『写真屋さんと比較して、他』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『写真屋さんと比較して、他』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

写真屋さんと比較して、他

2006/12/18 00:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

スレ主 甘辛党さん
クチコミ投稿数:12件

皆さん今晩は、
デジカメ写真は大抵パソコンに放り込んでおくだけで、ごくたまにしかプリントしたことがなかったのですが、今度気に入った写真だけでもプリントしようかという気なって、このプリンターを購入しました。

ところが、数年前に買ったA4インクジェットプリンターよりは確かに綺麗な仕上がりではあるのですが、“これは?”と思う点もいくつか出てきました。

1.高品質のプリント用紙を使用しても、液晶モニターで見る鮮やかな色彩が再現されない。写真屋さんでプリントしてもらう写真にはやはり及ばない。

2.付属の Easy Photo Print Pro でフチあり一面プリントすると、選択用紙に応じたフチ幅がデフォルトで設定されてしまい、いずれの用紙の場合もそれがかなりの幅広で、狭くできない。不思議なことに2面プリントや4面プリントだとフチ幅が狭くなる。

3.付属の Easy Photo Print のフチありプリントでは、トリミングした後フチ幅は狭くなるが、余白部分を黒くできない。(Easy Photo Print Pro は黒くできる)

そこでお詳しい方にご教示願いたいのですが、

1.所詮インクジェットプリンターの出力は、写真屋さんのプリントとは別物なのでしょうか?

2.フチあり一面プリントで、フチ幅を2Lサイズで5mm程度に、そして余白部分を黒くプリントする方法あるいはソフトはあるでしょうか?

以上2点、よろしくお願い致します。

書込番号:5773205

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 甘辛党さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/18 15:19(1年以上前)

自己レスです。
写真屋さんのプリントは、やはりインクジェットとひと味違いそうですが、

http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/pictro/feature.html
http://www.goodpal.co.jp/contents/dcprint/dcprint.html

インクジェットも設定次第で、もう少し綺麗なプリントになるかも知れません。

http://cp.c-ij.com/japan/photoprinting/c_practice/c_practice001.html

書込番号:5774739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/18 17:34(1年以上前)

付属のソフト Easy-PhotoPrint Proで簡単です。
A3ノビ、でもA4、2Lでも撮影データを入れて、印刷出来ます。
エプソンCRISPIAよりフジProペーパーの方がだいぶ綺麗に印刷できました。

書込番号:5775089

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘辛党さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/18 20:10(1年以上前)

裕次郎1さんありがとうございます。
随分いろんなところに旅行なさってますね。
18-200VR を活用しておられるようですが、旅行には最適ですね。
キヤノンさんもこんなレンズ出してくれることを待ち望んでいます。

EPP Pro はたしかに手軽ですが、上に書いたようにフチ幅設定ができない、プリンタ・ドライバーの細かい設定ができないなど、使い勝手がイマイチのところがあります。

実は先日写真屋さんで、半切をデジタルクリスタルプリントしてもらったのですが、これがすばらしい出来でした。このプリンターはそれを超えているという家電屋さんのトークにグラリときて買ってしまったという経緯があります。

フチありプリントをするために、今のところDPPとEPPを使い分けていますが、さらにフチを黒くする方法があればとお尋ねした次第です。

イメージ通りのプリントをするには、プロファイルなども勉強しないといけないんでしょうね。覚えることがたくさんありそうです。

書込番号:5775622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2006/12/19 03:25(1年以上前)

写真屋さんは、プロですから腕もいいし、それなりの機械もあります。
商売ですから。

あくまでも、綺麗差は個人的主観ですので一概には言えませんが、
プリントする用紙にも差がでます。
高価なものが良いとは限りません。

色的な事は、設定、編集でいくらでも、どうにでもなると思います。

家電屋さんも商売ですから、買って頂く為にはなんとでも・・・

書込番号:5777352

ナイスクチコミ!0


とりやさん
クチコミ投稿数:50件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度5

2006/12/19 22:47(1年以上前)

甘辛党 さん こんばんは。

フチがどうもと言うのはオマケみたいなもので任意に設定したければPSを使って自分で作るしかないと思います。
確かにこれのユーザー設定があれば良いとは思いますがね。

画質に関しては私はこれを購入するまでは家庭用のインクジェットに対する期待はもうほとんど無かったのですが初めて納得できました。
フジフロンティアプリントのダイナニックレンジや色域を超えた表現力があります。
クリスタルプリントは光沢感はすばらしいものがありますがPro9000のAdobeRGBの色域には追いつきません。
ピクトロも同様です。(フロンティアは300dpi/ピクトロは400dpiの違いはそれなりにありましたが)

ご質問の写真屋さんのプリントと別物?に関してですがその通りです。
同じ画像ファイルを両者で比較して明らかにPro9000の方が表現力がありました。
お店プリントで出てなかった階調が表現されてます。
もちろんモニタで見ている(いわゆる鮮やかな)色をプリント出来てます。
これがいままで求めていつもがっかりさせれてれた部分なんですけどやっと気にいるプリントを得られました。

書込番号:5780176

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘辛党さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/19 23:56(1年以上前)

とりやさん こんばんは、
そうですか、
PRO9000はクリスタルプリントを超えてますか・・・

おそらく私が、このプリンタを使いこなせていないということなのだと思います。
ほとんどプリンタについての知識はなくて、今のところEPPやEPP PRO、DPPからの直接プリントを試した程度ですが、あまり満足のいく結果を得ておりません。
用紙はプロフェッショナルフォトペーパーやスーパーフォトペーパーを使用しています。

DPPからの直接プリントの方が、ドライバの設定が多少細かくできるので、EPPやEPP PROよりは表現の選択肢が多いかなというところまでは確認しました。
もっともDPPの詳細印刷設定にある「印刷用プロファイル」とか「CMYKプロファイル」とは何なのか、どうやって設定すべきなのかということも判らないので、このあたりも使いこなせるようになれば、PRO9000に感激することができるのかも知れません。

フチ枠を狭く黒くというのは、そういう写真を見たことがあるからなんです。そして写真によってはその方が締まって見えるので、自分もやってみたいと思ったからなんです。
PhotoShopはできるんですか?
高価なソフトなのでなかなか買えませんが、どこかで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:5780571

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 PIXUS Pro9000の満足度5

2006/12/20 19:26(1年以上前)

こんばんは
私はこのプリンターで色合わせに奮闘中です。
プリンタキャリブレーションを使っていますが色を追い込むのにはかんとこつが必要ですね。

書込番号:5782848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/20 22:08(1年以上前)

Easy-PhotoPrint Proで、A3ノビ+データが印刷されるにはまっています。2LでもA4でも小さくなりますがLでも白いふちにデータが印刷されます。もちろん黒いふち(遺影のように)にも、さすがに黒いふちはためしていませんが・・・
エプソンよりフジProの方が純白で綺麗に印刷されるのが分ったので、次はキヤノンのプロとフジとどちらが綺麗か最終テストしてみます。

書込番号:5783437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/12/21 14:09(1年以上前)

A3ノビがキタムラで1枚1980、自分で印刷すれば1枚300円(インク+ペパー)安い。我が家の子供部屋は傑作写真のギャラリーです。

書込番号:5785595

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/12/26 03:21(1年以上前)

モニターの調整が肝心ですがまずプリントする用紙に合った色つくりがが大切です。
普段プロフォトペーパーを使っていますが数時間乾燥した結果を確認してから色調整してしています。
一番難しいのはインクジェットハガキで明度と彩度をかなり高めに調整しなければなりません。これも一見乾燥が速く感じますが時間が経つとかなり変化しますのでご注意を。

書込番号:5804495

ナイスクチコミ!0


*sab*さん
クチコミ投稿数:18件

2006/12/30 00:54(1年以上前)

一応印刷所で写真を扱う仕事をしております
このクラスの機種の能力を引き出すにはカラーマージメントの専門知識が必要になってきます

具体的には色評価用に環境光を調整してから
ハードウェアセンサーと専用ソフトで
モニターのカラーキャリブレーションを行いプロファイルデーターを作成します
次にプリンターのプロファイルを制作して
画面で見た色が正確に印刷されるように設定します

さらに幅広い画像知識と画像調整知識も必要となり正直これらがこなせればソレでメシが喰えるほどの専門技能となっちゃいます

逆に言うとほとんどの場合、印刷仕上がりの不満は知識不足からくる認識不足ですので、
本格的に仕上げたいとなると勉強してもらうしかないかもしれませんね

書込番号:5819576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング