『ろうそくを写すと青いスジが液晶画面にでます』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『ろうそくを写すと青いスジが液晶画面にでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

ろうそくを写すと青いスジが液晶画面にでます。電球とかでもでます。上から下にろうそくとか電球の幅で青いスジがでます。撮影後の再生画面ではでません。これは、故障でしょうか?前のデジカメでは、でなかったので、心配していますが、どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8330714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/09/11 00:10(1年以上前)

故障ではなく最近のカメラでは出やすいスミアと言うものっぽいですね〜。

書込番号:8330856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/11 00:14(1年以上前)

スミアですね。
撮影画像には影響しないので安心して使われてください。
「スミア」で検索されてください。

書込番号:8330880

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/11 00:37(1年以上前)

スミアですか。はじめて聞きました。有難うございます。

もう一つ教えて頂けますか。カメラを通常の横向きですと青いスジは、上から下になるんですが、カメラを縦にすると左右に青いスジがでます。いつもカメラの短い向きにでるのは、どうしてでしょうか?

それから、スミアを少なくすることは可能でしょうか?

まったくの初心者なので、つまらないことを聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8331009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/11 01:09(1年以上前)

CCDという撮像素子における現象なのですが、明るい部分にあたる受光素子(よくバケツに例えられます)に電荷(バケツに貯まる水だと思ってください)が溢れて転送路と呼ばれる読み出す路に漏れ続けている状態がスミアです。
垂直転送路にそれぞれの受光素子が接していて上から順番に貯まった電荷を流して読み出し、一番下に水平転送路があってその縦の列を順に読み出す構造です(垂直、水平は読み出し構造での言葉で、カメラによっては90度回転している場合があります)。
これから、スミアは同一垂直転送路を使用するラインに起きます。

避ける方法はNDフィルタというサングラスのようなもので光量を落としてやると軽減されます。
でも、撮影画像に影響がないので「気にしない」のが一番です。

書込番号:8331146

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/11 07:50(1年以上前)

色々勉強になりました。大変有難うございます。気にしないことします。
今の技術では、スミアを防止するのが難しいと考えてよろしいでしょうか?
マニュアルにも書いておいてくれると親切なのにと思いました。

書込番号:8331701

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/09/11 12:54(1年以上前)

今までのカメラでスミアが出なかった(出にくかった)のは
画素数が少なかったからではないでしょうか?
高画素化の弊害のうちのひとつです。


静止画では問題ないですが、動画にはスミアは影響しますのでご注意を。

私も詳しくないですがスミアを少なくするには以下の方法があると思います。
・フィルター等で明るい光源を入れない。
・CCDサイズの大きい機種を選ぶ。
・同じCCDサイズなら画素数を少ない機種を選ぶ
・CMOSセンサー採用機種にする。

CCDについてはあくまで相対的な話ですが。

以下参考まで。
CCDの電荷バケツリレーのしくみ
 http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
画素数と画質の関係
 http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html

書込番号:8332621

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/11 21:46(1年以上前)

初心者に親切に有難うございます。
たまたまヤマダ電機にいったので、他機種でしか確かめられませんでしたが、
スポットライトを暗視野もどきで写すとやはり青っぽいスジがでました。
なんだか安心したような、何とかして欲しい気持ちで帰ってきました。

動画では出てしまうのですか?

誕生日のロウソクを消すシーンなど照明のない撮影は、無理でしょうか?

どうしたらいいのか?困ったなあ〜です。


書込番号:8334690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/09/11 22:06(1年以上前)

スミアは
静止画では写らない。動画では写る。です。

照明の無い撮影は暗視カメラでないと無理です。
ローソクだけの光で写すのも、かなり暗いですからカメラは固定しないとカメラブレします。
人も動けばブレブレになり思うような写真にはならないと思います。

ISOを上げて高感度にすること(高画素ではありませんよ。シャッター速度が自動的に早くなります)
よって、高感度でノイズの少ないカメラが向いていると言うことになります。

書込番号:8334816

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/11 23:27(1年以上前)

色々教えていただいて有難うございます。
色々難しいですねぇ!
どんなカメラ?ビデオでないとロウソクの明かりだけでとれるんでしょうか?
プロ仕様になっちゃいますか?
とほほですね〜・・・・・・

書込番号:8335342

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/11 23:43(1年以上前)

なんだか、よく分からなくなってきました。
写真をとる前の液晶に青いスミアが出るのに、撮影後の写真にはなぜ出ないのでしょうか?
動画だと撮影中、撮影後ともスミアが出るのは、なぜでしょうか?
大変済みませんが、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8335444

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/12 01:38(1年以上前)

以下サイトをご覧になって下さい。詳しく書かれています。専門用語も並んでいるので難しいかもしれませんが・・
上のサイトはkaz11さんも言われています。

http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

書込番号:8335992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/12 03:18(1年以上前)

理由を書いたところを再掲。
>CCDという撮像素子における現象なのですが、明るい部分にあたる受光素子(よくバケツに例えられます)に電荷(バケツに貯まる水だと思ってください)が溢れて転送路と呼ばれる読み出す路に漏れ続けている状態がスミアです。

つまり、ライブビューを液晶表示している時や動画記録時は「光を受け続けている」ため転送路に「溢れ続けている」状態(そのため同じ転送路を使用する部分が光のスジになります)です。
静止画を記録する場合は
・まずシャッターを閉じて全画素に貯まっている電荷を掃き出す
・次にシャッターを開いて所定の時間露光する(この時垂直転送路に溢れる)
・最後にシャッタを閉じて、まず垂直転送路に漏れている分を掃き出す
・そして順に受光素子に貯まった電荷を呼び出す(光を遮ったのでもう溢れません)

書込番号:8336165

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/12 16:34(1年以上前)

皆様、色々ご指導有難うございました。
大変勉強になりました。

う〜ん、それにしても取説を読んでいると
頭がいたくなる。

ハイビジョン動画で撮ると
再生にはパソコンが必要です
とは、具体的にどんなことを言っているのでしょうか?
もっと分かりやすく書いてくれないと分からないですよねぇ???

書込番号:8337972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/09/13 07:21(1年以上前)

静止画だと、記録された写真サイズ(画素数)と違うカメラ画面でも、
いちいち変換して表示しても、
1枚なので大した時間のロスにはならないですが、

動画だと、1秒に30枚とか60枚とかいう高速でパラパラと表示しなきゃいけないので、
もしカメラで表示するとしたら、
1枚ずつ変換して表示というのは、
全然処理が追いつかなくて無理で、
やるとしたら、動画全体を一気に変換し終わってからカメラ画面で再生という事になり、
とっても時間がかかるために、そういう機能をカメラに搭載しなかった。

・・・と、多分、そういう事だと思います。

書込番号:8341167

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/09/13 08:51(1年以上前)

>ハイビジョン動画で撮ると
>再生にはパソコンが必要です
>とは、具体的にどんなことを言っているのでしょうか?

取説P150
「ハイビジョン動画はAV機器では直接再生できません。パソコンに転送して再生してください。」の記載ことを聞いているんですよね。


W60はハイビジョンサイズの動画(ひらたく言うとサイズが大きくきれいな動画)が記録できます。
付属のAVケーブルでテレビに動画を映すことができますが、そのときの動画のサイズは小さくなってハイビジョンサイズでは再生できません。

実際ハイビジョンTVにつないでみるとハイビジョンサイズで撮った動画は上下、左右が切り取られた小さいサイズで表示されます。(TVの設定で引き伸ばされて見えるかもしれませんが、きれいではありません。)

数字で示すと
W60ではハイビジョンサイズ1280×720、普通のサイズ640×480という大きさで動画が撮れますが、AV出力では640×480でしか出力しません。ハイビジョンサイズの動画の場合はサイズを小さくして出力します。

ハイビジョンサイズで撮った動画をそのままのサイズで見るにはPCで見るしかありません。
PCに特別な機械を接続して、ハイビジョンサイズでTVに映すこともできますが、1万以上の出費が必要です。(混乱させそうなのでここまでにしておきます。)


以上

書込番号:8341451

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/13 19:40(1年以上前)

ご親切に有難うございます。


>実際ハイビジョンTVにつないでみるとハイビジョンサイズで撮った動画は上下、左右が切り取られた小さいサイズで表示されます。

ですか〜?不思議ですねぇ???

うん〜、このカメラは、分からないことが色々ありますねぇ?

書込番号:8344085

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/09/13 21:44(1年以上前)

ハイビジョン動画サイズの機器間の違いや接続方法については、このカメラ固有の話ではないですよ。
ただせっかくハイビジョン動画が撮れるのに、それをハイビジョンサイズでテレビに映す出力端子とケーブルが用意されていないのは不親切とは思います。

疑問がかなり膨らんでいるみたいですが、まずは動画を撮ってテレビに映してみたりして、具体的にどうしたいかなどの書き込みした方が適切なアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:8344766

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/09/13 22:07(1年以上前)

なんか私の書き込みでかえって混乱されているみたいですみません。

このカメラが特別不思議というわけではないですよ。

あんまり書くとまた混乱されてしまいそうなので書きませんが、まずは動画機能など実際に使ってみてはどうでしょう。

書込番号:8344947

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅型さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/13 23:24(1年以上前)

色々ご指導有難うございます。
未だに14インチのブラウン管テレビで満足している私には、
このカメラは、超〜ハイテクなんでしょうねぇ!
いい機会なので、ちょっと勉強しちゃおうかなぁ!?
う〜ん、でも、頭がいたくなるぅ・・・・・

書込番号:8345516

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/14 02:35(1年以上前)

>未だに14インチのブラウン管テレビで満足している私には、
このカメラは、超〜ハイテクなんでしょうねぇ!
いい機会なので、ちょっと勉強しちゃおうかなぁ!?
う〜ん、でも、頭がいたくなるぅ・・・・・

はい、超〜ハイテクですぅ(笑) 
勉強ですかぁ?そんなの、使っているうちに身に付いてきますよ〜。     多分..
勉強というより、興味を持つことが大事だと私は思っていますよ。
カメラは写真が撮れるものだし難しく考えるより撮る事を楽しみましょう!
また、疑問や心配が出たら考えたり誰かに聞いたら済むことですしね〜(^^)

書込番号:8346404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング