『DP1 実写速報??? その1』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1 実写速報??? その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

DP1 実写速報??? その1

2008/03/10 10:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 
当機種



DP1のサンプルを見るにつけ『ほしい病』がガマンできなくなり、
品物をさがしていたところ、運良く?三星カメラで¥92,000-で新品購入できました。

早速ですが、とりあえずメイン機?のEOS 30Dで比べてみたくなり、
DP1の設定等まったくわからぬまま撮り比べしてきました。

その1は、「標準状態JPEG撮って出し」での比較です。

上記のような画像をやってみていますが、
他の画像や撮影条件等ご覧いただける場合は、
http://tamaken.seesaa.net/article/88997076.html
を見てやってみてください。

よろしければ何かのご参考にしてくださいませ。

書込番号:7512396

ナイスクチコミ!6


返信する
Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/10 12:45(1年以上前)

あら、Kenさんハンドル変えられたんですか。
ご無沙汰してます。

そしてDP1購入されたんですね^^;
おめでとうございます。

木の茂みのような複雑な同系色が入り組んだ、ローパスでぼかされると復元が難しい類の被写体には
フォビオンの効果は絶大ですよね。
色々難点もあるようですが、それを分かって使いこなす玄人向けのカメラだと思いますが、
お使いになってみてどうでしょうか。

今後の比較も期待してますので、良いレポートをお願いしますね^m^。

書込番号:7512723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/10 13:48(1年以上前)

いやー、解像感すごいですね。

サンプル拝見して、私も「欲しい病」の発作が伝染してしまい(笑)
カメラ屋さんに電話したら、在庫は何台もあるというので今買いに行ってきたのですが、
「とりあえず初期ロットは避けて数ヶ月様子を見てください…」と説得されて、帰ってきてしまいました。

(衝動買いの私が)まあ、帰ってきたと言うことは、ちょっと待て…ということだと思うので
様子を見ることにしました。
何か良さげなレンズでも買って紛らわすことにします。(笑)

「ユーザーサンプル」とても参考になりますね。

皆さん、是非「原画での」サンプルアップをよろしくお願いいたします。

書込番号:7512932

ナイスクチコミ!1


ipod-boyさん
クチコミ投稿数:86件

2008/03/10 14:59(1年以上前)

スイミングさん、

手持ちのフルサイズの夜景写真サンプルはこちらからダウンロードできます。

http://www.dp1-sigma.com/articles/10/1/DP1/Page1.html

書込番号:7513140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/10 16:46(1年以上前)

時計台と林の上の一番遠くを比べると違いが分かりやすいです。
遠近感もありそうですね…

>ipod-boyさん
のサンプルの白いマネキンや壁の「白」に諧調があるのが凄いですね。
あまりいじってない画像処理な感じがします…

書込番号:7513460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/10 18:27(1年以上前)

玉ケンさん、はじめまして。

いいですね〜、サンプル大変参考になりました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

書込番号:7513816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/10 18:57(1年以上前)

機種不明

DP1の画像をレタッチさせて頂きましたが、しっとりした感じに仕上がるようです。
勉強させていただきましたm(_ _)m…

書込番号:7513938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/10 21:22(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

風景: DP1  レタッチあり

風景: 30D そのまま

東屋と茂み: DP1上記のトリミング

東屋と茂み: 30D上記のトリミング

 玉ケンさん こんばんは。

 大変興味深い比較です。
 DP1の色補正は、皆様の実写例を使って実感に近づける補正をしているうちに、とりあえずの簡易補正方法を見つけましたので、その方法で、DP1画像を簡易レタッチしたものと30Dとの比較をしました。
1)風景: DP1  レタッチあり
2)風景: 30D そのまま
3)東屋と茂み: DP1上記のトリミング
4)東屋と茂み: 30D上記のトリミング
 
 CANON 30Dは、派手な着色と強めの輪郭強調で気を引く「入門デジイチ」ではなく、ちゃんとした「本格的なデジイチ」です。画素数も無理をせず、800万画素に抑えています。優れたデジイチの典型です。ですから、DP1と30Dとの比較は大変意味があります。

<比較印象>
1)兄弟のように似ていて、ほとんど同格の画像です。どちらも素晴らしい。
2)この実写例では、仔細に見ると、DP1画像の表現力が上回っているようです。
 → 遠方の樹木の枝々を見ますと、30Dでは空に溶けかかっています。DP1の遠方の樹木の枝々は、空に溶けず凛として存在感を示しています。その場にいなかったのですが、人間の目には、DP1の画像のように見えるのではないでしょうか。
 → 対岸の東屋と茂みをトリミングして比較すると、DP1の方が解像感を示しています。DP1画像の方が、微小な葉ひとつひとつ、木枝の一本一本まで丁寧に描写しようとしています。
 → ベイヤー方式は、空間的に異なる位置でR,G,Bを測って、平滑内挿するので、微細な葉々がぼやけたり、遠方の樹木の枝々が空に溶ける感じになるのでしょうか。
 理屈ではそうですが、実写例で実際に確認するのは初めてです。大変興味深いです。
3)この比較は、私には驚きです。当初、DP1はデジイチのサブのサブ程度だろうと位置づけていたからです。「入門デジイチ」を凌ぐかもと思うようになり、今回の名機30Dとの比較画像は、場合によっては、30D以上のこともあるとは…(アンビリーバボーです。もちろん、撮る側のカメラを知る努力も必要ですが)

<補足>
 私流の「DP1の簡易色補正方法」は下記の通りです。
1)Jpeg画像をPhotoshop (CS3)で開く。
2)イメージ→色調補正→色相・彩度を開く
3)色相カーソルを、+10〜+18程度ずらす。
4)色彩カーソルを、+10〜+18程度ずらす。
5)別名で保存する。

書込番号:7514600

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/03/11 00:58(1年以上前)

Satosidheさん ご無沙汰です!
去年の暮れぐらい???にハンドル変えてみました。
大した理由はないんですけどね。
Satosidheさんのおかげ様で、プレ撮りには今も現役バリバリのF11とも撮り比べたりしてみますね〜。

スイミングさん こんばんは。
冷静に考えれば、今買わなくても・・・って感は確かですよね。
多分すぐに値落ちしてくるでしょうし。。。
ボクは冷静さを完全に失ってしまいました(笑)

ipod-boyさん こんばんは。
夜景サンプル拝見させていただきました。
個人的にはISO400は躊躇なく使える感じ、ISO800もいけるかも・・・と思いました。

ねねここさん こんばんは。
撮り比べ及びその後の検証???がメチャ面白いカメラっぽいです。
画素数って何だろう?なんて思わされております。

キュー..さん こんばんは。
拙い画像で恐縮でございますが、今後もいくつか比べサンプルをアップできれば・・・
ですので、よろしくお願いします。

将軍と大奥さん こんばんは。
拙い経験のボクのまったくの想像の域なのですが、、、
Canon機はIXY・EOSどちらも基本的にLPFの効きが強い機種が多い気がしています。
解像感勝負だと当然分が悪いかもですが、それによる良い面もあるのでしょうね。
もちろん30DとDP1は方向性がまったく違うので、カメラとしてどちらが良いか、
なんてのは「人それぞれにどっちも良い」というだけの話ですね。
レタッチテク参考になります。ありがとうございます。

書込番号:7516182

ナイスクチコミ!1


ipod-boyさん
クチコミ投稿数:86件

2008/03/11 10:18(1年以上前)

玉ケンさん、ねねここさん

おはようございます。
昨日のメッセージ、ありがとうございました。
コンデジの初心者ですので、手持ちの夜景撮影に自信がなく、ISOは一番高い数字を選びました。次回は400にもチャレンジしてみます。

玉ケンさんとねねここさんのウェブページ・ブログも拝見しました。ブックマークに入れましたので、ゆっくり読んで勉強したいと思います。

書込番号:7517043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/11 11:52(1年以上前)

ipod-boyさん、こんにちは。

手持ちでの夜景撮影とても参考になりました。
私も、夕景や夜の街角を手持ちで撮ることが多いので、
(DP1、光源を撮るには少々難ありみたいですが)ISO800でも使えることがわかりました。
SIGMAさんも日々頑張っているのでしょうね。

玉ケンさん、のJPEG出しのデータ、私もPhotoshopで触ってみたのですが、
破綻することなく「カラーバランス」で十分好みの色合いにできました。
素性のいいデータだと思います。

…やっぱり欲しくなってきた… とりあえずガマン、ガマン

書込番号:7517301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/11 20:39(1年以上前)

別機種
当機種

30D 遠くの樹木の枝々と空

DP1 遠くの樹木の枝々と空

 玉ケンさん こんばんは。

 ベイヤー方式(色の空間的な平滑内挿処理)のためか、30Dの画像では、遠くの樹木の枝々が空に溶けて(枝の色と空の色が混ざって)いる。一方、画素毎に色を決めているDP1は、遠くの樹木の枝々が空に溶けず、樹木らしさを保って凛として存在している。

 と前のレスで書きましたが、何のことか分らないので、玉ケンさんの画像から、当該部分をトリミングした画像を添付しておきます。
1)風景: 30D 遠くの樹木の枝々と空
2)風景: DP1 遠くの樹木の枝々と空

 この比較例は、DP1のフォビオン方式の面白さを具体的に示しています。
DP1とミニ三脚セットで風景を撮れば、単焦点の本格デジイチで撮ることと同等のようです。携帯性を考えると使えるカメラですね。
 

書込番号:7519192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/03/13 02:11(1年以上前)

おバカさん用カメラだからいろいろあるよねw
通常は絶対買いませんから こんな駄作はwww

書込番号:7525575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング