


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
マクロで撮るときなんですが。
遠近感といいますか、遠いほうが小さく移るような気がします。
赤ちゃんの顔で言えば、ホッペの方(近いほう)がデブに移ってしまいます。
これはレンズのせいなのでしょうか?
それとも私の設定のせいなのでしょうか?
書込番号:6522128
0点

一般的に広角での撮影だとそうなります.
望遠側で撮ると改善すると思います.
書込番号:6522135
2点

広角側で撮影していませんか?
広角側ではパースが付いて遠近感が強調されて写ります。
逆に望遠側では圧縮効果で遠近感が小さく写るので
マクロ撮影や人物撮影で被写体の形を正確に写したいときには
望遠側を使うのが基本です。
T20のテレマクロでどの程度大きく写せるか分かりませんが・・・
あとテレ端だとレンズが暗くなりますので室内では手ぶれには注意が必要ですね。
書込番号:6522152
2点

ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A1%BC%A5%B9%A5%DA%A5%AF%A5%C6%A5%A3%A5%D6
書込番号:6522346
1点

近づくと遠近感が強調されます。
ですから、離れて撮影してください。
結果的に望遠側で撮影すると良いでしょう。
書込番号:6522352
1点

ズームいっぱいにして撮るということですかねー??
マクロにしてズームするとピントが合わなそうですがいかがなもんでしょう?
書込番号:6534442
0点

この機種はカタログ値で
AF=50cm〜∞
マクロAF=ワイド端時約8cm〜∞ / テレ端時約25cm〜∞
拡大鏡モード=ワイド端時約1〜20cm
の範囲でピントが合うようになってます。
テレ端で25センチまでよって撮影してみて
思うように大きく写せないならトリミングするか
カメラを買い換えるしかないですね。
書込番号:6534477
1点

ワイド端、テレ端 って何ですか?
勉強不足ですいません。
書込番号:6535060
0点

だから遠近感を弱めたいなら離れて撮影しないとダメですよ。
離れて大きく写したいので望遠側にズーミングすればよいということです。
書込番号:6535087
1点

ワイド=広角 テレ=望遠
ワイド端はズームを一番広角よりに操作したところ。
テレ端は逆。
この辺の用語はカメラの基本的な部分ですので分からなければ
ヤフーやグーグルで検索かければいくらでも調べようがありますが・・・
ご自分で調べる気ナシですか・・・(−−;
書込番号:6535320
1点

んー 望遠にすると改善されたように見えます。が
画の雰囲気は広角のほうが好きです。
望遠だと、ぶれにくくなるし。
しかし皆さんのご意見を参考にして 最近は1.3倍〜1.5倍くらいで撮るようにしています。
皆さん、有難うございました。^^
書込番号:6577253
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2010/11/26 10:19:15 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/09 16:33:23 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/06 23:22:20 |
![]() ![]() |
6 | 2009/02/26 20:38:35 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/25 13:52:06 |
![]() ![]() |
5 | 2008/10/11 18:50:55 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/15 16:03:38 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/16 4:49:23 |
![]() ![]() |
6 | 2008/08/11 22:51:24 |
![]() ![]() |
4 | 2008/02/24 20:36:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





