『くもりの時だけ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『くもりの時だけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

くもりの時だけ

2008/05/30 21:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件
当機種
当機種

くもりのモードで撮影したパソコンのディスプレーです。

オートのモードで撮影したパソコンのディスプレーです。

今日気が付いたのですが、画面の中央に緑色の日の丸が出ます。
この現象はホワイトバランスを「くもり」にしているときだけで、オートや晴れや日陰モードでは見られません。
Sigma Photo Proの方の問題かと思いましたが、カメラの液晶画面でもうっすらとこの緑の日の丸は確認できるのでカメラ側の問題と思います。
X3F JpegXtracterで抽出したjpeg画像も同じでした。
カメラのファームウェアがv 1.01だったのでv 1.02にアップデートしましたが同じでした。
仕様でしょうか。同じ現象に気付いておられる方はおられるでしょうか。

書込番号:7875415

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/30 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

ちなみにこの現象に気が付いたのはこの写真がきっかけです。

書込番号:7875730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/05/30 23:16(1年以上前)

広角レンズの周辺光量落ちはよくあること。

書込番号:7875893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2008/05/31 06:38(1年以上前)

〞広角レンズの周辺光量落ちはよくあること。”

??
質問はホワイトバランスを「くもり」にした時、
緑色出ることは正常かと思いますが...

書込番号:7876937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/31 07:21(1年以上前)

以前の投稿で「Mac版のS.P.Pで顕著に出る」というのがありました。
ただDP1の液晶でも確認出来たりJpegXtracterの抽出画像でもなると言うことは、素子の特性か処理に何らかの癖がありそうですね。

ごく個人的な想像ですが、
・基本的にはIRフィルター(赤)の色つきを補正する為の補色(緑)処理をしている。
・レンズからの光の入射角度の差異が原因で、中央と周辺で補正量を変えなくてはいけない。
・ホワイトバランスのプリセットによってはそれが補正し切れてない(バグなのか仕様限界なのかは不明)

ちなみに私はWin版で使ってますが、ここまでハッキリしたのは出ていません。
(バージョンの古いS.P.Pで周辺が緑被りすることはありましたが、今は解決済み)
なんにせよMac版に関しては改善要望を出すべき事例だと感じます。

曇りや日陰の青被りがオートで撮ると補正しきれない場合は、RAWで撮ってS.P.Pのカラーホイールで青の補色側にある
黄色方向にポイントを移動させれば、ニュートラル画像に出来ると思います。

書込番号:7877003

ナイスクチコミ!4


スレ主 HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/31 08:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。特にまんまるゾさん、詳しいご返事ありがとうございました。

>ごく個人的な想像ですが、
・基本的にはIRフィルター(赤)の色つきを補正する為の補色(緑)処理をしている。
・レンズからの光の入射角度の差異が原因で、中央と周辺で補正量を変えなくてはいけない。
・ホワイトバランスのプリセットによってはそれが補正し切れてない(バグなのか仕様限界なのかは不明)

→そうなのかもしれません。僕のsppもWindows版ですが比較的明瞭に緑色の変色が出ているのに気が付いてご相談させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:7877193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/31 20:45(1年以上前)

当機種
当機種

晴れのまま

晴れからくもりに偏光

曇り空で撮影時は晴れの設定で撮影。

現像時に晴れのままとホワイトバランスをくもりで現像すると
曇りのときだけセンターが緑色になりますね。

書込番号:7879828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/31 20:50(1年以上前)

偏光でなく、変更ですね。(笑)

ちなみにファームは1.02 ソフトのバージョンは2.5 WIN版です。

書込番号:7879849

ナイスクチコミ!1


スレ主 HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/31 21:30(1年以上前)

>京都小僧さん。
そうそう、この緑色です。
僕のカメラが壊れているのかと思いましたが、ほかの方のカメラでも同じ現象が出ているとわかって安心しました。ありがとうございます。

書込番号:7880092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/31 22:57(1年以上前)

HarryShinさん

安心してはだめですよ。(笑)

とんでもない不具合です。

よくあるとか、正常かとか、カラーホイールで直るとか
そんなことではない状態ですね、これは。
中心部だけが激しく色が転んでる。
これではくもりモードは一切使えません。

書込番号:7880606

ナイスクチコミ!4


スレ主 HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/31 23:39(1年以上前)

>京都小僧さん。
ごもっともです(笑)。

書込番号:7880828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/03 01:00(1年以上前)

HarryShinさんと私だけですか、この不具合は???
他の方にはでないのでしょうか???


書込番号:7889930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/03 06:44(1年以上前)

わざわざ「出そう」と思えば確かに出ますが、普段の使い方では気にはなりませんでした。
いずれ修正されるでしょうし、現状でも回避方はありますからあまり気にしてないだけですが…。

書込番号:7890370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/03 16:29(1年以上前)

まんまるゾさんへ

>いずれ修正されるでしょうし、現状でも回避方はありますからあまり気にしてないだけですが…。

おおらかですね。

シグマから着払いで送ってくれとメール来ました。
まだまだ修正は先でしょう。

書込番号:7891856

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/03 22:08(1年以上前)

私もおおらかです・・・w

jpeg撮影をするなら、DP1は高いおもちゃだと思います。

書込番号:7893255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/03 22:35(1年以上前)

jpeg撮影ならGRDで十分です。(笑)

RAW撮影・現像しない人はDP1を買う理由がないですね。

書込番号:7893454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング