『メーカーへの要望』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『メーカーへの要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信72

お気に入りに追加

標準

メーカーへの要望

2008/06/18 08:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

確実にメーカーの方はこのクチコミを読んでおられます。
わざわざメーカーにメールするのもアレですし、
(って、私はしてますが)
そこでレスはないでしょうが、ここに書き込むというのはどうでしょうか?

ボディへの要望

・AFエリア 
 メニュー画面に入らず切り替えるようしてほしい。 

SPPへの要望

・拡大縮小ができるように
・自由にリサイズ
・自由に回転
・歪み補正
・色収差を取れるように

書込番号:7955692

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/18 11:07(1年以上前)

賛成!

デジタルズームボタンがドンとあって、デジタルズームを使わない人にとってはこのボタンすごくもったいない

このボタンに機能が割り当てることができるとかなり使いやすくなると思うんですがシグマさん
・ISO感度
・WB
・フォーカスエリア
・ドライブモード
等のいずれか
わたしはALEも使わないのでALEボタンで選択できると完璧です

書込番号:7956075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2008/06/18 11:59(1年以上前)

機能の改善はもちろんですが、個人的にはチタンコーティングを施して欲しいですね。

書込番号:7956227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/18 12:42(1年以上前)

いいですね。

ついでに
ミノルタのCLEにあったグリップを。

次機種DP2には
リモコンかレリーズを。
内蔵ストロボはなし。
動画なし。
デジタルズームなし。
音声収録なし。

大きくなってもいいので
光学式ファインダーあり
採光式ブライトフレーム パララックス自動補正

書込番号:7956360

ナイスクチコミ!3


む_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 14:59(1年以上前)

シグマ様
DP1ファームアップでぜひお願いします。

★メニューで電源OFF時にレンズ沈胴しない設定

・フード(アダプタ)装着したまま使う人が結構多い
・省電力
・起動迅速化
・静音化(レンズ繰り出し音が気になるが対策は沈胴させないのが早いです)

★VF使用のため画面表示を消した際シャッター半押しで絞りとSSのみ表示

書込番号:7956742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/18 16:49(1年以上前)

こんにちは〜
こういった要望を募るスレって私も好きなのですが、やはりどうしても「あれもこれもそれもどれも!?」”ってなってしまい、もし仮にメーカの方が見てても的を絞りづらくなりそうですので、、、
いっそのこと、1レスにつき1要望のレスをして、それについて参考ボタンを押していくのってどうですか?
そしたらメーカの方も要望の多い改善&強化ポイントが掴み易くなるかも?です。。

以上、つまらないコメント失礼しました〜

書込番号:7957004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/06/18 18:01(1年以上前)

>む_さん 
>メニューで電源OFF時にレンズ沈胴しない設定

これは僕も同感です。ぜひ追加してほしい機能ですね。

書込番号:7957242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/06/18 19:51(1年以上前)

新型は望みません。
ファームアップでコツコツと、進化していったほうがいいです。
そのほうが、愛着も湧くでしょうし、財布にもやさしいです。

書込番号:7957605

ナイスクチコミ!3


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/06/18 23:42(1年以上前)

京都小僧さんが書いていらっしゃいますが、AFエリアをすぐに変えられないのはかなりつらいですね。
専門的なことはわかりませんが、ファームアップで何とか対応してほしいものです。

書込番号:7958832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/19 00:34(1年以上前)

では、1レスにつき1要望にしましょう。

絶対見てますから、シグマさん。
逆に仮に見てなかったら、そのメーカー終わってますし・・・。

AFエリアはほんとうになんとかしてほしいですよね。
十時キーにダイレクトに割り振れないのなら、
メニューの階層というか順をトップに持ってきて欲しい。
それほど変更する頻度は高い。
それくらいはファームアップですぐに出来るでしょう。




書込番号:7959156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/19 01:01(1年以上前)

京都小僧さん、こんにちは&ご免なさいです。。
私が余計な事言ったせいで、レス足が鈍ってしまったような気が。。

埋め合わせにはなりませんが、私からも要望1点。

ホントの1番は色ムラの改善ですが、これはメーカも既に取り組んでる気がしますので、、、

暗所での画質UP希望致します!(まずは1段分でいいですが、理想は2段分)

書込番号:7959260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/19 01:05(1年以上前)

メーカーがここの書き込みを参考にするためには価格.comさんに対価を払わないといけなくなるのだと思います。
是非、直接メーカーにも声を届けてあげてください(ここのログを送付や、リンクの紹介では規約にふれると思われるのでダメです)。

書込番号:7959277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/19 01:09(1年以上前)

はい! わかりました!
皆さまの、ご要望は、謹んで、 検討させていただきます。  
 でも!  一番は!価格を、もう、チョット!半値ぐらいに、シテくれぇ〜?!  
   無理か!    ガンバレ   シグマ   ガンバレ     フォビオン

書込番号:7959291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/19 03:07(1年以上前)

メニューの順番を変えられるようにして欲しいです。

書込番号:7959525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/19 07:44(1年以上前)

やっぱSPP、
商品化(有償)もOKですから
もう少し多機能化且つ使い勝手を良く。
今のレベルのものは無償のお試し版ということで。
市川とのコラボは非現実的?

書込番号:7959838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/19 10:00(1年以上前)

クマウラ-サードさんのご提案は興味深いですね。

「無償の『現像機能のみ』の現行のSPP」
「有償の『現像機能』に『画像編集機能』『ファイル管理機能』を備えたSPP]
の二種類を用意して、後者を適価で販売して貰うというのは素晴らしいです。
後者については、おっしゃる通り専門のソフト会社に外注した方が良いものができそうですね。

書込番号:7960126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 星のカケラ 

2008/06/19 12:39(1年以上前)

私の場合、ひとつ挙げるとすれば...
ヒストグラムをリアルタイムに確認しながらの撮影出来るようにして欲しいです、
露出マニュアルでの撮影が随分楽になると思いますので、

書込番号:7960543

ナイスクチコミ!3


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/06/19 16:07(1年以上前)

ちは

やっぱ色転びと赤丸ゴーストかなあ・・・

RAWのレスポアップもお願いします

書込番号:7961111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/19 23:06(1年以上前)

クマウラ-サードさん

シルキーピックスで現像できると幸せですね。
でも、SPPのX3 Fill Lightもいいです。

で、要望

電子水準器。

書込番号:7962839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/19 23:18(1年以上前)

DP2への要望

ミノルタ CLEのようなレンズ交換式レンジファインダー
まあ、エプソンのRD-1ですが、
マウントはライカMマウントでなく
独自でOKなので
35mm換算で
21 28 40 50 90 30(好きな画角なので) くらい出してくれれば、売り上げに貢献すると思うんですよね。
でボディは50000円くらいで安くだし、レンズで利益を。

DP1とも被らずいいと思うんですけど・・・。
どうですか?シグマさん。

でも、なぜどのメーカーも出さないのだろう。

書込番号:7962895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/06/20 01:11(1年以上前)

>む_さん 
>メニューで電源OFF時にレンズ沈胴しない設定

私も大賛成です。

でも(自分の責任で)フードアダプター無しの状態で沈胴させずにぶつけて故障したなんて、訴えをする様な人も現れるかも知れないので(ややこしい時代ですよね)、意外と難しいのかも(^^;)。


>京都小僧さん
>ミノルタ CLEのようなレンズ交換式レンジファインダー

私も凄く欲しいですが、やはり実現性は低いと思います。
交換レンズは現在の性能を保つと最低でも3〜5万はしそうですし(その2倍でも全然おかしくない)需要を考えるととても出せないと思います。

レンズ交換システム開発にかかるコストも膨大でしょうし(RD-1はベッサR2があって始めて実現できた物でしょうし、そのわりに高価です)、本体も凄い価格になるのでは?


光学ファインダー内蔵(距離計無しでフレームと警告LEDのみ−GS645Wみたいですが(^^;))、21mmレンズで目測のみなんてモデルなら結構安価(10万円前半?)に実現出来ると思います(提案しておきながら絶対に売れないと思いますが・・・個人的にはほしい・・・笑)。


+要望の多い40mmバージョン(AF)でしょうか?



書込番号:7963468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/20 03:16(1年以上前)

交換レンズになったら、DP2とは言えないのではないでしょうか(要望は別)?
あくまでコンデジなのがウリですから、今の型のままで進化してほしいです。

でも何かの記事で、社長が「今後は余裕が出来たらシリーズを増やしたい」的なことを言っていた気がします。
なのでDPシリーズとは別に、SDシリーズをどんどん小型化していってkissやD40系のような小型一眼にして、それとは別に新たな35mmフルサイズ一眼シリーズの登場…なんてどうでしょう(SDの板では、フルサイズ待望論もあったので)。

これならSAマウントのラインナップのままで行けると思うのですが、みなさんが言っている交換レンズとは、もっと小型なものなのですか?素子サイズから考えて、技術的に小型化は難しい気がするのですが…(いや、あんまり詳しくないので気になさらずに)。
あと、DP1のように一体型だからこそこの大きさで済んでいる気もします。

書込番号:7963721

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 06:27(1年以上前)

びわ大王さんへ

 DP1購入しましたか?
買ったから、要望が出せるんですね。

書込番号:7963871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 07:27(1年以上前)

「DP1後継機は、光学系は現状のまま、レンジファインダー・MF専用で作ったらマニアから絶賛されるだろう。その場合レンズは強固な固定鏡胴とし、ピントリングは鏡胴に付けて頂きたい」
とは既にシグマに直接提案しています。

16.6ミリレンズであれば精密な測距は要りません。モーターが小さいゆえの遅いAF、液晶画面を見ながら不確実なホールディングでの撮影、MFダイヤルと目測での歩留まりの悪い撮影、全てクリアできます。さらに、パララックス補正はかつてのカメラのような機械的なものではなく、16.6ミリF4レンズ固定ですから電子的なものに出来ます。最短撮影距離も現状の30センチを維持できるでしょう。

昔のカメラ同様に、鏡胴のピントリングを操作してMFするという直感的な操作ができますし、使いやすいカメラになるのは請け合いです。その代わり、今のDP1よりはボディもレンズも大きくなるでしょうが。

同じ路線で、例えば、

DP28(16.6ミリF4レンズ搭載)
DP21(12ミリF5.6レンズ搭載)
DP50(30ミリF2レンズ搭載)

といった、レンズを変えた姉妹機をシリーズ化するのも面白く、ビジネスとしても成立するだろうというのは、

「DP1ズーム がほしい!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7827346/

というスレで、2008/05/24 14:45 [7848700]として書いています。この辺が現実的な線でしょう。一眼レフ用に30ミリ1.4レンズを出しているシグマですから、銀塩50ミリ換算になる「30ミリF2レンズ搭載の『高級コンデジ』」を出すことは可能だと思います。これなら暗所撮影にもだいぶ強くなりますし、ボケを活かした写真も撮りやすくなります。

書込番号:7963964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 08:06(1年以上前)

スレ主さんの提案された
「ミノルタ CLEのようなレンズ交換式レンジファインダーまあ、エプソンのRD-1ですが、マウントはライカMマウントでなく独自でOKなので35mm換算で21 28 40 50 90 30(好きな画角なので) くらい出してくれれば、売り上げに貢献すると思うんですよね。でボディは50000円くらいで安くだし、レンズで利益を。
DP1とも被らずいいと思うんですけど・・・。どうですか?シグマさん。
でも、なぜどのメーカーも出さないのだろう」
は、残念ながらビジネスとして非常に難しいと思います。

銀塩の時代に、ライカの交換レンズ規格とは無関係のAFレンジファインダーシステムとして、京セラコンタックスのGシステム、フジのTXシステムがありました。

Gシステムは京セラが写真事業から撤退する時に消滅し、TXシステムは2005年に製造中止となりました。いずれもビジネスとしては苦しいものだったと推定します。Gシステムは、マニアには好評に迎えられてそれなりに売れたと思いますが、末期には「レンズキット」の形を取っての投売り状態だったのはご存知の方も多いでしょう。全体としての損益は赤字だったのではないでしょうか?

シグマが仮に「デジタル・レンジファインダー」システムの構築に乗り出すとしたらその意気は壮としますが、私が社長だったらそんな恐ろしいことは出来ません。

そもそも、レンジファインダーカメラは一眼レフに「ライカM3 対 ニコンF」の段階で負けているのです。この勝負の結果は、ライカ社の経営を傾かせ、経営母体が変わるまでの甚大な影響をもたらしました。「レンズを交換するなら一眼レフ、あるいは最近になって可能になったRVFが最適」というのはどこのメーカーも分かっているから、どのメーカーも出さないわけです。

シグマにしても、SDシリーズの一眼レフを既に持っています。このシリーズをフルサイズに発展させ、少なくとも画質において、ニコンやキヤノンと太刀打ちできるカメラに仕上げる方がビジネスとしても展望が開けるでしょうね。技術的に「FOVEONのフルサイズ素子」が作れるのかどうか分かりませんが、シグマさんが「フルサイズのFOVEON一眼レフ」を出したら私は買いたいです。シグマさんが最近出した、フルサイズデジタル対応の50ミリ1.4レンズをつけて使いたいですね。

書込番号:7964026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 12:06(1年以上前)

もう2度ほどこのサイトに書き込んでいることなので、熱心に見ていらっしゃる方は「またか」と感じられるかもしれませんが、「メーカーへの要望」というタイトルを見ますと、ムラムラと書きたくなってしまいまいたので、ご容赦を。
フォビオンというのですか?この画質は、充分に商業写真の分野で使えるものです。この素子を使って、ビューカメラやハッセルに付けられるデジタルバックを作ってください。
最近iso50のファームウェアを出してこられたので、メーカーさんにも、その気があるのかな?と期待を膨らませております。iso100でも充分だったのですが、50はもう本当に素晴らしいのひと言です。それにハイライトの飽和はスタジオ写真では問題になりません。
いま4"×5"で仕事をしている人間は、現像所の相次ぐ閉鎖で、将来に希望が持てない状態になっております。ラボの営業にスタジオまで来てもらって、テストの上がりをチェックし、次の現像の指示をするといった、あたりまえだった動きが、いまは難しくなっています。私の周りでも、西麻布でスタジオを構えていた人が縮小して横浜の自宅に移ったり、小物は三田の自宅で撮れていた人が、職業を捨てて伊豆に引っ込んだりしています。もちろんワンカットの単価が下がっているのも別要因として痛い!
解決策は「デジタル化」しかないのですが、フェーズワンは余りに高価で、それだけの投資が見合うか、自信が持てないところもあります。
そこで、100万円を切るぐらいでデジタルバックをお願いしたいのです。できればRAW現像はフェーズワン4.1が使える形で。全国の迷える4"×5"フォトグラファーが救われると思います。

書込番号:7964587

ナイスクチコミ!0


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/20 12:10(1年以上前)

DP2は…
RD1のように、高価なレンジファインダーを持つ必要もなく、デジタル一眼のように、ペンタプリズムやミラーを持つ必要もないので、DP1をベースにしたライカMマウント(レンズ交換式)カメラにして欲しいです。


書込番号:7964604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 12:17(1年以上前)

RAW現像ソフトの名前を間違えました。

フェーズワン社のキャプチャーワン4.1です。

失礼しました。

書込番号:7964626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 12:24(1年以上前)

>ふんわりとんたさん
写真のプロでおいでですよね?でしたら、名前を名乗って、シグマに直接コンタクトして「こういう製品を『全国の迷える4"×5"フォトグラファー』が待望していると確信する」とお伝えになる方が、ここに書き込むより効果的だと思いますよ。

お仲間の方々にも「シグマに個別に要望を伝えて『ビューカメラやハッセルに付けられるデジタルバック』を製品化して貰おう」と呼びかけるとさらに効果的でしょう。こういうものはアマチュアにたくさん売れるものではありませんから、「名前を名乗る複数のプロ」からの具体的な要望は、製品化への追い風になると思います。

書込番号:7964643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 12:54(1年以上前)

ブッチ456さん

お目を留めていただき、ありがとうございます。
そうですね、直接メーカーさんに申し出るのが1番ですね。
キャノンやマミヤ、ホースマンの人は知っているのですが、
シグマさんは、現状では商業写真の世界には馴染みがないので
ちょっと臆しておりました。

iso50が出たところで、iso25の可能性とかも知りたいです。
1200とか2400Wの調光が大雑把な旧式ストロボを
NDフィルターなしで使いたいので。
そんな話しもできますしね。
ありがとうございます。

書込番号:7964749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 16:40(1年以上前)

>ふんわりとんた さん
レス頂き有難うございます。

可能でしたら、プロである旨を告げてシグマさんにアポを取って本社を訪問し、ふんわりとんたさんがDP1で撮ったとっておきの作例を画像データとプリントで示し
「APS−Cでこれだけの絵になるんだから、FOVEONで御社がデジタルバックを作って頂ければ写真界の革命になること間違いない。仲間にこの写真とDP1を見せたら皆驚いている」
と言ったことをおっしゃれば良いでしょう。必ず名刺を置いて帰ってください。
(シグマの対応者が、報告書や稟議書を作成する際に、名刺があるとないではずいぶん違います)
帰る時に「拙い作例ですが、よろしければ貴社のパンフレットなどにお使い頂ければ嬉しいです」などと言い残すと大幅に印象アップです。(笑)

恐らく、シグマでは現在「FOVEONでプロ用のデジタルバックを作ろう」などとは、技術的に可能かどうかは別として全く検討していないと思います。そこに一石を投じる効果は大きいですよ。ましてや、ふんわりとんた さんを皮切りに次々にプロがシグマに「FOVEONのデジタルバックを開発してください」と言ってくれば。

シグマは規模は大きくありませんが企業ですから、DP1のように「山木社長のトップダウンプロジェクト」でない限り、誰かが企画を立て、幹部を説得できるだけの情報を揃えて稟議を上げなければ開発に取り掛かれません。少なからぬ開発費を投じるわけですから「売れる見込み」「シグマに与える利益」を具体的に示すことが重要です。

その稟議書には
「X県のAさん(プロカメラマン、主な作品・・・)他10名の写真家からデジタルバック開発の要望を受けた。
<10人の写真家の一覧>」
「デジタルバックを開発することは『プロも選ぶFOVEON』と宣伝することが出来、アマチュアへの訴求効果も大きい」
などと書かれると思います。

以前、6X9、35ミリ銀塩などとSD14(?)の画質を詳細に比較された方が「SD14の画質は銀塩のセミ判相当」とコメントしておられました。私も、DP1の画質は35ミリ銀塩を上回っていると感じております。恐らく「4"×5"FOVEON」が実現したら、本当に「写真界の革命」「神の領域の写真」になると思います。シグマのコンシューマー向け商品への影響(営業上、技術上)も大きいでしょう。

ふんわりとんた さん他のプロの皆さんがシグマにダイレクトに働きかけないと、まず実現しないと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:7965326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/20 18:41(1年以上前)

yamadoriさん

びわ大王さんに対するコメントはこのスレッドでは控えてください。

>DP1購入しましたか?
>買ったから、要望が出せるんですね。

買ってなくても要望は出せますから。

ブドワールさん

DP2でもDP3でもなんでもいいのです。
単にシグマさんへの要望です。

ブッチ456さん

>残念ながらビジネスとして非常に難しいと思います。

単なる要望ですから、
ブッチ456さんの意見を聞いても仕方がないのです。
判断するのは山本社長です。
DP1自体発売したのは無謀ですし、SDシリーズなんて赤字でしょう。

その時代に売れなかっただけで、今売れるかどうかはわかりません。
CLEですら3万台しか売れていません。

>ここに書き込むより効果的だと思いますよ。

それは人それぞれです。
メールしたければ、メールする。
ここに書きたければ書く。
効果的かどうかは誰もわからない。

>技術的に可能かどうかは別として全く検討していないと思います。

ってシグマに聞かれたのですか?
推測ですよね。

あと、どうでもいいかもしれませんが、
大変読みにくいので途中で改行いれてもらえませんか?

書込番号:7965694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 19:23(1年以上前)

>京都小僧さん 

「単なる要望ですから、ブッチ456さんの意見を聞いても仕方がないのです。」

なら私の意見は聞かないで下さい。それで終わりですね。

あと、どうでもいいかもしれませんが、大変読みにくいので行の途中で無駄な改行入れるの止めて貰えませんか?
もう一つどうでもいいかもしれませんが、シグマの社長は「山木(やまき)」さんです。

書込番号:7965850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件

2008/06/20 19:26(1年以上前)

レンズ交換式コンデジの発想は、今だから実現しそうな気がします。

まず一人複数台所有が珍しくなくなったこと・・かつては一世帯1〜2台
コンパクトカメラがデジタルになって飛躍的に進化した点・・・フィルム時代はパララックスから逃れられなかった
コンデジの普及とともに一眼レフも販売台数が増え、平均的に撮影技量が押し上がってる点

RD-1が伸びない理由は、あえてレンジファインダーを使う意味がデジタルから始めた人にはわかり難いからだと思います。レンジファインダーと言うだけで、何か難しいイメージが漂いますから。
レンズ交換式コンパクトカメラなら、全く消費者が受ける印象は違ってくるでしょうし、カメラを買うたびにそのカメラの癖を掴むのは結構めんどくさい作業だし、液晶モニターとかの技術も熟成度がましてきているので、レンズの買い増し・ボディのみ買い替えとかの方が、初期投資額が大きくても過去の蓄積がそのまま生かせるから、経済的に感じれます。
普段から一眼レフを持ち歩ける人は少ないけど、高性能コンパクトを常に持ち歩きたいと言うニーズはDP-1他のカメラが立証してるので、新しいマーケットが出来るのではないかと思います。また、初期段階では一眼レフで大きなシェアを誇る企業とも競合せずに事業展開できるから、いまのDP-1の様に多少完成度が低くても競争負けはしないんじゃないかな。
出来たら、Contaxが残っててくれてるのが好ましかったのだけどねぇ

追記
FOVEON ×3ってFOVEON社製でしょ?(実際の生産は別かも)
シグマにシノゴのフォーマットのデジタルパック作ってってお願いしても・・
加えて、Foveonって今の所フルサイズも無理っぽい様ですよね。
大判の高価なレンズ資産を生かせるデジタルパックを作れそうなメーカーは(コンデジ用の大型素子も)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200806/08-069/index.html
後はカメラメーカーに動いてもらうだけだけどぉ・・大判メーカーって貧乏そう。中判ペンタクッスでさえ、しっくはっくしてるし
やっぱり、一番し無さそうなSonyが、一番旨みがありそうだからSigmaにお願いするよりSonyに行った方が話が早そう。

書込番号:7965861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/20 20:04(1年以上前)

>京都小僧さん
>>ここに書き込むより効果的だと思いますよ。
>
>それは人それぞれです。メールしたければ、メールする。ここに書きたければ書く。
>効果的かどうかは誰もわからない。

「誰もわからない」ですか?そんなことはないでしょう。
ネットの掲示板に匿名で書き込まれた意見より、プロ用機材についてプロが名乗って直接伝えた意見の方が、社会通念で考えてメーカーに効果的です。シグマ社内の稟議書にも書きやすいです。

現に、この話題を出した ふんわりとんた さんは
「お目を留めていただき、ありがとうございます。そうですね、直接メーカーさんに申し出るのが1番ですね」
と私の「意見」を肯定的に捉えて下さっているのですから、何も問題ないですよね。
京都小僧さんが茶々を入れる動機が私には理解できません。


>>技術的に可能かどうかは別として全く検討していないと思います。
>
>ってシグマに聞かれたのですか?推測ですよね。

「思います」って書いてるんですから当然「私の個人的意見」です。文章を読めば自明ですよね?
京都小僧さんがわざわざ自明のことを聞いてくる理由が私には理解できません。

書込番号:7965985

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 20:15(1年以上前)

京都小僧さん

失礼しました。

書込番号:7966031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/20 20:44(1年以上前)

ブッチ456さん 

>あと、どうでもいいかもしれませんが、
>大変読みにくいので行の途中で無駄な改行入れるの止めて貰えませんか?

ブッチ456さんのスレッドには書き込まないので安心してください。
間違って書いた場合は「書くな」と言ってもらえれば、書きません。

>もう一つどうでもいいかもしれませんが、シグマの社長は「山木(やまき)」さんです。

ほんとうにどうでもいいですね、ありがとうございます。

>社会通念で考えてメーカーに効果的です。シグマ社内の稟議書にも書きやすいです。

ですから、効果的かどうかわからないって言っているわけです。
稟議書が書きやすいのはブッチ456さんであって、シグマの人が書きやすいかどうかわからないですよね。

なぜ、そんなに言い切れるのか不思議でなりません。
シグマの人ですか?

>京都小僧さんがわざわざ自明のことを聞いてくる理由が私には理解できません。

あまり言いたくありませんが、わかってもらえてないようですので、
一応私のスレッドですので、書かせてもらいますと
まずこのスレッドは「メーカーへの要望」です。

1レスに1要望を書きましょうとなりました。
でもブッチ456さんの書き込みの多くは、要望でなく思い込みからくる言い切りばかりです。

>残念ながらビジネスとして非常に難しいと思います。

(前にも書きましたが、)意見いりませんし、当たるかどうかは誰もわからないと思いますが・・・。

>どこのメーカーも分かっているから、どのメーカーも出さないわけです。

メーカーの人に聞きましたか?
メーカーの人がわかってると言いましたか?

>名刺があるとないではずいぶん違います

これも、あるなしの違いをシグマの人に聞かれましたか?

>誰かが企画を立て、幹部を説得できるだけの情報を揃えて稟議を上げなければ開発に取り掛かれません。

これはシグマの開発流れですか?
このパターン以外にも開発に取り掛かれるパターンはあるでしょう。
社長の山木さんが、価格コムの掲示板をみて、開発を指示することもあるでしょう。

ブッチ456さん書き込みは、
要望でもなんでもなく、
単なる推測で、物事を言い切るところに茶々と入れているわけです。

書込番号:7966149

ナイスクチコミ!20


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 21:13(1年以上前)

京都小僧さん、こんばんは

>ブッチ456さんへの意見・・・・・・・・

 えらい! よくぞ言ってくれました。  一票投じます。

<私のメーカーへの要望(ひとつ)>
 とにかくRAWの書込みを早くして! 
 新製品発売よりも、有償改造でいいから回路基板変更サービスを初めて下さ〜い。
  (MPU変更とバッファメモリ容量拡大かな)

書込番号:7966280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2008/06/20 21:47(1年以上前)

どうでも良い小さな事で喧嘩しないでください。
デザインそのままで、値段4万希望。

書込番号:7966456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/20 22:17(1年以上前)

京都小僧さん>

あまり過剰に反応しないほうがいいですよ。
「へんてこりん」は流していきましょう。

不特定多数、色々な人が見る掲示板ですから!

書込番号:7966626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/06/20 22:39(1年以上前)

京都小僧さん
みなさん

こんばんは。
みなさんの要望に納得です。
あと自分としては、あの液晶モニタをなんとかして欲しいです!
例えば高感度で画像にノイズが発生するのは仕方ないですが、モニタにノイズが
発生するのは訳がわかりません。
夜とか部屋の中で電源をONにすると撮影前のライブビューの段階でモニタにノイズが
出ますよね。
昼間の屋外でも見づらくて厳しい時があります。

書込番号:7966735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/21 00:27(1年以上前)

私もhitoshi-D300さんと同様、液晶の品質レベルを向上してもらうのが先決だと思います。
画質の良さに満足しているのでそれ以外は多く望みません。
 

書込番号:7967273

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/21 00:43(1年以上前)

拙者はGと申すさん

マグネットコーティングはどうでしょう?

それはともかく、今以上に大きくするのはやめて欲しい。出来るだけ小さく。
大きくなったら、絶対デジイチの方が良いに決まってる・・・

書込番号:7967351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/06/21 02:01(1年以上前)

>ブッチ456さんのスレッドには書き込まないので安心してください。
>間違って書いた場合は「書くな」と言ってもらえれば、書きません。

>一応私のスレッドですので、書かせてもらいますと
>まずこのスレッドは「メーカーへの要望」です。

>ブッチ456さんの書き込みの多くは、
>要望でなく思い込みからくる言い切りばかりです。

スレッド立てたからって、ここは価格.comの掲示板です。
スレ主がルールを作ることは出来ないのです。
価格.comのルールに反しないなら、
何を書き込んでも自由じゃないでしょうか。
問題がある書込みは、価格.comの管理人さんが削除するでしょう。
「思い込み」って言ったら、人間みな思いこみで生きていますよ。
客観だけでカメラを選ぶ人は少ないと思います。
自分が良いと思って(思いこんで)購入するのです。
自分が「思う」と「思いこむ」は、ほとんど同じです。
五十歩百歩です。
特に写真は数字に表れない趣味性の高い世界です。
良さも悪さも、証明出来ない世界です。
「思いこみ」「思い入れ」
大いに結構なことじゃないですか。
私は、多くの人たちの「思いこみ」や「思い入れ」を聞きたいですね。
それが、この掲示板の大きな価値だと思っています。

で、私の要望はRAWの書込みスピードの高速化です。

書込番号:7967591

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/21 06:41(1年以上前)

オートフォーカス関連情報の表示を伴う光学ファインダーを、ぜひ。

書込番号:7967880

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/21 08:35(1年以上前)

DDT_F9さんへ

>マグネットコーティングはどうでしょう?

  マグネットコーティング ては、何ですか?
  お教えください。

書込番号:7968089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/06/21 08:52(1年以上前)

hitoshi-D300さん、こんにちは^^。

私もhitoshi-D300さん同様、あの液晶は何とかしてもらいたいものですね。できたら23万画素の液晶ではなく46万画素以上の液晶が欲しいところです。R8でも46万画素、SONYのDSC-G1に至っては92万画素ですからできないわけがないと思います。SONYに液晶作ってもらえないのでしょうか^^?そんなわけでhitoshi-D300に一票。

DDT_F9さん、こんにちは^^。

マグネットコーティングですか。うーん、カメラにとって磁気は防御する意味があるのかどうか解りませんが、なんとなくよさそうな気が・・・・^^。私としては、あの安っぽい外装を何とかしてくれるなら、チタンコーティングでもマグネットコーティングでも大歓迎です!

このスレのみなさんのSIGMAへの要望を見る限り、実現可能なものが多いですね。私としては液晶であれ、電子水準器であれ、コーティングであれ、値段を上げてでも搭載して欲しいものばかりです(個人的に20万切るまでならOK)。
せっかくFOVEONという独特な良い素子を乗せているのですから、至る所まで高級化=他製品との差別化が欲しいところですね。そのような今までとは違う高級コンデジの流れを作ってくれることをDP1の後継機には期待してます。

書込番号:7968121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/06/21 09:01(1年以上前)


○ 実現可能なものが多いですね。

× 実現可能なものが多そうですね。

勝手に断定をしてしまいました。訂正いたします。

書込番号:7968145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/06/21 11:04(1年以上前)

○と×の内容が逆になっておりました。

○ 実現可能なものが多そうですね。

× 実現可能なものが多いですね。

何度も失礼しました。

書込番号:7968578

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/21 11:39(1年以上前)

yamadoriさん

100%冗談です・・・

あり得ない例をあげてみただけですが、受けなかったようですね。
申し訳ありません。

書込番号:7968717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/21 18:11(1年以上前)

仕事でちょっと見ていない間に、デジタルバックを提案した私の書き込みがモトで、いろいろお騒がせしたようで、申し訳ありません。タイトルのように「メーカ−さんに対しての要望」を書かせていただくのが主旨で、投稿者さん同士の論争のもとになってしまったのは、本意ではありません。で、私としてはここで幕引きをいたしますが、ちょっとデジタルパックについて誤解されているフシもあるようですので、その辺をメモしておきます。
・安いデジタルパックは、すでにマミヤから90万円台のものが出ております。ただデンマーク製のフェーズワンと比較すると、いろいろ難がありますので、フォビオンに期待したわけで、他のメーカーさんに期待する気持ちはあまりありません。マミヤは昨年フェーズワン社と提携したので、そのうちいいのが出てくるのかもしれませんが。
・4"×5"から乗り換えるといっても、デジタルパック自体は画面サイズ48×36mmが普通で、ロールフイルムホルダーなんかと同様、アダプターで4"×5"カメラに付けられます。これで時計や貴金属の写真でもB倍判の駅貼りポスターが作れます。したがってデジタルパックそのものが4"×5"サイズである必要はありません。
ブッチさん、皆さん、いろいろありがとうございました。
次は、「趣味のコンパクトデジカメとしてのDP1」という形で参加させていただきます。

書込番号:7970069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/06/21 23:56(1年以上前)

ふんわりとんたさん、
<4"×5"から乗り換えるといっても、デジタルパック自体は画面サイズ48×36mmが普通で>
なるほど、そうなんですね、実際の仕事に使われている方のお話は参考になります。

 そんな訳で趣味の人が実際の仕事の人の要望を判断すると、仕事人から見ると、結構的外れな意見がでるのですね。 ふんわりとんたさん結構笑っちゃったんじゃないですか。

 画面サイズ48×36mmなら、素人考えなんですけどDP1のを4枚付けたら、なんちゃってフォビオンデジタルパック出来ませんかね。
 これ、ただの思い付きです。

書込番号:7971966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/06/22 00:10(1年以上前)

>他のメーカーさんに期待する気持ちはあまりありません。
DP-1とは全く関係ないけど^o^残念ね
アオリにもかなり効果的な技術革新だと思ったんだけどに・・昔から考えられていたようだけど
省電力で熱ノイズ対策も期待できて、更なる高画素化にも有効
ほんとに全く関係ないけど・・・PS3のCellの開発費用が去年16??億円ぐらいカメラ用の半導体開発生産事業に流れてるし

DP1に望むのはダイレクトにフィルターつけれるようにしてくれたら、持ち歩きに便利そうだから★くなるかも

書込番号:7972048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/06/22 10:44(1年以上前)

>いろはもみじさん

>DP1に望むのはダイレクトにフィルターつけれるようにしてくれたら、持ち歩きに
>便利そうだから★くなるかも

大事なことを忘れていました。ありがとうございます。1票入れさせていただきました。
専用でもいいですからせっかくの沈胴構造を生かすために是非実現して欲しいですね。
現状ではほとんどフードアダプター+フィルターが必要ですからコンパクトさが全く生きない。

ただしあの分厚いガラスをデリケートなレンズの直前に置くと性能を損ないそうですので、少し離すとすると鏡胴はちょっと大きくなるのでしょうね。それとケラレとの戦いでしょうか(^^;)。

現在の鏡胴の最先端部分を外径で0.5mm削って、そこに滑る込ませる構造(出来れば落ちない様にバヨネットで)は無理でしょうか?
何しろ隙のない精密構造ですからね(^^;)。

書込番号:7973539

ナイスクチコミ!0


GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/22 12:49(1年以上前)

皆様、かなり盛り上がっているようですが、ここで冷静に一言。
元々、メーカーの方がこのページを見ているとの事ですが、
最近のメーカは情報漏洩対策でWebページのアクセス制限をしています。
実際に、価格.comも含まれるケースがあります。

やはり、メーカーへの要望などはメールや電話の方が良いのではないかと思います。

書込番号:7974010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 星のカケラ 

2008/06/22 13:35(1年以上前)

実に有意義なスレッドになってきていますね^^、

前回に続きもう1点だけ要望を...、
最短撮影距離がもう少し短ければ(被写体にもう少し寄って撮影できれば)、と感じることが多々あります、
もちろんそういった要望が、純正クローズアップレンズの発売に繋がったのだろうとは思いますが、
被写体に合わせてレンズを付けたり外したりは、実際には面倒です、

DP1での改善は不可能でも、以降の後継機に期待したいです、

書込番号:7974179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/06/22 15:00(1年以上前)

>GN-001さん 

>メーカーへの要望などはメールや電話の方が良いのではないかと思います。
もっともと思います。

しかし1社員が見れなくても、社外の情報をチェックする機構は存在すると思います。
この情報社会では大事な生命線だと思いますので・・・

従って価格の書き込みもチェックは入っているのではないでしょうか?

BBSの最も大きな意義は意見交換だと思います。
身元を明かした1個人からの要望も勿論大切でしょうが、匿名の複数人間での情報交換はそれはそれで大きな意味を持つと思います(2chですらチェックは入れているのではないでしょうか?)。

ですから要望を書き込んで終わりというスレッドよりは、投票制というのもよいアイデアだと思います。
他人の要望に(反対にしろ賛成にしろ)具体的に意見するのも非常に有用だと思います。

ただ、あまりスレの流れがそれて読みにくくなるとメーカーの人も読む気を無くしたり、チェック漏れが出たりするでしょうね(^^;)。

最後にこのスレのルールのようですので、一つだけ要望を(笑)。
前回21mmバージョンについて書きましたが、さらに進めて(^^;)、

暗くても良いのでホロゴンに匹敵するコンパクトな35mm換算で15mmバージョン。勿論距離計無し・目測のみ・光学ファインダー内蔵です(笑)。
15〜20万円くらいなら嬉しいです。

書込番号:7974460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/06/22 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

Hologon 16mm

本家ホロゴンUWでなく、G1で恐縮ですが

連投すみません(^^;)。

写真を貼り付けました。

これは後に出た16mm版ですが、ファインダー外付けですし、本当に欲しいのは下のリンクのホロゴンウルトラワイドみたいなモデルです。

http://www.pbase.com/ugom/image/87681282

始めて知りましたが、このグラデーションフィルターはなんと曲面なのですね。

非常に価格は高くなりますが、DP1フィルターもうまく設計した曲面なら画質劣化も少なくコンパクト化が可能かも知れませんね。

書込番号:7974580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/22 17:21(1年以上前)

カメらんらんDXさんへ

おっしゃるとおりルールはカカクコムです。
とはいえ、スレッドタイトルに沿った内容を書くことがモラルだと思います。

思いや思い込みは皆さん持っていることでしょう。
でも、断定した言い方はどうかと思います。

ふんわりとんたさんへ

>デジタルバックを提案した私の書き込みがモトで

ぜんぜん元じゃないので、幕引きしないでください。

GN-001さんへ

>最近のメーカは情報漏洩対策でWebページのアクセス制限をしています。

確かに多いです。でも自宅で見られます。 
自分が企画、自分が開発した、自分が売る、それらの製品の生の声がこのカカクコムに上がっています。
見たいですよね。私なら見ます。
わざわざメールや電話をする人の層と気軽に匿名で書き込める掲示板の層は違うと思います。
より多くの声になっていると思います。

モンテモンテさんへ
>2chですらチェックは入れているのではないでしょうか?

