『使用感など。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

PIXUS Pro9500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション


「PIXUS Pro9500」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500を新規書き込みPIXUS Pro9500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信6

お気に入りに追加

標準

使用感など。

2007/06/17 14:41(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500

スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

こんにちはJFSです。
先日3日ほどPro9500を借りられたので、使い倒すとまではいきませんでしたが、ある程度の傾向が把握できました。

まず、PIEで見た時とは全く異なっていました。PIEで見たときは、全くインクが乾燥せず、定着も非常に悪く、これでは全く使えないなと思ったのですが、実機はその点が見事に改善されていました。
シャドウ部で目立つ粒状感や黒ののっぺり感も多少ではありますが改善されていました。それ以上に色再現が恐ろしくPro9000に似ているのにはびっくりしました。昨年Pro9500が発表された時に見たサンプル、それにPIEでもらったサンプルはPro9000とはかなり異なる発色で、決して好ましい物ではありませんでしたから、このドライバの改善は良かったと思います。
全体の傾向は鮮やかな発色で、多くの方が好まれる色調に仕上がっていますが、人肌に関しては、私はどうにも満足ができませんでした。諧調保持モードでは、どう調整しても黄色が強く、ドライバをいじるとカラーバランスが崩れてしまうのです。ICCプロファイルを入れても派手な傾向はかわりませんから、これはキヤノンの色作りがそのようになっていると考えられます。

プロフォトペーパーにもプリントしてみましたが、光沢感が多分に損なわれますが、インクが沈んでカラーバランスが崩れることはありませんでした。むしろスーパーフォトペーパーよりも鮮やかに見える物もありました。
基本的にPro9000よりは色合わせはやり易いのですが、黄色が強いのは私の好みには合いませんでした。
このプリンタは、エプソンの4000や5500のようなナイーブな人肌は表現できませんが、色のコントラストが高いにもかかわらず、諧調が損なわれないという特徴があります。これはPro9000でも同様なのですが、今までのキヤノンのプリンタには無かった特徴で、この点においては、エプソンの4000や5500に勝っています。色が鮮やかでコントラストが高くてもハイライトの諧調が出るので、富士のポジカラーフィルムのベルビアがお好きな方にはぴったりのプリンタだと思います。
これで、人肌のグラデーションがもう少し綺麗に表現できれば、エプソンの5500と5100の特徴を併せ持つプリンタになると思うのですが、残念ながら人肌の再現性は4000、5500に次ぐ3位の表現という状況でした。
粒状感はハイライト部分にはほとんど見られませんが、このプリンタのヘッドは斜めに走査してプリントするので、ちょうどグラビア印刷のメッシュのような模様が色濃度の高い部分に見られます。これはPro9000でも同じですが、顔料インクの分、はっきり目立ちます。
この点はエプソンの5500の方が滑らかな表現です。もちろんこれはL判プリントを25倍のルーペで見ての話であって、A3サイズのプリントではそのようなことは全く気になりません。

紙との相性ですがマット紙については、フォトラグなどの高級アートペーパーにはそこそこ濃度の保っていますが、通常のマットフォトペーパーにプリントした状態では、エプソンのV630程度の画質となってしまいます。私の感想では絹目用紙が一番無難に思えました。光沢紙はやはり光沢感がまばらで、特に黒インクの光沢が無い分かなり厳しい状況ですね。

なお、他の機種でも同じですがデフォルトでの印刷品位は2になっているので最高画質での印刷はできませんから、手動で品位を1にしてから印刷することをお勧めします。この状態でL判1枚3分15秒要しました。PM-4000PXだと5分5秒、PX-5500では3分20秒ですから、高級顔料プリンタとしてはそれほど遅くないと思います。もっとも、Pro9000だと2分程度で出ますから、やはり一般的には遅いといえます。

付属ソフトではモードの変更などはできませんから、必ずフォトショなどからプリントする方が融通が利きます。

とりあえず、PIEで見た時の印象よりは良くなっていますから、あとは好みの問題だと思います。メーカー技術者はこのプリンタはデジ一用のプリンタだと言っていますが、この点はポジカラーからスキャンした画像をプリントする為に開発されたエプソンの4000や5500とはコンセプトの異なったプリンタだということが出来ます。
また、モノクロ画像に関しては、通常の設定ではインクの吐出量が多くて濃いプリントになってしまいますので要注意ですが、色の偏りもほとんど無く、十分実用になります。この点ではPro9000などの染料機とは明らかに一線を画しています。

書込番号:6445295

ナイスクチコミ!50


返信する
tansaiboさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS Pro9500のオーナーPIXUS Pro9500の満足度5

2007/06/19 09:33(1年以上前)

うんうん
jfsさんはこうでなくっちゃ

書込番号:6450825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/06/19 10:24(1年以上前)

すばらしいレポートですね。

書込番号:6450921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 PIXUS Pro9500のオーナーPIXUS Pro9500の満足度5

2007/06/19 12:58(1年以上前)

すばらしいコメントですよ
わかりやすい
本当にエプソン関係の方の書き込みか、気になることもありますが

僕は使用中に思うのが子どもの写真をピクトリコの用紙を使うと非常に自分の表現したい色にでるので満足なのですがCanonの用紙は使い物になりません。

また黒髪がフィルム光沢紙だと浮いちゃうので額に入れています
ホント、カツラみたいになっちゃいますから


人物は決して悪いものではないですがCanonの用紙で印刷すると勧めれたものじゃないですね



書込番号:6451234

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/19 15:04(1年以上前)

いやいや、参考になりました。(^^
参考になりました数がものすごい事にw

Canon系のプリンタは使い倒す事が出来ないので
ほんとレポートは助かります。

書込番号:6451487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/20 13:48(1年以上前)

あとは、A3プリンタの値下げですよね^0^期待。

そうそう、お薦めいただいたピクトリコベルベッティ試しました。

設定は なぜか、プロフォトと同じで一番良かったです。
絹目の落ち着きに満足しております。

書込番号:6454562

ナイスクチコミ!1


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/02/01 22:46(1年以上前)

>本当にエプソン関係の方の書き込みか、気になることもありますが

メーカーの人間ですか。

書込番号:7327317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク詰まりの解消 1 2014/03/18 21:28:04
インクチェンジ 1 2010/03/31 0:54:39
びっくりした!! 0 2009/12/29 21:00:45
はじめまして 6 2009/12/27 10:21:08
今更ですが 1 2009/12/06 0:29:04
USBインターフェースの故障ですかね。 15 2009/12/10 9:24:22
19,800円 4 2009/11/02 0:32:21
安くなりましたね・・・・ 4 2009/10/24 9:07:12
モノクロ印字の設定について 12 2009/11/08 12:04:40
PIXUS Pro9500について 4 2009/10/10 21:33:02

「CANON > PIXUS Pro9500」のクチコミを見る(全 634件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500
CANON

PIXUS Pro9500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年

PIXUS Pro9500をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング