『シャッター音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『シャッター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

シャッター音について

2007/06/23 15:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 bubeeさん
クチコミ投稿数:2件

α100最近購入したのですが
シャッター音はオフにできないのでしょうか?
一応マニュアルを何度も見ているのですが
そのような項目がないようですので
分かる方、教えてください。

書込番号:6464130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/06/23 15:43(1年以上前)

機械であるシャッター(バネや歯車のようなものの集まり)が発する音なので、消せません。

コンデジや携帯電話の場合は、そういう機械的なシャッターは入っていませんが、雰囲気や盗撮防止の為に人工的にシャッター音などをスピーカーから出すようになっています。

書込番号:6464147

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/06/23 15:44(1年以上前)

物理的にシャッターが搭載されている為、シャッターの音はON/OFFできません。


携帯電話などのカメラは電子シャッターと言って物理的な動作を伴わないので物理的なシャッター音は存在しません。
(その代わりとして、電子音を出して「撮影しました」という事を知らせてる)


見当違いだったらすみませんが、要はそういう事です。


どうしても音を抑えたければ、CanonやNikonのアクセサリーとして「防音ケース」というのが売ってます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0010

銀塩カメラ向けの設計なので、背面が覆われているのが多いですが、なんだったら自作することも可能かと思われます。



参考まで。




書込番号:6464150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/23 15:50(1年以上前)

コンパクトデジカメの音は、合成音なので消せますが、デジ一の
シャッター音は、メカの音ですから、消せません。

書込番号:6464162

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/06/23 15:54(1年以上前)

bubeeさん こんにちは

一眼レフの場合、フォーカルプレーン方式の機械で金属膜を移動させる方式が一般的です。
従って金属的な音が発生します。
電子音(コンデジの擬似音)ではありませんので消す設定はありません。
どんなシーン(例えば音で被写体が逃げてしまうとか)か分かりませんが、通常はカメラマンは音によって写したことを確認し、むしろ快感と感じる方も沢山いらっしゃいます。

書込番号:6464168

ナイスクチコミ!2


スレ主 bubeeさん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/23 16:14(1年以上前)

皆さん、こんな短時間で間にたくさんのレスありがとうございました。
デジタル一眼もコンデジ同様にシャッター音が消せるものだと思っていました。
こんな初心者の質問に答えていただき、ありがとうございました。

書込番号:6464218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/06/23 16:25(1年以上前)

遅レスですが。
シャッター音はフォーカルプレーン機の宿命みたいなものですね。
音楽会など、少しの音でも問題になる場合は防音ケースなどを利用して、シャッター音を小さくするしかありません。
1DMKIIIではサイレント1枚撮影モードを備えていますが完全に音は消せないようです。

書込番号:6464252

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/06/23 16:26(1年以上前)

それともう一つ

ミラーがアップしてダウンする音も加わっています。

書込番号:6464254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/06/23 18:37(1年以上前)

何か、飼い犬に電池が入っていると思っている子供を連想しちゃいました…

書込番号:6464612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 19:51(1年以上前)

フィルムカメラから使っていた人にとってはシャッター音は常識ですが、今の時代デジカメが最初の世代にとっては当然の質問だと思います。メーカーも取説に明記しておいたほうが親切かも!

書込番号:6464824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/06/23 19:59(1年以上前)

5日ほど前に、私もα100を購入しました。
静かな場所、例えばホールなどで使用するときにシャッター音が周りの方々の迷惑にならないだろうかと心配になり、ソニーの方に問い合わせのメールを入れましたら、すぐに下記の返信が届きました。


お問い合わせいただきました件につきまして、
デジタル一眼レフカメラ専用ヘルプデスクから回答させていただきます。
 
シャッター音を無音にされたいとのことでございますが、これはカメラの
機構上、発生している音でございますので、残念ながら無音にすることは
できかねます。

なお、ピントが合ったときやセルフタイマー作動時のブザー音につきましては、
無音にすることは可能でございます。

※「ブザー音」の切替操作につきましては、
取扱説明書「活用編・困ったときは」98ページに記載がございます。
お手数とは存じますが、ご参照くださいませ。
 
以上、ご案内させていただきました。
品質向上と更に使い易い製品の開発に努めて参りますので、
今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


との事です。

書込番号:6464849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/23 22:29(1年以上前)

シャッター音、ミラー動作音自体は消せませんが、スピーカーがあるのだから逆相の音をスピーカーから出せば、消音効果が得られるはず。
搭載されれば、SONY機らしい特徴になり得る。
メーカーの人見てるかな?

書込番号:6465416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/06/24 01:44(1年以上前)

どうでもいいけど、私はα100の“バコンッ”という気の抜けた音が好きです。

書込番号:6466329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/24 02:12(1年以上前)

>スピーカーがあるのだから

ついてたかな?

書込番号:6466383

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/06/24 13:29(1年以上前)

AF合焦音や警告音を出すためにスピーカーは付いてます。
付いてますが・・・・・どのぐらいの性能(周波数特性とか)かは疑問ですねぇ・・・・


コニカのコンデジ、KD-400ZがHEXAR RFの音をサンプリングしてシャッター音にしてたり、最近ではCanonのパワーショットG7がNew F-1の音をサンプリングしたりしてるんで、そういうスピーカーは世の中に在る筈です。

が、一般に使われてる(ブザー用の)スピーカーと違いが在るのかは・・・・教えて、中の人(誰だよ)

書込番号:6467569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング