『オリンパスのマイクロフォーサス機』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『オリンパスのマイクロフォーサス機』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信41

お気に入りに追加

標準

オリンパスのマイクロフォーサス機

2009/05/14 07:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:671件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html
6月15日発表、7月第一週発売とのこと。

書込番号:9540739

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/14 07:38(1年以上前)

現段階ではいかなるカメラなのか全く見当がつかないですね。
出来の良いEVFを装備して、15ミリ〜25ミリ程度の単焦点レンズと一緒に発売してくれれば魅力的ですが。

写真に写っているレンズはサイズからして単焦点ですよね。

書込番号:9540795

ナイスクチコミ!0


風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2009/05/14 07:45(1年以上前)

ウェブログさん
CCDに関する情報はどこかに出ているのでしょうか。
DP2の場合は、実質2640X1760画素として約460万画素。
マイクロフォーサスが仮に1200万画素/ベイヤー型なら、
RGGBセットの画素としては、1200万/4=300万画素
であり、DP2の方が優位と思っているのですが。

書込番号:9540818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/14 09:29(1年以上前)

センサーについては、パナのG1と同じものと思われますので、サイズも画素数もDP2が
有利だと思いますが、オリンパスのマイクロ4/3の魅力は、レンズ交換ができる点だと思います。
レンズについてはズームもあるというウワサもあるようです。

http://43rumors.com/olympus-micro-four-thirds-camera/

書込番号:9541046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2009/05/14 10:46(1年以上前)

皆さんこんにちは。
オリンパスマイクロフォーサス機は、なかなか情報が出てきませんですね。

私もレンズ交換やレスポンスなど使い勝手の点で期待しています。画質にも期待したいです。

書込番号:9541247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2009/05/14 15:48(1年以上前)

早く出て欲しいです。
このクラスは、シグマしか選択肢が、ありませんでしたが、DP1&2にオリンパスが加わります。
これでDPシリーズの価格も、下がると思われます。
市場経済のいい所です。

書込番号:9542100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/14 16:13(1年以上前)

DP1の発売前、実売価格は15万程度かと予想されていた。
DP1の発売時実売価格は9万円弱となり「サプライズ価格」と賞賛された。
(DP1板の過去スレを見れば分かります)
DP2の初値はDP1の初値と同程度かと予想されていたが、蓋を開けたら約6万円となった。
「DP1が好調に売れて開発費を回収できたため、兄弟機のDP2は安く出来たんだろう」と好意的に解釈できるが「DP1の『高値』は何だったのか」と問題視する向きも一部にあり。

これでも「これでDPシリーズの価格も、下がると思われます」という意見が出てくるとは、DP1の発表時から動向を注視し、DP1を発売日に購入した私としては驚きです。

書込番号:9542179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/14 17:05(1年以上前)

2機種になったからコスト負担が平準化されて安くなったと考えるのが妥当でしょうね。
DP2のみだけならDP1発売時の価格だったと思いますよ。

これまでのDP1の価格推移を見る限り
後継機の発表とかがない限り大きな変動は少ないような気がします。
DP1/2の価格差は販売店側の意図によるものと推測されます。DP2も5万円中盤近辺までは近いうちに到達しそうですね。

DP1/2は「デジイチ並の画質のコンデジ」ですが、オリンパス機は「コンパクトなデジイチ」です。たぶん競合しないです。競合するのはエントリークラスのデジイチでしょう。

書込番号:9542316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 17:33(1年以上前)

色々と憶測が飛んで居ますね。
待ちに待ったオリンパスの参入、これで実感(噂だけの期間が長かったもので)出来ます。
私的には、フォビオンを採用してあれば即予約なのですが。

みちゃ夫さんの おっしゃる
DP1/2は「デジイチ並の画質のコンデジ」ですが、オリンパス機は「コンパクトなデジイチ」です。

その通りだと私も思って居ります。
いずれにせよ実機を早くさわってみたいものですネ。
その上でG10 DP1 マイクロ・オリンパス 何れかに決めたいと思います。

書込番号:9542383

ナイスクチコミ!0


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/14 19:43(1年以上前)

ここで語るのもなんなんですが…

オリンパスのマイクロ3/4は、開発が発表された頃から待っていたカメラです。
ぼくの場合は、ライカ用レンズが使えるコンパクトデジカメというスタンスで買います。
アダプターも各社から出始めていますしね。
DP3がレンズ交換式で出てくるなら、いいライバルになるし、そちらも買うことになりそうですから、本当にそんなことになったら困ります。

書込番号:9542881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 23:00(1年以上前)

>ぼくの場合は、ライカ用レンズが使えるコンパクトデジカメというスタンスで買います。
>アダプターも各社から出始めていますしね。
知りませんでした。
バカ高いR-D1sを買わなくてすむのはよいことです。
LマウントのGRとTC-1が使えるかな。
ずっとドライボックスの中で寝ていますが。

リコーのGRD3はまだ先かな。

書込番号:9544160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2009/05/14 23:22(1年以上前)

リコーのGRデジタルはシグマのDPシリーズとは別物であり、共通する部分もあるかなと思います。

DP1以前のGRデジタルの値段は7万以上していたと思います。しかし、DPシリーズの出現でGRデジタルはそのときの半値にまで価格が下落しました。DP1がもたらした市場の圧力は相当のものだったと思います。

オリンパスのマイクロフォーサスの出現もDPシリーズの価格に大きな影響を及ぼすような気がしてなりません。

DP1とDP2を高い値段で購入した私としては、いささか面白くない気持ちがする一方で、一消費者として、少しでも安い値段を歓迎したいです。

願わくばDPシリーズもオリンパスのマイクロフォーサスも安くなることを期待しています。

書込番号:9544324

ナイスクチコミ!1


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/15 01:28(1年以上前)

ジゴロウV3さん

R-D1と比べて、最大の相違点(欠点?)は画角が2倍になることです。
28mmだと56mmになってしまいます。12mmなら24mmなのでいいですけど。

書込番号:9545079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/15 12:06(1年以上前)

>オリンパスのマイクロフォーサスの出現もDPシリーズの価格に大きな影響を及ぼすような気がしてなりません。

どちらも安くなるのには賛成ですが、シグマがどう考えるかですがたとえコンパクトサイズとはいえ、レンズ交換式のクラスとは一線を引いているのではないでしょうか?。
また、シグマにとって価格を下げてまで売る必要があるのかどうかもありますね。
DP1が安くなったのはDP2の発売額に合わせたものですし、それまでは一定の価格でほぼ推移しており他社のコンデジの下落幅とは違っていますね。

GRD2の価格推移(最安価格)を見てみましたが、DP1が出たから安くなったというような感じはありませんでした。発売後から緩やかに下がっている感じで、2008/3付近も値崩れしている様子はありませんね。(GX200発売付近で下がっていますね)

DP1/2は明らかにコアユーザ向けのコンデジですね。一般向けではありません。
シグマもそう考えているでしょうね。そう考えると我が道を行く感じではないでしょうか?

ところでオリンパスのマイクロ3/4は皆さんの中では競合するんでしょうか?
私はフォビオンだからDP1を選択したので競合しません。

書込番号:9546246

ナイスクチコミ!1


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2009/05/15 12:57(1年以上前)

オリンパスのモック、良いですねえ。
『展示したモックとは変わる形で発表』ということなのですが
ミノルタCLEみたいな感じだったら即買いですね。

ま、光学ファインダーはコストでダメかもしれません。

G1でも実際にやってますが、アダプターでライカのレンズや、それこそどこのか分かんないような古いレンズも使えますので楽しみ。
2倍になるのでほとんどが望遠になってしまいますが...

書込番号:9546426

ナイスクチコミ!0


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2009/05/15 13:17(1年以上前)

>ところでオリンパスのマイクロ3/4は皆さんの中では競合するんでしょうか?

DP2を買う気満々でしたがとりあえずμ4/3を待ちます。


書込番号:9546490

ナイスクチコミ!0


CDIEMさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/15 14:20(1年以上前)

私もDP2を買う予定でしたが、μ4/3発表まで待つことにしました。
レンジファインダーのようなファインダーはやはりつかないんですかね?
モックからどれだけ変わっているか楽しみです。

書込番号:9546634

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/15 14:23(1年以上前)

僕の中ではシグマのDP系とマイクロフォーサーズは競合している感じです。
デジタル一眼をメインとして、軽量にしたいけれど画質もこだわりたいという時に使えるカメラが欲しいと思っているので。
その際、DP1にはAPSセンサーという利点(後、個人的にデザインはかなり気に入っています)、マイクロフォーサーズにはレンズ交換ができるというのとAFもある程度期待できるかもしれないといったポイント等がありますので。
マイクロフォーサーズだとパンケーキレンズを基本着けておいて、必要な時だけズームをバッグから取り出して撮影するといった使い方もできますし。
画質、画の傾向などに関してはオリンパスのものがまだ出ていないので、そこを含めて検討してみようかなと思っています。

書込番号:9546643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 14:29(1年以上前)

パナソニックのマイクロフォーサーズ一眼同様のEVFがつく可能性は十分あると思われます。その場合、前から見るとレンズしか見えず、後ろから見るとファインダーがあるという形になりますね。

今の所は情報がないので分かりませんが、私がオリンパスの技術陣であればEVFを装備します。

これがDPシリーズのようにレンズ固定式であれば、視差を電子的に補正する光学式ファインダーも十分ありえるでしょうが、レンズ交換式かつ非一眼レフであれば光学式ファインダーは無理(無意味)と考えます。

書込番号:9546658

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/15 15:13(1年以上前)

かつての名機「PEN」のコンセプトを復活させるようなニュアンスを感じたんでんですが、それであれば、35_ハーフと同じ縦位置にサークルなら非常に面白いと思います。
その代わり、シャッターボタンを2箇所付けて、縦長撮影(普通のカメラと同じ横長サークル)も普通に構えて撮影できるアイデアとあれば嬉しいです。

あと、EVFが搭載された場合、デザインはともかく、機能的にはG1と殆ど同じになり、現在のカテゴリーでは一眼デジになると思うのですが・・・・・

書込番号:9546779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/15 15:38(1年以上前)

>僕の中ではシグマのDP系とマイクロフォーサーズは競合している感じです。

結構そういう方がいるんですね。コンデジの視点で見た場合にレンズ交換式は全く別物と言う認識がありました。

もし私がDP1/2と競合すると考えたとしたら間違いなくDP1/2は買いません。
あまりにマイクロフォーサーズの方が利点が多くなってしまいますから。
だって画質以外に良いところを見つけるのが大変なカメラですもの・・・。
(あ、スタイルは個人的に好きです。その部分も選択時のポイントとしては高いところですね)
オリンパスは間違いなく機能性・操作性は一般的なレベルで仕上げてくるでしょうから、価格が妥当(レンズ付きで10万前後?)ならそちらにするだろうなぁと思います。
パナのレンズロードマップに20mm(換算40mm)F1.7単焦点レンズがありましたが、これが載るんでしょうかね?

競合しない私としては、DP1/2の後継にレンズ交換式を求めず、よりコンパクト、より操作性の良いものを求めます。APS-Cを載せたGRDが理想でしょうか?

書込番号:9546873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 16:29(1年以上前)

>>BVBさん
>あと、EVFが搭載された場合、デザインはともかく、機能的にはG1と殆ど同じになり、現在のカテゴリーでは一眼デジになると思うのですが・・・・・

「カテゴリー」でカメラを買うわけではないので、特に問題にならないと思います。

パナソニックのG1は、ミラーボックスもペンタプリズム(ペンタミラー)もないのに、「普通の一眼レフ」を縮小したようなデザインですよね。

ミラーを使う一眼レフと違って、マイクロフォーサーズでは、「レンズとシャッターと撮像素子の位置関係」以外はどのような配置も可能なわけですから、「外見は筐体にレンズをつけただけ、機能としては一眼レフと同等」で製品化できるのならそれがベストでしょう。

現在、写真を撮る機材としては、プロ専用のデジタルバックを使うカメラは別として、例えばニコンD3Xが一番優れているわけですが、大きく・重く・高価です。オリンパスペンが出た時代のニコンFのようなものです。

マイクロフォーサーズという規格によって、フルサイズに画質は負けるものの「アマチュアレベルでは十分な画質」で、優れた機動性と機能性を持ったカメラを実現するというのが、オリンパスの言う
「『ペン』(PEN)のフィロソフィーを持ったカメラ」と紹介。オリンパスの往年のハーフサイズ銀塩カメラであるペンのコンセプトを継承したモデルとのこと」
なのでは?と私は解釈します。

そしてそのカメラは、ファインダーを覗きながら撮影できるカメラであって欲しいです。
DP1を1年間使って2千枚以上撮りましたが、カメラを空中に構えて、液晶を見ながら撮影するというスタイルはどう考えても合理的でないと考えています。何しろ水平を保持するのが一苦労です。

もちろん、「ライブビューによる撮影」を否定するものではありません。
三脚を使う撮影や、低い所を撮影する場合はライブビューは便利ですし、デジタルだからこそ実現できる撮影方法ですので。

書込番号:9547041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 17:18(1年以上前)

オリンパスペンの名称が使われることを期待します。
今日、市内のキタムラへ行きましたがDP2は展示品まで売り切れていました。通販でも入荷待ちが多いようですね。

書込番号:9547206

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/15 22:31(1年以上前)

オリンパス、ちょっと気になってます。
買わないとは思うけど・・・


書込番号:9548647

ナイスクチコミ!0


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/16 01:15(1年以上前)

オリンパスのマイクロフォーサーズ第1号機にはEVFは付かないと思いますよ。
EVFを期待されている方は2号機以降に望みを託しましょう。
パナソニックにはEVFが付いていましたが、ペンタプリズムが入っていないのにペンタハウスがあるなど、おもちゃのデザインが許せないので無視しています。

書込番号:9549703

ナイスクチコミ!1


LL COOL Aさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 01:23(1年以上前)

レンズ交換式なら一眼でいいのではないでしょうか?

交換レンズを持ち歩くことを考えれば

本体が小さくなっても・・・・

持ち歩く荷物がかさばりそうですけど

私のDPの魅力はセンサーサイズとFOVEONです

オリンパスのマイクロフォーサス機には

まったく魅力を感じれません


書込番号:9549738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/05/16 06:51(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機はE630より画質が向上するということはないでしょうから、そこだけ考えれば買わないと思います。
いや、DP2もレンズ保護のためにフードアダプタを付けると結構かさばるので、オリンパスのが小型軽量で金属ボディのしっかりした造りのものであったら買ってしまうかも。
DP2のレンズフードも、リコーのようなギミックを備えたのが出ないですかね。

書込番号:9550312

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 11:57(1年以上前)

DP2とはかなり大きさ、重量は異なるので一概に比較はできませんが、使い道としては少しダブル面があるかもしれませんね。
マイクロフォーサーズはライカMマウントレンズがアダプターを介して使えるのでちょっと魅力です。
DP2が暗いところを苦手としているので、手振れ補正や高感度特性次第では面白いと思っています。

書込番号:9551259

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 02:00(1年以上前)

みなさんこんばんは^^
使用状況を想像すると、自分も少なからずダブるように思いました。
リリースされた時には実機を比べてみたい気持ちもあります。
(本音を言うと、どちらも欲しいです^^)
一番気になる点はレスポンスですね。画質に関しては大体の想像が付きますので。
それとデザイン。モックから変わる可能性があるようですが、どの辺りに纏めてくるのか・・・
一番魅力的に映る点は、レンズ交換式なのでコンパクトボディでオールドレンズ等を使用できることです。
画質でDPシリーズが負けるとは思えませんし、DP2レベルなら機能的にも充分な気がしますが、一味違う新たなジャンルのカメラが出てくることはとても楽しみですね。

書込番号:9555402

ナイスクチコミ!3


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/17 12:25(1年以上前)

みなさん こんにちは

過去にオリμ4/3機の噂を何度も流布した犯人は私ですw ``r(^^;)
やっと出るかって感じですね。待ちきれずDP2を買った方もいらっしゃるでしょう。
私も、使い方しだいではDP1/DP2とオリμ4/3機は被ると思っています。
でも私は買うでしょう(笑)

なぜなら↓


澄透さん
>一番魅力的に映る点は、レンズ交換式なのでコンパクトボディでオールドレンズ等を使用できることです。

そこですよね。
私はライカレンズなどは持っておりませんが、大叔父の遺してくれたキヤノンFDレンズ(50mmF1.4、24mmF2.8、200mmF4)がありまして、それを使えるデジタルカメラが今μ4/3マウントしかないのです。
カメラはAE-1ProgramとAL-1(電池蓋が壊れていて動かない)、フィルムで撮るのにはやや腰が引けています。

そこで、4/3が弱いとされる広角28mm、41mmはDP1,2に任せ、手ぶれ補正もあって強みでもある望遠側はμ4/3の出番という役回りで楽しみたいと思います。最近のオリンパス機E30、E620、E520ではアダプタ使用でも焦点距離入力でISは動くらしいので。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102321-1
「他社製レンズを使用した場合でも手ぶれ補正は動作しますが、補正効果は確認しておりません。」)

カビが生えたりする前に大叔父の遺品を使いたいので、オリのμ4/3は遠からず買うと思います。パナのは、なぜか食指が動きませんでした(^^;
連れにはこないだDP1に引き続きDP2を買ったときでさえ怒られたのに「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)

こんな話をしようとしまってあったレンズを探していたら、キヤノン188Aというスピードライトが出てきて、電池を入れてみたらフル発光ですがDP2に付けて光りました\(^o^)/ 以前使っていた祖父のNB400は突然息切れてしまいましたので、使えるフラッシュが手に入って嬉しい発見をしました。DP用の新たなフラッシュは買わずに済みそうです。でもキヤノンの新しい270EXもDP1,2で使えそうですね。

書込番号:9557095

ナイスクチコミ!0


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2009/05/17 13:30(1年以上前)

>「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)

間違いないでしょう。今から覚悟をすべきです。
そのときは【大叔父の遺品を無駄にしたくないから、分かってくれ】
と説明すればよいのでは。

書込番号:9557424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/05/17 13:39(1年以上前)

機種不明

薄型のデジカメが欲しいです

皆様こんにちは\(^o^)/

常連の皆様ご無沙汰いたしております。


DP2では子供スナップに苦しんでいますが、頑張ろうと思います。


私がオリンパスのマイクロフォーサーズに期待することは、

子供スナップに必要な機能としての
『速射性』・『高感度性能』・『レンズそのもののハイスピード』
に加えて、
『携帯性』となります。


DP2よりも重く大きいマイクロフォーサーズが携帯性に優れるというのは普通はおかしいですが、DP2では、

1.キャップを使うと片手操作(下の子を左手で抱きながら(^^;))ができない。

2.エイリアンキャップもうまく加工しないと結構長くなる。

3.フードアダプタ−を使うと(私の現状)ネオ一眼とそう変わらないほど出た腹の前(^^;)でコロコロする。

と言う訳で子供と出かける時にはかなり邪魔に感じます(^^;)。


オリ機ではストラップ吊りを前提とすると、モックモデルに出てきた鏡胴の短い単焦点レンズ+常設保護フィルターにより、薄型となりかつ片手での操作が可能となるからです。

丁度雰囲気的にはフィルムカメラのコンタックスG1+35mm/F2.0のプラナー(結構薄いレンズですよね)を一回り小さく・軽くした様な感じを想像しています。

しかしこの単焦点レンズ(20mm/F2.0位?と噂されていますが)、普通に考えると結構なお値段がするのではないでしょうか?少なくともズームのキットレンズよりは高いですよね。
ペンタの21mm/F3.4があのお値段ですし・・・

まあある程度レトロフォーカスにしなければならないとは言え、バックフォーカスが短いから設計は比較的楽だとは思うのですが・・・。モックを見た限りではやや安っぽい造りですし、お手頃価格を期待しています。


あと4週間・・・楽しみですね\(^o^)/

書込番号:9557478

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 22:02(1年以上前)

NARUSICAAさん、こんばんは。
>「また新しいカメラ買ったの!」って怒られると思いますが(笑)

・・・言われますね、間違いなく(笑)
以前D-LUX3を手に入れ、約一年後にDP1買った時に、
後輩の女の子に「もう飽きちゃったんですか?」
と言われ、思わず苦笑い・・・

澄透「いや、これはその・・・画質が全然ちがっていて・・・」

・・・周りの目が怖いっす^^;



モンテモンテさん、ご無沙汰しています。
やっぱりCLEかっこいいですね♪
この形のままデジタル化出来そうに思えてしまうのは、DPシリーズのせいかなぁ。
それだけで十分ヒットしそうな気もします・・・(値段にもよりますが)
って以前から何度も出ていた話ですね、失礼しました^^

いつの日か素子がペラペラのフィルム状になって、銀塩カメラがそのまま使えるような日がくるといいなぁ。
先日久々にベッサフレックスを触ったんですが、なんだか良い感触なんですよね〜。
現像代を考えてしまい、撮るところまでは行かないんですが・・・(ごめんねベッサ)

書込番号:9560343

ナイスクチコミ!0


★T★さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/18 00:43(1年以上前)

オリンパスに先を越されてしまいましたね、個人的にはキャノンに何度か一眼サイズセンサーのコンデジを…という事で意見してきたんですが(^_^;)
にしてもオリンパス、なかなかこの辺のユーザーに揺さぶりをかけてきてるというか…情報は想像させる部分を残して小出しにしてきたり…随分もったいつけてここを含めたクチコミ効果を狙ってますね。
一眼は日常向きでないから…でも普通のコンデジじゃ物足りない…という感じでDP購入を考えていた人は買い控えされてる方が多いんでは?
自分も高価な買い物ですし、とりあえずは7月まで待たざるをえなくなりました(´д`)

書込番号:9561635

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 01:44(1年以上前)

あまり言いたくはありませんが、もし買い控えがあるとすれば、不具合の件からという見方もあると思います。僕自身は展示品で体験しましたが、その後の皆さんの情報もあり様子見しているところです。自らが蒔いた種なのでシグマさんは早急に対応する必要があるのではないでしょうか。

DP2はとても実力のあるカメラだと感じていまして、オリンパスのマイクロが発売された後も十二分に戦えるとは思っています。
シェアを気にするならば、価格差がどの程度になるのかも重要かもしれませんね。

書込番号:9561899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/05/19 00:27(1年以上前)

澄透さんこんばんは\(^o^)/


ご返信ありがとうございます。

すっかり皆様にはご無沙汰してしまいました(^^;)。

DP2スナップ頑張ってます。結局DP2でもMFしか使いませんね(^^;)。当たり前とはいえ、なかなかフォーカスが合いません(^^;)。


さて実はアップしたCLEの写真、実はレンズにもポイントがあるんです(^^;)。
薄型のレンズを着けたかったので、1937年製のテッサー28mm/F8(この暗さは・・・笑)を無理矢理着けてます。

こうしてパンフォーカスで撮影するとDP1のMFで撮るのと雰囲気が似ています(^^;)。
暗さに弱い点まで似てます(^^;)。


さて、別のレスでもオリ機について激論されていますが、こちらでも冷静に述べますと(^^;)、マイクロフォーサーズはこのレベルでもレンズをAPSより小さく出来る利点が出てくると思います。

DP2のレンズの全長がこれだけ長いことに買ってから驚きました(思わず笑ってしまったくらいです(^^;)。

41mm/F2.8(実焦点26.2mm)というフィルムカメラの標準からは決して明るくないレンズの全長がこれです(^^;)。
テレセン性を確保するためにはこれが物理的な限界なのかも知れません。


モックモデルがどの程度正確なものかは別として、マイクロフォーサーズではセンサーサイズを小さくした犠牲を補ってあまりある、レンズの小型化・薄型化に挑戦して欲しいと思います。願わくば悲願(?)の135換算15−21mmレンズと明るい85mmクラスを是非(^^;)。
DP21とDPUW(ウルトラワイド(^^;))が出ないんですから仕方ありません(笑)。

・・・・でも出たとしてもお高いんでしょうね(しつこい!!(^^;))。


低感度の画質的ではDP1/2に勝てるととは考えにくいですから・・・ここは併用しか無いでしょう。

私的には買い控えは考えられません。


書込番号:9566926

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/06 18:13(1年以上前)

別機種
機種不明

上から

横から

こんばんは

蒸し返すようですが、6月15日に発表されるというオリンパスのマイクロフォーサーズ機
まもなくではありますが、ついに画像リークが!

レンズが17mmF2.8! DP1とDP2のちょうど間!! にくいですねぇ。

名前が「E−P1」らしいです!シャッターボタンの近くに刻まれてます。
紛らわしいです!!
カタカナで書くと 
DP1=ディーピー ワン
E−P1=イー ピーワン

間違えて買っちゃいそうです!!(爆) 「そのdep-1! o(*≧д≦)/"カッタ!」


オリンパス、シグマ、両社共にカメラ業界の第三勢力として良きライバルとなることを願っています。m(_ _)mペコリ

書込番号:9660511

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/06 19:52(1年以上前)

オリンパス、だんだん気になってきました・・・
もしかしたらと思ってます。

DP1は唯一無二だと思ってました(時代的に)でも、そろそろ変わるのかも・・・

書込番号:9660865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/06/06 23:45(1年以上前)

Mフォーサーズ機、これは人気出そうですね。
特に女性向けとか一眼サブとしてのポジションではかなり期待出来そうです。
DPシリーズはここと真っ向勝負するより、より明確に独自性を高める方が良いと思います。
Foveonの画質とコンパクトさの維持、そして操作性やAF性能などカメラとしての基本性能の向上。もしDP3以降が出るとしたらその時はMフォーサーズ機はすでに発売済みでしょうから、「一眼クラスの画質を得られるコンパクト」というカテゴリーは今よりもっと広がっているでしょう。ライバルとして比べられることも多くなると思います。次のDPでは画質は良いけど他が今ひとつなんて言われないようにぜひ頑張ってほしいですね。DPシリーズは次の一手が勝負のような気がします。

書込番号:9662134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/07 00:54(1年以上前)

NARUSICAAさん

衝撃的な画像ありがとうございました\(^o^)/。

かなりペンFのフォルムを意識しているようですね。ちょっとデコラティブな印象がありますが、ホールド性も良さそうなボディーですね。
個人的にはもう少し現代的なデザインを期待していたのですが、これはこれで人気が出そうですね。
私的にはこのデザインならブラックボディーを期待します(^^;)。

マウントアダプター経由でオールドレンズを付けると似合いそうですね。

正式発表が楽しみです。

レンズはモックモデルに近いのでとても嬉しいです。まさか沈洞レンズじゃないでしょうから(^^;)、まさしく私の望む薄型カメラになりそうです\(^o^)/。

あとは広角レンズ(135換算15〜21mmクラス単焦点)をどれだけ薄型に設計できるかですね。

私は価格にもよりますが、DP1/2との併用を考えています。

DPシリーズとは全く別物と考えています。

私にとってはデジ1が古いKissDNですので、もはやDP1/2が手持ちのカメラでは最高画質ですし、むしろKissX3(?)への買い換えとどちらを優先させるかの問題になりますね(^^;)。
レスポンスが良ければKissDNにとって変わると思います。


名前についてのご考察(^^;)は笑いました\(^o^)/。




書込番号:9662506

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/07 10:29(1年以上前)

機種不明

正面

おはようございます

正面からの絵が出てきました。
http://43rumors.com/ft4-olympus-e-p1-front-view-not-exact/

「not exact」だそうなので、最終デザインではないようですが。

書込番号:9663680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/07 10:44(1年以上前)

機種不明

ご先祖?

NARUSICAAさん、画像の提供有難うございます。
確かに、オリンパスペンFのデザインをモチーフにしているようですね。
※ 昨年の夏に観光地に行った時、韓国から来ている団体観光客の中の30代の女性が、オリンパスペンFT?で写真を撮っているのを見て驚いた記憶があります。

DPシリーズでは全く考慮されていない「グリップ性」が考慮されているようですし、使いやすそうですね。

現時点で出ている写真ではホットシューがあるものの内蔵ストロボはないみたいで「コンシューマー向けカメラはストロボ内蔵」の原則にあえて逆らっているのは興味深いです。先日アップしていただいた上からの画像を見ますと、ストロボがDPシリーズのようにポップアップするわけでもないですし。

私としては、これで「EVF内蔵」であれば物欲を抑えるのに苦労しそうです。

書込番号:9663729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング