-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS 850i
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS 850i


このたびパソコンを買いたいと思っているのですが、価格と性能が変わらないEPSON PM-930CとCANON Pixus850iどちらかにするか迷っています。
もし、自分と同じような迷った経験がある人は、どのようなことが決め手になったのか教えてください。
他に、それぞれのプリンターの長所と短所を知っていれば教えてください。
書込番号:1356863
0点


2003/03/03 11:56(1年以上前)
仕事柄家電修理等に携わることが多いのですが、エプソン製のプリンターの修理持ち込みが圧倒的に多いんです。(←シェアの関係もありますが)特に故障の原因となりやすいヘッド部は、キャノンが群を抜いて素晴らしく、量販店でもヘッド部だけ購入もできます。そういったアフター的なことも考えて、850をお薦めします。
書込番号:1357799
0点


2003/03/03 16:01(1年以上前)
量販店に行くと、サンプル画像を印刷してくれます。
それをみて、納得してから買うといいと思います。
いろいろな用途に使うなら850iはよいです。
写真だけなら、エプソンがいいというのが一般的意見です。
僕は、写真もすりますが、このレベルなら満足できるので、850を買いました。手軽でいいですよ。
あとは、用紙やインクの値段なども見て回るとよいと思います。
書込番号:1358309
0点


2003/03/03 21:40(1年以上前)
簡単に違うポイントを言うと…
・インク・ カラーはどちらもにじみやすいもの。
EPSON=にじみやすい CANON=にじみにくい
・フチなし印刷・
EPSON=画質を落とせば可 CANON=最高画質で可
といったところ。
インクの違いは写真印刷と文書印刷で出てきます。にじみやすいと4色とか6色のインクをで多彩な色を出す写真印刷のときにくっきりとした黒になります。
にじみにくいと文書印刷をしたときに紙にくっきりとした黒の文字が出せます。たしか店頭にサンプルがありましたよ。(CANONの写真印刷向きの950がにじみやすいやつで850がにじみにくいやつだからそれを見れば大体わかりますよ☆)
#76さんが言ってるようにヘッド部はCANONがイイ…というか自分で交換できるのがイイと思います。
ヘッドとは要するにインクが入ってるところの下なんですけど、それって、しばら〜く印刷しないでいて、インクが固まっちゃったりしただけで交換しなきゃなんです。
CANONは自分で取り外しできるから買ってきて交換できるからそんなに高くつかないけど、EPSONは自分では取り外せないんです。だから修理に出さないとなんです。もちろん有償ですし。それはこの機種だけじゃなくて、全部のプリンターがそうです。
写真印刷をするなら、CANONはカメラメーカーだけあって添付ソフトが豊富で、めっちゃ楽しいですよ☆去年買った私が持ってるプリンターは3種類くらいだったけど、今度は倍以上増えてるみたいだし、プリクラみたいにシールにもできるのがあるらしい(?)。EPSONは添付ソフトは名刺を作るやつで便利そうだから、それも用途しだいで基準になりますよね☆
画質はどっちもきれいだし、好みだと思います。個人的にはCANONが自然な感じでEPSONはドギツイ感じで、そこがきっかけでCANONだったんですけど、
いろいろ調べまくったらCANONの方が総合的によさそうで、CANONびいきです☆
あとは大きさ、速さ、音の静かさ、デザイン、とか比べるといいと思います。
私もこれから大学に入るし、デジカメやりたいから引っ越したら850を買う予定です☆今まで使ってたやつより全然静かだし、紙を置くところ(?)が前使ってたのは出っ張ってて場所とったけど、今度のはしまえるからホコリが詰まる心配もないし、何より写真が950に劣らないのに値段が安いのがイイですよね♪
長くなってしまってごめんなさい(>人<)
書込番号:1359267
0点


2003/03/05 00:54(1年以上前)
画質重視ならPM-930C、ランニングコスト重視ならPixus850iで良いのでは?
どのプリンタ買っても1年間以内に壊れた場合はメーカー保証で無料修理してくれるからね。ヘッド交換できる、できないでという理由よりも、プリンタの性能で選んだ方がいいと思うよ。どっちみち保証期間が過ぎたら、有料修理に出しても、ヘッドを買っても数千円かかっちゃうからね。
プリンタが壊れた頃には、修理代に数千円かかるくらいなら性能のいい新しいプリンタを買おうって気になってると思うよ。
書込番号:1363168
0点


2003/03/05 01:28(1年以上前)
ありゃ、850iもヘッド購入できるのですか?それは嬉しい誤算でした。マニュアルには修理窓口に
相談としか書いてないので、出来ないのかと思っていました。
850iと930Cに関しては、散々出てきた話題ですので詳細は過去ログにまかせるとして、情報の正し
さを検証する目安として、構造の違いを理解しておく事をお薦めします。一概にインクジェットと
括りますが、850iと930Cはヘッド構造が別物と言っていい程違います。違いを理解すると、それぞ
れの長所短所も見抜き易いはずです。BJ式はインクを沸騰させてインクを飛ばします。構造的には
ヒータとパイプですので、半導体と同様の印刷技術系で簡単に高精度に作れます。長所は、印刷故
に、安く多ヘッド(高速)化が可能です。また、気泡で飛ばしている位ですから、気泡の影響を受
け難いです。欠点は沸騰させる為、インクの選択幅が狭い事、熱の為にヘッドの劣化が考えられる
事です。次に、エプソンマイクロピエゾ式ですが、ピエゾとは電圧を加えると膨張する素子で、そ
の体積変化を利用してインクを飛ばします。長所はインクを熱しないので、インクの発色をよく出
来る事や、飛ばす粒子を細かく制御できます。欠点はヘッド毎にピエゾを配置するので、多ヘッド
化が難しい点、体積変化が少ない為に気泡除去が難しい点が挙げられます。もともとフィリップス
の技術でしたが、開発が困難な為に頓挫しかけたのをエプソンが買って改良し、商品化に成功しま
した。ロータリーエンジンの様に根性で仕上げた見事な技術です。
この辺を踏まえると、デマに惑わされる事なく、エプソンが何故綺麗か、何故詰まる(本当は気
泡が入るだけで詰まっていない)&クリーニングが多いのか、印字時の変な音は何か、キヤノンが
ヘッド交換式にする点、印刷が速い点等の御家事情が自然に理解出来てくると思います。
インクの選択幅が狭い850ですが、店頭で発色を確認し十分と判断できましたし、ヘッドの耐熱問題
も新型ヘッドでは解決されているようです。930はピエゾ式でここまで高速化する技術は素晴らしい
ですが、相変わらず気泡対策で苦しんでいる(クリーニングが多い)様子でしたので、目詰まりす
るリスクを避けたいので、今回は850を選択しました。キヤノンは昔から比較的給紙機構に弱いので、
その点を心配していましたが、今の所問題無いです。ただし、厚紙とかは相変わらず駄目みたいで
すね。逆にエプソンの発色はとてもいいです。でも、インクコスト(一般的にに6色/4色機のインク
コストは2倍近く違う)が掛かる…かと言って印字をしないと詰まるというジレンマがあります。また
CD位置とインク検出は若干キヤノンがいいです。エプソンのメカはいいんだけど、センサーはまだ
カメラ屋の方に部があるみたいです。
(参照)
//www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/
キヤノンはカメラメーカらしく印刷技術で、エプソンは時計メーカらしくマイクロメカで勝負して
いるのが双方とても好きですね。ちなみにHPはBJタイプです。なお、普通紙はHPが一番綺麗でした。
書込番号:1363288
0点


2003/03/05 07:40(1年以上前)
まず、このページの上の方で、850iとか930Cで検索ですかね。
随分と出てきますよ。
書込番号:1363634
0点


2003/03/07 02:21(1年以上前)
余談じみてしまうのですが、ヘッド部分についての追記と言うか何と言うか……(苦笑)
お店によっては、独自のアフターサービスを行っている所もありまして、某電気街のお店は、幾らかプラスすれば、5年間保証でヘッドの交換もOKって言うところもあります。まぁ、基本的に月に一回、印刷はしなくても電源だけ入れればヘッドって詰まらない物なんですけどね。
とりあえず、850@の短所としては……そうですね、若干、肌色の再現が6色モデルに比べて弱い……という点でしょうか??中間色の発色が弱いのが4色モデル最大の難点かな?
写真の仕上がりに関しては、同伴のソフトで『VIVITO』(スペル合ってる??)のON・OFFで、若干イメージの異なる印刷が出来ます。ONにすれば、EPSON見たく青とか緑が鮮明な印刷(=実際に目で見たのに近い印刷)が出来、OFFにすれば、フィルム写真に近い印刷(=実際の風景に近い印刷)が可能です。とりあえず、VIVITOに関しては、キヤノンの上位プリンタならどのモデルにも言えますけどね。
長所としては、ズバリ、モノクロ印刷が早い事でしょう。
今のところ、キヤノンの家庭用プリンタ中最速だったはずです。データ量にもよりますが、1分間22枚というのは半端じゃなく早いです。
後、顔料ブラック利用なので、細かい文字がくっきり印刷できるのも特徴かな?口とか、薔薇とか、角が多かったり、画数の多い文字なんかで比べると分かると思うんですが、滲みが少ないのでシャープに印刷が出ます。
対する930Cの短所としては、ランニングコストがかなりかかるという点ですね。
どちらも独立インクタンク使用なんですが、インクの量自体がキヤノンの方が倍近く入ってる&元値も¥200−ほど安いです。
後はヘッドが詰まりやすいのも短所かもしれません。軽いつまりならクリーニングで治るのですが……どうもデモ機は何度クリーニングしても調子が悪い事多いです。
長所は、6色なので中間色が強いということです。
元々中間色のインクが入っているので、850のようにインク滴を調節して無理やり中間色を作らなくて済む分、中間色の発色はキレイです。
でもって、一番の命とも言えるヘッドの違いですが、コレはすでに洋ナシさんが書かれていますね。少しだけ付け加えるとしたら……
キヤノンのヘッドは鋳型構造に近いので、中心軸が上から下までずれない、=正確に一直線にインクを打ち込む事が出来る。
EPSONのヘッドはパーツを組み合わせて作るのでそれぞれの中心軸がずれる=一直線上にインクを打とうと思っても若干ブレが生じやすい……
という点があるかと思います。ま、大した事じゃないですけどね。ちなみに、HPもEPSONと同じで、組み合わせてヘッド作ってます。
とてつもなく余談なんですけど、ウチで今使ってるのが懐かしの(苦笑)BJC−400Jなんですよね……10年近く使ってますけど、一度もヘッド詰まった事が無いです。
使用頻度は……正直、増えたのってここ1〜2年であって、買った当初は年に1回、年賀状刷る時だけにしか使ってないんですよ。
いい加減、給紙のローラーがイカレ始めたんで買い換えないとなんですが…大事に使えば、それくらいは持つもんですよ。プリンタって。
書込番号:1369212
0点



2003/03/08 01:01(1年以上前)
皆さん、いろいろありがとうございましたm(_ _)m 850iのほうが、トータルコストが安く使いやすそうなので、明日にでも買いに行きます(^0^)
書込番号:1371768
0点


2003/03/22 00:01(1年以上前)
本題と内容が少しずれてしまうのですが
キヤノンプリンタのヘッド交換の件で少し。
2002年秋モデルのPIXUS950/850/550/320からは
自分でのヘッド交換ができず、サポートセンターでの受付に
なるという話を聞いたのですが本当でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:1415392
0点


2003/03/22 01:02(1年以上前)
綾紗聖 さん、
>どちらも独立インクタンク使用なんですが、インクの量自体がキヤノンの方が倍近く入
> ってる&元値も¥200?ほど安いです。
インクの量が2倍って勘違いしてない?
俺が聞いたのはエプソンの独立カートリッジの方が1.3倍くらい量が入ってるって聞いたけど。
850iが安い理由は写真印刷で4色(3色)しか使わないからでしょ。
写真雑誌のマイクロスコープ画像で見た限り、着弾精度の正確さやドット径の真円さはキヤノンよりエプソンの方が優れてるように見えた
が。
ちなみに綴りは「VIVID」よ。
PM-930Cでインク詰まりなんて話題になったことないような。
なんだか応援販売員のようなトークに見えるのは俺だけでしょうか?
書込番号:1415629
0点


2003/03/22 01:55(1年以上前)
追加。
850iと930Cは同価格帯だけど、市場では圧倒的に930Cの方に人気あるよ。
(ソースはBCNランキングをだうぞ)
写真中心のユーザー → 930C
コスト安の普通紙中心のユーザ → 850i
ってナ感じで購入層が別れていると思う。
どっちもCD-Rプリントは出きるけど画質は930Cの方が綺麗。
給紙音は930Cはうるさい。
あと、850iに限ったことではないけど、キャノン機の画質を最大限に引
き出すという純正ロフェッショナルフォトペーパーは保存性に難アリ。
完全密封しないと紙が短期間で黄色く変色するよ。
ポケットアルバムや市販のクリアファイルに入れた程度ではダメで
紙がフチの方から黄ばんでくる。
だからと言って完全密封ののり付きアルバムに保管しようにも、
「剥がれなくなるのでダメ」だとプロフォトの取り説に書いてある。
キヤノンの店頭販促用のクリアファイル見ればわかるけど、その辺に
市販されてるクリアファイルとは違って完全密封されてるね。
実はプロフォトの黄ばみ対策なんだろうなーと思う今日この頃。
ちなみにエプソンのクリアファイルはその辺で手に入るような
フツーのクリアファイルなんだけど、PM写真用紙は黄ばむことはない
しね。
まぁプロフォトの弱点は他社の紙でカバーできるかも
しれないけどインクとの相性や保存性も全く保証されないんで、
アルバムに長く保管したいならエプソン機と純正PM写
真用紙使った方が安心だと思う。
書込番号:1415796
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS 850i」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/12/22 16:06:23 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/10 14:11:39 |
![]() ![]() |
0 | 2012/10/30 20:42:14 |
![]() ![]() |
7 | 2011/07/23 19:13:09 |
![]() ![]() |
5 | 2008/05/10 15:56:38 |
![]() ![]() |
2 | 2007/09/10 11:41:13 |
![]() ![]() |
3 | 2007/06/26 0:31:45 |
![]() ![]() |
5 | 2006/08/29 14:03:14 |
![]() ![]() |
4 | 2006/07/28 14:58:36 |
![]() ![]() |
5 | 2005/12/19 18:55:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





