『このカメラで薄暗い室内できれいに撮るには?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

Optio A40ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

『このカメラで薄暗い室内できれいに撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio A40」のクチコミ掲示板に
Optio A40を新規書き込みOptio A40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio A40

クチコミ投稿数:21件

A30、A40と使い続けています。
小さいのに画質がよく、リモコンも使えて気に入っているのですが、
一つだけうまく撮れないことがあるので、教えていただきたく書き込みます。

自分は、それほど明るくない室内でカメラをセットしておいてリモコンで人を撮ることが多いのですが
(記念写真ではなく、カメラを意識していない姿を撮ることが多いです)
どうしてもうまく撮れません。
ピントが合っていないことが多く、また写真の明るさも暗かったり、明るかったり。。。
カメラには詳しくないので、すべてAUTOの強制フラッシュで撮っているのですが
どうやったらもう少しキレイに撮れるでしょうか?
多分、設定を少しいじればマシになるのだと思いますが、あいにく知識がありません。
この書き込み自体をご覧の方も少ないかと思いますが、
ご指南いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:13611050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/11 12:00(1年以上前)

>自分は、それほど明るくない室内でカメラをセットしておいてリモコンで人を撮ることが多いのですが

すいません。質問なのですが、リモコンで撮影しているとのことですが、リモコンでシャッターを切る際、デジカメ背面の液晶画面は見ていないということで宜しいでしょうか?

書込番号:13611087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 12:10(1年以上前)

家電将軍さん
早速、ありがとうございます!

はい、液晶画面は見ていません。
リモコンを使うのは手ブレ防止のためではなくて、離れたところからシャッターを切るためです。
従って、必ずしも写る人がフォーカスエリアに入っていないときもあるのですが、
写真のど真ん中に写っていても、ピントが合っていないことなどがあるもので
何とかならないかなあと。。。。

書込番号:13611121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 12:17(1年以上前)

お写真を見ないと何とも言い難いのですが、うまく撮れないとはどう言う風にうまく撮れないのでしょうか?。
ピントが合っていないとの事ですが、被写体ブレではありませんか?。
AFモードはどのようにされていますか?。
リモコンだとAFの合焦は確認できないと思いますが、確認できなくても大丈夫な状況ですか?。
ISO感度が上がり過ぎて、ボケたような写真になっているのではありませんか?。

書込番号:13611139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 13:16(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

>写真を見ないと何とも言い難いのですが、
>うまく撮れないとはどう言う風にうまく撮れないのでしょうか?。
>ピントが合っていないとの事ですが、被写体ブレではありませんか?。

一言でいうと、シャープじゃなくて、写真全体が黄色がかっているような気がします。
時々、被写体の人が動いてブレてしまうことはありますが
写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
過去の書き込みを見ていると、A40は高感度(=光が足りないところと理解しています)
では、なかなかAFが合わないようですが、少しでもそれを軽減する方法はないかなと。

>AFモードはどのようにされていますか?。

エリアはマルチで。フォーカスリミットはオフ。補助光ありにしています。


>リモコンだとAFの合焦は確認できないと思いますが、
>確認できなくても大丈夫な状況ですか?。

写真を撮るたびに、いちいち確認が出来ないので
時の運と割り切り、出来るだけたくさん枚数を撮るようにしています。

>ISO感度が上がり過ぎて、ボケたような写真になっているのではありませんか?。

このあたりからわからなくなります。。。
ISOの感度を上げないと、暗いところではブレてしまうと思い、
とりあえず、AUTOの50−400で設定しています。
ISOを上げすぎると、ボケてしまうのでしょうか?
ザラついた感じになるのがイヤで、初期設定よりAUTOを一段下げたのですが。。。

無理な質問をしているかもしれませんが
今より少しでもキレイに取れれば御の字だと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13611324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 13:41(1年以上前)

設定については、ベストになっているようですね。
ISO400までなら高感度ノイズもそう目立たない内でしょうし・・・
(上のレスではザラ付く事をボケたようにと表現させて貰っています)

人が動いてしまってブレるのは致し方ありませんし・・・
写真全体が黄色がかっているのは、WBを何か適当なものに固定すれば改善されるかも知れませんね。(照明は蛍光灯ならフリッカーかもしれませんので・・・)

>写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
これが難儀ですね・・・
A40なら2mあたりにピントを取っておけば、絞り開放(F2.8)でも約1.2m〜5.0mくらいが被写界深度に収まります。
MFにしておおよその距離にピントを固定して見てはいかがでしょうか?。

又、AF系の故障の可能性を確認するために、明るい戸外でピント精度を試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13611384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 14:04(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

設定は問題ないと聞いて、うれしいような反面残念なような。。。(笑)

>写真全体が黄色がかっているのは、WBを何か適当なものに固定すれば
>改善されるかも知れませんね。

WBは今までAUTOを信じていたのですが、一度マニュアルで設定してみます。

>A40なら2mあたりにピントを取っておけば、絞り開放(F2.8)でも
>約1.2m〜5.0mくらいが被写界深度に収まります。
>MFにしておおよその距離にピントを固定して見てはいかがでしょうか?。
>又、AF系の故障の可能性を確認するために、明るい戸外でピント精度を試してみては
>いかがでしょうか

自分もAFが壊れているのではないかと疑いましたが、明るいところでは大丈夫なようです。
アドバイスいただいた通り、MFにトライしてみようと思うのですが、
これはピントを大体のところに設定しておけば
絞りやシャッタースピードはカメラがやってくれるのですよね。
この場合、撮影モードはAUTOのままでよろしいのですか?

書込番号:13611435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/11 14:07(1年以上前)

>一言でいうと、シャープじゃなくて、写真全体が黄色がかっているような気がします。

この機種は所持していないのですが、写真全体が黄色がかっているということは、オートホワイトバランスがうまく合っていないと思います。その場合、リモコンではなく、普通にシャッターを切っても黄色ががって見えると思います。Pモード(プログラムオート)にして、オートホワイトバランスの設定を、「太陽光」や何種類かある蛍光灯に固定されてみてはいかがでしょうか。

>とりあえず、AUTOの50−400で設定しています。
>ISOを上げすぎると、ボケてしまうのでしょうか?

それほど明るくない室内だと、被写体ブレを防ぐには、最低でもISO800くらいは必要に思います。ISOを上げすぎると、かなりザラザラした感じになりますが、ボケ(ピンボケ)になることはないと思います。またフラッシュをたくと、ISOは少し抑えられますが、全体の画が不自然になることもあります。

画が黄色っぽくなる。→ ホワイトバランスをオートではなく自然なモードに固定する。
ボケてしまう。→ 被写体ブレだと思います。ISOは最低でも800はほしいですが、画が荒れます。

>写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
これは実際の画像を見てみないとわかりませんが、写真のご真ん中以外で合掌した可能性があります。

書込番号:13611445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/11 14:10(1年以上前)

すいません。花とオジさんとかむりました。

一度記録時間は短くなりますが、動画で試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13611456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 14:22(1年以上前)

家電将軍さん、ありがとうございます。

>それほど明るくない室内だと、被写体ブレを防ぐには、最低でもISO800くらいは
>必要に思います。ISOを上げすぎると、かなりザラザラした感じになりますが、
>ボケ(ピンボケ)になることはないと思います。

>画が黄色っぽくなる。→ ホワイトバランスをオートではなく自然なモードに固定する。
>ボケてしまう。→ 被写体ブレだと思います。ISOは最低でも800はほしいですが、
>画が荒れます。

ザラつきとピンボケは、どのあたりでガマンできるか
自分の中でベストのバランスを判断するしかないのですね。
感度を変えてみて、決めていきたいと思います。
ホワイトバランスは、お二人のアドバイスに従ってマニュアルでやってみます。

自分はリモコンの室内撮りがメインなので、
古くは、ミノルタのDimageF100。
その後、PENTAXのA30,A40と使ってきました。
A40が気に入っているので、出来るところまで使いこみたいと思っていますが
もしA40が限界ならば、NikonのP7100はどうかな?などと考えていました。
最近のコンデジでリモコンを使えるのは、それぐらいしかないようなので。
(一眼は、ちょっと大きすぎて。。。)

書込番号:13611497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 14:25(1年以上前)

MFはAFを切るだけですから、絞りやシャッタースピードはカメラ任せでいいですね。
上でも書きましたように2mに合わせれば、約1.2m〜5.0mが合っていると見なせる範囲になります。
もっと距離が欲しければ2.5mにするとか、逆なら1.7mにして見るとでいいでしょう。
AFを端折れるので、タイムラグ無く撮りたい時にも有効です。

書込番号:13611506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 14:55(1年以上前)

花とオジさん、家電将軍さん、ありがとうございます。

お二人のアドバイスで
・WBをマニュアルで調整してみる
・フォーカスをマニュアルで設定してみる
の2つにトライしたいと思います。

少しでも、今よりキレイな写真が撮れればうれしいです。

ありがとうございました!

書込番号:13611576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/10/12 11:16(1年以上前)

昨日、室内でマニュアルフォーカスで撮影してみました。
15インチの古いノートPCで確認しているので精細ではありませんが
少なくとも、以前ストレスを感じていたようなピンボケの写真にはなりませんでした。
花とオジさん、ありがとうございました。

ところで、フォーカスモードにパンフォーカスもありますが
マニュアルフォーカスで設定した距離内に被写体の人がいるときは、
マニュアルフォーカスの方が、キチッとピントが合うのでしょうか?
パンフォーカスというものがいまいちよくわからないのですが
ピントが合う範囲が広い分、全体的にピントが甘くなるのかなと思っています。
ご教示いただけたら幸いです。

書込番号:13615411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/12 11:45(1年以上前)

パンフォーカスとは被写界深度を深く取る事です。
(鍋(PAN)の底のように平らに・・・)
被写界深度は、
・実焦点距離がを短いほど深くなる。
・絞りを絞るほど深くなる。(実際に絞り羽がある場合)
・撮影距離を長くとるほど深くなる。
です。

例えばA40の場合、
広角端(37mm 実焦点距離7.9mm)で、2mにピントを取った時、
F5.6に絞れば、妬く90cm〜∞が被写界深度に入り、十分パンフォーカスと言えます。

A40に実絞り羽根があるのかどうか知りませんが、パンフォーカスモードを選択するとそのようになる(或いは近付くように)設定がなされると思います。

AFでもパンフォーカスでもマニュアルフォーカスでも、被写界深度内の像の出来は同じです。
例えば広角端でAFで5m先のものに合焦した場合、絞り開放のF2.8でも約2m〜∞が被写界深度に入りますので、これでもパンフォーカスと言っていい状態ですね。

書込番号:13615485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/12 13:30(1年以上前)

花とオジさん

いつもわかりやすいご説明をありがとうございます。
パンフォーカスの由来まで教えてくださって、とても納得いたしました。

AFでもパンフォーカスでもマニュアルフォーカスでも、
被写界深度内の像の出来は同じと聞いて、また悩み事が解消しました。

昨晩は、いつも撮影する照明状態とは違っていましたので
今週末にWBのマニュアル設定も合わせてトライしてみます。
今までよりキレイに撮れるのを楽しみにしています。

ありがとうございました!

書込番号:13615817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio A40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スッキリとした綺麗さが良いです 2 2013/05/08 1:55:16
このカメラで薄暗い室内できれいに撮るには? 14 2011/10/12 13:30:09
全体的に白っぽくなります 6 2011/01/29 23:44:55
2万とか3万円になっているのですが 0 2010/10/18 19:46:41
電池固定のツメについて 7 2010/09/23 19:00:16
A40とHX5Vの比較 4 2010/06/03 14:23:25
カメラ選び 4 2010/06/05 15:27:10
迷っています… 15 2010/05/18 0:49:52
展示処分? 3 2010/05/19 20:50:31
A40に実質的な後継機? 6 2010/01/27 22:31:35

「ペンタックス > Optio A40」のクチコミを見る(全 476件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio A40
ペンタックス

Optio A40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Optio A40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング