『フィルターテストしてみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『フィルターテストしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

フィルターテストしてみました

2008/03/10 19:09(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4
当機種
当機種
当機種

普通に撮影

ソフトフィルターで撮影

薄いシアン系で撮影

直接光を撮影するとフレアーが赤くにじむ件ですが、劣悪な環境で実験してみました。
天井にある2つのダウンライトを撮影したものですが、もちろん、角度によってはこんなにはなりません。奥のダウンはほぼ問題なく写っています。
カメラはミニ三脚に付けて斜め上を向いた状態ですので、いくつか手持ちのフィルターを載せてみました。
フィルターを通すと明るさや色が変わるので、現像時にマニュアルで補正しています。
結果はご覧の通りですが、ソフトフィルターを通したものは若干の改善効果があり、薄いシアン系のフィルターを通して撮影し、後で色補正をしたものは、かなり改善されていると思います。
レンズの構成によっても違いは出るでしょうし、ひょっとするとローパスフィルターが入っていたらもっと抑えられたのだろうと思います。ソフト的には、ホワイトバランスの設定によっても若干改善される期待はありそうです。

しかし、現像が楽しくなるカメラですね。

書込番号:7513994

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/10 19:30(1年以上前)

テストお疲れ様です。

マゼンタゴーストはやはり素子が主因である可能性が高そうですね。1画素内に照度差のある強い光が入る箇所で、他の色層がほとんど飽和して、一番体積が大きい赤層だけが強く感光して結果としてマゼンタゴーストになる、という説を私は支持します。
ソフトフィルターで軽減するのも、光が拡散して1画素内の照度差がぼやけるからではないかと思いました。

SDシリーズの頃から点光源の弱さは知られていたもののようですし、めちゃくちゃ勝負強いのにド真ん中だけは打てないバッター、みたいな感じで私は受け入れようと思ってます(笑)。

書込番号:7514061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/10 22:19(1年以上前)

東洞院さん こんばんは。
キュー..さん こんばんは。

 東洞院さんのテストは効果的ですね(さらに効果的なフィルターもあるでしょうね)。補色の赤い光がレンズ面から反射して筐体に当たり、再び干渉しながらレンズに入っている可能性を想像しました。ナノクリスタルコートにすれば、ゴーストは消え、完璧でしょう。
 キュー..さんの「私は受け入れようと思ってます」に賛成です。NARUSICAAさんのように、強い光を緩和する撮り方をした方が、雰囲気が良いし好きですね。
 ほとんど撮らない強い光の直接撮影対策にもなる、重層コーティングレンズシステムは、透明感、自然感を弱めます。最近のNIKONのレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」はレンズを17枚重ねています。重装備であればゴーストは防げますが、透過する光は減衰し変質します。たまに強い光を直接撮影するときだけ、東洞院さんのように、サッとXフィルターをかける方が合理的です。
 DP1の大口径グラスモールド非球面レンズの6枚レンズは、素晴らしい特性を持っているようです。それを存分に楽しむ。そして、キュー..さんの言われるように、「めちゃくちゃ勝負強いのにド真ん中だけは打てないバッター」だから、そのときはXフィルターでバントヒットを・・・、面白いですね。愛すべきキャラクターだと思います。 

書込番号:7514985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/10 23:26(1年以上前)

将軍と大奥さん、こんばんは。

いつもご意見、ご助言ありがたく拝見させていただいております。
私はフィルターワークは不慣れですが、少しこの件に関してフィルターの研究をしてみるのは面白そうですね。最終的に作品に取り込む、少なくとも邪魔になりにくい方法を皆さんと意見交換しながら探っていけたらと思っております。

書込番号:7515551

ナイスクチコミ!1


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 00:54(1年以上前)

キューさん、将軍と大奥さん、はじめまして。
おつきあいいただきありがとうございます。

これの前にビルの写真を撮ったのですが、ガラスウォールに反射した夕日が、赤くにじんでいたので、ちょっとテストしておこうと考えたのです。でも、まぁ、こんな劣悪な環境で撮影することはほとんどないので、これくらい補正できれば十分だと思いました。ケースバイケースで適したフィルターがあるかと思います。
素子の特性など、また、いろいろ教えてください。

初アップの写真がこんなんで…

書込番号:7516169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/11 02:26(1年以上前)

繁華街などの夜景で、赤色の透過看板が異様に赤く浮き出るので困ってました。
とても参考になりました。

次回は、フィルターを付けて試してみようと思ってます。

書込番号:7516417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/03/11 11:17(1年以上前)

マゼンタハローを初めて知りました。ベーヤー配列では、フィルターを
選べばR、G、Bの望みのスペクトラムを切り取ることが出来ますが、
フォビオンではシリコンの吸収をそのまま用いるので、いわゆる理想的な
R、G、Bのスペクトラムから相当離れるのではないかと推定していたの
ですが、SD10や14、DP1の絵を見るとそれは杞憂であったと思いました。
特別な画像処理をしたのでしょうね。

このマゼンタハローをみて、これがフォビオンの本質的な欠点かなと
感じます。ベーヤー配列では画素の間にブルーミングを押さえる領域
(あふれた電子を吸収する領域)を設けることが出来ますが、構造上
フォビオンでは三つの画素の間にそれをもうけることが本質的に難しい。
シグマはとっくに気がついているはずだから、今後どう対策するか、
あるいは対策しないか、大いに興味あります。

ただ、私だったら、太陽や明るい光源の周りのマゼンタハローを
Photoshopで何とかするのは趣味のうちだから、ほとんど気になりません。
それよりあのコンパクトさで、あそこまでの絵を出すことに驚きです。
6万円台になったら買おうと思います。コンパクトさと引き替えにD60や
KissやK200Dより高価なのは自分としては容認できない。街のスナップは
ほとんど撮らないので。

書込番号:7517192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/11 13:57(1年以上前)

NDフィルターはどうなんでしょうね?

書込番号:7517726

ナイスクチコミ!1


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 13:58(1年以上前)

river_breezeさん

ご参考になれば幸いです。
デジタルカメラになってから、フィルターってほとんど使用しなくなりましたね。でも、デジカメだからこそ、いろいろな実験的撮影が手軽にができて面白いのではないかなぁと思っています。

書込番号:7517727

ナイスクチコミ!1


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 14:09(1年以上前)

ヘンリースミスさん

ぼくもフィルターの色補正はPhotoShopで調整しましたが、現像ソフトでもできると面白いのになぁと思いました。ま、フィルターで色を付けて撮影して、その色を現像時に抜く作業なんて、意味がないようにも思えますが、マトリクス操作っていうのは、ボーカルキャンセラーみたいなこともできるので、デジカメの楽しみ方のひとつにしたいです。

書込番号:7517770

ナイスクチコミ!0


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 14:15(1年以上前)

ねねここさん、はじめました

最初に思いついたのが、NDで減光して撮影することでした。しかし、手持ちの中にNDが見あたらなかった(どこかにあるはずなんだけど)ので、変わりにPLで試してみたのですが、現像時に露光を元に戻すとそんなに効果がないように思えたので、他のフィルターをいろいろ試してみました。NDをお持ちでしたら、ぜひ試してみてくださいな。

書込番号:7517788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/11 15:08(1年以上前)

DP1は買っていませんのですいません(^^;

PLフィルターは逆光で効果がないので、NDフィルターで単純に光を弱くすればどうかと思っただけです。たとえばローコントラストフィルターでコントラストを落とすイメージです。
他に、光源の件ではないですが、マゼンタが強い色合いにグリーンエンハンサーはどうかと思ったりしました。

ただ、撮像素子の癖があるでしょうから、効果がない感じもしますので思っただけです…

書込番号:7517951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/03/11 15:59(1年以上前)

東洞院さん

こんにちは。
さっきNDフィルターで太陽というか夕陽を撮ってみましたが
ほとんど効果は無いようです。
液晶モニタで確認しただけでも薄いマゼンダが見えます。

書込番号:7518097

ナイスクチコミ!1


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 17:41(1年以上前)

ねねここさん、hitoshi-D300さん

PLは偏光効果というよりNDの代用として減光効果だけのために使ってみました。でも、効果がありませんでしたし、hitoshi-D300さんが本物のNDで確認してくださった結果でも効果は薄いようです。
ありがとうございました>hitoshi-D300さん

補色や拡散のほうが効果があるようですね。
グリーンはモノクロ用の濃いものしかなかったので、元に戻すのが困難なくらいグリーンになってしまって…。
POでは薄すぎですしね。適度な薄めのグリーン探してみます。


書込番号:7518399

ナイスクチコミ!0


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/11 18:21(1年以上前)

誤記訂正です

【誤】POでは薄すぎですしね。適度な薄めのグリーン探してみます。
   ↓
【正】POでは濃すぎですしね。適度な薄めのグリーン探してみます。

失礼しました。

書込番号:7518547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/11 21:03(1年以上前)

こんばんわ。

夜景の街灯を、ケンコーのC2・C4で試しましたが、この程度の色では効果無しでした。(オレンジ色の直射光)

C4では、近接の信号(赤)を撮影した場合、見れる改善してる気はしますが、
薄い四角い光のボケは取れないので、気持ち悪いですね。

近接で明るい光を入れるのは常に駄目だと諦めます。


別の話ですが、繁華街の赤系の看板が、異様に色が飛ぶのを、フィルターで軽減しようと思いましたが、単にフォーカス位置を手前から奥側(看板側)の街にしたところ、色飛びが落ち着きました。
撮影時に、常に色々と試す必要があるようですね。

書込番号:7519354

ナイスクチコミ!1


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/12 20:30(1年以上前)

river_breezeさん
こんばんは

C2で効果なかったですか。光源の種類にもよるのでしょうね。
ぼくも、実写の際にいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

写真はフィルターなしの夜景です。鉄柱に押しつけて撮りました。
これくらいだと目立たないですけどね。
もっと電飾が増えるとダメなのかも知れません。

書込番号:7523566

ナイスクチコミ!0


スレ主 東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/12 20:37(1年以上前)

当機種

先のアップで写真が貼れていませんでした。

写真はフィルターなしの夜景です。鉄柱に押しつけて撮りました。
これくらいだと目立たないですけどね。
もっと電飾が増えるとダメなのかも知れません。

書込番号:7523604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング