『拡大アイカップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『拡大アイカップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

拡大アイカップ

2007/03/04 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

ペンタックスの拡大アイカップ O-ME53
何だか評判が良いのと、他社のカメラにも装着できているようなので、αはどうかなと思って、試しに買ってみました。

今日届いたので、早速装着。
なんと、そのまんますんなりとつきました。
なんかうれしい。見た目は純正みたい。

使用感ですが、確かに少し大きくなったような気はしますし、少し厚みがあるので、液晶は汚れなくなった気がします。
が、めがねの人は、四隅が見づらいかなあ。
でも、それはもともとか。

amazonで2678円。

書込番号:6071761

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/04 01:34(1年以上前)

α-7Dでペンタの拡大アイカップ使ってますが…やはりK10Dや*ist DSに装着しているよりは外れやすかったりします。
7Dに装着してて一度紛失してるので…それからは両面テープ貼っちゃってますよ♪

書込番号:6071945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2007/03/04 06:59(1年以上前)

chokoGさん・⇒さん 情報ありがとうございます。
私の購入予定はないのですが、この様に有益な情報があると大変参考になります。
たしかコニミノ製のアングルファインダーを他社に流用できていたので、流用できる他社の製品がもっとありそうですね。

書込番号:6072362

ナイスクチコミ!0


0743さん
クチコミ投稿数:56件 My Photo 

2007/03/04 12:28(1年以上前)

 αSweet D では、水平面でのセンターが合いませんが、本当に α100又はα7D では合うのでしょうか?
ただ、入り口が はまる。ということではないですか?

書込番号:6073228

ナイスクチコミ!0


横ろさん
クチコミ投稿数:127件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/03/04 13:23(1年以上前)

こんにちは。

私もα100に付ける目的でO-ME53を買ったのですが、
正直なところあまりいい感じではありませんでした。

装着は割ときっちりできますが、覗き窓(?)が円形で小さいので
むしろ装着しない方が見やすく感じました。
またα100に付けた場合、ゴムの部分が長すぎて余ってしまいます。
(ゴムを押さえつけて「スカートを拡げた」ような感じで付ける必要があります。)
本体とアイカップの隙間が微妙にあいているので、
覗いているとすぐに曇ってしまいました。
それから、装着後に液晶画面が点いたり消えたりチカチカしだし、
「故障か!」と慌ててしまいました。
ファインダーを覗くと液晶が消えるシステムになっているためと思います。
アイカップをはずすと正常に戻りました。
これは何か設定を変えれば解決した可能性もあります。
(「アイスタートAF」はいつもoffにしています)

上記は私が使ったときの個人的経験です。
うまく使いこなしている方も多いかとは思いますが。

書込番号:6073380

ナイスクチコミ!0


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2007/03/04 13:57(1年以上前)

0743さん へ

百聞は一見にしかずですね。
装着画像です。下の方にアップしました。


横ろさん へ

ときどきお写真を拝見してます。
100mm F2.8 Macro購入されたんですね。
羨ましい限りです。

アイカップですが、センサーがついているので
ぼくは下までさげていません。
そうすると下に空間があるので逆に曇らないようです。
スキーのゴーグルと同じですね

でもまあ マクロ撮影には
アングルファインダーやマグニファイヤーのほうが
いいでしょうね。(高いけど)

書込番号:6073480

ナイスクチコミ!1


0743さん
クチコミ投稿数:56件 My Photo 

2007/03/04 17:39(1年以上前)

chokoG さん
ご丁寧に、有難う御座います。αSweet D の場合をご覧ください。
http://www.geocities.jp/wasabi1184/test001.html 

(中ほどより、下の写真)
どうやら、Sweetが駄目のようですね。
私の場合、α100 をまだ買うことができませんので、ざんねんです。また、機会が有りましたらご指導ください。

書込番号:6074118

ナイスクチコミ!1


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/04 19:53(1年以上前)

> アイカップですが、センサーがついているので
> ぼくは下までさげていません。

私は下までさげて常時装着してます。フィルム一眼と併用するとファインダ像の小ささが気になりますが、このアイカップのおかげで多少ましになった気がします。もちろんアイスタートAFは使用してません。元々このアイカップ導入の動機はMFピントあわせの助けの為でした。効果のほどはまだMF撮影機会が少なく、お伝えできるほどではありません。

> どうやら、Sweetが駄目のようですね。

私の場合はアイカップを加工してα100に取り付けてます。私のアイカップはコの字形勘合部の周囲が盛り上がっているので、そこがα100と干渉してしまいます。他の方は無加工のようですが、O-ME53の樹脂形に2種類あるのですかね?

> またα100に付けた場合、ゴムの部分が長すぎて余ってしまいます。

このおかげで装着時は逆に外れにくくなってます。私の場合は常時装着ですが、特に脱落防止のテープ等は使用していません。

以上ご参考まで。

書込番号:6074633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング