『リングのアイキャッチ+バウンス撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『リングのアイキャッチ+バウンス撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

リングのアイキャッチ+バウンス撮影

2007/05/18 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 with Tさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。晴れてαユーザーになりました。
色々悩んで購入したのですが、楽しく使えていて満足です。

さて今回、皆様に質問させて頂きたいのは
「バウンス+リングのアイキャッチ」です。
これをαで行うにはどの様な製品を購入するのが良いでしょうか。


取り敢えずバウンス用の方は純正HVL-F56AMを勢いに任せて
購入してしまいました…!
(…これはいい!と言うか元々購入予定でした。)
が純正リングライトの方は調べると、とてもアイキャッチには
使えない様で…サードパーティ製を探すしかないのでしょうか?
加え上部シューは使えないのでブラケットを使用しなければ
固定出来なさそう…

リングストロボとブラケット…
お知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。
宜しくお願い致します。




書込番号:6345588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/05/18 00:21(1年以上前)

自作されてはいかがでしょうか?
リングのキャッチライトということは撮影距離は短いですよね?

カップラーメンの容器の後ろを長方形に切り取ってフラッシュの
頭にかぶせる.
容器の中には「くしゃくしゃ」にしたトレース紙を入れます.
これは乱反射用です.
容器の表にはトレース紙をピーンと貼ります.
この接着にはホットボンドが便利です.
そしてその中央部に,遮光のためアルミ箔を円形に切り取って貼る.
この貼り付けは両面テープが便利です.

#カップラーメンは別の容器でお召し上がりください.
#これが最大のコツです.

書込番号:6345673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2007/05/18 01:07(1年以上前)

こんばんは^^

市販品で丸いデフューザーもが売られていますが、
僕は洗濯用のごみ取りを加工して使っていました。
丸いフレームの中をくりぬいて白いストッキングをフワフワに三枚重ねで(笑)
それでシンクロコードから接点を撮ってNationalの柄が付いた
ストロボをニヨキッとブラケットで固定です。

白いTシャツを着てバウンス!など
色々とアイディアを試してみるのも一興かと思います。

書込番号:6345832

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Tさん
クチコミ投稿数:20件

2007/05/18 01:46(1年以上前)

のわぁあああ!もう工作の域ですね!
これをイカした感じで自作出来たらどんなにいいだろう…!
容器を塗装してみたりと!(ちょっとちがう)

バウンスさせながらリングのアイキャッチを作るというのは
物凄く大変なんですね!リングライトでいけるんじゃ! と
甘く考えておりました…!

おふたりのやり方ですと、☆のマークの様なアイキャッチも
作れそうですね。ちょっと夢が広がります。


しかし、外で使うにはちょっと勇気が要りそうだ…(笑




書込番号:6345942

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/05/18 02:28(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/index.html

書込番号:6346006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/05/19 11:07(1年以上前)

with Tさん こんにちは。

たぶん、スタイルを相当に気にされるくちでしょうかね。
もし、そうでなければ、これはあるカメラ教室で教わったのですが、安価に簡単な方法があります。内臓ストロボでいいのですが製図に使うトレッシングペーパーを用意します。これを長さ10cm、幅15cm程度に切り、これを筒状にしてセロテープなどで形を整えます。これを内臓ストロボの前面に横にセロテープで固定するだけです。簡単な固定ですから不要なときは上に跳ね上げればいいのです。50mmレンズや85mmレンズのポートレート撮影のアイキャッチは確実に出来ます。

格好よくやりたいのなら外付けのストロボになりますが、「銀一」扱いのルミクエストがお勧めです。
 http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html

書込番号:6349896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2007/05/19 19:33(1年以上前)

今月の月刊カメラマン(07年6月号)のp.88に蛍光灯リングライトって商品が紹介されてますね。AC電源の、文字通り丸形撮影用蛍光灯です。

割と手頃な価格だったのでほとんど使う当てもないのにちょっとグラっときました(笑)。

書込番号:6351283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/05/19 21:32(1年以上前)

>おふたりのやり方ですと、☆のマークの様なアイキャッチも

フジ系でやってた「お水の花道」が、よく☆アイキャッチやってましたね。

書込番号:6351725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/05/19 21:34(1年以上前)

よくよく思い出してみると、☆じゃなくてハートなアイキャッチが多かったかな。
「どうやってんだ?」って不思議でしたね。

書込番号:6351736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/05/20 06:38(1年以上前)

ASUKAパパさん おはようございます。

30年ほど前のことになりますが、ドラマ制作スタジオで見たことが何回かあります。アイキャッチに特に気を使う女優などの出演では、カメラのすぐ脇で専門の照明さんが小さなプロジェクター型の投光機を手にもって女優目をねらっていました。「そこまでやるのか」というのがそのときの感想でした。今にして思えば大事な気遣いでした。

書込番号:6352978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/05/22 00:11(1年以上前)

いつも眠いさん

女優さん専用ライトって、トーク番組かなにかで聞いたことあります。たまにバラエティなんかでも見かけますね。
大変ですよね〜

お水のアイキャッチ画像、いろいろ検索してみたけど出てきませんでした。
多分こういうことやってるのではないかと↓
http://www.weathermap.co.jp/blog/archives/2006/05/post_281.html

お水の花道って、99年放送だった。ずいぶん前だなぁ。

書込番号:6359043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/05/22 08:25(1年以上前)

ASUKAパパさん こんにちは。

>女優さん専用ライトって

これはアイキャッチとは違って、女性のアナウンサーやゲストのあご周りに柔らかな明かりを当てるものだと思います。テーブルの陰にミニライトをおくもので近年に取り入れられた方法です。皺が気になる年頃の女性から大変喜ばれているようです。

「お水のアイキャッチ画像」というのは知りませんでした。おもしろいですね。

書込番号:6359651

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Tさん
クチコミ投稿数:20件

2007/05/22 11:04(1年以上前)

多くのレス有難う御座います!非常に参考になります。

休日を利用して自作を試みました!
カップメンやダンボールを色々試作してみました。
アップの写真限定でしたがリングのアイキャッチが!

他にも紹介して頂いたサイトから、製品の購入も考えてみます!


しかしこれは・・・楽しい。

書込番号:6359906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング