『オリンパスpenよりシグマの方が良い。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『オリンパスpenよりシグマの方が良い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 オリンパスpenよりシグマの方が良い。

2009/07/05 19:01(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 mugen03さん
クチコミ投稿数:9件

シグマは触った感じは決して高級感があるわけじゃ
ないけど、デザイン、大きさがベストだと思ってい
ます。又、結果として得られる画像がすばらしい。

だから、DP−2があればPenには関心沸きません。
幸いフリーズも経験していないので、大きな不満も
ありません。

シグマもTVCM流せばいいのにと思います。

書込番号:9808307

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/07/05 19:21(1年以上前)

mugen03さん

こんばんは。
自分もたまたま昨日、触ってきました。
昔のPenを知っていたり、使っていたりした人には
興味津々みたいです。
自分の周りにも何人かいます。

レンズが交換式なのでDPシリーズとは違う楽しみ方が
できそうなカメラだと思います。
何の知識もなく触って、シャッターをニ、三回切ってみましたが
意外だったのは、シャッター音が一眼ぽいんですよね。
Penのことを何も知らないので、当たり前だったらすみません(苦笑)
でもちょっとシャッターを切った時の振動が大きく感じましたね。

書込番号:9808408

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugen03さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/05 19:34(1年以上前)

hitoshi-d300さん こんばんは。

確かに思い入れのある人には魅力的なのかも
しれませんね。

僕もCONTAXがDPのようなモデルを出していたら
また違う思いを抱いたかもしれません。

ただ、実際にDPを手にとってみてCONTAXの
ような高級感はないものの道具としての確かさに
満足しています。これもありかなと思っています。

今はニコンやキャノンが何を出してきても多分
食指が動かないのではと思っています。でも
シグマがDPシリーズを拡張してきた時には
購入してしまうかもしれません。

書込番号:9808475

ナイスクチコミ!1


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 22:09(1年以上前)

JPEG撮りしか知らなかった私にFoveonやRAW撮影、現像を教えたのは
「誰でもプロの様に撮れる、写真が上手くなった様な気がする」
「目で見たより鮮明に再現」←これが決め手のキャッチコピーです

確かにEP-1の様な格好いいデザインなら迷わずなんですが、なにせ
あのチープなデザインです、迷いました長い時間

でも、素人の私がシャッターを押すだけで
後から一人一人の仕草まで確認出来るのにはビックリでした
レンズ付きで5〜6万のカメラで普通は無いと思うんですが如何でしょう
私はボケ味より隅々までクリアに撮れる事の方が好きなんです

書込番号:9809490

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/05 22:51(1年以上前)

本日触ってきて、デザインだけならE−P1の方が良いと思いました。
使い勝手は、後出しの分改善されてるのかもしれないけど、既に使ってる人にとっては慣れたのが一番。

書込番号:9809835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/06 00:32(1年以上前)

私の場合、カタログやWEBを見ると,少しいいかなと思っていましたが、実物を見ると興味が薄らぎました。

 まず、予想以上に大きく、ぶっかこうだと感じました。
同時に、昔のPENが飾っていましたが、そちらのほうがデザインが良いです。
また、比較的、評判の良い、金属的なデザインは、昔の安いコンパクトカメラのようで、私的には、あまりよろしく感じませんでした。
昔のバカチョンカメラ(たとえば、今私の手元にある,CANONETや・・・)は、こうした金属と良く似た感じで、それは、前のオリンパス ペンにも、通じる感じです。
オリンパス ペンが、名機かどうかは、人それぞれですが、小さいコンパクトで、ハ−フ版は画期的で、ハ-フ的には、優れたレンズ構成でいたが、昔のフイルムでは、ハ−フは,特殊な用途はともかく(荒れたり、そうした目的など・・・)、画質的には、明らかに、不利な点がありました。
特に、モノクロならともかく、昔のカラ−写真では、緻密な描写は困難であったと思います。
 ハ−フとしては、秀逸な・・・とか、そういった感じに思います。
最近の,T−MAXのような粒状性と表現力の優れたモノクロや、優れたカラ-フイルムを持ち出すと、それなりのものですが、昔は、そこまでのフイルムも無かったように記憶しています。
 少し、面白い用途のカメラであるが、けして、メインストリ−ムの名機ではあるまい、とゆうのが、私の 個人的感想です。

 現在は、デジカメで、樹脂の成型が非常に複雑に、精密に出来る中で、ああした、金属的な白っぽい造詣は、却って、新鮮に思えるのかもしれません。
このあたりは、人それぞれ、また、年代も、あるようにも思います。

 それと、画質ですが、価格.comのアップした画像(E−P1)を、くまなく、見てみましたが、あまりの画質の悪さに、実は、驚いたのが本当の気持ちです。
価格.COMにアップすると,リサイズするので、実際より印象は悪くなるのは、私の経験からしてもわかりますが、それを差し引いても、ああした画質の元の画質は、予想を下回っています。
 私は、1年前、この価格.COMのDP-1のアップ画像を見て、その良さに引かれ、DP−1購入にいたり使っているわけですが、それと比較すると、そのセンサ−の差に、唖然としたのが偽らざる気持ちです。

 デジカメは、フイルムも一緒に買うのと同じですから、あそこまで、センサ-の差が有るのでは、画像を写す機械としては、私的には、範囲外です。
昔のPENは、少なくとも,フイルム面積は半分では有りましたが、使うフイルムは、ニコンFやキャノンF1やライカや・・・・と、同じフイルムが、装填できました。
 現在でも、進歩したフイルムで、製作された頃より、高品質の画質を生み出してくれるでしょう。
 しかし、新たな デジタル PEN(E−P1)は、デザインの好き嫌いはあるとしても、デジタル的フイルム=センサ−は、それなりの範囲を、超えることは出来ない、カメラでしかありません。

 ちょっと、しゃれた、持ち物としては、良いとしても、画像を生み出す道具としては、ランクが下の機械です。またしゃれた、小道具としては、もう少し、コンパクトさが、ほしかったように思います。
11万円の価格は、イメ-ジ戦略は良いとしても、少し罪作りな気もします。

 以上は、私の、実物を触り画像をWEBで見た時の、まったく個人的な感想です。
気に入っていらっしゃる方もおられると思いますので、それは、人それぞれの好み、感性であり、まったくかまわないと思います。



 

書込番号:9810582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/06 00:55(1年以上前)

僕もE-P1はシャッターの振動が大きいと思いました(^^;
あと連続撮影でRAW10枚とあったのですが、シャッターの度に液晶がブラックアウトするので、常に構図を整えてAFを作動させながらの本来の一眼の連続撮影とは、ずいぶん使い心地が異なるなぁと思いました。パンケーキレンズでもAF速度は普通のコンデジっぽかったし…。
でも高感度も使えるしボディ内手ブレ補正だし、DPシリーズよりも「撮れないもの」はずっと少ないでしょうね。
もっと画質が良ければ、コンデジも一眼も手放してE-P1一筋にしてみたいものです。

E-P1は普通の一眼レフよりは軽いので、一眼レフの代わりと思えば優秀なんだろうと思います。
DPシリーズのほうがセンサーが大型でレンズも大きくなっちゃうはずなのに、約250gに抑えられてるのはやはりすごいんだなと思います。沈胴式のレンズ一体型で良かったなぁと。

書込番号:9810700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/06 01:28(1年以上前)

ブドワール さん、こんにちは。

>僕もE-P1はシャッターの振動が大きいと思いました(^^;
>あと連続撮影でRAW10枚とあったのですが、シャッターの度に液晶がブラックアウトするので、常に構図を整えてAFを作動させながらの本来の一眼の連続撮影とは、ずいぶん使い心地が異なるなぁと思いました。

どこかで、E-P1はフォ−カル・プレ−ン・シャッタ−を使っていると見かけたような気がします。 懐かしいです。
デジカメは、DP−1などあまりシャッタ−音しませんが、電子シャッタ-なのでしょうか? まさか、レンズ交換しないので、レンズ・シャッタ−じゃないですよね?

 それはともかく、レンズ交換するので、センサ-保護のため、フォ−カルプレ−ンを持ってきたのでしょうか? 
ともかく、これが、振動と懐かしさの音と液晶ブラックアウトの直接の原因でしょう・・・か?
回顧的な音などの雰囲気に気を使ったのか、それとも、機構上の必然性があったのか、どなたかご存知でしょうか?

書込番号:9810815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/06 10:53(1年以上前)

「デジカメは、DP−1などあまりシャッタ−音しませんが、電子シャッタ-なのでしょうか? まさか、レンズ交換しないので、レンズ・シャッタ−じゃないですよね?」

レンズ交換をしないカメラはレンズの中にシャッターを組み込むレンズシャッターなのが普通です。DPシリーズもその例に漏れません。
失礼ですが、インターネット時代で自宅で各種情報が入手できるのですから、仕様表程度は参照なされては如何でしょうか。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/dp2_spec.htm
「シャッター型式 電子制御式レンズシャッター」

「どこかで、E-P1はフォ−カル・プレ−ン・シャッタ−を使っていると見かけたような気がします。懐かしいです」

こちらも「E-P1」で検索して仕様表を見れば瞬時に確認できますが…
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/spec/index.html
「シャッター 形式 電子制御フォーカルプレーン式」

フォーカルプレーンシャッターは現代の一眼レフ等が全て採用していますが、何が懐かしいのでしょう?別なものと勘違いしておられませんか?

書込番号:9811767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/07 01:57(1年以上前)

ブッチ456 さん、こんにちは。

ご教示ありがとうございます。
デジカメのシャッタ−については、あまり興味もありませんでしたので、思いつくままに書きまして、有益な情報とは言えない書き込みをして申し訳ありません。

 価格.comには、1年前のDP−1購入前後からいろいろ有益な情報を頂き、さまざまの立場の違った方の意見を読ませていただき、大変、参考にさせていただいています。 今後は、あまり、関係のない記述などは控えて、情報などを少しでも、アップさせていただきたいと思います。

 尚、フォ−カルプレ−ン・シャッタ−は、私が30数年前に始めて購入したカメラでも採用されており長い歴史もありますし、個人的にもカメラボデイで横走りのシャッタ-幕を見ていた記憶もあり、懐かしいと思った次第です。
その後、フォ−カルプレ−ンは縦走りやいろいろ素材的にも改良され、ますます進歩はされてきていますが。

また、現代の一眼レフ=一眼デジカメの事を意味されているのでしたら、残念ながら、まだデジタル1眼レフは所有に至っておらず写した経験もありません。最近まで比較的高価であったことと、携帯できるデジカメを欲していたのでレンズの出っ張りのある一眼レフは興味の対象外でした。
アナログ一眼レフから、フイルムをセンサ−に変えて,デジタル一眼レフが作られていますので、機械構造は基本的には変わっていないと承知していますが。

書込番号:9816094

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugen03さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/07 10:11(1年以上前)

時々思うのですが、ここは知識を競い合う場じゃないと思うのでなんでも自由にメッセージを載せればいいとおもいます。そんななかで共感したりできればいいのじゃないかと思います。誰かのメリットになることを書くんだったら、本を書けばいいのであって、ギャラもなしに書くのですから、あまり難しいことを考えたり、気を遣うことはないと信じています。

書込番号:9816889

ナイスクチコミ!3


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/07 17:34(1年以上前)

タイトルが挑戦的ですね。。見る人によっては、どう感じるかが心配ですが。。
言葉を変えると、E-P1を見てDP2の良さを再確認、っていうことですよね?

私もE-P1 + 17mmパンケーキは気になっていたのですが、良くも悪くもパンケーキレンズって
こういう物なんだよな、ということを再確認させてくれたオリンパスに感謝しつつ、
DP1/2のように、レンズ交換式でなくそれ専用に作り込まれたレンズってこんなにもすごいんだ、
と改めて感心しました。

シグマのTVCM、見たいような見たくないような…

E-P1のCM、ポケットに入れる映像が映りますが、VAIO type Pをジーンズの
後ろポケット入れたまま歩くCMと同様に、違和感を感じました。
実物を見たら、これ、ポケットに入らんよな−、って。
type Pも所有していますが、ジーンズの後ろポケットに入れる気にはなりません。
入れれば入っちゃう所がすごいと言えば、すごいのですが。

書込番号:9818235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/07/10 12:07(1年以上前)

自分も先日少しだけ触ってきましたが、自分ではどっちも良い所があるって感じでした。その分、自分がどこに重視しているかで評価は大きく左右されるでしょうね。
少々乱暴ではありますが、画質となるとDPの方が上かと思います。はまった時は特に。操作性や機能性ではE-P1。
ただ、思ったよりもE-P1の画質が良くて(自分に合っていて)驚きました。買い替える予算も無いし、そもそもE-P1は予想よりも高値スタートで落ちもしばらくは望めないし、もう少し様子見ですね。あと個人的ではありますが、ほんの少しE-P1の方が大きいので今使っているケースには入らないかもしれないのも躊躇する理由です。
その間にDP2でファームウェアのアップなどが行われれば嬉しいなぁ。もうちょっとはまった時の画の打率が上がったり、AF性能、色かぶりやフリーズが改善されれば悩みも少なくなるのですがね(笑)

書込番号:9832442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング