『山田さんのレビューでましたね』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『山田さんのレビューでましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

標準

山田さんのレビューでましたね

2008/03/23 10:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:14件

ご存知かもしれませんが、待っていた山田カメラマンのレビューがでましたね。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-251.html
お待ちしておりました。
大感動のようです。

書込番号:7574438

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/03/23 10:35(1年以上前)

半分寝ながら書き込みしていまして田中さん(カメラマン)を山田さん(カメラマン)と間違えて書いてしまいました。お恥ずかしいです。お見逃しを。

書込番号:7574451

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/23 14:10(1年以上前)

 これ、面白いですねえ。田中氏はかつてGR-Dの「レンズ」を“非常に高く”評価していました。しかもプロカメラマンと言う職業柄一般人では知りえない裏情報もいろいろお持ちです。そう言う方がこう言う記事を書くとは。誰かさんとは大分違いますね(笑)。
* ちなみにこの方、リコーの28mmパンケーキも“そこそこ高く”評価しています。
http://www.thisistanaka.com/diary/200502.html
2/9 の記事です。

書込番号:7575250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/03/23 15:22(1年以上前)

機種不明

梅 リコーGRデジタル

>田中さんのブログから

>DP1のちっぽけなレンズの描写性能はシグマの一眼レフ用の
単焦点レンズよりもイイじゃないですか。

ちっぽけな16.6mmF4レンズがテレセン問題を解決し、
(ライカM8・キヤノンLレンズですら不可能)
歪曲は気持ち悪いぐらいゼロ。
周辺は緑がかる。
なぜか逆光性能が弱い。
公式サンプルレタッチの過去あり。

ここまでデータが揃っていて、デジタル補正という言葉が出ないと
したら、田中氏は相当におとぼけさんな気もしますよ。

あと田中氏は、月刊カメラマンメインのライターなので
シグマの悪口は言えない立場なんですよね。

書込番号:7575523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/23 15:46(1年以上前)

Y/Nさん

ブログの内容は、全て発表された情報なので裏情報はありませんね。
GR-Dのレンズを高く評価する事とDP1のレンズを高く評価する事は
矛盾することでも何でもないので、今もその評価は変わらないと思いますよ。

書込番号:7575595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 15:57(1年以上前)

例えデジタル補正でもいいじゃないですか。
画質の劣化に気がつかないんだし。
撮れる写真が良ければ良いんですよ。
デジタルカメラの中身は素人にとってブラックボックスなんですからあれこれ言ってもどうにもなりません。
DP1は汎用性はありませんが、素晴らしい絵を出力してくれます。
コンデジとしては価格が高いですが、単焦点Lレンズを買うことを考えれば信じられないぐらいのコストパフォーマンスです。

それにしてもGRデジタルで撮ったという梅の写真、もう少し背景をボカしたらどうですか?このカメラにこそデジタル補正が必要なのかも。

書込番号:7575634

ナイスクチコミ!16


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/03/23 17:14(1年以上前)

>びびでんさん
よくカメラマンでもない素人(タレント)のコメントを都合よく引用するあなたが
プロカメラマンの言う事には因縁を付けるんですね??(笑)

どうしてそんなにDP1の事を悪く言いたいのですか? 
羨ましい以外に、恨みでもあるんですか??
きちんとした理由を聞きたいです・・

びびでんさんにとって、DP1の評価が低いのなら、それはそれでいいでしょう、人それぞれですからね
でも、事あるごとに難癖を付けるのはどうかと思います
そんな事をしたって、びびでんさんにとっても時間の無駄でしょ??

せっかく良い季節になってきたんだし、自分の好きなカメラを持って撮影に行けば宜しいでしょ?

もうDP1の板には来ない方が、びびでんさんにとっても、DP1ユーザーにとっても精神衛生上良いと思います

書込番号:7575935

ナイスクチコミ!18


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/03/23 17:28(1年以上前)

びびでんさん(バチスカーフ他のハンドルネームが有りますけど)GRDの作例を
一生懸命貼付けてますけど、どうみても逆効果ですよσ(^◇^;)
リコーをミノルタ(コニカミノルタ)と同じ運命にしようとしている様にも
思えて来てしまうので、そろそろ静かにされた方が宜しいかと...

書込番号:7575999

ナイスクチコミ!13


cano-jiさん
クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/23 17:34(1年以上前)

デジタル補正ですか...。
撮影中の液晶を見るかぎり補正しているようには思えませんけれど、もうGRDと比較するのは止めましょうね。

書込番号:7576032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/23 17:42(1年以上前)

>デジタル歪曲補正のせいかもしれませんが、
コンクリートの模様が放射状に広がってる
のに対し、全体的にはまっすぐな28mm角になっているのが面白いです。

下のスレでの彼の書き込みですが・・・。

もともと曲がっているコンクリートがまっすぐに見えるあなたに何を言っても無駄でしょう。

ここまで来ると彼の問題というより管理側の問題ともいえるのでは?彼に自制する能力がないことは明らかでしょうし。安心して色々な人が参加できるようにきちんと手入れしていただきたいです。

書込番号:7576077

ナイスクチコミ!8


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/23 18:30(1年以上前)

> でるたフォトさん 
GR-Dのレンズを高く評価する事とDP1のレンズを高く評価する事は
矛盾することでも何でもないので、

 いえいえ、同じようにGR-Dのレンズを多角評価している2人がかたやDP1のレンズも高く評価し、かたやぼろくそに言っているのが興味深いと言っているのです。この2人はGR-Dの“何”を評価しているのでしょうね。

書込番号:7576308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 20:41(1年以上前)

カタログを読むかぎり、デジタル補正は行っていないように思えます。
私としては、TC-1やT2の代わりに持ち出せるデジカメが出来て、単純にうれしいばかりです。
最終的にはTC-1のようになってくれればと思います。

書込番号:7577018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/03/23 20:52(1年以上前)

このスレッドも、荒らされてしまいましたね。

書込番号:7577087

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/03/23 20:55(1年以上前)

ずうーっと読んでなかったけど、Thisistanaka のことが出てきたので読んでみました。また書いていますね、いわく、「これ困るんだよなあ山木さーん ――」。この書き方、ぼくは虫酸(むしず)が走ります。
これに比べると、ぼくは技術的なことにくわしくありませんので当否はわかりませんが、すくなくとも、びびでんさんの、ことにあたって正面から対峙する態度がよほど読み応えがありますね。

書込番号:7577114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/23 21:12(1年以上前)

>ちっぽけな16.6mmF4レンズがテレセン問題を解決し、
>(ライカM8・キヤノンLレンズですら不可能)
>歪曲は気持ち悪いぐらいゼロ。
>周辺は緑がかる。
>なぜか逆光性能が弱い。
>公式サンプルレタッチの過去あり。

これだけのデーターで「デジタル補正」と言う言葉が思いつくのは
天然記念物の蛙とぴぴでん さん だけ

しかし、DP1とGRdigitalのディストーションは殆ど同じくらいなのですが
そうするとGRdigitalもデジタル補正してる事になりますね。
で当然GRの絵も気持ち悪くなるんでしょうね。

利用規約に抵触してますね、未だ根拠を示していないですから。

書込番号:7577232

ナイスクチコミ!6


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/23 21:21(1年以上前)

> びびでんさん
> (ライカM8・キヤノンLレンズですら不可能)
 ほほう、こうした名だたるレンズもF4と“暗い”のですか?私が例にあげて田中氏も評価しているリコーの28mmパンケーキもF3.5とどちらかといえば暗い部類です。この“暗さ”こそが問題解決の秘密と言う発想に行き着かないのでしょうか。あなたが評価しているDiMAGE A200のレンズも本来F2.8通しでもっと大きくなるはずだったのがテレ側をF3.5と暗くする代わりに小さくした、と言う“事実”があると言うのに。

書込番号:7577289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/23 22:56(1年以上前)

Y/Nさん、失礼しました。

>この2人はGR-Dの“何”を評価しているのでしょうね。

田中氏が好きなのは、単純にGR-Dの高いレンズ性能ですが、
ぴぴでん氏が好きなのは、「高いレンズ性能のGR-Dを持ってる自分自身」でしょうね。

ですから、同じく高いレンズ性能を持つDP1の登場に際して
田中氏は、単純にDP1のレンズ性能を高く評価する一方、
ぴぴでん氏は、自我を脅かす存在としてDP1に攻撃を加えたくなるのでしょう。

書込番号:7578002

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/23 23:06(1年以上前)

>ぴぴでん氏が好きなのは、「高いレンズ性能のGR-Dを持ってる自分自身」でしょうね。
>2008/03/23 22:56 [7578002]

 本当に持っているのかいな??
exif月の画像を出さないし、ちょっと疑っています。

書込番号:7578086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/03/24 00:21(1年以上前)

スレ主様には色々な意味で参考になる記事をご紹介いただき感謝しています。

この方の記事は面白い部分もありますが、確かに上のご指摘どおり不快感を感じる方もおられるでしょうね。
私的にかなり疑問に思ったのは、シグマの一眼用単焦点レンズを引き合いに出されていますが、28mm相当のレンズでどのレンズと比べているのだろうかと言うことでした。

でも参考になりました。



かなり迷いましたが、追記です。

わたしもややこしいレスに対しては返信せずにスルーする方針に賛成ですが、明らかに間違った情報や理屈に初心者の方や新しく来られた方が混乱されるのを見過ごすことが出来ないでおもわず書き込まれるお気持ちも解ります(私も直接名指しではありませんが書き込んだことがあります)。
しかし彼(達?)は返信を殆ど読んでいないか、読んでもその後の書き込みに返信が反映されることはありませんので、残念ながら無駄だとよく解りました。

どうしても必要な場合に、彼(達?)のレスの直後にシンプルに、上の書き込みは内容に間違いがあるので鵜呑みにしないように・・・と言った事をお伝えするだけでよいかと思います。

書き込んだ人にとって一番こたえるのは、それに対して何のレスポンスも無いことです。

折角の情報の宝庫であるこの板に非常に書き込みにくい雰囲気が定着しているのは本当に悲しいです。たくさんの人がこの板を去って行かれているのが解ります。もっとお話したいなと思った方もあまり書き込まれなくなってしまっているようです。
これだけで彼(達?)の荒らしが既に成功しています。

書込番号:7578576

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/24 00:51(1年以上前)

> lay_2061さん
> exif月の画像を出さないし、ちょっと疑っています。
 exif情報を出さないのは「個人を特定されない為」でしょう。どうもアク禁->別ハンドルと言った経緯を取っていそうですし、そうなるとexif情報から「こいつ、○○と同一人物じゃないか?」と言う“足がつかないようにする”為じゃないか、と思います。

書込番号:7578757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/03/24 02:22(1年以上前)

cano-jiさん>撮影中の液晶を見るかぎり補正しているようには思えませんけれど

なるほど、撮影後の後処理のデジタル歪曲補正で動作がトロいのなら、ライブビューの画像は歪んでいないとおかしいですね。
同様に、シグマのカタログどおりレンズだけで光学的に歪みを無くしているのなら、ライブビューも撮影画像と同じように真っ直ぐな直線になるはず。

DP1をお持ちの方に、ブロック塀のライビュー液晶画像と撮影画像の両方をアップしていただければ、証拠になりますね。

書込番号:7579043

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/24 07:35(1年以上前)

> ひでしむさん
> DP1をお持ちの方に、ブロック塀のライビュー液晶画像と撮影画像の両方をアップしていただければ、証拠になりますね。
いや、それでも「このアップされたライブビュー画像は捏造されている」と言い出すだけでは...
もちろん「他の方」には充分な証拠になりますが。

書込番号:7579399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 ama 

2008/03/24 13:20(1年以上前)

>ぴぴでんさん

あなたこそ、デジタル補正されたら?

書込番号:7580306

ナイスクチコミ!6


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 19:46(1年以上前)

>それにしてもGRデジタルで撮ったという梅の写真、もう少し背景をボカしたらどうですか?

彼の過去の投稿みましたけど、ピントの合ってない部分のノイズひどかったので、
この辺がGRDの落としどころってことなんでしょう。

書込番号:7581591

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング