『液晶画面の表示について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『液晶画面の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶画面の表示について

2008/04/23 03:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

AF使用で合焦した時、一瞬液晶表示がモノクロというか彩度が極端に落ちた画像を表示します。
普段はすぐに正常な状態に戻るのですが、本日夜、蛍光灯下の室内で色々試したところ、一瞬では戻らず彩度低下状態を保ったままなことが何回かありました。撮影されたものは正常なのですが…。
屋外や光が十分なところでは起きにくく、光が少ない場所で多い気がします。
皆様はどうでしょうか。同様な方いらっしゃいますか?それとも、こういう状況下では仕方ないのでしょうかね?

AF時に一瞬画像が固まるのは知っていましたが、一瞬モノクロに近くなるのもこういうものなのかなと思っていたのです。ですが、復帰しないのは初めてでしたので、質問させて頂きました。
ご意見を頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

書込番号:7711212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/23 07:10(1年以上前)

かのたろさん

スレを見て、今蛍光灯のついた部屋の中で試してみました。
シャッターボタンを半押しし、ピントが合うとフォーカスフレームが緑色に変わりますが、その際、極端に彩度が落ちたり、モノクロに近くなったりすることはありません。
シャッターボタンを半押ししたり、放したりして比較してみても、表示の画像の色の変化は感じられませんでした。
小生の場合は以上のような状況でしたので、ご参考までに書き込みました。

書込番号:7711432

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/23 07:28(1年以上前)

 そのような事はないです。
点検に出されてはどうでしょうか。

書込番号:7711460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/04/23 09:00(1年以上前)

私のは時々なります。ただしすぐ戻りますし、写りに影響もないため、気に留めていませんが。

書込番号:7711623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/23 10:41(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

チロpapa2さん
私もこれが全てに出るのでは無いのでちょっと?という感じです。
自分の場合はどうも光が少ない場所&低シャッタースピードで起きてるような気がします。

lay2061さん
みなさまが同じようなら仕様かな?とも思いましたが。
点検出しも検討してみます。

ひまじんKAZUさん
私も撮影画像に影響無しだし一瞬なので「こういうものか」と気にしてなかったのですが、復帰しなかったのは初めてだったので、少々気になっています。

まだ不具合なのか分からないので症状と書くのは不適切かもしれませんが、出る人と出てない人もいるみたいなので一度シグマにメールしてみたいと思います。あっさり「そおういうものです」といった回答かもしれませんね。
その後必要なら点検かな。買ったキタムラにも相談してみようと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:7711851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/23 10:44(1年以上前)

すみません、訂正です。
「そおういうものです」>「そういうものです」

書込番号:7711860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/04/23 14:36(1年以上前)

そういうものだと思いますよ。

撮影する場所の明るさによってライブビューの映像が切り替わったりしますね。
おそらくISOが切り替わる様な感じなんだと思います。
暗い場所では彩度が落ちたように見えます。

その辺の切替えが多段階ではないのでシーンによっては違和感を感じる事があるのではないでしょうか?

書込番号:7712514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/23 18:30(1年以上前)

ブシャッコさん、

ご意見ありがとうございます。そうですね。ライブビュー用映像はあくまでライブビュー用で、暗くなると感度を上げてノイズが載り彩度が下がる。あと表示がゆっくりになる。
いずれにせよ、やっぱりこういうものなんだと思います。一瞬で復帰する場合とそうでない場合があったのでちょっと?でしたが。

書込番号:7713148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/24 20:53(1年以上前)

本日シグマよりメールが返って来ました。
光が少なめの所でのこの現象は、仕様で異常ではないとの回答でした。
合わせてファームウェアの改善点の要望を伝えておきました。
次のファームウェアのバージョンアップがすばらしいものになることを期待します。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:7718117

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/25 12:00(1年以上前)

かのたろさん,、こんにちは

シグマからの見解判明後のレスで恐縮ですが、
被写体が大幅な低明度で白黒のビューファインダー画像になるのは、他のデジカメでも同様でした。
具体的機種ですと、ミノルタのDimage7Hi、コニカミノルタDimageA1、A200がそうでした。 もっともこれらの機種では使用説明書にこうなることが記載されていました。

この機種を所有していたので、DP1でもこの現象を体験しましたが、当たり前に思っていました。 DP1の使用説明書か、メーカーホームページのQ&Aに記載されると親切ですね。

書込番号:7720513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/25 12:43(1年以上前)

yamadoriさん

レスありがとうございます。
私も当初はたぶんそういうものなのだろうと思っていたのですが、すぐ戻らずずっと彩度低下状態が続いた時には一瞬びっくりしました。こういうケースは初めてだったので。
ちなみに私もDimageA200ユーザでもあります。最近出番は減ってきましたが。

書込番号:7720629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング