました。
写りに関しても好みの写りで、大変満足のいく買い物が出来ました。

これで緑帯のLimitedレンズがDA40mmとDA70mmの二本になりましたので、
最後のDA21mmを購入できるよう、また貯金頑張ります(笑)


でじゃじさん

コメントありがとうございます。
シジュウカラだと思うのですが、マニュアルで撮る練習をしていて慌ててシャッター切ったので、暗くなってしまいました(ノ_・、)

夕陽と橋の風景素敵ですね、こんな風景を自分でも切り取ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2429494/

いちばの人さん

コメントありがとうございます。
CP+は人が多く熱気がすごくて、調子が悪くなってしまいました。
今日は、様子見で1時間くらいお散歩出来ましたので大丈夫だと思います。
ご心配おかけしておりますm(_ _)m

樹氷綺麗です・・・スキーとか無縁の生活をしていますので、
機会は中々無いと思いますが、いつか自分の目で見れるようにしたいと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2429413/

デジコミさん

コメントありがとうございます。
今日様子見で1時間くらいお散歩出来ましたので大丈夫だと思います。
ご心配おかけしておりますm(_ _)m

シロハラの目がクリクリしていて可愛いですねぇ^^
やはり500mmの望遠レンズ良いですね、いつか手に入れたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2432830/

書込番号:19641679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/02/29 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

北帰行する白鳥 DA55-300mm

ついこの間までほんの子供でした。 DAL50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日から3月です。ひな祭り関連の商材で今日は大忙しでした。
思い立って、バックアップ用のハードディスクの中を発掘しました。
ふと見るとついこの間までかまくらで遊んでいた娘は来月から研究者の仲間入りです。
時の流れの速さにしばし沈黙。光陰は矢の如し。それにしてもK10Dは朽ちる事無く好調です。
本日はこれにて失礼致します。

書込番号:19644636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/02 22:17(1年以上前)

当機種
別機種

朝の塩釜港 DA18-135mm

ブルーインパルスの二機編隊 K-30+DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先程、塩釜沖の釣りから帰りました。
今回のメインターゲットはマダラです。

只今撮りましたものを見返し中。
とりあえず今夜はお休みなさい。 to be continued.

書込番号:19651091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/03 22:26(1年以上前)

当機種

ひな祭りのアレンジフラワー M マクロ100mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

ひな祭りの今日、揃って良い日を過ごされた事と思います。

書込番号:19654173

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/04 22:23(1年以上前)

当機種

塩釜沖 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

塩釜沖で撮ったものを見返し中です。

書込番号:19657632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/05 22:02(1年以上前)

当機種

啓蟄の日の朝 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

啓蟄の日の朝、天童総合運動公園の雪はすっかり解けています。春が近いです。

書込番号:19661479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/05 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の塩釜 DA18-135mm

沖に向かう船中にて DA18-135mm

最初の一尾はマダラの赤ちゃん DA18-135mm

スケソウダラ DA18-135mm

塩釜沖の釣りの続きです。

1枚目は出港直後に撮った塩釜、快晴の予感。
2枚目は沖に向かう船中の1枚。空は晴れて細かい雪がちらついて
います。船べりに夜半に降った雪が残っています。
3枚目、最初の一尾。赤ちゃんサイズのマダラです。釣り針がわき腹に
引っ掛かって上がってきました。傷も浅さを確認して即リリース。
4枚目は続いて釣れ出したスケソウダラです。筒切りにして食べ頃のサイズ。
何匹か捌いて、ご近所さんの食卓に直行しました。  続きます。

odebuchinさん
息子さんとかまくら、これを拝見して以前に我が家で撮った
かまくらの画像を探しました。雪片付けを兼ねた冬の楽しみです。
それから、見上げる空が素晴らしく、お手本にして是非やりたいです。

愚鵜守さん
やはり単焦点レンズは色の抜けが違いますね。この圧縮された
口コミの画像でもしっかり伝わって来ます。元画像の清冽さが
さぞかしと思い、全く羨ましい限りです。

書込番号:19661547

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/03/06 07:25(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様、おはようございます

民間の雪捨て場からの景色です。
ふだんは平地なのにこの季節は雪の山が現れます。

>いちばの人さん
まだらの赤ちゃんの表情が愛らしいですね。
それから
すけそのこっこ食べてぇーなー笑

>愚鵜守さん
DA70mm Limitedですね。
発色がよくハッとするインパクトの強い絵ですね。
いやぁー羨ましい。

書込番号:19662538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2016/03/06 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA☆300−1

DA☆300−2

DFA100 Macro-1

DFA100 Macro-2

K10Dご愛用の皆さま、こんにちは!

昨日は啓蟄でしたが、暦の如く暖かい日々が続いてだけあって
近くの河津桜は満開となりました。
我が家の一番上の娘も、第一志望ではないですが何とか大学が決まり浪人は避けられそうです。
皆さま、陰ながら応援頂きありがとうございました。
そんな娘が合格祝いに欲しがったのは、K-S2Whiteでした!
ますます、K-1が遠のいていきます。。。 (汗

冒頭に記載しました河津桜を、何時ものように今一歩ながら掲載させて頂きます。

今回はDA☆300とDFA100Macroに活躍頂きました。

書込番号:19664359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2016/03/06 16:48(1年以上前)

当機種
当機種

DFA100 Macro-3

DFA100 Macro-4

連投で、恐縮です。

書込番号:19664367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/06 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tssar50mm F2.8で

smc PENTAX ZOOM 45-125mm F4で

HD PENTAX 20-40mmで

DA 55-300mmで

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

先週は、ひとつ前の季節のボードにアップしちゃったみたいです。
「折り返し表示」になっているので、間違えたようです。今日は大丈夫かな。

昨日分の画像から
1〜2枚目:花の文化園
3枚目:大阪本町近く 従兄妹がカレー屋さんを開いたと年賀状で知りましたのでそこへ
 KIKIというスパイスカレーのお店です。カワイの電子楽器の先生をしていたのですがなんで?
 と聞くと、50歳の節目に自分のやりたかったことやってみようかと始めたそうです。脱帽^^
4枚目:カレーを食べた後、淀川河川敷にコミミズクの偵察。ずらっと並んでますが、16:15まで待って飛ばないから退散しました。

>いちばの人さん

「啓蟄の日の朝 DA18-135mm」 雪が解けて来たようですね^^ 虫も出て来そうな気配
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2438717/

「沖に向かう船中にて DA18-135mm」 春を感じる陽射しと、船が立てる白波にわくわく感が伝わってくるよう…^^

これが生きているスケソウダラなのか… 頭でかい^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2438722/

>愚鵜守さん
「VANGURDブースに立ち寄りフォトコンの展示写真をみて、ニヤニヤしながら帰路につきました。」
風景写真が多い中、愚鵜守さんの写真 結構目立ってましたね^^

>デジコミさん
「水滴の虹」 光がきれいですね。下弦の月のような直線部の虹が特にきれい。
水滴はいまだに透明感のある感じが撮れなくて… 参考にさせてもらいます。

>odebuchinさん
北海道は、まだまだ雪の中なんですね。

雪捨て場 結構高い位置からの撮影に見えますが、山のようになっているのでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439009/

書込番号:19665853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/06 23:31(1年以上前)

当機種

本命のマダラ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

この度のメインターゲットのマダラです。
スケソウダラを何匹か釣り上げた後、ようやく本命を
釣り上げたところです。
口元に見えるルアーの大きさが12センチですので全長は
推して知るべし。重量もかなりあります。 もう少し続きます。

odebuchinさん
雪が積もり、深深とした夜の静けさが伝わって落ち着きますね。
それからすけそのこっこはそちらが本場でしょう。業界用語で
言う所の、前浜の特目(沖合いで獲った熟したたらこ)が最高です。

夏が好きださん
娘さんの大学合格おめでとうございます。河津桜も心なしか
いつも以上に華やんで見えますね。それからKSUホワイト
良いですねー。旅行のおみやげ写真をばんばん撮ってもらえますね。

でじゃじさん
満開の紅梅が目がくらくらする程鮮やかですね。こちらも
そろそろと思い探しています。それから50歳の節目に
カレー屋さん開業とは才能と情熱に圧倒されてたじたじです。

書込番号:19666004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/07 01:34(1年以上前)

当機種
当機種

梅 1

梅 2

K10Dご愛用の皆様こんばんは
いつもの生田神社で梅を写してきました。
1枚目は好きな玉ボケを探して、2枚目は暗いバックを探して写しました。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。

>いちばの人さん

コメントありがとうございます。
もう1回スキーに行きたいと思っていますが、雪がそろそろなくなりそうなので今シーズンは無理みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2433810/
これを実際に見たいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2438717/
ほんと、すっかり雪解けですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2438720/
船についた霜がまだ寒そうですね。


>odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2433778/
この写真好きだなあ。
目の表情がすてき。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439009/
この色がいい感じですね。


>愚鵜守さん

コメントありがとうございます。
鳥は難しく感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2433892/
しっかりした写り、構図もよく考えていますね。


>夏が好きださん

コメントありがとうございます。
お嬢様、合格おめでとうございます。
K-S2White、お祝いに入ってください、なんてね。
他人事で失礼。
構図だなんて、まだまだピント合わせに手を焼いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439445/
ピンクのバック、素敵。


>でじゃじさん

コメントありがとうございます。
雨上がりの朝に、早い時間だと見つけられると思いますよ。
今頃だと8時頃までかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439923/
今週末に行こうかと思っていますが、まだいるのでしょうか。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。

書込番号:19666363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/07 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロッカス

ミツマタ

メモ忘れ^^

ミモザ:ケーキ屋さんの前で

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日も、近場の花の文化園に出かけて来ました。

>夏が好きださん
一面桜色のこの写真。桜咲く心のようですね。
「我が家の一番上の娘も、第一志望ではないですが何とか大学が決まり浪人は避けられそうです。」
おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439448/

「そんな娘が合格祝いに欲しがったのは、K-S2Whiteでした!」 親の後ろ姿をいつも見られてるんですよ^^

>いちばの人さん
「ふと見るとついこの間までかまくらで遊んでいた娘は来月から研究者の仲間入りです。
時の流れの速さにしばし沈黙。光陰は矢の如し。それにしてもK10Dは朽ちる事無く好調です。」
娘さんの更なる進学おめでとうございます。
世界でご活躍されるお話し、また楽しみにしています。

>デジコミさん
「1枚目は好きな玉ボケを探して、2枚目は暗いバックを探して写しました。」
1枚目:柔らかさと色合い 背景の方に見入ってしまいます^^
2枚目:梅のほのからピンク色が引き立っています

「雨上がりの朝に、早い時間だと見つけられると思いますよ。
今頃だと8時頃までかなあ。」 ご教授ありがとうございます。土日休日だけでは、その機会に巡り合うチャンスが少ないかなぁ。
毎日、カメラ提げていくことも考えないと…

「今週末に行こうかと思っていますが、まだいるのでしょうか。」
曇り空だったので、16:15に引き上げたのですが、この方の情報によると16:30以降に飛ぶようですね。
3月4日の情報のようです。
http://blog.goo.ne.jp/mushikui-2502/e/0938f5ba34d25716b9e1eec8466976d9

おやすみなさい

書込番号:19669108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/07 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の雉 DA55-300mm

飛びます。 DA55-300mm

本日のマガモ DA55-300mm

里山の福寿草 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日、仕事の打ち合わせを早々に終え、散歩道の延長で
里山に少し入って来ました。日当たりの良い場所では
あちこちで福寿草が咲き出しています。
花の撮影ではマクロレンズの描写に惚れ込んでいますが、
足場の限られる山の斜面ではDA18-135mmの自在性が光ります。

デジコミさん
梅の花が背景によって様々な表情を感じられ興味深いです。
また、散歩道から見える樹氷原はすっかり雪が少なくなり
スキーシーズンの終了がいよいよ近いです。

書込番号:19669450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/07 22:48(1年以上前)

でじゃじさん
生気溢れる春の花々がいっぱいですね。こちらは春までもう少しです。
暖かい日差しが待ち遠しいです。

書込番号:19669487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/08 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サクラ ゴールド

奈良 賀名生(あのう)梅林

大塔村で昼食(めはりずし+そば)

谷瀬の吊橋

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は年休でしたが、いつもの時間に起こされてしまったのでそのまま近くの狭山池へ。
日の出にはちょっと間に合いませんでしたが、よどんだ空気が美しいメタル調のサクラゴールドの色を出してくれました。
後は、一人遠足で奈良の南方面までドライブ、賀名生(あのう)梅林へ。
吉野の千本桜よりもはるかにスケールのおおきい2万本の梅林でした。

>いちばの人さん
「本日の雉 DA55-300mm」他 すっかり雪が解け、春が近そうですね。

書込番号:19671964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/08 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

釣り友T氏と暴れるマダラ DA18-135mm

小生も更に一匹 DA18-135mm

メーターオーバーの大物 DA18-135mm

頭上を通過するF-2 K-30+ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

釣行のメインターゲットのマダラを3枚出させていただきます。
1枚目、釣ったばかりのマダラは結構暴れて要注意。
鋭い釣り針の付いたルアーが危なく、気を遣います。
2枚目は小生が釣ったマダラです。歯もかなりなものです。
3枚目は船のオーナーが釣った当日の最大サイズのもの。
クーラーボックスに刻まれているメジャーが90センチまでで
それを軽く振り切っています。優にメーターオーバーの大物です。
4枚目は頭上を通過する自衛隊のF-2。精悍さの100分の1も捉え
られていないのが残念至極。空の被写体もブルーインパルスのみ
ではないで楽しみが多いです。

でじゃじさん
なだらかな山全体が梅林に覆われて正に壮観。ただ敬服するのみです。
それからめはりずしの美味しそうな事!近くのローカルスーパーで地元
のものを売っている事を思い出しました。次の休みに買いに行く予定です。

書込番号:19672612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/09 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海面に姿を現したマダラ DA18-135mm

自分で持つのとこの距離が限界です。 DA18-135mm

それを持ってもらってパチリ。 DA18-135mm

近くを飛ぶUH-60J DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

マダラ釣りの続きです。
1枚目は漬物石を海底から引っ張り上げるような力技の末
海面に現れたマダラです。道糸はPE2号・ショックリーダー
(先糸)40ポンドという、ナイロン糸10号相当の強度を頼りに
竿を上げてはリールを巻いてマダラをたぐり寄せています。
2枚目は自分で釣ったマダラを持ってパチリ。
3枚目はそれを持ってもらって一枚。全長約75センチです。
4枚目は近くを飛ぶ自衛隊の救難ヘリコプターUH-60J(通称ロクマル)
うーむ、おなかのど真ん中にも日の丸があるのかなどと、一瞬釣りを
忘れています。 もう少し、続きます。

書込番号:19676032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/09 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様
今晩は。

今回は、仕事帰りにハーバーランドで夜景を撮って来ました。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
ちょっと目先を変えて梅を写して見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2440671/
もう春ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2441429/
すごい歯ですね。
たらと言ったら、棒鱈くらいしか知りません。
しかし、大漁ですね。
資源が心配・・・あはははは。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
やはり、梅の写真は難しく感じています。
夕方に着けるように行った方が良さそうですね。
情報有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2441265/
この写真好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2441266/
こういう撮り方があるんだあ。

では、お休みなさい。

書込番号:19676468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/10 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロソイのメス DA18-135mm

若いオスのクロソイ DA18-135mm

味噌ラーメンが疲れた体を癒してくれます。 DA18-135mm

クロソイの刺身 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

クロソイも各人が釣りまして実に満足の行く釣行でした。
1枚目、釣り友T氏が釣ったクロソイ。メスで卵を持ちは腹が
ぷっくり膨らんでいます。希少魚なので資源保護の観点から
リリースしました。
2枚目は小生が釣ったクロソイ。やや若いオスです。刺身や
塩焼きに最適なサイズです。
3枚目は帰りに寄って腹ごしらえした半田屋での一枚。大盛味噌
ラーメンと醤油味・塩味のから揚げがそれぞれ美味しいです。
4枚目は家に帰っての我が家の食卓です。手前はクロソイの刺身、
奥は厚切りマダラのソテー。釣りの面白さがリフレインします。
DA18-135mmは三脚が使えない船上でのマストアイテム、これプラス
もう1本何で撮ろうかと悩むのが楽しいです。

デジコミさん
都会の夜景にあっさりした自然とは対極の魅力を感じますね。
田舎暮らしの身にはたまの上京と物見遊山が大変な楽しみです。
それから京料理の芋棒は棒鱈を使った料理でこちらではおせちに食べて好物です。

書込番号:19679687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/11 22:23(1年以上前)

当機種

フキノトウ  FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は冷え込み、大きな雪の結晶が舞っていました。
薄っすら積もったその中に咲き出したフキノトウを見つけました。
本日はこれにて失礼致します。

書込番号:19682760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件

2016/03/12 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浜名湖周辺にて

我が家のさくらんぼの花

京都市南区の中華料理店

名物の京の皿うどん

K10Dご愛用の皆様こんにちは。
ご無沙汰しています。
いろいろ忙しくしていました。
息子二人の受験(大学・高校)も終わりなんとかなりました。

でじゃじさん
私のK10DもVer.1.31にしてから初めて裏メニューでピント調整してみました。
+130で落ち着きましたが、未熟な調整でまだ追い詰められるかもしれません。
カワセミの写真が良く撮れています。今シーズンは、淀川水無瀬のコミミズクは、現れましたか?思えば、コミミズクの撮影で初めてお会いして、一杯やりましたね。あの時のビールは、美味しかったです。
賀名生梅林は、行ったことがありませんが、良さそうなところですね。

いちばの人さん
この冬は暖冬で私の家の近くの京都では雪が二回くらいしか降っていません。
下の子がスキーをしたいといっていますが、近くのスキー場は滑走不可です。
スキーの写真が白飛びせずにうまく撮れていますね。
釣りは、大物ばかり釣られていますね。マダラとスケソウダラでは、どちらが美味しいですか?
山形も少しずつ春に向かってきていますね。

貞太郎さん
はじめまして、ポピーの花が鮮やかに撮れていますね。


odebuchinさん
もつ鍋が、美味しそうに撮れていますね。
雪捨て場からからの夜景がいいですね。この冬は、雪捨て場にはあまり雪が捨てられなかったのでは?

デジコミさん
南京町のスナップが良いですね。雰囲気が良く撮れています。南京町は、何度か行った事があります。
ハーバーランドの夜景が、幻想的で素敵に撮れています。


愚鵜守さん
デジタル一眼レフ歴が、一年ですか?そうは思えない見事な腕前ですね。
花々の写真が決まっていますよ。春っぽい写真が、メリハリがあり素敵ですね。

夏が好きださん
K10Dと各種オールドレンズの作例が、参考になります。欲張りですけれど、皆、良いです。
河津桜のいろいろな写真が素敵です。娘さんの合格おめでとうございます。
私の息子二人も、行きたい学校に合格しました。この時期、親は気をもみました。

書込番号:19683878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/12 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道の梅 DA55-300mm

遠望する樹氷原がかなり融けています。 DA55-300mm

川岸の浅瀬に大きな魚影 DA55-300mm

頭上を飛ぶポケモンジェット DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の続き、散歩道で撮ったものです。
すっかり春めいて樹氷は溶け、川の浅瀬に大きな魚影も見えます。

びわますかのじさん
息子さん御二人共受験を終えられてほっと一息ですね。何年か前に
川原で遊んでいた元気な坊ちゃん達が立派な青年になり、さぞ心強い
事とお慶び申し上げます。それから釣りは昨年来の大漁が依然として
続き、自分としても空恐ろしくなりつつあります。また、マダラとスケソウ
どちらが美味しいかは即答に窮する難しい問題でもう少し頭を整理する
時間を頂戴したいです。

書込番号:19686027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/12 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春の陽射し

猫もこっくりこっくり

川筋は風で寒い

今日の夕陽

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は二日酔いであまり元気出ずです。
朝の陽射しに春を感じるようになりました。
酔い覚ましにカワセミを… と、川筋まで行きましたが… 今日は、1羽が目の前を1回往復しただけで写真に収められずです。
夕方、歩いて5分の裏山で淡路島に沈む夕陽の撮影。
風のためか汚れた空気がなくなって、今日は周りの山の稜線もくっきり。明石大橋も見えました。
「春は名のみ〜の… 」 鶯が啼いて、風は冷たく 早春賦の一日でした。

>デジコミさん
綺麗な虹色の噴水。
見たことなかったですから調べたら、マリンポート近くのノートルダム神戸の噴水ショーのようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2442261/

>びわますかのじさん
お久しぶりです^^
「息子二人の受験(大学・高校)も終わりなんとかなりました。」 
お疲れ様です。落ち着くまでご心配ですよね。
「今シーズンは、淀川水無瀬のコミミズクは、現れましたか?」
先週の土曜に、ドライブがてら家族を連れて様子を見に行きましたが、その時は飛びませんでした。
今日あたりは天気が良かったら飛んだかもしれませんね。
「思えば、コミミズクの撮影で初めてお会いして、一杯やりましたね。あの時のビールは、美味しかったです。」 桜の頃にまたできるといいですね^^ デジコミさんと年休を示し合わせてウィークデーに行きましょうか^^

「浜名湖周辺にて」 立て看板の”大人気の酒 船中八策シリーズ”というのが気になります^^
「我が家のさくらんぼの花」 もう咲いているんですね。

>いちばの人さん
「散歩道の梅 DA55-300mm」 かわいらしい蕾から、開きかけの花。
東北の桜もそうですが、冬が厳しいだけに花に生命力を感じます。

「頭上を飛ぶポケモンジェット DA55-300mm」 良く機体の絵柄まで撮影できますね。凄技かも。
本日の運行情報を調べましたら、羽田から新千歳へ向かう機体のようですね。
なんとこの飛行機、今日は、新千歳(回送)→羽田→新千歳→羽田→那覇→羽田→新千歳 と6回フライトしていました。
羽田→那覇は、紀伊半島沖を飛びそうなのでちょっと無理かな。 (独り言です^^)


書込番号:19686415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/13 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様
今晩は

昨日は、午後から水無瀬に行きコミミズクを写してきました。
当日、阪急神戸線が信号機の故障で遅れが出て、調べた時刻通りに乗り換えが出来ず、
十三で乗り換え、今度はこちらで人身事故の影響で又、遅れ先行き不安でした。
なんとか現場に着いて、先にカメラバックを背負った人が歩いていたので後をつけて言った所、河川敷に着きました。
堤防の上から覗いたところ、右と左に大砲の列があり、真ん中あたりが空いていました。
近くから、カシャカシャカシャカシャカシャ、シャシャシャシャシャのような心地よい音が聞こえてきました。
私はと言いますと、ガシャ、ガシャでおしまい。
昨日は、空振りだったとのこと。
多分飛んでいなかったようです。
今回は飛んでいた、ラッキー!。
証拠写真のたぐいですが、自分にとって初めてコミミズクの写真が撮れたので満足です。
でじゃじさん、情報有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2442835/
クロソイは以前釣れたときには、煮付けにしたところ身がころっとしていて美味しいです。
刺身とは、気がつきませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2443497/
春の訪れ。
しかし、「雪の結晶が」。
まだ寒いんですね。


>びわますかのじさん

コメント有り難うございます。
「息子二人の受験(大学・高校)も終わりなんとかなりました」
とりあえず一安心ですね。
でも、大学・高校共なりますとこれから学費等大変ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2443772/
常々思うんですが、看板の切り取り方、センスが良いですね。
私には出来ません。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
桜の頃にまたできるといいですね^^ デジコミさんと年休を示し合わせてウィークデーに行きましょうか^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2444401/
やや斜めの川筋の表現、奥行き感がありますね。
上手ですね。
これはメモしておこっと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2444402/
夕日、綺麗ですね。

簡単なコメントで失礼いたします。
今回の写真は、少しいじっています。
若干コントラストをつけています。
では、又お邪魔いたします。

書込番号:19689804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/13 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の公園 DA18-135mm

散歩道のダイサギ DA55-300mm

カワウはちょっと寒そうです。 DA55-300mm

ラーメンとチャーハン、お薦めの店 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は今朝の天童総合運動公園です。散らばっていた
枯れ枝が集められ、一歩春に近づいた事を感じます。
2枚目以降は昨日の散歩道で撮ったものです。
風が冷たく、暖かいラーメンや炒飯が相変わらず美味しいです。

でじゃじさん
日差しは春めいてきましたが、川縁で野鳥を撮ろうとじっとしていると
まだまだ寒さが身に応えます。薄着厳禁、今月一杯ヒートテックで通す予定です。

デジコミさん
コミミズクの飛翔、お見事です。やりましたね!!

書込番号:19690016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/13 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅と和泉山脈

穴地蔵:堺市と大阪狭山市と河内長野市の境界

散歩道の横の畑で

県道沿い:子安地蔵

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

お天気芳しくないので、今日は裏山付近を1時間ばかり散歩しました。
Pentax-F 28-80mmのレンズを久しぶりに出して使ってみましたが、手入れが悪いのかぼわっとしております。
気温は昨日に続いて思ったより冷えている気がします。

>デジコミさん
コミミズクを500mmでしっかり撮影されてますね。おめでとうございます。
土曜日の天気良かったから、たぶん今日は飛んでいるんではなかろうかと思っておりました。
びわますかのじさんと行った時も、他の方の写真を見ていても、昨年のNHKで放映されている画像の記憶でも、傾いた陽射しの中を飛んでいたので晴れの日の午後に飛ぶのであろうと…^^
で、今日はたぶん、デジコミさんが出かけておられるのではないかと^^
愛嬌のある顔で、モデルにも振る舞ってくれるし面白い鳥ですよね。

最近、会社の同じ階に、カメラ女子がいることを知りました。
淀川のコミミズクは知らなかったようですが、箕面にフクロウカフェなるものがあることを教えてもらいました。
http://www.fukuroucafe-crew.com/#!menu/c1m4g
機会があれば、行ってみようかと^^

>いちばの人さん
フキノトウ 霜の中で春の訪れを少しずつ様子を見ながら開いているような良い写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2443497/

カワウの姿をみていると、まだまだそちらは寒そう。
対して、
「ラーメンとチャーハン、お薦めの店 DA18-135mm」 伝統的なナルトが印象的な一杯で、心も体もほんわか感が伝わってきます。

書込番号:19690383

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/03/14 07:58(1年以上前)

当機種
当機種

結婚式の二次会1

結婚式の二次会2

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

先日友人の結婚式の二次会へ行ってきました。
素直に嫁のK-50を借りていけばよかったと後悔。
撮った写真は葉書サイズに数ショットを分割して渡しました。


昨日はサッポロファクトリーのホールへ。

エプソンのフォーラムへ行ってきました。
一枚の写真を染料インク、顔料インク、光沢紙、マット紙など条件を変えてプリントした写真を見たり、プロの写真家の解説があったりと面白かったです。
普段なかなかプリントしない私にとっては響くものがありました。
撮りたい写真があったら作品のイメージを浮かべ、レンズを選び、印刷紙を選ぶそう。
そこまで紙が大事なんだと言うこと…。
たしかに紙によって奥行きや、立体感、透明感など同じ画像とは思えないほど差がありました。

自分の撮った写真もA3ノビでプリントしてもらいお土産でもらいました。
プロの写真家のアドバイスまでいただいて参考になりました。
こんなイベントやってたんですねー。
来年も行こうっと。


>デジコミさん
コミミズクの写真お見事!

書込番号:19690960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/14 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左手前がマダラの昆布締め、右奥は唐揚げです。 DA18-135mm

この大きなマダラは昆布締めに DA18-135mm

片手で持てる小さめのマダラは唐揚げ向きです。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

さて、マダラとスケソウダラでどちらが美味しいかと
考えあぐねていました。マダラは昆布締めにして一晩置いた
ものが刺身類で最高の味わいになります。鮮度の良いものを
大き目のサイコロ型に切り、唐揚げにしてもオツです。
スケソウダラは出来るだけ大きな魚をそっと切って鍋にすると
大変美味しいです。ほろほろと身が崩れる位柔らかく、しかも
白身魚としては珍しく美味しさが素直に出てきます。
当地ではどちらも冬場に普通に食卓に上る魚です。それでも自分で
昼前後に釣ったものを晩の食卓に出すのはやはりスペシャル感が
半端でないです。(家族はテレビを見ながらただ食べていますが)

でじゃじさん
菜の花も花盛りで早春の清々しさと明るさに溢れていますね。
それから雪が大きな結晶で降るのは当地でもめったに無い事です。
それが3月11日の朝の事でもありまして、ただ呆然と眺めていました。

odebuchinさん
結婚式の二次会のなごやかさが伝わって来ます。こういう会場で
人をスナップで撮るのでしたら高感度が使える機種の出番にも
思えますが、そこをあえてK10Dでも撮るのが撮影有段者かと。
(小生は大抵仰々しくK10D+K-30+三脚です)

書込番号:19693370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/14 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕暮れ 三日月

夕振れ 木立

我が家のネコのDECOチョコ

ホワイトデーなので白いケーキを^^

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今年度、年休消化最終日でした。残念ながら雨。
夕方、雲が切れるのではないかと裏山に登りましたが、残念ながら夕陽は見れませんでした。
夕暮れ風景だけを…
明日からは暖かくなるようですね。

>odebuchinさん
「結婚式の二次会1」 手前のローソクのぼけが柔らかくて良いです。

「撮りたい写真があったら作品のイメージを浮かべ、レンズを選び、印刷紙を選ぶそう。」 プロは深いですね…
貴重な情報をありがとうございます。

>いちばの人さん
タラの種類に応じた調理方法の考案、楽しそうですね。
「左手前がマダラの昆布締め、右奥は唐揚げです。」 混布締めが酒に合いそう^^

「(家族はテレビを見ながらただ食べていますが)」 私はどうもこちら派かも…^^

書込番号:19693501

ナイスクチコミ!3


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/03/15 06:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天婦羅

美味しそうに盛り付けするのが課題

ワッフルとソフトクリーム

ムースとゼリー

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

昨日はホワイトデーなので ザ・ブッフェ 大丸札幌に行ってきました。
いつも並ぶのは必死なのですが、食べると納得の美味しさです。
種類も多く贅沢なひとときを過ごせます。

蕎麦の付け合わせで持ってきた天婦羅が以外と美味しかったです。
ホワイトデーということもあってスイーツも多めに食べてきました。

>でじゃじさん
白いケーキが豪勢で美味しそうに撮れてます

書込番号:19694132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/15 22:51(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

大火力で炒めたレバニラが格別です。 DA18-135mm

なじみの店内。 by スマホ

船上にて by 防水スマホ

『海洋』の雄姿 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

皆さんの心のこもったホワイトデーが羨ましいです。
小生は毎度の如く会社帰りにコンビニで買った次第です。

1枚目、馴染みの昼飯、豚骨ラーメンとレバニラ炒めのセット。
2枚目、別の店ですが店内はこんな風、大衆的でくつろぎます。
3枚目は愛用のタックルボックス。行きつけの釣具屋の店長
お勧めのエヴァカラー限定品です。カメラとリールが両方入り
腰掛にもなります。
4枚目は沖に向かう海上保安庁の測量船『海洋』。子供の頃
憧れだった海洋調査、その実物を目の前にして唯感無量。

暖かさで家の周囲の雪が消え、そろそろ冬のまとめモードに入りたいです。

書込番号:19696746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2016/03/16 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA☆28-70-1

FA☆28-70-2

FA☆28-70-3

K10Dご愛用の皆さま、こんにちは!

ん~イマイチさえない天気が続いてます。今日も予報では15度くらいなのですが、日差しがないので体感温度はかなり低め。。。
いささか、寒いのにも飽きてきたところです (-_-;
それでも、着実に春は近づいてきているのでしょうか!?
近くの公園で桜と菜の花がイイ感じです!!

今日はFA☆28-70とDA10-17に活躍してもらいました!相変わらずの駄作、失礼しました

書込番号:19698266

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2016/03/16 13:28(1年以上前)

当機種
当機種

DA10-17-1

DA10-17-2

連投です (; ̄O ̄)

書込番号:19698269

ナイスクチコミ!7


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2016/03/17 13:25(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様こんにちは

今日は息子の卒園式でした。
時がたつのは本当に早いものです。
式の最後にみんなでover the rainbowを英語で歌ってくれました。
最後の最後までこの幼稚園らしいチョイス。
難しき歌を頑張っている姿を見れてよかったなぁ。
ちなみにPENTAX党は私ひとりでした。

>いちばの人さん
エヴァボックスにすぐに目がいきました。
面白いものがあるんですねぇ。

書込番号:19701372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/17 22:30(1年以上前)

当機種

学位授与式 DA18-135mm

夏が好きださん、odebuchinさん

今日は小生の娘も卒業式でした。
先は、まだまだまだ長ーいです。お互いがんばって行きましょう。

書込番号:19702995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/18 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

謝恩会の会場にて(祝賀ビール) DA18-135mm

春色サラダ DA18-135mm

未来を担う若者達 DA18-135mm

峠より望む月山 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

この度、娘の卒業式で16・17日と休暇を取りました。
17日に撮ったものから出させていただきたいと思います。

1枚目 謝恩会の会場にて。
2枚目 同じく謝恩会の立食パーティーでの1枚。
3枚目 未来を担う若者達。
4枚目は帰り道に峠から撮った月山(右端)、姥ヶ岳(中央)、湯殿山(左端)です。
月山に通じる山岳道路の除雪が完了するのはGW明け、少し山に登りますと
雪深く、空気がひんやりして気持ち良いです。

書込番号:19705985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/19 22:35(1年以上前)

当機種

裏の畑のフキノトウ、最初の一株 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

16日の朝、雪のすっかり解けた裏の畑でフキノトウを見付けてパチリ。
朝日の中で元気一杯花開こうとするフキノトウ。 
DA18-135mm+小型三脚+リモコンシャッターで畑の中一人じっくり構えていました。

書込番号:19709461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/20 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山の福寿草 DA18-135mm

キジバト DA55-300mm

カルガモの上を飛ぶカワセミ DA55-300mm

川岸にとまるカワセミ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

16日に撮ったものの続きです。
1枚目は里山で満開の福寿草です。今年は丁度満開の時期に行く事が
出来てラッキーでした。
2枚目は散歩道で撮った飛ぶキジバト。川岸を歩いている姿を見付け、
何となく飛びそうと見ていると案の定飛び立ちました。
3枚目は昼寝するカルガモ達の上を飛ぶカワセミ。もう少し流し撮り気味
にすべきだったと反省しきり。
4枚目はそのまま飛んで少し離れた川岸にとまるカワセミです。やはり
小さな鳥はレンズの性能よりも如何に接近して撮るかを心掛けてと
思います。それを含め新年度の宿題が多くなり張り切っています。

書込番号:19712664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/20 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲が切れて

いつものように淡路島へ

Q-S1でインターバル撮影を

日没後の夕暮れ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

夕陽の撮影に行って来ました。
Pentax Q-S1でインターバル撮影(タイムラプス)をしてみました。
そちらのリンクは、
https://onedrive.live.com/redir?resid=155711DA1E9C58A!7587&authkey=!APaPnrTFUYWZ0QU&ithint=folder%2cmp4

明日は、日が沈んだ淡路島を通って、鳴門へ魚を食べに行って来ます^^

書込番号:19712881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/21 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クリスマスローズ 1

クリスマスローズ 2

クリスマスローズ 3

おまけ

K10Dご愛用の皆様
おはようございます。

昨日は、娘が久しぶりに帰ってきたので、妻と娘と私3人で徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ってきました。
写真の勉強になればと思い見ていました。
美術館の写真は後日アップします。

今日は、朝から部屋の片付けがあるので出かけられません(エアコンが故障したので新しいのを取り付けに来ます)。
いっぱい散らかっているので、大変です。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
飛んでいる鳥をファインダーで捕らえ続けるのは難しいです。
いちばの人さんのカワセミの飛翔を拝見した後では、私の写真が恥ずかしいです。
カワセミの方が遙かに早いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445467/
若い頃はよく食べましたが、最近は小食であまりたべません。
でも、好きな食べ物です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2447024/
こういう船の写真にも写レンジしたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2448512/
山形大学大学院ですかあ、賢いんですね。
うちとは大違い。
でも、ご卒業おめでとうございます。
これからのご活躍を祈っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2450812/
すっかり春ですね。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
何とかファインダーにとらえることが出来ました。
私の写真日記にあげることが出来ました。
有り難うございます。
この日は4・5羽飛んでいたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445610/
こういう写真の構図の勉強のために美術館に行きたいと考えていますが、私のセンスのなさでしょうか、中々思うように撮れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2450923/
この時間、この夕日は鳴門大橋の上から見ていた時間のような木がします。


>odebuchinさん

コメント有り難うございます。
ご子息、卒園式、これからが更に楽しみですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445814/
配色といい、バランスといい、ボケといい、センスの良い写真ですね。
ちょっと真似をするには難しいですね。
感性の差でしょうかねえ、しょんぼり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2446530/
盛りつけ方でしょうかねえ、美味しそうですね。
明るさも良い感じ。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2447349/
すっかり春。

庭に咲いているクリスマスローズです。
春の雰囲気と言うことで。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmです。
そろそろ、部屋の片付けの続きをします。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、またね。

書込番号:19713948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/21 23:07(1年以上前)

当機種

本日の雉  DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

連休最終日の今日は朝から晴れ渡り、絶好の撮影日和。
昼は親戚一同集まりまして世間話にも花が咲き、充実した一日でした。

いつものように散歩道で雉などを撮っていましたが
夜も更けました。 本日はこれにてお休みなさい。

書込番号:19716340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/21 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

淡路 花さじき

鳴門大橋

鳴門でお寿司を^^

大塚国際美術館にて

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は結婚記念日。家族4人で淡路・鳴門へ出かけました。
天気も良く、春には珍しく透明感のある空気に包まれていました。北風だったからでしょうか…

>デジコミさん
「昨日は、娘が久しぶりに帰ってきたので、妻と娘と私3人で徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ってきました。」
あら…^^
我が家は今日、淡路・鳴門に出かけて来ました。
お寿司を食べて帰るつもりが、娘二人が大塚国際美術館にも行きたいと…
で、帰りはやはり渋滞に巻き込まれて、淡路ICから神戸を抜けるのに1時間かかってお疲れモードです。

書込番号:19716379

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/03/22 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA55-300mm

DA21mm Limited

DA70mm Limited

DA40mm Limited

先日風邪を引いて熱を出していたのと週末天気が悪かったりして、
久しぶりにお散歩に行くことが出来ましたのでUPいたします。

<追記>
先日DA21mm Limitedの掘り出し物が有り、お小遣い前借して購入しちゃいました(笑)

いちばの人さん

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
うちの息子も大学院行くと言ってますので、
小生は、まだまだ一区切りまで大分有ります。(笑)

雄大な眺めですねぇ、いつか自分でも撮ってみようと本当に思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2449186/

odebuchinさん
コメントありがとうございます、
単焦点レンズは動き回らないといけないので使いこなすのが凄く難しいです。

温かみのある素敵な時間を切り取った一枚ですね。
幸せのおすそ分けありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445815/

夏が好きださん

お嬢様の大学入試合格おめでとうございます、お嬢様と二人での撮影楽しそうですね。

素敵な一枚ですね、☆レンズ羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439445/

でじゃじさん

コメントありがとうございます、風景写真の中に一枚違和感が凄くて、
ついニヤニヤしちゃいました。

鳴門大橋・・・雄大で、いつまでも観てられますね。
海と空の青が凄く目を引きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452017/

デジコミさん

いつもコメントありがとうございます。
構図を色々と考えるのですが、ボキャブラリが少ないので・・・
皆さんの作例を参考にさせて頂きながら撮影を楽しんでいます^^

この夜景素敵ですね
どういう状況で撮ったのか想像しながら見入ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2442258/

流石の一枚・・・
このような写真が撮れるよう精進したいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445380/先日風邪を引いて熱を出していたのと週末天気が悪かったりして、
久しぶりにお散歩に行くことが出来ましたのでUPいたします。


いちばの人さん

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
うちの息子も大学院行くと言ってますので、
小生は、まだまだ一区切りまで大分有ります。(笑)

雄大な眺めですねぇ、いつか自分でも撮ってみようと本当に思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2449186/

odebuchinさん
コメントありがとうございます、
単焦点レンズは動き回らないといけないので使いこなすのが凄く難しいです。

温かみのある素敵な時間を切り取った一枚ですね。
幸せのおすそ分けありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445815/

夏が好きださん

お嬢様の大学入試合格おめでとうございます、親子での撮影楽しそうですね。

素敵な一枚ですね、☆レンズ羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2439445/

でじゃじさん

コメントありがとうございます、風景写真の中に一枚違和感が凄くて、
ついニヤニヤしちゃいました。

鳴門大橋・・・雄大で、いつまでも観てられますね。
海と空の青が凄く目を引きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452017/

デジコミさん

いつもコメントありがとうございます。
構図を色々と考えるのですが、ボキャブラリが少ないので・・・
皆さんの作例を参考にさせて頂きながら撮影を楽しんでいます^^

この夜景素敵ですね
どういう状況で撮ったのか想像しながら見入ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2442258/

流石の一枚・・・
このような写真が撮れるよう精進したいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2445380/

書込番号:19716693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/22 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモ  FAマクロ50mm

浅瀬を泳ぐ真鯉  DA55-300mm

玄関先のミニ水仙 FAマクロ50mm

豚コマ焼きと塩ラーメン DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日は朝から少しチャレンジ撮影をしていました。
1枚目、最後に残ったマガモの群れに気配を極力消して近寄り、
FAマクロ50mmでパチリ。
2枚目は水ぬるむ川の浅瀬の真鯉です。ほんの少しの足音や人影でも
さっと逃げるのでこれも慎重に近寄って撮りました。
3枚目は玄関先で咲き出したミニ水仙、4枚目は行きつけの台湾料理店
の昼食です。豚コマ焼きと塩ラーメン、御飯とコーヒーをお代わりしても
800円と激安且つ満腹。本日も遅くなりました。とりあえずお休みなさい。

書込番号:19719575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/23 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の公園  DA18-135mm

ピンクの混じった梅  DA18-135mm

DA18-135mmで雉を

同じ雉をDA55-300mmで

K10D御愛用の皆様 こんばんは

年度末が迫り、何となく気ぜわしいこのごろです。
今朝は良い天気に誘われ、出勤途中いつもの公園でパチリ。
夜露が残っていますが冷たさを余り感じなくなりました。
2枚目は昨日、散歩道で撮った梅の花です。紅梅や白梅が
咲き揃う中、ほんのりピンクの混じった梅です。
3枚目はDA18-135mmで撮った雉、4枚目は同じ雉をDA55-300mmで
撮ったものです。あらためて見てみますと135mm位で撮って周囲の
風景を組み込んだものも歳時記的で良い感じと思います。
また、冬は過ぎ去り見返す冬の画像が懐かしく感じられます。

でじゃじさん
インターバル撮影した画像を拝見しました。普通の動画とは異なる
ダイナミックさが素晴らしいです。それから見晴らしの良い広い傾斜地に
咲く菜の花畑が見事。悠然とした春ののどかな光景に見惚れます。

デジコミさん
クリスマスローズに英国風の佇まいを感じ、思わず紅茶が飲みたく
なります。それにしても様々な種類のクリスマスローズを育てて
いらっしゃいますね。それから大学院の事は良く分からないので
娘の学費は出たとこ勝負と妻と二人で匙を投げています。

愚鵜守さん
明るい春の日差しの中でツグミがのんびり、とてもほほえましいですね。
よく見ると羽の模様が格好良く好きな鳥です。今年は撮る間もなく渡って
行ってしまい来年を期しています。また息子さんも勉学にがんばって下さい。

書込番号:19722663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/23 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

システィーナ・ホール

スクロヴェーニ礼拝堂

ロラン・クロード(夕日の港)

1000円の昼食

K10Dご愛用の皆様
今晩は

先日写してきました、大塚国際武術間の写真です。
会場内の写真撮影はOKとのことです。
多分、複製だからだと思います。
又、会場内が広いのでゆったりとしていて楽に観賞できます。
只、会場内が暗いのでK10Dだとちょっとつらいですね。
使用レンズはSMC PENTAX−DA12−24mm F4です。

>いちばの人さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452923/
美味しそうに撮りますねえ。
コツはなんでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452918/
手入れが行き届いていて瑞々しいですね。
露出補正0.3 かあ、丁度良い色ですね。
メモしておこーうっと。


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
1日違いでしたねえ。
娘が仕事の参考にとここを選んだようです。
私も何か参考になればと思い見学(写真撮影)しましたが、私の知識では無理でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452022/
こちらの方がよさそう!


>愚鵜守さん

コメント有り難うございます。
歩道橋の上からこのレンズ特有のウニボケ(14本のトゲ)を狙った写真です。
人によって好き嫌いのあるボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2452130/
DA40mm Limitedでこの柔らかい写りをだす、さすが上手ですね。

書込番号:19722682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/24 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様
今晩は。

連投です。
会場の外で撮った写真です。
昼間だと、だれが撮っても良い写りするK10Dは最高ですね。
使用レンズはSMC PENTAX−DA12−24mm F4です。


>いちばの人さん

入れ違いで失礼いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2453699/
季節の移り変わりで朝の日差しが何となく春めいてきた感じですね。

3回目の定年が間近なので、いつも身近に眺められる草花をほしがっています。
ピンクのクリスマスローズは昨年買いました。
結構大きな花が咲きます。
来年用にもう1種類買おうかなあと思っています。
それと、いちばの人さんの写真を見てドウダンツツジを昨年3本買いましたので、今年は咲くかなあと、毎朝眺めているんです。
咲きましたら、UPしますのでよろしくね。

では、お休みなさい。

書込番号:19722752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/24 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道の梅の木と蔵王龍山 (左下隅) DA18-135mm

ゲレンデにて (2月) DA55-300mm

同じくゲレンデにて DA55-300mm

更に同じく DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

家の近くの梅も花盛りです。
暖かさに慣れて来ると、冬の快晴の眩しさと寒さが懐かしくなります。

デジコミさん
撮影が許可された美術館はじっくり撮るのにもってこいですね。
心行くまで美術館に浸りたいものです。また、外食の画像では
それ程気をつけていることはありませんで、強いて申し上げれば
セルフサービスのコーヒーをほんの少し多めに注いでいる事と
日光の射し込まない明るい窓辺で撮るようにしている事位です。

書込番号:19725864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2016/03/25 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA40XS

DFA100 Macro-2

DFA100 Macro-3

1K10Dご愛用の皆さま、こんにちは!

春になったらしいのですが、この辺は暖かい日が2日〜3日続いたかと思いきや、寒い日が2日〜3日と交互してます。
今日も日差しはバッチリなのですが、北風が強く寒いです。
草木は、大分春めいてきたのですが。。。

そんな春を少々、今日はDFA100MacroとDA40XSに活躍して貰いました!
相変わらずですが、ご容赦願います。

書込番号:19727136

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2016/03/25 12:18(1年以上前)

当機種
当機種

DFA100 Macro-4

DFA100 Macro-5

連投です。

書込番号:19727137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/25 22:49(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

散歩道に咲き揃う梅 DA18-135mm

白梅の花と足元の雪 by K-3U+ DA50mm F1.8

いつもの台湾料理店にて DA18-135mm

本日のダイサギ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日から冷え込みまして今日は時々粉雪が舞う一日でした。
1枚目は散歩道で咲き揃う梅です。
2枚目はその足元をK-3Uで撮ったもの。一度顔を出した地面が雪に
覆われて真っ白です。
3枚目はいつもの台湾料理店の昼御飯。家常豆腐と豚骨ラーメンです。
上の方に写っている子供のげんこつ位もある鶏の唐揚げも美味いです。
4枚目は来月の釣りの打ち合わせに行く途中に撮ったダイサギ。
向かい風が強い中でも力強く羽ばたいて飛んで行きました。

夏が好きださん
日差しが本当に暖かく、本当の春を感じます。
紅梅の鮮やかな一瞬も菜の花の伸び伸びとした様子も、やはりマクロ
レンズでそれぞれをしっかり掴まえて表現されているのがぐっときますね。

書込番号:19728769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/26 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コストコにて DA18-135mm

ちょとおやつを DA18-135mm

ドクターヘリ DA55-300mm

厳冬期に凍てつく木々 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の続きです。近所のコストコではもう夏物をディスプレイしています。
1枚目、中央の青い物は3畳半程の子供用プールです。サイズは
3mx2mx深さ70cmと大型、価格は税込み9980円とあっけにとられる安さ。
2枚目はコストコ定番のクォーターパウンドホットドックと
新製品のかんきつスムージーです。傍のガソリンスタンドの
張り紙を見て注文した次第。スムージー、この味の濃厚さは
何という事と感激。
3枚目は慣らし飛行するドクターヘリ。
そして4枚目は往く冬を惜しみつつと言う事で一枚。
厳冬期に樹氷原よりやや下った山中で凍てつく木々です。
寒さの中雪や氷に閉じ込められているように見えても、春に
なると一斉に萌黄色に芽吹く姿が楽しみです。DA18-135mmは
もちろんDA50-200mm、DA55-300mmも氷点下で半日撮り続けて
依然としてノートラブル。寒さに音を上げて不用意に暖かい
室内に持ち込んで結露させてしまわないよう細心の注意の方が
肝要です。

書込番号:19731431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/26 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チューリップ

ポピー

菜の花

スイセン

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、和泉リサイクル環境公園、関空に夕陽の撮影に出かけて来ました。
帰って来たら、Nikon Dfのマグにファイヤがない… 防波堤で落としてしまったのでしょうか。
明日、朝から探しにいかなきゃ(; ;)

公園の春の花編で!(^^)!

Q-S1で、関空の夕陽タイムラプスも撮影して来ました。
枚数と格闘します…
今日も貼り逃げで失礼します(^_^)/

書込番号:19731872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件

2016/03/27 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第二の人生を待つ京都市バス

東寺にお参りされている方々のお履物

六孫王神社(京都市南区)

自動販売機の飲料で色の出方を見る

K10Dご愛用の皆様こんばんは。
今回は、地元の写真です。
京都市は、桜がちらほら咲きです。

でじゃじさん
昨今は、猫ブームですが、そちらにお住まいの愛猫さんの写真がうまく撮れていますね。
中古カメラ店やリサイクルショップ巡りが楽しみの一つとなっています。

いちばの人さん
そちらは、まだ冬景色ですね。釣りたての魚が食べられるのは、釣り人の特権ですね。
お酒も美味しいですね。娘さんご卒業おめでとうございます。

odebuchinさん
息子さんご卒業おめでとうございます。ペンタ党いいじゃないですか。お父さんと共通のご趣味を持たれるかも?

デジコミさん
関西地区は、少し春めいてきましたが、現在まであまり暖かくならない為、桜の開花が止まっていますね。いつもながらの花の写真素敵です。

愚鵜守さん
各種レンズの写真が参考になります。ありがとうございます。

夏が好きださん
三寒四温ですね。春らしい写真素敵です。マクロレンズが冴えています。

マニュアルレンズで撮影しましたが、起動時の手振れ補正の数字を間違ってしまいました。
裏メニュ-Ver1.31でヒント調整に挑戦しています。

書込番号:19734125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/27 22:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

今朝の公園 DA18-135mm

本日の雉 by K-3U+ DA55-300mm

蔵王樹氷原コース DA18-135mm

ゴンドラより見る蔵王樹氷原コース DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

夜が明けるのが随分早くなりました。
1枚目は今朝の天童総合運動公園。少し時間がある時は
ここで朝のコーヒータイムです。
2枚目は家の裏の田圃を散歩する雉です。大体の鳥達は
朝が早く、うっかりすると知らないうちに傍まで来ています。
3/4枚目は昨日に続きまして冬の蔵王です。
3枚目は樹氷原コースの途中、4枚目はゴンドラの換気窓から
撮ったものです。アクリルやガラス越しとは別世界の爽快感が
堪えられないです。

でじゃじさん
拝見している内に春のほんわかムードに包まれてしまいます。
それにしてもマグニファイアーが見つかると良いですね。
運悪く見つかりませんでしたら、この次に慰めに御一献差し上げます。

びわますかのじさん
京都の市バスは実に落ち着いた良い色合いですね。一時が万事と
申しますかこの様な快適な都市環境にあこがれます。
それから自販機を撮るのが面白そうですね。近々真似したいです。

書込番号:19735002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/27 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポピーは、まだまばらに咲いてます

早咲きの桜が1本

土手で

山桜も開花

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

大阪は、桜が咲き始めました…^^
29日は、花見で一杯飲みです。

昨日の和泉環境リサイクル公園での写真から

昨夕の関空の対岸からのタイムラプスは、Flickrサイトの方にアップしました。
https://www.flickr.com/photos/matsutoyuki/25996578051/in/dateposted/
最近の夕陽撮影は、Q-S1でタイプラプス撮影をしセットしスタートしてから、その隣辺りで他の一眼で撮影をするというパターンになっております。

皆さん、卒業・入学シーズンでお忙しそうですね。
なんて思っていたら、東京に就職している息子から、4月異動で埼玉から多摩に引っ越さないといけない… との連絡。
ちょっと我が家も久しぶりに慌ただしくなりそうです。

>odebuchinさん
コメントありがとうございました。
「ザ・ブッフェ 大丸札幌 いつも並ぶのは必死なのですが、食べると納得の美味しさです。」 ホワイトバランスも良く、美味しそうに撮れてますね。
近くにチェーン店がないか思わず調べてしまいました^^
堺の北花田に、グランブッフェがあるようです。

「ちなみにPENTAX党は私ひとりでした。」 でも不思議と、Pentax機を持っていると話しかけられたりしますよね。

>夏が好きださん
菜の花 さすがに☆レンズ… 切れも良くてぼけも良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2447348/

DA10-17 こちらの桜の構図が広がりがあって好きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2447351/


>デジコミさん
コメントありがとうございます。
「こちらの方がよさそう!」 TV取材とか断っているお店なので、予約が取れるか心配でした。
お味は、いままで食べたお寿司の中で一番良かったような…
明石の菊水鮓(2国側の小さいお店の方)も良かったですが、それ以上に^^

>愚鵜守さん
ツグミ、ツルニチニチソウ等、光が溢れていて心がうきうきします。
私が撮る写真となぜ、こうも違うのかと…?

>いちばの人さん
「白梅の花と足元の雪」 北国は、こういう光景に出会えるのですね。

「コストコにて」 もう夏のものですか…
立型テントのようなもの、川べりにおいてカワセミ撮影に使えるかも…^^

「厳冬期に凍てつく木々」 空気の透明感がすばらしい。

>びわますかのじさん
「東寺にお参りされている方々のお履物」 びわますかのじさんのこういうセンスは見習わなくちゃ…^^

「自動販売機の飲料で色の出方を見る」 私も家の向かいにある自動販売機で、望遠の焦点合わせや色合いを楽しんでおります。
色合いを見るにはカラフルで良いですよね。 

書込番号:19735030

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/03/27 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA55-300mm

DA55-300mm

DA70mm Limited

DA70mm Limited

K10Dご愛用の皆様

こんばんは

お写んぽで、いつも見かけるんですが、レンズ交換しているうちに見失ってしまう
タイワンリスが珍しく大人しくしていてくれて、何とか一枚撮れ喜びながら帰ってきました^^

また我が家の階段下の桜も大分にぎやかになり通勤時の楽しみになっております。

申し訳有りませんが明日朝早いので、本日は貼り逃げで失礼させて頂きます。

皆様おやすみなさいです。

書込番号:19735339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/28 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャガ

スズランスイセン

はなもも

ユキヤナギ

K10Dご愛用の皆様
今晩は。

いつもの生田神社からの写真です。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。

>いちばの人さん

ご返事ありがとうございます。
「日光の射し込まない明るい窓辺で」
次回から取り入れてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2454474/
小賀坂のスキー、よく雪面をとらえていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2456029/
こちらでは、なかなか見ることがありません。
厳しい寒さをよく表していますね。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2454748/
切り取り方が難しく感じていますが、上手ですね。


>でじゃじさん

お味は、いままで食べたお寿司の中で一番良かったような…
それなら間違いがなさそうですね。
次回行くときはコースに入れよう〜っと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2457262/
産毛が素敵。
露出補正 -0.7
メモしておこ〜っと。


>びわますかのじさん

コメントありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2457035/
今度使わしてもらいますね。
でも、本当に勉強になります。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。

書込番号:19735365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/28 00:12(1年以上前)

>いちばの人さん
「それにしてもマグニファイアーが見つかると良いですね。」
朝から昨日の撮影場所に行って来ました。
道路にコロンと落ちておりました^^

ねじ込みなので外れる訳ないんですが、あっ そうだ
センサーの清掃にNikonのサービスセンターの持ち込んだときに、接眼部も綺麗になっていると思ったんですが、ひょっとするとその時のねじ込みが甘かったの? なんて他人のせいにしておこう^^

書込番号:19735385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/29 22:41(1年以上前)

当機種

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

でじゃじさん マグニファイアーが見つかって良かったです。

小生、昨日今日と娘の引越し手伝いで休暇を取っていました。
昨晩遅く一応終えまして、本日は休養日。
とりあえず今晩はこれにてお休みなさい。

書込番号:19740957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/30 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道に咲く水仙 DA55-300mm

カルガモ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りましたものの続きです。4月目前になり、すっかり暖かくなりました。

書込番号:19744138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/30 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様
今晩は

今年もアーモンドの花を写してきました。
やはり、桜よりひとまわり大きいです。
家の庭には種から育った苗が40cm位になりましたが、花が咲くのはまだ2・3年先になりそうです。
1枚目はDA21mm
2枚目、3枚目はタムロン90mmマクロ(272E)です。


>でじゃじさん

マグニファイアー見つかって良かったですね。


>いちばの人さん

よく雉が見られるんですね。
又、キッチリと捉えていますね。

では、お休みなさい。

書込番号:19744183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/03/31 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の公園 DA18-135mm

カルガモの群 DA55-300mm

玄関先のミニ水仙 DA18-135mm

コーヒーブレイク DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

いよいよ明日から新年度。年度末の今日はさすがに慌しかったのではないでしょうか。
健康維持の為にもお散歩カメラ、更に張りきって行きたいものです。

書込番号:19747061

ナイスクチコミ!4


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/04/01 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA70mm Limited

DA70mm Limited

DA70mm Limited

DA70mm Limited

K10Dご愛用の皆さま
こんばんは

キタムラでUSBケーブルを見つけ、でじゃじさんのブログを参考にオートフォーカスの調整にチャレンジしてみました。
ケーブルを繋いで調整をした結果+180でピントが合う感じになりました。
早速自宅の下にある桜で試写した結果をUPします。

やはりオートフォーカスが使えるって便利です^^

でじゃじさん、ありがとうございましたm(_ _)m

期末の締めでへろへろなので、本日も貼り逃げで失礼いたします。
皆様、おやすみなさいです。

書込番号:19749793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/04/01 22:37(1年以上前)

当機種

公園のサンシュユ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

年度末・年度初めの慌しさが一段落して一息ついています。
明日からまた、のんびり興味の引かれるまま季節を撮り進めて行きたいものです。

書込番号:19749881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2016/04/02 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA15

DA100Macro-1

DA100Macro-2

DA100Macro-3

K-10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
やっと桜も見ごろになってきました!週末はお花見日よりかと思いきや。。。どんより曇った日本晴れ!? (◎_◎) ン?
お花見するには、とーっても残念な天気です。しかも寒い。それでも上野や湘南平などは人混みがスゴイのかな?

そんな曇り空の桜です。相変わらずですが。。。

書込番号:19751006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/04/02 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山池の桜

あひるの隊長 でか

南海高野線沿線

狭山駅付近の踏切から

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

あっという間に、桜が開花^^
午前中が晴れ予報なので、近場の地元の大阪狭山の桜まつりへ
狭山池祭りをやってました。
その後は、南海高野線沿線の桜の撮影を。この頃には雲が広がってしまいました。

夕方は、堺市役所の展望フロアで夕陽の撮影。
こちらは、今日はQ-S1とPentax DS2の2台態勢でした。
明石大橋のど真ん中に沈むはずでしたが、残念ながら下におりてくると雲の中に…

タイムラプスの処理が終わっておりませんので、貼り逃げで申し訳ございません。
それと、以前 Linkを紹介したFlickrサイトのタイムラプス画像。
セキュリティーがかかってましたね。外しておきましたので、たぶん今は見れると思います。
写真のアップロードは、自動的にセキュリティーがかからないようになっているのですが、動画のアップは、自動的にPubricにならないようです。

それでは、おやすみなさい。

書込番号:19752888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/04/02 23:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

つくしと牡丹 DA18-135mm

四つ葉のクローバーは? by Q+01標準レンズ

大きなぬいぐるみが再入荷 DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

暖かさに誘われて庭でつくしと牡丹が一緒に地面から顔を出しています。
2枚目は家の裏で見つけた四つ葉のクローバーです。
我が家の周囲は探すと案外見つけられます。
3枚目はコストコに再入荷した大きな熊のぬいぐるみです。
体長236cmで2万3680円という価格に思わず笑ってしまいます。
4枚目は散歩道の雉。藪に隠れている雉が動き出すのをひたすら待って
なんとかワンショット。十分な光量下、DA55-300mmの望遠端も結構いけます。

愚鵜守さん
リスは可愛らしさ満点ですね。山でたまに見かけますが未だに撮ることが
出来ないです。小生も何とか一枚ものにしたいです。それから、じっくり
撮る夜桜が素敵です。御写真を肴に一杯やりたくなります。

デジコミさん
もうシャガが咲いているのですね。スズランスイセンにはなもも、それに
ユキヤナギとこちらでは桜の散り際になってやっと見られる花ばかりです。
また青空に映えるアーモンドの花が鮮やかで美しいですね。

夏が好きださん
薄墨色が基調に見える桜の花の懸命に咲いている様子から殊更命を強く
感じるように思います。当地で今からの天気は如何にと想像が膨らみ
どの順であちこち桜を巡ろうかと迷います。

でじゃじさん
狭山池の桜は正に春爛漫ですね。それから線路沿いの桜並木が電車を
包み込んでいるのを見ると、車窓からの眺めはさぞかしと想像するだけで
嬉しくなります。

書込番号:19753033

ナイスクチコミ!5


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/04/02 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tokina SL400mm

Tokina SL400mm

Tokina SL400mm

Tokina SL400mm

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

今日は、AF調整したK10DにMFレンズをつけてお写ん歩してきました。
レンズは、10Kで手に入ったTokina SL400mmです、
単焦点の望遠でどんな写りなのか、近所の川でワクワクしながらチェックしてきました。

写真を撮っていると一瞬青い色が見えて・・・
『あれ??カワセミ??』とビックリして声を出したところ・・・
傍をお散歩をしていた、おじいさんに『この川にカワセミが二羽生息してるんだよ』と
教えて頂きました。

チャンスが有れば、カワセミを撮ってみようと思います。

そんな会話の後は、本日本命のコサギを探して川を行ったり来たりして、
見つけて撮ってきましたのでUPいたします。


いちばの人さん

このダイサギの写真を拝見して、コサギを撮りに行ってきました。
小生も飛んでる写真を撮る技術が欲しいです、流し撮り練習しなきゃ(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2455206/

デジコミさん

スズランスイセン綺麗ですね、小生も撮ってみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2457511/

でじゃじさん

マグニファイヤー見つかって良かったです^^
一面菜の花綺麗ですねぇ、暫くの間見入ってしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2456250/

びわますかのじさん、

自販機でのWB調整勉強になりました、早速真似をさせて頂きます^^
六孫王神社の桜の写真素敵です、小生広角レンズの画角や使うコツが
いまいち良くわかっていないので勉強になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2457034/

夏が好きださん

D FA100マクロで切り取った菜の花綺麗ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=19500666/ImageID=2454754/

それでは、皆様おやすみなさいです。

書込番号:19753048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/04/03 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旋回する隼 DA55-300mm

福寿草とフキノトウ DA18-135mm

ネコヤナギの花 DAL50-200mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

この週末はタイヤ交換と冬物の片付けをしていました。
タイヤをスタッドレスからノーマルに戻しオイル交換も完了。
今日はいつもの散歩道で隼に遭遇しました。
2枚目は里山で福寿草とフキノトウが一緒に咲き出した様子。
3枚目はネコヤナギの蜜と花粉を集めるミツバチです。
今週は桜が咲きそうです。大変楽しみです。

愚鵜守さん
やや型が古いレンズでもやはり単焦点のキレの良さが明らかですね。
コサギは隣の市の鳥で近所にも居るはずなのですが一向にお目かかれ
ないでいます。それからカワセミ撮影を是非、がんばって下さい。

書込番号:19756358

ナイスクチコミ!3


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/04/03 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tokina SL400mm

Tokina SL400mm

Tokina SL400mm

DA70mm Limited

K10Dご愛用の皆さま、こんばんは

関東は本日も曇り空で、お花見も出来ないので近所の川をお散歩してきました。
カワセミがとまりそうな枝は何処にあるのだろうと、観察です。

小魚やザリガニ等を食べると記憶していたので、コサギが狩りをする浅瀬を中心に歩いていると・・・
レンズの向こうに青いものが居ました、『カワセミだ!!』と思い、
あわててシャッターを切ったのですが、すぐに何処かに飛んで行ってしまい、
ピントも甘く、そして藪の向こうにカワセミらしい姿が・・・なんとか一枚撮れました。

来週また散策できそうなら再度チャレンジしてみます(笑)

いちばの人さん、激励ありがとうございます、引き続きカワセミ撮影頑張ってみます^^

書込番号:19756578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2016/04/06 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樹氷原を望んで DA18-135mm

今年の樹氷 DA18-135mm

ゴンドラからの景観 DA18-135mm

春の兆し DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春の到来を喜び、そして行く冬が鮮やかに懐かしく思われます。
それにしてもDA18-135mmは絶好調、勘所を押さえればほぼ無敵の標準ズーム。
もう少し望遠系に振った新型が出ればと思い、それが待ち遠しいです。

書込番号:19765142

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング