デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
こちらの掲示板を利用させていただくのは久しぶりです。
新型がどんどん出る中で恐縮ですが質問させてください。
最近ダイビングのライセンスを撮りまして、水中世界に感動。
魚や綺麗なサンゴを撮りたい!と防水カメラが欲しくなってしまいました。
私が持っているT30のマリンパックの購入を考えましたが、
ダイビングもカメラも初心者ゆえ、水没させたら…と高価に思えてなりません。
そこでオークションで探したところ、けっこう出ているのですね。
マリンパックとカメラ本体がセットで1万円以下の物がたくさん。
安く買えるし、セットだからもし水没させても普段使いにはT30が残せるし、
これはいい!と思ったのですが、Pシリーズってどうでしょうか?
他のスレッドなども見てみましたが、マイナス点などもよく挙げられている様子。
私は難しいことはよく分からないので、簡単に撮れて安く買えれば満足なのですが…。
もちろん色味など綺麗に撮れた方がいいですが;;
Pシリーズ使われている方、ダイビングに使用されている方、
よろしければ是非お知恵をお貸しください。
また、他にオススメの物などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:8197363
0点
こんにちは。
>ダイビングもカメラも初心者ゆえ、水没させたら…と高価に思えてなりません。
マリンパックが有れば、普通のカメラを水中に持ち込むことが可能ですが、防水パッキンの取扱を誤ると、水没させる危険性もあります。
私はソニー機ではありませんが、オリンパスのμ1030SW+防水プロテクターをお薦めします。
フォルトゥーナさん の発言を引用させて頂くと、、
>私自身もμ770SWの防水機能のおかげで、ハウジングが浸水したもののカメラは無事だったという経験がありますので。あと、防水カメラは水洗いできますよ(笑)
>2008/07/30 12:03 [8146083]
このように、万一の浸水事故にも、カメラ自体が防水で有れば、深刻なダメージを回避できます。
ただ、この場合、カメラ+防水プロテクターで、それなりの経費が必要ですけれど…。
オークションで安価な品が数多く(?)出ているとか…。
>マリンパックとカメラ本体がセットで1万円以下の物がたくさん。
どのようなカメラなのか分かりませんが、1世代前の300万画素以下のカメラではないですか?
L判や、2L判程度なら、2〜300万画素で十分ですが、外付けフラッシュが使えるか否かの確認はしておいて下さい。
内蔵フラッシュのみの場合、被写体との間にマリンスノーなどの浮遊物があると(多いと)、それにフラッシュの光が反射して、キタナイ写真になりがちです。
外付けフラッシュをカメラから少し離して使うと、同じ条件でも、浮遊物の写り込みは目立たなくなります。
夜空の月の場合、月の大きさは変わりませんが、満月の場合と半月の場合では、光って見える面積は違います。
浮遊物もこれと同じで、白く写っている面積が減れば、目立ちません。
先輩ダイバーさん達が持っている、より本格的な水中機材を見ると、カメラより大きい(と思える)フラッシュが、カメラから50cmくらい離れて付いているのが分かると思います。
本格的に撮ろうと思うと、コンデジベースでも10〜20万円位になります。
最初は安価な機材で、ダイビング時の記念撮影だけでも良いかも知れません
書込番号:8197402
0点
新品でOリングなどの取り扱い方法さえ理解すれば水没なんてそうそうするものではないと思いますが・・・
フィルムカメラのころに船上で落下させたために水没を経験したことがありますが
それ以降購入した3台のカメラ(フィルムカメラ1台 コンデジ2台)は落下させるような取り扱いはしていませんし、使用後の塩抜きもしっかりやって、Oリングは常に予備を持っていますから全て今でも使用できますよ。
中古の品の場合、前の人の取り扱いがわかりませんので、当たり外れが多いような気がします。
まあ、安く購入してメーカーでハウジングのオーバーホールをしてもらってボタンなどのOリング等も全て交換してもらえば新品同様と言うことになるいますけどね。(オーバーホール代が安ければですが・・・)
水没を心配するならば取り扱い方法を覚えることが重要だと思います。
取り扱いが雑だとそれだけ水没しやすくなりますからね。
私は個人的にキャノンが好きなのでキャノンのみを使用していますがカシオとか富士フイルムも値段の割に良いカメラだと思います。
書込番号:8199492
0点
一応一眼レフ撮影歴20年、
ダイビング歴7年のものです。
ダイビングに使ってきたカメラは、
フィルムのコンパクトタイプ、
オリンパスのコンデジ、ミノルタのコンデジ、キャノンのコンデジです。
>簡単に撮れて安く買えれば満足なのですが…。
>もちろん色味など綺麗に撮れた方がいいですが;;
簡単に撮るのはハッキリ言って難しいと思います。
ダイビング初心者だとピント合わせとぶれないようにすることで精一杯で、
フレーミングやシャッターチャンスにもあまり気が回らないでしょうし。
色味に関してはあまり比較したことがないので、アドバイス出来ませんが。
でも、最初は誰だって初心者なので、とりあえず安いものでもいいから買って、
使ってみてから試行錯誤した方が良いと思います。
人からのお薦めで、これだけ揃えれば十分という機材を揃えても、
結局人からのお薦めは薦める人の好みに過ぎませんからね。
安価な、水没してもかまわないと思えるような機種で、
とりあえず記念写真感覚から始めてみてはいかがですか?
撮ってみれば、
自分がどういう写真が撮りたいのか、
それにはどういう機能が必要なのか、
段々と分かってきますよ。
あと、ちゃんと手入れして準備して使えば滅多に水没するものでもないですよ。
僕は水没経験がありません。
書込番号:8199783
0点
水中写真の魅力に目覚めてしまいましたか・・・
ダイビング暦10年、最初4年間はコンパクト系のデジカメ(オリンパスのC-3030〜5050)で写真をやり、外部ストロボや各種外付けレンズを含めたセットまで組みましたが、その後4年ちょっと水中ビデオと編集に転向。ここ1年ほどでデジタル一眼に戻ってきました・・・水中撮影機材にいくら使ったのか・・・数えるのも恐ろしい・・・。
さてさて、Pシリーズというのは、サイバーショットP1から始まる横長の丸っこい本体を持つシリーズですよね。
自分は直接使ったことはありませんが、知り合いのダイバーが何人か使っていました。結果的には、残念ながらあまり芳しい評判は聞きませんでした。それほど水没しやすいというわけではありませんが、やはりキレイに撮れないという声が多かったと思います。
もちろん、ダイビングスキル自体が上手くならなければ、どんなカメラを使ってもいい写真は撮れませんが、やはり初級者の場合にはカメラの性能に助けられる部分があるのも確かです。
練習用にとにかく安くということなら、Pシリーズを安く手に入れて使い倒すというのも、1つの方法だと思います。
ただし、中古品の場合は、やはり水没の危険性が気になります。前のオーナーの使い方、メンテの状況によって、パッキン等の痛み具合も変わりますし、そもそも2万円程度で販売されているコンパクト機用のハウジングは、特注で製作する高額なハウジングのような耐久性はありません。
本体の太いOリングは自分で交換可能ですが、各操作ボタン等に使われている小さなOリングも、年を経れば劣化していきます。こちらは自分では交換することができませんので、あまり古い製品は敬遠した方がよいと思います。
そうしたことを考えれば、素直に新品を手に入れる方が安心なのではないかと。
安く抑えるなら、本体をすでにお持ちのT30にハウジングを買い足すのが順当でしょう。
確かに水没の危険性はありますが、最近はハウジング自体かなり改良されており、水没の危険性は少なくなっています。
・屋外での開け閉めをしない。(パッキンにゴミや砂粒などを噛みやすい)
・使用前後のメンテナンス(清掃・潮抜き・グリスアップ等)は、しっかり行う。
・定期的にOリングを交換する。(おおむね1〜2年。説明書に指定があるはず。)
・慌てて準備をしない。(慌てて準備した時に限って、パッキンに何かを挟んだりしがち)
・・・などのことをきちんと守れば、そうそう水没するものではありませんので、あまり過剰な心配をする必要はないと思います。
自分も、過去10台近く水中でデジカメ&ビデオカメラを使ってきましたが、水没で失ったのは最初の1台だけです。
他の機種をおススメするとすれば・・・
最近使った中では、フジのFinePixが好印象ですね。F100fdやF50fdなら、本体の値段もかなり下がってきていますので、お手ごろでしょう。F31fd、F40fd、F50fdなどを使っている仲間もいますが、それなりにいい写真撮ってますよ。
また、別回答にあるとおり、オリンパスの防水モデル(μ1030SW、850SW等)なら、カメラとしての性能はそこそこ(特にキレイというわけではない)だと思いますがが、仮にハウジングが水没しても本体は無事の可能性が高いので、安心だと思います。
でも、カメラ+ハウジングともに新品で行くなら、やはり3万5千円〜4万円程度の予算はかかりますね。
書込番号:8200173
0点
あひる王子さん
こんばんは。
>魚や綺麗なサンゴを撮りたい!
太陽光は海の底深くは届きませんので、どうしても水中ストロボが必要になります。
コンデジとて例外では無く、必要な光を得ようとするなら、大光量の外部ストロボが必要です。
カメラ付属のストロボでは、レンズに近過ぎる為、浮遊している微少なゴミに反射してしまい、透明感の有る写真を撮る事が出来ません。
あひる王子さんも写真派ダイバーの使って居る、大袈裟な外部ストロボを見た事が有るかと思いますが、アレは必然的なモノなのですよ。
但し、外部ストロボの不要な撮影方法も有ります。
その一つが太陽光が溢れる、浅場での撮影です。
眩しいばかりの白い海底にカラフルなスーツや魚。
私の好きな状況の一つです。
上の写真は五年程前(最近潜って無いんです)の慶良間ですが、体験ダイビング中の息子達をスノーケリングで撮ったモノです。
こんな感じであれば、外部ストロボの無いコンデジハウジングでも綺麗に撮れるかと思いますので、是非、挑戦してみて下さい。
尚、写真も良いですけど、水中ビデオも楽しいですよ。
ちなみに、スキンダイバーだった私がタンクを背負った原因はムービーでした。
当時(30年前)は水中ビデオなんて個人が使える代物では有りませんでしたので、使って居たのは8mmフィルム。
一巻き3分しか撮影出来ませんでしたので、ハウジングを2〜3台括り付けて潜ったものでした。
最近はビデオですから楽チンですよ。
何たって、宿で直ぐ見れますから、楽しい事、請け合いです。
使用方法さえ気を付ければ、水没なんか滅多に起こしませんから…。
水中映像にハマッテ下さい!
書込番号:8200223
0点
水中写真は大きく分けて2つの録り方があります。
一つは、小さいものをストロボを使って撮るマクロ撮影。ごついストロボがあれば、コンパクトカメラのズームとマクロ機能だけでもそこそこの絵が撮れます。
もう一つは、日光を使ってのワイド撮影。ストロボは不要ですが大概のカメラはワイドコンバージョンレンズがないと、なかなかナイスな絵が撮れません。(水中では画角が狭くなるし、見た目より薄くしか撮れないので遠くの魚はなかなか写りません)
しかし、以上を揃えるとなると、恐らくカメラの価格を軽く越えると思いますので簡単に機種を決めてしまうと後悔する可能性が高いと思います。
AFの非常に速い機種なら構わないのですけど、一応、ワイドに撮るならシャッターチャンスに強くないとダメなんで、出来ればAFをoffにして距離を固定して撮ることの出来るカメラ (絞り優先オート、マニュアルフォーカス) の方が扱いやすいです。
水中では青が強く、青のデータが飛びがちなので、オートをマイナスに補正する必要があるのですが、この機能は大概のカメラにはついてるでしょう。
あと結構重要なのが電池で、コンパクトだと一本しかもたない可能性があり、そうなると合間に電池交換となり、水没や結露の原因になってしまいます。(パックするときはエアコンの効いた部屋でやるのがコツです)
カード容量の方は、今はあんまり心配しなくていいのかな?
最近のカメラは良く知らないので具体的な推薦は避けますが、オリンパスはこの分野のパイオニアで、昔から水中でもしっかり撮れるバランスの取れたカメラを作ってきました。見た目に近い印象に撮ってくれるので、画像を加工したりしない初心者にとっても扱いやすい絵作りだと思います。
ちなみに水中では、AFの制御が全く違ってくるため、ちゃんと水中でチューニングしていないカメラを持ち込むと滅茶苦茶になります。
で、水中ストロボもコンバージョンレンズもなしでカメラを水中に持ち込むとどういうことになるかというと、ほぼ、記念撮影くらいにしか使えないって感じになります。これはこれで最初は楽しいと思うので否定はしませんが、お金を掛けるのは止めたほうがいいかなと。
後は、「こんな写真が撮りたい」ってのがあれば、ここで質問すればベテランの方が必要な機材を教えてくれるでしょう(?)
それ聞いて挫折するもよし、頑張るもよし。
ちなみに、ここのシステムは秀逸です。(結構しますが)
http://www.inon.co.jp/
初心者では難しいストロボの設定もオートでOK。コンバージョンレンズも優秀で水中脱着も容易です。AD Mount Lensというのが小さくてコンパクトカメラに向きます。わたしなら、ここの対応カメラの中から選びます。
水没に関しては、コツを覚えるまで、多分一回くらいはやっちゃうと思います。
わたしも、カメラは数回、水中ライトも数回、ストロボも一回水没させました。
水没にも適用できる保険に入っておくなりしたほうがいいかもね。レジャー保険とかでカバーできるものがあります。
以上のシステムで、コンパクトデジカメでも現地ガイドが「その写真頂戴」っていうくらいの写真 (水中写真らしい写真) は撮れてますよ。
書込番号:8206451
0点
カメラ+ストロボでお考えだと思いますが
もし外部拡張したくなったときにINONがサポート
しているモデルだと無駄が無いので特にこだわりないなら
私もそれらをオススメしておきます.もちろん
全部買い替えでももちろんいいとは思いますが...
あんまりソニーに興味ないのですが,Pシリーズというか
去年までのソニーコンデジで水中モード搭載していた
機種ってありましたっけ?別に無くても問題ない機能
だと思っていますが,水中スナップとかで運用するなら
水中モードあるコの方がいいように思います.
特にオート中心で運用するなら各社の水中モードの
特徴を比べて好みに合うコを選ぶのがいいように思います.
>ちなみに水中では、AFの制御が全く違ってくるため、
>ちゃんと水中でチューニングしていないカメラを持ち込むと滅茶苦茶になります。
初耳ですが,どのようなチューニングをするのでしょうか?
あとPowershotやFinepixでもできますか?
やらずに陸上仕様のままハウジングに詰めて使ってます.
PS
ハウジングはいつか水没します.昨日か明日かの違いだけです.
沈めてもショックの少ない機種(あるいは保険にはいる)がいいと
思います.潜ることも沈めることもリスクマネージメントだと
思います(ブクブク
書込番号:8206714
0点
ごめんなさい
1行目 ×カメラ+ストロボでお考えだと思いますが
○カメラ+ハウジングでお考えだと思いますが
書込番号:8207157
0点
色々なご回答が出ていますね。スレ主さんは、さらに悩んでしまわれたのでは・・・??
外部ストロボの使用を推される方が多いですね。確かに、外部ストロボが1つでもあると、写真の幅は大きく違ってきます。
フォーカスライト兼用で、小型のビデオライトを付けて使っている方も見ますが、ストロボとは光量に対して圧倒的に不足なので、ストロボの代わりにはなりません。
ただ、スレ主さんは、まだダイビングを始められたばかりのようです。
いきなり外部ストロボなどのことを考えなくても、まずはカメラはハウジングのみで、練習された方が良いと思います。まだ、ダイビングスキルに不安がある中で、色々な装備をつけても、かえって持て余すことになりかねませんし、その予算で1回でも多く潜って、ダイビングそのものに慣れるのが先決でしょう。
今回貼り付けた画像は、フジのコンパクトカメラ「FinePix」で撮ったものです。外部ストロボもなく、外付けレンズもなく、カメラ本体とハウジングだけで撮ったものです。それでも、この程度の写真は撮れます。
まず機材をそろえるより、とりあえず使えるもので練習です!僕はそう思います。
>ムアディブ様
>ちなみに水中では、AFの制御が全く違ってくるため、ちゃんと水中でチューニングしていないカメラを持ち込むと滅茶苦茶になります。
コンパクトデジカメのAF機構は、基本的にコントラストAFですので、チューニング等は基本的に関係ないはずですが・・・一眼の位相差AFでも、ハウジングに入れればレンズの前に空気層が入るため、AFの制御には基本的に影響ないと理解しております。
それなりの年数、水中カメラを使ってきましたが、AFに水中でのチューニングが必要というのは、初めて聞くお話でしたので、便乗質問のようで申し訳ないのですが、補足して頂けると有りがたいのですが・・・
最近のコンデジが搭載している「水中モード」は、水中の条件合わせてAEの制御を変更したり、撮った写真の画像処理の過程で色補正等を行ったりするものです。
オリンパス機の一部の水中ワイドモードでは、レスポンスを高めるためにパンフォーカスでAFを固定する制御もするようですが、イルカ撮影など、使うシーンが極めて限られるモードです。
・・・と、いうわけで、スレ主さんへの結論としては、素直にT30のハウジングを買って、まずは練習あるのみ!というのを推したいのですが、どうでしょうか??
書込番号:8208060
0点
こんなに返信していただけるとは思ってもいませんでした。
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
用語など初耳のものが多く理解するのに頭がパンクしそうですが;;
カメラって奥が深いんですね…これから勉強したいと思います。
さて、多くの方に勧めていただいて、μ1030SWにちょっと心が揺れています…。
カメラ本体が防水になっているんですね。
友達とビーチで遊ぶ時に撮影したりするし、いつか慶良間などの浅瀬で
シュノーケリングをしたいと思っているので、10m防水はとっても魅力的です。
けれど、ダイビングは本当に始めたばかりで、自分のコントロールに精一杯、
それこそサンゴを傷つけないよう必死に泳いでいる状態でして。。。
スキルがまだまだなのに、いいモノを買ってもやっぱり持て余してしまいますよね。
そして費用が予想外にかかることも厳しいです…。
オークションに出ているPシリーズは、300万画素程度のようです。
あまり評判はよくないようですが、練習用(水没してもいいや!)と割り切って使い込むか、
せっかく持っているのだからT30のハウジングを買うか、
奮発してμ1030SWとハウジングも揃えるか…。
Blue-AQUAさんのおっしゃる通り、更に迷っています〜〜。
8月末に沖縄へ潜りに行くため、それまでに用意したいと思っていましたが…
今回は見送ってもう少し悩んでみようかな(^_^;)
ところで、μ1030SWと850SWは水深の耐性に差があるようですが、
ハウジングをつけてしまえばどちらも40mまでOKですよね。
でしたら安い850の方がお得なのでしょうか…??
書込番号:8211940
0点
>μ1030SWと850SWは水深の耐性に差があるようですが、ハウジングをつけてしまえばどちらも40mまでOKですよね。
そうです。ハウジングに入れてしまえば、どちらも40mまでOKです。
>でしたら安い850の方がお得なのでしょうか…??
まぁ・・・値段相応の性能差はありますけどね。
・1030の方が、より広角側(同じ距離から広い範囲が撮れる)からの3.6倍ズーム(850は3倍)
・1030は1010万画素、850は800万画素
・1030の方が、背面液晶がちょっと大きい(1030:2.7インチ、850:2.5インチ)
・耐加重、耐衝撃性能は1030の方が上
などなど。
水中では、より広角側のレンズを搭載したカメラの方が良いので、1030は魅力ではありますが、その他の画素や荷重、衝撃性能などは、とりあえず水中で使うのに決定的な差ではありません。さすがに値段が1万円違うのは大きいと思いますので、850でも使うのに不足はないと思います。
8月末に沖縄ですか・・・いいですね〜
慌てて買うことをオススメするわけではありませんが、どんな優秀なカメラであっても、撮りたい時に持っていないのでは、何の意味もありません。
時間はあまりありませんが、せっかく行くのなら、それまでに結論を出して、ぜひカメラを持って行かれてはどうでしょうか?
まずは、カメラとハウジングだけで十分です。
細かなカタログスペックで悩むより、まず撮ってみるのが、上手くなる近道です。
書込番号:8212174
0点
あひる王子さん
おはようございます。
>8月末に沖縄へ潜りに行くため、それまでに用意したいと思っていましたが…
用意した方が宜しいのではございませんか?
悩むより、先ず撮ってみる事です。
防水コンデジやコンデジハウジングはビーチでも活躍しますし、失敗したとしても、写真が全く無いよりは宜しいかと思います。
尚、慣れない内は広角主体で考えられた方が良いと思います。
8月末ですか…、台風が来なければ空いていて良い時期ですね。
書込番号:8212621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/08/12 9:05:45 | |
| 15 | 2008/08/16 10:59:34 | |
| 2 | 2008/04/13 13:20:33 | |
| 10 | 2013/08/07 16:16:22 | |
| 6 | 2007/01/07 11:25:37 | |
| 0 | 2006/12/16 13:22:17 | |
| 2 | 2006/12/11 22:39:50 | |
| 8 | 2006/11/17 23:09:05 | |
| 7 | 2006/11/16 9:22:14 | |
| 5 | 2006/11/07 19:39:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













