『モニターの保護』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

モニターの保護

2007/12/12 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:132件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

初めてのデジ一眼、K10Dを手に入れてから早2ヶ月が過ぎました。
日増しに手に馴染み、益々愛着が湧いてくる今日この頃です。
不満と言えば高感度域でのノイズぐらい、そして確かに鈍いAFも玉に瑕ですが、フィルムカメラ時代から思うと、僅かながらも進歩しているのが解るので私には許容範囲。
それよりも、使い込めば使うほど、ペンタの気合いが伝わってくるカメラなので、撮影も実に楽しい相棒です。

さて表題の件ですが、私の場合購入した時から100円ショップでデジカメモニター保護用フィルムを貼り付けております。
値段が値段なので、傷が目立ち始めたら即交換!と言う作戦を実行中です。
先日量販店にレンズフィルターを買いに行ったとき見つけたのですが、最近はK10D専用の傷が付きにくい保護フィルムなんかも販売されているんですね。
値段は今使用しているモノの10倍以上しますけれど、本当に傷が付きにくいのであれば結構良いかな?なんて考えたりしております。

そこでフト思ったのが、デジ一眼を使用している皆様がどのようにモニター保護をされているのかな?と言う点です。
どこかの製品を流用出来るとか、どこ製の保護フィルムは本当に傷が付きにくいとか、保護フィルム付けなくても傷がつかないぞ〜等々、実使用での工夫、感想などを、お教え願えればと思います。

書込番号:7106803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2007/12/12 23:51(1年以上前)

すばるf4ですさん こんばんは。

以前、K10Dを使用していました。(現在はキヤノンEOS 30D・Kiss DXユーザーです。)
私はK10Dでもキヤノン機でも、ハクバの機種専用液晶保護フィルムを使っています。
K10D用に初めてハクバ製フィルムを購入した時には、サブ液晶用のフィルムが付属したものがハクバ製しか見当たらず、仕方なく購入した経緯があります。
ところがいざ貼付して使用してみると、フィルムに厚みがあり、キズもほとんど目立たずに画面もとても見やすく感じました。
もちろん、お値段は100円均一の品の10倍以上と非常に高く感じますが、何度も切り取りして貼り直さなければいけない煩わしさから開放される事を考えれば、決して高くない買い物だと思います。むしろ、フィルムを貼っていながら薄くて液晶にキズが付いてしまっては、本末転倒だと思ってしまいます。

30Dを購入した際、エツミかケンコーのどちらかのフィルムを貼っていましたが、すぐにキズが目立つようになり、ハクバ製に戻しました。以後、目立ったキズも見当たらず現在に至っています。

そんな私の経験から、機種専用フィルムはハクバ製のものをおすすめします。
少々お高いのは、液晶への『保険』と思えば安いものだと思いますよ。

あとはカメラを置くときに、できる限り液晶画面を接地面につけないようにしていますね。

書込番号:7107012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/12 23:54(1年以上前)

ハクバ製です。
テカラないし傷が付きにくいと思います。
一年経ちますがハガレもないです。

高いけど...。^^

書込番号:7107033

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/13 00:14(1年以上前)

私もコンデジを含めて以前より数社(100均も含む)の保護フィルムを使いましたが、
ハクバのものが一番良いように思えます。
K10D専用のは上部液晶と背面液晶用がついていてとても便利です。おススメです。
最近ではカメラを買う時に「保護フィルムもおまけしてね、もちろんハクバで(^◇^)」とねだったります。

書込番号:7107154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2007/12/13 00:28(1年以上前)

ハクバに一票です。

軍艦部とメインモニターの2枚セットが良いですね。
大雨の中の撮影や今年の夏の溶ける様な暑さにも平気でした。

少々高い気もしますが液晶を傷つけることを思えば安いものです。

書込番号:7107240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2007/12/13 00:37(1年以上前)

ボクのはケンコー製です。
上面液晶と背面液晶の2つ保護フィルムがセットになってて、きちんと枠内に収まっており、何度かの貼り直しが出来るので便利です。

買って9ヶ月ぐらい使ってますが、薄っすらかすり傷程度で液晶が見づらいような現象は全くないです。

当時、定価で買うのもしゃくなので、オークションにて1番安いところで落札して取り寄せました。
もちメール便依頼で送料込み980円ぐらいだったかなと思います。

現在のオークションを検索してみたら白馬製しかなく、メール便込み1,280円で買えますよ。
※「K10D 保護」と検索すると出てきます。

参考まででした。

書込番号:7107284

ナイスクチコミ!1


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Yukiss Label 

2007/12/13 01:14(1年以上前)

僕もハクバですね〜。

カメラ本体がまだ手に入りにくかった頃に、我慢できず先に買ってしまいました。

ちょっとだけ剥がれてきましたが、傷はほとんど無いです。

液晶保護シートより、M42レンズの後玉カバーが欲しい今日この頃^^;

書込番号:7107429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 米利海辰商店 

2007/12/13 03:10(1年以上前)

僕もケンコー製の上部液晶と背面液晶用2枚セットの物を使用しています。

耐久性はもちろんのこと、100円均一の物とは液晶の見やすさが全く違います。
僕自身100円均一の物をこれに変えてからビックリしました。

一度、1000円前後のそこそこ良い液晶フィルムを使用してみることをおすすめします^^

書込番号:7107649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2007/12/13 12:49(1年以上前)

yukiss50さん
>M42レンズの後玉カバーが欲しい今日この頃^^;
ヨドバシでペンタックス純正品が420円で売ってますよ。
うれしいことにTAKUMARと刻印されています。
私も4個ほど購入しました。

フィルムは100均のカーナビ用のでかいやつを購入して、切って使ってますが、かすれ傷付きまくりです。
気にせづ使っています。

書込番号:7108671

ナイスクチコミ!1


PUTCHOさん
クチコミ投稿数:38件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/13 12:49(1年以上前)

ハクバのものが良いと思います。
反射が少なく炎天下でも見やすいです。
何も貼らない状態よりも見やすい気がします。

書込番号:7108672

ナイスクチコミ!1


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2007/12/13 18:04(1年以上前)

>皆様がどのようにモニター保護をされているのかな?

ナ〜ンモしていません。*istDで3万枚以上、K10Dはもうすぐ1万枚の
撮影になりますが気になるような傷が付いていません。

書込番号:7109616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2007/12/13 23:01(1年以上前)

沢山のレスをありがとうございました。

結構はっきりと、保護フィルムの耐久性について、メーカーによる違いが出るモノですね。
初期型ブラックランダーさん、くりえいとmx5さん、kohaku_3さん、OkirakuStarさん、yukiss50さん、PUTCHOさんのお奨めはハクバ製。
くらくら333さん、浜城市在住さんのお奨めは、ケンコー製。

この2社の製品は、看板に偽り無しの耐久性が有りそうですね。
店頭に並んでいる製品は、この2社製以外のいずれにも「耐久性に優れ・・・」と書いてあるのですが、見た目には100均製と変わらない感じでしたから、本当にそんなに耐久性があるの?と疑問に思っていました。
しかし皆さんのコメントを拝見すると、やはり値段相応の耐久性があるようですね。
まずは多数票のハクバ製から使ってみる事にします。

100均の製品でも、液晶が見にくいモノと見易いモノとが有り、数種類試した結果、今使用しているフィルムに落ち着きました事もあり、皆さんのコメントに有る、専用のフィルムの見易さは納得です。
ちょっと貼るのが楽しみになりました。

旭光学工業株式会社さんの使い方は、私と一緒ですね〜。(^^)

sawa136さんの様な方は、必ずいらっしゃると思っていました。
と言うのも、傷が付きやすいモニターであれば、メーカーも専用の保護フィルム等やカバーを出すハズだと思っていましたので、あまり神経質にならず使っても大丈夫では無いか?とも考えられ、保護フィルムを使わずにガンガン使用されている方もいらっしゃるだろうな〜と。
実用的なコメントをありがとうございました。

#yukiss50さん
旭光学工業株式会社さんの仰有るとおり、M42のレンズキャップ、年に何回か量販店に新品が流れます。
昨年、地方に住んでいるNET上の知り合いが、M42のレンズキャップを探していたので、こちらで数個買って送ってあげて喜ばれた事がありました。
何でも、ペンタではタクマーレンズを大事に使っている人のために、M42用キャップなどを年に何回か製造しているとの事でした。
でも私が買ったときは330円位でしたから、こちらも今年の春のアクセサリー値上げで少し値段が上がったようですね。

書込番号:7110999

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Yukiss Label 

2007/12/14 09:06(1年以上前)

>旭光学工業株式会社さん、すばるf4ですさん

情報ありがとうございます!^^

さすがペンタですね、ちゃんと販売してくれていたとは知りませんでした^^;

この前ドイツに裸でツァイスを持ってったものでヒヤヒヤしました(笑)

さっそく手に入れて、持ち出す機会を増やしたいと思います!

丁度買ってから一年なので液晶保護フィルムも張り替えようかな^^

書込番号:7112375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2007/12/14 17:57(1年以上前)

yukiss50さん

 3月頃に言ってくれれば素晴らしい値段だったのですが、春の値上げでだいぶ上がってしまいました。マップ辺りだと缶ジュース1本で買えたぐらいです。
 純正でTAKUMARキャップの在庫があるのはフォーラムで聞きましたので間違いありません。「うちのお客様は必要とされる方がいるので廃番にしていません」と嬉しい事を言ってくれました……キャノンショールームだとFDキャップ買えるのかな?
 また、春の値上げの際にもリストに載っていましたので確実です。新宿辺りには必ず置いてある店がありますよ。

 逆に、地方の小型店だと頼んでも取り寄せてくれないかも。発注リストからは外れているので品番が判りませんし、まとめて買わないと卸してくれないので店舗にとっては美味しい商材ではありません。ヨドやマップの通販でまとめ買いしたほうがいいかも知れませんね。


 廃番でないのを知らない頃に、見つけるとヤフオク(勿論プレミア無しのみ)やマップで買い溜めた為、私の所に未使用新品が50個ぐらいあります……琢磨を必死に集めた頃だったんで。
 琢磨にはなにより純正キャップですが、クラシカルな高級感が売りなコシナレンズならヤフオクに出ている八仙堂の金属キャップとかも似合うかも。純正が値上がりしたんで割高感が無くなりました。

書込番号:7113701

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Yukiss Label 

2007/12/14 21:12(1年以上前)

>GrandFather's PENTAX SPさん

つい先ほど、ヨドバシで買えました!

"TAKUMAR"の文字がいいですね〜。
ペンタの心意気にも感謝です^^

ちなみに僕のM42は、ツァイスはツァイスでもツァイス・イエナでして^^;
ドイツに行くからにはと、久々に使ったんですが…改めていいなぁなんて思いました。

これから持ち出す機会を増やしたいです^^


トピ主さん、関係ない話にそれてしまってすみませんorz

書込番号:7114372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2007/12/15 09:19(1年以上前)

無事キャプGET出来て良かったですね。
M42が使いたくてK10Dを買った人も多いでしょうから、そう言う情報もよろしいのでは?
今日辺り量販店に、保護フィルムとM42キャップを買いに出掛ける人がレジに並んでいたら、こちらを見ていた方だと言うことで。(^^)

書込番号:7116354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2007/12/16 23:22(1年以上前)

ハクバ製を使ってみました。
最初の印象は、実に貼りやすい!ということです。(^^)
フィルムの剛性がしっかりしていると言うか、しなやかだけれどハリが有ると言うか。
貼ったときから違いが解るのが面白いですね。
見易さも上々。
これならもっと早く使っていればと後悔しきり。
傷も付きにくいですねー。
看板に偽り無しと実感しました。

書込番号:7124177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/17 22:40(1年以上前)

ハクバ製保護シートイイでしょ!^^


書込番号:7128270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/17 23:59(1年以上前)

皆さんフィルム張られているのですね。

書込番号:7128791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング