『イルミネーション撮影について。』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

イルミネーション撮影について。

2008/12/19 14:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

K10Dで初イルミネーションを手持ちで撮影したいのですが、どのレンズが良いか悩んでいます。
行きたい場所は、カレッタ汐留なんですが人が多いので三脚は使えないかと・・・
現在所有しているレンズは下記なんですが、やはり明るいレンズの方が良いのでしょうか?
また、WBの設定はどうしたら良いものか?教えて頂けるとありがたいです。

・PENTAX FA35mmF2AL
・PENTAX FA50oF1.4
・PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
・SIGMA 17-70o F2.8-4.5 MACRO


書込番号:8807459

ナイスクチコミ!0


返信する
sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2008/12/19 17:06(1年以上前)

当機種

中之島イルミネーション

K10Dでイルミを撮影しています。

イルミは花火と同じで時間差の撮影になりますから
早いシャッタースピードでは一部の色が写るくらいで
全体の綺麗な色は撮れにくいですね。

特に明るいレンズはいらないと思いますが
SIGMA 17-70o F2.8-4.5 MACROで十分です。

出来ることなら三脚が使えるイルミを探すのが一番ですね。

WBは色々な光線がありますからオートですね。

私は三脚が使える屋外が多いです。(1〜20secのシャッタースピード)
クロスフィルター、NDフィルターを使っても面白いです。
特に多重露出が面白いですね。

http://www.rinku.or.jp/sawa/deji081202.htm

大阪市内のイルミをアップしています。

書込番号:8807926

ナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/20 00:54(1年以上前)

当機種

カレッタ汐留、人の動きを気にしていれば三脚大丈夫でしたよ。(くれぐれも周りの人に気をつけてください)

17〜70mmで十分だと思います。

書込番号:8810112

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/20 02:54(1年以上前)

サンプルが無いけど、こう言う場合ならショート一脚をヴェルトバックル固定するかな。
私の場合感度はISO200位で、赤がある場合は彩度を落とすかな?

駄作ですけど、私の場合こう言う絵が好きなのでサンプルを添付しておきます。

書込番号:8810462

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/12/20 08:46(1年以上前)

こんにちは。
LINKで申し訳ないですが、カレッタで2年前に手持ちで撮影しました。
http://www.flickr.com/photos/55147659@N00/page2/
右側のAdditional Informationにある、More Propertiesをクリックすると撮影情報が見られるようです。(ご参考までに)
比較的明るいところでしたので、35mm F2あたりでしたら、ISO400で十分にいけると
おもいます。
休日でしたら、混雑もすごいので、(特に今年は凄いですね)ギャラリーの方を思い切って
主題に取り込んでしまうのが、面白いかもしれませんよ。
いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:8810947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/20 10:57(1年以上前)

DA35mmF2.8とF50mmF1.4で街中のイルミネーションを撮影してみましたが、やはり35mmの画角の方が使いやすかったです。F2.8あれば手持ちでもなんとかなるので一段明るいFA35mmF2ALが一般的な撮影に一番良さそうですね。
F50mmF1.4は一番の明るさを頼りに持ち出しましたが写る範囲がちょっと狭いので引くに引けない事が多く、ピントもシビアなのでピンボケ写真を量産しました。
作例はK-m板にありますがそろそろ飽きたかも・・・
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDやSIGMA 17-70o F2.8-4.5 MACROは広角で思い切った構図を狙うと面白そうですね。

WBはイルミネーション本来の色を出すには太陽光でしょうが他の人工光源が緑にかぶったりする場合もあるのでAWBが見た目に近いかもしれません。

書込番号:8811384

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/20 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
昨年の写真でゴメンなさい。
カメラ@初心者さんは、いつ行かれる予定でしょうか?
平日の夜であれば、三脚問題なく使えると思いますよ。
足を全部広げたりすると、通行者の邪魔になるところもあるんで、
それだけは注意しながら撮影しましょう。ちょっとだけ脚を広げるだけでも、
手持ちよりもかなりいけると思いますよ。風もありませんしね。
昨日手持ちで東京のイルミ撮ってきましたが(写真整理できていない・・・)、
感度400から800に上げれば、いずれのレンズでもいけると思います。
のっけた4枚の写真は、いずれもシグマ17-70mmのものです。
カメラ@初心者さんの好きな画角のレンズを持っていけばOKだと思いますよ。
1本で済ますのであれば、やはりシグマ17-70mmだと思います。

書込番号:8811554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/21 01:02(1年以上前)

sawa136さん、こんばんは!
SIGMA 17-70o F2.8-4.5 MACROでも十分なんですね。
やはり出来れば三脚を使いたい所ですが。。。
クロスフィルターにも興味が有ります!^^

silkysixさん、こんばんは!
ここです!行きたいのは♪
土日しか行けないんですけど注意すれば平気なんですね!
やはり、SIGMA 17-70o F2.8-4.5 MACROで十分ですか!

大村7さん、こんばんは!
一脚は持ってないですね!(><)
彩度もいろいろあるのですね!^^

qchan1531さん、こんばんは!
こんな綺麗なのが手持ちで撮れたんですね!すごい!
FA35mm F2でISO400ですね!参考にさせて頂きます。
ありがとうございます♪頑張ってみます。

猫の座布団さん、こんばんは!
50oだと切り取った感じで全体の撮影は確かに辛そうですね!
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDも面白いかもと思っていましたよ。
WBはとりあえずオートで。。。

やむ1さん、こんばんは!
行きたいのは、明日か23日ですかね!天候次第なんですが!(^^;
ISO800でも平気ですか?勉強になります。
SIGUMAの写真も素敵に撮れてますね!

   


 

書込番号:8815323

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/21 23:18(1年以上前)

当機種

これは三脚使用にリモコンも使用です。

ありゃ?画像がアップされていません。
すいませんでした。(丁度目が完全に見えない状況だったんで…)

でもそんなに気張った一脚でなくても十分ですよ。私もヤマダで買った1500円程度の一脚を使用していますんで…
要は固定できれば問題ないわけですから、極論を言えばなすかんねじにビニールひもをくくって、足で引っ張り上げて固定したっていい訳なんですから…

書込番号:8820178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/22 18:36(1年以上前)

大村7さん,こんばんは!
写真拝見しました。夜景も良いですね!^^
一脚は安いのあるんですね。知りませんでした。
狭い場所では良いかも知れませんね。
購入しようかなぁと思います。
情報ありがとう御座います。

書込番号:8823359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/25 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様にいろいろ教えて頂き、23日にカレッタ汐留に行って参りました。
手持ちで難しかったですがイルミネーションを見たら感激してしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:8839224

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/25 23:11(1年以上前)

カメラ@初心者さん、こんばんは。
カレッタ汐留の撮影お疲れ様でした。楽しまれたようですねぇ。
写真拝見いたしました。F8まで絞っての手持ち撮影はかなり厳しそうですね。
でもしっかりブレずに撮れていると思いますよ。大成功でしたね。

その周辺のイルミは撮りませんでしたか?
日本テレビ前(私の写真の最後)とかシティセンター(最後から2枚目)等。
でもやっぱ、カレッタ汐留は外せませんよね、ここ本当に綺麗です。
その分、周辺のイルミが空いていて、コレもまたいいんですが(^o^;
あと、このビルの上からはかなり綺麗な夜景が楽しめたりしました。
行く前に言え!!ですよね、ゴメンなさい・・・・

カレッタ汐留からの夜景
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-118.html
カレッタ汐留
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-120.html
日本テレビ前とシティセンター前
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-121.html

書込番号:8839329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/26 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光都東京・LIGHTOPIA

丸ビル

日テレ

ファンタジア号

やむ1さん、こんばんは!
手持ちは難しかったです。
でも綺麗なのが見れたので行った甲斐がありました!
他にも行きましたよ。全て、手持ちです。

書込番号:8842607

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/27 07:04(1年以上前)

カメラ@初心者さん、こんにちは。
やはり、その他にも色々と周られていたのですね。
ファンタジア号、すっごいカラフルになってる・・・・
いずれも手持ちでよく撮れていると思いますよぉ。
これからも、いい写真撮れたら見せて頂けると嬉しいです。
お互いデジイチライフ楽しみましょう。

書込番号:8844683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/27 12:13(1年以上前)

やむ1さん、こんにちは!
行ってしまいました!折角、東京まで行ったので。
手持ちでも結構撮れましたので、これからも頑張りたいと思います。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:8845585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング