『またまたLIGHTROOMにてトラブルです。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『またまたLIGHTROOMにてトラブルです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 またまたLIGHTROOMにてトラブルです。

2009/09/19 11:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 selassieさん
クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5
当機種
当機種

Lightroom

SPP

今日、Lightroomにて読み込みしたところ、彼岸花が真っ白に・・・。
空の写真も真っ白です。
レタッチのしようがありません・・・。
SIGMA Photo Proだと普通に撮った時の色味ですが、Lightroomだとすべての写真が色味のない写真になってしまいます。

写真はそのまま読み込み、現像しています。
なぜでしょうか?
Lightroomの設定は特にいじっておりません。

書込番号:10177151

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 selassieさん
クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/09/19 11:16(1年以上前)

写真のサイズが合ってませんね。
以後、気をつけます。

書込番号:10177168

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/19 13:00(1年以上前)

別機種

真ん中にピントが合ってなかった。

selassieさん こんにちは。  ユーザーではありません。  高級機は慣れるまで大変みたいですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/dp2_feature.htm
色々な条件で写してみて「こうするとこうなった」の蓄積でしょうか?
5年くらい前のコンデジ FZ2で17日に撮った彼岸花です。

書込番号:10177543

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/19 13:54(1年以上前)

selassieさん
不思議な現象ですね。私はほとんどLightroomで現像しておりますが、このような現象には遭遇したことがありません。

確認していただきたいのは、Lightroomのバージョン。たしか2.2か2.3ぐらいからDP2に対応したと記憶しております。
バージョンが問題ないのであれば、現像パラメータの初期化ボタンを押してみるとか。。
写真を見た感じ、レッド成分が故意にカットされているような感じがします。

書込番号:10177740

ナイスクチコミ!1


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/09/19 21:56(1年以上前)

またまたf64.nextですが(^^;)

今までは大丈夫だったんでしょう?。
見た限りでは、RGB全体の彩度を抜いたように見えます。
右上のヒストグラムを見て、赤成分が突出しているはずなのに異様にグレーの部分が多いならこれでしょう。

多分カメラキャリブレーションのところをいじったのではないでしょうか。
右上の「現像」から、メニュー一番下の「カメラキャリブレーション」のRGBごとの彩度を見て下さい。スライダーが全部センターにあるのが正常です。

また、以前の正常ファイルでどうなるか確認しましょう。

色々いじってみるのも勉強のうちです。戻れなくなったら、環境設定のプリセットすべてを初期化しましょう。

書込番号:10179874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/09/20 04:01(1年以上前)

私はLRは使っていないので詳細はわかりませんが、R成分の飽和が影響しているんでしょうかね。
だとするとLRとDP画像の相性の問題でしょうから、A社の対応待ちにってしまうかも知れません。

DPは特に、かもしれませんが彼岸花って難しいですね。私は何枚も破棄するはめになりました・・無意識に撮ると赤が飽和した大失敗写真の連続です(涙。)

書込番号:10181410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/20 08:39(1年以上前)

selassieさん、こんにちは。

ボクもそんな風になりましたよ。

Lightroom 2の話しですけど。アップデートでLightroom 2.4に
したところ問題なく、使用出来ました。

しかし、SIGMA Photo Pro 3の方が綺麗に現像できるんでこちらを
使ってます(笑)。

書込番号:10181938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 17:41(1年以上前)

当機種

私の環境はIntel Mac OS10.5、 Lightroomは2.5ですが、スレ主さんと同じようにこんな画になることがあります。
同じ場所で写した写真でもこうはならない場合もあるので、原因は不明です。

書込番号:10194531

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/28 09:00(1年以上前)

すいません、質問させて下さい。
なぜ、ベイヤーじゃないのに、ベイヤー用の現像ソフト使うのですか?
純正ソフトがオマケで付いてくるのにあえてお金お出して汎用ソフトを買う必要があるのですか?

書込番号:10225729

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/28 11:44(1年以上前)

現像ソフトウェアにベイヤー用、Foveon用というものが存在するのかどうかはわかりませんが、少なくともDPシリーズの性能を100%引き出すことのできる現像ソフトはSPPだと思います。SIGMAが持っているFoveonセンサーのノウハウは、Lightroomには盛り込まれていないのは当然でしょうから。


じゃ、なぜ私がLightroomを使うのかと言うと、動作スピードと色調整のしやすさです。また、複数カメラデータの写真管理ソフトウェアとしても優秀だと思います。

動作スピードはSPPと比較して雲泥の差です。SPPは写真の読み込みも色調整後のプレビューにもいちいち時間がかかりますが、Lightroomはサクサク動作します。

色調整に関しても、私はSPPで自分好みの狙った色味に持っていくことができません。SPPは色かぶりをCMY円形スライダでグリグリ動かしながら色調整をするのですが、私にとっては非常に難しいです。

複数のカメラRAWファイルを同じ操作で現像出来るメリットもあると思います。また、タグやフィルターなど各種管理ツールも協力で、しばらくは手放せそうにありません。

SPPで現像した方が誰が見てもすばらしい結果がでるのであれば、多少の遅さなどを我慢してでもSPPを使うでしょうけど、現時点でそれほどのアドバンテージも無いようですので、それであればLightroomを使います。時々思い出したかのようにSPPで現像してみますが、数分使うとイライラして「やっぱり使えない…」となります。(SIGMAさん、ごめんなさい)

書込番号:10226138

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/28 17:38(1年以上前)

adobeのページを探せば判りますが、RAWデータから画像の生成方法が書かれている文書があります。
そこには、ベイヤーを元に書いてあるのですが、ベイヤーなのでRGB個別のモザイク上のデータが最初に取り出され、
メタデータから隣接するRGBデータを演算合成して一つの画素に変換して画像にしています。
フォビオンは隣接するRGBを演算合成する必要がない筈なので、演算のアルゴリズムがベイヤーと違う筈ですが汎用ソフトはちゃんとアルゴリズムを変えているのかが疑問なのです。
そこが、汎用と専用の画像の違いになっている所以だと思っているのでベイヤー以外は専用の方が良いのではと思っているのです。(完全に個人の感想、意見です)
専用が重いのは、(フジも)、重い分センサーに最適化されたアルゴリズムを使っていると判断しているのでTIFFで現像してリサイズや微妙な色調整やJPG化をPS等で行っています。

書込番号:10227088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング