デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
初めて書き込みさせていただきます。
今までオリンパスC-2000を使い続けていたのですが、そろそろ寿命(っていうわけではないのですが)だろうと思い、思い切って買い換えようと思っています。
で、オリンパスからE-500が出たので、店頭で触って見て、悪い印象はなかったのですが……
SonyのR-1、これも強烈な印象がありました。
持った感じは、どちらも同様でした(あくまでも私の主観です)。
R-1の方がやや重くて、大きい印象はありましたが。
今までC-2000で光学3倍ズームだったので、同程度でかまわないんですが……
E-500はレンズ資産を増やさないといけないですし、いまだ学生の身分ゆえ、投資もそう出来そうにもないのです。
使用用途とすれば、風景などのスナップ、植物のマクロ、時々の飲み会での使用って感じなんですが……
今、まだ悩んでいます…… レンズをチョコチョコと買っていく楽しみはE-500にはありそうですし、マクロレンズも出るみたいですから…
ただレンズを頻繁に買い足すかと訪ねられると…??マークです。
就職まではもう少し年齢があるので。
R-1かE-500か・・・ レンズセットのE-500の方が若干、R-1より安いので惹かれているといえば惹かれているのですが。
ローアングルでの撮影がしやすいのはR-1ですし・・・
もしよろしければ、御指導・御鞭撻、お願いします。
書込番号:4610993
0点
R1の場合、広角側、望遠側が足りないなと思えば、
カメラを買わないといけないけど、
一眼レフならレンズだけで済みます。
また、一眼レフならレンズは陳腐化しないので、
長く使っていく気なら、後は安くつくかなと思います。
レンズはどんどん買い足していかなくっても、
必要なレンズだけ買って、
後はお金の出来た時に買えばいいように思います。
書込番号:4611017
0点
先日、店頭でためし撮りさせてもらった感想ではE-500は最近のコンデジに近い発色とAEでしたが悪い印象はありません。
DSC-R1の方が多くの1眼デジに近い感じの画作りですね。
両機種とももう少し連写性能が機能アップしてほしい!
E-500はダストリダクションといってもいつかはクリーニングメインテナンスに出す必要あるし、、、
書込番号:4611086
0点
飲み会での使用等、学生のうちはまだまだ機動力&携帯性を重視した方がいろんな意味で楽しめると思うので、私はフジのF11をお勧めします。
高感度に強いので(コンパクトの中では)、室内での使用時にもブレずにすみますし、携帯性ではE-500、R1の比ではないですし。
人に頼んで撮ってもらう時も撮る側が気軽で良いと思います。
後に経済的に余裕ができてきた頃に、落ち着いて撮影できる一眼レフ等を購入されたらよろしいかと思います。
その頃にはもっと性能の良いものが安くで手にできますしね。
書込番号:4611128
0点
>MSEVENさん
フジは手ぶれ補正が無い6メガ・1/1.8インチCCD
(ただの6メガコンデジ)だから完璧にインチキでしょう。
リコーもISO1600指定もできます。
C-2000より画素ピッチが狭い(2メガ)のに、
どうやってC-2000以上の感度を得られるんですか?
ちなみにハニカム構造云々は、初代からやっていますよ。
書込番号:4611531
0点
結論から言うと、レンズ交換にそれほど意義を感じなければ
ソニーR1、ミノルタA200、ニコンE8800をお勧めします。
R1やほとんどの一体型デジカメは、
バックフォーカスが理論上無いミラーレス構造です。
なので、一眼レフよりも大幅に光学系が小さくできます。
R1はデジ一眼以上の画質を目標に掲げていたために
かなり大きくなりましたが、その分収差が少なく
大型撮像素子の能力を生かした画質が得られます。
なおA200やE8800はADガラスを使用した一眼用高級レンズに
匹敵するズームや、三段分の手ぶれ補正を搭載した、
完成度の高いハイエンドです。
自分はA200の6代前にあたる初代DiMAGE7を2001年から
ずっと使い続けていますが、大きさと画角と画質などもろもろ
バランスよく備えていて、まだまだ手放せないと思っています。
(銀塩に近い絵作りもgood。)
書込番号:4611568
0点
超高性能なフジのS9000もいいですね。28−300mm相当で6万円程度なのでコストパフォーマンス抜群です。フジのデジカメで人物、特に女性を撮ると肌の質感と色が上質に再現されます。風景撮影でも高画素が生きます。コンパクトデジカメでしたらMSEVENさんのおすすめのF11もコンパクトタイプでは5本の指に入るでしょうね。一眼タイプならスタイルが気に入るならE−300がレンズ付きでもかなり安くなってますね。性能は申し分ないし、選択肢のひとつになるんじゃないでしょうか。
ニコンE8800よりは同価格で買えるD50レンズキットでしょうね。でも、ここに書かれるということはR1に傾いているのかな?
書込番号:4611815
0点
>フジは手ぶれ補正が無い6メガ・1/1.8インチCCD
(ただの6メガコンデジ)だから完璧にインチキでしょう。
1/1.7ね。それと何がインチキか書いてね。上からじゃ意味分かんないよ。
>C-2000より画素ピッチが狭い(2メガ)のに、
どうやってC-2000以上の感度を得られるんですか?
ちなみにハニカム構造云々は、初代からやっていますよ。
君が立ち上げた他スレでみなさん説明してくれたのに、理解力が無いか理解する気がないのね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4574255
>自分はA200の6代前にあたる初代DiMAGE7を2001年から
ずっと使い続けていますが、大きさと画角と画質などもろもろ
バランスよく備えていて、まだまだ手放せないと思っています。
って言うかDiMAGE7で終わりなんだろう?
書込番号:4611925
0点
亀羅っ子さん
難しい選択ですよネ。レンズマウントを決められない状況なら、そういった
問題を背負い込まなくてもよい、R1という考え方も出来なくも無いですが、
結局は、目的・用途しだいということだと思います。シャッター音が消せる(?)
R1も大変魅力的ですし、動くものを撮ったり、速写と言うことなら、AF速度で
有利なE-500ということになると思います。
他メーカーの一眼には興味は無いのでしょうか?
--------------------------------------
バチスカーフさん
>フジは手ぶれ補正が無い6メガ・1/1.8インチCCD
>(ただの6メガコンデジ)だから完璧にインチキでしょう。
>リコーもISO1600指定もできます。
その、インチキと称されるカメラに、どのメーカーも後出しにも関わらず、感度比
ノイズの点で、まったく歯が立たないのが現状です。実状をしっかり見つめる冷
静さも欲しいところですネ(^^;) いくら、技術的なポイントを探ってみても、どんな
結果を手にすることが出来るのかが、一般人の要求性能だったりします。
NRが弱めで解像度が高いカメラでも、その解像度を生かせるのは、大きな鑑賞
サイズのときです。大きく引き伸ばしてノイズが見えまくりでは、解像度を追求した
ことが絵に書いた餅にもなりかねません。とりあえず、共通の評価を下しやすい、
「PC画面でのフィット表示」 で比較をなさって見られたらいかがでしょうか?
要は、一般人の利用状況においては比較対象が無い、単体での評価になるのですら、
その利用状況の状態で、何を重視する評価で画像を見つめることになるのか?という
点が問題になると思います。技術的評価のアプローチばかりが、能ではないと思います。
書込番号:4612047
0点
1眼の欠点はゴルフの撮影で邪魔をする事!
これは相手のすべてを台無しにします。
このように気を使う所で使う事を考えると1眼並みの
画質を再現するというR1は魅力的に写るでしょう。
個人的にシャッター音が大きいのは勘弁して欲しい時が
ありますので…
でも飲み会にこんなでかいのを持って行くんですか?^^;;
F11クラスのコンパクトも同時に購入する事をおすすめ
いたします…
景色だとキャノンもいいですね^^
書込番号:4612425
0点
R1 一体型の革命機と言った感じで私も注目しているのですが、
私見ですが使用方法を考えてみると
マクロ、焦点距離、連写、セルフタイマー、大きさ重さ値段等で、
どうも中途半端な観が拭えないんですよね・・・私ならE500かな・・・
R1の出現で今後の一体型市場も楽しみです。
>その、インチキと称されるカメラに、どのメーカーも後出しにも関わらず、
>感度比ノイズの点で、まったく歯が立たないのが現状です。
>実状をしっかり見つめる冷静さも欲しいところですネ(^^;)
>NRが弱めで解像度が高いカメラでも、その解像度を生かせるのは、大きな鑑賞サイズのときです。
>大きく引き伸ばしてノイズが見えまくりでは、解像度を追求したことが絵に書いた餅にもなりかねません。
誰の味方でもないですが、言い方も色々ありますよね。
「高感度を売りにしているカメラ」
が
実際そのような場面でのAF速度や重要なSSが稼げなかったり、
SSに有利なISO1600の画質がノイズまみれで画素数なりのプリントアウトには到底使えないでは
これこそ 「絵に書いた餅」 とも言えてしまう訳で。。。
まぁ、ここでは
>要は、〜
の部分を最終的に言われたかったのでしょうが。。。
書込番号:4612474
0点
横レス気味で恐縮ですが・・・(^^;)
>実際そのような場面でのAF速度や重要なSSが稼げなかったり、
>SSに有利なISO1600の画質がノイズまみれで画素数なりのプリント
>アウトには到底使えないではこれこそ 「絵に書いた餅」 とも
>言えてしまう訳で。。。
AF速度と高感度の優位性を天秤にかけるのは、少々無理があると思います。
両立させないと高感度の存在が無意味になるということでもないですし、
背反的に二者択一の状況を生む要素でもないです(^^;;)どこまで遅いと
支障をきたすかの検証も必要だと思います。シャッターチャンスと描写は
別問題です。SSが思ったほど稼げていないという点は、仰る通りですが、
ライバル機と比較しても、感度比ノイズに2段分の差が付いてしまっていては、
その点についての考察も必要と思います。被写体ブレが少なくなる分だけ、
F11(F10)がマシということになります。露出補正を併用すれば、シャッター
速度の面もある程度リカバリーできます。(もともと明度が高めです。)
綺麗に撮りたければ、低感度で三脚を使えばいいですし、手持ちで通常発光
すれば、ライバル機と同様の撮影も出来ますし、高感度を使えば、多少ノイズが
増えて、ディテールが損なわれていても、「実用に収まる品質」 を確保できます。
撮影法において、より、幅広い融通が残されているところが、高感度機のミソです。
仰る通り、モノは言い様ですが(^^ゞ)、いくらでも言い様があること自体が、
利便性が高いことの証左と言えると思います。
書込番号:4612965
0点
コンデジのネタを引っ張りますが、追記を・・・(^^;;)
http://bowwow.seesaa.net/article/5780765.html
ISO1600時の描写は、こちら↑をご覧ください。この状況より暗いと、仰るとおり、
品質的にも問題があるかも知れませんが、その状況では、ライバル機では、
もはや、撮影手法を選ぶ事さえ、はばかれる状況です。繰り替えして恐縮ですが、
融通が利く、選択肢が拾くなるところがポイントです。日中屋外でも、より高速の
シャッターを選ぶことができると思います。
書込番号:4612975
0点
AF速度と高感度の優位性を天秤にかけているのではありませんよ。
シャッターチャンスと描写は別問題と言われていますが、
「高感度を売りにしているカメラ」 「手ブレ被写体ぶれに強い宣伝をしているカメラ」が
暗所などでAFスピードが遅いでは、動いている、つまりは被写体ブレに使いにくいものです。
言うまでもなく、まず、ピント合わせを行わないとまともに撮影すら出来きずピンボケ描写画像の量産です。
個々にも大切な要素です。
ですから、私は他の使ったことのある(高感度を売りにしていない)カメラより遅いのでは、
高感度が欲しい場面、被写体ブレを防ぎたい場面で高感度を謳うカメラにこれは頂けない部分だと言っているのです。
捉えようによっては、くろこげパンダさんの言われる「絵に書いた餅」もこれに当てはまります。
どこまで遅いと支障をきたすかの検証も必要だと言われますが、それを実証出来ますか?
私は一人の使用経験者として率直にそう感じるまでで、また必要とも思いません。
それが出来たところでAFスピードが速くなり使い易くなる訳でもありませんし、
メーカーの製造に携わる人間でもありませんから。
F11とF10は600万素ですよね。
600万画素ならA4プリントも難なくこなしますが、ISO1600の画質はとても出来ません。
少なくとも私には画質が悪くて。
これも捉えようによっては「絵に書いた餅」が当てはまります。
もちろんA4にはキツイが、L版には使える、あるいは、A4でも綺麗と思う人も中には居るかもしれませんが
否定も肯定もしません。個々の感想ですから。。。
尚、「ライバル機」とは何を指しているのかわかりませんが、
先にも述べましたが、「高感度を売りにしている」 「被写体ブレに強いと宣伝している」
カメラにしては、私にもう少し何とかならないのかと思ったのですが、
くろこげパンダさんはF10ですか、ご愛用されてそれを持ち上がるも利点を述べられるも結構ですが、
片や上げ役、片や下げ役、どちらでも一辺倒になってしまうと評価できないのは言うまでもありません。
長文になってしまったのは本来本位ではないのですが、、、
要約すると、
くろこげパンダさんとの、使用感、価値観の違い。
F11(F10)は高感度を売りにしているカメラとしてはもう一つ二つといった私の感想。
又、私は高感度を売りにしていないカメラが高感度撮影能力が低くても
当然(良いにこしたことはないが)今回の場合は、なんら問題ないと考えています。
書込番号:4613038
0点
このスレの場合高感度ハニカムCCDを引っ張り出すなら、
F11とF10よりFinePix S3 Proを持って来るべきでは、、、
書込番号:4613104
0点
私は第三者として読ませていただいた感想ではくろこげパンダさんの意見により説得力を感じます。否定が前提に立っては無理があるというもの。しかし、F11の話になるとなぜISO1600での使用の話になるんでしょうか。一眼でも実用的でない機種は山ほどある中でコンデジでこの感度が話題になるとはやはりすごいことだと思います。
書込番号:4613536
0点
液晶画面で撮るることに慣れてしまっていたらE-500は使いにくいかもしれません、
しかし、
今お使いのC-2000は液晶よりもファインダーを使用した撮影が快適な機種でもあるので、
亀羅っ子さんがもしC-2000でもファインダーを使って撮影されているならばE-500が最適でしょう、
レンズセットを買ってレンズ交換しなければちょっと大きいコンパクトカメラみたいなものです(^_^;)
コンパクト機でCCDの高画素化に歯止めがかからない今、
「CCDサイズと画素数のバランスが取れたカメラ」として、
コンパクト機の代替案として十分意義があります。
書込番号:4613562
0点
軽量コンパクトさん
>AFスピードが遅いでは、動いている、つまりは被写体ブレに使いにくいものです。
被写体ブレにもいろいろあります。高齢者や障害者の方の中には、身体的に、
静止していられない方もおられます。被写体ぶれとは、必ずしも大きく場所を
移動する状況ばかりではありません。そもそも、動きが激しい状況では、選ぶ
道具(=コントラスト検出方式のAFカメラ)を間違えています。
描写とシャッターチャンスを分けて考えないといけないのは、動かしようのない
事実です。軽量コンパクトさんの仰ってられることは、因果関係であって、原因
ではないわけです。それが証拠に、こんな↓方法でご指摘の問題から逃げる
こともできます。
代理測距のごとく、適当な場所で事前にシャッターボタンを半押ししてAFロック
をしておき、動く被写体との距離が、事前にAFロックしていた状況と同じ距離に
なったとき、そのままシャッターを切り込めば、速写することができます。
↑この方法では、「AFスピードが遅い高感度が絵に書いた餅」の御主張は、
原理的には崩れてしまいます。根本的な問題ではなく、因果関係の一つで
しかないことが証明できてると思います。
>どこまで遅いと支障をきたすかの検証も必要だと言われますが、それを実証出来ますか?
検証できると言うことを主張したのではなく、検証の必要性があるかないかの
話です。証明できない、証明が困難であることと、必要性の問題は別問題です。
失礼ですが、総じて、因果関係を根本的問題のごとく扱ってられるように思え
ます(^^;;) 因果関係は、すべての状況条件下において、その関係を結び付
けられなければ、根本的な問題としては扱えないと思います。
書込番号:4613798
0点
別の問題として・・・(^^;;)
---------------------------
>くろこげパンダさんはF10ですか、ご愛用されてそれを持ち上がるも利点を
>述べられるも結構ですが、片や上げ役、片や下げ役、どちらでも一辺倒に
>なってしまうと評価できないのは言うまでもありません。
そういう見方をなさっておられる気配を感じてたので、反論をさせていただきま
した(^^;)自分で言うのもなんですが、私はそんなチンケな男ではありません。
冷静に評価は下してきているつもりです。論理的な破綻があると仰るなら、その
部分を指摘なさってみてください。F10のISO1600の「落としどころ」がどの程度
のものかは、先のリンク先でも、ここでも触れています。
価値観の相違は、それとして確かにあるでしょう。ですが、その価値観の相違が
何で生じるかの話をすることは、決して、相手が固有の価値観を持つことを否定
するモノではないと思います。どういう問題のとき、どういう考え方をしていたかを
明らかにすることで、このカメラを選択した理由を理解していただこうとしているだけ
です。「自分が選択したカメラを持ち上ている」 という見方は、ご自身の受け止め
方の問題です。ご自身がお薦めしたいカメラがあるなら、その利点をご説明なされ
ばよい事です。主張に問題点を感じたなら、問題点の証明をすればよいだけです。
行為の評価までなされるのは心外です(^^;)「インチキ発言」に対して、私なりに
塾考した考えを書き連ねてきただけです。
書込番号:4613805
0点
>被写体ブレにもいろいろあります。
いろいろありますよ。一例が私が先ほど述べた通り。二例目はくろこげパンダさん。
>そもそも、動きが激しい状況では、選ぶ
>道具(=コントラスト検出方式のAFカメラ)を間違えています。
間違えているのは、くろこげパンダさんです。
私の発言は、事(文)が前にあり、それについての意見ということをすり替えてはなりません。
「機種選択の話をするなら」初めからわかりきっていること。
>描写とシャッターチャンスを分けて考えないといけないのは、動かしようのない事実です。
貴方は「分けて考えないといけない」と思っていても、それを皆(他人)に当てはめてはなりません。
描写とシャッターチャンスは別物なのは皆百も承知でしょう。
写真撮影をするうえで私は一連の動作、操作を必ず行わなければならない工程の一例を先に述べました、
続いて、くろこげパンダさん、、
続いて、、、
まだ判りませんか。
こういうのを屁理屈と言うのでしょう。
重ねて言います。
[4612474] [4613038]
くろこげパンダさんとの、使用感、価値観の違い。
F11(F10)は高感度を売りにしているカメラとしてはもう一つ二つといった私の感想。
又、私は高感度を売りにしていないカメラが高感度撮影能力が低くても
当然(良いにこしたことはないが)今回の場合は、なんら問題ないと考えています。
書込番号:4613894
0点
スレ主さん、話が脱線して申し訳ない。
R1の他にも好感度コンパクト機の話題も出ましたが、
二機種についての感想は先に述べたとおりですが、
E-500はやはり用途にも後悔しないと思います。
まずはレンズキットで沢山撮って、
収入と欲求の比率で後から欲しくなったら買い足せばいいかと思います。
書込番号:4613921
0点
軽量コンパクト さん
代理測距で、ご自身の主張が崩れた点については、どのようにお考えなのでしょうか?
その点に触れずして、「屁理屈」呼ばわりしている貴方の文言が屁理屈です。
使用感、価値観の違い、考え方の違いとお考えなのに、何故、議論する必要が
あるのですか?私が、誰かに、考え方や、価値観の強要をしましたでしょうか?
「しろ」「改めろ」と言いましたでしょうか?
>>論理的な破綻があると仰るなら、その部分を指摘なさってみてください。
です。「摩り替えである」、「当てはめである」、「屁理屈である」ということを、
相当な理由を以ってして、自己完結的に立証してみてください。単に同意を
誘われても、納得も理解も進みません。意見交換の基本的な方法を踏み外
されておられます。屁理屈であることの証明において、妥当な理由も積み重ねず、
自己の裁定が正しいと仰られるなら、これ以上、お相手は致しかねます。
自己完結的に立証する必要性があることを認識できないのでしょか?
自分勝手な受け止め方を根拠に、行為の裁定をなさるのはお止めください。
それをなすには、反論の余地のない根拠が必要です。言い分があるなら、
ご自身の手で、文言を自己完結させてください。同意や協調のお誘いでは、
盲信を促したに過ぎません。
-----------------------
用事があるので、しばらくオフラインします。
書込番号:4613949
0点
まず、貴方の意見の後の事柄だということを理解できなければ話になりません。
貴方はまず、私に今回[4613949] 意見されていますが、
私の[4613894] の
>>いろいろありますよ。
>>間違えているのは、くろこげパンダさんです。
>>ということをすり替えてはなりません。
>>「機種選択の話をするなら」初めからわかりきっていること。
>>貴方は「分けて考えないといけない」と思っていても、それを皆(他人)に当てはめてはなりません。
>>描写とシャッターチャンスは別物なのは皆百も承知でしょう。
>>写真撮影をするうえで私は一連の動作、操作を必ず行わなければならない工程の一例を先に述べました、
↑の私の返事に返事はなく、
>何故、議論する必要があるのですか?
>どのようにお考えなのでしょうか?
>相当な理由を以ってして、自己完結的に立証してみてください。
>自分勝手な受け止め方を根拠に、行為の裁定をなさるのはお止めください。
>それをなすには、反論の余地のない根拠が必要です。言い分があるなら、
>ご自身の手で、文言を自己完結させてください。同意や協調のお誘いでは、
>盲信を促したに過ぎません。
相手には聞く、要求するが、自身の返事はしない。
こんな馬鹿げたことはありません。
これを繰り返すともやは収集は付かなくなるでしょう。
意見交換の基本的な方法を踏み外されておられるのは貴方です。
屁理屈であることの証明において、妥当な理由も積み重ねず、
自己の裁定が正しいと仰られるなら、これ以上、お相手は致しかねのはこちとて同じです。
書込番号:4614068
0点
軽量コンパクト さん
>↑の私の返事に返事はなく、
何の根拠も示さずに、「すり替え」「当てはめ」と裁定を下している文言に
回答できるわけないじゃないですか!そちらの考え方が伝わっていない
状況で返事なんて書けません。ご自身こそが、その考えに至るにあたっての、
理由の積み上げをなさらないから、こちらには、話の何を受け取ってよいのか
判らず、返事が出来ないのです。
>相手には聞く、要求するが、自身の返事はしない。
代理測距の例にあげ、『原理的に「AFスピードが遅い高感度が絵に書いた餅」の
主張は崩れる』という意見に対しての返事はどうなったのでしょうか?都合の
悪い点を無視なさって返事をしていらっしゃるのは貴方です。
--------------------------
「AFスピードが遅い高感度が、絵に書いた餅」の考え方を崩す事が出来る理由は、
代理測距の例をあげて説明しております。今度は貴方がそのことに関して
返事を書く番です。私のこの発想自体が、現実的でないと「実状の話」に
切り替えになられるなら、「動きが激しい状況では、選ぶ道具を誤っている」と
いう話も、「実状の話として」 受け入れるべきです。逆に、原理の話に終始なさ
れるなら、私の、「代理測光の方法で逃れられる」 が原理の話として通用する
限り、やはり、受け入れるべき事実となります。
原理と実状の話の境界線において、勝手に自分の都合の良いように線引きを
なさっています。勝手に都合の良いように、実状と原理を切り替えることが
「屁理屈」「話のすり替えだと」思います。勝手に都合の良いように原理と
実状の境界線を引いて、渡り歩かないでください。
---------------------------
貴方ご自身は、「考え方」「価値観の相違」というところに、話を結論付けて
いらっしゃるのです。それならば、私が意見したことに関して、貴方が私に
向けられた、「価値観の相違、考え方の違いがあることを判っていない」 という
旨の、「行為を批判した反論をなさること」自体が、ご自身、そのこと(=考え
方の相違がある)事を無視して、ご自身の文言に抵触していることになります。
仰っておられることと、なさっていることが符合せず、ご自身の言葉を以ってして、
ご自身の行為を批判できる状況になっています。すでに主張が自己破綻されて
おられます。
私は、私個人の考え方であること以上に、その考えを改めろとまでは、言って
なかったハズです。こういう考え方があると主張してきているはずです。
僭越なことをなさっておられるのは、貴方だと思います。議論として、進行
なされたいなら、「価値観の相違」「考え方の違い」なんていう話を、持ち出さ
ないことです。自身の考え方を改められる理由を手にするまでは、主張を曲げる
つもりは、一切ございません。
書込番号:4614544
0点
訂正
× 代理測距の例にあげ、
〇 代理測距を例にあげ、
他にも在るかも知れませんが、とりあえず(^^;)
書込番号:4614555
0点
とりあえず、この部分の話をすればわかるかな。
>何の根拠も示さずに〜返事が出来ないのです。
>使用感、価値観の違い、考え方の違いとお考えなのに、何故、議論する必要があるのですか?
難しいことは何一つ言っていないつもりですが、
私はここの板で長々いつまでも時間やエネルギーを費やさない方が得策と考え、
>>長文になってしまったのは本来本位ではないのですが、、、
>>要約すると、
>>くろこげパンダさんとの、使用感、価値観の違い。
>>F11(F10)は高感度を売りにしているカメラとしてはもう一つ二つといった私の感想。
として終りにしようと思っていた矢先、
>軽量コンパクトさん
>そもそも、動きが激しい状況では、選ぶ道具(=コントラスト検出方式のAFカメラ)を間違えています。
と始まり、話をすり替えたうえ、私を間違っているとしています。
>僭越なことをなさっておられるのは、貴方だと思います。
としていますが、
可笑しいでしょう。
私は動きの激しい状況で選ぶ道具など何も言っていませんよ。
これこそ
>自分勝手な受け止め方を根拠に、行為の裁定をなさるのはお止めください。
ではないですか。
要するに貴方は、
貴方の初めの投稿[4612047]
に対して、
私の[4612474]の投稿が
>行為の評価までなされるのは心外です(^^;)
とし私を気にいらなく批判したのでしょう。
書込番号:4615214
0点
代理測距の返事はどうなったのでしょうか?
----------------------
争点を錯乱させるのは、いいかげんにしてください。
私と貴方との間の争点は、
>私は他の使ったことのある(高感度を売りにしていない)カメラより遅い
>のでは、高感度が欲しい場面、被写体ブレを防ぎたい場面で高感度を謳う
>カメラにこれは頂けない部分だと言っているのです。捉えようによっては、
>くろこげパンダさんの言われる「絵に書いた餅」もこれに当てはまります。
これ↑です。私はその考えに対して、AF速度を以ってして、「高感度が絵に描い
た餅」と称するは、考察が足りていない事を、「理由を添えて」 申し上げたのです。
なのに、その後も、「AF速度と高感度の必然性を結びつけた話」をなさるから、
代理測距の手法や被写体ブレには場所を移動しないものがあることを例に上げ、
両者を結び付けようとする貴方の考え方が短絡的である可能性を示して見せた
のに、そのことに関しての納得のいく返答がなく、あげくは、「屁理屈呼ばわり」
「提灯持ち呼ばわり」です。
--------------------
争点において、価値観の相違だの、考え方の違いなどとするなら、もはや、
「考え方を探り合う行為=議論」 は、最初から成立しないことになります。
私の主張に、反論を向けていらっしゃるのに、私が反論をすれば、価値観の
相違に逃げ込まれる。虫のいい進め方ではありませんか?
問題提起された争点から話題をそらし、どういった議論をしているかの話を
持ち込んで、何ら、説明をせずに自己の主張が正当性を帯びているかのごとく
扱い、個人批判にまで言及なされていたのでは、どこから手をつけてよいのか
判らなくなります。議論姿勢に、著しい問題を感じます。
--------------------
本来の争点に関しては、
[4612965] くろこげパンダ
[4614544] くろこげパンダ を以ってして主張が自己完結しております。
貴方が争点を噛み合わせていらっしゃらない事の証拠は、
[4614544] くろこげパンダ を以ってして、やはり自己完結的に述べております。
--------------------
『[4615214] 軽量コンパクトさん』 のご発言なんて、ひどいものです。
私に対する、個人的な感想文レベルの話でしかありません。妥当な理由も
証明も根拠も一切積み上げられておられません。ただ、感じたことを以ってして、
批判の行為に及んでいます。状況説明にすらなっていないです。
--------------------
議論姿勢やその能力に疑いのある方とは、お付き合い致しかねます。
書込番号:4615512
0点
訂正
>本来の争点に関しては、
>
>[4612965] くろこげパンダ
>[4614544] くろこげパンダ を以ってして主張が自己完結しております。
最終行の番号が間違っております。『[4613798] くろこげパンダ』 が正しいです。
書込番号:4615549
0点
又です。
好い加減にしてくだいはこちらの台詞です。
すぐうえの返信内容に対してなんら返答になっていません。
勝手な解釈と、話を反らし、
このようにとられる貴方の思考が考えられません。
私の返信内容には返答せず、これ以上自身の主張、批判だけ繰り返すなら、
到底話し合いなど不可能です。
続けるのなら、
先ず、すぐ上の私の返信内容に対して返答してくださいな。
書込番号:4615692
0点
お年寄りは目の前のことしか覚えてない、数時間まえに約束したことより今目の前にある汚物の方が問題である。
書込番号:4615701
0点
軽量コンパクトさん
いずれにしても、貴方の主張はすべて崩しておきましたから、後は、
言い分があるなら、ご自分で主張が正しいことを、「ご自身の努力に
よって」 自己完結なさってください。その方法なら、私の返事を待ち
受ける必要はありませんから…。
後は、お好きのようになさってください(^^;;;)
待ち受け型の手法(主張)しかとらぬ人にお付き合いする程、
人間が出来てませんからお付き合いするつもりはございません。
あしからず。
書込番号:4615723
0点
>続けるのなら、
>先ず、すぐ上の私の返信内容に対して返答してくださいな。
この↑必要性がないことを、上の私の投稿を以ってして、
崩させていただきましたから・・・。
お気付きでしょうが、忘れてもらわないように・・・(^^;)
書込番号:4615740
0点
スレ主さんへ
飲み屋にR1はいかがでしょう??
置き場に困るし、変に上着置いてるとこに置いてたら踏まれるし、
飲み会ならコンパクトで高感度な機種を薦めます。
手振れ補正つきは、なおOKです。
富士の高感度コンパクトは飲み屋向きだと思います。
風景写真においてはR1の広角域は確かに魅力的です。
R1買ったら、飲み屋には別のコンパクトを中古でも良いので
買ったほうが良いです。
富士F700の中古とか安かったらお勧めですけど。
R1スレですので結論言えば、飲み屋にR1(大きいカメラ)は
薦めませんが、大きいのが良いなら
デジ一眼に単焦点レンズの明るいのがいいと思います。
飲み屋で本体ストロボは非力ですから。。。
書込番号:4625320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/01 23:48:11 | |
| 5 | 2024/12/01 7:16:56 | |
| 1 | 2022/02/22 13:53:07 | |
| 1 | 2021/03/05 12:14:23 | |
| 7 | 2020/12/30 11:39:26 | |
| 3 | 2017/10/29 9:41:02 | |
| 4 | 2017/03/11 7:53:09 | |
| 0 | 2017/02/14 20:40:29 | |
| 3 | 2017/01/31 22:27:27 | |
| 7 | 2019/04/24 10:34:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








