『後ピンは修理ですか?故障の部類?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

後ピンは修理ですか?故障の部類?

2009/05/20 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 hollisterさん
クチコミ投稿数:11件

私のK10Dも後ピンではないか?と思い家電量販店から修理に出しました。
修理費が21000円と言われましたが、これって修理なのですか?もともとカメラが持っている固有の不具合ではなのか?と思ってしまいますが。みなさん後ピンを修理され方方はどのように処理されましたか?また費用はどのくらいかかりましたか?

書込番号:9576568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/20 22:40(1年以上前)

基本的には故障の部類に入ると思いますよ

>もともとカメラが持っている固有の不具合ではなのか?
メーカーもその為に1年の保証期間を設けています
保証を過ぎてしまった製品に関しては有料でも仕方がないと思います

書込番号:9576745

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/20 22:46(1年以上前)


保証期間が過ぎているのであれば有償修理でしょうね。
部品の交換が必要であれば修理費もそのぐらいはかかると思います。
ハードに以上はなく、ソフト的に調整が可能であれば 1,050円だったはずです。

> もともとカメラが持っている固有の不具合ではなのか?と思ってしまいますが。

固有の不具合であればもっと大騒ぎになっているはずですし、
使っている内に故障したのかもしれません。

私の K10Dも後ピンで AFユニットを交換する修理になりました。
メーカー保証の1年は過ぎていましたが、幸いにも店舗の5年保証を
つけていましたので、それで対応しました。

書込番号:9576792

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/20 22:50(1年以上前)

>後ピンではないか?と思い・・・

思われているだけなので何とも言えず。

ずれの程度レベルもわかりませんので、メーカーの窓口と電話で相談されてはどうでしょうかね?

サード製レンズでしたら、レンズメーカーに相談してください。ボディはメーカーです。つまり、どちらに原因があるのかわかりません。

不具合、故障であれば、購入直後からおかしいと思うはずだし、途中からひどくなっているのであれば正常/異常?の画像を見せれば済むし、店員さんが撮影されてもピンのはずれた画像になるはずです。

個人要望の調整であれば有料と捉えるべきです。

あれっ? K10Dは裏操作でピン調整自分でできませんでしたっけ? 駄目になったのでしょうか??

書込番号:9576825

ナイスクチコミ!0


スレ主 hollisterさん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/20 22:51(1年以上前)

ご丁寧に書いていただいてありがとうございました。

書込番号:9576837

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/20 22:57(1年以上前)

hollisterさん こんばんは

残念ながらペンタックスは有償修理ですね。
Nikonも保証切れ以降は同じくらいかかると思いますよ。

一方ではそうではないメーカーも。
Canonは保証書も無いKiss DNを無償で調整してくれました。
「え?送料だけですか?」と何度も聞き返しました。
もう2年ほど前の話ですので今はどのような扱いか存じませんし、
QRセンターにより対応が異なると言う話も聞いたことがあります。

K10Dは裏メニューから調整と言う荒技もありますので、
過去ログをご参考にチャレンジするのもアリでしょうか。

書込番号:9576896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 Enthu passing fancy photo 

2009/05/20 23:29(1年以上前)

hollisterさん、こんばんは。

ボクも先月、ペンタックスフォーラムでK10Dの
後ピン調整を行いました。

そのときはレンズの調整にボディも一緒に持っ
ていったのですが、レンズと一緒に点検すると、
カメラも後ピンと言われました。

値段を聞くと、レンズはここでは調整無理なので、
預かりとなり、約1万円(実際は8000円だったかな)
ボディはここで調整しますので、1時間くらい待って
てください。と言われました。
(許容範囲ギリギリの若干の後ピンと言ってました)

値段は1000円程度でした。
CCDの清掃とファインダースクリーンの清掃も
一緒にやってくれました。

まぁ、その症状により預かりか、その場で調整か
違ってくると思いますし、それぞれ程度によって、
値段も変わってくるかと思いますが、可能ならば、
フォーラムへ直接行くか連絡をとってみるのも
アリだと思います。

ボクだと21000円だと考えますねぇ、、、
中古で買ってもそのくらいでしょうし。。。
やはり、納得して調整したいですから、一度
相談されることをお奨めします。

書込番号:9577138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 09:46(1年以上前)

時間的に遅れていますが、三月にK10Dのピント調整を行いましたので、その時のことを書きます。
以前からF2.8より明るいレンズだとピントが甘い気がしていたのです。SFXNやZ-1時代のレンズなのでこんなものかと思っていたのですが、昨年末にK200Dを購入し、何本かのレンズで比較したところ、微妙にK10Dのほうがピントが合っていませんでした。そこで、長堀橋のペンタックスまでK10DとK200Dとレンズ数本持っていったところ、やはりK10Dのほうはピントが微妙にずれており、修理代は1万円ほどということでした。その際、購入したときからこんな状態であまり使っていないと言ったら、K200Dもお持ちのことなので今回は無料にします、と言われました。販売店を通さずに直接サービスセンターへ行って話をするのが良いようです。

書込番号:9629435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング