


初めまして。
今、3年前のS50を使っていて、2枚目などのストロボの待機時間が長くてわずらわしく
思いながら使っています。
この商品はすぐにフラッシュ撮影可能でしょうか?
主にアトラクションでキャラクターと一緒に短時間でたくさん撮る事を必要としていたりするので(連写は室内が多いので向いていません)
書込番号:8682975
0点

短時間にテンポ良くストロボを・・・って言うのならば、外付けのストロボを使えるカメラになりますね。
このクラスでは遅いと思います。
書込番号:8683092
0点

回答ありがとうございます。
今持てるものより早ければいいとは思ってるのですが、お友達が持ってるのが
早いのでいいな〜と思って。
外付けだと持ち歩かないといけないんでしょうね?
書込番号:8683170
0点

お早うございます。
今お使いの機種が何だか分かりませんが、E60は単3電池x2本仕様ですね。
私の知る限り、電源が単3電池x2本仕様のカメラは全て、フラッシュの発光間隔は長いです。
(室内で、近距離の場合、直ぐに写せることもありますが…)
>お友達が持ってるのが早いのでいいな〜と思って。
どのような機種をお持ちかは分かりませんが、その機種専用のリチウムイオン充電池を使った機種では、単3電池を使った機種より早いです。
どういう理由でこの機種を選ばれたのかは分かりませんが、単3電池に拘りがなければ、キヤノンのIXYシリーズとか、パナのFXシリーズなど、リチウムイオン充電池を使った機種の方がフラッシュ撮影の間隔は短くできます。
現在お使いの機種が、キヤノンのPowerShot系のように、マニュアル操作ができ、アクセサリーシューが有れば、内蔵フラッシュを発光禁止にして、外付けフラッシュにする手もありますが、発光間隔をより短くするには単3電池x4本仕様になり、大きく重く、高価になります。
書込番号:8683289
0点

>短時間でたくさん撮る事を必要としていたり
自分の撮影時間が短い間に沢山撮りたい・・・の意でしょうか?
それなら出来るだけ近づいてストロボ発光させれば、比較的早く次ぎ撮れます。
>お友達が持ってるのが早いのでいいな〜と思って。
同じコンデジならほとんど差はありません。何でも他人のは良く見えますよ。
ストロボの発光と充電はバケツに水を貯めて水を撒くのと似ています。
電源オンで水を貯め始めます。一杯になったらここで撮影可能状態となります。
シャッターの瞬間にカメラがバケツの水の必要量を計算してその分量だけ撒きます。終われば直ちに満杯まで貯め始めます。ここが次のシャッターまでの待ち時間になります。沢山撒けば一から始りますし、半分だけ使ったのなら残りだけですから以外に早いです。
沢山撒いてしまえばイライラしながら満杯を待たねばなりません。軽い小さい薄いなどのコンデジでは水を入れるホースも細いんです。外付けストロボは太い太いホースで入れます。
だから、沢山撒かせないように近づくのも方法の一つです。
アルバイトか何かでキャラクターウンヌンの仕事かなぁ?と思いましたが。
もし、そうなら、安いカメラ2台で交互に写せばイライラは無くなりますよ。(*^_^*)
書込番号:8683299
0点

CASIOのデジカメは、フラッシュ充電時間短めかも?
SDカードを持って行って、お店でご確認を。
影美庵さんと同意見で
乾電池使用のデジカメは、全体的に動作は遅めです。
書込番号:8683342
0点

カシオのフラッシュ連写って、どうなんでしょ?
感度をガンガン上げて小さく連続発光・・・なのかな?
ここではあまり話題になっていないような気がしますが。
書込番号:8683362
0点

先ほどのレスで
>今お使いの機種が何だか分かりませんが、
と書きましたが、S50と明記されていました。
大変失礼しました。
S50も単3電池x2本仕様ですね。
ただ、この機種はCR-V3型電池も使えるようです。
1個が数百円もしますが、単3電池よりも長持ちします。
たぶん、フラッシュの発光間隔も速くなると思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000188470/index.html
書込番号:8683418
0点

戯言=zazaonさん
EX-V8ですが、今試したところ
シャッタースピードは、1/60固定?
感度は自動で、ISO800までは上がるみたいですねぇ。
書込番号:8683479
0点

ムーンライダーズさん
1/60固定?で 800ですかぁ。写りはやっぱり800なんだろうなぁ。
ある程度自由に連写設定させてくれればいいですが、オート機に求めるのも・・・。
書込番号:8683782
0点

戯言=zazaonさん
1/60固定かなぁ?
被写体(距離?)によって、ISO200?〜ISO800まで
色々らしいです。
書込番号:8683795
0点

じゃあ、連写出来る光量を測って、逆に感度をいじっている・・・って感じですねぇ。
書込番号:8683814
1点

まとめてのお返事で失礼します。
先ほど、近くの電気屋さんでちょっと話を聞いてきました。
やっぱり単3電池式はストロボ待機時間が長いようですね。
カメラ会社?のものは比較的待機期間が短いかもというアドバイスでした。
単3じゃないもので探してみようという気持ちに変わりました。
みなさん、ご親切、ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:8683932
0点

E60ではなくペンタックスZ10というリチウムバッテリーの物を持っていますが、
室内で試したら、フラッシュで撮り、次に撮れるまでが1秒程度(ピント合わせば別)でした。
ちがうSONY製も割と早めです…
書込番号:8684270
0点

ねねここさん
ペンタックスでも1秒くらいの待機時間で済むのがあるのですね、
見てみます、ありがとうgぞあいました。
書込番号:8688161
0点

>室内で試したら、フラッシュで撮り、次に撮れるまでが1秒程度(ピント合わせば別)でした。
推定ですが、100%発光ではなかったのではないでしょうか。
戯言=zazaonさん も書かれている通り、貯めた量の一部しか発光に使わなければ、次の発光までに必要な時間は短くて済みます。
広い屋外で発光させた場合、100%近い発光量になり、次までの時間は数秒掛かると思います。
書込番号:8688198
0点

>室内で試したら、
念のため室内で試したらということです。夜電気のついてない7畳程度の部屋の反対側の壁にピントを合わせ撮った印象です。屋外では違うと思います。
ペンタックスの場合、買ったままのオートではISO800でフラッシュが発光するとおもいますので、ある程度強めに光ると思いますが、あくまで室内でですのでご了承ください。
ひどく遅い感じではないという程度です…
書込番号:8688748
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio E60」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/01/02 19:06:09 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/13 0:22:35 |
![]() ![]() |
11 | 2009/08/08 23:17:18 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/19 12:34:43 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/29 20:15:48 |
![]() ![]() |
1 | 2009/04/25 10:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/11 1:47:01 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/08 20:12:36 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/27 5:20:59 |
![]() ![]() |
6 | 2009/05/21 19:32:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





