『R-1のズーム倍率は○○_?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『R-1のズーム倍率は○○_?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

R-1のズーム倍率は○○_?

2009/02/10 14:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

このたびR-1での望遠撮影に限界を感じ
一眼レフを買い増ししようと思っております。

そこでR-1の光学120_+スマートズームでの「×15」
(R−1での最高倍率)と言う設定の場合
その作画は一眼レフ用レンズでは何ミリに相当するのでしょうか?

恥ずかしながら計算方法・式などが分かりませんので
ご教授くださいませ。ぺこ <(_ _)>

書込番号:9070484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件

2009/02/10 14:51(1年以上前)

24mm × 15 = 360mm(35mm換算)

一眼レフ及びデジタル一眼レフ(フルサイズ機 Nikon D3X,Canon 1Ds mark3等)であればそのままの焦点距離です。
APS-Cサイズのデジタル一眼レフであればメーカー及び一部機種によって計算式が変わりますので購入予定の一眼レフの記載をして下さい。
スマートズームは光学式望遠でないので120mmのレンズで撮影した写真を小さく切り取ったのと画質はあまり変りありません。

書込番号:9070543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/10 14:51(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/spec.html
で、分かるように実焦点距離が14.3〜71.5mmで、35mm換算で24〜120mmですね。
光学ズーム倍率(変化倍率)は5倍です。
APS−C機(例えばSONYα300)では、80mmレンズが35mm換算120mmになります。
フォーサーズ機(オリンパスE−520やパナG1)では、60mmレンズが35mm換算120mmになります。

スマートズームの15倍(光学5倍xデジタル3倍)は、光学ズームの結果を拡大すると考えて下さい。
120mmx3倍で換算360mm相当。(24mmx15倍でも同じ事)

APS−C機のα300では240mmが換算360mm相当になります。
フォーサーズ機では180mmレンズが換算360mm相当になります。

書込番号:9070544

ナイスクチコミ!1


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2009/02/10 18:07(1年以上前)

にこじいじ様>
 分かり易い回答をありがとうございます。(*^-^)ニコ
光学とデジタルのズームの違いは心得ています。

 購入予定機種は・・・α300・350・700に Gレンズ700-300かなあと思っています。
いざと言う時のために「スマートズーム」のある300・350か
ライブビューに頼らない700か? と悩んでいます。
(700にはスマートズームが無い?)

 R-1のメモリーなどが使える、青の表現力でソニーにしたいのですが・・・
オリではフォーサーズなので撮像素子がR-1より下がってしまいますし・・・。


花とオジ様>
 こちらも更に詳しくありがとうございます(^▽^;)
「ソニーは【×1.5倍】なので」と言う事を知り
「折角買い増すのならR-1以上の望遠が出来るレンズを」と思っての質問でした。

書込番号:9071253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/02/12 15:22(1年以上前)

> 「スマートズーム」のある300・350

スマートテレコンバーターはデジタルズームなので撮影した写真を虫眼鏡で見るようなものです(ズームにすればするほど荒くなります)。スマートズームも同じです。

Sony製デジタル一眼レフ(APS-C)の焦点距離80mmで撮影した写真をトリミングすればDSC-R1の最大ズームと同じズーム効果を得る事が出来ます。(厳密に言えば撮像素子の大きさ、画素数によってずれはありますが・・・)

書込番号:9082006

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2009/02/12 22:30(1年以上前)

にこじいじ様>お返事ありがとうございます。
確かにその通りですね。

お使いの機種は300か350でしょうか?
だとしたらR-1の「×15」より
αの「×2等」の方が荒くないのでは?
っと思うのですが?

そうなれば写真に起した時も許容範囲に納まる確立は
高いと思うのですが。(個人によりますね。(^▽^;))

書込番号:9084095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング