『ベルボン アクションレベル』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ベルボン アクションレベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

ベルボン アクションレベル

2008/06/03 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件
別機種

ベルボンから発売されているLED水準器「アクションレベル」を購入してDP1に取り付けてみました。
ボディーとマッチしてなかなかの見栄えです。

感度、LED明るさ、バッテリセーブ、0点補正など、見た目の割には機能てんこ盛りです。

電源SWがマイクロスイッチなので操作しにくい、また電池CR1220x2が20-30時間ほどしか
持たないそうなので、予備をたくさん持っていた方がよさそうですが、価格も4000円程度なので
おすすめしておきます。

書込番号:7893128

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/06/03 22:45(1年以上前)

すれ主さんへ


こんばんわ、KKKM2です。

この露出計は

今月号の月カメに紹介されてましたね!

写真では小さい気がしましたが、

この板でみると、

いいサイズですね。

結構感度は性格でしょうか?


書込番号:7893518

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2008/06/03 22:55(1年以上前)

KKKM2さん

きちんと測定したわけではありませんが、測定精度は結構正確です。
感度調整で、一番シビアに設定すると、とてもセンターに合わせられなくなります
DP1では感度調整5段階中、3段階目ぐらいがちょうどいいようです。

驚いたことに縦位置でも機能します。

PCばかり使っていると漢字が書けなくなるのと同じで、あまりこの手の便利ツールに
たよりすぎると、水辺感覚が鈍りそうで怖いですね。

書込番号:7893601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/06/03 23:00(1年以上前)

早々ありがとうございました。

水平線とか、電柱とかがあれば、

水平撮影は可能です。


しかし、のっパラとか、ほとんどはありますがあの邪魔な電柱が無いような
山奥で撮影するとなると、

便利です。

と思います。

価格もお値ごろだった気がします。

書込番号:7893632

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/10 21:50(1年以上前)

当機種

花しょうぶ

アクションレベル、購入しました。
思っていたよりも小さくて、DP1にぴったりですね。
でも、ホットシューにはすでにビューファインダを付けてしまっていたので
そこに付けるわけにも行かないし、せっかく買ったビューファインダを外すのも
残念だし、どうしようかと思いましたが、苦肉の策で、強力な両面テープで
フラッシュの上に張りつけました。
DP1の上部がまるで軍艦のようになっていますが、いい感じに収まりました。

ほとんどの写真を縦位置で撮影しているので、縦位置の水平がわかるアクションレベルはとても便利です。
今まで、せっかくいい写真と思っていたのに大地が傾いていたものも多く、
特に、広角のDP1ではその傾向が多かったので、本当にいいものを手に入れました。
替えの電池が2回分も付いているもの親切ですね。
もう、手放すことができないので、ほかのデジカメ用にももうひとつ欲しいくらいです。

写真のような構図でも水平が取れました。(取れていますよね!)

書込番号:7923667

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/10 21:56(1年以上前)

Type-gさん nadezhdaさん こんばんは

 この「アクションレベル」の購入を考えています。

普通の液体式水準器(ホットシュー取り付けタイプ)wp使っていますが、それに対するメリットは、どんな点があるのか、教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

書込番号:7923702

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2008/06/11 11:15(1年以上前)

yamadoriさん

メリットは
・感度調整が出来る
 最高感度にすると、手持ちでは水平センターに保っておくのは辛くなるほど敏感になります。
・LED点灯なのでわかりやすい
 センターにすれば真ん中の緑のLED、それより倒れると黄色LED,赤LEDが点灯するというように、
 視覚的、感覚的直感でわかりやすいです。
・縦方向でも使える

デメリットは
・電池駆動
 電池が消耗したら使えません。
・精度が未知
 傾きセンサーを使っているのでしょうが、どの程度の精度があるのかよく分かりません。
 同梱されている説明書には、ひもを使った較正方法が載っています。

約4000円程度という低価格ですから、コストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:7925968

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/11 20:36(1年以上前)

Type-gさん、こんばんは

 メリットを教えていただきありがとうございます。

近々購入したいと思います。

書込番号:7927638

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/11 21:17(1年以上前)

当機種

たちあおい

yamadoriさん、こんにちは。
液体式水準器に対するメリット、精度に関しては、たぶん、ないと思います。

とりあえず、デメリット。
電池が必要。(替えが2回分入っているくらい、かなり早く消耗する様子)
5つのランプが光るだけなので、それ以上の細かい傾きの具合がわからない。
機械なので壊れる可能性がある。

そんな電子式水準器をわたしが気に入ったのは、いつもお気軽撮影だからです。
液体式水準器ならアナログですから、見たままがそのまま水平かどうかわかるので、これ以上の精度の機器はないと思います。
三脚を使って、液体式水準器でバッチリ水平を取ってからパチリ。
でも、お気軽撮影のわたしはあまり三脚は使いません。
手持ちで液体式水準器だと、水準器に目をやって、液晶画面で構図を確認しているうちに水平ではなくなってしまう。
電子式なら、液晶画面を見た状態で視界に入る緑色のランプで水平を確認しながらパチリができるので、水平を保ったまま撮影できます。
これが、一番の利点ではないかと思います。
もちろん、一番良いのはGX100のようにカメラにその機能があって、液晶ディスプレイに表示されることかと思いますけれど。

あとは、ランプが光るので、暗いところでも良くわかることかもしれません。
そして、他の人はまだ使っていない!
DP1なんてカメラをお持ちのみなさんなら、これにつきるのではないでしょうか。

書込番号:7927834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/11 21:42(1年以上前)

>nadezhdaさん

私は今までに「水準器」というものを一度も持ったことがないのですが、ご意見を読んで「デジタルで『だいたいの水平』がランプの色で判るこの商品はDP1での手持ち撮影には非常に便利」というご意見には納得です。

写真はカメラを水平または垂直にして撮るのが望ましいのは判っておりますし、無意識に「だいたい水平」にして撮ってはおります。DP1の場合、特に液晶を見ながら撮る場合は水平を保つのが必ずしも容易ではないので、こうしたアクセサリーは役に立ちますね。

nadezhdaさんは内蔵フラッシュの上に貼り付けたそうですが、私もそうしようかと思います。アクセサリーシューはストロボかファインダーのために開けておかねばなりませんから。

ところで、ご面倒でなかったら「DP1の上部がまるで軍艦のようになっていますが、いい感じに収まりました」という状態を画像でお見せ頂けませんか?
※ カメラの上部は「軍鑑部」というのが昔からの慣わしなのでピッタリですね。(笑)

また、電池の交換はどうやるのでしょう?貼り付けたままで出来るのだろうと推測しますが…

書込番号:7927957

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/11 21:53(1年以上前)

nadezhdaさん、こんばんは

 ご教授ありがとうございます。 自分でも色々情報を集めてみました。

水平方向しか確認できないようですね。
私は風景を撮る際、前後方向の水平もとる場合が多いので、液体式水準器を重宝して使っています。

現物をみて、前後方向水平確認ができれば購入するつもりです。
そうは言っても、夜景や夜明け前の撮影には便利そうだな〜。

ありがとうございました。

書込番号:7928026

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2008/06/11 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブッチ456さん

電池交換は写真のように頭の丸い部分が開きます。DP1に取り付けたまま交換可能です。

yamadoriさん

各所には水平方向のみとかかれていますが、実際は水平・垂直どちらも動作しています。
水平から垂直にゆっくり移動させると45度ぐらいでLEDが右端から左端に飛び、
切り替わった様子がわかります。

書込番号:7928198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/11 22:48(1年以上前)

Type-gさん、電池交換のやり方を画像で説明して頂き誠にありがとうございます。取り付けた状態で交換できるのは便利ですね。

ただ、内蔵フラッシュの上に貼り付けると、外付けストロボを装着するときに干渉しそうです。DP1の軍鑑部は狭いので止むを得ないのですが。順当にアクセサリーシューに装着する使い方が妥当でしょうか。

ともあれ、有益なアクセサリーをお教え頂きありがとうございます!

書込番号:7928390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/12 03:17(1年以上前)

アクションレベル、良いですね。
こういうのがあると「アクセサリシュー付ビューファインダー」なんていう変態アイテムまで欲しくなってしまいます。(実際は無いと思いますが)

もしくは「アクションレベル用・ビューファインダーの上に貼り付けられるアクセサリーシュー」とか・・・。

強度はそんなに要らないから、かさばらない奴とか出ませんかねぇ。

書込番号:7929333

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/14 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

軍艦?

パラソル

ブッチ456さん、yamadoriさん、みなさんこんにちは。

軍艦の上はこんな感じです。潜望鏡と戦闘機でしょうか?
アクション・レベルは、ちょうど、フラッシュの上におさまりました。
もちろん、フラッシュも問題なくポップアップします。
接着は、スポンジ入りの3Mの両面テープです。
スポンジ入りじゃないと、ホットシューに挟むための出っ張りがあるのでうまく着きません。
出っ張りを避けるように、2か所に小さく切った両面テープで着けました。
今のところ落ちてしまうようなことはありませんが、強力なVHBテープの方が安心かもしれません。
でも、剥がせなくなってしまうかな?

電池の装填方法は、Type-gさんのご説明のとおりです。ちょうど、戦闘機の操縦席が開くような感じです。

アクションレベルはひとつの方向しか水平を表示できません。
横だけではなく縦も表示できますが、前後の水平を知ることはできません。
そんなことからも、三脚でしっかり前後左右の水平を取るためと言うよりは、手持ちでお手軽に水平を知るために使う程度と思うのがいいかと思います。

ついでに、雨の季節のあじさい撮影用に、ちいさなパラソルを作ってもらいました。
このところ雨があまり降らないので、すっかり日よけのパラソルになっていますが、日陰ができるので、炎天下でも液晶画面が見やすくなりました。
でも、これを差して撮影していると、笑われます。

書込番号:7940247

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/14 22:04(1年以上前)

nadezhdaさん、こんばんは

 いやー工夫されてますね。
ご教授ありがとうございました。

こんな素敵なウィットに富んだパラソル、どこへ特注っすれば受けてもらえるんですか?

書込番号:7940373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/15 20:50(1年以上前)

nadezhdaさん、愛機の写真をアップして頂きありがとうございます!
この「アクションレベル」はどうやらジェット戦闘機をイメージしてデザインされているようですね。nadezhdaさんのように装着されると「カタパルトから射出されようとしている戦闘機」に見えます。機能が優れているだけでなくデザインも凝った楽しいアクセサリですね。Type-gさんが最初にアップされた後ろからの写真ですと、まさかこんなデザインとは想像もしないのですが。

書込番号:7944831

ナイスクチコミ!0


mainaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/29 12:03(1年以上前)

え!?

露出計機能もあるの?

書込番号:15952240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング