『フィルター』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

標準

フィルター

2008/05/01 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

バカな質問を一つ。

標準レンズ周りが少々ねじ切っているように見えるのですが,ここに20mm程度の極小フィルターって付かないですよね?

まあ100%無理だとは思いますが。

書込番号:7748639

ナイスクチコミ!2


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/02 00:20(1年以上前)

>ここに20mm程度の極小フィルターって付かないですよね?

 最初から付けられるように設計して欲しかったです。

書込番号:7749944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/02 10:54(1年以上前)

デジカメ業界では、「沈胴式レンズの先端にはアクセサリーをつけられないようにする」のが常識のようです。

この板でも、フードアダプタ先端にアタッチメントをいくつもつけて撮影している方がおられますよね。ステップアップリングを使ったりして。これは、フードアダプタの強度が保つ限りはユーザーの自己責任で構わないわけですが、カメラ本体についてそんなことをされては困る(沈胴レンズの動作と精度に責任を持てない)ということのようです。

昔と違って「クレーマー」という恐ろしい人たち、価格コム掲示板も含めた「インターネット」という情報伝達手段、「製造物責任法」という法律がありますので、メーカーが慎重になるのも理解できます。

というわけで、DP1の後継機は、アタッチメントをつけてもビクともしない頑丈な固定レンズ仕様にして頂きたい、とシグマさんに要望を出しております。

書込番号:7751243

ナイスクチコミ!4


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/02 12:25(1年以上前)

このカメラの場合、電動沈胴は全く不要ですよね。
これが一番の設計ミスだと思っています。
もし沈胴にするなら、ライカみたいに手動がいいと思います。
スイッチも兼用にすればなおいいです。

書込番号:7751527

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/02 17:47(1年以上前)

>このカメラの場合、電動は全く不要ですよね。

私も沈胴式には反対です。多少大きくなっても光学ファインダーを着けて、固定式レンズに
して欲しいと思います。

書込番号:7752543

ナイスクチコミ!2


yu-n-kingさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/02 19:32(1年以上前)

要望のスレでもありましたが、
沈胴式は不要とか失敗とかいう意見についてはちょっと?マークがつきます。
DP1て、既存の切り口ではないターゲットを掘り出そうというコンセプトなのでは?

いつでも手軽に持ち運びをして撮りたい、でも自分だけの味のある写真を撮りたい。

そんなユーザーは、実は結構いると思います。
カバンに入れて持ち歩ける限界ぎりぎりのサイズをDP1は実現してると思いますし、
そういったユーザ層がみんな撮れればいい、自動できれいならいい的な思考であると、
固定観念で決め付けない視点があってこそ革新的なプロダクトというのは生まれるんだと思います。

書込番号:7752947

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/05/03 01:18(1年以上前)

そうですね。

距離計付きファインダー内蔵は私もとても嬉しい変更ですが、沈胴については?です。


私も沈胴式はユーザーの選択肢を増やす(市場を拡げる)意味で有意義だと思います。
私もレンズバリア無しで、やたら堅く片手操作出来ないレンズキャップには不満ですが、中には沈胴式で、ある程度コンパクトになる(かろうじて大きめのポケットに入る)ことでDP1を選択している方も大勢おられると思います。

たとえば少々大きくなってDP1にレンズバリアが着いていたらこれほど現在の沈胴に不満を持つ方は多くなかった思います。

類い稀な高性能レンズ(これに対してデジタル補正云々のご発言は控えていただければ幸いです)を傷だらけにしたくない(勿体ない(^^;))のは人情として当然です(笑)。

実際DP1を手にしてみるとぎりぎりに切り詰められた鏡胴サイズから『もしもレンズバリアを着けたらずいぶん大きくなるなあ』と思うのですが、ユーザーの中にはプロテクトフィルターを着けなくても気にしない人は実際には沢山いると思います(一眼のキットレンズにもフィルターをしないで平気で使っている人は沢山おられます。もちろん私は気にしますが(^^;))。

『大きくてもいいから鏡胴固定式を』と望まれる方は現状でフィルターアダプターをつける事に対してどういったデメリットを感じられるのでしょうか?

もしもファームウェアーで(レンズ保護の点で実現されないかも知れませんが)スリープもしくは電源Off時の沈胴の無しが選択出来る様になれば、全くハードウェアの変更無くフィルターアダプターをつけっぱなしにする事によりほぼ要求が満たされるのではないでしょうか?

ただ東洞院さんの電動では無く、手動での沈胴という発想はかなり楽しいと思っています(^^;)。


あと私も小さなフィルターだけをつけれると嬉しいなと思うのですが、その一方でレンズの直前に結構分厚い(1mm以上はあると思われる)フィルターを近接して設置するのは16.6mmレンズの性能に影響を及ぼさないか心配です。
個人的な見解としてはフィルターアダプターという形をとってあえてレンズとフィルターの距離をある程度保つ様にしたのはそういった理由もあるのではないかと考えています。

まあフィルム版GR1s〜vやGR21のフィルターはかなりレンズに接近していますが・・・(^^;)。

書込番号:7754670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/05/03 01:33(1年以上前)

すみません(^^;)

自分の投稿を読み直したのですが、ブッチ456さんの書き込みのように今日の様々なユーザーに対応する事など絡めると私の提唱する『沈胴無し選択』はメーカーにとってやはり危険すぎますかね?

電気的な接点などを使ってフィルターアダプターを装着したときのみ選択出来ない様にしないと色々とトラブルを招くかも知れません。

失礼しました(^^;)。
でも切に実現して欲しい仕様です。

書込番号:7754711

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 03:47(1年以上前)

どうもです。
いろいろなご意見が出ているようで参考になります。

私の場合は、沈胴は絶対にほしいです。というかもっとレンズはへっこんでほしい。フードアダプターを付けると非常にかさばってしまい,ポケットに入りませんし。かといってアダプタが無いとレンズが傷つきそうで怖い。
結局,小型フィルターは付かないんですよね。
だったら小型デジカメを買えと言われそうですが,一眼並みの画質はやはり譲れないのです。

Kiss DXも持っているので,いろいろと撮り比べてます。

私の場合,DP1での要望点は,ISO200以上での画質ですね。
ISO200だと子供の顔など黄色い部分に,さまざまな色ノイズが載ってしまいます。これはKiss のISO400よりひどいです。風景など硬質な被写体では,ISO200でも平気です。DP1はISO100でしか(私の場合)使えなさそうですが,ISO100だと,かなり明るい部屋でも手ぶれしてしまう。
予想以上に,気合が必要なカメラでした。

書込番号:7754989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/03 09:41(1年以上前)

>yu-n-kingさん
「DP1て、既存の切り口ではないターゲットを掘り出そうというコンセプトなのでは?」

何を見てそのようなことを思いつかれたのですか?yu-n-kingさんは価格コムに新規に登録された方のようですが、シグマの関係者の方ですか?

DP1のカタログを見る限りでは、DP1とは「自社APS-Cデジタル一眼レフを凌ぐ画質を、機能を思い切って絞り込んでコンパクトデジタルカメラの筐体に収めた」カメラであるようですが。カタログでは、「DP1の超高画質」をこれでもかと言うくらい強調しています。私も、DP1の売りは「超高画質」しかないのですからその売り方で正しいと思いますし、DP1を所有して撮影した方なら「超高画質」が本当であると体感できるでしょう。

別な表現をしますと、銀塩カメラ全盛期に存在したGR1、TC−1、T3、35Tiなどの「一眼レフと同等以上の写真を撮れる可能性を持ったコンパクトカメラ」が、デジタル時代になって市場に存在しない(技術的に開発できない、ビジネスリスクが高すぎる)状況であったのを、非上場企業で小回りが利くシグマの「異常」とも言える努力によって打開し、この板でもさんざん言われているように欠点の多いカメラではありますが、とにかくフィールドに持ち出して一眼レフ以上の写真を撮れるカメラとして発売したものです。

価格からして「超高画質を求めるマニアの需要に応えるカメラ」であっても「既存の切り口ではないターゲットを掘り出そうというコンセプトのカメラ」とは思えませんし、シグマさんはそういう売り方はしていないと考えます。

強いて言えば、写真界の主流がデジタルに変わってから諸般の事情でずっと「放置」されていた、銀塩GR1のような「高級コンパクト」を求める層の需要を再度掘り出そうというカメラ、とは言えるでしょうね。

書込番号:7755599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/03 13:11(1年以上前)

私もレンズフードとアダプターはつけっぱなしなので、サイズ的には実質非沈胴式です。ですのでむしろ固定式にしてもらった方が、固定式ならではの利点も出てくるので歓迎です。

ただ、沈胴式を求める人の気持ちは良くわかるし、正直、『コンパクトカメラ』として売る場合に沈胴式かどうかはかなり大きな分かれ目になるので、セールス的に非沈胴式はなかなか難しいかなぁ、という印象です。少なくともそこを変えるとDP1とはかなりコンセプトの異なる別シリーズになる気がします。

スレ主さんのレンズ前に直接フィルター付けられないかなあ、という話も沈胴式の携帯性のままフィルター付けたい、というご意見だと受け取りましたので、非沈胴式を薦めてもスレ主さんにはあまり関係がないかな、と思いました。

書込番号:7756305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/03 13:29(1年以上前)

>ブッチさん

>何を見てそのようなことを思いつかれたのですか?yu-n-kingさんは価格コムに新規に登録された方のようですが、シグマの関係者の方ですか?

何でいきなり喧嘩腰なんですか・・・?言葉は丁寧でも内容は『あなた、怪しい人ですよね?』という意味の、ネット上では割と最上級の喧嘩腰言葉だと思うのですが。怒りのツボが分からないです・・・。

書込番号:7756355

ナイスクチコミ!8


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/03 19:33(1年以上前)

SOCHNさん、みなさんこんばんは。
自分はきっとyu-n-kingさんが仰られている類のユーザーですね。沈胴式はコンデジスタイルというか、なんだか気が楽だし気に入っています。フード、フィルターも使いますが、日常的には着けないでコンパクトカメラとしてカバンに入れています。オプションであれば状況に応じて選択出来るので、個人的にはとっても便利な点だと感じていました。

DP1をリリースするに当たっては、コンデジサイズにAPS-Cクラスの素子を使うことが何より革新的だったと思うので、沈洞式を選択した事は自然な流れだと思います。世にインパクトを与える為にも、画質を落とさずに厚みを抑えることは重要な選択肢だったのではないのでしょうか。(注目されることで、企業イメージUPの他、セールスにも良い影響があると考えます)

それとレンズ固定式をベースにすると、僕も別系統のカメラになる気がします。機能や価格その他様々な点でもう1ランク上の機種として構成されそうですし、その場合は現DP1の使い方と若干変わるように思います。(僕の場合、今までのコンデジとほぼ同じような状況で使っています)
しかしその辺りの上位機種は少ない(無い?)ので、需要もあるでしょうし世のカメラメーカーには何とか作って貰いたいところですよね。固定式にするのであれば、鏡胴部でマニュアル操作出来ると面白そうです。
もしDP1がシリーズ化するのであれば、基本は常にコンパクト路線で進んで欲しいと思っていますが、魅力的な上位機種のリリースも大歓迎です。良いカメラが出来るといいですね。

それと東洞院さんの仰る手動の沈洞方式、何やらとてもシッカリとした作りを想像してしまいました。
楽しいカメラになりそうで、そういったワクワク感にはついつい期待しちゃいます!


そういえば、どなたか純正のフィルター使われているのでしょうか。
例の逆光の件に多少効果あるのかな。
それとSOCHNさんのお話、よくよく見ると確かに先端部にねじ山っぽいラインがあって、おおっ!と思いました(笑)

書込番号:7757474

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 22:56(1年以上前)

機種不明

>スレ主さんのレンズ前に直接フィルター付けられないかなあ、という話も沈胴式の携帯性のままフィルター付けたい、というご意見だと受け取りましたので、

もちろん,そうです。
沈胴かどうかはこだわりませんが,「ポケットに入る」ことが私にとって大事です。フードアダプタを付けるとポケットに入れづらいし,Kiss DX1とEOS最小レンズ(50mmF1.8)の組み合わせと,ポケットやかばん内でのかさばり具合が大差なくなってしまいます(上の写真)。(もちろん差はありますが,アダプタ無い状態と比べると大きな差はなくなってしまう)

>SOCHNさんのお話、よくよく見ると確かに先端部にねじ山っぽいラインがあって、おおっ!と思いました(笑)

ですよね? たぶん駄目だとは思うのですが,これと同じくらいのフィルターは存在するので,ひょっとしたら??? と思ったのがこのスレの質問です。

私の場合,フードアダプタを付けているのは,フィルターを付けるためだけの理由しかないので。

書込番号:7758420

ナイスクチコミ!0


yu-n-kingさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/04 03:02(1年以上前)

>ブッチ456さん

返信遅れました、ご質問にお答えします。

>何を見てそのようなことを思いつかれたのですか?yu-n-kingさんは価格コムに新規に登録された方のようですが、シグマの関係者の方ですか?

すいません、DP1のコンセプトについては、私の勝手な憶測にすぎません。
確かにシグマのHP等でも明確に新しいユーザ層云々などとは書かれていないですね。

ちなみに私は、コンデジを買おうと情報収集するうちDP1の存在を知り、その画質とサイズに興味を持ったどのつく素人です。それでもただ撮るのではなく、カメラに関する技術や特徴を勉強してでも、よりよい写真を撮りたいという熱意をDP1によって持ちました。

要するに私はもしかするとシグマの予期しない?所で掘り起こされたユーザなのかもしれませんね。
ただ、上記書き込みを見ても、実際に私のようなユーザが少なからず興味を持っている事もまた事実であると思います。

また、誤解を恐れずに私の憶測の根拠を挙げさせて頂くなら、「超高画質を求めるマニアの需要に応えるカメラ」を目指しているのであれば、そもそも沈銅式をハナから採用したりはしないのではと思います。老舗のメーカーとしてそこまでマーケテイングが甘いとは思えません。

それから価格の面についても、現在の消費者の傾向として本当に良質なものにはしっかり対価を支払うという流れがあり、また過度の情報非対称であった過去ならいざしらず、ネットによりある程度正確な製品比較のできる現在において、DP1の優位性は私のような素人でも理解できます。つまり、マニアでない一般ユーザにおいても、優位性に見合うレベルでの適正な価格差であれば購入の障壁にはならず、実際DP1の価格設定は適正に見合うように抑えられ、そのため高級機とするには質感や機能など省略されている部分もあるように感じます。

とここまで書きましたが結局素人視点での憶測の域はでませんね…。

ただ、DP1へのユーザ層として私のような層もいるという事を知って頂いた上で知識のある方々も議論の幅を広げてもらえるとうれしいかなという思いで書き込んだ次第です。
上記にあるように、このようなDP1への多様なユーザ層の把握によって、沈銅機・固定機の細分化といったような発想へ昇華される事はとても有意義かなと思います。

書込番号:7759394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/04 16:46(1年以上前)

>yu-n-kingさん
丁重なご返信を頂き誠に恐縮です。

「また、誤解を恐れずに私の憶測の根拠を挙げさせて頂くなら、「超高画質を求めるマニアの需要に応えるカメラ」を目指しているのであれば、そもそも沈銅式をハナから採用したりはしないのではと思います。老舗のメーカーとしてそこまでマーケテイングが甘いとは思えません。」

「それから価格の面についても、現在の消費者の傾向として本当に良質なものにはしっかり対価を支払うという流れがあり、また過度の情報非対称であった過去ならいざしらず、ネットによりある程度正確な製品比較のできる現在において、DP1の優位性は私のような素人でも理解できます。つまり、マニアでない一般ユーザにおいても、優位性に見合うレベルでの適正な価格差であれば購入の障壁にはならず、実際DP1の価格設定は適正に見合うように抑えられ、そのため高級機とするには質感や機能など省略されている部分もあるように感じます。」

なるほど!傾聴に値するご洞察ですね。

個人的には、DP1は「筐体金型を新規開発せず、パナソニックの某機種のものを流用」してコストを抑えた形跡があり、最重点ポイントである「超高画質」には影響を及ぼしていないものの、他のいろいろな点で「不満点」を生んでいるように感じております。ただ、それらは私にとっては致命的な「不満点」ではありません。

DP1後継機が、yu-n-kingさんのような「もしかするとシグマの予期しない?所で掘り起こされたユーザ」の方の意見も含め、多くのユーザーの要望を取捨選択して、DP1以上に魅力的なカメラとなることを期待しております。

yu-n-kingさんにも、ぜひシグマのカスタマーサポートに、「生の声」をお伝え頂きたいですね。ユーザーの声は多ければ多いほど後継機の完成度を上げる原動力になると思います。

書込番号:7761210

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/05 15:12(1年以上前)

ブッチ456さん

>DP1は「筐体金型を新規開発せず、パナソニックの某機種のものを流用」してコストを抑えた形跡

どれでしょう?
類似の機種は無いような気がするのですが・・・

>DP1を所有して撮影した方なら「超高画質」が本当であると体感できるでしょう
コンデジクラスではということでしょ


SOCHNさん
yu-n-kingさん
の発言の方がより納得できますね。


個人的には十分満足していますが、DP1は価格相応の商品だと思います。
コンデジ以上キスデジ以下。ただし、条件によってはデジイチ以上になることがある。
ときどき、40Dに勝ってるし・・・




書込番号:7765536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/05 15:52(1年以上前)

「『DP1は「筐体金型を新規開発せず、パナソニックの某機種のものを流用」してコストを抑えた形跡』
どれでしょう?」
http://panasonic.jp/dc/lx2/spec.html

書込番号:7765650

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/05 19:38(1年以上前)

これだけ違うと別の金型にした方が安いと思うけど・・・

書込番号:7766506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/05 20:42(1年以上前)

同感です。流用できそうな部分が鏡筒以外見当たらない・・・。
分割線やエッジ処理が違いすぎるので、流用のしようが無いように思えますが・・・。

書込番号:7766774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/06 07:51(1年以上前)

あまりカメラには詳しくないんですが、DP1購入を準備中です。
選んだ理由は画質と、そして薄さ。構えなくてもかばんに入れていられます。

出先で景色を撮る趣味があるのですが、一眼は避けてコンパクト専門です。
普段から普通のかばんに入るサイズでないと結局持ち歩かないのです。

一眼を持ち歩くには覚悟が要りますよね、かばんとか、スタイルとか。
普通のかばんは厚さ40mmを切るものでないと入れにくいです。

リコーDC−2Lから色々なコンデジを使ってきましたが、
DP1って本来の意味でのコンパクトカメラだと思います。

書込番号:7768980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング