デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
MZ3の後継機というよりJ1の廉価版と言った方がいいかも。
書込番号:1908612
0点
2003/09/03 03:15(1年以上前)
また、CCDサイズとか受光面積とか言い出すMZ3ユーザーが
いるかもしれないけど、そもそもMZ3はプログレッシブスキャン
を採用しているので、MZ3の受光面積にも疑問があるんですよね。
自分も実際にMZ3を使った感想としては、最低感度の100でも
ノイズが出るし、やっぱり信号が濁ってるんですね。キヤノン
のS30には敵うはずもなく、A60のノイズレベルと同等くらい?
プログレッシブスキャンなら、1/1.8型 1.5メガ機くらいの
ほうがいいですね。サンヨーも1/1.8型 1.5メガ機を出して
ましたが、それに比べるとMZ3も退化モデルとも言えるので、
S1やJ1を退化モデルと批判できるのかどうかも疑問ですね。
100RSは、1/1.8型 1.5メガ機でノイズも抑えられていた(と
言っても、S30よりはノイズが目立つ)ので、プログレッシブ
スキャンCCDは、100RSくらいに余裕があるCCDを採用したほうが
いいんですかね。
書込番号:1909456
0点
2003/09/03 18:54(1年以上前)
>100RSは、1/1.8型 1.5メガ機でノイズも抑えられていた
E-100RSは1/2型です。DSC-SX560と同じ。
ですので、MZ1-3の1/1.8型 2.0メガピクセルと比べるとそれほど差があるわけでもありません。
>サンヨーも1/1.8型 1.5メガ機を出してましたが、
どの機種のことでしょうか?
>それに比べるとMZ3も退化モデルとも言えるので、
>S1やJ1を退化モデルと批判できるのかどうかも疑問ですね。
S1やJ1を退化モデルと批判している人がどこにいるのかは存じませんが…
J1の廉価モデル、というのは間違っていないのではないでしょうか。
※廉価モデル、って、悪い意味じゃないですよ。何か勘違いされている?
ちなみに私はMZ3ユーザですが、J1にも魅力を感じますし、人にすすめるときにはS1も考えられるかな、と思っています。
(まだ出ていないのでなんとも言えませんが)
書込番号:1910797
0点
>昇華伝 さん
MZ3のユーザーは、静止画に期待している訳じゃないと思うよ。(たぶん)
動画と連写! →S30で勝負になりますか?
コンセプトが違う物を比べても意味無い。
デジカメですから、静止画2メガは今や最低条件でしょう。(足らないぐらい)
動画性能では、最近のデジタルビデオカメラより感度が良く、特出すべき点です。
こちらは、デジカメ以上にCCDサイズが深刻な状態ですから。
1/1.8型 1.5メガにしても静止画性能が良くなるとも言い難い。
S/Nは良くなっても、解像度が落ちてしまったら・・・
MZ3はゲインを高めの設定にしていると思われます。=S/Nは悪くなる。
ISO50モードがあってもいいぐらい。
これぐらいの明るさならストロボ自動発光してくれよ!ってことが多々あります。
1/1.8型34万画素動画専用にしたら、売れたかもね???
書込番号:1911371
0点
2003/09/03 23:41(1年以上前)
1/2型でしたね。間違えました。
J1が出た時には、MZ3ユーザーはCCDサイズや受光面積などで
'かなり'批判してましたよ。これは、過去ログを見れば分かります。
だから、また今回も批判してくるのかなぁ?と。
しかし、そのMZ3も受光面積が小さくなったモデルなんですよね。
SX560は、20.5平方マイクロメートルくらい。
MZ3は、18.1平方マイクロメートルくらい。
これに、プログレッシブスキャンですので。
自分もMZ3ユーザーでしたが、MZ3は、F8までしか絞れなかったですよね?
18.1あったら、F11まで絞れてもいいんですが、これも回折のためとなると
実際の受光面積はもっと小さいですね。
大体新機種が出ると、旧機種ユーザーからの批判が出るんですが、
MZ3ユーザーのそれは、意味が分からないのが多いので。
そもそも、MZ3はプログレッシブスキャンの弊害のあるCCDを使ってますからね。
書込番号:1911708
0点
2003/09/04 00:03(1年以上前)
>CCSDS さん
MZ3ユーザーも、主にL判までしか印刷しないんでしょう?
だったら、150万画素機でもいいですよね。
L判なら、1.5メガでもいいんじゃないですかね。
ただし、画質が気になる人はL判は2メガでも足りないですけどね。
それは、Lは近づけて見ますから。
プログレッシブスキャンってことを考えると、
MZ3は、1/1.8型 1.5メガであったらよかったですね。
デジカメのところでCCDサイズとか受光面積とか言われますが、
デジカメはまだ大丈夫だと思ってますよ。特に、キヤノンは
極小画素を扱うのがうまいですね。A70なんて、超極小画素機
ですが、これもノイズが少ないですよね。どうなってるんでしょうね?
デジカメのところは、レンズ交換式がありますから。
これからは、交換式でしょう。Kissも出たことだし。画質が
気になる人はKissを買っておけばいいですよね。
1/1.8とか1/2とか、2/3とかそういうCCDがどれだけ非力なCCDで
あったかが分かると思いますよ。簡単に差が分かるのは、
ゲインアップ時の画質ですね。16平方マイクロメートルあっても、
極小画素なんですね。16も12も9も白飛びするし、ノイズは出るし、
豊かな諧調とまでは言えないですよね。
大体、画質にはレンズ性能が要素なんで、交換式の台頭でやっと
そうなりますね。
>1/1.8型34万画素動画専用にしたら、売れたかもね???
これは、サンヨーが出してくれないですかね?
デジタルスチルカメラのほうより、デジタルビデオカメラの
ほうが受光面積の問題が大ありなんで。ビデオカメラのほうは、
Kissのような受光面積の問題もなく、しかも値段が安いというのは
まず出ないような?デジカメのほうは将来的には、フルサイズCCDが
5万円以下で買えるような方向に行ってますが…
書込番号:1911799
0点
どうして今時プログレシップスキャンなのかご存知ですよね?
1.5メガが悪いと言っているわけではありません。
それなら、いっそのこと34万画素まで落としてしまえば?と提案しているのです。
でも、どっちも売れないからSANYOは作らないでしょうけど。(笑)
書込番号:1911874
0点
2003/09/04 01:01(1年以上前)
>どうして今時プログレシップスキャンなのかご存知ですよね?
MZ3や100RSは、プログレッシブスキャンのキーワードの、
高速連射があるから分かりやすいんですけど、A1がプログレッシブ
スキャンを採用しているのは、それに比べると分かりにくいですね。
書込番号:1912018
0点
2003/09/04 01:15(1年以上前)
A1も連続撮影ができますね。
プログレッシブスキャンは、高速タイプスキャン方式と適当に
考えてますが。詳しいことは、デジカメカテゴリ内では、
だんご山さんが詳しいんじゃないですかね?
書込番号:1912050
0点
プログレシップスキャンは高速連写のためで、その延長線上に動画があります。
しかし、静止画と動画を両方追い求めるとどっちも中途半端なんですよね。
昇華伝さんが言いたいことはわかるのですが、MZ3は高い次元で両立させた名機と言えるでしょう。
J1、S1の静止画重視と次期MZ3?のビデオ路線に別れるのは正当な進化だと思います。
ビデオ業界は血迷ってますから、SANYOが食い込むチャンスなんですが・・・
書込番号:1912328
0点
2003/09/04 23:41(1年以上前)
昇華伝さん、こんばんは。名前を出して頂いたので、少し書き込みを。
A1にプログレッシブスキャン方式のCCDが採用されていることの利点としては、
以下のことが考えられます。
1.1/16000の高速シャッタースピード
電子シャッターで全画素のデーターを取り込み可能なため、メカシャッターによ
る速度制限を受けません。
2.ピント合わせのための部分拡大表示時に、全画素のデータを表示可能
CCDを露光したまま液晶モニター表示は電子シャッターでしか対応できません。
撮影時の部分拡大表示機能は他機種にもありますが、インターレススキャン方式
では電子シャッター時に画素を間引く必要があるため、表示が粗くなります。
それから、MZ3の動画性能が優れているのも、CCDの性能による部分が非常に大
きいと思います。ご存知でしょうが、ほとんどの機種の動画撮影機能は、液晶モニタ
ー表示用の高速読み出しモードを流用しているだけです。
ソニー製CCDの例で言えば、「高速ドラフトモード」として縦方向の画素を3〜4
個おきに飛ばして読み出すモードがあります。これによって読み出しデータ数を減ら
して、毎秒30回の画像更新を可能にしていますが
1.捨てられた画素分、取り込まれる光量が減って暗所に弱くなる。
2.センサーの配置がとびとびになるため、モアレが発生しやすくなる。
3.RGB各画素の距離が開いて、偽色が発生しやすくなる。
4.横方向には間引けないため、総画素数が増えるほど縦の解像度が低くなりやすい。
ほとんどの場合VGAより縦の解像度が低いため、ソフトウェア補完による画質
低下が起こる。
などの問題が発生します。
しかし、MZ3のCCDには「VGAサイズの動画を撮影するモード」が搭載されて
います。縦の同色2画素をまとめて読み出すことで、全ての画素からデータを読み出
しているため、縦方向の高い解像度(434〜568ライン)と2倍の感度を得ています。
正直言ってCCDの性能をフルに利用しているMZ3より、従来型のCCDであれほ
どの動画性能を持たせているJ1の方が、メーカーの技術力としてはよほど高いと考
えていますが、根本的に超えられない点があるのも確かです。
ソニーの生産計画を見る限り、プログレッシブスキャン方式で高画素数のCCDを開
発する気はなさそうです。MZ4への道は遠い...
書込番号:1914380
0点
2003/09/05 21:57(1年以上前)
だんご山さん、お返事ありがとうございます。
プログレッシブスキャンと動画機能のそんな詳しいこと
までは全然分かっていませんので、とても参考になります。
だんご山さんの書かれることはレベルが高いですが、
分かりやすく書かれるので理解ができやすくて、とても
助かります。
自分は、検索とかして分かったつもりになってるだけですので、
あんまり突っ込まれると分かんないんですよね。
書込番号:1916609
0点
2003/09/07 12:09(1年以上前)
個人的には、CCDが変わって動画に影響が出るのが嫌です。
SX560、IdshotとMZ3の動画はそんなに違わないけど、MZ3とJ1の動画は違います。J1は感度が悪くて、暗所では素人目でもはっきり違いがわかります。だから、動画機能を優先させたデジカメとして見ると、退化モデルなんですよ。
書込番号:1921559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DSC-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2005/08/13 8:42:43 | |
| 0 | 2005/05/06 8:23:00 | |
| 4 | 2004/08/17 21:29:04 | |
| 1 | 2004/08/03 11:18:12 | |
| 4 | 2004/07/20 7:34:03 | |
| 4 | 2004/07/19 10:08:23 | |
| 0 | 2004/06/22 17:05:35 | |
| 4 | 2004/07/15 14:31:02 | |
| 0 | 2004/06/18 12:46:21 | |
| 2 | 2004/06/15 12:07:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









