『DP1とG9』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1とG9』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

標準

DP1とG9

2008/03/31 21:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:31件

DP1とG9の選択
ここは価格(約半分)の事はさておき使い勝手の事。
少なくとも露出又はプログラムシフト可能で、自分で露出をある程度コントロールしたい。
そこで上記2種の皆様の推薦は(これはG9コーナにも書き込みます)どちらですか。

書込番号:7614317

ナイスクチコミ!0


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/03/31 22:01(1年以上前)

>ここは価格(約半分)の事はさておき使い勝手の事。

目的がそれなら、聞くまでもなくG9にしてください。
ここで聞く話ではないと思いますよ・・・

書込番号:7614361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/31 22:08(1年以上前)

「いし君」さん こんばんは。

 例えば、世界遺産級の風景を撮るときは、デジイチ級です。しかし、携帯性の面でコンデジサイズがのぞましい時が結構あります。DP1はそれを可能にしてくれた新カテゴリのカメラだと思います。

 故に、D300かDP1かと問います。

 コンデジ級で綺麗に撮れて良いカメラを選ぶとすれば、
 GRDUかG9かと問います(今の価格差なら、まずG9ですね)。
 ただし、私はE7900を持っているので、パスしますが。

書込番号:7614419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/03/31 22:58(1年以上前)

DP1とG9の選択・・と質問
短焦点とズームレンズの搭載をすっかり忘れていました。
比較の対象になりませんよね〜〜

このコーナーはここで終了してください。

書込番号:7614779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/31 23:42(1年以上前)

「いし君」さん 了解しました。

 良いカメラを選んで、お楽しみください。

書込番号:7615130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/04/01 00:22(1年以上前)

コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがGRDIIだと思います。

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/photographers/

ここの安達ロベルト氏のサンプルなんかもうね…。(BGM込みで見るべし。)

書込番号:7615335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/01 00:31(1年以上前)

 GRDUは、多分、G9より少し良いコンデジ画質です。
しかし、私なら、あの画質程度なら要りません。

書込番号:7615386

ナイスクチコミ!9


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/01 01:00(1年以上前)

>さるこじさん 
>2008/04/01 00:22 [7615335]

 持っても使ってもいないものを褒めるのは止めて。
出てこないで。

書込番号:7615526

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 14:28(1年以上前)

ズームレンズの利便性を捨ててまで単焦点レンズを使うのは、
その優れた描写力によるところが大きいでしょう。
当然、単焦点レンズを搭載した一体型カメラにはそれが求められます。
DP1は期待に応えられるカメラでしょう。
GRDの描写はG9と比べて50歩100歩。
何故の単焦点レンズなのかと・・・

書込番号:7616970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/04/01 14:52(1年以上前)

  ・アサヒカメラ4月号P159に4機種、DP1とGRD2など、比較した記事がありました。
  ・やはり、撮像素子の大きさの差が画質に非常に利いていますね。
    http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

  ・DP1は画質的には、デジ一眼との比較が妥当であり、GRD2などのコンデジの中では、
   いくら高級でも、撮像素子の大きさの差がありすぎて、DP1との比較には無理があると
   私は雑誌記事を見て感じました。 

書込番号:7617020

ナイスクチコミ!5


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/04/01 17:54(1年以上前)

かえるびびさるこじさん
>コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがGRDIIだと思います。

コンデジとかデジイチとか、そういう基準を超えるのがDP1だと思います
・・・の間違いでしょ?

書込番号:7617471

ナイスクチコミ!6


Bowooさん
クチコミ投稿数:19件

2008/04/01 20:45(1年以上前)

私はGR-D(初代のやつです)とDP1の両方を使っています。
両方とも好きなカメラですが、使った印象はかなり異なります。

GR-D 使い勝手のこなれたいいコンデジ。
DP1 じゃじゃ馬だけれどもいいカメラ。

DP1はコンデジという範疇では考えていません。
だから「いいカメラ」。

誰かさんが紹介してくれたサイトも見ましたが、
あの程度の画質を「デジ一をも凌駕する」高画質というふうには理解できませんでした。

GR-DUが出た時にはGR-Dから買い換えるかどうかで悩みましたが、
「GR-Dから飛躍的な画質の進歩は望めないだろう」と思い躊躇していました。

結果DP1が発売になって2週間ほどして衝動買いです。
DP1を選択したことには大変満足しています。

RAWで撮影したファイルを現像した時には思わず笑ってしまいました。
快哉の笑いです。

普段はデジ一がメインカメラですが、充分にサブカメラとして利用できると考
えています。

GR-Dを購入した際にも実は同じような感想を抱いたのですが、DP1の画質は別物
です。
GR-Dのように「コンデジとしては優れた画質」という妥協した絵ではありません。

GR-Dもこれからも付き合って行きたいカメラです。
決してけなすつもりはありません。

ミノルタ好きの誰かさん、
もっと広い心で、客観的に物事を見つめた方が楽しい明日が開けますよ。

書込番号:7618069

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング