『スクリーンに関して』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

スクリーンに関して

2008/10/29 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5
当機種
当機種

意味もなくポケモン

何となくJAL

初歩に戻って申し訳ありません。

本日仕事で京浜島に行って来たのですが、ついでに飛行機を撮影してみようと思いレンズを装着(車の中でTAMRONの70-300)し、ファインダーを覗くとゴミが溜まっておりました。
先日、徹底的にメーカーでクリーニング筈なんですが考えられるのは僅かながらスクリーンの裏側に入り込んだものだと思われ、その足でフォーカススクリーンを購入しに行き、交換して一応はきれいになった「つもり」なんですが、汚れたスクリーンの手入れ方法ってどういう風にやっていらっしゃるんでしょうか?

やはりブロアーで吹いて終わりでしょうか?
それともピンセットで取ってをつまんで、眼鏡拭きのような柔らかい綺麗な布で軽く拭くのか或いは無水アルコール等で綿棒などを使用してやった方が良いんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

しかし初めてですが、300ミリの撮影は難しいですね。駄作ですいません。

書込番号:8567103

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/29 00:54(1年以上前)

こんばんは。
ブロアで簡単に吹いたりしますが、撮影に影響が無い限りにはあまり気にしてないですね^^;

それよりもJAL(元たまごっちジェットですね♪)の画像にある、ローパスのごみが気になります^^;

書込番号:8567206

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/29 01:03(1年以上前)

大村7さん、こんばんは。
スクリーンは非常にデリケートなんで、触らない方がいいと聞いたことがあります。
私は交換用のピンセットで持った状態で、ブロアで吹くくらいですね。
今のところ、これだけで十分綺麗になっています。
ブロアで落ちないレベルになったら、スクリーン交換かナァ〜と。
場所にもよりますが、中央付近にあったりすると、すんごい気になりますよね。

書込番号:8567253

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2008/10/29 10:58(1年以上前)

私はスクリーンに粘着性のゴミが多数付着してしまったので、外したスクリーンを思い切って台所用洗剤を使って丁寧に洗い、水滴をスプレー式ブロアで吹き飛ばした後自然乾燥させ、元に戻しましたが、すっきり奇麗になり、その後トラブルもありません。

表面にキズを付けるような扱いをしなければ大丈夫なように思います。

書込番号:8568236

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/10/30 00:34(1年以上前)

>ME superさん
いつもお世話になります。

とにかく酷かった砂埃…ここまでひどいとは思いませんでした。
買う時交換できる10Dか当時の最新エンジン搭載した200Dで迷ったんですがスクリーン交換にひかれ選択しました。

ローパスの汚れはペッタン棒でいいんですか?

>やむ1さん
こんばんは いつもお世話になります。
今回のスクリーンは結構新しいので、交換はまだかなと言う印象なんですが、ファインダーに映り込むのは正直勘弁と思います。

>Vision_42さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
このような方法もあるんですね。私の場合はブロアー飛ばしののちに綿棒に無水アルコールを浸し、塗って乾燥という手順を取っていますがスクリーン裏はなんとかして貰いたいものです。

書込番号:8571420

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/30 01:15(1年以上前)

大村7さん

まぁ、ブロアでカメラを下向きにして吹いてみてはいかがでしょうか?
それでだめならぺったん棒ですね♪

書込番号:8571570

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/30 01:31(1年以上前)

別機種
別機種

標準スクリーン

クロススプリットマイクロスクリーン

大村7さん こんばんは。

奇遇ですね。
私は今日スクリーンを洗浄してもらいました。
食器洗剤で水洗いしてましたので
Vision_42さんと同じ方法ですね。

綺麗になったので記念撮影なんですが、
うまく撮れないものですねぇ、、、残念。

書込番号:8571614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/10/30 05:30(1年以上前)

私も、以前シュポシュポしましたが、駄目でジャブジャブしました。

しかしかえってゴミが付着、再度シュポジャブも効果なしでした。
埃だらけの部屋で、しかも不器用な者には、敷居が高いですね。

スクリーンは購入しましたが未装着、気が向いたときにと思っています。

書込番号:8571846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/10/30 15:42(1年以上前)

大村7さん
>私の場合はブロアー飛ばしののちに綿棒に無水アルコールを浸し、塗って乾燥という手順を取っていますが

マジでこんな方法でやったこと有るんですか? 何ともないですか?
スクリーンが白化しないですか?

私はブロアーのみです 

書込番号:8573205

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/10/30 21:46(1年以上前)

>ME superさん

こんばんは
やはり最終的にはぺったん棒ですか…
しかし疑問なのは、あれを使うと保証の適用外ってな話をどこかで聞いたのですが「デマ」なんでしょうか?

>DULL'Sさん

こんばんは、はじめまして。
DULL'Sさんも洗剤派ですか。でも見た感じはきれいですが。

>エントリーマンさん

こんばんは、はじめまして。
確かに埃がすごいときついので、一時期はキャップをつけてやっていましたが元来ものぐさな質なもので正直どうなんだろうかと…
交換も難しくはないみたいですが、いったいどうなんでしょう?

>左馬ノ助さん

こんばんは、はじめまして。
えぇ、今の所問題ないです。
ただ、何かトラブルがあったらスクリーンだけの問題だと思うので(乾燥もしていますし)その時点で交換すればと思っています。
決して所謂「シンナー系」と呼ばれるものは流石に使いませんよ。(苦笑)

書込番号:8574583

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/30 22:30(1年以上前)

キャノンはそれを明確に謳っているみたいですね。
ペンタックスは???ですが・・・
ただ、それで傷つけたらそれは自己責任でしょうね。
使っただけでNGかどうかは不明です^^;

書込番号:8574850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/10/31 05:41(1年以上前)

スクリーン交換は、簡単です
ただ交換時、かえって埃が付くことを恐れていますので、
埃の少ない部屋を掃除し、埃が落ち着いてから作業しました。(K10D)
スクリーンをジャブジャブしたのはDS。
駄目になっても3000円位なのでと思ってのジャブジャブです、
見事駄目に成りました・・・あまり気になさらない方が幸せかと思いますが。

書込番号:8576050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/10/31 11:45(1年以上前)

みなさん、始めまして
初デジ一K10Dで今年2月にデビューした初心者です、これからよろしくお願いします。

私も、スクリーンのホコリが気になって、無水エタノールを綿棒につけて拭いた所
一瞬で白く変色してしまいました。
そのおかげで、今は分割マットになっています(^^;

書込番号:8576700

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/10/31 23:39(1年以上前)

>ME superさん

Canon板で見たんですが、どうやら向こうは署名までもらっているとかいないとか…
今日、フォーラムに行ってクリーニングした時に質問したのですが、PENTAXでは特に問題になっていないとの事。
最近はペッタン棒セミナーは行われていないみたいですが、近いうちにやる様子はあるみたいでしたね。

>エントリーマンさん
確かに取り外しは楽なんですが、つける時に少々コツは必要かもしれません。
まぁPENTAXへのお布施と言うことで(笑)

>エビなすびさん
こんばんは。初デジ一がK10Dとはすばらしい!
今日、フォーラムの担当者に聞いたのですが溝のある方に塗布してはまずいとの事です。
塗布するならごく少量をピンセットで持って、裏のつるつるした方に少しづつつけるのも一つの方法とは言っていましたが、やはりペッタン棒が良いのではと言っていました。
ただ、溝のある方だとブロアーでなるべく飛ばしてやるのが基本ではないかとも併せて言われましたけど…

書込番号:8579133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング