『Dpreviewでもベータサンプル』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『Dpreviewでもベータサンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

Dpreviewでもベータサンプル

2008/02/04 06:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 OM太郎さん
クチコミ投稿数:115件

http://www.dpreview.com/news/0802/08020301sigmadp1gallery.asp

RAWでやってます。
なかなかレンズの性能は周辺まで良さそうです。
青空の色と解像感は魅力的。

なんか、どのサンプルもうすーく黄色がかってくすんだ色?
ISO400のディテール喪失が顕著。
逆光の変なゴースト?(レンズのコーティングがプアなのか、はたまたFOVEONの素子由来?)
このあたりが要Watch。

書込番号:7340035

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/04 08:36(1年以上前)

このサンプルは撮影日が2008年2月になってますね。(某サンプルは1978年?)

書込番号:7340181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 08:57(1年以上前)

一連の画像見る限り、安いレンズ使っているような写りに見えます。
あと一万上乗せになっても良いレンズ使って欲しかった。
コスト下げるためにはヤムナシだったのでしょうか。

良いレンズ+ISO50 とか面白いと思うのに。

書込番号:7340216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/04 09:28(1年以上前)

太陽写すとマイクロレンズゴーストが出るようですね.
植物の緑が黄色っぽいけど、現場の色がそうだったのかな?日本の風景サンプルが早く見たいところです.
とはいえベータでこんなにいい写りなんですね.かなり凄いカメラになりそうですね.

書込番号:7340278

ナイスクチコミ!0


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 14:24(1年以上前)

やっとも「まともな大きさの」撮像素子コンデジでましたね。
「まともな大きさ」← 異議のある方も多いですが私的にはでの話ですのでご容赦を。

小さいCCDの画素数戦争にはうんざりです。

書込番号:7341205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 21:46(1年以上前)

南南西のデジタリアンさん
  厳しいご意見ですね^^;
  個人的には、βなりに良さ下の様な気が・・・
  早く、製品版を見たいですが

書込番号:7342934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/04 22:37(1年以上前)

>一連の画像見る限り、安いレンズ使っているような写りに見えます。

画角を同じくらいにする為、手持ちのSD9+15-30の画像を見てみたのですが...(汗)。

レンズの問題は何ともいえないのですが...(大汗)。


ちなみに、自分はdpreviewのサンプル程度のものは今まで全てボツ扱いしてきましたが...(滝汗)。


書込番号:7343292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 22:47(1年以上前)

>自分はdpreviewのサンプル程度のものは今まで全てボツ扱いしてきましたが...

・・・恐るべし(ーー;)

書込番号:7343375

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/04 23:33(1年以上前)

>自分はdpreviewのサンプル程度のものは今まで全てボツ扱いしてきましたが...

…恐るべし(-.-;;

書込番号:7343717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/04 23:35(1年以上前)

二人続けて、恐るべし...って!!

せっかくのサンプルなんですから、よ〜く見ましょうよ!!

そうすれば、何故そう言っているのかすぐに解りますって!!


書込番号:7343738

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/05 00:11(1年以上前)

悪ふざけスミマセンm(_ _)m
やはり全体的な黄色かぶりに理由アリでしょうか?

書込番号:7344000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/02/05 02:07(1年以上前)

フードアダプタ付けても変わんないでしょうか?
今までのカメラは無縁だったので結構気になります。

書込番号:7344542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/05 03:21(1年以上前)

レンズのトータルな性能は、良くもなく悪くもなく・・・!?(^^;)

でも、解像力は十分良好ですね。画素ピッチが特別大きいわけじゃないのに、
ピクセル等倍鑑賞でレベルが高いのは、さすがFoveon?
コーティングが合わないのか、ローパスが無くて内面反射がきついのか、ゴースト・
フレアは近頃のものとしては並みのレベルでしょうか。

素子の問題なのか、とにかく、散見される色付きは何とかして欲しい。(特にISO800時)

作例、イイのは凄く良いけど、素性はじゃじゃ馬みたいヤネ〜(^^;;)

書込番号:7344693

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 07:55(1年以上前)

私にはこれで十分なレベルですが、データの下の方に

The image shown above is a resized copy of the original to fit into your browser.

とあります。

製品版の絵を早くみたいものです。私には予約をどうこうする気はありません。手に入るのを待つのみです。




書込番号:7344953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/05 09:41(1年以上前)

ベータ機ということですが、これは多分ほぼ製品版ですね。

以前のサンプルでは18-50mmF3.5-5.6DCと同じ印象に感じていたので先入観があったようです。失礼しました<m(__)m>
気になったので、昨日の晴天でSD9/15-30EXDGの16mm付近ミラーアップで撮ってみました。
(18-50は悪いレンズではないので今でも使用頻度が高く愛用してます。)

DP1サンプルに近づけて20m前後の中景はf4、最短付近接写や手前から奥まで入れるようなパースではf8以上。
15-30のゴーストは丸いぽっくりが出ます。ここら辺はZDなど他社ユーザーだと不満の対象かな。
素子とレンズが違うので一概には言えないけど、相対的に光路の短いDP1は長い15-30の16mm付近を上回っている感じがします。
(これは「買い」ということでしょうか)

小さいボディサイズでこれだけ写るなら、外装もコンタックスみたいなチタン合金にするなどすれば、「並みのコンデジとは
並ばないこと」がアピール出来たのに、値段優先とはいえ「かなり勿体無い」です。

製品版ではISO50が実装されるやもしれません。X3Fに高感度域を期待してはいけません。
広角単焦点で手ぶれ補正もなく、顔認識もなく、樹木の近赤外線や太陽光線の色を拾うはわで「人肌補正は絶対にしない」。
やはり「並みのコンデジとは並べられない孤高の機種」でしょうね。
シグマらしいや、はははは

書込番号:7345182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 12:02(1年以上前)

南南西のデジタリアンさん

このレンズ20ミリF1.8より良いと思います
20ミリF1.8もF4あたりからやっと使えるようになるので
開放での作例見てもピントを合わせたと思われる部分は
きっちり来てますから。
>広角単焦点で手ぶれ補正もなく、顔認識もなく、樹木の近赤外線や太陽光線の色を拾うはわで「人肌補正は絶対にしない」。
やはり「並みのコンデジとは並べられない孤高の機種」でしょうね。

でもスポット測光は付いてるんですよね。
これがあれば白飛びや色飽和ぎりぎりの露出で
シャドーにいくらかでも光を与えられますから
もしISO50が無くてもイイかも

ヒストグラムもRGBで出るし、拡大した範囲のヒストグラムにも対応しているので
スポット測光とあわせれば、ぎりぎり追い込めますよ。
そういう意味でも楽しくなるようなカメラです。

お任せのプログラムAEでは絶対に味わえない面白さがあると思います
でもそんなことが書けるSDを使い込んだプロって居るのかなー
山岳ではお一人いらっしゃるんですけどね。

書込番号:7345626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/05 13:09(1年以上前)

そうですね、雑誌編集部記者と限定すれば山岳さんか専属外ではおちゃめなレーサーさんあたり、
デジカメマガジンのあの記者さんなら、しっかり検証してくれそうです。
WEB上では、もっと突っ込んだ記事が出ると思います。

その他のカメラ誌だと、ファミリー向けのコンデジとの「『便利機能』の比較」に終始するだろうとは予想します。
流行の機能は無いから比較し易いだろうし、画質以外は一般向けではないとの旨はあるでしょう。(笑)
コンデジ界初のエンスー向けのコンデジって書いてくれたら嬉しいな。

個人的にはエプソン用に狙っていたディスタゴンT*4/18ZMと値段がかぶるのがいやらしいのであります。

書込番号:7345857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/02/05 14:44(1年以上前)

この機種はメカシャッターをツカッてないのですか?

書込番号:7346134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング