『改良型 DP1 の可能性』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『改良型 DP1 の可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

改良型 DP1 の可能性

2009/03/05 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

(改良型 DP1 についてすでに多数の書き込みがありますが、
改めて話題を提示させて頂きたいのでご容赦のほどを。)

DP2 の詳細が出てくるにつれて、この機能は DP1 にも追加されるのか!?
と期待と不安に心が踊らされてしまいます。

DP2 発表当時から DP1 の改良型が欲しいという意見が山のようにありますが、
さて、シグマ社はどこまでこの意見を取り入れて頂けるのでしょうか?
以下の可能性をまとめました。

1)DP2 の新しいボディーに 28mm レンズを付けた「DP1x」を発売(旧 DP1 ユーザーは有償で DP1x と交換可能)
2)ファームウェアだけを更新し、可能な限り DP2 の機能を追加する
3)今まで通りの DP1 を続行

1)の交換が無理なら、2)でもある程度の新機能が楽しめます(容量制限があるかも知れませんが)。
もし3)なら、絶望とまではいきませんが、がっかりすると思います。
DP1 と DP2 を並売する以上、改善された機能を希望した DP1 ユーザーにもちゃんと与えるべきだと思います。

相変わらずわがままな要望ですが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:9197497

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/05 21:14(1年以上前)

はい、はい! 
そうですよ! 
そんなに、 
ワガママ言ったら、 ダメダメ! 

それに、メーカー送りでの改造 ? 幾らぐらいなら?します??  
まさか、2、3万円 ぐらいで、?  
ハードに、ソフトも! 
バージョンアップなら、 おいくら?  

 それならば、 
新型を購入したほうがぁ?うーん・・・?  
悩んじゃう!  
うーん・・・? 
こまった!こまった!!です。  

あと、幾つ、寝ると、販売日、?うーん・・・?こまった!こまった!  
 ごめんなさいネェ・・・?   
辛口で〜ョ

書込番号:9197651

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 21:30(1年以上前)

DP1は持ってなくてDP2もすぐには購入する予定はないですが・・・
(SD14ユーザーでSD15狙いです^^;)

DP1のファーム更新にて使いやすくするのも良いと思いますが、ハード的な部分はどうにもならないですよね。
開発リソースが限られているとしたら、出来ればDP1のファームよりも、レスポンスやボタン配置などをパワーアップしたDP1 MarkIIの方が欲しい気がします。

もちろん両方実現すればそれに越したことはないですけどね。

書込番号:9197761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/03/05 21:51(1年以上前)

DP2のF2.8のレンズにには興味ありますが、焦点距離(42mm相当?)には魅力感じません。
28mm相当での希望です。
DP1の不満といえば開放F値4.0のレンズなので、これを明るくして欲しい気持ちが一杯なのですが、物理的に無理でしょうね。
なのでFW/SWで可能な事と思えば今のISO800限界をもっと超えて、ノイズの少ない画質にして、ISO値を1/3壇位で変更可能にして欲しいです。


書込番号:9197906

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/03/05 22:33(1年以上前)

>>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
辛口なんてとんでもないです。
あまり妄想が先走るとアレなので、現実的なご意見は大歓迎です。
メーカー送りも、値段やその他諸事情により非現実的かも知れませんが、
可能ならばして頂きたいです。

>>ToruKunさん
たしかに、DP2 のファームウェアが DP1 で快適に動作するかが問題ですね。
ボタンなどの外部インターフェースが変更されているので、
やはりここは全取っ替えが理想でしょうか。

>>大好正宗さん
大好正宗さんの様な、28mm に魅力を感じる方達のためにこそ DP1 の改良を続ける必要があると思います。
旧機種が新機種に劣ることは必然ですが、DP1 が現役である限り DP2 同様のサポートを希望します。
ただ高感度 ISO ですが、初代 TRUE でどれくらいの改善が可能なのかが問題です。
ファームウェアだけでは無理があるのではないでしょうか?

書込番号:9198234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/06 01:26(1年以上前)

>2)ファームウェアだけを更新し、可能な限り DP2 の機能を追加する

出来る限りのことはファームウェア更新でやって欲しいのですか、どうでしょうかね。でも、あまり期待すると・・・・。
DP1はこのままで、やがては DP1 の後継機では。(これこそ最悪???)

書込番号:9199194

ナイスクチコミ!0


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/06 10:26(1年以上前)

書き込むスレを間違えました。こちらにもう一度書かせて下さい。

現状のDP1の不満としては、レスポンスの遅さなどがありますが、これはDP2では改善されて
いる可能性がありますね。この点はうらやましい限りです。
まぁ今のままでも、大きな問題ではありませんが、、、

できるならSPPのブラッシュアップをお願いしたいです。
私の環境下では、1枚のRAWデータをオートで表示させるのに約10秒かかるんですよね。
これってPCの能力にも因るんでしょうね。
【当方の環境】
OS: Win XP pro SP2
RAM: DDR2 SDRAM 2GB
CPU: Xeon 2GB
VIDEO: Video nVIDIA Quadro FX3450
HDD: WD1600AAJS-75PSA0(7500rpm)

皆さんはSPPでオート現像されたときの表示速度っていかほどですか?

書込番号:9200097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2009/03/06 10:30(1年以上前)

そうですね、以前から有償バージョンアップやファームアップを希望と書かせていただいてますが、現実的に見ると、良くてちょっとしたファームアップですかね…。

有償でのハードを含めたバージョンアップが理想ですが、実際これは難しいかと。受付業務から交換、発送なんて考えたら費用も時間もかかりそう(逆にもしやってのけたら凄いと思います)。
DP2のハードで動く事が前提で作られているファームウェアなら、意外とDP1だと難しいなんて可能性もあると思います。増えたボタンの関係とか、色々。
正直、DPシリーズをシグマが続けていくとしたら、DP1は現状で維持され「皆様のご意見は今後の機種への参考とさせていただきます」ってのが一番あると思います。初代の製品の運命かもしれません。

最後に、良い方に期待が裏切られることを願っています。

書込番号:9200115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/06 11:36(1年以上前)

>DP1はこのままで、やがては DP1 の後継機では。(これこそ最悪???)

最悪なんて書いちゃいましたが、これが普通の流れですね。
かのたろさん、

>良い方に期待が裏切られることを願っています。

一生懸命願いましょう!!!!!!!

書込番号:9200335

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/03/06 15:56(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとう御座います。

>>明日への伝承さん
最悪ではないと思いますが、一番可能性が高いですね。

>>小南さん
自分も DP1 のレスポンスには特に不満がありません。
個人的に羨ましいのが、DP2 の QS 機能などの操作系統ですね。
それから SPP の改善は必然だと思います。
自分も以下の環境で同じく10秒ほどかかります。
- - -
Power Mac G5 Quad (2.5 GHz)
Mac OS 10.5.6
4GB RAM
NVIDIA GeForce 7800 GT (256 MB)
- - -

>>かのたろさん
確かにアップグレードサービスはかなり複雑な作業ですね。
日本国内のみならず、世界中から注文がくるでしょうからね・・・。
本当に、良い意味で期待を裏切って欲しいです。


さて、DP1 の後継機が出たら誘惑に勝てるかどうか・・・(苦笑)

書込番号:9201283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/07 17:36(1年以上前)

「アップグレードサービス」というのは、要するに
「ユーザーの手元にあるDP1を、DP2と同等の性能のDP1Mk2に下取交換する」
ことですよね。DP2は発表されていますが、DP1Mk2は全く話がありませんので、その発表があってからの話になりますが。

これが非常に困難であるのは、例えば
「Eos5Dについて、Eos5D Mk2への『アップグレードサービス』をキヤノンがする話、ユーザーが要望する話を聞かない」
ことからも想像がつきますよね。どこのメーカーもそんなサービスを行わないのは「ビジネスとして成立しない」からです。いくらシグマがどこのメーカーも出していない「一眼レフと同等の撮像素子を入れたコンデジ」を出しているからと言って、どこのメーカーもやらないことを求めるのは無理があると思います。
# シグマは常識を超えたメーカーですから、常識を超えたユーザー対応をやってくれるかもしれませんが…

私としては、DP1の後継機として
「光学ファインダーが標準装備され、銀塩カメラ、あるいは一眼レフ同様の感覚で撮影できる、真の意味のDP1 Mk2」
が出るまでは、現状のDP1を「遅さ」をガマンしながら使い続けるでしょう。少なくともDP1の画質には全く不満を感じておりませんから。
別スレを見ると、DP1よりDP2の方が画質が向上しているようではありますが、上を見ると切りがないので見なかったことにしておきます。

書込番号:9207162

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング