『カメラグリップアレルギー?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラグリップアレルギー?

2007/07/30 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

私の持つ体質(アレルギー)が原因なのか分からず悩んでます。
一眼レフじたい、軽いのを持ってまして、それで数回持ち歩いて屋外撮影した事が何度もあるのですが、
このカメラを買った初日に家で色々撮影し次の日朝起きたら、ちょうどカメラ持つ時に接触する(右手の中指の付け根と中指に)水泡がブツブツと出来ていたのです。そして痒いのです。
カメラグリップの素材と私の皮膚と相性が合わないのでしょうか?
その時、ストラップ無しで撮影してたのと、重量があるし、手からずり落ちないようにしてた為に、手の皮膚がすれてブツブツができたのかもしれませんね(-_-;)

せっかくこれからこのカメラで楽しんでいきたいと思ってるのに、今後、皮膚を保護して撮影しなければいけないのかと考えると気が重いです。
カメラグリップでアレルギー症状出た人いますか?

書込番号:6590386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/30 02:05(1年以上前)

手かぶれ補正はできませんでしたか?
自分もゴムに抗原性があるかどうかは知りませんでしたので
調べましたが天然ゴムの成分に抗原性はあるようです。
ペンタのグリップが天然ゴムを使っているかは知りませんが。
カメラジャケットが実用的な気がします。

http://store.yahoo.co.jp/hakuba/ctg0405a.html

書込番号:6590596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/30 08:35(1年以上前)

こんなんでましたーっとおもったら、ペンタックス用はありませんでした。
ハクバにお願いしてみては、いかがでしょうか?

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/711509.html#canon

書込番号:6590870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/30 09:25(1年以上前)

以前、カメラにグリップが付き始めた頃に、一生懸命に握りすぎて中指と人差し指、その付け根のあたりの手のひらが真っ赤になってしまったのを思い出しました。今は、持ち歩きの際には、ストラップを手首に巻きつけて、人差し指と中指で軽く引っ掛けるような感じで持って歩くようになっているので、そんなことはなくなりましたが。

カメラ本体は天然ゴムではなく、合成ゴムを貼っているように思うのでグリップそのもののアレルギーではないような気がしますが、気になるようでしたら皮膚科で見てもらってきた方が良いように思います。
やはり、素人療法は問題ありそうですから。

書込番号:6590941

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/30 11:20(1年以上前)

>ストラップ無しで撮影<
先ずは ストラップですね(^^

書込番号:6591153

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2007/07/30 12:42(1年以上前)

>コメントをくれた皆様へ。
カメラを覆うケース売ってたんですねー。
ペンタ用が無いのは悲しいです><;
皮膚アレルギー検査をちゃんとした事がないので調べてもらおうと思います。
以前仕事などで使用する『指サック』ゴム製ので、赤くなり似た症状が出て悪化してしまい、皮膚科に駆け込んだ事があります(-。-;)
シリコンだと、いくらか平気です。

沼の住人さんがおっしゃっている『グリップが問題ではなく…略』
そうかもしれません。
アレルギーは厄介な病気でして、
その時の体調でアレルギー症状になったりならなかったりがあるようです。
今回私の皮膚が『今まで触れた事がない新しい素材』に触れた為、皮膚が驚いて反応したのかもしれませんね(^▽^)
症状がおさまり次またペンタ触っても症状が出ないかもしれません…(;^▽^)
私の皮膚がペンタックスを受け入れてくれると嬉しいのですが…。
とても不安だったので書き込みしてしまいましたが、
私の知らない事ばかり、ご親切に教えて頂き、ありがとうございます!

書込番号:6591310

ナイスクチコミ!0


Xodzuhさん
クチコミ投稿数:74件

2007/08/16 23:48(1年以上前)

 私も、ゴムが手に触れる部分でアレルギーが出ました。これまで、別の原因を考えていたのですが、やはりK10Dが原因です。ゴムのアレルギーというのは、わりとあるようですが、一般的でなく、私も知りませんでした。
 どうすればいいのか、対策を考えたいです。

書込番号:6648462

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/17 00:05(1年以上前)

スレ主さんの話題から外れちゃうんですけど

昔、LXでは擬革を牛革やワニ革に変えてくれるオプションがありました。
その当時趣味性が優先のオプションでしたが
今は、時代が変わってますので
アレルギーを起こさない材質のオプションがあってもいいかもしれませんね。

書込番号:6648523

ナイスクチコミ!0


Xodzuhさん
クチコミ投稿数:74件

2007/08/17 18:40(1年以上前)

とりあえず、のり付きの薄いスポンジシートを買ってきて、グリップのゴムの上に張ってカバーすることにしました。ノンスリップという商品名で、すべらないものなので、具合がいいです。
 アレルギーの原因として、ゴムを固めるのに使う薬剤が確かめられているようです。
 他のカメラのゴムではアレルギーがおこったことがないので、材質を変えるようにペンタックスにお願いしようと思います。

書込番号:6650428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/18 00:15(1年以上前)

大変長らくお待たせ致しました。そのまま放置しておりまして申し訳ございませんでした。
ペンタックス社に問い合わせを致しました。
やはりグリップのゴムの部分でアレルギー反応の出る人がいるようです!
色々と難しい検査になりそうなので、皮膚科に相談はしましたが検査はしていません。

●ゴムの材質
ニトリルゴムとポリ塩化ビニルの複合素材で極めて一般的な材質。
ですが、
ゴム製品に添加されている加硫促進剤に対して過敏にアレルギー反応が出る人がいる。

→加硫促進剤を含まない材質のグリップに張替えをさせていただく事も可能。

もし、私のように手のひらに反応する方がおりましたら是非是非!
お客様相談センターに電話するか、メールで問い合わせしてみて下さい!
皮膚科の先生に相談してみてからでも。。。

ゴムのアレルギー検査ってネットで見る限り、めんどくさそーなんで、
とりあえずグリップ張替えしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:9112762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング