『クローズアップレンズの作例をアップしてください』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『クローズアップレンズの作例をアップしてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

いつもお世話になっております。
花を撮るのにクローズアップレンズを購入しようかどうか考えています。
皆さまの作例を拝見し参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9885555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/21 12:57(1年以上前)

というかクローズアップレンズ・・・どこでも品切れで2〜3ヶ月待ちですよね。どこで買われますか?

書込番号:9886116

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/21 13:08(1年以上前)

もりやすさん。こんにちは。
そうなんですか?
普通にビックカメラで買おうと思っていました。
心配でTELしてみたら、渋谷・新宿・池袋は普通に在庫しているそうですよ。

書込番号:9886171

ナイスクチコミ!0


saiさんさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 17:26(1年以上前)

 遅ればせながら、昨日DP-2をビック本店で購入しました。
 デジタル一眼レフを常用していますが、散歩に気軽に持ち出す
ためのセカンドカメラで使う予定です。

 発売から1週間後、購入する予定で同店に行ったところ、在庫切れ
でした。
 この掲示板で、フリーズの話題と、EP-1の発売もあって、
躊躇していたのです。EP-1の実力が分かってきたところで、購入に
踏み切ったところです。

 本題のクローズアップレンズですが、ビックカメラでは在庫切れ
でした。

 あと、電池充電後メニューの設定や操作をいろいろやっている最中に
フリーズしました。この掲示板の情報から、電源の長押しで、回避
しました。いきなりだったら、パニックになったかもしれません。

 今日は、小雨のため撮影できずしまいのようです。

書込番号:9886869

ナイスクチコミ!2


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/21 17:37(1年以上前)

結局先ほど渋谷のビックカメラで買ってしまいました。
どの程度のマクロ(?)的に使えるか分かりませんが、一眼のレンズに比べれば安価なのでとりあえずという感じです。
ちなみに\8,030のポイント10%でした。他店の在庫を聞いたら池袋は3点ほど在庫があるようですよ。

書込番号:9886903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ecryuさん

はじめまして!

私はネット等で作例とかを見た限りですが、
純正のクローズアップは価格の割にあまり寄れなさそうだったので、
ケンコーのクローズアップレンズ(MC no.10とAC no.5)を買いました。

ただ純正のフードアダプターの径が46mmなので、
ステップアップリングで46mmから49mmにする必要がありますが、
上記クローズアップレンズが二枚で約6000円、
ステップアップリングが約500円とコストパフォーマンスは抜群ですよ。

作例載せておきますのでご参考になさってください。

書込番号:9887090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 18:37(1年以上前)

ってもうすでに買っちゃったんですね・・・。
失礼しました。。

マクロ撮影楽しんでくださいね〜!

書込番号:9887130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4

2009/07/21 18:42(1年以上前)

grass_styleさん、こんばんは
私もケンコーのクローズアップレンズ(MC no.10とAC no.5)とステップアップリングを購入したいと思いました。
取り付け写真を投稿していただけないでしょうか
よろしくお願いします。

書込番号:9887145

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/21 18:49(1年以上前)

grass_styleさん。はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
ケンコーも良さそうですね。そんなに高いものでもないので近いうちに購入してみようと思います。
話は違いますがアルバム拝見しました。
50Lをお持ちのようですが、f1.2のボケは良いですよね(^_^)v
私のお気に入りの一本です。

書込番号:9887165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 19:57(1年以上前)

ecryuさん


>話は違いますがアルバム拝見しました。
>50Lをお持ちのようですが、f1.2のボケは良いですよね(^_^)v
>私のお気に入りの一本です。

ありがとうございます!
50Lはつい最近手に入れたのですが懐の深い良いレンズですね。
ecryuさんのアルバム写真、素晴らしいですね!
機材も私の欲しいものばかりで羨ましい〜!!

まずは年末に5DUをゲットして50Lとコラボさせるのがするのが最大目標です!
・・・ってDP2に関係ないですね。。失礼しました(苦笑)

書込番号:9887442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/21 20:04(1年以上前)

ビックカメラもそろそろなさそうですね。当方田舎なので、当然の如く近くの店舗にあるわけもなく、通販が頼りなのですが、軒並み数ヶ月待ち・・・だめですわ。

書込番号:9887475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノーマル

フードアダプター装着時

+クローズアップレンズ装着時

前から

challengerさん

こんばんわ!


>取り付け写真を投稿していただけないでしょうか

そう言えば、
取り付け写真撮って無かったので今軽く撮ってみました(笑)
この先に社外のレンズフード49mm(ハクバとかのメタル系)も付きますよ。

ちなみにキタムラネットやamazonでも手に入りますのでご参考まで。。。



>スレ主様

横スレ失礼しました。。

書込番号:9887547

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/21 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

絞りの形がイマイチなのが 少し絞りたいときに残念です。

既出の写真とはアングルが違います。

2枚重ね、約1.5センチまで接近

NO5一枚使用は この写真しかありませんので重複ご容赦願います。

こんばんは
DP1発売当初純正CUレンズ購入しましたが余り寄れずに、その後
紛失した為ケンコー製を使用しています。
いずれもNO5(AC),DP1作例2枚重ねはこれにNO10使用しています。
純正の作例探してみますが、CUにしてはギスギスしていなくて若干
穏やかな写りをしていた記憶があります。

書込番号:9887551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/07/21 23:25(1年以上前)

こんばんわ
ケンコーやマルミから46mm対応のクローズアップレンズも発売されています。
都内の大手量販店で、千円ほどで購入できるので、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9888698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 08:47(1年以上前)

当方住まいが田舎ゆえに買えないから思うんです。

DP+クローズアップレンズよりデジ一+マクロレンズの方が、もっと寄れるし当然写りは良いのですよね。

それでも敢えてクローズアップレンズということは、DPで接写することに楽しみというか魅力があるということなんですね。

書込番号:9889997

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/22 09:32(1年以上前)

もりやすさん。おはようございます。
>DPで接写することに楽しみというか魅力があるということなんですね。
マクロレンズは、EF100・タムロン90・タムロン180と持っていますので、本格的に接写しようとするときは一眼を使います。
DPをマクロ的に使いたいのはたんなる好奇心です。一眼のフィルターくらいの値段ですから買ってみようと思った次第です。
DPのレスポンスの悪さやAF時の音、見づらい液晶など、一般的にはネガ部分と言えるところが可愛くて、車やバイクを飾るような感覚でカスタムしたいと思っています。


書込番号:9890098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 09:58(1年以上前)

>ecryuさん

ありがとうございます。なるほどなるほどです。

私のマクロレンズはオリンパスの5020と3535です。

私もクローズアップレンズ買ってみようかな・・・と思い始めました。でもすぐ飽きちゃうかなあ。それにしても田舎の人間は純正は買えません。ハクバかマルミですかね・・・。

それにしてもゴウゴウと雨が降っています。世紀の天体ショーも何の事やらです。

書込番号:9890171

ナイスクチコミ!0


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/22 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ecryuさん、はじめまして。

遅レスですが、とりあえずサンプルを...。
マクロレンズと違って距離に制限がありますが、それなりには使える純正のクローズアップレンズだと
思っている次第です。^^

参考になればと...。

書込番号:9892247

ナイスクチコミ!1


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/22 21:05(1年以上前)

Uki-haさん。こんばんは。
写真をアップして頂きありがとうございます。
どれもきれいですが、個人的には1枚目が発色もよく良いですね。
画質の劣化も感じられずなかなかいい感じです。
私も今週末にはバラ園に足を運びたいと思っています。
参考になるレスをありがとうございました。

書込番号:9892568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4

2009/07/22 21:06(1年以上前)

grass_styleさん、こんばんは
取り付け写真 ありがとうございます。
よく判りましたが、ちなみに購入金額はどれくらいですか

書込番号:9892576

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/07/22 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

遊んでみました(^_^)v
ちょっと面白いかも知れません!
確かにもう少し大きな被写体でないとマクロ的には使えませんね。
あと10cm寄れれば更に楽しいのに。。。
ケンコーも買って試してみたくなりました。楽しい大人のおもちゃですね。

書込番号:9892919

ナイスクチコミ!2


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/23 19:55(1年以上前)

マクロ対応って発想もありますが、
最短(28cm)まで寄って撮ってトリミング処理でもいいような気もしたりして。

(解像感とは別で)出力ピクセル数の小さいDP2でのトリミングは、
粗くなるといえば粗くなりますが、DP2の解像感の高いRAWなら意外といけるかも。

書込番号:9896894

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/23 20:21(1年以上前)

POOPSさん
こんばんは 確かにボケを必要としない被写体ならCUレンズ使用で劣化する画像の事を思えばその通りだと思います。只 大きいボケが欲しい場合などは、寄れるCUレンズの使用もありかなぁって 思います。純正以外なら 2000円ほどこれ一枚で撮影範囲が増えるなら 安い投資だと思います。

書込番号:9897012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング