『DP2のレンズキャップをDP1sにつけると』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2のレンズキャップをDP1sにつけると』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

DP2のレンズキャップをDP1sにつけると

2009/10/25 21:23(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

当機種

スイカズラです。

このたびFOVEONセンサーに魅せられて、DP1sも購入してしまった者です(正直、家族の説得は決して楽ではありませんでした)。
しかしその甲斐あって(と言ったら大袈裟ですが)、今回発見したことがありますので報告します。

DP2のレンズキャップって緩いですよね。ここの記事でも何度か話題に取り上げられてきました。正直、まあしょうがないか、と思ってあんまり気にもしていなかったのですが、冒頭記事にも申しましたように、DP1sを購入してしまいまして発見したのです。

DP2にはゆるゆるのレンズキャップもDP1sに付ければあら不思議、ガシンッとしっかりはまります。つまり…SIGMAさんの設計ミス(ちなみに両方とも型番はLCP-11です。)ということになれば現DP2ユーザーにとってこの件はこのまま甘んじるしかない?

書込番号:10367468

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/26 00:07(1年以上前)

個体差ですかねー。うちのDP1sとDP2は同じ固さです。
両方ともガシンッではなく、程良くって感じですが。

書込番号:10368766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/10/26 08:03(1年以上前)

うちのDP2もきっちりかっちり止まってますよ^ー^

書込番号:10369680

ナイスクチコミ!1


犀吉さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 11:06(1年以上前)

こんにちは、うちのDP2もシッカリはまっておりますよー。

書込番号:10370160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/26 15:10(1年以上前)

スレ主さんの形勢不利のようですが、個体差でしょうか?

書込番号:10370937

ナイスクチコミ!0


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/26 18:17(1年以上前)

私のDP2もキャップゆるゆるです。
気づいたら外れているのでキャップをしているときは必ずケースに入れています。
外に出すときはキャップはしまってフードをつけています。
かさばるけど仕方がないですね。
AppleStoreのセミナーの時山木社長に直談判したときはその件は認識してるし色々言われてますとのことでした。

書込番号:10371558

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/26 20:05(1年以上前)

こんばんは
キャップは、フードアダプタと同じようにバヨネット式だったと思いますが、回してますか?

書込番号:10372071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2009/10/26 22:01(1年以上前)

別機種

これが問題のDP2です(急いで撮ったので下手の絵ですみません)。

みなさま返信ありがとうございます。

なるほど、DP2はすべてこんなにゆるゆると思っていたのですが、そうでもないようですね。すると生産ロットのちがいか、あるいは生産ラインの元となる鋳型の問題ということになりますね。ちなみに私のDP2はネット予約で発売日に購入したものでS/Nは[No.1002XXX]です.

書込番号:10372912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/26 22:55(1年以上前)

No.1014XXX

全然離れてますねー

書込番号:10373353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2009/10/26 23:28(1年以上前)

当機種

あーこの時間になるとラーメン食べたい。

auスープラさん
早速のご返信ありがとうございます。ホントですね、全然離れてますね。

xeno-xさん
お礼が遅くなりました。貴重な情報ありがとうございました。私も全く同様症状です。SIGMAさんもクレームを受けて、いち早くどこかで鋳型を焼き直したということでしょうね。対応が早いと褒めるべきか、そんなの最初に確認しろと叱責すべきか。ま、どっちでもいいんですけどね。私は、皆さんもそうのように、SIGMAさんが一流カメラメーカーになるべく温かく見守るスタンスですから。

もしも、今回レポートしてくださったボーテンさん、犀吉さん、以外にもここにお集まりの皆さんのS/Nを持ち寄って「ゆるい」「ゆるくない」すれば、そこら辺の境などわかって貴重な情報になるかもしれませんね(もし賛同していただけるなら、が前提ですが)。意外に「血」の近い方に出会ったりとか。それに、このクチコミを日々開く楽しみも増えるような気がするのですが。広げすぎでしょうか。

書込番号:10373613

ナイスクチコミ!0


犀吉さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/27 07:53(1年以上前)

S/Nは[No.1014XXX]みたいですね。こちらは蓋をパチッとはめれば外れる事はありませんよ。

書込番号:10374847

ナイスクチコミ!1


LORYさん
クチコミ投稿数:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/27 19:16(1年以上前)

こちらNo.1013XXXです。最初はきっちりでしたが、すぐにユルユルになりました。
紐つけようかな。。。。。

書込番号:10377253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/10/28 01:03(1年以上前)

こんにちは〜
以前DP2を2台オークションで落札した経緯があり、DP2を2台
いろいろと比べたことがあったのですが、ボディーに個体差が
ありました。でもカメラにも個体差はありましたが蓋にも個体
差がありました。
レンズカバーは現在3つありますが、やはり、すぐとれてしま
うカバーがあります。
ちなみにカバーはちゃんと回して脱着していますよ(苦笑)

書込番号:10379651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2009/10/29 00:40(1年以上前)

当機種

犀吉さん
LORYさん

ご参加ありがとうございます。

う〜ん、なるほど。でもまだ事例は少ないですね。
読むだけでなく、もう少し参加していただきたいですが、
皆様よろしくお願いします。


さて
LAMBDA7474さん

貴重な情報ありがとうございます。そこで、具体的にはどのような
個体差だったのか、お聞かせいただけたら尚うれしいです。

また

>ちなみにカバーはちゃんと回して脱着していますよ

ということですが、実際にレンズキャップを回転させて脱着させる仕様
になっているということでしたら、脱着方法についての設計変更が行われた、
いうことになりますが、いかがなのでしょうか。

書込番号:10384810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング