『クローズアップレンズ撮影時のストロボは発光に付いて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『クローズアップレンズ撮影時のストロボは発光に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 KENT ONEさん
クチコミ投稿数:9件

DP2でAML-1などのクローズアップレンズを用いた近接撮影においてストロボ撮影をした場合、ほとんどの画面が真っ白になってしまいます。
内蔵およびEF-140DGのどちらでも結果は同じです。
やはりバウンス出来るストロボを使用するか、発光部になにか被せるなどして強制的に調光してやる必要があるのでしょうか。

書込番号:9873170

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/18 19:53(1年以上前)

マクロ撮影時は自然光か外部照明を使い、ストロボは発光禁止の方が良いのではないでしょうか?

書込番号:9873236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/18 19:56(1年以上前)

>ほとんどの画面が真っ白になってしまいます。

露出オーバーですね。

>やはりバウンス出来るストロボを使用するか、発光部になにか被せるなどして強制的に調光してやる必要があるのでしょうか。

その必要が有るでしょう。
とりあえずティッシュを被せてみたら如何でしょう。

昔、IXY DIGITAL 400で、45°に折り曲げたアルミホイルをセロテープでフラッシュの前に貼り付け、天井バウンスを試みたことがあります。
天井バウンスにはなりましたが、光量が大きく減り、至近距離でしか使えなくなりました。
(私の用途では失敗でした。)

デジタルの場合、いろいろな試みをしても、お金は掛かりません。
”思い付いたら即実行”で良いと思います。

書込番号:9873250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KENT ONEさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 20:10(1年以上前)

m-yanoさん
影美庵さん
ご回答有り難うございます。

やはり強制的に発光を調光するか、他の適当な光源を利用するしか手はないのですね。

ストロボに近接撮影モードとかで発光量を調整できる機能があれば良いのですけど。

書込番号:9873290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2009/07/18 20:24(1年以上前)

ストロボの明るさは距離の2乗に反比例しますので
クローズアップレンズを使用した場合、カメラ本体は予想外の強いリターンを受けます。

マクロモードを具備するコンデジにおいては
近接状態で適切な調光を行う、近接時調光アルゴリズムを別に準備していますが
この機種はそのような設定はないのでしょうがないです。

書込番号:9873355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/07/19 01:09(1年以上前)

普通にストロボ発光量調整で-3.0まで下げれば、大抵の被写体なら大丈夫だと思うんですけど、それでもダメでしたか?

書込番号:9874868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/19 10:49(1年以上前)

マクロ撮影なら、レンズに着けるレフ板もあります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/ref/index.html

書込番号:9876024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/20 14:37(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_140dg.htm
が、有りますよぉ〜!

書込番号:9881505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング