『コンデジとの画質差は??』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『コンデジとの画質差は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

コンデジとの画質差は??

2009/09/11 01:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:96件

現在Finepix F50fdを主に使用しており、画質は非常によく特に不満はありません
。量販店のサンプル画像を見る限り、デジタル一眼レフとコンデジとの画質差
があまりよくわかりません。。が、web上で公開されているサンプル画像や撮った
写真を見ると明らかに画質に違いを感じます。画質がくっきりして本当に綺麗というか。。
そこでコンデジからDP1に買い換えることを検討しています。
メインは風景、夜景、街角スナップです。
F50fdから買い換えるメリット絶大でしょうか?

書込番号:10133460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/11 02:26(1年以上前)

使用中の機種の画質が不満で、もっと解像感や透明感が欲しいというのであれば
是非お薦めしたいところですが、現行機種で不満はないということなので
わざわざDP1に買い換えるメリットは少ないのではないでしょうか。

昼間の撮影や低ISO感度(50-200)では素晴らしい写真を見せてくれますが、F50fdと比べて
ズームがない、手ぶれ補正がない、動作が遅い(AFや書き込み時間)といった
違いを許せるかどうかも判断基準になると思います。

書込番号:10133530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/11 06:16(1年以上前)

DP1やDP2は、F50fdよりも「どこでも誰でもきれいに撮れる」という性能に関しては劣っています。そこを楽しめそうなら良いのですが、やはり限界はあると思うので、あくまで「買い増し」にしたほうが良いと思います。

オールマイティーな機種としてフジのFシリーズを買い替えていって、マジの写真を撮る時用にDPシリーズを用意する感じが良いと思います。

画質に関しては、F50fdが「どこでも70点の写真が撮れる」とすれば、DPシリーズは「100点の写真も撮れるけど赤点もいっぱい…(^^;」という感じだと思います。

DPの100点の画質に感じるものがあったなら、使ってみるべきだと思いますよー☆
ちなみにDP2のほうが、DP1よりも万能性は若干上かも?

書込番号:10133780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 07:09(1年以上前)

スナップは、F50fdのほうがむいているかも?
買い増して、使い分けるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:10133872

ナイスクチコミ!2


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/11 09:50(1年以上前)

 DP1で撮った画像はすべてすばらしいことはないですよ。フォビオンのCMOSにはまった時の画像は並の一眼レフでは撮れない画像を出してくれます。過度の期待は裏切られます。
 私の場合は一眼レフのサブ用、いつも持ち出し用にと使ってます。ズームが必要な時もありますが、単体レンズとフォビオンの解像力を期待して使ってます。
 使う用途を十分考えて購入してください。衝動買いは後悔しますよ。

書込番号:10134274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/11 10:59(1年以上前)

DP1ですと時々個性がある色合いに仕上がる時がある印象もしますので、
その点では富士の方が安定してるかもしれません。
サンプルをいろいろ見てからの方がいいと思います…

書込番号:10134479

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/11 14:40(1年以上前)

確かに試し撮りした印象ではまったく思った画像にならずクセの有る機種です。
その特性を掴み使いこなす必要が有るので それを苦痛と思わない人向きな気難しい親父のようなカメラだと思いました。
かんたんに普通に撮れるフジの製品とは対象的です。

書込番号:10135240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/09/11 16:38(1年以上前)

フジは記録用、DPは趣味用とすればいいと思います。現行で発売されているコンパクトサイズのデジカメでDPシリーズの画質を上回る物はありません。
A4サイズでプリントアウトすると画質の違いがはっきり出ます。
ただし、それは光が十分にある場面に限られます。
室内ではフラッシュを使用しないとやや厳しい感じです。
はまった時の画作り、所有感が高い、まさに趣味のカメラですね。

書込番号:10135643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/09/11 20:09(1年以上前)

こんばんは、

他の方々同様『買足し』をお勧めします。

一台きりのカメラにはあまり向かないように思います。

書込番号:10136392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/11 22:46(1年以上前)

Finepix F30にDP1を買い増ししました。キタムラのアウトレットでした(新品同様)。
F30はFシリーズの中でもかなりの優等生ですが、DP1の立体感のあるカッチリした画質に
憧れてです。皆さんの仰るとおり、光量のある時、じっくり撮れる時はDP1、夜景や室内、
スナップはF30を使ってます。まだ不慣れですが、確実にDP1中毒に陥りつつあります(笑)。
DP1は広角だし、風景を綺麗に撮りたいとしたら、お勧めです。但し、使い勝手を許せれば
ですけど。

書込番号:10137408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/09/17 01:51(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
現在、買い足し前提で、シグマDP1、リコーGRV、オリンパスE-P1の
中で非常に悩んでいます。とにかくいつでもカバンに入れてすぐに
取り出せて画質が最上級に撮れるカメラがもう一台ほしいのです。
わがままな質問だと思いますが、今一度ご意見頂けないでしょうか?

書込番号:10166028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/17 01:56(1年以上前)

「画質が最上級」というのが入るなら、コンパクトではDP1かDP2しかないと思います。
E-P1や、こんどパナソニックから出るGF1もかなり良さそうですが、DPの画質と比べたら最上級ではないと思います。求めるクオリティにもよりますが、センサーの小さなGRVは論外かと。

書込番号:10166040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/09/17 02:05(1年以上前)

GRVやE-P1よりもシグマDP1の方が画質の点で勝っているのでしょうか?

書込番号:10166066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/17 02:17(1年以上前)

自分がいろいろな作例を見た限りでは、GRVはやはり小型センサーらしく1画素あたりの表現力は劣りますし、E-P1は大型センサーの割にはやけに白飛びが目立ちます。
GF1はまだ解りませんが、同じマイクロフォーサーズのG1はE-P1のようには白飛びしていない印象なので、GF1なら小型でバランスの良い機種になるのではないかな〜と期待しています。

でも画質に関しては見ての通り、間違いなくFoveonセンサーを使っているシグマさんのカメラには劣るでしょうね。逆に安定感ではかなり遅れをとっているみたいですが…最上級の画質のためなら我慢できると思うのでおすすめです(^^;

書込番号:10166098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2009/09/17 02:31(1年以上前)

ジュエルMさん、おはようございます。
板の右の帯に、DP1での投稿写真にリンクしているサムネイル等があります。
そちらを参考にされて、ご自分で判断されてみては?

書込番号:10166127

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/17 02:31(1年以上前)

ジュエルMさん見てると1月前の自分を見ているようです。
画質の良さだけ見るとDP1が他のコンデジよりいいのは明らかです。
しかしその良い画質で写すのは簡単では無いのです。
例えて言えばFinePix F70EXRがFitなど乗用車だとしたらDP1はF3などレーシングカーでしょうか。
単に速さだけ見たらF3の方が速くても 走り出してそれなりのタイム出すのにフィトよりも手間も技術も要ります。
GRD3もDP1ほどでは無いにしろ何も調整しなかったらF70EXRよりバランスの悪い写真しか撮れません。

なのでWB、シャッター速度、絞り、感度、露出など細かい設定が楽しく苦にならない人向けです。
自分はこれらの機種を実際試しに撮ってみてその事に気付きました。
勿論、最初から光を自由に操れなくとも好きで毎日試行錯誤しながら「この時はこういう設定」 「ああいう場合はこういう設定」とやる研究心が有るのならDP1でもいいかもしれませんが自分はその根気が無いのでシーン設定や露出補正程度で簡単に写せるパナ、カシオ、キャノンなどの機種から選ぶ事にしました。

ここで聞くより一度実物を試撮りされてみるのがいいのではないでしょうか。
何も調整しないDP1で高画質に撮れる確立は極めて低いかと思います。

書込番号:10166128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/09/17 16:04(1年以上前)

>何も調整しないDP1で高画質に撮れる確立は極めて低いかと思います。

現像ソフト側での調整をしないと高画質にならないとは思いますが、
AWB,ISO-Auto,Pモード,評価測光といわゆるオートでも高画質のベースとなる写真は撮れます。現像ソフト側での調整次第で「高画質」になりますね。
その確率は撮影する人のセンスや撮影状況に左右されると思います。

DPが特別難しいカメラではないんです。基本は被写体に対して適性な露出を与えることだけ考えればよいわけです。オートモードで露出補正でも十分対応可能です。
何が違うのかといえば設定変更に手間がかかるとか、撮影後の記録時間に時間がかかるとか操作性にかかわること全般がほかのカメラに劣るということです。

RAWを自分の好きなように現像することが好きにならないといけないことは確かですね。Jpeg撮りで「高画質」に準じる写真を得る確率は低いです。

書込番号:10168138

ナイスクチコミ!2


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2009/09/17 17:36(1年以上前)

ちは

ばっちりハマッタ時の写真は・・

写真でなくってCGやHDR合成・・みたいな?

一度はまると抜けられ・・ない? (汗)


書込番号:10168462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/09/17 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車の助手席から。雲の描写が好きなので。

夕焼けです

夜景はこんな感じでした

ジュエルMさん。こんばんは。

>買い足し前提で、シグマDP1、リコーGRV、オリンパスE-P1
>メインは風景、夜景、街角スナップです

買い足し前提で、画質が最上級のコンデジとなるとDPしかないと思います

よくデジイチとDP1を一緒に持って風景撮影をしてますが、
写真をPCで見るとDPの画質がすばらしく、デジイチ入門機+安価レンズでは到底かなわないなーと思うことが多いです。
そういう意味では、買うメリットがあるのではないかと思うのですが。
(ただし、この画質を得るためにはRAWでとって画像処理が必要です)

とりあえず、私が撮った風景、夜景写真を載せてみました。
カメラ歴約1年の初心者の写真ですが。参考までにどうぞ。

書込番号:10170026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 13:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

DP1 RAWオート現像

GRD2 JPG撮って出し

キヤノン G10 JPG撮って出し

フジ F50fd 撮って出し

皆さん 今日は。

ジュエルMさん こんにちは。

カメラの購入に際し、てあれやこれや悩むのは楽しい時間でも有りますね。
遅くなりましたが、手持ちのカメラでチョツト撮ってみました。写真の濃度などバラツイテますので、参考になるかどうかわかりませんが、画像を貼って置きますね。

買い替えによるメリットは、高画質を楽しむと云う事であれば絶大だと思いますが、ここは買い増しをお勧めいたしたい所です。

書込番号:10172627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/09/27 22:25(1年以上前)

結局、買い足しでデジ一を買いました。
画質が綺麗過ぎて(コンデジと別次元)大変驚いております。
最初からデジ一買っときゃよかったです。

書込番号:10223988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング