『使用用途』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『使用用途』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

使用用途

2009/09/22 05:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、質問をさせてください。

自分は、友人などとの遊びの中での人物写真に凝っています。
自分も遊んでいるためあまり大きいカメラを使うわけにもいかないのですが、全員の顔がはっきり映るような一般的な記念写真?が撮りたいのではなくその場の空気や臨場感を残したいとがんばっています。

今までは、E-420をそれように使っていたのですが、やはり大きく邪魔なのと、一眼のような一般的に見て本格的カメラだとやはり普通の人は構えてしまったり「めんどくさい」というような顔をされてしまいます。

そこで、DP1も買えそうな金額になってきたので、真剣にコンデジの購入を考え始めたのですが、色々調べていると自分に用途にはGRD、GX、LXの方が合うような意見が多くあり、戸惑っています。

今までまったく種類の違う物と認識していましたし、正直、人の話やスペック、サンプル等を見ても同等のものには思えないのですが、それほどまでにDP1は使いにくいのでしょうか?レスポンスが悪いとはどこで時間が取られるのですか?マニュアル操作の出来るコンデジは使用したことがないためあまり想像できないです。

一眼は他にも使っていて最低限ですが知識はあると思います。私の用途にDP1は合わないでしょうか?

また他にお勧めなどありましたら教えてください。

書き込みという行為自体初めてですので、失礼がありましたらお許しください。

書込番号:10191894

ナイスクチコミ!0


返信する
風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/22 08:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな用途には最適ですが・・・

こんな被写体でも…

スナップ?

スナップ?

尊々さん、おはようございます。

DP1を使用するようになって一ヶ月ほどの者です。
一眼ではPENTAXのK-7、コンデジではIXYの900ISを使用しています。

ご希望の用途だと、撮影の度にかなりのストレスが溜まるのではないかと思います。
まず、起動にとても時間がかかります。
ピント合わせも5年前に使用していたNikonのコンデジより遅い感じです。
そして撮影後、プレビュー画面が出てその後に記録されますので、ここでもかなり待たされます。
咄嗟の撮影や連続した撮影には大変不向きです。
JPEGに設定すると記録時間は短縮されますが、せっかくのDP1の画質を味わうにはRAWをお勧めしたいですね。

それから、各設定のクリア機能がないので前回設定した内容そのままで起動します。
ISOもフォーカスも露出補正もドライブモードも前回終了時のままなので、とても困りますよ(笑)

DP1の絵とサイズが必要だとすると他にお勧めしようがないのが辛いところです。
シグマも悩ましいカメラを作ってくれたものです。

書込番号:10192183

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/09/22 08:14(1年以上前)

のんびり撮影を楽しむカメラですよ。
動作ももっさりしてます。

ただ、FOVEONセンサーが描く絵画的な画に魅力を感じれば他のメーカーを選ぶ選択肢は無く為ります。
少し大きく為りますがE-P1やGF1辺りの画の方がE-420に近い画が出るでしょうし、若干動作を含めてAFも早いでしょう。

書込番号:10192220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/22 22:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズのGF1という選択肢は考えましたか?
そこそこ画質が良く、手ブレ補正レンズキットならばかなりオールマイティーだと思います。DPシリーズよりは大きいですが、見た目も威圧感はありません。

Foveonセンサーの画質にこだわるならば、いろいろな不都合を我慢してでもDPシリーズを使うしかないと思いますが、GF1でも普通は十分な気がしますし、DP1やDP2では室内など使えない場面が多すぎるような気がします。話を聞く感じでは、オールマイティー性が必要だと思われるので。

書込番号:10196154

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/22 23:02(1年以上前)

こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

風丸さん

起動とAFに時間がかかる…なんとなくイメージできました。
確かに一眼の大きさ以上にストレスになりそうですね…
かなり悩まされます。
手軽なイメージのあるコンデジの形でそれでは、さらにストレスに感じるかもしれませんね…


LE-8Tさん

E-P1やGF1も検討したんですが、あのでかさと重さで、コンデジの顔をしているのがどうも気に入りません。一眼に匹敵するほど重くてでかい、レンズを換えられるコンデジ…なら一眼でいいかな…なんて。


正直自分の用途で一番使いやすいカメラは携帯電話なんです…
よくある写メの雰囲気を納得できる作品として残したいと言うとわかりやすいでしょうか。
携帯のカメラの操作性や起動時間、AF速度を気にして使った事はないですが…
まぁ、比べる対象になりませんねw

気にしたいのは、被写体から見たときの気軽さと高画質。
DP1はぴったりと思っていましたが、まさかそこまで遅いとは…考え直す必要がありそうですね。

ご意見ありがとうございます。


書込番号:10196366

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/22 23:26(1年以上前)

ブドワールさん

お返事ありがとうございます。
先ほども書きましたが、一応検討はしたうえで、GF1はでかすぎます。
まぁGF1を店頭で手にした最初の印象は「E-P1よりは軽いな」でしたがw

今回はやはりコンパクト、気軽さ(撮影者目線ではなく、被写体目線で)の方向を重要視しています。
DP1なら多少の使いにくさはあっても、それと画質を両立できると思っていたのでですが…

室内は確かに弱いみたいですね。ただ自分の趣味としては、室内での内蔵フラッシュの味、写真っぽくて嫌いではないので、そこまで気にしていないです。


(カメラは爺ちゃんに教えてもらってその後完全に自己流なのでおかしな事言ってたらすみません)

書込番号:10196529

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/22 23:57(1年以上前)

あと


Foveonセンサーの画質にこだわるならば…

特にこだわっては、いません。
ただできる限りいい絵で残したいと思っています。


GF1でも普通は十分な気がしますし…

私もそう思います。


書込番号:10196746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/23 00:02(1年以上前)

GF1はE-P1とは比べ物にならないほどレスポンスが良いのと、画質もパンケーキレンズは△ですが手ブレ補正レンズのほうは○のようなので、けっこうおすすめだったのですよ〜。
個人的には、GF1なら威圧感もなくて被写体目線でもDP1&DP2と同程度かと思ったのですが…やっぱり537g(14-45mmの撮影時質量)というのはDPの倍くらいですし、感じ方も人それぞれなので仕方ないですね(^^;

ただGF1の大きさがダメとなると、あとは大型センサーではDPシリーズしかなくなります。その次はオールマイティーな感じなのはLX3とかF200EXRとかWX1とか(他にもイロイロなコンデジ)になって、一気に画質は落ちます…。

でもフラッシュが嫌いでないなら、DPでもいけるかもしれませんね♪
あと、おそらくDP2のほうが画角も要望通りだと思いますし、ひとつ新しいぶん何かと便利さも上かと思うので一度検討されてみてはどうかと思います。

書込番号:10196768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 02:23(1年以上前)

ブドワールさん

お話を聞くとGF1いいカメラのようで惹かれますね。
けどやはりカメラなんです。
それと比べるとDP1の見た目はおもちゃですよ。
私の中ではおもちゃであることが大事なんですw

お話は全くその通りだと思います。
やはり自分の希望に合うものはDPしかないようですね。
遅くて使えないのであれば存在しないと…

「コンデジにしては良い」と「一眼と同じ、それ以上」では、実際の差以上に自分のモチベーションにかかわってきてしまいます。

自分がDPの存在をしらなければ、選択肢は広かったかも知れないですw


(ちなみに画角は28がどんぴしゃ好みです。使い捨てカメラ位が大好きです)

書込番号:10197463

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/23 09:20(1年以上前)

尊々さん、おはようございます。

>やはり自分の希望に合うものはDPしかないようですね。遅くて使えないのであれば存在しないと…
>「コンデジにしては良い」と「一眼と同じ、それ以上」では、実際の差以上に自分のモチベーションにかかわってきてしまいます。
>自分がDPの存在をしらなければ、選択肢は広かったかも知れないです

 お気持ちはDP1に傾いておられるようですね。 正解だと思います。
私は撮影自体が趣味ですが、カメラ機材集めも趣味です。 もっとも購入→使用→売却→機材購入のサイクルですが。
DP1の他にGRD(初期型)、LX、LX2、E420も購入しましたが、コンパクト機でありながらデジ一眼をしのぐ画像が得られるDP1の画質は脱帽ものです。
(メインのデジ一眼はニコンD700のサブ機として使います)

>(ちなみに画角は28がどんぴしゃ好みです。
→私も28mm単焦点カメラが大好きです。

書込番号:10198265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/09/23 13:34(1年以上前)

尊々さんはじめまして☆

DP1を使用しはじめて2ヶ月のいっきと申します。

記念撮影で、みなさんの顔がしっかり写るようにという事ですが、室外での撮影が前提でしょうか??
もしフラッシュが嫌いではなくて、室内で撮られる事が多いようでしたら、DP2をオススメします。
画角が41ミリになってしまいますが、レンズはDP1よりも明るいレンズですし、動作の遅さもだいぶ改善されています。
DP1で内蔵フラッシュ撮影をするとレンズが暗いせいもあって、ISO感度を400とかにしないと、2メートルも届かないような感じです。(^^;)

書込番号:10199380

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 16:31(1年以上前)

yamadoriさん


おはようございます。

傾いているというよりは、選択肢がありません…

近い性能の商品すらないとは思っていませんでした。

しかもレビュー等を読んでいると「使いにくい」「遅い」「難しい」等とあり性能の悪い物を無理に褒めているような印象を受けましたので、さらに悩んでしまいました。

カメラが遅い?難しい?ゆったり使う??スローなカメラ??よく意味もわかりませんでした。

ですが、風丸さんのお話でなんとなくイメージができました。
今の問題はそれが困るほどの遅さかどうかですね。
正直それが通常のカメラの範疇に入る遅さであれば、自分の使い方には何の問題もないと思っています。度を過ぎると困ってしまいますが…

皆さんのお話からもう一度考え直してみまして、
おそらく28-F4ならばほぼパンフォーカスよりで、少し絞れば大雑把なMFで使えると思いますのでAFスピードはそこまで必要ないかなと考えています。(今回の用途ではボケもそこまで求めていませんので)甘いですかね?w
設定を細かく変えるような撮影スタイルでもありませんし、これしかないのであれば、しょうがないのかな…と感じている現状です。

田舎なので実機を置いている店がないのが悲しいです。

書込番号:10200107

ナイスクチコミ!1


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 17:04(1年以上前)

☆いっき★さん


はじめまして。

いえいえ、全く逆なんです。
まぁ記念撮影的なものもするとは思いますが…
私が取りたいのは、人がいる空気とその背景といいますか…ちょっと口で説明するのは難しいですが、皆さんやったことないですかね?友達と遊びながらインスタントカメラやポラロイドなんかで、適当にパシャパシャ撮って部屋の壁のコルクボードにべたべたはったり…今の人は写メなのかな?ああいう写真が好きなんです。いい写真だなぁと思うものが多いんですよ。だからそれをちゃんと撮りたいというのが目的です。
残念ながら一般からすると友達と遊ぶのに一眼レフもって来る奴は、キモイんですよね…w

レンズの明るさに関しては、そんなに開く事が無いと思うんで、大丈夫じゃないかな…
本当に正直なところDP2は使用用途がよくわかりません…
標準でF2.8…AF遅いんですよね?うーんボケは一眼でよくないですか…?
まぁそれこそコンパクトに持ち歩いてゆったりなんですかね…
…っ!?
スローなカメラの意味がわかりましたw

やっぱりDP2は私の思っているものとは違いそうです。

書込番号:10200252

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 17:39(1年以上前)

皆さん丁寧にありがとうございました。

イメージですがDP1がどのようなカメラなのかわかってきました。
あとは、実機を触ってみないことにはわからない部分が多いので近いうち時間をとって町のカメラ屋にいってみようと思います。

ひょっとしたら自分のためにあるカメラなのでは?などとも思えるようになりました。
うまく転んでくれると良いんですが…

皆さんのご意見大変参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:10200454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/23 17:44(1年以上前)

そうですね!やはり実機を触ってみて、そのフィーリングで決められるのが一番だと思います☆

DP1ユーザーとしては、気にいってもらえると嬉しいなと思います♪

撮ったときはなんじゃこれ!?と思いますが、パソコンに転送してPC画面で見たときの感動ったらないですよ(笑)

書込番号:10200473

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/23 19:10(1年以上前)

当機種
当機種

尊々さん、こんばんは。
ちょっと不便な面を強調しすぎたかもしれません。
フォローの意味でもう一度(笑)

実機を触るのが一番早いのですが、ザクッと各動作の時間です。
パワーオンで撮影可能まで3〜4秒
AFは実際にはそんなに時間がかからず、0.5秒くらいです。(条件がいい場合です)
シャッター全押し後、撮影画面が現れるまで5秒くらい。メモリーカードへのアクセスランプが消えるまでは、
そこから更に3秒くらいかかります。
撮影画面が出れば次の撮影は可能ですから、撮影のインターバルは5秒とお考えいただければと思います。

私は一眼のサブとして画質の良いコンパクトを!と考え購入しました。
しかし、すぐにサブどころかメインのカメラになってしまいました。
撮影対象を割り切ること
MFを上手く利用すること
この二つを意識すると欠点を意識しなくなります。
いつでも持ち歩けるメリットとこの画質は、幸せな写真をライフを提供してくれていますよ。

書込番号:10200905

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/23 19:17(1年以上前)

尊々さん、こんばんは

最初の質問への、私なりの回答です。
>自分は、友人などとの遊びの中での人物写真に凝っています。>自分も遊んでいるためあまり大きいカメラを使うわけにもいかないのですが、全員の顔がはっきり映るような一般的な記念写真?が撮りたいのではなくその場の空気や臨場感を残したいとがんばっています。

→既に風丸さんから詳しく述べられていますが、
DP1のレンズは16.6mm! 35mm版だと超広角レンズの焦点距離なので、被写界深度がもの凄く深いんです。
従って、撮影後の書込みの遅さ以外、特にAFはMFでの距離設定(2mとか1m)でウィークポイントは帳消しですね。

書込番号:10200950

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 21:14(1年以上前)

☆いっき★さん

そうですね。
自分の感覚じゃないとわからない部分が多すぎますからね。
触る前にキーポイントを整理出来てよかったです。
どうもありがとうございました。


風丸さん


AFは特に問題なさそうですね。
起動もそれくらいならなんとか我慢できそう?かもですw
ただ次の撮影までに5秒ですか…それはなかなかw

予想外でしたね…そこが一番ネックになりそうです。
ただJPEGだと半分なんですよね?うーん…まぁそこは論議になりそうなのでやめておきますw

大変わかりやすい解説感謝いたします。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


yamadoriさん


被写体深度はやはり深いですか。それもかなりと…
であれば、おっしゃられるようにAFスピードはそこまで必要なさそうですね。
となるとやはり読み込み速度だけですね。
最初はどうなることかと思いましたが、これだけ理想のものであるなら、それくらいは、許容しなくてはいけないかもしれませんね。

解説、本当にありがとうございます。








書込番号:10201642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/24 22:50(1年以上前)

被写界深度が深いので、適当に絞ってMFなら速写できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=10042836/

最初の3枚の連写はRAWでも高速です。
その後15秒以上待つことになりますが。

暗い場所もコンデジよりは強いと思います。
ISO800では粒子感ありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=10064896/ImageID=402494/

現像ソフトで結構消えます。付属のSPPだけではダメですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=10064896/ImageID=402495/

書込番号:10207538

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/25 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

収納性、機動性、画質、このあたりのバランスからいって
GRDIIIがいいんじゃないでしょうか。あとは裏面CMOSが売りのWX1。

書込番号:10208664

ナイスクチコミ!2


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/03 21:26(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

わてじゃさん、
お答えありがとうございます。

参考に載せて頂いたスレでのわてじゃさんの発言…
「DP1なら、MFで2-2.5m、F4-5.6あたりでノーファインダーを楽しんでみるとか。
ちょっとピンボケ、ロバートキャパ気取り…」
のくだり、気に入っちゃいましたw


AXKAさん、
お答えありがとうございます。

GRD3いいですよね。本当に欲しいと思ってるんですけど、今回の趣旨とは少し違うんですよね。
またの機会に女の子とのデート用に買いたいですw

書込番号:10253873

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/03 21:50(1年以上前)

昨日カメラ屋に出向く用事があったので、実記触ってきました。

感想としては…意外と普通でしたw(よい意味で)
自分にとっては、「まぁ遅いといわれりゃ確かに遅いな」的な感じでした。

ただ、液晶は悪いですね。
MFメインぽい作りで、あの液晶は…確かにいただけないです。
クローズアップ使いやすくていいですが、それでも細かい合わせは微妙ですね。
本当に玉手箱的な使い方になってしまいそうですw

なんにせよ
とても気に入りましたので、DP1sの予約してきました。

皆さん本当にありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:10254051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング