『データの保存』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『データの保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

データの保存

2008/03/09 03:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

RAWで撮影すると15MB弱ぐらいのデータ量になりますが、
皆さんはすべてRAWデータも保存されているのでしょうか。
それともJpeg等に書き出した後消去しますか?

もちろん人それぞれなのでしょうが、
写真の枚数が増えればフラッシュメモリやHDDも圧迫されます。
「自分はこうしている」当のアドバイスが頂けたらと思います。

あと、今度海外へ行くのですが、
付属の充電器は220V,50Hzの電圧には対応しているでしょうか?

教えて君ですいません。
よろしくお願いします。

書込番号:7506335

ナイスクチコミ!0


返信する
camshotさん
クチコミ投稿数:122件

2008/03/09 04:12(1年以上前)

>もちろん人それぞれなのでしょうが、
>写真の枚数が増えればフラッシュメモリやHDDも圧迫されます。
>「自分はこうしている」当のアドバイスが頂けたらと思います。

「人それぞれ」って自分で書いてるじゃん...
それに以前にこのカメラとは関係ない質問の気が...

>あと、今度海外へ行くのですが、
>付属の充電器は220V,50Hzの電圧には対応しているでしょうか?

充電器の裏みたら書いてあるでしょ?


教えてクンも結構だけど、どうしようもない質問は他のスレッドがいたずらに下がるだけだからやめようね。

書込番号:7506365

ナイスクチコミ!1


no_noさん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/09 04:49(1年以上前)

DP1からRAWを取り扱う方も多いでしょうから全く不利益な質問ではないと思いますよ。

人それぞれですが、お気に入りのカットのみを残しておく方が多いのではないでしょうか。
RAWの利点は、現像ソフトが進化した時により綺麗に現像できる可能性があるということです。
例えば、数年前の高感度耐性のないカメラで撮ったRAWを現在のノイズ除去ソフトを利用すると
そこそこ観られる画になったりします。
それこそDP1の弱い部分も、数年後には現像ソフトで軽減できるかもしれません。
余裕があるなのら、ピンボケ以外残しておくと後々楽しめるかもしれませんよ。

書込番号:7506396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/09 08:58(1年以上前)

highcraneさんこんにちは。

RAWは消さないですね・・・。仕事でやってるわけではないので、むしろ消せないです。

これといった対処法はありませんが、300GB前後の外付けハードディスクも1万円以下で手に入るようになってきているので、写真専用というわけではありませんが、最近増設しました。

書込番号:7506787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/09 09:12(1年以上前)

私としては
「JPGファイルに書き出したものを残すのではなく、セレクトしたRAWファイルを残す」
方が賢明だと思います。

SPPの性能もPCの性能も数年経てば予想も出来ないほど進歩しているでしょうから、現在得られるよりも上質なJPGファイル、あるいは別な形式の「現像済み画像ファイル」を得られる可能性が十分あります。
※ DP1から直に出力されるJPGファイルと、RAWから現像したJPGファイルの画質の違いをご覧になれば、「現像過程の違い」が画像に与える影響の大きさがお分かりになる筈です。

ところで、RAWファイルは、Windowsエクスプローラでは中身が全く分からないので扱いに困りますよね。

DP1に添付のSPPでは画像がアイコン化されて中身が分かりますが、ファイルを移動したりコピーする機能がついていないのでファイル整理には役立ちません。ファイルの削除だけはできます。

私の場合、今の所は「SPPでファイルを見て『成功カット』だけを残して後は削除」としております。結果、ゴミ箱に大量のRAWファイルが入っております。

DP1を手にしてから約一週間で、120枚ほど撮影して「成功カット」としたのが20枚ほどです。これでもRAWファイルとそこから生成したJPGファイルを保管しているフォルダが350MBほどになっています。仮に毎週このペースで「成功カット」のRAWファイルが増えていくとすると、年間で20GBほどになるでしょうか。HDも安くなりましたし、保存できるデータ量ですよね。

書込番号:7506831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/09 10:30(1年以上前)

セレクトしたRAWを残す、ですね。
全カットのRAWを保存しておいても、経験的に後から使うことが
ありませんので、そうしています。

書込番号:7507091

ナイスクチコミ!2


スレ主 highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/03/09 11:47(1年以上前)

皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。

「人それぞれ」と言ったのは、増えていくデータに対して皆さんがそれぞれどう対処されてるのかを知りたかったからでした。確かに「自分の好きなようにせい!」ですよね^^;

現像ソフトの進化というのは全くの盲点でした。
確かにそう考えると、気に入ったデータはRAWで残しておいた方がいいですね。
気に入った写真だけ残す、が僕のスタンスにも合っていそうです。

充電器については全く余計な質問でした。すいません。
表示は見ているのですが2種類の表記があったもので。
シグマさんに直接確認してみます。

書込番号:7507393

ナイスクチコミ!2


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/09 16:32(1年以上前)

外付けHDD使えばたいした容量じゃないですから、せめてRAWだけは全部残しましょうよ。
質問でしたので、まさかそんな考えはお持ちじゃないと思いますが、RAWを消してJPEGを残すみたいな発想があることに驚きました。銀塩の頃にネガを捨てて写真だけ残したなんてことなかったはずです。
RAWは必要、不要関係なく残した方が良いと思いますよ。

書込番号:7508439

ナイスクチコミ!1


スレ主 highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/03/09 17:12(1年以上前)

正論さん、

そのまさかです^^;
個人的に印刷するのが前提ですので、上手く現像できたら元のRAWデータは消そうかと思っておりました。
ただ、後々手を加えられる余地があると知って、できるだけ残す方向で行きたいと思います。
皆さんが仰るとおり、HDDも安いですからね。

書込番号:7508600

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/03/09 18:23(1年以上前)

チャージャーは100−240V対応と書いてありますね。

書込番号:7508923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 18:27(1年以上前)

RAWで外付けHDに残します。
SPPの進化がすごくて、大げさに言えばカメラの買い替えは必要ないぐらいです。
もちろん、SD9は現役です。SPP2.4がダウンロード出来る日が待ち遠しいです。

書込番号:7508945

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/03/09 20:55(1年以上前)

DP1 は使用していませんが、画像の保存は機種を問わない問題ですね。
私は、HDD に画像をコピーした上で現像や編集を行い、仕上げた画像と元画像を太陽誘電等の DVD-R に保存しています。
露出の選定に使用した AEブラケット等のテスト画像と酷い失敗画像だけ削除して、あとは全て残しています。

DVD は外周ほどエラーが出易いため、4.38GB の最大容量のうち 4GB までの記録に留めています。
1枚15MB の画像なら、DVD に 270枚記録できます。国産 DVD の 10枚セットがあれば、暫く使えるんじゃないでしょうか?

「HDD だけ」に保存するなら、せめて RAID を組むか複数台にコピーしないと落ち着きません。
今なら、ネットのストレージサービスを利用する方法もありますね。
今後も、複数の個所、出来れば特性の異なる複数種のメディアに保存していきます。

書込番号:7509689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/09 21:02(1年以上前)

私も外付けHDDに保存
SPP3.0とSPP2.3で雲海とか春霞全、部復活できるくらい変わりました。

書込番号:7509724

ナイスクチコミ!1


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 21:27(1年以上前)

プロの例ですが、こんな管理もあるようです。
(ヴィンセント・ラフォレ氏の記事)
http://ascii.jp/elem/000/000/115/115195/

書込番号:7509885

ナイスクチコミ!2


スレ主 highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/03/09 22:19(1年以上前)

CT110さん、ありがとうございます。
どうやら大丈夫そうです。

皆さん工夫されているのですね。
当面は外付けHDDかDVDというところでしょうか。
保存という意味においては、どちらもバックアップをとって置かないと少し心もとないですね。気に入ったデータは複数保存しておくことにします。

skon3さん
12TB、50万枚・・・想像もつきませんw

書込番号:7510206

ナイスクチコミ!1


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/10 14:56(1年以上前)

50万カットは少し多いかもしれませんが
10万カットはすぐに到達可能かと思います。
これからデジカメを使う人や
親が撮影したデジタルデータを保管する人。
一生分の写真データは膨大になるでしょうね。
保管場所を確保することも大切ですが
過去の写真を検索する方法(手段)も大切ですね。
20年、30年前の写真こそ今見ると面白いです。

書込番号:7513127

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/10 23:47(1年以上前)

 DP-1ユーザではないですが、デスクトップ・パソコン内蔵 HDDと
外付けHDD (NAS) に二重に保存しています(バックアップ)

書込番号:7515716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング