『今年も撮影出来た大桜 でも、チョット 残念』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『今年も撮影出来た大桜 でも、チョット 残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:220件
当機種

スケッチする小学生と大桜

K10D + シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで、地元 大桜を撮影出来ました。
リサイズ処理した画像を、アルバムにUPしました。
偶然 近くの小学生(新2年生みたい)が、スケッチに来てました。
一生懸命にスケッチしてる姿がほほえましく、思わず 後ろから撮影させてもらいました。

それなりのカメラ機材を持ち込んだアマチュアの方々も大勢いました。
私が小学生と桜の撮影が終わって、どう撮影しようかとウロウロしてたら 同じアングルで小学生に近づく 数人のカメラマンが。
近寄るのはイイとして、構図の為か ポーズやなんや 注文を出してるではないですか。
お金を払ってのモデルならそれはイイですが、たまたま そこに居合わせた小学生に注文だすなんて。
うーーん 個人的には、やってはいけない事だろうと。
ちょっと、残念でした。
マナー違反かなと思いました。

機材は、ほとんど キャノン、ニコンでしたね。
フィルムカメラの方も大勢いました。
おひとり、*ist DS2(?) 使ってる方を見ました。嬉しかったですね。


久しぶりに、シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影しました。
ここ最近 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED でイロイロ 桜など撮影してたので。
K20Dにも興味ありますが、まだまだ K10Dで楽しみますよ。

書込番号:7670462

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/13 23:06(1年以上前)


虎之介の父さん。作品、拝見させて頂きました。

私の考えとこれまでに学んだことを書かせて下さい。

>近寄るのはイイとして、構図の為か ポーズやなんや 注文を出してるではないですか。

私は「あり」だと思っています。

>お金を払ってのモデルならそれはイイですが、
>たまたま そこに居合わせた小学生に注文だすなんて。

私はある写真教室に通いましたが、その中で写真技術だけではなく、
「コミュニケーション」としてそこに偶然居合わせた方にモデルと
なって貰う為の会話方法やポーズ指示の仕方なども学びました。
「いい写真を撮るためには積極的に声を掛けましょう」と。。。
そして「大人よりも子供さんの方が「絵」になる場合が多い」とも。

私は主に鉄道写真ですが、その分野内でも特にイメージ写真やスナップ
写真を多く撮りたいと思っております。

その中でも写真教室で学んだ通り、積極的に声を掛けて撮らせて
貰う様にしています。
「鉄道」と「人」は切っても切れない関係ですから・・・・。

但し、「強制」は勿論しません。

書込番号:7670601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/04/13 23:10(1年以上前)

こんばんは

小学生はおそらく野外授業中?と思われ、ポーズに注文つけちゃダメでしょうね。

それにしても大きな桜ですねぇ〜♪
小学生が絵を描きに来るのもうなづけます。

書込番号:7670629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/13 23:29(1年以上前)

>「鉄道」と「人」は切っても切れない関係ですから・・・・。
「鉄道」だけじゃないと思いますけど。

スレ主さんは強制と感じた訳で、強制と感じなければ、そんなことを書かなかったでしょうね。
子供だから絵になると考える前に、相手の立場も考える配慮がないといけませんね。子供だから撮影の手前、言うことを聞いくれるだろうとも取れますが。写真教室がそう教えたらからということを盾に、責任逃れ的な発言はむしろ大人として恥ずかしいかも。自分の考えで物を申しましょう。まあとにかくすべてにおいて撮影ありき自己中心的になって物事を考えてはいけませんけどね。


>但し、「強制」は勿論しません。
当たり前でしょう。

書込番号:7670736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2008/04/13 23:54(1年以上前)

虎之介の父さん。こんばんは。コメント読む前にこの写真を見たんですが僕が思った事と、スレ主さんの>一生懸命にスケッチしてる姿がほほえましく、思わず 後ろから撮影・・が同じでした。撮り手の思いがダイレクトに伝わる写真だと思います。お互い知らない者同士が一枚の写真を通して共感、共鳴しあえる良い写真だと思います。ほっこりさせてもらいまいた。ありがとう。

書込番号:7670909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2008/04/13 23:58(1年以上前)

>鉄道写会人さん
 こんばんわ。
 コミュニケーションとして、声を掛けるのは 確かに良い事ですね。
 ただ、小学生は 学校の事業の一環として来てました。
 引率の先生も、数名 いらしゃいました。
 あくまでも授業の一環で来てましたので、それな無いだとうと思った次第です。
 沢山の観光客の方がいましたので、何人も声を掛けてました。
 ただ、意図的にポーズ作らせた写真は どうも納得しません。
 もし枝ぶりが気に入らないからと、桜の枝を折ったり曲げたりするのと どう違うのか。
 私の中では、声を掛けるまではOK。
 でも、彼らに意図的なポーズを要求するのはNGだなと思いました。

>na_star_nbさん
 こんばんわ。
 とても素朴な小学生で、すがすがしい気分になりました。
 
>カルロスゴンさん
 こんばんわ。
 子供ですから、言われて素直に応じてましたよ。
 でも、なんでそういう要求をされてるか 理解出来ていません。(と思います)
 確かに絵になりました。
 この辺の解釈は難しいのでしょうが、マナー違反に入るのかなと思います。 

書込番号:7670926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2008/04/14 00:06(1年以上前)

>地球人になりたいさん 
 こんばんわ。
 写真を見て、そう感じて頂けたなら嬉しいです。
 カメラを意識されない様に、そっと後ろに廻ってシャター切りました。
 元気いっぱいのカワイイ小学生でしたよ。
 1時間程度で、学校に戻ったみたいです。
 帰る前に、桜をバックに先生が記念撮影してました。
 10名程度 1学級でしょう。
 そこにいたほとんどの人が、ニコニコする素敵な雰囲気になってました。
 偶然に感謝です。

書込番号:7670973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/14 00:15(1年以上前)

>虎之介の父さん
>他のみなさま

確かに授業として野外スケッチに来られていた児童になら、私だって
立ち位置や座り位置をお願いしたりはしません。

私が先程「あり」と書きましたのは、あくまでもお写真のような状況
(授業中や仕事中、その他お取り込み中など)ではない場合です。

以上、誤解のないよう少々フォローさせて頂きました。


書込番号:7671026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/14 00:26(1年以上前)

>虎之介の父さん
写真へのコメントを入れ忘れました。
満開の大きな桜と小さな小学生の姿の対比が微笑ましいですね。いい瞬間にめぐり合えましたね。私も自然のままの姿を撮りたいと思います。実際そういう瞬間を見つけ出すのは簡単ではありませんからね。

書込番号:7671084

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/14 00:35(1年以上前)

あはは、かぁ〜わいい写真ですね〜、ほのぼのさ・・・せてもら・・・・・
と思ったら、その後、がっかりする展開があってションボリですね(^^;)
はた迷惑の拡大再生産を勧めるところなのか写真教室って言うのは。うーむ、行かないで良かった(^^)
授業中ならNGで、お友達どおしで遊びに来てるときならOKなのか〜。すごいですね〜♪
くわばらくわばら

書込番号:7671134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2008/04/14 06:48(1年以上前)

>鉄道写会人さん
 おはようございます。
 状況説明が不足してましたね。

>カルロスゴンさん
 おはようございます。
 K10Dを購入して、約1枚ショット撮影しました。
 その中でも、お気に入りの1枚になりました。

>jwagさん
 おはようございます。
 ありのままを撮影したくて、タイミングが良かったと思います。
 相当数の方が、次々に同じアングルで撮影されてました。

書込番号:7671670

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/14 09:32(1年以上前)

人が写っている写真ていいですね。
風景写真はきれいだけれど
時々さみしくなります。
桜であるなら、どんな場所にある桜なのか、
人が見ている桜を見るのも暖かくて良いと思います。

書込番号:7671908

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/14 09:35(1年以上前)

そうそう
カメラマンが近寄っているのを入れた風景も面白そうですね。
桜の周りにいるひとの記録も人間の心を表していていいですね。
せっかくだから全部とっておきましょう。
そのときに感じたいい気持ちと、ちょっと残念な気持ちも
写真にして記録できると、誰にも撮れない写真が残ると思います。

書込番号:7671915

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/14 09:43(1年以上前)

各地方で温度差はあるでしょうが、
今は下手に子供に声かけたら「不審者情報」出されますよ。
大きなカメラ持ったおじさんが子供にポーズ取らせてたら
即、不審者扱いされても文句言えません。
あらぬ嫌疑をかけられませぬよう。

書込番号:7671929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/14 11:30(1年以上前)

> 私が小学生と桜の撮影が終わって、どう撮影しようかとウロウロしてたら 同じアングルで小学生に近づく 数人のカメラマンが。
> 近寄るのはイイとして、構図の為か ポーズやなんや 注文を出してるではないですか。

基本的に他の方の構図を見て、そのマネをすること自体、あまり誉められたもんじゃないですけど。^_^;

子供も授業できているんですから、声をかけてその邪魔をするというのは大人の行動としていただけないですね。不審者云々以前の問題でしょう。

大人の子供化かな? ^_^;

書込番号:7672161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/14 12:37(1年以上前)

一心行の桜ですね。昨日、満開宣言が出て今朝の桜は最高ですね。

私も一応教育関係者なので、どう見ても授業中のスケッチにポーズを取らせるのは学校関係者は困るでしょうね。小学生には基本的に知らない人が声をかけても知らないふりをすることになっています。いろいろ危険が多いので保護者からのクレームが多いのです。

小学生には限りませんが、撮らせてもらう時には相手が気づいたら挨拶をして自然な感じで撮ることは大事ですね。

書込番号:7672375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/14 14:44(1年以上前)

 せめて、スレ主さんの様に 1:1で、しかも一般には挨拶ぐらいにとどめる様にしてもらいたいですね。

 もちろん、相手が暇そうにしてたり、遊んでいる時なら、コミュニケーションをはかってというのもありだとは思います。でも やはり、それは一人の時にお願いしたいです。

カメラを持った集団に声かけられたら、相手の方も結構怖いと思いますよ。集団の時は、代表者だけが一人で近付いて、話をさせていただく(ポーズうんぬんについては、相手を見て)ぐらいで。

もう少し、風景を楽しみに来た方から不快に見えない程度のマナーを先につけて欲しいです。

折角の スレ主さんの素晴らしい写真が…同じくカメラを手にする者としては寂しい限りです。

書込番号:7672737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2008/04/14 19:41(1年以上前)

当機種
当機種

カメラマンと大桜

出番待つフィルムカメラ(天候待ち?)

>jackiejさん
 こんばんわ。
 沢山 写真撮ったのですが、結構 人の顔がはっきり識別出来る様に写るんです。
 そうなると公開アルバムにUPできないんですよね。
 その辺は、気を使います。

>mgn202さん
 こんばんわ。
 奥さんは、真顔で 『不審者に間違われたらいけないから、子供連れていきなさい』と言います。
 散歩中にカメラ持つのも、気を使うご時世です。

>沼の住人さん
 こんばんわ。
 はい そう思います。
 結構、人生の先輩の世代の方だったんですよね。

>えるまー35さん
 こんばんわ。
 その通りです。ここは、県外からの人も多いんですよね。
 ただ、時間と場所から言えば 声を掛けやすい雰囲気ではありました。
 会話をする方は、沢山いましたし大勢の大人と先生も近くにいました。
 元気いっぱいの素敵な小学生でした。

>カメラ好きのLokiさん
 こんばんわ。
 微妙な線引きかと思いますが、私は演出されてた人物なら不要かなと。
 一人がそうやって撮影してしますと、二人・三人と来ますので・・。

もう少し、現場雰囲気の分かりそうな写真を数枚UPします。
本当に一眼だらけでしたね。 

書込番号:7673589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング