


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
初歩に戻って申し訳ありません。
本日仕事で京浜島に行って来たのですが、ついでに飛行機を撮影してみようと思いレンズを装着(車の中でTAMRONの70-300)し、ファインダーを覗くとゴミが溜まっておりました。
先日、徹底的にメーカーでクリーニング筈なんですが考えられるのは僅かながらスクリーンの裏側に入り込んだものだと思われ、その足でフォーカススクリーンを購入しに行き、交換して一応はきれいになった「つもり」なんですが、汚れたスクリーンの手入れ方法ってどういう風にやっていらっしゃるんでしょうか?
やはりブロアーで吹いて終わりでしょうか?
それともピンセットで取ってをつまんで、眼鏡拭きのような柔らかい綺麗な布で軽く拭くのか或いは無水アルコール等で綿棒などを使用してやった方が良いんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
しかし初めてですが、300ミリの撮影は難しいですね。駄作ですいません。
書込番号:8567103
0点

こんばんは。
ブロアで簡単に吹いたりしますが、撮影に影響が無い限りにはあまり気にしてないですね^^;
それよりもJAL(元たまごっちジェットですね♪)の画像にある、ローパスのごみが気になります^^;
書込番号:8567206
1点

大村7さん、こんばんは。
スクリーンは非常にデリケートなんで、触らない方がいいと聞いたことがあります。
私は交換用のピンセットで持った状態で、ブロアで吹くくらいですね。
今のところ、これだけで十分綺麗になっています。
ブロアで落ちないレベルになったら、スクリーン交換かナァ〜と。
場所にもよりますが、中央付近にあったりすると、すんごい気になりますよね。
書込番号:8567253
1点

私はスクリーンに粘着性のゴミが多数付着してしまったので、外したスクリーンを思い切って台所用洗剤を使って丁寧に洗い、水滴をスプレー式ブロアで吹き飛ばした後自然乾燥させ、元に戻しましたが、すっきり奇麗になり、その後トラブルもありません。
表面にキズを付けるような扱いをしなければ大丈夫なように思います。
書込番号:8568236
1点

>ME superさん
いつもお世話になります。
とにかく酷かった砂埃…ここまでひどいとは思いませんでした。
買う時交換できる10Dか当時の最新エンジン搭載した200Dで迷ったんですがスクリーン交換にひかれ選択しました。
ローパスの汚れはペッタン棒でいいんですか?
>やむ1さん
こんばんは いつもお世話になります。
今回のスクリーンは結構新しいので、交換はまだかなと言う印象なんですが、ファインダーに映り込むのは正直勘弁と思います。
>Vision_42さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
このような方法もあるんですね。私の場合はブロアー飛ばしののちに綿棒に無水アルコールを浸し、塗って乾燥という手順を取っていますがスクリーン裏はなんとかして貰いたいものです。
書込番号:8571420
0点

大村7さん
まぁ、ブロアでカメラを下向きにして吹いてみてはいかがでしょうか?
それでだめならぺったん棒ですね♪
書込番号:8571570
1点

大村7さん こんばんは。
奇遇ですね。
私は今日スクリーンを洗浄してもらいました。
食器洗剤で水洗いしてましたので
Vision_42さんと同じ方法ですね。
綺麗になったので記念撮影なんですが、
うまく撮れないものですねぇ、、、残念。
書込番号:8571614
1点

私も、以前シュポシュポしましたが、駄目でジャブジャブしました。
しかしかえってゴミが付着、再度シュポジャブも効果なしでした。
埃だらけの部屋で、しかも不器用な者には、敷居が高いですね。
スクリーンは購入しましたが未装着、気が向いたときにと思っています。
書込番号:8571846
1点

大村7さん
>私の場合はブロアー飛ばしののちに綿棒に無水アルコールを浸し、塗って乾燥という手順を取っていますが
マジでこんな方法でやったこと有るんですか? 何ともないですか?
スクリーンが白化しないですか?
私はブロアーのみです
書込番号:8573205
1点

>ME superさん
こんばんは
やはり最終的にはぺったん棒ですか…
しかし疑問なのは、あれを使うと保証の適用外ってな話をどこかで聞いたのですが「デマ」なんでしょうか?
>DULL'Sさん
こんばんは、はじめまして。
DULL'Sさんも洗剤派ですか。でも見た感じはきれいですが。
>エントリーマンさん
こんばんは、はじめまして。
確かに埃がすごいときついので、一時期はキャップをつけてやっていましたが元来ものぐさな質なもので正直どうなんだろうかと…
交換も難しくはないみたいですが、いったいどうなんでしょう?
>左馬ノ助さん
こんばんは、はじめまして。
えぇ、今の所問題ないです。
ただ、何かトラブルがあったらスクリーンだけの問題だと思うので(乾燥もしていますし)その時点で交換すればと思っています。
決して所謂「シンナー系」と呼ばれるものは流石に使いませんよ。(苦笑)
書込番号:8574583
0点

キャノンはそれを明確に謳っているみたいですね。
ペンタックスは???ですが・・・
ただ、それで傷つけたらそれは自己責任でしょうね。
使っただけでNGかどうかは不明です^^;
書込番号:8574850
1点

スクリーン交換は、簡単です
ただ交換時、かえって埃が付くことを恐れていますので、
埃の少ない部屋を掃除し、埃が落ち着いてから作業しました。(K10D)
スクリーンをジャブジャブしたのはDS。
駄目になっても3000円位なのでと思ってのジャブジャブです、
見事駄目に成りました・・・あまり気になさらない方が幸せかと思いますが。
書込番号:8576050
1点

みなさん、始めまして
初デジ一K10Dで今年2月にデビューした初心者です、これからよろしくお願いします。
私も、スクリーンのホコリが気になって、無水エタノールを綿棒につけて拭いた所
一瞬で白く変色してしまいました。
そのおかげで、今は分割マットになっています(^^;
書込番号:8576700
1点

>ME superさん
Canon板で見たんですが、どうやら向こうは署名までもらっているとかいないとか…
今日、フォーラムに行ってクリーニングした時に質問したのですが、PENTAXでは特に問題になっていないとの事。
最近はペッタン棒セミナーは行われていないみたいですが、近いうちにやる様子はあるみたいでしたね。
>エントリーマンさん
確かに取り外しは楽なんですが、つける時に少々コツは必要かもしれません。
まぁPENTAXへのお布施と言うことで(笑)
>エビなすびさん
こんばんは。初デジ一がK10Dとはすばらしい!
今日、フォーラムの担当者に聞いたのですが溝のある方に塗布してはまずいとの事です。
塗布するならごく少量をピンセットで持って、裏のつるつるした方に少しづつつけるのも一つの方法とは言っていましたが、やはりペッタン棒が良いのではと言っていました。
ただ、溝のある方だとブロアーでなるべく飛ばしてやるのが基本ではないかとも併せて言われましたけど…
書込番号:8579133
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/17 18:52:42 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 1:10:09 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/12 17:53:02 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/26 23:04:11 |
![]() ![]() |
11 | 2023/05/03 16:25:31 |
![]() ![]() |
57 | 2024/03/31 7:46:16 |
![]() ![]() |
29 | 2023/09/30 8:10:15 |
![]() ![]() |
64 | 2022/09/07 22:12:14 |
![]() ![]() |
7 | 2022/02/18 21:10:26 |
![]() ![]() |
30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