どことは言えませんが、
某メーカーの企画の方はここと、2hc、ミクシー、アマゾンの書き込みを非常に気にしておられました。
特にカカクコムは一般の方がまず調べに来られる場所、
つまり購買意欲がある方が来られるところなので、重要視されていました。

で、要望。

これだけの声が上がっています。
まだまだあがると思います。
どうしようんもない製品ならこれだけの声はあがりません。
どこのカメラメーカーも出さなかった、いや出せなかった
このすばらしいDP1なので上がっている声だと思います。

シグマさん、全てとは言いませんが、ぜひいくつか改善してください。

書込番号:7974955

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/22 21:14(1年以上前)

>皆様、かなり盛り上がっているようですが、ここで冷静に一言。
>元々、メーカーの方がこのページを見ているとの事ですが、
>最近のメーカは情報漏洩対策でWebページのアクセス制限をしています。
>実際に、価格.comも含まれるケースがあります。

会社じゃ見てないかもね・・・
書き込みはおそらく禁止されている。

自宅でも見ないかなぁ????

書込番号:7976029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/22 23:26(1年以上前)

ご心配なく

社長さん自らチェックされて居られるようですから

書込番号:7976974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/22 23:41(1年以上前)

価格は見るのはOK、、、

書き込みは、、、
出来ると思うけどやりません

2chは見るのもNG

シグマさんは知らないけどネ。


書込番号:7977078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/26 03:13(1年以上前)

要望

シャッターストロークの改造。
意外と押し込まないと切れないので、軽く切れるように。

一般に発売されている中では、D300用MB-D10のシャッターが軽いです。

全然どうでもいいのですが、
皆さん
正面のFOVEONのロゴのところの保護シール剥がされていますか?

書込番号:7990712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/30 14:42(1年以上前)

機種不明

要望
フードアダプターを付けたまま収納できるケース。

システムとしてそもそもケースがないカメラってどうなの?って思いますが、
OP TECH USA 画像にある左下 D-Offsetのようなもの出してくれぇ。

このD-Offsetは合わせたら、大きすぎました。

書込番号:8010456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/04 01:12(1年以上前)

別機種

要望

ストラップのバリエーションも欲しいです。
色とか素材とか・・・・。

と、
最近、持ちにくいので色々貼っています。

書込番号:8026989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/11 23:58(1年以上前)

1.04でAFエリアの設定もズームボタンでできるようになった。
ストラップも高いけどバリエーションがでた。
ソフトケースも発売予定。

要望がかなっていますが・・・・。

でも
ネオプレーンのケースが8,400円って・・・
異常に高いけど・・・・。
3150円でしょう。

要望
アルチザンなんてところと組まないで安い価格で出して欲しい。

書込番号:8063872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/19 19:09(1年以上前)

フードアダプター使用のために
http://junblog.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/konica_hexarcar_4146.html
ツァイスのレンズキャップを購入しましたが
こんなキャップなのに1000円。

昨日ブログを徘徊していたら
シグマのレンズキャップが新しくなっていて
http://www.sigma-onlineshop.jp/acc/lens/cap.htm
FRONT CAP LCF II
中で摘めるようになった。
(今までシグマ製のレンズにはタムロンのキャップを買い換えていた)
でも、なぜか55mmまで。

要望
シグマさん 46mmもお願いします。



書込番号:8099155

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/19 23:55(1年以上前)

京都小僧さん、みなさんこんばんは。
バッファの件を書こうと思ったら、yamadoriさんがほぼ全く同じことを言われていたので一票入れさせてもらいました。
詳しくは分かりませんが、きっとメモリーを増設しないといけないんですよね?
それと液晶の事も当然先に出ていますが、改良された液晶とバッファメモリーの件、
有償で良いので取替えサービスを行なってほしいで〜す。
(ひょっとして有償なら例のゴーストも改善出来たりして??ってどんどん増えすぎて書いていて無理っぽいかな・・)

書込番号:8100417

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/20 00:10(1年以上前)

もう一点は、DP1をシリーズ化して下さい!!って事にします。
(以前からみなさん言われていますよね、重なってしまいすいません)
その場合なんですが、僕の場合は現DP1からボディサイズを変更しないでもらいたいという点を挙げさせてもらいます。
鏡胴部は変わると思いますが、ボディ部は現DP1の流用でも良いかなと思っていまして。
別の焦点なら、やっぱり標準の換算50mm辺りの単焦点が良いと思います。
その前後のズーム機というのも面白そうに思いますが、ちょっとレンズの大きさが想像出来ないので、
コンパクトで出来る可能性があれば検討して頂きたいです。

要望挙げてばっかりではいますが、DP1は楽しいです。
シグマさんありがとうございます。

書込番号:8100488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/27 17:29(1年以上前)

SPP WIN版はいつバージョンアップするのだろう?
Mac版と同じく早く拡大表示できるようにしてほしい。


以下強く要望

調整した設定をX3Fファイルに保存するためには現状ボタンを押さないとだめ。
リアルタイムで自動的に保存する仕様にして欲しい。
押し忘れて調整した内容が消えるのは辛い。

書込番号:8134551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/09/23 14:28(1年以上前)

DP2やSD15の開発もいいが、そんなことよりSPPのバージョンアップを強く要望

書込番号:8399196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/09/29 00:11(1年以上前)

http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2008-09/28/sigma-037.jpg

>シグマのドイツ法人が独自で企画した「DP」シリーズ専用革ケースも用意。
>こちらは、日本国内での発売予定はなく、年末頃までに欧州で発売される模様。
>素材もきわめて上質だ。ただし、価格は99ユーロ前後とそれなりに高価だ。

約15000円
ハードケース HC-11よりも好み。
フードケース付で実用性も高く、安い。

これも日本で売ってくれぇぇぇぇ。

書込番号:8428383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/02/14 02:03(1年以上前)

久し振りに、要望出てましたのでここにも。

ファイルネームを変更可能に。

しかし、最終から半年くらい経ってますが、悲しい事にあまり改善されていませんね。
SPPなんて何にも変わってない。

書込番号:9090553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング